燃費・・・

・・・はもちろん、パワフルでしなやかな走りを実現しようと、世間並みにさまざまな手を尽くしている我スペースギア。

一年中通して普通に走ってて、7km/ℓあたりが平均値のような気がする。

もちろん、上は8km/ℓ以上から下は5km/ℓ台まで、ステージに応じてさまざま数字が・・・

2トン以上の車重と2.8リットルのターボチャージドエンジン、こんな物でしょうね。

100226_1854~0001

しかしね、かみさんがひとっ走りしてくると、燃料計の針ががくんと下がって見えるのは気のせいだろうか?(笑)

・・・スイッチのオン・オフみたいに踏みっぷりがいいからね。(笑)





日・月で玉川営業です。

 今月末の玉川営業・・・いつものように日曜日~月曜日・2/28~3/1、両日ともお昼から夕方6時までです。

日曜日は、稲荷寿司・おはぎもラインナップ!!

二日目・月曜日には持ち越せませんので、どうかお早めに!!

その他、笹ダンゴに手作りちまき・・・笹ダンゴだけは手作りが難しいので仕入れてくるのですが、美味しいですよ!!


空白の一日?

 昨日は一日、激しい二日酔いで3食抜き・・・仕事もそこそこに夕方6時半には布団に入りました。

遅くまで飲んでて翌日は二日酔い・・・よくある事だけど、夕方まで具合が悪い事なんて生まれて初めてでした。

あやうく3日酔いか~??

何かおかしな物でも飲んだのか?

もう若くないのか?



それでも、なんとかおかげ様で今朝はすっきり!お腹がすいて目が覚めました!!(笑)

太陽光発電・・・

・・・のソーラーパネル、うちの屋根に乗っかったのは平成9年・1997年頃だったっけか?

当時は「巻原発」でまだまだ町中が大騒ぎしていた頃、一貫して原発反対派で少数派だった私は、推進派の連中からさまざまな誹謗中傷を浴びせられたものです。

「原発に反対する人間は電気使うなや!!」 ・・・と、いうような訳のわからないことを言われたのもこの頃。(笑)

それならば!! 少しは反対派の心意気を見せたろうじゃないか!!

一念発起して設置したのが、太陽光パネルですよ。

3kwちょいの一般家庭用規模の発電プラント、工事費込みで300万以上はかかりましたね。
国から補助金50万くらいはもらったかな?

もちろん、新潟県内では一番早い設置だったと思いますよ。

今でも元気に発電・売電しています。
今日のように気温が低くめで天気の良い日はとても効率が良いみたいです。

100223_1349~0001

1.8kw/hの発電量・・・売電メーターもくるくる回ってます。

でもね、冬場は真っ暗!お日様が顔を出さない新潟県では、発電量・売電量もほんのわずか! 元を取るどころの騒ぎではありません。(笑

自主トレ開始!

 あたりは見渡す限りの雪原、まだ冬ど真ん中ながら、少しずつ朝太陽が昇る時刻が早く日が長くなってきて、人間の体も春に向かってうずうずと動き出していくのですね。

長男がいよいよ朝のトスバッティングを始めました。
何故だか必ず私も付き合わされる・・・しょうがないよね。

100223_0642~0001

今年は長男も6年生、少年野球も最後の一年間!! 昨年それなりに華々しい成績を残しただけに、周囲の期待も高まって本人達のプレッシャーも相当な物かも知れない。

まあまあ、勝負も大事だけど楽しくやろうな~!!



寒いから体壊さないように気をつけろよ~!!


・・・まるで人事のような私??(笑)




スノボ国母選手・・・何か問題でも?? Vol.3

スノボ選手団が帰国?? 

お騒がせの国母選手・・・しっかり差障りのない服装だったようで。

ぷぷっ!!!

自分のスタイルを貫くんじゃなかったのか~????


チャンチャラ可笑しい・・・!!

(しつこいかね?)(笑)

カメ子の休憩所・・・

・・・水槽内の陸地、甲羅干しをするところです。

半水棲カメのニホンイシガメは、水の中だけでは生きられません。

これまでは、重~いレンガを使ってましたが、水換えの時に勢い余って水槽を壊したり、レンガが重くて水換えが億劫になったり・・・・思い切って軽いFRPで作っちゃいました。

100222_1619~0001

FRPだけでは軽すぎて水にぷかぷか浮いてしまうだろうから、裏面にアルミの塊を練りこんであります。(笑)

映像は仕上げの樹脂を盛った所、このあと固まるのを待って塗装して仕上がりです。

・・・何色にしてやろうか??(笑)


人間ドック・・・

・・・を、約4年ぶりに受診。

結果はほとんど予想通りの模様ながら、気になることが一点。

大腸の再検査を言い渡されました。
検便に血が混じっているらしい。
大腸がんの疑い有り!!! ・・・ショックだったものの、そういえば思い当たる節がある。

数日前、風呂に入った時になんだかお尻が痒かった事があり、思いっきり力任せにお尻周辺をゴシゴシ洗った際に、どうやら肛門内まで傷がついてしまったような気がする・・・車の運転で座ってるとお尻が少し痛かったモンね。(笑)

でも、ガンが破れて痛いのかも知れないし、ドックの結果と紹介状が届いたら、ちゃんと検査を受けてこようと思います。大腸の検査?? なんか嫌だなー!?

