東京営業とスペースギア

 毎週・毎月、東京~新潟間を荷物を満載して往復する(帰りは空だけどね)スペースギア。

何でスペースギア? 他に使いやすい車はあるだろうに・・・??

いいえ! 荷物の量がこれに積みきれないほどになっても、うちの場合この車に勝る東京営業パートナーはありえません!!

法的なことにも触れるからここではあえて書きませんが、頑丈で速い!快適でストレスフリー!
当たり前の事ながら、年間の走行距離が5万キロほどになるうちのスペースギアの場合、その性能を維持するためにはやはりそれなりのコストも手間もかかるのは事実!けど、大好きなこの車!素人ナリの車いじりが好きな私の場合、スペースギアを早くカッコよく快適にする為のコストは、これっぽっちも高くはないのじゃ!!

近頃、気になるのはラジエーター・・・・

091030_1529~0001

先代のスペースギアのラジエーターが劣化してパンクしたのがちょうどこれくらいの時期。
走行距離で20万キロに達しないあたりだったような・・・・
現在のオドメーターは174000km・・・この間、追加メーターの水温センサーを、ラジエーターホースをぶった切ってつけようとした時、力余ってラジーターのアッパータンクを破損!!
その時ラジエーターを見てもらってアッパータンクだけでなく、全体の交換を薦められたのは今年の春先だったっけか?

当然、壊れる前にラジエーターの交換を考えてます。
ただの交換じゃつまらないから更なる性能アップ!!全然見た事も無いラジエーターにしたり!電動ファンに換装したり!!
お金が無いからそんなに派手な事は出来る訳も無いのだけれど・・・・

先代のスペースギアが引退したのは、27万キロにオドメーターが達した頃だった・・・年間5万キロ走るとして、あと2年??たったそれだけ??

せいぜい大事に使って長生きしてもらおうっと!!!

ガンバ~!!




洗車・・・

・・・久しぶりにスペースギアを手洗いしてます。

091029_1117~0001


籾摺りしたいのに磨り減ったゴムロールを交換するまで無理。
そんなものいつもの農機具屋さんに電話一本ですぐ持って来てくれる!?・・・いやいや、そうしたいのは山々だけど、ヤフオクで手配すれば半値近くで手に入るのさ。

もちろん品物が悪い訳じゃない。手元にとどくまで一日余計にかかるだけ・・・・こんな消耗品はいつもこんな感じで手に入れる。

ところで、スペースギアの洗車・・・ほんとならこのあとワックス掛けてぴかぴかにするはずなんだけど、今回はね~この春先の板金作業の仕上げ磨きがまだだったんで、それをしとこうと思って!

今年は正月からえらい目に会ったからね!私もスペースギアも・・・!!


あ~あ!!どうか神様!!こんな私達にご加護を・・・!!

え?充分いただいてるってか??(笑)




・・・・と、また新たな凹みを発見してしまった。(涙)

091029_1514~0001

何が当たったんだろう??
塗装の膜が付いてるから、やはり道路にある物体?ガードレール?ポール?

かみさんに聴いても知らないんだろうな~!?

犯人は俺か?? 東京でも配達中に路肩に激しい幅寄せさせられる時があるからな~??

けど、こんなフェンダーが凹むほどの衝撃なら忘れないよね?


なんて不憫なやつなんだ~~!!(涙)










何とかしなきゃ・・・・

・・・もともと地盤の悪いところに立っていたうちの作業場。

度重なる地震等で少しづつ傾いてきてる・・・・ヤバイよ!!

籾殻タンクに籾を満タンにしといたら、柱の根元が重みで陥没してきたし・・・ヤバイよ!!

091029_0928~0001

床のコンクリートは一直線にひび割れ、地盤の陥没を物語る。

あ~あ!!どうしたもんかね??

とりあえず傾いて倒れないように補修工事は適宜しなきゃならんけど、籾タンクに籾を貯められないんじゃ作業場としての機能不全って事ジャン!!籾タンク、乾燥機、冷蔵庫・・・重たい物全てひっくるめて他に引越ししたいよ。

中身を空っぽにしてしまえば、傾きを補修しながら車庫として充分使えるもんね~!


ライスセンター(作業場)を裏の畑に新築すればいくらかかる?  ・・・軽く見積もりしてみたら、今より少し広くなり機能的にバッチリな作業場・・・2500万円くらいかかりそう。

私が生きてるうちに返済できないよな~!?


