しょうがないよ・・・

・・・子供が車ぶつけるのはな~!?

今朝、私ら夫婦が出張先の宿でまだくつろいでいる頃。
長女から私の携帯にメールが入った。
「ミニカのお尻右側、じいちゃんの軽トラにぶつけて結構壊した・・・」

少し前からミニカの右テールランプが割れてるのを知っていて、既に中古パーツを手配済みだった私は、
「気をつけろよ~。」 何を今更・・・と、思いながら返信しておいたが・・・

家に帰ってあたりを見回してびっくり!!!

ミニカのテールランプの破片やら塗膜片やら、玄関前にいっぱい落ちているではないか??

軽く壊したテールランプを、本格的にぶっ壊しやがった!!

minicacrash.jpg

パーツは既に届いていたから交換してお終い!
けど、バンパーまで今度は割れちゃったよ。

この車、もともと親父が長い事乗り回していて、田んぼ仕事にまで使ってて!!随分ズタボロになってから、長女が乗るようになった車。
今更傷がついたって少しくらい壊れたってどうって事ないんだけどね。(笑)

壊れた物をそのままにしておくとろくなことはないから、バンパーもすぐに手配する事にするよ。

あ~あ!気をつけろよな~!!


無事に帰り着きました~!!

 日~月曜日に掛けてのいつもの玉川営業・・・なんだか少し暇だったかな~!?

それでも恩人の皆様・お客様、本当に今回もありがとうございました。

日曜日から昨夜まで新潟は大荒れの天気で、山岳部では降雪もあったようでした。

夜遅くの峠越え!?慣れた道とはいえタイヤは夏タイヤだし、大事をとって途中でもう一泊して、先程お昼前に無事家に帰り着きました。

大荒れの天気から一転!! 今日は素晴らしい晴天!!

雪を被った八海山が美しい・・・・

1130hakkaisann.jpg

土日曜日、1,000円高速が実施されて以来、一般車がどっと高速になだれ込むようになって以来、高速道の走りづらさや危険性が増したというお話・・・これまでも何度も触れていますが、一昨日はものすごい強烈な奴に出くわしましたよ。

こいつだ・・・(笑)

attakasa.jpg

28日(日)、登りの関越道、時間は10時前後、東松山~本庄児玉あたりか??湘南ナンバーのスカイラインGTS。
ドライバーは40~50代のいい大人、男、追い越し車線を100~120km/hくらいで延々と走ってる。後ろに車がつかえても全く意に介さない様子、絶対に車線変更をして道を譲らない。左側の走行車線が空くのを待って左側から追い越しを掛けてみる。こっちが加速した分だけ奴も加速して、絶対に追い越されようとはしない。

こっちゃ~荷物満載で動きが鈍いし、無茶な走りも出来ないよ。

そのうち前がつかえて、私がまたこいつの後ろに戻ると、今度はわざとスピード落として来るんだよ。

私も何故か腹がたつこともなく、やんわりと追い越しかけては戻る、追い越しかけては戻る・・・何度となく繰り返しているうち結構数十キロも距離走ってたようだ。(笑)

こんなにしつこくいやらしい、気持ち悪い奴には初めて出会いました。
こんな事して楽しいのかね~?(可哀想なやつ)

腹が立たなかったのが不思議・・・あんまり気持ち悪くて、ものめずらしさの方が強かったのかね??(笑)


1,000円高速なんてやめてくれないかね~! おかしな奴が皆1,000円組だなんて言わないけどさ。(笑)

明日・明後日は玉川営業です。

 準備で精米・荷造りしています。
今日の新潟は素晴らしい晴天で小春日和。
4女と長男、ソフトテニスと少年野球も絶好の試合・練習日和でしょう。

明日からの東京もきっと良いお天気で、お客様がたくさん観えられることでしょう。(願)
そろそろお正月のお餅の予約も受け付け始めてますよ~!!




