エアコン

 スペースギアのエアコンって、まるっきりダメダメだよね!

私のスペースギアに限った事かね?

先代の初期型PD8W、現在の後期型同じくPD8W、いずれもエアコンには毎年毎年苦労させられている。

いつも効きが悪く、ちっとも冷えないエアコン!クーラーガスやら配管やら、昨年はコンプレッサーも入れ替えて、これでやっと普通のエアコンになってくれる! と、思っていたのに、今年もまた見事に裏切られました。(笑)

コンデンサー・ファンが全く回りません。

車の停車時には全く冷えないって事。

今回の東京営業はしんどかったよ。

コンプレッサーを入れ替えた昨年までより、さらに酷い状態だったと思える。

・・・と言うことは、昨年まではファンは正常に回っていたのか??

悪いところが多すぎて、何がなんだか判らなくなってくる!!!!!!


・・・ってな訳で、またスペースギアは入院いたしました。

元気になって戻ってきてくれ~!!


ほんとにドキドキはらはら・・・

・・・なんだけど、少し度胸が座ってきたかな?

いつもの「超浅ぶち・浅代掻き米ぬか等による微生物活性化抑草チャレンジ田」・・・6月10日田植え、20日間経過の様子。

100630_0924~0001

水を保つ事にほぼ成功している今年、水は濁りたくさんの生物たちがごそごそ。
浮草も随分増えて水面を被い隠すのも時間の問題?

コナギ・・・昨年までより低密度ながら、かなり多く大きくなってきたけど、それほど悲壮感にさいなまれてはいない。(笑)
オモダカが急に出てきた感じ。

100630_0922~0001

巻貝も大きくなって水面に逆さに張り付いて移動している。(笑)

いつもの事ながら、毎日田んボを眺めてドキドキハラハラ・・・あっはっはっは~!!


西武vs日本ハム


ハードオフ・エコスタジアム新潟へ、少年野球チームの子供達を連れてプロ野球観戦。
18時プレイボール、雨上がってくれ~!

☆彡小林園芸 小林一弘

雨よ~あと少し…


…待ってくれ。

ものすごい暑さだった昨日・今日の玉川営業、もう少しで閉店だから、もうちょと雨よ落ちないでくれ。
☆彡小林園芸 小林一弘

玉川営業です。

 ほんとに一ヶ月なんてあっという間ですね。

ついこの間お正月だったと思ってたら、もう7月の声が聞こえてきましたよ。(大ボケしすぎか?)

ついこの間、玉川に行ってたと思ったら、また玉川営業・・・ほんとに早い。

明日27日~28日は世田谷区玉川営業です。

どうか雨が落ちない程度の曇り空で、あんまり暑くなりませんよう・・・

お客様がたくさんいらっしゃいますよう、お祈りしながら精米・荷造りしています。

4女・長男は、またそれぞれ対外試合や研修大会で忙しい。
家内と親父は長岡市まで長男の野球の応援にいったよ。


みんながんば~!!


21年産のうちのお米は大豊作・・・Vol.2

・・・びっくり!

今日は籾すり終わらなかったよ!!

・・・というか、冷蔵庫が満杯になって納める場所がなくなってしまった。

残りあと少し、20~30袋くらいだと思うけど、籾摺りして常温に置いとくよりも冷蔵庫が空くのを待って籾摺りして、中に納めます。

しかしね、21年産はすごい収量!!

もっとも、やっと人並みの数字に近づいただけのお話だけどね。
有機とか無農薬・無化学肥料とか、自然農法とか田んぼの偉力とか・・・そんなことに挑戦し始めてからというもの、田んぼ一反当たりの収量は5~6俵(300~360kg)とか普通だったから(へたすりゃ草に負けて4~3俵なんて田も)、今年なんて平均8俵(480kg)前後もお米が穫れている計算になる。

平年に比べて約1.5倍の収量!?

こりゃ大変だ~! 


