本日も玉川にて…


…営業させていただいております。

091130_1236~0001


ひとつぼ何百万円もする土地を、私達に無償で提供してくださる古くからのお客様、この御恩は一生忘れる事はございません。
世の中、どんな食糧危機になっても皆さんのお米は私が確保いたします。(笑)

夕べからの雨も上がっていい感じ!

がんば~!


☆彡小林園芸 小林一弘

東京寒~い!

20091129175120
ポカポカ暖かかった昨日の白山から一転!今日は寒~い玉川です。
人通りも寒~いようだ。この時間、車より電車の方が早いだろうと、家内はお米10キロ担いで、池袋まで配達に行ったよ!

がんば~!


☆彡小林園芸 小林一弘

東京営業

 毎週末の東京営業・・・気になるのはやはり! ご当地のお天気!!

雨じゃ人通りも寂しいし、何より露天商のつらさ!! 店開きできません。

簡易テントでしのげる雨もたかが知れてますから・・・

どうか神様! 明日も明後日も良いお天気で商売繁盛しますようにご配慮ください。(願)

明日は文京区白山、 日曜日は世田谷区玉川です。

今回も目玉商品はやはり! 無農薬無化学肥料栽培自家製「こがねもち」を原料にした「お餅」です。

今年の「こがねもち」ほんとに大豊作!おまけに乾燥・調整もうまく行って飛び切り美味しいですよ!!


その他、一日目の文京区白山では久しぶりに「おはぎ」も持っていく模様。

たくさんのお客様にお目にかかれますように!(願)






夕暮れ

 まだ5時前なのに・・・もう真っ暗。

この時期の夕暮れ時は寂しいですね~!

子供達も早く帰って来いよ~!!

091126_1654~0001

葉っぱの落ちた銀杏の樹が、晴れて澄み渡った夕焼け空に寒々と浮かび上がる。

これから新潟は、太陽が顔を出してくれない季節に突入です。



・・・あ~寂し!!

今日の作り物

 二つの小さなコントローラーを、アールの付いたハンドルコラム上に一直線に綺麗に並べるためのアルミ板。

切って曲げてマジックテープでぺた!!

091125_1557~0001

左の黒いのは、アペックスの追加メーター達を集中コントロールする物。
右の白いのは電動ファンのコントローラー。

電動ファンはまだどこにも付いてないけど、ヤフオクでやっとこ落としたこの「VFCⅡ」コントローラーの装着場所をまず確保!(笑)

電動ファンて何かって?? 別に扇風機つける訳じゃないよ。(笑)



白鳥・・・

・・・の編隊が見えるでしょうか?

朝の東の空を「コー!コー!」と鳴きながら8羽の白鳥が飛んでいく。

ねぐらの湖から近くの田んぼへご出勤です。

091125_0939~0001

年々飛んでくる白鳥が増えてるような気がする。
田んぼに餌が豊富にあるのか?

一方、地上では私が精米・荷造り、または餅つきの合間を縫ってスペースギアの腹下へ・・・

今朝はクーラント漏れを発見しまして、どこから漏れるのか?緊急か否か? 確かめる為大騒ぎ。

091125_1056~0001

どこから漏れるのか?よくわからん! にじむ程度の漏れ方なので緊急修理は必要ない模様ながら、常に留意が必要。
オイルや水の漏れは、20万キロに迫る走行距離ならいた仕方ないでしょう。
近々ラジエーターもパンクするかも?

エンジン下ろして、シールやパッキン総取替え。オーバーホールしてもらうといくらくらいかかるのか?
体験してみたいな~!

シールやパッキン、Oリング等をまとめた「オーバーホールセット?」2万7千円だって。

新嘗祭(にいなめさい)

 戦後、GHQは占領政策のひとつとして、日本人が日本人としての主体性・誇りを二度と取り戻さないように、二度とアメリカにたてつかないように、その方策のひとつとして祝祭日の名称を大幅に変えた。

今日は天皇陛下が祭祀を行う祭日のひとつ「新嘗祭」。

{皇居において天皇陛下が、自らお育てになられた「米」と地方の農民から献上された米と粟の新穀の御饌と御酒を皇祖神以下、天神地祀(てんじんちぎ)に捧げ、天皇陛下ご自身も神前で召し上がり、
「国平らかに、民安かれ」と祈られる。}
                                      小林よしのり著 「天皇論」より