ところで、精米・荷造り中にある荷物が届けられた。

待ちに待ってたオイルクーラーのパーツ・・・

atattiment.jpg

エンジンブロックとオイルフィルターの間にサンドイッチするように装着する・・・

atattiment (1)

綺麗なブルーアルマイトメッキ仕上げ・・・

atattiment (2)

Oリングもピッタリはまる・・・

atattiment (3)

油温・油圧のセンサーホールももちろん装備・・・

エンジンブロックから圧送されてオイルフィルターエレメントに入ろうとするオイルを、一旦ブロックの外へ導いてオイルクーラーを経由させて冷やして再び戻し、その後フィルターエレメントへオイルを通す・・・と言うような役目をするアタッチメントです。

スペースギア用に市販されてるパーツが見当たらないので、東京のとあるファクトリーで一点もので作ってもらいました。

ミクロ工業株式会社さん
どんなパーツでも一点から造っていただけます。
え?このパーツはいくらかって??
メッキ代で5,000円でした。
後は材料費と行程数だから・・・それなりですよ。(笑)

これでスペースギアにエンジンオイルクーラー装着!!が、いよいよ現実の物に!!!
あと他に足りないものは・・・銅パッキンくらいでしょうかね??


思い立ったら・・・

・・・行動早い。

その気にならなきゃいつまでたっても動かない。

当たり前か??(笑)

夢中になってるスペースギアのウインカーの件。

たぶんこれで決まりでしょう!!

paopk-10winker.jpg

ヤフオクで落札した「ニッサン・パオ PK-10 フロントウインカー」その映像そのまま。
送料・税込み2,415円也!
もちろん中古部品で汚そうだけど、綺麗に磨けば問題ない。

このまん丸なレンズが程よくぷっくり膨らんだ感じが、スペースギアのバンパーの角にピッタリ来るのさ。(笑)

ちなみにこんな車・・・
images pao PK-10

ね!見たことあるでしょ!

「私、ウインカーですけど・・・

・・・それが何か??」

konbaincover.jpg


昨日のコンバインの泥落としの際に外して、昨夜からの雨に当てて泥をふやかしておいたコンバインの外装カバー。それを洗車ブラシでをゴシゴシこすっていたら、ふとそんな言葉が聞こえてきた気がしたよ。

konbainwinker.jpg

泥が落ちてきれいになったクボタオレンジに、黒い台座に乗ったオレンジのウインカーがやけに美しく輝いていた。(笑)

・・・そうか! これだね!!

昨夜、大陸製の嫌なにおいのするアメーバみたいなLEDウインカーをスペースギアのバンパーにあてがって、あれこれ考えていた自分があほらしく思えてきた。

chinaled.jpg

所詮素人のD・I・Y・・・かっこつけたっていきがったって、仕上がりなんてたかが知れてるもんね。

ウインカー・・・それ以上でもそれ以下でもない! このシンプルさこそ!! 今私とスペースギアには必要なんだよ。(笑)

・・・かといって、コンバインのウインカーをそのままスペースギアに移植はしないけどね。(笑)

大陸製のLEDはどこか見えないところで、足元や荷室等で暗闇を照らす役目に徹してもらいましょう。

身の丈を知れってか?? 了解しました。(笑)






黄色いじゅうたん。

 今年も黄色くなって落葉し、地面を覆いつくす銀杏の葉っぱ。

私が生まれる前からここにいる「大銀杏」です。

銀杏の実も今年は大漁だったらしく、年内に売り切ることは不可能なほどだ。

親父が拾って実を落として、天日干しして製品に仕上げてくれました。

毎回東京営業に持っていってます。

kiiroijutan.jpg

店頭でよく聴かれる・・・

「これって国産???」

「国産も国産!!自家産ですよ!!」

「この店は自分で作った物、自分ちで取れたものしか置いてませんよ!!」

・・・すると皆さん、二つ三つと喜んで買っていかれる。

どうもありがとうございます。

美味しいからって食べ過ぎ注意ですよ!!

