ようやく稲刈り・・・

・・・開始しました。

9月は雨ばっかりでなかなか始められず、天気の良い日は多忙な毎日。(笑)

inekari.jpg

降り続いた雨の影響・・・田んぼはぬかるみ場所によっては悲惨な危ない状況。

stack.jpg

今年はコンバインが田んぼに入れず、手刈りしたとか!?コンバインがスタックしたとか!?やたら聞いたな~!

こんな様子じゃもっともだね。
雨ばっかりで田んぼが乾く暇が無いんだもの。

何とか無事にやり遂げねば!! がんば~!!

higanbana.jpg

無農薬・無化学肥料栽培を長年続けている田んぼの畔に、彼岸花が毎年花を咲かせてくれる・・・
いつもは何にも無いのに、時期になるとこうしてす~っと茎を伸ばして花を咲かせる。

いつもありがとう。


千葉国体二日目・・・

・・・昨日、残念ながら3回戦惜敗ベスト16で、国体の全日程を終えてしまった新潟チーム。

本日9/27、私ら夫婦+義母、朝から大雨の千葉県白子町を後にして帰路に着きました。(涙)

義母がせっかく来ているので、少しでも多少は!?観光気分を満喫させてあげようと、帰り道は東京湾アクアラインへ!!・・・
umihotaru927.jpg

海ほたる、天気が良けりゃすばらしい眺めが望めるだろうに・・・・残念。

(ほんとはね、帰り道の京葉道路・首都高7号線が事故等で渋滞してたんだ。)

その後、都内へレインボーブリッジを渡り(笑)首都高・そして関越道へ・・・

赤城高原で軽い食事を取り、関越トンネルを抜けて新潟へ出たならば! いつもと反対の風景でした。

新潟のほうが綺麗に晴れ渡っている!!(笑)



明日から頑張って稲刈りしないと、週末の東京出張に新米が間に合わないよ~!!

がんば~~~~!!


お天気良くなってください~~~!!!!



九十九里の海鳴りが聞こえる…


…今夜の宿。
千葉国体ソフトテニス団体戦、3回戦で惜敗!ベスト16で全ての試合を終えました。
みんなよく頑張ったよ!
素晴らしい試合を見せてもらいました。応援してくださった皆様ありがとうございました!
明日は早く帰って稲刈りじゃ~!

☆~ 小林園芸 小林一弘

千葉国体へ・・・

 稲刈りサボって!! 千葉国体へ4女の応援に行きます。

明日早朝より家を出て、帰ってくるのは27日夕方でしょうか??

4女はソフトテニス少年女子 新潟県チームの一員として参加します。

ようやく天候も回復し、これからいよいよ稲刈り本番!!

・・・の前に! ちょっと失礼~!!(笑)

インターハイも大事だったけど、今回は国体! インターハイは学校の代表!今度は県の代表ですからね。

みんなの応援を更なるエネルギーに!!

がんば~!!!!


応援ありがとうございます。



増長し続ける中国

 今朝の新聞を見てびっくり!!

沖縄県尖閣諸島で海上保安庁の巡視船に体当たりして、逮捕され身柄を拘束されていた中国人船長が無罪放免!?即時釈放だって・・・・

尖閣諸島は太古の昔から日本の領土であるのは、良識あるアジア人なら誰でも知ってる事。

いくらそこが欲しいからって、領土を広げたいからって、こんなふうにゆっくりと姑息にずるく、徐々に隣国の領土を侵略し続ける中国をこのまま黙ってのさばらせておける訳がない。

チベットだってウイグルだって、果ては満州だって、そうやっていつの間にやら連中は侵略して、自国の固有の領土だと、正々堂々と主張してるんですよ。

そんな相手にこういう弱腰としか見られない対応しか出来ない今時の(いや、昔からだね)政治家、官僚等々じゃまったく我ら国民は安心して生活なんて絶対出来ない!!!