新嘗祭・・・日本人の食に対する感謝の原点。 

「いただきます。」

「ごちそうさま。」

・・・・給食費払ってるから、挨拶する必要はない!? こんな事を言う人間の頭をかち割って中身を見てみたいものだ。

091123_1048~0001

どんな人間にも命があって、永遠に繋がって行く・・・食料を生産する我々は心ある人々にこそ安全・安心・滋養豊な農産物を届けたい。



ありがとうございます。

こんな小春日和の…

20091121135953
…穏やかな日は…眠くなる。
ほんとにポカポカ陽気な良いお天気。
神様ありがとうございます!
人通りはまあまあ、配達は少なく、この時間はのんびり昼休みって感じ。
明日も1日良いお天気が続きますように!(願)




☆彡小林園芸 小林一弘

冬タイヤへ・・・

・・・換えようか?

この週末は冬型が緩むようだから、もうちょっと後にしよ!

091120_1448~0001

新潟の山岳部から峠を越えるまでの間だけが心配なんですけど、まだ良しとしときます。

この秋の東京は毎週末不安定な天候ながら、何とか雨に降られず持ちこたえていてこのまま年末まで一気に突っ走りたいところ。

今週末もお願いします! どうか雨粒を落とさないでください。(願)

家にはお腹をすかせた子供達が、たくさん待っているのです~!

(え?親がいなくてのびのびしてる?そんな事言う奴は罰が当たるぞ~!!)


がんば~!!

やっと使えるように・・・

・・・なりました。

CAPS  ・・・すなわち三菱自動車の電子パーツリスト。

ヤフオクでこれを手に入れたのが10年以上昔のはなし。

CDをインストールしては見たものの、なんだか使い方が良くわからない・・・・あてずっぽで操作しててもなかなかうまく行かず、いつしか本棚の肥やしになってたのだ。

091119_1654~0001

それが、この間寒~い(笑)三菱のディーラーに出向いた際、相手してくれた整備士の方がこれをいじってて・・・
「お~!これならうちにもあったじゃん!」

家に帰って触ってみたら、案外簡単に動かせるようになりました。

大人になったのかね?

これは車を構成する全てのパーツが載ってて、構成や金額がわかる便利なものなんですよ!

必要な部品を予めプリントアウトしていって発注すればよい訳で、ディーラーも私も随分と手間が省けていいじゃん!!

当たった~!!幸運の女神くじ!

 先日文京区白山での営業中、いつものように「八百屋お七さん」のお墓にお参りした時、
「今すぐに幸運の女神くじを買いに行きなさい~!」と、お告げを受けたような気がして、近くのお店で「幸運の女神くじ」バラで5枚!(せこい?)(いいじゃないか!)(笑)を買いました。

13日に抽選・当選発表なのは知ってたものの、なんだか怖くて今日まで確かめられませんでした。

さっき!ついに思い立ってネットで当選番号を調べたところ!!

当たりましたよ!! 6等!千円!!!  ・・・いいじゃないか!

200円×5枚しか買ってないから、とりあえず損はしなかったってことね。(笑)

どうもありがとうございます。




「食料自給率が50%になるとどうなるのか?・・・

・・・国民にとって納得できる説明が欲しい。」

「米や牛乳の消費が構造的に減っている中、どこまで事業を続けていくのか。」

今日の農業新聞の一面の事業仕分けに関する記事で、「食育の推進」関連事業や「米の消費拡大」など日本型食生活の推進の為に要求されていた予算に対して、仕分け人が発言した言葉らしい。

予算を削り取るのが目的の「事業仕分け」において、担当のお役人を言葉でやりこめて「廃止」・「縮減」のはんこを押すためには、上記のような聞き捨てならないやり取りが毎日続けられているのでしょう。


いくら予算を削るのがこの委員会の目的ではあるとはいえ、誰が何を発言したのか?しっかり調べておく必要がありそうですな。

自分たちの給料も「縮減」しろよな!(笑)




ありがとうございます!