あ~あ!! いつもお世話になっている神様~!!
どうか大金を授けていただけないでしょうか~!?(涙)


満タンの籾タンクを空にして、少しでも傾きを防ごうと昨日からガンガン籾摺りしてますが・・・

091029_0925~0001

・・・これだよ!! ゴムロールが部分的に擦り切れて地肌が出ちまった。
この状態で籾摺りすれば、籾殻が玄米に混入するのは確実!!

おとなしく新品が届くのを待つことにします。


ガンバ~!!!!




お天気はいつでも私の味方・・・

・・・あ~神様! ほんとにいつもありがとうございます。

雨に降られるのか~!? 暗澹たる気持ちで迎えた東京営業二日目、玉川!!

お昼には雨が上がり、そのまま夕方店じまいするまでなんと殆ど雨には降られませんでした。

気温は低く客足は低調でとても寂しい営業ではありましたが、そこにいられるだけでもめっけもん!!

ほんとにいつもありがとうございます。

明けて昨日月曜日、大雨の中車を走らせ午後には無事に家に帰り付く事ができました。



今週末もまたお伺いいたしますよ~!! 

土曜日は文京区白山! 日曜日は世田谷区玉川です。

出張準備完了しました!

 明日からの営業・出張準備で精米・荷造りをしながら、他にもいろいろ忙しい一日でした~!!

今朝早くから親父が「くん炭焼き」を始めやがった~!
籾殻を蒸し焼き・炭にして、育苗倍土に混入・・・水はけ・水持ち・軽量化等物理的に土壌改良を行う天然手作り資材。毎年この時期に作ります。

091023_0913~0001

秋の風物詩としてよい感じ・・・・普通はね! うちの場合は煙突の数が半端無いからものすごい煙で、はっきり言って近所迷惑なんです~! ご近所の皆様ごめんなさい。

午後から水をかけて消化して、無事に「クン炭」出来上がりました。

・・・あ~、消化するにも煙いのじゃ。

それと前後して、L型パジェロのブローオフバルブ等の配管・・・・半端な状況にしておくのも我慢ならない。

インマニの1/8PTのサービスホールにホースニップルを挿して、ブーストメーターのセンサーとブローオフバルブに分岐させて配管完了!!

091023_1551~0001


エンジンをかけて空ぶかし!! ブーストメーターは負圧を表示!エンジン吹かしてもなかなか正圧まで上昇せず・・・・しかし、それなりにスロットルを戻すと「ぱっキューン!」みたいな音がして、ブローオフバルブは作動している模様・・・やはり試走してみなきゃよくわかりませんな。

それからね、昨日今日と長女がナナの散歩をサボりましてね~!私が朝晩行きましたがな~!!

お客さんからいただいた「キックボードの大型版!?」みたいなマシンで、ナナに引っ張らせてわたしゃ楽ちんな散歩なんですけど、ナナも引っ張り続けるのも大変みたいで、やはり私も足で地面をけらなきゃならん時もある。

お尻の辺りが筋肉痛になりそうじゃ!(笑)


・・・なんだかんだと忙しい一日でしたが、何とか出張準備完了しました。

後は!明日の朝、かみさんとお袋が超早起きしておいしい物を作ります。

明日のメニューは、品揃えは何なのか!??


明日のお昼、文京区白山でお逢いいたしましょう。


明後日は、世田谷区玉川です。

毎週末 東京営業・・・

 ・・・・いよいよ明日より、年末いっぱい! 毎週末の東京営業を始めます。

今年は都合で、毎週土曜日 文京区白山! 毎週日曜日 世田谷区玉川! での、街灯販売となります。

時間はお昼から夕方6時まで! 詳細はうちのHPをご覧くださいませ。 小林園芸!!

今週より「お餅」!始めます。 昨日食べてみましたが、とっても甘い! 美味しいです!!
是非お試しください。
尚、人気商品につき早めにご予約いただくか、買いに来ていただかないとなくなっちゃいますよ!(笑)

今日は一日、精米・荷造り 明日の準備をします。

091023_0812~0001

新米の秋からお正月頃まで、米袋に新米シールを貼ります。

一手間余計にかかるけど、なんだかとっても綺麗ですよね!