昔、私が農薬や化学肥料を多用する普通の当たり前な農家だった頃は、8俵/反(480kg)なんてこんな数字はまだまだ恥ずかしい! 9~9.5俵/反(540~570kg)くらいが人並みな数字だった。(今でもこの地域はそのまんま何も変わってない)

・・・と、いうわけで、今年は充分在庫に余裕がありますよ~!!

さてと、どうしてやろう??(笑)

・・・わくわく!!!

一袋一袋がみんなお金だからね。(笑)


農薬や化学肥料、そんな物ほとんど使わなくても、田植え後稲刈りまで全く追肥や穂肥えなんてしなくても、田んぼにあるものを上手に自然に帰してあげるだけで、土は自らの力を存分に発揮して大きな実りをもたらしてくれる。

ありがとうございます。


21年産のうちのお米は大豊作・・・

・・・だったようだ。

その証拠に未だに籾摺りをやっている。

なんの事はない、今年は春先からずっと天候不順で涼しかったから、ここまでタンクの中で保存できただけの事?・・・いや!それだけではないよ!(笑)

超浅ぶち・浅代掻きが功を奏して、確かに秋の稲刈り時に手ごたえがあったように、今年は人並みな収量を確保しているはず。

100625_0618~0001

籾摺りして出てきた玄米は、30kg袋で冷蔵庫へ・・・この冷蔵庫、親父が昔古い冷凍車のボディーを買ってきて、私が後から冷蔵ユニットを付けた物。
天井が低くて背をかがめなけりゃ中へ入れない。
誠に疲れる品物なのさ。
おまけに冷蔵庫の中には、飲み物や果物がたっぷり入ってるし・・・・(笑)

100625_0619~0001

今日中に全て籾摺りを終了させます。
そうすりゃ収量も正確につかめるモンね!


あと4,000kmで・・・・

・・・オイル無交換で、20,000km走行することになるスペースギア。

100604_1632~0001

前回のオイル交換は、181,000km走行時・・・
091002_1055~0001

オイルは「ケンドル」20,000kmまたは、1年間オイル交換不要。
ターボ車等シビアコンディションな車は10,000kmでのオイル交換を推奨。
2,800ccディーゼルターボ、高速走行メチャ多し我スペースギア。
充分すぎるほどシビアコンディションだと思うけど、追加メーターの油温・油圧計でオイルをしっかりモニターして、オイルを無茶な状態にしなけりゃいいんだよ。

あと、このオイルフィルターエレメントも効果絶大な気がする。
PECS D-2008・・・半永久的に交換不要。
定期的に中を清掃する。
黒いのは純正品、10,000kmごとに交換する紙フィルター内蔵タイプ。

091203_1623~0001

20,000km走行まであと4,000kmほど、前回の交換から16,000kmほど走ったけど、今のところ不具合はないようだ。エンジン音がうるさくなったり燃費が悪くなったり、油圧が低下したり・・・一切無し。
真っ黒に汚れてはいるけどね。

コナギがどんどん・・・

・・・大きくなるようだけど、この浮草も増えている。

100623_1448~0001

浮草が勝つのか?それともいつもの様にコナギが抜け出すのか?

ドキドキハラハラ・・・(笑)



なんだか元気の無い・・・

・・・ザリガニだな~!?

100622_1014~0001

しっかりしろよな~!

100622_1014~0002

つがい? 二匹で水口のパイプの中にいたのを、私が水と一緒に追い出しちゃったからね~!?

もう一匹はどこかにすっ飛んで行ったよ。(笑)


田んぼの様子・・・

・・・超浅ぶち・浅代掻き(ほとんど不耕起)微生物活性化抑草チャレンジ田。

今こんな感じ・・・

100621_0903~0001

水を保つ事に何とか成功している今年は、田ん全体がなにやら濁りいろんな生物達がごそごそしています。

アメンボ、おたまじゃくし、げんごろう、ミジンコ、イトミミズ、巻貝、それから今まで見かけたことが無いこんな虫も・・・・
100621_0907~0001

これなんだろ?蛍の幼虫?まさかね~!?(笑)
どうやら肉食系、あり地獄みたいなデッカイ牙があるよ。

そうそう肝心な草、コナギが低密度で葉っぱを広げてますが、これからどうなる事やら?