連中が勝手に開発して実行支配してしまった東シナ海のガス田の海域、今回の尖閣諸島・・・もうこれで中国にどうぞお納めくださいと差し出したも同然!!な今回の政治的対応。(検察だって??そんなバカな)

怒るしかないでしょ!!!!(怒)


連中は、王朝が変わるたんび殺して壊して奪って犯して侵す、そして倒した宿敵の肉を食い、人の物は自分の物!こんな行為を同一民族同士で大昔から繰り返して、純粋な漢民族はもう既に絶滅してしまったという話。

そんな連中がどうどうと偉そうに武装して、大挙して日本になだれ込んできたらどうする??
殺され奪われ侵され犯され・・・・

そんなのんきにしてる場合じゃないんじゃない??




仕事をしながら今回の事件の事いろいろ考えてたら、いや~な顔が脳裏に浮かんできたよ。
中国といえば・・・昔小学校で習った程度の誤った歴史認識しか持たないのか!?はたまたそれが国益に叶うと本気で考えてるのか!?(絶対それはないと思う)中国にべったり!おべっかを使う「小沢一郎」。
この事件でも彼に中国側から何らかのアプローチがあったのは察しがつく。

菅総理に先日の民主党総裁選で負けたとはいえ、その筋に大きな影響力を持つ事に大した変わりは無いであろう。

菅総理との間、政財界の間、果ては国際的な秘密組織!? そんな私達が見えないところでこの男が、取引をして動き回って、さらに末期的な売国奴にまた成り下がったのではないのか??

・・・・なんて、勝手な想像を私はしている。(笑)

いずれにしても、中国人船長の釈放事件! これはものすごい重大事ですよ。




夕焼け・・・

・・・それもこんな綺麗なのは久しぶり。

sunrize924.jpg

9月の長雨も今日でお終い! 明日からは秋の晴天がまた続くのさ!!

いよいよ私も、本格的に稲刈り始動します。

とは言うものの、コンバインの整備もまだまだだし・・・

いえいえ、急ごうにも田んぼがぐずぐずで条件が悪すぎる。

晴天続きで田んぼが少しでも乾いてから、稲刈り始めた方が絶対良い!!

田植えが遅くて実りも遅い!この作方で丁度良いのさ!!!あっはっはっは~!!

天候はいつでも私の味方。(にやり!)

この週末、日・月曜日は4女の千葉国体の応援に千葉へ行きます。

帰ってから稲刈り本格始動ということに・・・10月2~3日の東京営業に稲刈り間に合います。

がんば~!!!





雨ばっか・・・・

・・・降り続いてる新潟です。

からからの猛暑続きで、お盆休み以外ほとんど雨の降らなかった8月。

9月に入って、7日から今日まで2週間以上・・・ズ~っと雨が降ったり止んだり。

時々の雨の晴れ間に皆さん頑張って稲刈りしてるけど、稲はべったり倒れ田んぼはぬかるみ、おまけに猛暑で稲の品質も悪いようだ。

田植え時期が遅く、稲の出穂、実りの遅い、おまけに頭が軽くて倒伏しない!?うちの稲は、それほどの猛暑の影響は受けないであろうと楽観はしてるけど、こんなんじゃいつから稲刈り始められるか分からない。

この週末は千葉国体に出場する4女の応援に行きたいし、けど稲刈りのスケジュールも押し迫ってきたし、何より10月初旬の東京営業も控えてるし・・・・がるるる~~!!!!!



紙マルチ田植えの・・・

・・・無農薬・無化学肥料栽培の田んぼ。

いたるところに黒々と生い茂る「くさねむ」。

kusanemu2.jpg

コンバインで稲と一緒に刈り取ってしまうと、お米と一緒に最後までいつまでも一緒にいる、黒いクサネムの種。

うちのお客様ならお馴染みな物!?(すみません!)

