前回のオイル交換が12月・・・Vol.2

ケンドルのエンジンオイル、追加メーターで油温等をモニターしながら(油温が上がり過ぎないような走りをする)約2万キロ。

エンジンオイル無交換で走ってきたスペースギア。

先日のオイル交換後、見違える(聞き間違える?)ほどエンジン音が静かに感じられて、やはり今まで結構エンジン音がうるさくなってたのに気がつかなかったのかな~?と、思える今日この頃。

ガソリン車のように静かになりましたよ。

エンジンにはやはり!良いオイルを、適正な交換サイクルで!! 当たり前な事に今更ながら気が付かされる。

少し前、ガソリンスタンドでトラクターのエンジンオイルを交換してもらった際、新しく入れたオイルで走ったエンジン音が、これまで古いオイルのエンジン音よりうるさかったよ。

古いオイルはワコーズのマルチロード、交換サイクルが少し早かったかもね?
新しいオイルはそれに比べてイマイチのオイルだったのか?

次回は早めにオイル交換することにします。
(トラクター)


インプラント・・・

・・・人口歯根!?の手術を受けました。

糸切り歯が以前から欠落していた私。
長らく挿し歯をしてましたがこれ以上歯根がもたないようで、隣の健康な歯を削ってブリッジなんてとんでもない! 保険が利かなくても長く自分の歯のように使えるインプラントに決めるのに、さほど時間はかかりませんでした。

日頃お世話になっている歯科医の先生、卓越した技術力で手術に関して何の心配もないのだけれど、あごの骨にドリリングして人工歯根をねじ込む事を想像すりゃ、いくらなんでも怖いよね~!?(笑)

術中、麻酔が切れてきてドリリングが痛くて悲鳴を上げそうになりました。(笑)

人工歯根の位置・深さを何度も何度も確かめながら、慎重に手術していただいて無事に人工歯根の埋め込み手術は成功!!時間にして一時間もかかんなかったね。

人工歯根はチタニウム製!! 私ら機械好きにはたまらないチタニウム合金のこの言葉の響き!!!(笑)

何はともあれ、夕方麻酔が切れる頃に手術痕が重く痛んで少ししんどかったけど、今夜は久しぶりに酒も飲まずに休肝日。今ではほとんど痛みも違和感も無く、とても楽になりました。

・・・っと、化膿止めをちゃんと飲んどこう!!

今後数ヶ月後にチタニウムがあごの骨としっかりなじんだら、歯をしっかり取り付けるそうです。


しかし、今回の手術・・・歯茎をレーザーメスで切って、あご骨にドリリング、歯根のねじ込みにはソケットレンチを使うんだね。顔には布を掛けられてて何も見えないけど、顔に伝わる振動でなんとなく解ったよ。

あ~~怖かった。(笑)

前回のオイル交換が12月・・・

・・・オドメーター181000kmくらいだった。

あれから半年ちょっと、走行距離は20万kmを500km以上越えちゃった。

オイル交換後2万km近く走った計算になる。

これまで僅かにオイルを継ぎ足しながらここまで来たけれど、エンジン音がうるさくなるとか、燃費が悪くなるとか、特に不具合は無かったね。

ただここに来て少しエンジン音がうるさくなってきた気がする。

オイル無交換で2万kmまで、あと数百kmだけどここらで潔く交換することにしました。

100729_1022~0001

長寿命を誇るだけに高いオイルだけど、2万km無交換で不具合なしで走れるんだから、コストパフォーマンスはバッチリ!!

100729_1023~0001

墨汁のような真っ黒なオイルが出てくる・・・ディーゼルエンジンですから!!

ただね、やはりここまでオイルをもたせるには、常日頃の油温・油圧のモニターは欠かせないと思う。

先代のスペースギアが追加メーターをもたずに、高速走行を長年続けてエンジンを消耗させてしまったように、その時々でエンジンのコンディションをよく見ておかないと、あっという間にエンジンは天国へ召されてしまう気がする。

もっとも、市街地のみをれろれろ走ってるだけじゃ関係ないだろうけど・・・(笑)


091002_1055~0001


ケンドル・・・お勧めです。







祖母の形見。

 この春先に亡くなった祖母の部屋で使わなくなってたエアコン。

私が譲り受け、昨日やっと移設作業が完了!!