それぞれの週末・・・Vol.3

4女・長男・私ら夫婦、それぞれが一生懸命頑張ったこの週末。

何とか怪我もせず無事に全ての日程を終えることが出来ました。

結果・・・4女、 ソフトテニス北信越大会 個人戦・・・・一回戦敗退。

         同 団体戦・・・一回戦敗退。3本目勝負ファイナル負け。



     長男、 全日本学童軟式野球大会マクドナルド・トーナメント 新潟県予選会  
         今大会優勝チームに準決勝で惜敗。

         3位決定戦で勝利! 10月の松井秀樹杯に駒を進める。

長男の野球を二日間とも応援・観戦していた私。野球素人の私が見ても強豪同志のすばらしい戦いを見せてくれたと思います。準決勝での惜敗はほんとに悔しかったけど、それもこれもすべて良い経験、今日からまた新たな気持ちで次の目標に向かってください。

100620_1725~0001


4女のソフトテニス・・・なにやら問題山積みで選手達がちっとも力を出せなかったようだ。
まだまだこれから!問題があるなら真正面からぶつかり合って少しでも良い方向に向かえるよう努力するしかない。
信頼関係を大切に。

がんば~!!



ご声援いただいた皆様、ほんとうにありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。



それぞれの週末・・・Vol.2

・・・昨日の結果。

長男・・・一回戦突破。本日の準決勝へ。

4女・・・個人戦一回戦敗退。チーム内で2回戦へ進出したのは1ペアのみ。

     本日は団体戦。

今日も長男の応援へ新発田市へ・・・声を枯らして応援します。

やはり、県内8強!ここまで勝ち上がってくるチームはものすごい強さを持っている。

勝っても負けても悔いの残らない試合をしようよ!

がんば~!!!


それぞれの週末・・・

 この週末、我が家はスポーツ観戦・応援で忙しい。(笑)

まずは長男・・・

tarosuponiti0000.jpg
6/18 スポニチより 前列左より4人目が長男。

今日明日は県大会。
新潟地区、下越地区、中越地区、上越地区、それぞれの地区より激戦を制して勝ち上がってきた8強チームが激突!!

神宮球場での全国大会への切符、つかんで来いや!!

長男も今年6年生、少年野球最後の年・・・行くぞ!神宮!!


一方、4女は能登半島の先端、石川県能登町で「北信越大会」へ遠征中。

sumirekenntaikai500.jpg
5月31日 新潟日報より 右が4女。

8月のインターハイの前哨戦(失礼)とも言うべき、北陸3県、長野、新潟の代表がしのぎを削る大きな大会。

家内が今朝、3時頃チームメートのお母さんと一緒に旅立ちました。
新潟市からは5時間以上はかかるでしょう。
がんば~!!

長男も4女も本気で全国制覇を目指して欲しい。(笑)
目標は大きく高く、はるか遠くで見えないくらいがちょうどいい。

私は今日は長男の応援に、新発田市まで行くよ~!!

水に悩む・・・

6月9日田植え、今年の田植えのフィナーレを飾った田んぼ。

「米ぬか等による微生物活性化抑草」に毎年チャレンジしているが、いまだかつて成功した事がない。

昨日まで4日間用水路に水が来なかった、今日からまた4日間水が流れる段取りになっている。

田植えが済んだばっかりで、まだまだ苗が小さいこの田んぼ。
出来るだけ水をたっぷり張っておきたいのだけれど、水を入れると地温が下がる、微生物達の活性化につながりにくい。
水の入れ方、入れる時間帯にも工夫が必要・・・

100617_1115~0001

一週間まえに米ぬかを撒いたけど、去年の残りの米ぬかペレット・・・新鮮さが足りない?油分が酸化しているのか?なかなか分解しなかった。

米ぬかペレットにも鮮度が重要かもね?