鼻血がでますから・・・(笑)


そうそう、銀杏の調理方法としてはやはりフライパンで炒るのが最高!!
でも簡単なのは紙でがっさり大きくくるんでレンジでチン!
それも一気にチンしないで、ゆっくり様子を見ながらね。

破裂する実、しない実、いろいろあるけど、とんかち片手に殻を剥きながら、熱々を食べるのが最高!!




ウインカーをエアダクトに・・・Vol.2

・・・・今夜は9時過ぎに4女を駅まで迎えに行かなくてはいけない。

毎日こんな時間に帰ってきて、朝は6時ちょうどくらいの電車で朝連へ・・・

毎晩・毎朝最寄の駅まで送り迎え。

それなりの実力は持ってるから、これくらいの練習は当たり前だけど、親も大変だよね~!!

子供は部活だけじゃなく勉強もしなきゃいけないし・・・がんば~!!!(笑)

・・・と、いう訳で、今夜は4女が帰るまでアルコールを摂取できない私は、ついでに夕飯も我慢してガレージでスペースギアをいじくっている。(笑)

ウインカーエアダクト、ほぼ完成!! いい感じなんだけど、問題はあらたに設置しなきゃいけないウインカー。

test.jpg

ヤフオクで2,000円だったフレキシブルにくっつくLEDウインカー・・・

test1.jpg

ノーマルの電球に比べて少し暗い。色も黄色だし。

それに・・・なんで大陸製の品物はこんなに安っぽくてかっこ悪いんだろね。

2,000円じゃそんなに安いわけじゃなかろうに・・・!!!??え?違う??安いか??(笑)

安かろう悪かろうって分かってて買うんだからしょうがないんだけど、それに大陸製品てパッケージを開けると皆嫌~なにおいがするのは何故???

気持ち悪くなるよ。


どうしようかな??ウインカー・・・・もうちょい物色してみようかな??

ね~?

ウインカーをエアダクトに・・・

・・・改造中なんだけど。

1125winkerduct (1)

アルミの細かいメッシュを被せてる・・・

1125winkerduct (2)

コーキングでくっつけよう・・・

1125winkerduct.jpg

雰囲気どうかな~???? アルミメッシュもダークに着色した方が良いかな~???

半端に残したオレンジのウインカーレンズも邪魔かね~??

遅ればせながら・・・

・・・コンバインの掃除です。

10月21日に稲刈りを終了して以来、今頃?やっと??

まあ、いいじゃないか! 晴れてなきゃ出来ないし晴れてる日に家にいられるとは限らないし、ある程度広い場所だって必要だし・・・言い訳ばっか!?(笑)

konbain.jpg

それにしてもものすごい量の藁と泥!! ここ数年悩まされている「湿田」のおかげだね。

藁と泥を落とすだけで数日かかるかも知れない。

エア・コンプレッサーや高圧洗浄機が使えるから、まだ楽だろうけど・・・

このコンバイン「SR-55」・・・農機具ローンもしばらく前に終わったばっか! まだまだガンガン稼いでもらわなきゃ!!
私が生きているうちには次のコンバインはもう買えないよ~!!(笑)

餅つきです!!

週末の玉川営業の準備・・・今日はこれから餅つきをします。

今年産のお米の品質の悪さから、うるち米も餅もどんな味か心配してたけど、大丈夫じゃん!!
特にお餅なんていつもより甘みが強くて美味しいかも知れない。(笑)

去年は大豊作だったけど、今年はちょぼちょぼしか取れなかったし・・・・・


一方、エンジンオイルクーラー関係の作業が延々と続いているスペースギア。
右タイヤ前方のバンパー内に装着したオイルクーラーコアに、積極的に走行風をあてようとバンパーに何らかの形で穴を開けたくて仕方がない私。(笑)