今新しい企画を構想中・・・・

・・・稲刈り最終日に刈り取ったずぶずぶの田んぼのお米。

倒伏期間が長かった事もあり、部分的に穂発芽が見られました。

稲が倒れて稲穂が地面の水分を吸収して、高い気温で籾が穂に付いたまま発芽してしまう「穂発芽」と言う現象。

籾が発芽する為に籾内にギャバと呼ばれる栄養素が増えたり、でんぷんが籾が発芽する為の栄養素に変化したり、味覚・食感的にはまだ未確認の要素が多いので、これを商品化できるかどうかはまだ不明。

簡単に言うとね、もしかして少し味が落ちるだろうと思われる、穂発芽してしまった籾が混じったこのお米。「数量限定訳有り品」として安く放出しようかと考えているのです。

うちのほかの減農薬米の7掛けくらいでもし売れればな~って考えてますが、食べてみない事にはまだ良く解りません。

これから籾摺りして、精米して食べてみて、もし美味しかったらやっちゃいます

どうかお楽しみに・・・・!!

いいもん見つけた~!・・・そして失くした。

  稲刈り作業の後片付け・・・波及作業も含めて多岐にわたります。(笑)

091021_1723~0002


L型パジェロの吸気系・・・スペシャルパーツのインテークパイプに取り付けてもらったブローオフバルブを作動させる為、インテークマニホールドから負圧を取り出そうとECIキャブ・インマニ周りをじっくり観察していたら、見つけましたよ!インマニに装備されてるサービスホール!!

ボルトを抜いて調べてみたら1/8PTのねじがピッタリはまるようだ!!

091021_1723~0001

ほんとに穴がインマニに通じているのか?
サクションパイプを外してエアを吹き込んでみたら、穴から風が出てくるから間違いないでしょう。

それなら、ここにニップルを差し込んでホースをブローオフバルブに連結すればOK!
ついでにタービンにつけてたブースト計の圧力取出しもこのホースから分岐させましょう!!

正圧・負圧両方ブーストメーターは表示してくれるはず!!

ブーストメーターのセンサーハーネスを室内からもっと引っ張り出す為に、くらい車庫から明るい戸外へ出さなきゃと、エンジンをかけるためさっき外したサービスホールのメクラ栓を元に戻そうと、もぞもぞしているうちに手が滑ってボルトがどっかに落ちちまった~!!

地面には落ちてない! どこかに引っかかってる~! いくら探しても出てこない!!

アンダーガードも外してエアを吹いたりしてみても、どこかにしっかり留まっているのですね。

こんなボルト持ってないし~!!エンジン掛けれない~~!!



早いとこホースニップル買ってきて、ホースを接続して装備を完成させるしかないのか?

・・・とほほ。(まあ良いけどね)



稲刈りの後片付け・・・

・・・をしてると、ほんとにキリがない。

積もりに積もったちり・ほこり・・・あらゆるところに入り込んで、触るとちくちく・かいかいになってしまう。(笑)

車庫の中ももちろんの事、できる限りの物を出して掃除・洗車etc・・・車庫にいるといろんなことに手が出始めて、古いパジェロも洗車したい! 洗車するためには外へ出さなきゃ!外へ出す為にはエンジンをかけなきゃ!! → ・・・と、言う事はばらしてある部品を組み付けなければ・・・!!!

・・・・と、なってしまう。(笑)

091020_1454~0001

ひさびさにその辺走ってきました。 ナンバー付いてないからほんの近くの田んぼ道ね。

091020_1453~0001

師匠に作っていただいたスペシャルパーツ!!
ついに装着しましたよ!!

驚くほどブーストが上がる~!!
ありがとうございました。

インマニからの配管はまだなので、ブローオフは動きませんが・・・・・そのうちに!!


これも、後片付け!と、言う事で・・・!!(笑)
(仕事のうち!と、言う意味だよ!)




純正のブーストセンサー・・・・

・・・・が、付いてる事につい最近気付いた私。

スペースギアの配線図をぺらぺら見てて気がついたわけ。(笑)

これがインテークマニホールドからの圧力取り出し部・・・
オレンジなのはオイルフィルターだと思う・・・・え?違う??

091019_1201~0001

今までは追加のブーストメーターのセンサーへの配管は、タービンからアクチュエーターへのホースに割り込ませてたからね。
ホースが長くてサクションホースあたりがごちゃごちゃしてた。

これが、純正のブーストセンサー・・・

091019_1202~0001

アペックスのブーストセンサーは、すぐにそこにタッピングしてあるから、純正のホースに割り込ませることにして、サクションホース周りのごちゃごちゃは一気に解消してしまいました。

091019_1203~0001

すっきり!クリアリング!!



