今日も営業しております!

20091230133056
お餅を売り尽くして帰りたいがため、今日は私が玉川、家内は白山で営業しております。
配達もまだ回りきれておりませんが、本日夕方よりまたがんばりますので、あとしばらくお時間を…

新潟はまた大雪の模様…私達は年内に家に帰り着けるのか?(笑)

☆彡小林園芸 小林一弘

今年最後の営業へ・・・

・・・これから出発します。

25日の餅つき、昨日までで全て切り分けて出張準備完了です。

発送分は昨日全て発送いたしました。

今日は文京区白山・・・お昼より夕方6時まで。

明日29日は世田谷区玉川・・・お昼より夕方6時まで。

30日は予備日として回りきれなかった配達に回る予定です。

餅つき、のし、切り・・・そして精米、体力の限界を超えかなりくたくた! 
年内最後の体力を振り絞って頑張って行きますよ~!!

たくさんのお客様にお逢いできますように!!!



餅つき中・・・

 朝6時から始めたお正月用の餅つき・・・まだやってます。

近代的な設備を持たない我が家特製!?手作り感バッチリな素朴なお餅! 今年も美味しいですよ~!
明日より切り始めて順次発送いたします。

家族総動員ではないけれど、子供達も頑張ってます!

091225_1952~0001

映像はもち米をふかすお釜、焚き木をガンガン炊いて蒸かします。


無農薬・無化学肥料栽培こがねもち、無添加でかびやすいので「要冷蔵」です。

暖かい地方へはクール便で発送しますが、本州一帯は普通便ですので届いたらすぐに冷蔵庫へ入れてくださいね。



あと少しか~? がんば~!!!




オイル交換! ケンドルへ3回目!!

 もち米の精米の傍ら・・・ずっと精米機に張り付いている必要もないので、スペースギアのオイル交換。

「長寿命・長持ち・高性能オイル ケンドル」3回目・・・前回交換してから10000km、まだ交換しなくても良い感じ。

エンジン音がうるさくなった印象はまだないようだし、オイルに触ってみてもまだつるつるだけど・・・

PECSのオイルフィルターに換えた事も有り、次回はもっと交換サイクルを伸ばしてみようか?と思います。

091222_1429~0001

一万キロごとのオイル交換・・・普通のオイルならこんな事絶対無理。

091222_1427~0001

前回の交換が、171000km時、今回は181123km、次回は200000kmまでは無交換か??(笑)





25日に餅つきです。

 お正月のお餅・・・皆様ご注文はお済でしょうか?

今日は大量のもち米を精米しています。

明日は砥いで水につけて、25日は早朝より家族総出で餅つきとなります。

搗きあがったお餅は、家中にひろげて置いて冷却、26日より順次切り餅にして発送開始!!

28日より東京営業で配達にお伺いいたしますよ~!!

今年も故障者や病人も出なく、無事にお餅をお届けできますように!!(願)


がんば~!!

寒~い!

 氷点下まではまだ下がらないものの、日中の最高気温が3度くらいじゃやっぱり寒い!

もう少し本格的な冬になると、季節風が一日中ごーっごーっ!!吹きすさび、地表の雪を吹き飛ばして地吹雪に・・・・まるで砂漠のような山や谷が当たり一面作られていくんです。

何年も見てない風景だね。

ところで、東京営業も残すところあと2回、今週末と年末にあと一回!!

26~27日の土・日曜日は、餅つきのためお休みします。

最終は、28日(火)文京区白山 
     29日(水)世田谷区玉川 
     30日(木)予備日 玉川営業の可能性もあり!



新年明けては、1月31日~2月1日(日~月) 世田谷区玉川 
       2月6~7日(土・日)文京区白山

 以後、月末玉川、月始め白山・・・こんなスケジュールです。


避暑の反対って・・・・

・・・なんていうんだ?

がら~ん!としてしまった私の部屋の一角・・・・

091217_1531~0001

ここにはさっきまで、カメ子とチビ子・・・2匹のカメのそれぞれの水槽があったのでした。(笑)

私の部屋は一日中人がいるわけではないので、カメたちのために暖房しとくのももったいない。
水槽に入ってれば暖かいとも思うけど、朝、水換えついでに水槽から出して遊ばせおくと、暖房なしじゃその辺で凍え死んじゃう。

・・・と言うわけで、日中常に暖房を入れているリビングに避暑の反対!避寒?させました。(笑)

私の部屋に置いとけば、他の家族にも会えないしね。




いきなりの雪・・・

・・・で、えらい事になってますよ。

明朝は雪が積もってるだろうな~!? ・・・と、夜更けの布団の中で思ってた。

yuki.jpg

30cmくらいは積もってます。

おかげで町やバイパス、幹線道路はどこもかしこも大渋滞・・・雪国じゃないみたいだ。

yukimati.jpg

常日頃から交通法規を守ってないから、少しばかり雪が降ったくらいで大渋滞がひきおこるのだ!