いろんな方策を考えてるけど、そのひとつ!!を今日は公開いたします。(笑)

winkerduct.jpg

右前方のウインカーユニットを外すとオイルクーラーコアがそこにある・・・と、言う事は!!

winkerduct2.jpg

要らなくなったオレンジの純正のウインカーユニットを加工して、エアダクトとして使う方法。
レンズを削ってここにアルミメッシュを張るのさ。

もちろん、あらたにウインカーの設置が必要。

・・・方策その一でした。(笑)

・・・追記。
ただまっすぐ空気を取り込むと、そのままオイルクーラーコアの上を素通りしていく風が多そうなので、下向きに流れるようにウインカーユニットを加工した。
winkerduct3.jpg

電球の穴はステンレスの丸板で塞ごうかな?

winkerduct4.jpg

これに細かいアルミメッシュで蓋をする・・・中は黒く塗ろうかな???




泥上げ作業・・・

・・・を、今日はしました。

何でもかんでも機械仕事になっちゃって、力仕事は少なくなった農作業ですが、場所によって!条件によって!!何がなんでも手作業で力仕事をせにゃならん時が、往々にしてあるのです。(笑)

家の裏に住宅にピッタリくっついて建てられたパイプハウス・・・足元の排水溝が埋まって水が流れなく、大雨が降るとハウス内に水が入ってしまう。

間口が7.2m奥行き46mのけっこうな大きさ・・・普通なら機械で数年おきに泥上げできるように、それなりのスペースは空けておくものだが・・・うちの親父の仕事だからね。機械が入る隙間がない。(大笑)
そもそも住宅にピッタリつけて建ててあるから、育苗ハウスとしては日当たりが悪くて使い物にならない。(笑)

私もこれにようやく見切りをつけて、屋根に遮光フィルムを貼って物置として使い始め、育苗は大型鉄骨ハウスですることにした。

こうやっていろんな親父の仕事のまずいところを、全てカバーしていくのが私の生涯の宿命であるようだ。

その昔、やっぱり親父が地盤の悪いところに無理やり建てて、今になって傾き始めた作業場・・・私が生きているうちにこれの尻拭いは出来るのか???(笑)

あ~あ・・・ なんだかしんどくなって来たな~!!

あ~はっはっはは~!!!

ただひたすら!前を向いて走り続けるしかないね!!!

がんば~!!!!


ひらひら・くるくる・・・

・・・きびきびと、よく走るエッセ。

最近、家内が買った車・・・これが来てからというもの、スペースギアの走行距離がめっきり伸びなくなった。
買い物や子供の送り迎えに毎日毎日走り回ってる。

essekouho.jpg

私が元気良く走らせても低燃費! 15km/ℓくらいは走るようだし、人の迷惑顧みないエコ・セコ運転するなら、20km/ℓ以上は伸びそうな気がする。

足回りは少し固めたけど、やはりふにゃふにゃのダンパーを何とかしなきゃ、安全安心な走りは望めそうにないみたい。

一方、エンジンオイルクーラーを装着したスペースギア。右フロントタイヤ前方のバンパー内に埋め込んだオイルクーラーコアに、できるだけたくさんの空気を押し込むためにこの辺に何かしたい!! と、悩んでいる私。(笑)

この奥に納まっている・・・
airsucoop (1)

横から見た絵・・・
airsucoop.jpg

フォグランプとウインカーの間くらいに風穴を明けてやりたいんだけど・・・複雑な曲面を見せている場所だから綺麗にかっこよく作りこむために、ず~っと悩んでいる。(笑)

白山営業!!・・・

・・・の準備で、朝から精米・荷造り。

一週間ぶりに精米機が回っています。

今日は久しぶりに良いお天気で、精米の合間にあちこち落ち葉の掃除も・・・・(車いじりばっかりしている訳ではない)