稲刈りも一段落、午後から天気も良くなって、今日は一日ごろごろして身体を休めようと思ってたのに・・・なかなかじっとしてられませんな~!(笑)


勝負の世界に、うるさい応援は邪魔・・・

・・・だと、私は思う。

今日のドカベンカップ、小学生5年生以下の新潟近郷の大会の準決勝・決勝戦。

決勝で戦った相手チームの応援のにぎやかな事・・・・今時流行りのプロ野球・高校野球と同じような、太鼓・メガホン・ペットボトルを使ったとてもにぎやかな、騒々しい応援団がいらっしゃいました。

自チームをやかましいほど応援するのはもちろん当然のこと。

けどね、勝負の世界にかかわるからにはそれなりの常識を踏まえてももらわニャ単なる騒音・迷惑行為に他ならないんです。

ここまで読んで読むのをやめるあなた!! 私はただうるさいのが良くない!と言うのではない!!もうちょい読みなさい!!

スポーツは野球に限らす、テニス、ゴルフ、なんでもそうだけど、静粛にすべき時!・・・と言うものがあるのです。ゴルフのティーショットの瞬間!!テニスのサーブの瞬間!!野球ならピッチャーがモーションに入って投球する瞬間!!!

~~~~ボールがミットに収まる音!!! あるいは打撃音!!!

ピッチャーが、バッターとの勝負に集中して、彼らがぶつかり合う瞬間!!お願いだからうるさい騒音は立てないで欲しい!!!

ミットにボールが「ズバンッ!!!」と収まる音を聞いてほしい。

球場全体にその音が響き渡る瞬間を確認して欲しい。

その音を聞いてから、ボールが飛ぶのを見届けてから、好きなだけ騒音を出せばよい!!!


もう少し、スポーツと言うものに敬意を払って欲しい。

うるさく盛り上げるだけがあんた達のできることかも知れないけど、それだけじゃ物事間違えてるよ。

今時のプロ野球・高校野球・サッカーもそうだけど、皆うるさいものね。
うるさいことと、盛り上がってることと区別の付かない、センスのない人間だらけなんだね。


スポーツ応援で大事なのは、メリ! ハリ!! 勝負の醍醐味をプレーヤーと同化して味わう事だよ。

ただただうるさくして、周りに迷惑かけてるだけのサポーターには決して同化できない。


ましてや少年野球・・・・・・・自分達がよければそれでよいのだろうね。

ありがとう。

学ばせていただきます。

稲刈りも無事に終わりました。

 最後のお楽しみに残しておいた、ずぶずぶの田んぼ・・・・この3日間のお天気で随分様変わりして、何とかコンバインで無事に刈り取れました。

途中、刈り取り部のチェーンのトラブルで一時中断するも、新潟クボタさんのすばらしいサポートであっという間に復活!!!

何とか明るいうちに全ての稲刈りを終えることが出来ました。

しかし、あの歩く事もままならなかったぬかるんだ田んぼが、それナリに乾いて固まるんだからお日様の力はほんとにすごい!!
最後の手段に手刈りも覚悟してましたから・・・・・・

いつものように、稲刈りを終え家に引き上げると、天からはサーッとお疲れさんの雨が・・・・・


ほんとに神様はいらっしゃる! お天気はいつでも私の味方!!ほんとにいつもありがとう!!!

戦い終わって・・・・

091018_0641~0001

どろどろになってしまった愛機コンバインSR55。
今年はいつも以上にぴかぴかにしてあげる。(笑)



ご心配・お気遣いいただいた皆様、ほんとにありがとうございました。

ドカベンカップ決勝進出!  ・・・そして優勝!!! うお~~~!!!

 昨日夕方、無事に稲刈りも終了でき、休む間もなく今日は長男の少年野球の応援です。

準決勝・決勝は、ハードオフ・エコ・スタジアムで行われます。
こんな球場で試合出来るだけでもすごいのに!!
朝の準決勝第1試合に勝利!これから決勝戦!
出場チーム数62!
がんば~!
頂点に立つんだ。




☆彡小林園芸 小林一弘




追記・・・・勝っちゃった。

優勝しちゃいました。

おめでとう!!みんなほんとに良くがんばったよ。

おまけにうちの長男、大会最優秀選手賞だって~!! (嘘みたい)

20091019134552f4b.jpg



いよいよ大詰め・・・