今日は午後から田んぼに入ってこれを取っていますが・・・・

この田んぼはここ数年、ものすごい多いんですよ! 

もっと早くに、種が熟す前に取ればよいのか!?

kusanemu.jpg

土手で山にして燃やしちゃう!

まだまだ取りきれないよ~!!がんば~!!!


稲刈り準備・・・

・・・で、作業場で機械の清掃や整備をしていると、隣の車庫が気になってついついふらふら行ってしまう。(笑)

かなり前から取り組んでいた「apexi」追加メーター6連装化・・・メーターはどうやらやっと揃ったものの、センサーの設置があと少しなんだ。

meter.jpg

↑右から2・3番目の「燃圧計」「排気温度計」のセンサーがまだ未設置で、針が動かない状態。

各センサーともボンネット内への配線引き込みは出来てるので、後は肝心なセンサー接続作業だけ。

燃圧計(燃料ライン内の圧力計)のセンサーを設置しました。

sesorwarikomi.jpg

フィルターの後のゴムホースに割り込ませた。

sensorin.jpg

sensor.jpg

燃料ラインを一部カットしてセンサーを割り込ませたから、ライン内のエア抜きが必要・・・
airnuki.jpg

フィルター上部のこのノブをシコシコしてやればOKなはず・・・


一般的に燃圧は、インマニ内の圧力に対して一定になるように設定されている。(ガソリン車)
このメーターを見てれば燃料系のトラブルがすぐに発見できる訳。

後残るは排気温度計のセンサー・・・狭いエンジンルーム、見えないボルト、焼けててねじ切れるかもしれないボルトナット・・・この忙しい時期にちょっこし(ゲゲゲの女房の見すぎか?笑)億劫。(笑)



・・・燃圧計のセンサーを設置してみたものの、さっぱり動かないよ。

やっぱりガソリンエンジンとディーゼルエンジンはここでも違うようだ。
ディーゼルには燃料ポンプとかレギュレーターとか必要なく、インジェクションポンプが燃料を吸いだすんだって・・・・!

負圧側にもメーター目盛りがあればいいのに。

あ~あ!恥ずかしい!!!

せっかく6連メーター全シリーズ、頑張ってそろえたんだけど・・・(笑)

近い将来ガソリン車に乗る事もあるだろうから、気にしない気にしない!!(大笑)

だけど燃圧計の針、アクセルの踏み加減に応じてやはり少しはぴくぴく動くんだよ。

やってみなくちゃ分からないじゃん!!(笑)



またまた追記・・・せっかくだからリターン側に付けてみようか??



どっちにしてもディーゼルに燃圧計なんて意味無いんだから、少しでも針が動く方がいいじゃんね~!!


リターン側に付けたって圧がかかるわけじゃないよね。

やっぱ外そうかな?

あ~あ・・・お恥ずかしい。





散歩・・・

・・・に出ると、歩くよりも走るよりもこうやって草を食んだり、後ろを振り向いてぼ~っと何かを眺めたり、そんなことばっかしてる「ナナ」。(笑)

919nanasanpo.jpg

何やってんの??

919nanasanpo2.jpg

さっさと歩けば?? 早く行こ!!

全くのんびりでマイペース・・・飼い主にやはり似るんだね。

ふとあちこち見回してみると・・・

919tanbo.jpg

この地域の稲刈りもだいぶ進んで、今日あたり小規模な農家さんはほとんど終わってしまうんじゃないかい??

うちはといえば、まだまだ準備中・・・田んぼのなかにいっぱい生えた「くさねむ」取りもまだまだやらなきゃ。

今日は夕方から・・・

・・・小・中学校時代の仲間達が10名近く集まって、懐かしいメンバーで飲み会やります。

7月の海の日前後にここ数年同じように飲み会やってるんだけど、今日はその波及型?めったに会えない遠方(海の向こう)の仲間が久々に帰ってくるんだ。

明日は二日酔いでもいいじゃん!! 久しぶりに大酒飲んでやる~!!(笑)

顔をあわせればいつでも当時に戻れる、幼なじみって良いよね~!!!