ところでこの田んぼの水だけど、日中はこのまま我慢して夕方から明日の朝にかけて、気温・地温が下がる時間帯に水をたっぷり入れることにします。
で、明日の朝からはまたピッタリ水口を締め切って、田んぼを暖める。

昨日くらいから、生き物達が活発に動き始めたような音がする。(笑)

・・・田んぼを覗き込むと、ごそごそ・かさかさと、ほんとに音がするんですよ!!(笑)


草刈・・・

・・・早朝、お日様が昇る前に起き出す習慣がついてしまい、朝刊が届く前に起きてしまうので朝一のトイレで新聞が読めない事もしばしば。

まだ誰もいない田んぼに一番乗り~!!(笑)

100615_0532~0001

毎度おなじみの秘密兵器(?)(笑)

ものすごい効率でバリバリ草刈をしていく・・・

・・・が、しかし!この機械も万能ではない。

こんなところ、トラクターが入れないところは刈れないもんね~!

100615_0535~0001

こうやって少しでも除草剤を使わないよう、環境や身体に良い事をとの思いから、日々お金や手間隙をバリバリ使っています。

がんば~!!


でもねやっぱり、除草剤をさらさら~っと撒いた方が一番安上がりなんだよ。

こんな機械で草刈するなんてのは、崇高な志を持ち続け理想を追いかけるパワーと、人に笑いものになる事を恐れない、屈強な精神力が必要なんですよ。(笑)



申し遅れましたが・・・・

・・・今年は無農薬・無化学肥料栽培(苗は慣行)トマト・きゅうりの作付けを、残念ながらお休みしてしまいました。(ごめんなさい)

家内が、家事や子供の追っかけ、漫画本やテレビ観賞に追われっ放しで全く農作業をしませんので、私一人ではどうにも手が回らなくなってしまい、おかしな品物を作って赤字を出してるよりも思い切って休んだ方がまし!!

・・・との判断をくだしました。

いつも楽しみにしていてくださるお客様、本当に申し訳ございません。

来年はきっとまた再開できると思います。

トマト・きゅうりが無いと、田んぼ仕事に本当に集中出来ちゃう。(当たり前!)

ハウスの施設自体も、かなり傷みが来ているのでここらで一発!!綺麗に修繕をします!!

お金を掛けて手間隙掛けて、それ以上にお金にならなきゃ産業として成り立ちませんからね。
消費者の皆様に置かれましても、価格が高くても安全・安心な国産農産物を選んでくださいね。
安かろう悪かろうじゃ無いけれど、お安い特売品を買って腐らせるんじゃなく、またおやつや嗜好品ばかりにお金を掛けるんではなくて、命の基となる大切な穀物・野菜類にお金もエネルギーも使ってください。

多少のボランティア精神も必要かもよ?(笑)(失礼)


賢い消費者あっての私ら生産者ですから・・・・(願)


つらいよ~!デスクワーク。

 田植えもひと段落した今日この頃・・・今朝からみっちり机に向かってデスクワーク。

田んぼ仕事は今日はほぼ親父にお任せ。
昨日田植えした家の前の小さな田んぼに米ぬかペレット撒いたのみ。


・・・つらいよ。

机に向かいっぱなしなんて・・・お昼に食べたそうめんも、まだ胃の中に残ってるような気がする。

で、これから会議。

今日はお酒は絶対ありません。(笑)

夏も近づき日も長くなったから、19:00からの会議開始じゃ早いよね~!


がんば~!!!

田植え終了~!!

 最後に残った家の前の小さな田んぼ・・・朝一番にちょこちょこっと田植えして、今年の田植えは全て終了~!!

5月19日から、いつもより10日も遅く始った田植え、田植え終わりも去年より10日も遅い、途中2回の東京営業を挟みなかなかはかどらなかったようだが、例年なら4月中旬からの田~ぶちを、田んぼが乾かず始められず、やっと田んぼが乾いて始めたのが5月の連休なんだから、全ての作業がその分スライドして遅くなっていくのは当たり前。

無理をしてごり押ししないのが、私の特徴・・・・乾かない田んぼを田~ぶちしたら最後、その年の稲作は散々な物になってしまうのが目に見えてるから。

化学肥料・農薬を自由に駆使して、作物を作られる皆さんには大して関係ないお話。

機械が田んぼにもぐりやすくなり苦労するだけの事でしょう。(嫌味な性格だね~!!)