その他、いつものように肥満→高血圧→動脈硬化→減量が必要。
血液中のコレステロール、肝臓のGPT・GOT等が高め→減酒。
尿酸値が7.2!→6.9以下が基準値だから、少し高め→10年前に痛風の発作を起こしたときは、8.5以上ありましたから!!→減酒。

昔から持ってる肝臓の「血粒腫」(この字で良いのか?)も、良性だから心配ないと言われた。

毎晩毎晩大酒飲んでたら、身体もくたびれてくる・・・・歳をとるに従い代謝も鈍ってくる。

近年は農業も機械化されて、以前よりも肉体労働ではなくなってきてるし・・・

玄米を袋詰めしたあと、肩の高さまで持ち上げてくれる「らくだくん」と言う機械・・・30kg袋を肩に担ぎあげる瞬間的なパワーが必要なくなった便利な機械・・・・これを使うようになってから随分作業が楽になって、普段は米袋が重く感じられるようになったな~!

しばらく封印してみよう!!!(笑)

酒を減らすのも重要だけど、もっと身体を動かせば良いのじゃ!!」(笑)




今日も氷点下・・・

・・・何度まで下がったのかな~??

家の中でも氷が張ってる。

100218_0954~0001

今日は久々に良いお天気・・・雪の白さが眩しいです。

寒いけど、冬は冬らしく雪が降って気温が下がったほうが嬉しいな~!!



スノボ国母選手・・・何か問題でも?? Vol.2

昨日今日のオリンピック・・・男女スノーボードクロスを見るたびに思う。

国母選手が出場するハーフパイプ・・・こんな競技いらなくねー??

おっきな逆かまぼこの中を一人で右往左往して、ジャンプしてくるくる回ってるだけジャン??

失礼~~!!

私はね、きっとほんとにこの子が臭いそうな汚そうなあの髪の毛、そり落としてカメラの前で謝罪しなきゃ、日本の恥としてあの顔を忘れる事が出来ないんだね~! ごめんよ。



FLEXワンオフ・ラジエーター・・・その後。

 スペースギアのラジエーターを、FLEXさんのワンオフ品に換装したのが先月の事。

上下タンクまでぴかぴかの総アルミ製。
コアは1層から2層へ容量アップ+ブルーの放熱塗装仕様。

2170.jpg

従来のファンベルト・カップリングファンを取り外して、120Wの電動ファンをラジエーターに直付け。

2171.jpg

アッパータンクには、電動ファン制御コントローラーからの1/8PTセンサー+アペックスの追加メーター用にM12P1.25の二つのセンサーホール。

2172.jpg

既に装着していたapexiの追加メーター達を生かしたい私は、電動ファンコントローラーはメーターを持たないこの機種に拘った! (既に生産中止されていた)

電動ファンは、水温に応じて低・高速・・・2段階でそれぞれ任意の温度で回す事が可能。


厳寒期である新潟、今のところ電動ファンが回ることはほとんどありません。(笑)
東京都内での渋滞時にちょこっと回っただけかも知れない。

高速道路での全開走行もまだ試していません。
一応120km/h以上は封印してますから・・・・(笑)

カップリングファンがない分、当然ながらアイドリング時の騒音は抑えられている感じ。
エンジンのパワーロスがなくなったか? ベンチテスターにでも掛けなきゃ解らないレベルでは??(笑)
でも、気のせいか全ての速度域で加速が速くなった気がする・・・(笑)

いずれにしても、暖かくなり、グリップの良い路面を全開走行、また、都内で渋滞にはまるのも楽しみ~!!(笑)


わくわくする~!

 東京営業で都内を走り回っている際、最近気になるのがこれ!!

東京スカイツリー・・・・

100214_1047~0001

これは荒川を渡る平井大橋の上、都心に向かって走行中に携帯カメラで撮影した物。

以前、もっと南の方・・・葛西橋あたりから眺めたのはいつだったっけか??

そのときはまだこの半分くらいの高さだったと思う。

真下で見たらでっかいんだろうね~!?


まだまだ今の倍以上の高さになる??

すっごい!! 高いところ大好きなもので・・・・(笑)

行って見たい! 登ってみたい!!