・・・午前中に隣村の稲刈りを終え、残るは村内に残した「水管理をサボった結果ぬかるむ田んぼ」2.7反のみ!!

これからいよいよ出発します。

このところの晴天続きでどれだけ田んぼが乾いてくれたか?

091014_1408~0001

夜にはまた天候が崩れるらしい・・・・

091015_0931~0001

10月半ばともなると、気温もそれほど上がらず田んぼの乾きも悪いのじゃ。
でも、今日は暑いね!

神様、どうもありがとう! 必ず無事に稲刈りを終わらせて見せます。(願)



ガンバ~!!!




三日月に起こされる・・・

・・・昨日・今日と朝早く起きて籾摺りをしていますが、新潟もめっきり朝晩冷えるようになりました。

こんな時分まで稲刈りしてるのも初めて、暑くなくて快適だけど、雨が降ると晴れても田んぼが乾くまで時間がかかる・・・あるいは乾かない。
来年はもう少し人並みに田植えも早くしようかな・・・・!?

ところで、朝そろそろ起きる時間か?と思い顔を上げると、東南の空から窓越しに綺麗な三日月が私を見おろしている・・・・まるで早く起きろ~!と呼びかけているみたいに、私にムーン・スポットライトをあてている。

綺麗ですね~!星空もよく晴れ渡っているここ数日です。


さて、稲刈りもあと2~3日! どうやら最大の難関が最終日に待ち構えているようですが・・・・(怖)

せめて良いお天気が続いて、田んぼがガンガン乾いてくれますように・・・・!!!!!(願)




今頃腹が立ってきた・・・Vol.3

稲刈り中の忙しい時期に、何でこんな時間にブログ更新しているのかって??

天気予報どおり、お昼頃の急激な大雨で稲刈りはお流れに・・・この時間はまたお日様が顔を出して、このまましばらくお天気が続くようなんだけど・・・・

さっき作業中に少し無理をして、左の大胸筋が肉離れを起こしたようで、すこしペースを落としますわ。(情けな~)

映像は、昨日と今日の早朝の作業の様子・・・・

091011_2013~0001

このぺっこり凹みを何とか引っ張り出そうと・・・・

091013_0613~0001

この機具を使って・・・・

091013_0631~0001

場所を変え接着剤の量を変え、何度も何度も・・・・

091013_0650~0001

ここまで引っ張り出せたんだけど・・・これ以上は無理かね~!?







気分爽快!(一応) 稲刈り再開!!

 昨日から雨は止み、今日は久しぶりに朝から爽やかに晴れ渡った新潟。

田んぼと稲のコンディションも整って、東京営業・雨・台風18号の影響で中断していた稲刈りを、約10日ぶりに再開できました~!!!

091012_0902~0001

10月12日・・・さすがにこの頃になると、周りにコンバインは見かけない。
もちろん、私自身もこの頃まで稲刈りしてるのは初めてじゃ。(笑)

でもね、決して刈り遅れている訳じゃないのです。

091012_0910~0001

稲穂のアップの様子・・穂が付いている枝がまだ青いでしょ?
稲はまだ生きていて、しっかり籾にまだ栄養分を送り水分管理しているのです。
その証拠に乾燥機に張り込む籾の水分量は、22%前後で安定しています。

それがもう生きるのをやめてしまった稲・籾は天候によって大幅に水分がばらつくんです。

お昼前に籾運搬トレーラーが満杯になって、乾燥機に籾を張り込みに来て、まだお昼ご飯には早いよな~!

091012_1132~0001

特大のおにぎりを作って持って行ったよ。
飲み物忘れた。(笑)


あと数日、ドカ~ンと晴れが続いてください。(願)

残り4日もあれば終われるんだけどな~!!





今頃腹が立ってきた・・・Vol.2

暗くなってから帰ってきた長男・家内。

夕飯の支度をして既に酒を飲んでいた私、長男と家内の話を聴くのもそこそこに・・・

スペースギアのもとへ、傷凹み、壊れ方の点検・確認・修復。

091011_2004~0001

樹脂製バンパーが、衝撃を吸収して大きく凹んで元に戻った、細かくひび割れた塗装のひびを少しでも目立たなくしようとコンパウンドを掛けてみる。

幸い、ガナドールマフラーやバンパー裏の鉄板部等にはダメージは無い模様。

残る手強い凹み・・・・

