ニューパッケージ・・・

・・・って、程の事じゃないけれど。

営業先で販売する玄米の袋を、紙製の袋に替えました。

100724_1616~0001

玄米は30kg袋で冷蔵庫に保管されていて、それを小袋に詰めなおして営業に出かけるわけ・・・
冷たい玄米は夏の暑さにさらされて汗をかき、ポリ袋の中で蒸れてしまう。

蒸れて傷んでしまう??

この前玄米を買われたお客様に、「たいして美味しくなかった。」って、指摘されまして・・・
美味しくない!って言われるのは、長年の間にもあんまり経験が無いので少しショックでしたが、夏場のパッケージを蒸れやすいポリ袋から温度変化に鈍感な紙袋に替える事で、少しでもお米の劣化を抑えられるなら、そうしない理由はないでしょう。

精米や分つき米は数年前から全てエージレス入りで負圧パックにしていて、これはいい!! 常温で保管しても何ヶ月たっても美味しく食べれます。


さて、明日明後日は世田谷区玉川営業ですよ!!
この暑さの中、お米の消費も鈍りがちでしょうか??

がんば~!!!





スポンサーサイト

稲刈り。

 今年の稲刈りのスケジュールはどうなるのか??

5/19~6/9田植え。

出穂はお盆頃だった。


今年は暑いから、毎日の気温の積算温度で考えると・・・・9月の25日前後が収穫適期となるのか??

ここ数年このようなスケジュールだわ。

9月末の東京営業は、この分だとどうやら無理なようだ。
収穫が間に合いそうに無いわな~!?


稲刈りを始めても、毎日稲刈りできる訳じゃない・・・乾燥・調整作業も必要だから。
賞味2週間くらいはどうしてもかかるんだ。
毎日毎日晴れるとは考えられないから、雨が降る分作業も遅れる。

100825_0852~0001

・・・まあね! あれこれ心配しても、悩んでも仕方ないから、今年も事故や怪我の無いように!!それだけは気をつけて!ゆっくりマイペースに!だけど手際よく作業を進めます。

新米を引っさげての東京営業は、10月に入ってからですね。
出来るだけ急ぐのはもちろんですが・・・がんば~!!


あとね、9月26~27日は4女が千葉国体(少年女子ソフトテニス)に出場するから、夫婦で応援にも行かねばなるまい!!(笑)



エアコン洗浄中・・・

 処暑を過ぎたはずなのに、蜩(ヒグラシ)の鳴き声も時々聴こえてくるようになったのに、まだまだ毎日毎日35度近くまで気温の上がる新潟。

もうそろそろ嫌になってきたね~!?

毎日朝から晩までエアコンも稼働中・・・

エアフィルターを掃除するだけじゃ不十分な、機械の奥深くファンにまで到達したアブラ汚れ等・・・自分で掃除できる何か良いケミカルはないかな~??

これは結構評判が良さそうだ!!

100825_0623~0001

早速早朝より施工中・・・

100825_0621~0001

ポリのカバーも付属して送料込みで4800円。

プロにエアコン等掃除を頼むと、数万円?
お金がかかるだけの効果は間違いないだろうけど・・・それは数年に一回で済ませたい。

さて、効果の程は・・・???



 

やっと、どうやら、本当に・・・

・・・我が家の今年のお盆休みが終わった気がするよ。(笑)

お盆前の4女のインターハイ出場、私らの応援ツアー、ここ数日帰郷していた次女、それに合わせて墓参り・遊びに来ていた弟夫婦・甥・姪・・・今さっき次女を駅に送り届けて来た。

これから新幹線で東京へ・・・がんば~!!


インターハイの後もほとんど休みの無い4女、また今日から9月の国体に向けての強化合宿に入った。

次女も新聞奨学生をしながら専門学校へ通う毎日。

皆それぞれ元気で頑張れ~!!

私も頑張らなきゃね!!

田んぼの畔や道の草が伸び放題伸びてるよ!!!



フレキシブル・・・

・・・なんて素敵な言葉。(笑)

Apexiの追加メーターとカーナビのかぶりの解決策として、ステーの交換を思い立ち、物色→ヤフオクで発見!落札!!
送料足しても1500円しなかったよ。

このフレキシブルステー・・・

100823_1118~0001

隣においてあるのは従来のカーナビ付属のステー。

ドライバー目線で見ると・・・

100823_1118~0002

エアコンの表示部が見づらくなるけど、追加メーターの針のほうが大事でしょ!