毎年見事な桜の花を見せてくれるお向かいさんの大きな桜の木。
秋には膨大な量の落ち葉をあたり一面落としてくれる。
いえいえ、決して嫌味を言うのではなく、あんなに綺麗な花を咲かせてくれて、ここを通る人々みんなにささやかな感動を与えてくれる桜の木。
葉っぱ掃除くらいなんでもないよ。

souji.jpg


お天気な今日は掃除日和!! 濡れ落ち葉じゃ掃除できないもんね。

ところが!! 家の前の葉っぱを掃き集めている私のすぐ横を、猛スピードですり抜ける車・車・・車・・・・そのたんびに掃き集めた葉っぱが「ぶわ~~!!」

腹立つ~!! 人の横を通るときは1m以上安全な間隔を空けるか、すぐに停止できるスピードで緩やかに走る。
免許取るときに勉強したろうが???

いっちょまえな年代の、それもお母さん達が多いのか~?? 
いや、老若男女全ての世代・年代にくまなく分布している。


車に乗るともう何様?? 周りに気を使うことなんてまるっきり出来ないんだね。
そんな母親・親に育てられた子供はどうなる??

やっぱり同じような運転するのか??

こんな人間が普通にうじゃうじゃいるようじゃ、日本の未来は決して明るくない!! と、常々私は思っている。



暇??

 11月に入ってからというもの・・・なんだか暇!!

お米の発送が目に見えて減った気がする。

精米機が回らない日が増えたもんね~!!!

どういう風に世の中動いてるんだろ??

なんだか不安だな~!

・・・と、言うことは!こっちの仕事ははかどる訳だ!

スペースギアのエンジンオイルクーラー、本体はほぼ完成!!

バッチリ車載出来たようです。

右前方のフロントタイヤの直前、バンパー内・・・
fiting.jpg

fiting (2)

IPF製のライトステーを流用して、オイルクーラーコアを引っ張る事にした。
これは装着後もテンションを掛けたり緩めたり、非常に有効。

fiting (1)


fiting (3)

しばらくこのまま装着したまま、走りこんでみることにする。

fiting (4)

ホースのフィッティングはこうして取り回すしかないのか?
90度のフィッティングが結構スペースを食う。

出来るだけ最短距離で、エンジンとコアを結びたい。


月末には、オイルブロックが出来上がってくる予定・・・せっかくオイルクーラーが完成しても真冬だね。(笑)







ナナが本に載ってるよ・・・

・・・うちの雑種犬、ナナ7歳メス。

今日3女が学校の図書館から一冊の本を借りてきた。

これ・・・
nanahonn (1)

そのなかに・・・
nanahonn.jpg

数年前のナナの姿が・・・・あっはっはっは~! 冬毛でモコモコしてるし~!! しかも10歳だって~!!!

これは親父が昔、どっかに投稿した写真だったはず。
適当に歳とらせるなよな~!!

本物はもっと可愛いんだよ。(笑)


今日も玉川営業…

…を、させていただきます。いつも無理を言って、玄関先を貸していただく古くからお客様には、感謝の言葉も見つかりません。本当にありがとうございます。  今日は夕方4時頃までの営業とさせていただきます。新米、お餅、味噌…そうそう!豆餅もあります!あと自家産銀杏も! いらっしゃいませ~!
☆~ 小林園芸 小林一弘

準備完了!!

 明日の東京営業!! 私の担当のお米関係!!準備完了!!!

後は明日の早朝、家内とお袋と美味しい物を作ります。(笑)

今回は玉川一日のみ!日帰り営業なので、あんまりお米の量も多くない。

どうか明日15日!!天候がもちますように!! 雨よ!夕方6時までは落ちないでください。(願)


それから、こっちもやや準備完了!!