 週末の東京営業より、昨夜無事に戻っております。

これまで玉川営業は日~月曜日だったのに、今年はある都合で日曜日のみの営業となっており、ご迷惑をお掛けしているお客様には大変申し訳ございません。

あとしばらくの間は、土曜日・・・文京区白山。  日曜日・・・世田谷区玉川。

このスケジュールは続きそうです。

いつもいつもお世話になっている恩人の皆様には、本当にありがとうございます。



さて、お話は変わりますが東京都内・横浜・川崎市内のお米の配達中、ちょっとしたスペースギアのトラブルなどで、ミツビシのディーラーさんに立ち寄るのは良くある事。

都内・横浜・川崎のディーラーさんの対応は100点満点ですね!!いつも迅速・丁寧・確実にトラブルシューティング! 工具も貸してくれたりします。
空調の整ったショールームには、キャンペーンガールのようなお姉さまがたくさん!!
コーヒーやお茶がドンドン出てくるし・・・

・・・おっと! お姉さまがたくさんいるから100点満点ではないのだよ!もちろん!!


それに比べて新潟のこちらのディーラーさんと来たら・・・比べちゃいけないんだろうけどね。

寒~いショールームにぽつんと待たされて、お客さんにはあんまり来て欲しくないような対応をいつもとられてしまう。(笑)
もちろん、お茶の一杯も出てきたことはない。

今日はスペースギアのエンジンのオイルにじみが酷くなってきたので、シールやパッキン、ついでにラジエーターホース等も揃えておこうと思って、午後からディーラーに出向いた訳ですよ。

何も期待するわけでもないし、営業してただけましかと思いますけど・・・(笑)

091116_1603~0001



今後はどんな用事も、東京のキャンペーンガールがたくさんいるディーラーさんで済ませることにしますわ!(大笑)



晴れちゃった!…文京区白山

20091114124244
あれだけひどかった雨・風が、きれいに治まりお日様が顔を出してくれました。

神様・仏様・お客様本当にいつもありがとうございます。



☆彡小林園芸 小林一弘

毎週末の東京営業・・・

・・・さすがにいつもいつも売れ行き順調という訳にはまいりません。

雨が降ったり風が強い日は全くだめなときもある。

いつものお客様への配達も、声がかからないときは寂しくもなりますよ。

明日は雨? 文京区白山は晴れなくても良いから雨粒を落とさないでください。(願)

お昼から夕方6時までの間だけでかまいません。

雨をしのぐ簡易テントもあるにはあるけど、人が出歩かないとね・・・・・

091113_1645~0001

明日も明後日もガンバ~!!


また一年・・・

・・・去年も一昨年も、毎年この日同じ話題を記事にしている。

今日は私ら夫婦の結婚記念日でした。

歳をとるごとに時間流れるスピードがどんどん加速して、一年なんてほんとにあっという間に過ぎてしまう。

今年も特に行事は行いません。(笑)

今年はどうやら21周年らしい・・・長女20歳、次女18歳、3女16歳、4女14歳、長男10歳 だっけか?

両親、祖母、犬・ナナ7歳、カメ2匹・・・おかげ様で皆元気であります。


車高が高いスペースギア・・・

・・・当然、運転席・助手席にも登りつく・ぶら下がり降りるような動作が乗降時に要求されます。

乗り込むときはそれほどではない物の、降りる時足を置く位置が良くわからず(特に夜間)転げ落ちてしまう人もたまにいちゃうんですね~!

助手席ドアの内側に照明をつけました。

091110_1352~0001

その辺に転がっていた先代のスペースギアのルームランプ・・・
無理やり押し込んでしまった。

091110_1353~0001

ドアのうち張りの内側から見た様子・・・
コーキングで貼り付けてあります。

純正のコテーシランプはここにピッタリはまるのだろう・・・

091110_1353~0002

ちゃんと配線だけは来てるんですよ。
左下から覗くカプラー・・・・


こんな感じに仕上がり・・・・

091111_1650~0001

もちろんルームランプ連動、オンオフスイッチも付いてるからいらない時は消しておける。
純正のコーテシランプよりも大きく、しかも飛び出してしまったから、より広い範囲を照らしてくれるかも?

これで転げ落ちる人も減るでしょう!?(笑)

人に!女・子供に優しいマシーンじゃないとね!