100729_0620~0001

連日の真夏日続き! 朝の最低気温も25度以下に下がることは無い。
まさに寝苦しい夜が続いています。
ここ数日はエアコンのあるリビングや、風のある夜なら母屋の座敷で皆で布団を並べて寝たりして過してこれたものの、日中の仕事のことを考えるならやはり!!エアコンは必需品!!けど、これまでどうしても手が(お金が)回らなかったんだ~!!!

事務室に隣接する寝室もオープンな造りになってるから一台のエアコンで就寝時も快適でした。

ばあちゃんありがとう!!!


ついに人身事故が・・・

・・・起きてしまった模様。

この村中の家並みを縫うように走る狭い村道。
運転が下手なドライバー同志ならすれ違いもままならないほど狭く、場所に寄っちゃー全く見通しの利かないカーブも存在する。

我が家の真ん前が正に!!見通しの利かない!狭い!ブラインドコーナー。

こんなところをよそ者の自動車が、我が物顔でがんがんぶっ飛ばして行かれるから危なくて仕方が無い。

歩行者が歩いてると遠慮なくクラクションならして、邪魔だと言いたげにガンを飛ばしてすり抜けていく大ばか者も少なくない。

事故は昨日の朝、うちの3女が家の門から自転車ですうっと道に出たところでおきたそうだ。
門から飛び出したうちの3女の自転車の、フロントタイヤにドカンと接触して車が停止したらしい。

村内の会社への勤め人が通勤途中にうちの3女と接触事故を起こした訳。

幸いな事に3女も自転車も転倒するほどの強い衝撃ではなく、怪我もしなかった模様。
自転車が少し壊れた程度で事なきを得たようだ。
(怪我人が出なきゃ人身事故と言わないのか??)

・・・まったく!! 少し派手に転んだフリをして、警察呼んで救急車に乗って病院に搬送されるくらいのパフォーマンスをすればよいのじゃ!!!(笑)



今回、3女が怪我をするわけでなく僅かな物損事故で済んだけど、いつ何時死人が出てもおかしくない状況にあると私は常々思っているこの村の村道の交通状況なんです。
今回の事故も起こるべくして起こっている。

家並みを縫って走る狭い!先の見えない村道ですよ!! 見えない先に子供がいない!?自転車がいない!?対向車がいない!?障害物が無い!!・・・そんな根拠がどこにある???
何でそんな危ない走り方が出来るのか??
歩行者だって車に気を使うのは当たり前だけど、こんな道・・・各家それぞれの私道みたいな性格も持つ狭い村道ですよ。
別に子供が飛び出そうと物を置いとこうと、道に誰かが寝そべってたって!?何が起きても全くおかしくないと私は思う。

村内の会社に勤める人たちだけでなく、抜け道としてここを走る人間も多数。
なにより村に住む人間自体が危ない走りをしているこの現実。

いったいどのように対処して行ったらいいのだろう?
自分の身は自分で守ることは当たり前として、そんな危ない走りをする人間達に何とかそれをやめさせるような働きかけはできない物かね??

自分のことでいっぱいいっぱいで、周囲に全く気が配れない今時のドライバー達・・・気を配れないんじゃなくて配る必要も無いと思ってんるだね。

何でそんなおかしな人間が増えてるんだろう。



平和ボケゆえの危機管理意識の欠落か? 親の教育が悪いのか?

ただ単に気が利かないだけか?

裕福な時代に我ままいっぱいで育てられたせいか??

兄弟が少ないせいか???





東京営業玉川です。

 25~26日(日・月)は玉川営業でございます。

猛暑の東京・・・あるいは雨降りなのか??

お天気が気がかりですが頑張るしかない!!!

暑い時だからこそ、しっかりご飯を食べて頑張りましょう!!!