091011_2013~0001

あ~~~~
こんなに私が心を痛めている事を、ぶつけた本人は知る由もない・・・・


今頃テレビでも見て大笑いしているだろうよ。(涙)


・・・なんてネガティブな私なんだ。




















今頃腹が立ってきた・・・

・・・かみさんがスペースギアの後部を、何処かのポールにぶつけたらしい。

さっき、長男の野球の応援から一旦戻ってきた時に、ニコニコして報告しやがった。

かみさんの言う事にゃ、俺と同じ事をしてしまったそうだ。

俺とおんなじこと?? 車の右後ろをポールにぶつける事か?

ポールは視界には入ってなかったから、いつもの事ながら自分には責任は無いと言いたいらしい。

しかも俺とおんなじことって?? 数年前に夜間の駐車場で同じように後ろを凹ませてしまったことがあったけど、それがどうしたって? 同じならなんなんだ??

何でいつも言い訳ばかり、自分に責任は無い事だけを強調しようとする?

・・・そんなの無理ジャン。

車に乗るからには、見えてようと見えてなかろうと障害物は避けなきゃならんでしょ?
見えてなかったら何しても良いって言うのか??

そんなあほな・・・・・!

だいたい、俺とおんなじことしたって?  

何故、人の昔の古傷を抉り出して傷つける・・??

俺が作った凹みは、俺が努力して直したわ!

何で一言、お詫びが言えないのか?




だんだん腹が立ってきて、がっくり来て、今は脱力感でいっぱいじゃ~!





肝心の傷、凹みは・・・チラッと見、リアゲートの右下一部に大きなえくぼ。

樹脂製のバンパーが大きくへこんで、また復元した細かいしわがたくさん。

ガナドールマフラーのリアエンドに、ぶつけた傷。

さっき、一瞬で確認できたのはそれだけ・・・・またすぐに傷つけたスペースギアに乗って出て行きゃがった。



あ~あ・・・・・・よく見るのが怖い。






ガンバ~~~~~~~~!!!!!!







ネガティブになってても・・・

・・・いいこと無いよね。

籾摺り、またその合間にごそごそと・・・・ずっと前からの懸案だった籾運搬トレーラーのテールランプ。

トラクターでトレーラーを牽引して籾を運搬するわけだけど、トレーラーにはテールランプもウインカーもな~んにも付いてなかったのさ。
あぜ道だけじゃなく一般公道も走らなきゃならんから、危ないな~!?とはずっと思っていたものの、なかなか行動に移せず今日まで。

あとバックランプが届いて、装着・配線すればOK!!

新潟クボタに手配してもらった、テールランプと配線・カプラーキット・・・30000円くらいだって!?

・・・ちと高くね??

ステンレスのステーは自作ですわ。

091010_1116~0001


ガンバ~!!!



天候回復してくれ~!!!(願)





・・・・・で、こんな感じに。

091010_1627~0001


大昔のダンプの車体を改造したトレーラーダンプ・・・確かかなり昔に親父が5000円でもらってきた。

あんまりつまらない事でおまわりさんとお近づきになりたくないもので・・・(笑)



寒いよ!

 台風18号が引っ張り込んだ、北の寒気の影響で昨日から雨ばかり・・・稲刈りどころではない!

やたら寒くてヒーター出したし、毎朝白鳥がこ~こ~鳴きながら、田んぼに出勤してこられるし・・・まだ稲刈り終わらないんだよね~!

雨の中の籾摺りも実はあんまりしたくない。
籾殻が雨に濡れると始末が悪い。
籾殻タンクを作ろうとずっと思ってるけど、どうせお金かけるなら傾いた作業場を、籾殻タンク込みでまるごと家の裏に新築したほうが良いような気がする・・・・2000万也。

091010_0939~0001

稲刈りもあと5ヘクタールほどか?

やっと未成熟の青米が少なくなって良い感じ。

まあ、焦る事は無いけれど、だんだん田んぼが柔らかくなるし、気温も低くて乾きづらくなるし・・・・


いかん!だんだんネガティブになってくる。

ガンバ~!!!!!



台風一過・・・・

・・・昨夜遅くには雨・風もすっかり治まり、静かな朝を迎えた新潟です。

前の晩、眠れなかった事もあり6時半に子供に起こされるまで、ぐっすり寝てしまいました。