オイルクーラーコア周りの造り込み・・・・

右前方フロントタイヤの直前、バンパー内に取り付けられるところを想像して見て欲しい・・・

正面より・・・
oilcoolerunit (5)

前方右上より見おろす・・・
oilcoolerunit (1)

右やや後方より・・・
oilcoolerunit (2)

車体内より右外側を見る感じ・・・

oilcoolerunit (3)

正面よりバンパー内のコアを覗く感じ・・・
oilcoolerunit (4)

右前方より・・・

oilcoolerunit (6)

バンパー内にあることを想像するといったって、無理だよね・・・すみません。

いずれにしても、バンパー内を通過する空気の流れを少しでもオイルクーラーへ導いて、また同時に抜けを良くしてオイルを効率よく冷やしたいとの思いから、いろいろ作りこんでいるのですが・・・・

一人で楽しんでいる・・・・(大笑)

そのうち車体に載ったら、バンパーを外してオイルクーラー全景をお目に掛けたいと思います。

こんなデッカイユニットが潜り込めるスペースがあるんですね~!!すごいでしょ。

私のスペースギアの場合、この場所に大型フォグランプを埋め込んであるから、かなり狭くはなっているけど・・・

え? 関心ない??  ・・・そうだよね。(笑)

おっと、ステンレスはもうちょい綺麗に形を整えたり磨いたり、見栄えを良くするつもり。(笑)







今週の東京営業は・・・

・・・明日15日月曜日!! 玉川一日のみです。

本日14日、どうしても抜けられない大切な用事がありまして・・・

明日の玉川!! お天気はいかに!? 

どうか一日雨が落ちませんように!!

今回は「おはぎ」も持っていく模様・・・昨日、家内があんこを煮てましたからね。(笑)


がんば~!!!




抜けも良くないとね・・・

・・・空気は押し込む事ももちろん重要だけど、抜けも良くないと!
全てバランスよく考えないとうまく行かないのさ。

kore.jpg

右前輪直前、バンパー内に押し込めたオイルクーラーコア、僅かな寸法の取り違いでフェンダー内の内張り!?に、コアの上端が僅かにこすれる~!!!

相手は塩化ビニールの柔らかい素材だから、それほど問題ではないだろうけど、せっかくの放熱塗装がはがれるのも面白くないので、ステンレスでガードをつけて数センチ間隙を空けて、空気が速やかに抜けるように道を付けてあげた。

放熱塗装・・・Vol.2

4女のソフトテニス部の監督から、練習用具を作ってくれと依頼されて本日製作。
それから鉄工仕事ついでにオイルクーラーのエアダム・スポイラー兼ステーを作っちゃった。

まるで台所用品みたいだね。(笑)
airdumspoiler (3)

1mm厚のステンレス板を切って曲げて・・・

PA0_0022.jpg

折り目を溶接して箱に仕上げるんだけど・・・うちのハイパワーな古~い溶接機は、電圧の調整が出来なくなってるから、1mm程度の板なんて溶接する以上に溶かして穴が開いてしまう。(笑)

これをオイルクーラーの下へ、バンパー内へ・・・

airdumspoiler (2)

別角度から・・・

airdumspoiler.jpg

・・・まあ、あんまりかっこよくはないけど、オイルクーラー下へ流れ込もうとする前方からの空気を、上方のオイルクーラーコアへ導き、効率よくオイルを冷やす為の一躍はきっとになってくれるはず。(笑)

大切なのはね、自己責任、試行錯誤、D・I・Y!!ですよ。(笑)

これでオイルクーラー本体は車体に載ってしまった。

後はオイルブロックが出来上がるのを待ち、配管!! 完成!!

荷物満載での関越湯沢の峠越え・・・気温15度前後の今の季節でも、時速120km/hで巡航しようとすると油温はゆうに120℃をオーバーしちゃう。
それを少しでもオイルを冷やし、劣化を防ぎ、エンジンの消耗を抑えるためのD・I・Y!! お金は掛けれないから手間隙かける。

それが楽しいんだから良い趣味だと思うよ。(笑)



放熱塗装・・・

・・・を、お願いしていたファクトリーから、エンジンオイルクーラーが仕上がってきた。

スペースギアのラジエーター・ATFクーラー・インタークーラーは全てブルーの放熱塗装済み!!

