真夏の東京営業・・・

・・・明日8月1~3日まで東京営業です。

1日(土) 文京区白山

2日(日) 世田谷区玉川

3日(月) 世田谷区玉川の予定でしたが、都合により出店は無し!で、配達日になりそうです。

只今、精米中!!

090731_1501~0001

精米機やその周辺の掃除を徹底してると、米に群がる虫が殆ど居なくなりますね~!

昨年までは夏場の精米は虫に悩まされて大変な気の使いよう・・・お客様にも随分ご迷惑をお掛けした事でしょう。

申し訳ございませんでした。


スポンサーサイト

自主練 Vol.2

20090730120734
少年野球チームのメンバー数人を連れて、近くのバッティングセンターへ来ています。
この週末は、超強敵との試合が控えているそうで…
ガンバ~!


☆彡小林園芸 小林一弘

・・・個人戦 結果。

 
  前日の団体戦でまるっきり力の入らない試合をして、私らを激怒させたうちの4女ペア。

昨日の個人戦では少しは目が覚めてきたのか!?だんだん上り調子に!!

徐々に調子を上げながら、強い相手と戦う時の楽しい表情!笑いを浮かべながらのプレイ(不気味か!?)(笑)が見れるようになってきて・・・決勝では見事なパフォーマンスを発揮!文句なしの優勝を決めてくれました。

相手に合せた試合内容?・・・相手が強くなければ力を発揮できない!? ・・・全く何様??


それでも何とか来週の北信越大会に駒を進めます。

ご支援・ご指導くださる皆様、チームメート・親御さんに感謝。



今日の私は、激しい二日酔い・・・・・(笑)


新潟県中学ソフトテニス県大会 個人戦

20090728152119
これから、決勝戦。
うちの4女ペア、まだ残ってます。

ガンバ~!


 
☆彡小林園芸 小林一弘

新潟県中学ソフトテニス県大会

 
 中3 4女、北信越→全国大会への切符を賭けて、昨日27日は団体戦。

 結果は、何とか団体優勝! 北信越へ。

 一応エース格の4女ペア・・・相手に合せた受け身なプレー、ミスと貧打で全くお話にならない試合内容。

見ていて嫌になりました。

苦戦しながらも何とか勝利はつかんだ物の、こんな試合をやっているようでは、この上の大会に進んでもまったくだめ!

いつでもどこでもフルパワーで、相手を全力でねじ伏せる熱いプレーを見せてみろ!!(怒)


090727_1710~0001

明けて今日は個人戦・・・・今日も昨日みたいな試合をやりやがったら、テニスコートからつまみ出してやる!!

・・・親の心子知らず!? その逆もまたしかり!・・・・私には何も出来ないけど、全力で力いっぱいぶつかれよ。

悔いのない試合それが出来るだけで充分。


自主練・・・

・・・毎朝6時半ころ、田んぼや畑にいる私(あるいは寝ている)の携帯が鳴る。

夏場は公式試合、練習試合で毎週末野球・野球・野球の長男、小学5年生。

毎朝トスバッティングで300~500球ほど打ち込んで出かけて行く。

野球の経験のない私は、特にアドバイスできる訳でもなく、球拾いやマシーンへの給球を手伝うだけ・・・

090726_0638~0001

毎日300球としても、10日続けりゃ3000球! 一年で10,9500球!!

地道に続ける事がいかにすごい事か!? 身をもって体験してください。

ガンバ!!


一方、4女中学3年生は明日明後日とソフトテニス県大会!
その後、北信越→全国大会・・・行ける所まで行くがいい!!

北信越大会は地元新潟県で開催、全国大会は九州宮崎!!

うちのかみさん、宮崎行きの段取りまですっかり完了してやんの~!?

・・・・おいおい!?(涙)



草刈マシーン!

 これは使えます!

エンジン草刈機を手で振り回して数時間かかるところ・・・これなら数分です。

090724_1115~0001

去年導入した「ツインモアー」今年は既に10時間くらい稼動してますが、全く疲れしらずでガンガン仕事がはかどります。

ひざを壊したり、肩を故障したり・・・それでも頑張っても草刈が追いつかず、除草剤に頼らざるを得ない。
そんな状況からあっという間に脱出できそうです。

少しばかりの面積を、朝晩こつこつ草刈するのもいいけれど・・・それで追いつくなら最高ですけど、時間や体力はお金で買えますからね。

どうせ機械貧乏真っ只中!! 私が命あるうちには返せますよ。


そうそう、このマシーンの良いところは、映像のような水路の中や法面が綺麗に刈れちゃうんです。
もちろんアームが届く範囲だけですけど・・・(笑)

手動の草刈はこういうところがしんどいんですよ!!


ガンバ!!



油圧計・・・血圧計 Vol.3


毎朝これくらいの時間にチェックし始めた血圧・・・結果高血圧な私は生活習慣を改めなければいけない!!

  毎日のアルコール量を減らす!! これ一点で全て解決できるように思うのだが、タバコをやめた以上につらい道のりである事は容易に想像がつく。

 そこで! あるサプリメントを飲み始めた!  いろんな栄養剤等も含めて薬嫌いな私も手軽に体の数字のバランスを整えられるなら・・・・少しくらい我慢もしますよ。

今日の数字・・・

090723_0841~0001

 まあまあじゃないの~?

 特に変わったことはしていない!? 昨夜のアルコールは少し少なめだったか?

いずれにしても上下の数字、どちらを見ても今月10日以来最も低い数字です。


ガンバ!!



シンディースイート

 夏の小林園芸のヒット商品!!