どうか雨が落ちない程度の曇り空で、爽やかな風が吹き渡る絶好の営業日和でありますように!!!(笑)



(願)


涼しい朝のうちに・・・

・・・大切な仕事の段取りはしておく。

育苗ハウスとして使うのをやめ、農機具置き場として屋根等の張替えを施工中のこのビニールハウス・・・

100723_0539~0001

部分的にビニペットが腐っているので交換・補修する。
屋根の部分、通常の透明なポリフィルムから白いタフシェードへチェンジ!!
これは良いです!!
ハウスの中への直射日光は遮られとても涼しい!! 農機具等の塗装の痛み具合や錆び方も全然違うでしょう!!

この冬の強風で剥ぎ取られたサイドのポリフィルムも、新しく張っときます。

防虫・防風・防雨ネットはまだまだ使えそう。
これだって10年以上は貼りっぱなしのはず・・・さすが MadeinJapan は違うね!!



一方こちら、がっくり脱力してしまう・・・・

100723_0540~0001

グリーンカーテンとして、食料として!?育成中のゴーヤ。
親父が誤って除草剤をかけやがった~!!
黄色くなって枯れかかってる~!!!

・・・まったく! 親父はこんな事ばっかしてる!!! 畑の野菜や庭の木をこんなつまらないミスでいつも枯らしてる。

あきらめてるけどいい加減にして欲しい。(涙)

寒い?…そんならもっと着れば?


・・・・あまりに寝苦しくて、本文無しで送信しちゃったよ!!

朝ははよから気温は27度! 日中は30度以上の真夏日が続く毎日。

もともと体温・血圧等高くて、代謝の良い暑がりな私。

一方、体温・血圧も低く、代謝が悪い寒がりな家内。

そんな二人が同じ服装でエアコンの効いた部屋にいるのだから、平和に事が治まる訳がない。(笑)

エアコンは除湿モードで25度設定・・・寒いのならもう一枚何かきればいいじゃん!!!

暑くて服を脱ごうにも、こっちゃ~これ以上脱ぐ物が無いのよ!!!

エアコンの温度設定・・・27度や28度じゃ、そんなモンエアコンじゃないよね。
スースーする冷たい空気が流れて始めて気持ちいいのにね。


昨夜は早くにリビングのエアコン止められて・・・・しょうがないから30度の気温の中、氷枕と扇風機で無理やり寝ましたよ。
今朝起きたら、なんだかぐったり~!!

だいたいエアコンのあるリビングで寝ようと思っても、いつまでも遅くまでテレビ見てる輩がいるから、うるさくて寝れないし・・・・


あ~あ! なんだか体がもたないかも・・・・







☆彡小林園芸 小林一弘

暑~い!

 毎日毎日ほんとに暑くて、エアコンの無い私の部屋ではパソコンに触れるのは、朝のこれくらいの時間のみとなってしまいました。
暑い時にパソコンいじってると、すぐに壊れちゃう。
今まで何度も経験済み。

いつもの「微生物活性化抑草チャレンジ田」・・・・
今年も失敗とさせていただきます。

100720_1610~0001

コナギがびっしり! 浮草を押しのけて大繁殖。

100720_1611~0001

水が深いところでは浮草が勝っているんだけど・・・・

根性ある自然農法家なら、手で草を取って意地でも農薬は使わないんだろうけど・・・・
私はダメです。
バサグラン液剤を散布、稲以外の草には枯れていただく事にいたしました。(根性なし)

今年は浮草が出てきたり、コナギが出てくるのが遅かったり、いつもよりいい線行ってたんだけど・・・
大事な時期に水を保てなかったのが大きな敗因か!?


それから、5月20日過ぎ田植えのうちの稲も、近頃の猛暑でガンガン大きくなってきて、連休田植えのほかの稲に追いつけ追い越せの勢いです。
穂肥え散布真盛りのほかの稲・・・うちでは必要が無いし撒けないし、けど生育の物足りないところにはこんなのを撒いてます。

100720_1618~0001

去年の残りの米ぬかペレット。

100720_1618~0002

これは肥料分が濃くてよく効く動物質肥料・・・

そうそう、コナギがびっしりの田んぼに、毎日の精米・出荷の際に出る「砕米」等のお米を散布すると、コナギが消えちゃう!! と、前から書いてますがやっぱり効果覿面!!