まだ純真ですれてなかったあの頃の自分を取り戻してくるよ。(大笑)



ところで今日は、日中雨もあがり日が射して・・・かと、思いきやまた雨がざ~ざ~降ってきた。

作業場、精米機、籾すり機、計量機等等・・・・・掃除に始まりいつものように掃除が終わらない。

ついでに工具箱の中まで整理したりして。

そのまたついでに、軽自動車のエアクリーナーエレメントを新しくするだけでなく、それにMPフィルターくっつけたりして。

minicaairerement.jpg

早いとこ雨がすっきり上がって、またドカ~ンと晴天が!爽やかな秋のお天気が続かないかね~!!
五月連休田植えの一般的な稲刈りが終わって、ちょっこし遅い田植えのうちの稲刈りが本格化する頃には、きっとそうなるんだぜ。

あっはっはっは~!!

毎日毎日雨ばかり・・・・

・・・8月の日照りの反動かね?

9月に入ってから毎日雨ばっかりな印象。
この時間、新潟上空で低気圧が渦を巻いているようだ・・・

917rainyday.jpg

稲刈り時期を迎えたこの地域の一般的な五月連休田植えのこしひかり・・・・
毎日の雨・強風でべったべたに倒伏しちゃった。
これだけ雨が続くと、田んぼもぬかるんで大変なことになりそう。

うちのスカスカな稲たちはほとんど倒れてないけど、田んぼがぬかるむのは避けられない。

本日予定していた小学5年生の稲刈り体験も延期・・・この雨ばっかりな毎日には、さすがに少し嫌気がさしてくるよ。


あ~あ!! がんば~!!!


ダイハツ・エッセにH・I・D・・・Vol.3

 本日、代替品のバーナーが無事届きまして、エッセに無事装着できました。

H・I・D装着前、ハロゲン・・・
CA3E0002.jpg


そしてH・I・D・・・
CA3E0003.jpg


あんまり変わらない??
いえいえ、光の色が白くなっただけでものすごい明るさが違うんですよ!!

そろそろ稲刈り・・・

・・・したくなってきたな~!(笑)

五月の連休に田植えを終える、この地域のほとんどの方々のこしひかりの稲刈りがそろそろ始った模様です。

それに遅れること10日以上3週間未満のうちの田植え・・・もち米「こがねもち」を今年は4反ほど、残りは全~部こしひかり、もちろんBLでは無い従来のこしひかり。

うちの「こがねもち」がそろそろ良い具合に色づいてきて、「そろそろ刈ってくれ~!!と、言ってるようだ。

こしひかりはまだまだだね。

100911_1431~01

人が稲刈りしてるのに、私は草刈をしている・・・あっはっはっは~!

馬鹿にされてもしょうがないよね~!?(笑)

こうやって草刈を2~3回するよりも、除草剤一発で同じように草を抑えられるんだから・・・

高い機械を買って、めんどうして手間隙掛けて、人に馬鹿にされている・・・あっはっはっは~!!

全然何とも思わないよ。

だって、自分の思うように!理念と信念!そして何よりうちのお米を食べてくださるお客様のために私は仕事をしているのじゃ!!


ダイハツ・エッセにH・I・D・・・Vol.2

・・・バーナーが破損していて代替品が届くまでの間、作業場の掃除・稲刈り準備をしながらH・I・Dのバラストやリレーの設置・配線等を済ませておく。

出来るだけ配線やバラストが見えないように、綺麗に美しく!まるでメーカー純正品のような雰囲気を出すように努める。

助手席側のバラストとハイ/ロー切り替えリレーはここへ・・・
esseleftbalast.jpg


同じく運転席側はパワステフルードとウインドウォッシャー液のリザーブタンクのうしろへ・・・
PA0_0001.jpg

電源はバッテリーから、スイッチからの信号は助手席側のライトカプラーから・・・そこのリレーから運転席側への配線はラジエーターの上を通して、フロントグリルの内側に貼り付け。