単純に数字を見比べるデータは持たないけど、体感的にはこの放熱塗装・・・かなり効果あるみたい。
お問い合わせはこちらへ→冷却専門メーカーFlexさん
hoonetutosou.jpg

例の大陸製、○○○○タイプ!格安!オイルクーラーコア・・・これで少しは安心できるかもね?(笑)

これをスペースギアの右前方バンパー内に納めるのはいつのなるのか??

将棋・・・

・・・の対戦! 毎晩長男に付き合わされる。

小学校で流行っているらしい。

小学校ではほとんど敵はいなくなったらしい。

私は将棋はほとんどしたことがなく、長男に駒の動かし方を教えてもらいながらの対局である。(笑)

当然!勝負にはならないのだが、1時間やそこら・・・少しは長男の腕を磨くくらいの対局にはなっているのか??(笑)

「親父としてこいや~!」

「じいちゃんもう寝るもん!」

あ~あ!また今夜も負け将棋か?

・・・つまんね~!!

ほとんど同時にスタートを切っても、頭の柔らかい子供にはドンドン置いてかれそうだよ。


新潟は大荒れ・・・

・・・昨日の穏やかな玉川から一転!!

今日の新潟は午前中から大荒れ!!日本海を低気圧が発達しながら通過、暴風が吹き荒れ海も山も平野部も大変な騒ぎ。

うちのビニールハウスにまた大穴が空いちまったよ・・・

arasi119.jpg

きちがいじみた大風が、ず~っと吹き続けています。



いい加減にしてくれ~!!


玉川は良いお天気…


…暖かくて、お餅が売れませんわ。
☆~ 小林園芸 小林一弘

今日は急遽玉川営業です。

昨日、一昨日の白山営業、わざわざおいでくださったお客様どうもありがとうございました!お米とお餅の量にまだ少し余裕があるため、急遽!今日は玉川で営業させていただく事になりました。新米、お餅、味噌、銀杏…いらっしゃいませ!
☆~ 小林園芸 小林一弘

ださい?

・・・・ださい!って平仮名で書くのか??

明日の営業準備中、じ~っと精米機に張り付いてる必要もないので、スペースギアのオイルクーラー周りをいじっている。

こんなの・・・・

PA0_0011.jpg

ダンボールで簡単に形を作ってみた・・・

PA0_0012.jpg

なんだかわかりにくいけど・・・右のフロントタイヤの直前のバンパー内を下から覗いた図。
斜め下を向いたオイルクーラーの下側をふさぐ形で装着して、前方からの風を少しでも多くコアに導く為のエアダム兼コアのステー。

あまりにも簡単なつくりのせい?ダンボールだから?箱型のせいか?・・・なんだかださい。(笑)

あっはっはっは~!どうなるんだろ??


そうそう追記・・・今回のオイルクーラー関係で、一番買うのを躊躇しているのがこれ!
img55566943[1]
オイルクーラーやブロックにホースを接続するパーツ。

大陸製のキットの中に含まれている90度のフィッティングだけじゃ足らなくて、もう一対これが欲しいんですけど高いのさ!!

これ一個 6,000円近くはしちゃう!! 販売店に聞いたら中国製の製品だけど、例の尖閣諸島騒ぎの影響で大陸の工場がストップしてて入ってこないそうだ。

ほんとか??大陸製ならもっと安いだろ??(笑)

模造品だろ?
ちがうの?

大陸製でもメーカーの看板しょえばいっちょまえなんだね。




明日・明後日は白山営業!!!

 富士山の頂上が白くなり、そろそろ冬の足音が・・・・(富士山、新潟から見えないけどね!妙高山あたりからみえるという噂もあるが・・・)

毎週末の東京営業!頑張ってます!!!