100720_1611~0002

こんな風に枯れちゃう。

ただそれ相応なかなりの量が必要な事、うちの場合砕米に「クサネム」の種が混入している事・・・そんな理由で今のところ積極的に「砕米」散布はしていません。

ミニ同窓会&草刈り





 毎年この時期恒例にしている、上京した旧友が墓参りに帰ってくる機会を利用したミニ同窓会。
今年は8人集まりました。
メンバーの中には、前もってまったく知らせてなく、私が同窓会に車で向かう道すがら、半ば拉致同然に連れて来られた人間も…(笑)

保育園から高校まで一緒だったメンバーも数人。年に一度この会でしか顔を合わせる事はないけれど、みんな昔のまんま!何にも変わってない。
楽しい時間があっという間に過ぎました。


明けて今朝は、私は早朝より村の共同草刈りでした。気温はあっという間に30℃オーバー!

もう倒れそうだったよ。(笑)

☆彡小林園芸 小林一弘

野菜不足か?

 また子供がナナの散歩サボりやがった!!

次女が東京へ進学して、5日に一回が4日一回に・・・順番が回ってくるのが少し早くなった、子供達の日課「ナナの朝晩の散歩」。


必然的に私が欠番を穴埋めする事になる・・・・

100716_0806~0001

今年はハウスの野菜をお休みして、仕事に余裕があるから別にかまわないけど・・・


それにしても、ナナはいつもこうして草を食べる。
長~い事こうしている時もたびたび。

普段の食事は、ドライ・ドッグフードオンリーだからね。
野菜が不足するよね。


ゲスト・ティーチャー・・・

・・・として、この私お恥ずかしながら漆山小学校5年生のクラスにお邪魔して、4限目で自然農法についておしゃべりしてきました~!

guestteacher.jpg

自然農法の意味、自分が実際に取り組んでいること等を、ずらずらと話しただけだからどれだけ子供達に伝えられたか解らないけれど、子供の真剣なまなざしで見つめられていると身が洗われるような思いがしました。

人前で話すこと、子供達なら尚更!!難しいよね~!
先生ってほんとにすごいと思うよ。


みんな!地球に必要とされる人間になろうね~!!!




脱出口・・・

・・・を探してごそごそと、二匹つるんで歩き回るカメ子(ニホンイシガメ)にチビ子(クサガメ)。

100714_1021~0001

特に小さい方のチビ子は、考えられないような段差を乗り越えたり飛び越えたり!?して、数日間行方不明にもなった事があり、決して油断ならない二匹ではある。(笑)

どっかに逃げていかないでくれよ~!!

寂しくなるからね。

インテーク・マニホールド・・・

・・・上下のパッキンが破れたようだ。

フルブーストを掛けるとオイル混じりのエアが漏れ出してくるらしい。

inmani.jpg

ガスケットの交換が必要。
パーツは既に取り寄せ済み。
エキゾースト・マニホールドに排気温度のセンサーをつけようと思って、イン・エキ両方のガスケット類は以前に揃えておいた訳。

inmani2.jpg

ただね、狭いエンジンルーム内で、ピッタリと隣り合ったインマニ・エキマニを上手に外せるかな~?
・・・少し億劫になっちゃって、これまで手が出せなかったんだよ。

インマニ・エキマニ、外したついでに掃除したり磨いたり、いろいろやりたい事があるとある程度スペースギアを動かさない時間も必要。


田植え後一ヶ月・・・

・・・いつもの「米ぬか等による微生物・小動物活性化抑草チャレンジ田」。

今こんな感じ・・・

100713_1611~0001

浮草がようやく水面全面に広がり、雑草の繁茂を抑えられる体制になってきた・・・が!!

100713_1611~0002

先日、いつもは保っていた水が、ネズミ等の穴により流失!!おまけに間断灌水中につき数日間水を補給できず!!!

その隙にコナギが大きくなっちゃって、水面に頭を出しちゃった。

超浅ぶち・浅代掻きだから、コナギを抜くのもたやすい事。

でもね~!!出来るかどうか?するかどうかは別だよ~!!

今年もまた失敗か。

今回の参院選・・・

・・・困ったな~!?