ニホンイシガメとクサガメ

 日中は二匹のカメが私の部屋をのしのしと自由に歩き回っています。

ニホンイシガメ・・・カメ子。 2歳。 甲羅長13cmくらい。

クサガメ・・・チビ子。この夏生まれ0歳。 甲羅長5cmくらい。

近頃寒くなってきたから彼らの動きも鈍いようだ。
机の下の暗闇に2匹揃って潜り込んで、じっとしているのは可愛いです。(笑)

クサガメ チビ子・・・

091111_1003~0001

クサガメはやはり、クサガメと言うだけあって少し臭い!(笑)
比較的綺麗な水辺を好むと思われるニホンイシガメ・カメ子は、匂いは少なく飼いやすいです。



これから餅つき!!

 毎週末の東京営業・・・お餅始めました~!!

今年はもち米「こがねもち」(もちろん無農薬・無化学肥料栽培)も大豊作(超珍しい!)だったので、来秋まで充分にお米の量は確保出来てます。

米の水分量もいつもより多めに乾燥しました。
全ての米粒がまだ”はぜて”いない状態。
個人的には一番美味しそうに見えると思う。

いや、実際美味しいと思う。


たくさんのご注文お待ちしております!!!


ブラックニッカ・・・

・・・近所の酒屋さんの商品陳列棚の一番上に、何年越しにおいてあったのか??

こんな瓶が売ってましたよ。

blacknikka.jpg

1.5ℓくらいの大瓶!! 懐かしい!!今こんな瓶無いよね!!

思わず買ってきて、中身を入れ替えて使ってますよ!!(笑)

近頃はウイスキー・・・それもブラックニッカがお気に入り!!

ハイボールも好きだけど、炭酸が高いってかみさんに怒られるから、もっぱらみ水割りばかり。

これから夜がドンドン長くなって、酒の量も増える?・・・ことは無い。(笑)




エンジンオイル・・・ケンドル

 前回、ケンドルに2回目オイル交換をして、10000km無交換にチャレンジし始めたのは9/1頃。

あれからそろそろ5000km走行・・・中間地点。
フィーリングとしてはまったく良い感じ!オイル交換直後の静かな・滑らかな気持ち良さがずっと続いています。

走行パターンは以前と殆ど変わらず! 新潟~東京間、荷物を満載しての往路、空荷の復路、それぞれ120km/hくらい!?をキープしての走行!(たまにハメは外れる)

オイルレベルは常にチェックして、減りが見られたら継ぎ足す事を怠らず・・・そろそろペール缶が空になり、つぎの缶を準備しておかないと・・・・

091109_1713~0001

今のところこのオイル、性能的にも経済的にもお勧めです。

つのだ☆ひろ さん

20091108113142
文京区白山での営業中、歌手のつのだひろさんが奥様とご一緒に立ち寄られました。
色紙も準備出来なかったので、2kgの米袋にサインしていただきました。

  「まず! 米です!!」

これはお売りできません。(笑)




☆彡小林園芸 小林一弘

紅葉の中…

20091107155428
…東京へ向かう関越道上り線下牧パーキングエリアにて。
この週末は、お天気はバッチリ!暖かそう。
たくさんのお客様にお目にかかれますように!


☆彡小林園芸 小林一弘

こんなもんでいかがでしょう!?

 興味の無い皆様方には大変申し訳ございません。

昨日からの凹み補修、一応の完成と言う事で締めくくります。

昨日の夕方の段階では、????・・・って具合にしか見えませんでしたが、今朝明るくなってよく見ると、いい感じに仕上がっているようです。

素人ナリの凹み補修・・・これでOK!!と言う事で!!

091106_0831~0001

このあとしばらくしてから、磨いてお終い!!

うん!我ながら少しは腕を上げたかも・・・????(笑)





籾摺り・・・Vol.2

明日は週末の東京営業の準備で忙しいため、今日中にある程度目途を付けたいこの作業。

もう少し日照があれば塗料等の乾きも早いのだけど・・・・

パテ盛り研磨、こんな感じでいかが?

091105_1347~0001

下塗りをするため新聞紙でマスキング・・・

091105_1400~0001

凹みのまわりを下塗りしてマスキングをはがす・・・

091105_1458~0001

サンドペーパー♯1000でひたすら磨く・・・

091105_1521~0001

下地処理完了か?