朝、布団の中で聴こえてきたのは「こ~、こ~」・・・白鳥の鳴き声!?

まだ稲刈りも終わらないうちから、白鳥が飛んでくるなんて今まで無いよ!

肝心の稲は・・・・

091009_0828~0001

ご覧のように、今までぐんにゃり持ち堪えていたのが、雨風に耐え切れず倒れてしまいました。
この爽やかなお天気がしばらく続けば良いのだけれど・・・・
早く稲刈り再開したいです。
しかし、今日明日は天気が崩れるようだ。(涙)



そろそろ最接近か・・・??


  今朝方、愛知県に上陸した台風18号・・・・わたしゃ夜中の一時から寝たり起きたり、テレビをつけて見たり、気になって眠れませんわ!!

11時半現在、台風は群馬県を北上中か?? 私の念力で進路がかなり東へずれたようだ。
その地方の皆様ごめんなさい。

現在のうちのハウスの様子・・・・

091008_1128~0001

きゅうりのハウスのあの一角、かなり前から痛みがひどくて今日はボロボロにやられるでしょう。

10m×12mくらいの大きさかな?? 張り替えてまだ数年なのに・・・まだ破れるはずは無いのに・・・・原材料が高騰したり不景気になったり、品物がどんどん悪くなってるんでしょうね。

これまでのところ、さほどの強風・暴風は吹いてませんが、足の速い台風のこと、また、台風の左側が通過しそうだから吹き返しがすごいでしょうね。

強風・大雨で稲は倒れてこのあとの稲刈りが大変・・・でもたったまま揺さぶられて、穂がちぎれるよりはましか?

どきどきはらはら・・・じっとしてられない新潟でした。





台風・・・?

 台風18号が、強い勢力を保ったまま本州に上陸!紀伊半島から本州を縦断して北へ抜ける見込み?

しかも、この台風足が早い! 勢力を弱める時間もなく強い雨風が日本列島を直撃する?

昔、対馬海峡から佐渡沖を駆け抜けた台風19号にえらいめに会わされたのはいつのことだっけか?

うちだけまだ稲刈り終わってないし・・・ハウスは作物入ってないからポリフィルムがはがれるくらいしょうがないか・・・!!

あ~あ! どうか台風少しでも弱まってくれ~!各地に被害が出ませんように~!!(願)

久しぶりに今夜は眠れぬ夜か?


バリア~~~!!






インタークーラー・・・Vol.2

インタークーラーを放熱塗装したことにより、それ以前より吸入エアの温度が5~10度下がったとするなら、理論上は5~10馬力アップしてしまうということ。

一℃ダウンで一馬力アップだからね。

昨日までの東京営業の行き帰りの関越道で、かなり体感できたんですよね~!

2009年10月6日0012

ただ、単純にパワフルに感じるだけなんですけど、燃費の向上が見られるからあながち気分だけではないなと・・・!

正直に言って今回の往路、荷物満載!シャコタン状態!かみさんが良く寝てたこともあって130km以上のアベレージで走ってしまいました。もちろんエアコンもまだ使用中。これまではさすがに6km/ℓそこそこの燃費しか記録できなかったのに、今回は6.7km/ℓも走ってます。

パワフルだからアクセルの踏み込み量が少なくてすむんですね。

パワーアップイコール燃費アップですよ。

ターボエンジンの場合、いかにタービンを回さないか!?いかに加給圧をかけないか!?エンジンの構造と矛盾するような運転操作が燃費を向上させるこつか? ・・・と、思うんですけど、それじゃ~何のためのターボなの?・・・て、事になるよね。

要するに気持ちよく走ることがいか大切か!! ・・・と、言う事よ。(笑)


・・・帰り道の空荷状態、もっと燃費は伸びたし(6.9km/ℓ)パワフルに走れて気分は最高!!・・・のはずだったけど、疲れて眠くてしんどくて、あんまり気持ちよくなかったよ。(笑)

無事帰還・・・

・・・昨夜7時半頃、東京営業より無事に戻りました。

今回天候に恵まれ、これっぽちも雨に降られる事もなく、たくさん持っていったおコメも全く足らず、たくさんのお客様にご迷惑をお掛けして嬉しいながらも、大変申し訳ございませんでした。

お届けできなかったお客様には、本日午前中に精米・荷造りを終え発送いたしましたので、到着まで今しばらくお待ちください。