共産主義の流れを汲む共産党・社民党は問題外。
幸福の科学等宗教系も勘弁して欲しい。
自民・民主・・・どちらに入れても消費税10%を容認する事になってしまう。

悩んだ結果!候補者名は、無所属の新人。政党名は、前回と同じく「国民新党」に入れました。

前回の選挙では、候補者は地元の自民党議員へ! 政党はやはり「国民新党」へ投票した私。

政治に関する基本的な姿勢に変わりはありません。

「みんなの党」の代表が、消費税を上げる前に、政治家とお役人の身を削れ!! と言っていた。

出来るできないは別として、当然その意見は応援したい。

「立ち上がれ日本」も好きだね。

だけどね、今は「郵政民営化」の一刻も早いぶっ潰しを与党国民新党にお願いしたい訳。

選挙で数百億の税金を使う前に、やらなきゃならない仕事(国会)を先にして欲しかったね。



以上、一般人の取るに足らない呟きでした。(笑)

やっちまった!大失敗!!

 ガソリンとオイルの混合比率を間違えて、エンジンひとつダメにしちゃった。

2ストエンジンはガソリンに、50:1 とか 100:1 とか、予めオイルを混合した燃料を使います。

その混合比率を間違えて草刈機(刈り払い機)ひとつダメにしちまった・・・・あ~あ、自己嫌悪。

何年仕事してるのやら?? 100:1 のつもりで 1000:1 で混合しちゃったよ。

刈り払い機・・・新品!! 税込み5万円也~!!

5万円稼ぐのにいったいどれくらい草を刈ればよいのか??

100710_1359~0001

100710_1359~0002

あ~あ!あほじゃ!!

汗疹

 少し前の新聞記事に、近頃は大人も汗疹に悩まされる人が増えている・・・なんて書いてあったけど。

大人?? 汗疹(あせも)って子供だけの物なの???そんなバカな??

だってわたしゃ、毎年毎年子供の頃から汗疹に悩まされ続けてきたよ。
大人になってないってか??(笑)

車やトラクター、その他農業機械に少しでも乗ってればあっという間にお尻のあたりに汗疹ができるがな!

ところが! 去年くらいからこれを使い始めたら・・・・

100709_1011~0001

夏場の車やトラクターのシートに被せて使う。
下のファンから強制的に空気をシートのお尻と背中部分に吹き出してくれて、炎天下でもお尻・背中はさらさら・すうすう・・・!!

これなら汗疹も酷くならないね。

こりゃ最高じゃ!!!


ただね、シートとのフィット感は損なわれるけど、そりゃしょうがないよね~!!


草刈・・・Vol.2

・・・今日も朝から草刈をしました。

出来る限り除草剤の使用量を減らそうと、草刈を頑張っています。

この区画の中に、約1.1haの私が作付けしている田んぼが・・・

100708_1721~0001

田んぼの枚数にして7枚・・・

100708_1735~0001

こんな道があったり・・・

100708_1736~0001

こんな広い排水路があったり・・・

100708_1736~0002

こんな土手があったりする・・・・

100708_1025~0001

こんな珍しい??ゆりの一種が咲いてたり・・・(これは刈り残す)

手で草を刈ってたら2~3日はたっぷりかかるところ、アーム式ツインモアーでバリバリ!!・・・残ったところ、機械が届かないところを手で刈っても、一日で余裕で終われますよ~!!!

どういうわけか、うちが作付けする田んぼ・・・圃場の端にあることが多く、形がいびつだったり土手があったり、草刈りしなきゃならんところがとても多い!!!・・・そんな気がする。

文句言っててもきりがないからね~!!!

よっしゃー!ガンバ~!!!


草刈・・・・

・・・このくらいの時間になると、じりじり暑い今日みたいな日はそろそろお昼休み。(笑)

だって炎天下で無理すると、熱中症になっちゃう。

100707_1018~0001

トラクターに付けたアーム式の草刈機が届かないところは、手でバリバリ刈らなければならない。

あるいは親父が除草剤を撒くか・・・除草剤をあんまり撒かれないように、頑張って草刈をしている。(笑)


ぼうぼうに伸びた草が綺麗に刈られると、すっきりとしていい気分。
このまませめて数週間この状態でいて欲しいと思うけど、10日もすれば元どおりだもんね~!
除草剤を上手に組み合わせなきゃ、とても手が回らないのが現実。

そういえば公務員の知り合いがこんな事いってたな~!