残るは明日届くであろうバーナーを装着して、電源線、アース線、ヒューズを射してお終い。


それからこれ・・・
PA0_0002.jpg

MPフィルターって言います。
熊本のタイヤ屋さんが販売してられます。
ノーマルのエアクリーナーフィルターの上に被せて使う物。
これつけてその辺ひとっ走りしてきましたが、全然車のフィーリングがこれまでと違うんですよ。

エンジンのふけが良くなり、まるで車が軽くなった感じ。
アクセルの踏み込み量が少なくすんで、パワフル&エコノミー!

あ~楽しい!!(笑)


ダイハツ・エッセにH・I・D・・・

・・・を、装着しようとキットを発注!!

esse22.jpg
(もっと明るい!あでやかな黄色なんだけど・・・携帯じゃこんなものかい?)

軽自動車、いや低グレード車のウイークポイント! 暗いヘッドライト。

夜間走行の多い車には、ライトはどんなに明るくても明るすぎて困る事はありません。

スフィアライト社の3年間長期補償(バルブは一年)H・I・Dキット・・・spherelight.jpg

H,I,DKIT

点灯テスト後の商品の梱包の仕方がまずかったんだね! バラスト固定用のステーがバルブにあたって、バルブが破損してました。

barner.jpg

よくよく見たら、もう片方のバルブもひしゃげてるし・・・・

crashedbarner.jpg

その旨電話して伝えたら、すぐに代替品を発送してくれるそう。

大陸製と思われるコストパフォーマンスに優れた品物だから、致し方ないでしょう。
クレーム対応はとてもすばらしい物でした。
ありがとうございます。

代替バルブが届き次第、エッセのライトを明るくしたいと思います。




強風・大雨・・・

・・・昨夜からの雨風であたりの田んぼ一面、刈り取り前のこしひかりがべったり倒れてしまった。

100912_0844~01

収穫間近なこの時期だから、大した問題はないと思うけど・・・

100912_0845~01

そんな中、ぴんぴんしっかり立ってるのはうちの自然栽培のこしひかりだけさ。

あっはっはっは~!

こんな風にこしひかりが倒れてしまうのはいつもの・当たり前な事。

みんな少しでもたくさんお米を獲ろうと、じゃんじゃん化成肥料を撒くからね~!
化成はもちろん肥料はほとんど使わないうちの稲たちは、茎がしっかり生きていて丈夫で粘り強く!おまけに頭が軽い!?から、ほとんど倒伏しないのさ。(笑)

弥彦神社へ・・・

・・・家内の「ダイハツ・エッセ X Sp」の交通安全のお守りをいただきに行きました。

100911_1100~01

久々に境内の荘厳な空気に心身とも洗われて、身も心も軽くなった気がする。

かみさんの車の交通安全、家内安全、商売繁盛、学業・スポーツ成就・・・何でもかんでもお願いしてきてしまった。(笑)

オリオン・・・


・・・座が、どーん!!

今朝4時前、ふとトイレに起きて玄関脇の小窓から外を眺めてびっくり!!

ものすごい大きな星が綺麗にたくさん見えた。

このところの雨で、大陸からの大気汚染物質も綺麗に洗い流されて、星が綺麗に見えるようになったのか??