頭とステーはフレキシブルな方が良い!(笑)


一万円ゲット~!!!

・・・何のことは無い。

作業ズボンのポケットに、一万円入れといて忘れてただけ~!!(笑)

100820_1614~0001

本日トラクターで草刈中、作業ズボンの左ももポケットに何か違和感が・・・・

そしたら千円札が10枚束で出てきたよ!!

なんのお金だったっけか~??

お盆前からしばらくこのズボン履かなかったからなー!?
もちろん税務署には申告しません。(大笑)

ポケットに入れたまま、何度も洗濯を繰り返して、お札がしわしわかさかさになってた感じ。
日本のお札はさすが丈夫だね!!

ありがとうございます。

それにしても、ティッシュじゃなくてホント良かったよ。(笑)





排気温度のセンサー・・・

・・・は、今ここに。

100819_1814~0001

エアインダクションボックスの中、ブレーキマスターシリンダーストッパーに仮止めしてある。

フイルターは洗浄中。

排気音温度センサーはエキマニの集合部、あるいはタービンにねじ込みたいのだが、エキマニ・インマニをばらしてる時間がなく、いつ取り付けられるか分からない。(笑)
センサーからの配線もつないでおかないと、メーターのワーニングランプが点滅してうるさいのじゃ。

とりあえず、この場所エアインダクションボックス内の気温はモニターできるという訳。


・・・おっとっと、そう思ったけど無理だった。

排気温度のメータースケールは300度から1200度! エアインダクションボックスの中がこんなに高温になることは無いよ。(笑)



3連メーターパネル・・・Vol.3

・・・一時期に比べ、35度以上には気温が上がらなく少しは涼しく感じられるようになった新潟。

それでも暑いのに変わりはないよ。(笑)

車庫の中でメーターパネル関連作業をしました。

100819_1754~0001

3連メーターパネルを2連装、つまり6連装メーターパネルの出来上がり。

これまでメーターそれぞれが、独立したステーでダッシュボード上にバラバラに並んでいて、一体感が無かったメーター周り。それをひとつにまとめる事により、まるで純正パーツのような一体感、6連の追加メーターが違和感無くダッシュボード上に並ぶこの壮観な眺め。(笑)

メーターがまだひとつ手に入らなくて穴が空いている・・・・(笑)

100819_1755~0001

ひとつ問題が・・・ポータブルカーナビの設置場所。

メーターとかぶっちゃう。

・・・どうしたものか??


末っ子長男太郎、小六・・・

・・・夏休みなのに、どこにも連れて行ってない可哀想な子供。

ごめんよ。

時間的にも予算的にも、家族でレジャーに出かける余裕が全然無いこの夏。(いつもの事だけど)

今日はね、4女が国体新潟チームの合宿に出かける送りついでに、長男も連れて行って新潟空港へ!!飛行機のシミュレーションゲームを少し体験!!!ついでに飛行機見物!!

100819_0853~0002

私も長男も飛行機大好き! このままどこかに飛んでいきたかったよ。(笑)

その後は、近所のタイヤショップでスペースギアのタイヤ交換。

100819_1030~0001

限界を超えて磨り減って、ズック地が出てしまい家内は恐ろしがって近頃スペースギアに近づかなかった。(笑)
作業の様子をモニターで見物しながら、コーヒータイム・・・あっという間に作業完了。

このお店、昔からタイヤに関しては全てお任せ! タイヤの単価は決して安くは無いけど、命を預けるタイヤとその関連作業・・・なんだかんだ言わなくても、全て安心してお任せできるここが一番!!

そのあとお昼近くなったので、ラーメンを食べて家に帰りました。

長男と二人で半日ドライブでした。


今回の沖縄・・・

・・・4女インターハイ応援ツアー。

沖縄が大好きになりました。


100809_1314~0001

100809_1554~0001

100811_1336~0001

100811_1436~0001

お盆休みももうすぐお終い。

田んぼの草も伸び放題・・・また明日、いや明後日からばりばり仕事始めますよ~!!

がんば~!!!



沖縄みやげ・・・

・・・として、実用品として、南の島通のお客様に教えてもらった「島ぞうり」。

ビーチサンダルと違うのか? 良く分からんのですけど、履き心地が確かにすばらしい!!