100610_1430~0002

この田んぼ、米ぬか等による微生物活性化抑草チャレンジ田、水がたっぷり入ったら、早速米ぬかペレットでも撒きましょう。

田植え終了後、息もつかずに後片付けの開始!!
軽トラ・田植え機・洗い損ねた苗箱・その他いろいろ・・・全て綺麗に洗車。

100610_1430~0001

完全防備で豪快に水を飛び散らせて苗箱を洗っていると、たまりにたまった心の垢まで洗われて行くようだ。(笑)

この勢いで、やっぱりたまりにたまった田植え前からのさまざまな仕事もドンドン片付けていくぞ~!!

とりあえず!今夜は少し多めにアルコールを摂取させていただきます。(笑)

お疲れさん~!!!



田植え!ラストスパート!!

 午前中に隣村の田植えを終えて、機械を引き上げてきた。

残るは家の前の小さな田んぼのみ!!
今朝代掻きしたばかりだから、植えるのは早くても明日かな?

100609_0953~0001

4月17日に種まきした苗・・・こんなに伸びて窮屈で可哀想。
ときおりぴょんぴょん延びてるのは、雑草のヒエ!?ではなくて、分けつし始めて大きくなった稲です!!(笑)
ここまで箱で大きくしてしまったのは今年初めてだね。(笑)

昔、機械が無い頃手で田植えしてた頃は、こんなデッカイ割り箸みたいな苗を植えてたような気がする。

100609_0954~0001

18箱/10aで植えてるけど、苗が大きいから田んぼが緑に染まって見える~!(笑)

田植えももうすぐお終い!
なんだか寂しいような名残惜しいような・・・・嘘だよ!!(笑)

そろそろ用水路の間断灌水が始って、水のかけひきが自由に出来なくなる。
植えたばかりのうちの稲にとっては苦しいよね~!!

強制的に中干しさせられてしまう。

がんばって水を溜め込んでおくしかない。



田植え再開・・・

・・・残すところあと1.3ha隣村の田んぼ。

今日はお葬式と思ってたのに、どうやら昨日だったようだ。(笑)
午後から出動しました。

超浅ぶち・浅代掻きの田んぼ・・・

100608_1441~0001

昨年の稲株が残ってるのが見えるでしょうか?
田面は藁や草や稲藁が散乱して、誠に散らかった状態!
普通のくそまじめな農家さんが見たら、卒倒するかもね?

これが良いんだよ!!
全て空気に触れて分解・醗酵して、いねの栄養素に変わってくれる。
肥料なんて全く必要ない!!(ほんとだよ!)

これを普通に地中深く入れて、綺麗に見栄え良くしてしまったら、還元・腐敗・ガス涌き・稲の根に害を及ぼすのみ。


作土層は人間が耕して作る物ではなく、そこに根を張る作物が作る物。


こうして稲を作る様になってから、すごい増収!! 低コスト!!

今年はお米が余ってるよ!!(笑)

ナナ・カメ子・チビ子・小魚・・・

・・・これらの世話をいっぺんにこなさなきゃならない時が時々ある。(笑)

子供(特に長女)がナナを散歩を良くサボる。
カメ子とチビ子の水槽の掃除、2~3日に一回は必要。
4女が飼っていた小魚の餌やりもいつも間にか私の仕事に・・・
最近みるみる大きくなってきた。(笑)

100608_0829~0001

水槽を掃除する日は、一日中部屋の中に放しておく。
ブラインドの紐の先端のプラスティックがぶらぶら・・・それに食いついていつまでも遊んでいる。

100608_0829~0002

でかい方の水槽の掃除がけっこう大変なんだ。
水槽の掃除・水換えをサボってると、部屋に放したときに排泄するからね~!