「ぼうぼうに伸びた草、草刈を頑張って綺麗になると気分爽快!!日頃のデスクワークの疲れや人間関係のストレス等が綺麗に吹っ飛び元気になれる・・・・。」

私「ふ~ん!?」
 「じゃ~うちの草もガンガン!いくらでも刈ってかまわないよ~!!」

高給取りのお役人様が、ストレス解消のためにする草刈。

貧乏農家が、いくらがんばっても直接的には一銭の儲けにもならない草刈。

世の中良くするのなんて簡単簡単!!
政治家とお役人のお給料、一般人並に下げりゃいい!!
誰も彼もがお金目当てに公務員や政治家になるからいけないのじゃ!!


・・・なんだか訳がわからなくなってきたね。(笑)

グリーンカーテン・・・

・・・て、いうのか?

窓辺に朝顔やゴーヤ、つる植物を繁らせて直射日光を遮って、暑さを和らげようとする試み。

我が家でも毎年・・・

100707_0827~0001

私の部屋の西側の窓。
午後からの強烈な日差しとじりじりする西日を遮ってくれる、今年は朝顔ではなくゴーヤ。

ただ難点は・・・葉っぱが繁りすぎると部屋が暗くなってしまう事。
あと、ゴーヤの場合実がたくさんついて
毎日毎日ゴーヤばかり食べさせられる事。

前者はともかく後者はね~!?いい加減嫌になるよね。(笑)


またまたATF交換!

 ドレンボルトを抜いて、落ちてくるだけのATFを補充する。

前回の交換が、1月27日・18万キロちょい走行時。
あれから5ヵ月少し、走行距離は20万キロまであと千キロちょっと。
約2万キロ近く走ったからまた交換したくなりました。

100706_1459~0001

自然落下に任せて下からATFを抜くと、こうして4リットル丁度のATFが抜けてくる。

ATF総量が約8リットルだから、半分ずつ入れ替えてる計算。

2万キロ走行ごとにこうしてりゃ、工賃もオイル代も安上がりかもね?
もちろん車にもミッションにもいいんじゃないかな~??


追記・・・

交換後、軽くひとっ走り!!
半量のATFを入れ替えるだけでかなりのパフォーマンスアップ!!
ATの余計なすべりが少なくなって、エンジンのパワーがダイレクトに後輪に伝わる感が強まる感じ。
アクセルの踏み込みも少なくて済む印象。
さらに、真夏はATFもさらさらして交換しやすい。
それだけに性能ダウンしていたのかもね?


熱中症・・・

・・・初体験でした。

東京営業二日目の朝、配達に向かおうと車に飛び乗った私・・・どうも様子が変だ!?

風邪を引いて熱があるときみたいに、だるくて体中がギシギシして、なんとも気分が悪い。

昨夜はいつもより呑み過ぎたか~?? ホタテの干物が胃にもたれてるし~!?

大して気にも止めず、いつもどおりの営業パターンをこなした二日目の夕方。

やはりおかしい!?決定的にだるい!倒れそうだ! 水分補給が足りないのか?

都内の土日曜日は軒並み30度オーバーの真夏日。ゴーストップの繰り返し、もともと良く効かないスペースギアのエアコン。修理に出して多少良くなったものの、都会の渋滞時の強烈な暑さには大した効き目は期待できなかったようだ。

家内に話したら、そりゃ熱中症だよ! ・・・だって。(笑)

かりかりに凍らせた保冷剤を、後頭部や脇の下に挟んでしばらくじっとしてたら、だんだん体が楽になってきた。

日中だらだらに汗をかいて、その割りに水分補給が足りなかったね。
夜のアルコールは充分すぎるほど摂取したけど、それによる利尿作用でますます水分不足になったようだ。

水分、水分って、いつも気をつけてるつもりだったけど、忘れてる時はまるっきり頭の隅にもないもので、人に熱中症って指摘されなければ気がつかないんだから・・・

これで死んじゃう人がいるのも解る気がする。


・・・と、いう訳で保冷剤を身体に押し当ててたちまち元気が回復し始めて、昨夜は無理に夜間走行をせず帰路の途中でもう一泊、水分いっぱい!アルコールもそれなり!!に摂取して、今朝にはすっかり元気になりました。

皆様もお気をつけて!!