スノボ国母選手・・・何か問題でも??

 私がオリンピック選手団に対して、責任や権限のある立場なら、スノボ国母選手・・・問答無用で即クビ!! だね。

それどころか、あの臭いそうな汚そうな髪の毛をそり落とさせて、テレビカメラの前で謝罪させるくらいしなきゃ、気がすまないね。

日本の恥!とさえ思えてしまう。

こんなの議論する余地も価値もない。

何か問題でも??


始動!

 2月5日に祖母が亡くなって、昨日で初七日。

今日は葬式の飾りを片付けたり掃除をしたり・・・仕事の方もまるでタイミングを合わせて下さったかのように注文のFAXやメールが続々。

明日からは順延していた文京区白山営業です。

13~14日(土・日)両日とも白山で営業いたします。

ご迷惑をお掛けしてしまったお客様には大変申し訳ございませんでした。

家族みんな元気に再始動です!!



緊急連絡!! 白山営業一週順延させてください。

 大変申し訳ございません。

明日、2月6日~7日の営業予定だった文京区白山営業・・・一週間順延させていただきます。

2月13~14日(土・日)に延期いたします。

急な予定変更で大変申し訳ございませんが、どうかお許しください。


本日お昼に祖母が亡くなってしまいました。
一ヶ月半ほど前から入院していて、年末頃から意識をほとんど失っていて、ここ数日容態が思わしくなかったのですが・・・・本日お昼、帰らぬ人となってしまいました。

あと数日で92歳の誕生日を迎える寸前でした。

明後日7日、日曜日お通夜、8日月曜日お葬式となります。


ご迷惑をお掛けしてしまうお客様には、本当に申し訳ございません。




雪降りました・・・

・・・昨日、一旦小康状態だった雪、今朝起きてみるとまたまた新たに積もってます。

50cm以上にはなったかな~?

さすがに朝一で雪かきですわ。

スペースギアの車庫の前は全く必要ない!! 1mくらいの雪ならラッセルで走れますから・・・
(それでも、低い位置につけたフォグランプとかあんまり無理できないけど)

100205_0715~0001

氷点下の気温での雪だから、さらさらな粉雪・・・車でラッセルするとぶわ~~ッと雪が舞い上がって気持ちいいー!!

「ひゃっほー!!」って、喜んでたら
「そんなことしてんのお父さんだけだよ!」って、子供に言われちまった。(笑)

個人的には雪は大好き!! スペースギアで走ってる分には楽しくて仕方がないけど・・・世間は大騒ぎになってます。

電車は止まり、バスは遅れ、高速道路は?? 学校は休校。
通勤時間帯の込み合う時に、あちこちで車は道から落ちてるし、雪かきが間に合わず事務所や駐車場に入れない車は路上で待機、またまた大渋滞を引き起こしている。

雪国新潟・・・人も車も鍛え方が足らんのじゃ!!

がんば~!!



大した雪じゃないんだけどなー・・・

・・・雪が積もれば電車が止まる、風が吹いちゃー電車が遅れる。

気温が下がれば路面が凍りついて高速道路は事故だらけで通行止め・・・・

全くここはどこなのか????

雪国新潟じゃないのか??????


少し前までこんな雪や低温、季節風なんて当たり前!! 毎日吹雪いていたよ。

道が凍れば転んで怪我人続出・・・・

新潟県人なのに都会人ぶってるんじゃないよ!!(笑)


いつものように、市内の高校、短大へ通う長女と3女を最寄の駅まで車で送って、その次は4女を中学へ、次女は卒業年次でもうほとんど高校へは行かなくても良いらしい。

ところがどっこい! やっぱり電車が動かない! 代わりのバスの運行もするんだかしないんだか??


ま~た二人を駅まで迎えに行って来たよ。

今日は家で自習にしなさい。


全く雪国新潟なのに公共交通機関も個人の自家用車も、脆弱すぎます。


いい加減にしろよな!!!(怒)

100204_0843~0001

家の中では「エコ・エコ」してる多くの皆様が、雪の日苦手な雪道に繰り出して大渋滞を引き起こしているこの現実・・・どのように考えるのか?

人も車も鍛えなきゃ!! 平和ボケしてる場合じゃないのよ!!

世の中イージーすぎる・・・・



日中の最高気温が0度・・・

・・・凍り付いている新潟です。

昨日まで、東京営業で暖かい思いをしていたので余計寒さが身にしみる。

東京も少しばかりの雪が降り、街が白くなり、珍しい景色を見ることが出来ました。

月曜日はお昼から雨、日が落ちてからはみぞれ、そのうち雪に・・・人通りもまばらで寂しい営業となってしまいましたが、今週末は文京区白山!また頑張っていきます。

たくさんの恩人の皆様、お客様、本当にいつもありがとうございます。






プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