100815_0728~0001

ほんとに気持ち良いんだね~!! 国際通りのお店で390円だった。
各色ゲットしてお土産にしました。

青いほうは、4女がインターハイの参加賞としてもらってきた物。
手彫りで模様が彫ってある・・・確実に手作業と分かる仕上がり具合がいい味出してるよ~!!(笑)

インターハイ・・・

・・・沖縄美島(ちゅらしま)全国高校総体、無事に全日程(一部競技を除く)を終了、私達も昨日早朝、無事に家に帰り着きました。

台風の影響で北日本の飛行機の運航に支障が出たため、沖縄発羽田行きの便にも遅れが生じ、予定を一時間近く遅れての東京着となりました。

浜松町行きの東京モノレール、終電に何とか間に合い秋葉原まで、そこからはタクシーで車を預かっていただいたお客様の家まで。

関越に乗ったのは既に午前一時を回っていたはず。

お盆の帰省車で高速道路はごった返し、おまけにタイヤに不安があるわがスペースギア・・・ノンストップで飛ばしたものの、家に帰り着いたのは朝4時半くらいだったか??

今夜には4女もチームとともに帰ってくる予定。

一年坊主ながら、個人戦ではベスト32に食い込む活躍を見せてくれた4女。
私個人的には大満足!良く頑張ったよ!

interhigh0000.jpg
8/12新潟日報朝刊より 4女ペア

団体戦でも、強豪相手に一歩も譲らず食い下がり、健闘しながらも僅かに及ばず二回戦敗退。

yamamotoyagawa0001.jpg
8/13新潟日報朝刊より 山本・矢川ペア

一・二年生主体の若いチーム。
来季以降の更なる活躍にご期待ください。

応援してくださった全ての皆様に、心より深く感謝いたします。

どうもありがとうございました。


さらば沖縄


帰りの飛行機の搭乗手続きを済ませ、家内達はまだ買い物。(笑)

私は一休み。
羽田に着くのは22時頃、家に帰りつくのは…

がんば~!


☆彡小林園芸 小林一弘

沖縄インターハイ女子ソフトテニ ス


団体戦…2回戦で敗退しました。

ファイルゲームまでもつれ込む接戦でしたが、惜しくも力及ばす。

来年は、秋田でお会いしましょう!(笑)

どうもありがとうございました。

☆彡小林園芸 小林一弘

今日は団体戦


沖縄インターハイ、女子ソフトテニス団体戦。

初戦突破~!


☆彡小林園芸 小林一弘

五回戦敗退。


沖縄インターハイ女子ソフトテニス個人戦、四女ペア五回戦で惜しくも敗退。

インターハイはすごい!
凄い世界でした。

それでも「ベスト32」に入れたのか?

御声援、応援していただいたみなさま、本当にありがとうございました。

よし!明日は団体戦じゃ!
☆彡小林園芸 小林一弘

四回戦突破~!


沖縄インターハイ、女子ソフトテニス個人戦、四女ペア、只今四回戦突破しちゃった。

☆彡小林園芸 小林一弘

三回戦突破~!

沖縄インターハイ、四女ペア個人戦三回戦、勢い余って突破しちゃった。(笑)
明日は四回戦に駒を進めます。

☆彡小林園芸 小林一弘

二回戦突破!


沖縄インターハイ、4女ペア二回戦突破!勝利しました!今日はあと1試合三回戦まで。
がんば~!

☆彡小林園芸 小林一弘

インターハイ個人戦

沖縄インターハイ女子ソフトテニス、今日は個人戦。
4女ペア第一試合勝利!
☆彡小林園芸 小林一弘

3連メーターパネル・・・Vol.2

削りだし・成型が完了し、室内と同系色に塗装した2連装メーターパネル。

100806_0933~0001

スペースギアのボディーと同じ色、艶の出る塗料・・・

100806_0933~0002

ちょっとぎらついて落ち着きが無いかな~??

100806_0934~0001

つや消しの仕上げ塗装をして完成とします。

プラモデル用で家に在庫があったように思う・・・・

すっかり完成して実車に乗るのは、お盆頃か?お盆明けか??

明日からは白山営業、月曜日からはそのまま沖縄インターハイへ!!!

沖縄は相当暑いはず!!と、覚悟してたけど、近頃の新潟も猛暑続きで沖縄に負けてないと思うよ。(笑)


がんば~!!