除雪予算の縮減により除雪体制もまったくなってないようだし・・・これはしょうがないよね。
毎年毎年殆ど雪なんて降らないんだから。

朝7時過ぎに子供を送りに出かけて、駅まで約2往復! 家に帰ったのは9時半ですよ~!!

雪が降って嬉しいかい? お前は?(笑)

yukinana.jpg

12月16日か~!?

 またこの日がやってきましたね。

毎年のことながらいつも忘れてるのに、今年はなんだかよく認識している私の誕生日。

昭和38年 1963年 12月 16日 兎年生まれ・・・46歳になったのか?

昨夜は次女が小さなケーキを皆に食べさせてくれた。
特に私のために買ったわけでもないようだが、学校の食品製造の実習で作って、クラスの皆で食べるところを我慢して持って帰ってきたそうだ。(笑)

四捨五入しちゃえば、もう50歳か・・・・・人生残り少なくなってきたなー!(笑)




ワンオフ!!

 この秋、稲刈りのさなかに私が、経済的にもメンタル面でも全身全霊を傾けてオーダーした、スペースギアの特注ワンオフラジエーター・・・・先日無事に出来上がり家に届けられました。

あと数年しか乗れないかも知れない?車になんでお金を使う?

とんでもない!私はこのスペースギアがつぶれてもまた同じディーゼルターボのスペースギアを買いますから・・・!!

世の中に程度の良いこのスペースギアが存在する限り、パーツにいくらお金を掛けようともこれっぽっちも問題ではない。
何故なら気に入ったパーツは、全てごっそりそのまま次のスペースギアに移植するから。(笑)

もうすぐパンクするであろう現在の純正ラジエーター・・・そのための準備、ただの準備じゃ面白くないから少しでも良いものを、かっこいい物を・・・と、いう訳でこのワンオフラジエーター。

flex01.jpg

なんと! 電動ファンへの換装というおまけ付き!!

従来のカップリング・ベルト・ファンからこれに換えることにより、まるでフライホイールを軽量化したかのようなエンジンのパフォーマンスアップアップを狙ったもの。

flex02.jpg

せっかくの特注なんだから、各種センサーホール(1/8PT、M12-P1.25)、ラジエーター上部にキャップを新設。

flex03.jpg

アルミの溶接痕も生々しくも美しい職人技。複雑な形状なアッパータンクも綺麗に再現してくれました。
正にボルトオンで装着できます。

flex04.jpg

ブルーアルマイト仕上げのドレンボルトもいい感じ。
ATFの内蔵クーラーは中古部品を再利用していただきました。

flex05.jpg

シリアルナンバー入りのコーションプレート。


昔、先代のスペースギアで東京営業中、ラジエーターがパンク! 都内最寄のディ-ラーでの修理代・レンタカー代等でかかった莫大な経費!それを考えれば、先行投資としてのこのワンオフラジエーター決して高い買い物ではない。

早く車に載せたいのだけれど、年内忙しいし他にエンジン手を入れたい個所もあるから、お正月休みのお楽しみになりそうですわ。


このラジエーター・・・綺麗なブルーは放熱塗装。 
少し前にインタークーラーやオイルクーラーを塗ってもらって、そのカッコよさと効果に思わず脱帽。

ラジエーター・放熱塗装・・・お問い合わせはこちらです。

Flex さん


峠は雪・・・峠だけじゃなかったよ!

 東京営業、今回もどうもありがとうございました。

やはり世の中不景気なようで、財布の紐が硬いお客様が多いのか!? いささか寂しい12月の東京営業が続いております。不景気だからこそお金を使いましょうね!銀行口座に溜め込んでおいても、いつ何時!政府が国民の預金凍結!!とか、北朝鮮みたいにデノミ!! とか、札束が紙くず同然になっちゃう事もありうるのですから、お金は生きた使い方をいたしましょうね~!!

不景気だからこそお金を使う!! 不景気脱出にはこれしかありませんよ~! 使うお金のないやつが何をほざくってか?