少し前まで夜は満天の星空、天の川まで綺麗に見えてたのに、大陸のかの国がブリぶりし始めてからはまるで東京の夜空みたいになってたんだ。

それにしても、近頃の日の出は何時?? 5時くらいか??
この夏、ハウス野菜を休んで朝仕事をしなくなって、すっかり朝寝坊になっちまった。(笑)

日が沈むのももちろん早くなったし、気がつけばオリオン座がドカンと見える季節になってきた・・・

そろそろ稲刈り準備、本格的な秋に突入ですな。


草刈に出たいんだけど、銀行さんの来訪を待たねばならず、PCを覗くこの時間。

100908_1537~01

カメ子とチビ子が、いつものようにつるんで歩いてる。(笑)






ホーン・・・

・・・うちにある低グレードな車達に共通するウイークポイント。

これだ・・・

100909_1452~01

小さくて低音量で、音質の良くない、鳴ってるんだかなんだか分からない「ホーン」?「クラクション」??

当然、今度の新車「ダイハツ・エッセ X Sp」も例外ではなく、こんなショボイホーンが着いていた。

一人前にセキュリティーシステムとも連動して鳴り出すホーンだから、こんなショボイ音・音量じゃ役に立たないだろうに・・・!!

昼休み・・・

他の車用に在庫しておいた「ミツバのカタツムリ・ダブルホーン」に換装してあげました。
映像は「piaa」の物。物は違うけどこんな感じ。

100909_1506~01

豪快でものすごい音量! しかも粋なハーモニーを奏でるダブルホーン!!

軽自動車のホーンの音じゃないね!!(笑)

あ~!楽しい!!

ホントはこのホーン・・・赤カブに着けようと思って昔買ったんだ。(笑)

ダイハツ・エッセ

 未使用車で割安!? 家内が買っちゃった。

細々とアルバイトをしている収益の中から毎月支払っていくらしい。

未使用車・・・イコール新車と変わらない。 だって走行距離たった6kmだもん。(笑)

esse.jpg

昨日納車、今日は手配しておいたETCが届いたので、早速装着してあげました。

この車、車内は微妙な曲線を描いて、平らな面がこれっぽっちも無いんだよ。
どこにETC本体を貼り付けるか?
悩んだ挙句グラブボックスの中に納めました。
これなら外から見えないから、カードの盗難にもあい難いかも??

100908_1500~01

電源はグラブボックス奥のヒューズボックスから・・・
グラブボックスを外したところ。
内装のいろんな物がはめ込んであるだけだから、工具なしで簡単に外れる。(笑)

100908_1501~01

別体式のアンテナはルームミラーの後ろへ・・・

100908_1502~01

Aピラーがモールで覆われてなく、鉄板むき出しなので配線を隠せないのか??と思ったけど、ゴムのふちゴムの中に何とか潜り込ませました。

このあとは、カーナビ(ポータブル)をどうするか?
ダッシュボード上もやはり微妙な曲線を描いていて、平らな面が少しも無い。
吸盤を貼り付けるベースの固定が難しい。

平らな面が無いなら、作るしかない??(笑)


でもこうして新車をいじるのは楽しいね。


久々に雨・・・

・・・が降っている。

こしひかりの稲刈りを目前に控え、恵みの雨となるか?

お盆以来ほとんど雨が降らず、日照り状態で稲穂の実り具合が心配されていた。

ひさしぶりにエアコンも稼動してない。

でもね、適度な穏やかな天候なんて早々続くもんじゃない。
これ以上雨が強く降ったら稲が倒伏するだろうし、天気予報どおりに何日も雨が続けば、まして台風が直撃するような事になったら、田んぼはぬかるみ稲はべったり倒れ大変なことになってしまう。


近頃のお天気は怖いよね!!

久々のナナ登場・・・冬毛がようやく抜けてすっきりスリムになった。(笑)

nana2010summer.jpg



暑かった・・・

・・・東京営業。

ほんとに暑かった。
いつも東京の暑さは格別と思うけど、今年は特にすごかった。
一月前の営業と比べてもそん色なく暑く、今回が一番暑かったかも知れない。

何はともあれ先程東京営業より無事に戻りました。
猛暑の中、わざわざおいでいただいたお客様・・・本当にどうもありがとうございました。

昨夜の帰路はそれほど遅い時間じゃなかったんだけど、暑いし疲れたし、例のごとく途中で力尽きてもう一泊しました。(笑)
昨夜のうちに帰れば千円高速で安く帰れるし、家内も帰りたがるんだけど、わたしゃ無理はしません。(笑)

今朝の関越道、群馬エリア・・・・

100906_1007~0001

夏休みも終わり、週明け月曜日。
ゆるい速度で追い越し車線を占領する「1,000円組」の皆様・・・ほとんどいらっしゃいません。(笑)
快適ですわ!!!