3mm!!

・・・坊主頭! 家でバリカンで自分で髪を刈るようになって幾年月??

夏場は3mmに刈らせていただきます。(笑)

吹き出した汗が瞬時に蒸発して、誠に涼しい!! 

入浴時、頭を洗う前に頭が乾いた状態で刈らなければいけない。

ついでにあちこち無駄毛も処理したりして・・・(大笑)

明日からの文京区白山営業!! 最高に飛ばしていきます!!

いやいや高速は120km/h以上は封印ですがね!

がんば~!!

どうか土・日曜日、雨を落とさないでください。(願)

田んぼの様子 7月2日

 昨夜から今朝に掛けて、水をたくさん張りこみました。

朝、水口をぴたっと閉めて田んぼを暖める・・・そのうちもっと暑くなってきたら、冷やすような管理をしていく。

100702_1050~0002

いつもの米ぬか等による微生物活性化抑草チャレンジ田、一昨日「オモダカ」が目立ってきたのでそれだけ抜き取りに田んぼの中へ・・・

100702_1048~0001

そしたら、場所により「コナギ」がびっしり葉を広げているところが・・・・

100702_1049~0001

田んぼ全体に浮草が広がって来て・・・・

100702_1050~0001

浮草に田面が覆い隠されてしまったら、小さな雑草は枯れちゃうんじゃ~??

そしたら地温も上がらなくなってまずいかな?

でももうすぐ真夏だし・・・??

ドキドキ・はらはら・わくわく・・・(あっはっはっは~!)

name

name ネーム? なめ?  (笑)

これって何??

先週くらいから私のブログに大量に! 一日に数百件近く送りつけられる迷惑書き込み。

ホストを見てみると、さまざまな国や地域から飛んでくるようだ・・・

書き込みのホストをいちいち拒否設定にして、スパム報告をするのも面倒だけど、しょうがないよね。

ふん! 好きなだけやればいい!!

絶対負けない。関係ないね!!


田んぼにて・・・

・・・今朝も4時半起床、トラクターで草刈に田んぼへ出動。

田植え後約一ヶ月近くが経過して、稲も大きくなってきて周りの連休田植えの稲にも見劣りしなくなってきました。

ところがこれだ・・・

100702_0531~0001

何者かに踏みつけられた稲・・・

足跡が見えるでしょうか? 今は稲も大きくなって大した被害ではないけれど、稲が小さいうちはこれで枯れて亡くなっちゃう苗も数知れず・・・・

犯人はこいつだ!
100702_0629~0001

遠くへ飛び立つ大きなサギの仲間・・・アオ鷺? ごい鷺??
連中はね、泥に足がもぐるのが嫌いらしくて、わざと稲を踏んで歩くんだぜ!!(怒)

まあ、カラスほど憎くは無いけどね。


それから、私が隣村の田んぼでトラクターや田植え機、コンバイン等で作業していると、必ずや何処かから現れてじ~っと機械を見つめるHさん。(笑)

その時間十数分から数十分! 何がそんなに珍しいのやら?

100702_0658~0001

わたしゃ今朝はトラクターで草刈中・・・右往左往、行ったり来たり、縦横無尽に動きたいから、その辺で車に乗って眺めてられたらえら~い邪魔な訳よ。(笑)
朝の時間のないときに、いちいち機械を降りて話込んでる暇はないし、一回りも年上な大先輩に「どいてくれ」とも言えないし、しょうがないからフイッとIターンして作業場所を変えましたよ。(笑)

ごめんよ~!(笑)

その先輩、農業機械が大好きなんだよね、きっと。
おもちゃみたいに思ってると思うよ。

田んぼにはいろんな生き物がいますね~!(笑)


 
プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