今日は隣村のお葬式で、そこでの田植えはしないつもりだったけど、お葬式の終わった午後から出動しようかな~?

あと数日で用水路の間断灌水が始って、水のかけひきの自由が利かなくなってくる・・・・


・・・と、いう訳でこれからナナの散歩へ。

散歩途中で見つけた合鴨農法の子鴨たち・・・

100608_0909~0001

カラスに気を付けろよ~!!


明日はお葬式・・・

・・・みたいですね。

隣村の親戚のお向かいさん、明日はお葬式のようです。
1.3ha、残りの田植え・・・お葬式の日は田んぼ仕事はお休みします。

いくらよそ者の私とはいえ、お袋の実家のある集落ですからね。

ただのよそ者ではないと自分では思っている。

いえ、よそ者だろうと無かろうと、何らかの形で喪に服す形は示さねばなるまい?

だから、明日は隣村の田植えはしません。

他にもやる事はたくさんあるのよ!(笑)



微生物&小動物活性化抑草・・・

・・・に、ずっと挑戦し続けているこの田んぼ。

いつも失敗して除草剤を使ったりしている根性なしの私。

やっとこさ真っ白にガンガンに乾いたので、今日は田~ぶちをしました。
もちろん、超浅ぶち・表面を引っ掻いただけ・・・この後水を入れて代掻き・田植えとなります。

隣村の田植えもあと1.3ha、一日で余裕。
最後にこの家の前の小さい田んぼを植えて、今年の田植えは全て終了~!!

微生物・小動物を活性化させるため、今年は玄米アミノ酸米ぬかボカシを200kg/10aほど散布して田~ぶちしました。うまい事生き物達が元気に活発に増えてくれれば良いのけれど・・・・

今のところは米ぬかを見つけたムクドリが活性化してるみたいだ。(笑)

100607_1037~0001

油温管理とオイルの寿命・・・

 ・・・は、やはり密接な関係にあるはず。

油温計を追加して油温が目で見えるようになって、走り方を変える様になった。
荷物満載時、高速道路の上り坂では120km/hをキープするだけで油温は簡単に110℃に達して、その温度で設定したワーニングランプを点灯させてしまう。

空荷状態で高速を走る時、140km/h以上の速度ではいとも簡単に油温は120℃に・・・この状態で走り続けたらオイルは劣化・最悪油膜切れを起して、エンジンにダメージを与えるであろう。

先代のスペースギア・・・全開140km/h以上の巡航を東京~新潟間で、数限りなくこなしているうちエンジンオイルがあっという間に減ってしまうエンジンになってしまった。
先代スペースギアには油温計なんてつけてなかったから、これほどまでに油温が上がってるなんて知る由もなかったよ。

100604_1632~0001

やはり、オイルクーラーが欲しいよね!!

100607_1000~0001

110℃設定の警告灯を点灯させないように走ってると、120m/h以上封印の走りになってしまう。(笑)
最近では少し箍が外れかけてきて、130km/h巡航を良くしてるようだから、そういう意味でも気をつけて走らなきゃね~。


ケンドルのエンジンオイルに交換したのがオドメーター181000km。
只今のオドメーター196000km。
走行距離・・・15000km。

いまのところ、エンジン音がうるさくなったとか、燃費が落ちてきたとかそういう症状はなく、オイルに触ってみても充分油膜感はある感じ。ただ炭のように真っ黒に汚れてはいるけどね。
油温を110度以上にあげなければ、予定通りあと5000km、オイル交換スパン走行距離20000kmまではオイル交換をしなくても済むのか?

スペースギア・4M40用にオイルクーラーキット、どこかから出てないかな~??


この週末は文京区白山営業です。

 またまた、田植えは一時中断!(笑)

田植え完了は来週にお預け!

明日・明後日は文京区白山です。

たくさんのお客様にお目にかかれますように!!

がんば~!!


やばい田んぼ、代掻き完了!!!