そのとおり!すみません。

ところで、昨夜の東京営業からの帰り道。
あと一時間も遅ければチェーン規制がかかり、湯沢の山中でお泊りになったかも知れません。
温泉にでもつかりながらのお泊りならばそれもよいのですが・・・・高速のパーキングじゃね。

関越トンネルから湯沢インターまでの区間、積雪で磨り減った夏タイヤでは緊張を強いられた運転でした。

それでほっとするのもつかの間、今度はずっと下って長岡の手前、小千谷から中ノ島見附までかなりの雪でしたよ!

いつのまにやら真冬になっちゃいましたね~!


玉川です。

20091213171748
本日の営業は、世田谷区玉川4丁目。
18時までの営業です。
あと少しで閉店なのに、小雨がパラパラあたってきたよ。
もう少し持ちこたえてくれ~!

軒先をお借りしている超恩人のお客様にお願いして、明日月曜日も営業させていただく事になりました。

本当にいつもありがとうございます。




☆彡小林園芸 小林一弘

営業中!

20091212172758
いつもありがとうございます。
本日は、文京区白山です!18時まで営業しております!

今日は暖かで良い日でした。

明日は世田谷区玉川!いつもありがとうございます。



☆彡小林園芸 小林一弘

やりやがったな!!

 高三の次女がピアスを開けたらしい。

親からもらったその体に傷をつけやがったな。

自分で自分の尻拭いも出来ないひよっこが・・・自分勝手なことをしやがって~!!


ピアスについて、よく知ってるわけでも詳しく調べた訳でもなんでもないが、信用できる筋からの伝え聴きで、昔からあんまり良いイメージは持っていなかったのは事実。

来春からは新聞奨学生で、自分で選んだ専門学校へ通い、自分の道を夢に向かって歩み始める次女。


もういっちょまえになった気でいるのか~!?

ちょ~っと、おいたが過ぎるんじゃありませんか~??

どうしてくれよう~!!!!!(怒)


農業者連絡協議会

 事務局を努めて数年がたちましたが、活気がありませんな~!

市やJAからの助成金・補助金は廃止・縮減! 農産物価格の低迷で青色吐息の農家の面々。

やればやっただけ! 右肩上がり!のご時勢に設立された協議会(農家の集まり)ですから、現代のこの暗~い!不景気な世の中では廃れていくのも無理はないと思います。

視察研修会を催そうにも、何がしたいやら、何が見たいやらさっぱり判りません! どうしよ!?


通帳の管理や支払いや、調べ物や資料つくりに忙殺されてしまった今日一日。

これから役員会なんですけど、気が重いわな~!


結局ね! 自分のやりたいようにやるしかないのじゃ!

安全!安心!美味しい!農作物を真心こめて育てて、それを理解してくれる消費者にお届けする!!
JAや市場が評価してくれないなら自分でやりゃいいじゃん!!
同志を集めてみんなで直売所でも何でもやりゃ~いい!

わたしゃ作物作る人! 後はJAさんよろしく~! 後は文句ばっかり言ってても、この世の中自分の思うように行く訳ないじゃん!

自分は何様(何者)なのか? 早いとこ見切りをつけなきゃならんのです。
農家は農家で飯を食う。
基本的な事から始めよう。


意味不明? ごめんよ~!!

ランニングコスト Vol.2

PECSオイルフィルターエレメントに換えて1000km近く走りました。

どんな変化が? よくわかりません。

エンジン音が少し静かになった気がする。

目に見えて分かるのが、エンジンの朝一番のコールドスタート直後の油圧が低くなった事。

091208_1040~0001
(映像はスタート直後ではありません。水温が少し上がってますから)

左端の油圧計・・・これまでよりも1~2k低い数字を指すようだ。
これってエンジンオイルがまだ温まる前、粘土が高いときでもエレメントを通過するときの抵抗が減ったってこと?
もっともろ紙を使わないエレメントなんだから当然か?