3連メーターパネル・・・

100804_1820~0001
・・・を、2連装。

合計6個の追加メーターがダッシュボード上に整列する。

100804_1649~0001

汎用製品を買ってきて、ダッシュボード上の複雑な曲線にフィットするように切ったり削ったり・・・

100804_1649~0002

本当は、アルミ板を刻んだパネルにFRPでバイザーを作ってここに乗っけようと、随分前から画策・準備していたのだけれど、FRPを綺麗に作るのが案外難しいのでとりあえず汎用品で妥協したって訳。

100804_1649~0003

過給圧・(燃圧)・(排気温)・水温・油温・油圧・・・それぞれ追加メーターがここに装着されます。
カッコで囲んだ物はまだ手元に無かったり、センサーがついてなかったり・・・(笑)

100607_1000~0001


これまでは、各メーターがそれぞれのステーで独立してダッシュボード上に並んでたのが、これにまとめる事によりかなりすっきりシンプルにまとまりそう。



屋外は30度オーバー・・・この時期仕事といえば穂肥え撒き、殺虫剤散布、田んぼ周辺の草刈。
穂肥えもカメムシ殺しも用が無い私は、もっぱら草刈が今の仕事。
でもね~とても草刈ができる気温じゃありません。

湯水を使うように・・・

・・・お金をつかう4女。

いえいえ、使うわけじゃなくて、お金がかかってしまうのはしょうがないのじゃ。

この春、市内の私立北越高校に望まれて入学して、何とか結果を出す事ができてこの夏のインターハイに出場する4女達。

用具代・合宿費用・マッサージや針お灸・練習試合・インターハイへの旅費・・・それから、私達の応援旅費。(笑)

このたびのインターハイ出場に際しては、本当にたくさんの皆様から助けていただいて、おかげ様で私ら夫婦も沖縄まで応援に行ける運びとなりました。

本当にありがとうございました。

私はこれまで、遠方の応援にはほとんど行った事がありません。
経済的にも仕事的にも日程調整・旅費捻出が難しいから・・・
ところが今年は、夏のトマト・きゅうりを休んでしまい、仕事に少し余裕があるんですね~!

沖縄に応援に行くといっても、決して経済的に余裕があるわけではなく、取引業者さん等にご迷惑をお掛けしていたりする情けないこの現実・・・ごめんなさい。

6日に沖縄へ出発する4女・・・それに間に合うように今日も用具類が届きました。
100804_0957~0001

たくさんの人たちに家族ともども支えられて、インターハイへ送り出してもらえるこの幸せ。

みんなの善意・応援してくださる気持ちを更なるエネルギーに昇華させて、絶対に結果を出して来いよ!!

がんば~!!



子供会・・・

・・・の夏休み行事で福島県いわき市小名浜港、アクアマリン福島へ。

100803_1324~0001

朝6時半、貸し切りバスで出発!!磐越道を福島へ!!

列島を横断していわき市まで、のんびり走っても3時間ほど。

100803_1627~0001

海上保安庁の巡視船「あぶくま」速そうな船だね。

考えてみれば、今年就職した長女が小学校に入学したのが15年ほど前か?今年末っ子長男が6年生・・・途中中休みも無く、随分長い事小学校のPTAや子供会に在籍してきた。
小学校はほとんど家内任せで、私が何をしてきた訳じゃないけどね・・・(笑)

地域の子供会の行事に参加できるのも、今年で終わりと思うと寂しいような嬉しいような・・・




渋滞の素がうようよ・・・

・・・してる。

高速道路の追い越し車線を、ず~~~と占領して走り続けてるお方。

もちろん走行車線と大して変わらないスピードで・・・

後ろには何百メートルも長蛇の列が・・・

なんでこんな事が平然と出来るのかな????


こんな人種、全ての年代・世代・土地柄を問わず、幅広く各地に分布しているようだ。

特に千円高速が実施されて、これまで高速を走らなかった人々が高速道路に流れ込むようになってからは、土・日曜日は特に走りづらいったらしょうがない。

本来はしてはいけない、左側からの追い越し・・・しょうがないからやってみる。
それにより自分の邪魔さ加減に気付いて、走行車線にレーンチェンジするお方は数少ない。

まるで自分の道のようなふてぶてしい態度で、目的地までそうやって何百キロも走り続けられる「うっすら○○」のなんて多いことか・・・


まるで走るシケインじゃ!(障害物・サーキット等でレーサーの最高速度を抑えるためにコースに設置される)

・・・なんで??


プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