 長~い間、肩にのしかかっていた怨霊のような物・・・きっとこれだったんだね。(笑)

隣村に数箇所ある、薄皮一枚の耕盤を破れば最後!底なし沼になってしまう田んぼ。

それら全部無事に代掻きを今朝ほど終了してきました。

なんだかほっとして、少しのんびりしてしまっている。(笑)



特に危ない事も無く、難なくこなしてきたけれど・・・

100604_0553~0001

水を入れておいた田面を、極浅く代掻きハローで引っ掻いていく・・・

100604_0539~0001

水が少なく、トラクターのわだちが残ってしまったけど、もう一度仕上げに入るのは嫌だ。
同じわだちを辿るともぐりやすい!気合一発一回仕上げ!!

100604_0553~0002

もともと柔らかい土質だから、水を満たしておけば数日で問題なく田植え出来るようになるでしょう。


こんな深い、ヤバイ田んぼにも超浅ぶち・浅代掻きはとっても有効。

やばい田んぼならそれなりに、無理をしないやり方で田~ぶち・代掻きすればよいのです。
なにもくそまじめに、いつものようにいつもの仕事を、いつもどおりにこなそうとごり押しするから、田んぼを壊したり機械を壊したりしてしまう。

あんまりくそまじめに、綺麗に仕上げなきゃ気がすまないのは良くないよ。

優柔不断? 臨機応変? この言葉は私のためにあるような言葉か?(笑)


要はね、田んぼ表面の有機物を地中深くに入れないで、表面の浅いところで泥とよ~くこね回すこと。
そうすりゃ皆稲の栄養素に代わってくれる。

肥料なんて何にも撒く必要が無い。
これぞ・・・

まあいいか。(笑)

それよりも、代掻きして色が変わっていく田んぼの土を見ていたら、
「今年は遅かったじゃん!待ってたよ~!!」って、田んぼが言ってる気がしたよ。(笑)







まだ田植えやってます。

 6月3日、こんな遅くまで田植えしてるのも初めてですな~!(笑)

今朝の日の出・夕方の日の入り、どちらも田んぼでトラクターで代掻きしながら拝ませていただきました。

100603_0427~0001

田植えはあと残すところ1.3ヘクタール・・・一日で余裕。

そのうち代掻きがまだ済んでないのが0.3ヘクタールちょっと。

最後の最後に残ったのが、地盤が悪い機械がもぐりやすい危ない田んぼ。(笑)

明日朝一番に代掻きしてこようと思うのだが、無事に帰ってこれるかね?
田んぼが乾かず田~ぶちできなかった今年はかなりやばいはず。

それはそうと、明日よりまた田植え関連作業は東京営業とそれに伴う準備作業のため、また一時中断です。

田植えだけが仕事じゃないからね~!
毎日の精米・荷造り出荷、東京営業、奉仕活動、その他会議やいろいろ申請作業等・・・みんなが皆、五月の連休で田植えを終えると思うなよな!!!


4月にいつもの様に田んぼが乾かない今年は、その分作業はスライドして遅くなってくるのじゃ!!

化学肥料・農薬でどんな田んぼ状態でも、立派に稲が育つ!その世界しか知らない一般農家さんには解るまい。

田~ぶち・代掻きで、その年の稲作の出来具合が左右される・・・そんなの意味わからないだろうな~!?(笑)




また私、いやな奴になってるかい?
少しくたびれたかも・・・・もう寝る。

おやすみなさい。

行くぞ!インターハイ!

東京営業で仕事中・・・地元では、4女の県総体ソフトテニスの団体戦の真最中。

応援に行ってる親御さんからの携帯メールの速報に、はらはらどきどき一喜一憂の私達。(笑)

きっちり仕事ももちろんしてますよ~!!

結果・・・

sumirekenntaikai500.jpg
5/31新潟日報朝刊より

みんな本当に良く頑張ったよ!
おめでとう。

監督・選手の皆はもちろん、生意気な一年坊主達を、嫌な顔ひとつせずに支えてくれた先輩方、本当にどうもありがとう。
お疲れ様でした。

皆でインターハイへ!!


・・・って、沖縄なんだよね~!? (笑)

遠いよ。(遠い目)



プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