私もしっかり120km/h以上は封印して淡々と走ります。
アクセルの踏み加減をこうして一定にしていられると、かなり低燃費!!!
ヤッホーーー!!!



ゴミ屋敷・・・

・・・だ!!まるで!!!

東京営業を明日に控えた本日、精米・荷造り作業日。

こんなに忙しくしてるのにかみさんが、
「お願いだからこのゴミ捨てるの手伝って!!!」
納屋の奥底に溜め込んだゴミごみごみ・・・・生ゴミはないものの食べ物が入ってたトレーやオードブルの入れ物、衣類や粗大ゴミ、悪臭、ハエやネズミが寄って集って酷い状態の一歩手前。

「お盆前には綺麗にするだろう??」な~んて、甘い考えだったよ!!!

ゴミの主はほとんど親父。

数日ことにゴミ収集車が来るのを知らないのか? それが嫌なのか? こうやって山のようにゴミを溜めては時折自分でクリーンセンターへ運んでるようだ。

きれいになった現場・・・
100903_1437~0001

せっかく綺麗にしたところに、またポンとゴミ袋をひとつ投げていく親父。

ふざけんなよ!! かみさんもそれを見て本気で怒ってたよ。
当たり前だね。(笑)

絶対にもうこれ以上うちをゴミ屋敷にはさせないからな!!
その旨俺からも親父に言ったけど、言う事聴くのかね??

なんだか恥ずかしい。


軽トラックに山積み一台!! ゴミ捨てに行った俺も恥ずかしかったよ!!!(怒)

一台じゃ積みきれず、その辺で燃やせる物は燃やしたし・・・それも恥ずかしい。



紙マルチ田植えで余った紙マルチをここに納める事にする。

田植え後からここに紙マルチを置きっぱなしだった。
そろそろどこかに片付けないと、稲刈り準備の邪魔になる・・・・
100903_1437~0002

こんな事ばっかりしてる親父・・・ダメなんだよね。
仕事はするんだけど汚いし掃除は出来ない。

今時家をゴミ屋敷にしておいて、良い事なんて起こりゃ~しないよ。
一昔前の右肩上がりの経済成長期じゃないんだから。

俺だってね、そんなに尻拭いしきれないよ!!!!

えっ?お互い様ってか?? ふん!

青刈り

 収穫間近なこしひかり・・・青刈りしています。

100901_1732~0001

毎年じわじわと増え続ける田んぼの減反面積。
今年はいよいよ40%の大台に限りなく届きそうになってきた。

農協・懇意の米屋さん等、公の出荷ルートには一切乗らず、自分で全て直売してしまう私まで、減反に無理やりつき合わされているこの現実・・・それを当たり前だと思って決して譲らない普通の農家の連中はいったいどう考えるのか??

何も考えてないよね!? 人のことなんて関係ないもんね!?
人が損するのは一向にかまわないけど、自分が損するあるいは人が得をするのは許せない。(笑)

自分でいくらでも売れるお米を作らずに、みすみす数百万円づつ毎年どぶに捨てている計算になる減反に協力する私。

僅かな補助金、助成金に縛り付けられて、村ぐるみの減反にこれっぽっちのためらいも無いどころか、人にまで強要する事にこれっぽちの罪の意識の無い普通の農家たち。

それに付き合わされてみすみす損をしている私のようなおおばか者・・・


今に見てろよ!!(怒)





プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