明日は文京区白山での営業です。

文京区といってもお電話いただければどこへでも配達に出向きますよ。

白山のお店はお昼より夕方6時までの営業です。

新米、お餅、味噌に笹ダンゴ、それからおこわに稲荷!?おはぎ?・・・家内の気まぐれでころころ変るから、違ってたらすみません。



スペースギアにエンジンオイルクーラーを・・・Vol.2

・・・装着する。

仕事の合間か?合間の仕事か??(笑)

手が少し空くとこんな事ばかりしている・・・・

ステンレス板を切って曲げてオイルクーラーコアを載せるステーをこさえて、しかるべき場所にフレームにステンレスタッピング。

oilcoolerstay (2)

これは右フロントタイヤ直前のバンパー内・・・ここに!

oilcoolerstay (1)

こんな風にコアを斜め下に向けてボルトで固定・・・まずはコア左側だけ仮止めね。

下から見上げた図・・・

oilcoolerstay.jpg

こしひかりの袋が?? これは傷・曲がり防止にコアに貼り付けてあるだけ(笑)

この後は、クーラーコアの下側にエアダム風にステンレス板をカット&曲げて、前方からの走行風を効率良くコアに導くように工作する予定。これはクーラーコア下側を全面的に支える丈夫なステーも兼ねる。

3点支持しとけば安心でしょ! また、丈夫過ぎても危ないし・・・

また、オイルブロックの件、今日は依頼先から図面を送ってもらったよ。
良い物が出来そうだ。


なんてすばらしいのじゃ!!(笑)


・・・しかしね。このオイルクーラーのキット、コアにホースにフィッティング、オイルブロック(スペースギアにはサイズが全く合わないけど)いわゆる「○○○○タイプ」という、大陸性の格安品なんだけど、1万円ちょっとで買えるんだよ。

大丈夫なのかね!? 買っておいていじっておいて、何を今更ってか?(笑)

油温・油圧をしっかりモニターしといて何かあったら対応できるし、もしダメな品物でも安かったから!であきらめられるもんね。

だから大陸製はダメなんだよ!!・・・って、ますます大陸が嫌いになる。(笑)






大荒れの新潟・・・

・・・我が家へ無事に帰りついたのは、昨晩午前零時を数分過ぎた頃でした。

峠を越えて平野部へ降りるにつれ風雨が強まり、まるで通り過ぎたばかりの台風が戻ってきたのか??
・・・と、思えるほど。(笑)

平常時の冬の新潟は、いつも季節風が吹きつけて寒くてうっとおしくて、けど空気に潤いがあり!?身体には優しい感じ。

何はともあれ、今週の東京営業・・・心配していた台風の影響もほとんど受けず、雨降りをかいくぐり!?思い通りのスケジュールをこなせた大成功といえる営業でした。

恩人・お客様の皆様、本当にいつもいつもありがとうございます。

今週末は文京区白山へお邪魔いたします。


昨夜の帰り道、高速料金は午前零時を回って「深夜割引」が適応されて、中央道国立府中インター~圏央道~関越巻潟東インター間4,000円でした。

平日の夜間、高速道路はファミリーカー・1,000円組・行楽客が皆無!!絶好調で走りやすかったです。

いつも気になっていることが今日もひとつ!

トラックやバス等の大型営業車には一般車は敬意を払って、気を使いましょうね!

彼らは加速が鈍いから、一旦上げた速度を落としたくないんだよ。そのために不意に車線をふさぐ大型車につかえても、車間を詰めて追い立てるようなまねは絶対すんな。

少し後ろでおとなしく待ってりゃ、そのうちすう~っと道を空けてくれる。
彼らはプロドライバー、常識をわきまえない一般車とはちがうから・・・・

加速が鈍いといえば、荷物を満載したうちのスペースギアも同じ事!! 道をふさぐなよな~!!あおるなよ!!(笑)

これだけ人間がうじゃうじゃ道路を使ってりゃ、トラブルや事故が起こらないのが不思議。

お互い、気遣いは生きてるうちにしようね~!!(笑)




プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