午後からは、早速稲刈りの続きを・・・・と、思ったものの、営業で留守にしている数日は、それなりに雨が降ったようで田んぼに水がたまってぬかるんでいる様子。

コンバインの掃除や籾摺りをして、明日の稲刈りに備える事にします。

091006_1523~0001

もち米を刈り終わったので、念入りにコンバインの掃除。

それにしても、気がかりなのが台風18号。
猛烈な勢いを保ったまま佐渡ヶ島のあたりをかすめるコースをたどる、最悪のパターンが予報されている。

未収穫の稲は一体どうなってしまうのか? 以前、台風に五回やられた時は籾がちぎれて飛んで大変な目に合いました。もっと前の台風19号の時にはビニールハウスの屋根が吹き飛んでしまった・・・

天気はいつでも私の味方のはず・・・・台風が少しでも弱まって、太平洋上で東へ向きを変えてくれるよう念じたいと思います。

(願)



インタークーラー・・・

・・・に、虫や異物がぶつかって結構フィンがつぶれて曲がって大変な事になっていたのに、先日Flexさんに大サービスしてもらって綺麗にフィンの曲がりを修正していただきました。

これがまた変形するともったいないので、細かいアルミのメッシュを見つけてきてガードを作ることにしました。

091002_1707~0001

ちょっとピンボケ??(笑)

あまりに薄くて細かいアルミメッシュだから、少し大きめに作ったらエンジンの振動でブルブルしてる・・・不本意ながら一部隙間テープを貼り付けて振動を抑えました。(ちとかっこ悪い)

今度時間のある時にまたタイトに作り直します。

明日はぶっ飛んで行きますよ~!!

120km/h以上は封印だけどね。(笑)


新米!初営業へ!!!

 明日より、新米東京初営業ですよ~!!

只今必死で準備中・・・精米荷造り、看板書きに車の点検、道具の準備。

明日3日は文京区白山、4日は世田谷区玉川で営業です。

どうかお天気がもちますように!!

綺麗に晴れてくれなくても、せめて雨粒は落とさないでください。

たくさんのお客様にお目にかかれますように・・・・!!




営業から戻ったら、またじゃんじゃん稲刈りできますように・・・・!!
台風の影響がありませんように・・・!!

願掛けブログになっちまった・・・・・・・・・(願)



オイルを小分けして・・・

・・・携帯しておくんです。

先代のスペースギアはオイル交換をサボったせいで、エンジンが消耗してエンジンオイルがドンドン減る可哀想なエンジンにしてしまいました。

その反省を生かして2代目スペースギアは、きっちりオイル交換をして大事にしています。

・・・とは言うものの、現在使用中の「ケンドル」100%化学合成オイルは、オイルが目減りしていくのでレベルチェックは欠かせません。

高速を高荷重で移動するこの車、旅先でオイルを補充するにしても高いし、何より「ケンドル」なんて手に入りません。

だから1リットルくらい常に持ってないとね。

普通の車でこのオイル、なんと2万キロ! もしくは2年間!オイル交換不要ですから!!!

継ぎ足すにしても他の銘柄は混ぜたくない。

091002_1055~0001


映像は、一滴たりとも無駄にはしない!! オイルジョッキから小分け缶へオイルを移しているところ。
この状態でしばらく置いておくんです。
綺麗にオイルが流れ込むまで・・・・(笑)

こがねもち

 この週末、東京営業に間に合わせたいのはもちろん、お得意様からもバックオーダーをかかえられているらしくいつ頃出荷になるか?お問い合わせメールが・・・・

いつもならお彼岸には出荷できてたのに、今年は未だに出せませんわ!

昨日夕方から乾燥を始めて、先程そろそろ最終段階に入った模様・・・今年のこがねもち、超ゆっくり!水分多めに乾燥仕上げするつもりです。

まるでうるち米と混じったかのような!?白い粒と透明な粒と混在している一番美味しそうなもち米に仕上がる予定。

明日の夕方頃には籾摺りできて、すぐに精米!・・・の予定。
翌日の営業、宅配便発送に間に合いますよ~!!


お待ちどう様でした。


プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