091105_1539~0001

このあとやっと塗装に移ります~! ふ~!!!






・・・・追記~!!

塗装中・・・

091105_1643~0001

今回はブロック全体を塗るのではなく、凹み周辺だけ塗料をぼかしながらの塗装に挑戦中。

うまく行けば塗料も少なくて済むし、色の違いもわかりにくい??(笑)

ボカシ剤の使い方もコツをつかんだかな~??

このあと、お通夜の受付のお手伝いに行くので、今日は完成できないかもね・・・・!!





籾摺り・・・

・・・の続きをしようと、今日は思ってたんですけど近所のおばあちゃんが亡くなられて今日はお通夜、明日はお葬式。あんまり派手な作業はせずに静かにしてようかなと・・・・

板金・塗装の続き・・・

091105_0807~0001

パテを盛っては磨き、磨いては盛って・・・

091105_1031~0001

今日中に塗装が出来ればよいのに・・・・


蛍光灯・・・

・・・も、20年以上も使ってりゃ寿命も迎えるし暗くもなって、スイッチ入れても点灯しなくなってくる。

そんな蛍光灯が作業場や車庫にたくさんあって、仕事や作業中にいらいらするので「アスクル」で蛍光灯・点灯菅!皆あわせてまとめ買い!!いっぺんに換えちゃいました。

091104_1711~0001

・・・すごい! 明るい!! 

今まで一体何をイライラしてたのか??

気持ちまで明るくなってくるから不思議!? (笑)





傷ついた物をそのままにしておいちゃ・・・

・・・いけません。

なんでもそうだと思う。

ゴミが落ちてるのをほっとけば、その場所にドンドンゴミが捨てられる・・・

割れたガラスをほっとけば周りのガラスも割られてしまう・・・

傷ついた車のボディーは新しい傷を呼ぶ。

・・・なんて、みんな解っちゃいるんだけどなかなか実行できないのも事実。

だけどね、ここでもうひと頑張り!!  クリアリング!!!

早い話、また車の凹み補修のお話ですわ(笑)!!

いつもの様に引っ張り出そうとして塗装が剥げちまった~!!

フェンダー裏のプラスティックを剥がして、打ち出せそうか?とも思うけど、私には無理じゃん。

091104_1543~0001

この傷・凹み、誰がつけたのか?
誰も知らない!! きっと、かみさんが長男の野球の応援に行っていて、当て逃げされた傷だと思う。

当て逃げ・・・・良くある事。 
昔、軽トラのドアを大~きくべっこり!!と思いっきり当て逃げされた事があるよ。

091104_1549~0001

サンドペーパーで塗装を落とす・・・周囲との段差をなくしていく・・・

091104_1603~0001

そしてパテを盛っていく・・・硬化に時間がかかるから今日はこれまでか?

冬支度

 昨日お昼、東京営業より無事に戻りました~!!
今回もお天気に恵まれながら、少し寂しい営業でしたが贅沢は言っておられません。
どうもありがとうございます。

さて、昨日から冬型の気圧配置が強まり、やけに寒くなり山間部では初雪が降った新潟ですが、平野部でもそろそろ冬支度を始めなきゃなりません。

先代のスペースギアから使い続けている、スタッドレスタイヤ用の15インチ純正サイズのホイール・・・・
091103_1126~0001

あちこち錆びて痛んできて、そろそろリニューアルを・・・と、いうわけにも行きませんな~!

091103_1125~0001

しょうがないから!?塗装することに・・・

本来ならホイールからタイヤを外して、ホイールの裏表をバッチリ塗るべきなんでしょうが、素人仕事のお化粧直しだから、タイヤ着けたままマスキングで表側だけ塗装・・・これでよいのだ!

091103_1125~0002

・・・え? ホイル穴の青い物質は何かって?? これは、プラモデル用の「マスキングゲル」と言って、青い液体を塗料を付けたくないところに塗りこんで、その上から塗装すると乾いたあとに綺麗にぺラッと剥がせる便利なもの。

戦闘機モデルの風防ガラスの骨組みを塗る時なんかに使うんですよ。

確か数年前に製造・販売禁止になっちゃったような気が・・・・!?

 シルバーのスペースギアに白いホイール・・・ちと派手かね?(笑)


プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