パトカーに追尾されて・・・

・・・も、簡単に捕捉される私じゃないぜ!!(笑)

昨夜、東京営業からの帰り道、関越道下り、新潟の山岳部、制限速度は終日80km/hながらそんなスピードで走ってる車はいない。120km/hで巡航中、とあるパーキングエリアに潜むパトカー発見!
知らん顔して気付かないいフリをして通り過ぎて、パトカーが追尾してくるかバックミラーをちらちら・・・相手はさすがにプロで、あからさまに飛び出しては来ないけどそれらしきヘッドライトを確認。

ちょうど右に左にワインディングするエリアで、追尾がわかりにくい場所・・・気がついたらもう数百メートル後ろにぴったりついてたよ。

そのときのスピードは100km/hくらい。 前方のトラック群と同じスピードだからパトカーの赤灯が点灯する事はありませんでした。

私も長年、同じような場所で同じように何度も捕まってますから、いくら制限速度をオーバーして走るにしても要所・要所ポイントは抑えてますよ。

・・・ところがね、疲れてきて集中力が途切れるとついついやられちゃうんだよね。

都内でも高速道路でも、一般道でも田舎道でも、車に乗るときはリラックスしてはいけません。
常にぴりぴり神経を張り巡らせていてください!
周りに気を使いましょうね!


こんな風にパトカーに追尾された時、テールランプやナンバー灯、ブレーキランプが切れたりしてたらもう大変!!尾燈関係の整備不良は減点2!ですよ。

・・・と言うわけで
091208_0900~0001

あまりにも頻繁にナンバー灯が切れるから、こんなLEDバルブにしてみました。

青白いやんちゃな感じの光はあんまり好きじゃないけど、寿命が長けりゃそれに変えてられませんわ!


また今週も・・・

・・・毎週末恒例の東京営業。

例によって東京が、良いお天気に恵まれて客足が伸びる事を祈らずにはいられない。

今週は土曜日のお天気が危ないようだ・・・・どうぞお願いです。

すっきり晴れなくてもかまいませんから、雨粒は落とさないでください。(願)

土曜日・・・文京区白山   日曜日・・・世田谷区玉川にて営業です。

今年もあとわずかですね。

残すところ あと4回しか出張できませんわ。

26~27日(土・日)は、年末の餅つきの為出張はお休み。

週明け28日 月曜日 文京区白山。  29日 火曜日 世田谷区玉川での 年内最後の営業となります。

お正月のお餅もそのときにお届けしますよ~!!


お天気に恵まれますように!! そしてたくさんのご注文お待ちしております。



ランニングコスト

 先代のスペースギアが引退したのは、走行距離27万kmぐらいの頃。

2代目・今のスペースギアの走行距離は、現在18万kmに近づいた。

オイル管理等を出来るだけきちんとやって、30万kmくらいまでは走っていただきたい・乗りたい願望。

年数にしてあと2年ちょい!?(年間5万kmくらい走るからね)

エンジンの具合・ボディーの痛み具合によってはまだまだ走れるだろうから、せいぜいあちこち大事にしたいと思います。


今日はこんな物が届けられました。

091203_1623~0001

ちょっと特殊なオイルフィルターエレメント・・・汚れたら内部を掃除して半永久的に使える!ろ紙を使用していないので地球環境にも嬉しい!・・・さまざまなすばらしい特徴を持つ有名なオイルフィルターエレメントなのです。

純正品とはこんなにサイズが違うから、今まで使ってた「ヒートシンク」や「自家製のアンダーガード」等、全て用無しになっちまったい!!

091203_1654~0001

油圧計・油温計のセンサーブロックを付ける為、かさ上げされたエレメントを綺麗に納める為に自作したアンダーガードとの間に、こんなにもクリアランスが生まれてしまいました。


そうそう、大事な事はこんな事ではない。
このエレメント、純正品が10個以上買える値段なんです!!
でもこれをつけることにより、このあと走行する2万kmで元が取れて、オイル代・燃料代が走れば走るほどコストダウンできる!!

・・・と言う計算が成り立つのじゃ!

先行投資はきついけど、何よりエンジンのために良ければ! 環境にも寄与できれば! そして好きな車に少しでも長く乗れるなら!!

がんば~!!





なんで?

 夜間、車のナンバープレートを照らしてくれるナンバー灯。

ライセンス球?

ここの電球がすぐ切れる! この一年で8ヶくらい取り替えたよ!

二つある電球がいっぺんに切れて点かなくなることは無いだろう!? どちらかひとつでも点灯してればセーフなんだけど、よく注意してないといつそういう状況になるかわからない。

一度は都内で刑事さんに車止められて注意されたからね。

この前切れて取り替えたのとは、反対側が切れてるのを今日は発見!!

早々に取り替えておきました。

そろそろストックも無くなりそうだし、LEDにしてみようかな~!?



それにしても何でこんなに球切れするの? 大陸製か?半島製か?

やはり! made in japanじゃないとね!



プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