中玉トマト「シンディースイート」~!

甘くて酸っぱい濃~い美味しさ!!

只今大好評発売中~!!

090722_0947~0001

日食

 曇りがちな新潟、それでも時折雲の切れ間から太陽が覗きます。

10時50分くらいの日食の様子・・・

090722_1053~0001

090722_1052~0001

携帯カメラじゃこれが精一杯。
シャッターチャンスを狙ってたら目が痛くなったよ。

太陽と地球と月が、この果てしない宇宙空間で一直線に並ぶんだから、考えてみればすごい事だよね~!

願い事をしたのは私だけではないはず!?(笑)



草刈・・・

・・・をしたいのに、天候や仕事の段取りが悪くずるずる後回しに・・・!

本日また催促されちゃいましたよ・・・・草刈しなさいと!!

潔癖症の皆様ばかり、カメムシ被害にピリピリしてる皆様ばかり、草が伸びてるうちの田んぼが目だってしょうがない。

カメムシの被害?あるにはあるけど、殆ど気にならないレベルなんだけどな~!?

あんまり草が無さ過ぎて、生態系が崩れてカメムシのような害虫ばかりがはびこっている・・・米粒1000粒中に3粒だっけか? カメムシ被害の粒が混じると2等米に格下げされてしまう。
1等と2等じゃ農協の買い取り価格もかなり違う。

隣村じゃ~かなり事情は違って、うちの田んぼなんかまるっきり目立ちません。(笑)
緑いっぱい!自然がいっぱい!生き物いっぱい!


草刈をあんまり一生懸命してない私が一番悪いのだけれど、あんまり神経質になりすぎて、競い合うように除草剤を撒いて手間隙掛けてお金掛けて、カメムシ被害が減らない現実・・・この事実をどう考えるのか??


・・・・不思議なんですよね~!

農家は農薬メーカーの良いカモだから・・・



アルミ・メーターパネル・・・

・・・が、一応完成かな?

仕事の合間、精米・荷造りしながら塗装してました。

スペースギア色・・・

090720_1806~0001

裏面はアルミ地肌のまま・・・

090720_1807~0001

この後は、この上から被せるメーターバイザーの作成・・・

FRPで上一枚だけカーボンクロスを貼り付ける予定。
いわゆるウエットカーボン!?

トマト初収穫!

 
  中玉品種シンディースイート初収穫!&初出荷!!

 今年は植え込み本数を絞った事も有り収穫量は今のところ少なめ・・・オーダー数に追いついてません。

 すみません。

今後の梅雨明けと共に右肩上がりで収量アップの予定。

毎日毎日降る雨と湿気でハウスの中は、灰色カビ病や疫病がちらほらと・・・・

こんな日は手入れには決して入らない。


早く梅雨明けないかな~! 真夏の太陽が恋しい雨の日でした。




APEXi 有機ELメーター6連装・・・Vol.2

本日4本目の記事に突入・・・決して仕事をサボっている訳ではございません。

午前中あれだけギラギラに晴れていた夏空が、お昼休みを挟んでガラッと反転!!

時折土砂降りの雨が降ったり止んだり・・・・午後からトラクターで草刈の予定だったけど、昨日夕方トラクターを整備してたら、バッテリーの部分に不具合発見! 部品が届くまで出来れば乗りたくない。

ならば手動!?で草刈やろか? ・・・この雨じゃ嫌だね。

それじゃやはり・・・・にやり!

090717_1505~0001

アルミの地肌では自己主張しすぎると思うので、つや消しブラックに塗ろうかな~!っと、塗料がない。
とりあえず下地のプラサフを塗ったところ。
それも表だけ、裏は地肌のまま残したい。

春先にスペースギアの板金塗装したときの、スプレー塗料がたくさん残ってるからスペースギア色にしよか??(笑)


今後はFRPでバイザーを作ってこのアルミパネルとコラボさせる。
FRPの材料・用具を揃えなきゃならんのだが・・・・今月は次女の自動車教習所!土地改良費!をドカン!ドカン!と払わせられたから超金欠~!(涙)

完成はまだまだ先になりそう。


きゅうりの様子。

 アブラムシに占拠され収穫を一時あきらめたきゅうり・・・・

090712_1551~0001

あれだけ隆盛を誇っていたアブラムシも、クサカゲロウ他の天敵たちに迎撃されてナリを潜めてきたようだ。
こうなれば締めたもの! 後方支援の開始!!玄米アミノ酸葉面散布・米ぬかボカシ追肥・・・完全復活を目指してがんばれ~!!

大きくなった実を全て落としてあげて、今度は何時収穫できるやら・・・・

090717_1043~0001

玄米アミノ酸米ぬかボカシの仕込み・・・・今度はバッチリ熟成させます。

トマトの分も合わせて100kgほどの米ぬかです。




田んぼの様子

 5月16日田植えの減農薬・無化学肥料田・・・真ん中より左側。

連休田植えの右側の稲にかなり追いついてきました。

090717_1004~0001

超浅ぶち・浅代掻きがうまく行って、私の思惑通りに育つ稲は今こんな感じ。

そろそろ穂つくりの時期へ・・・連休田植えの右側は穂肥え時期になりました。

うちの稲は田~ぶち時にわずかな発酵肥料を入れただけ、土の偉力で穂肥えも要らず勝手にガンガン育っていく。


油圧計・・・血圧計 Vol.2


 ここ一週間、毎日この時間に血圧チェックをしてます。

やはり高血圧・・・生活習慣を改めるべきなのか?

090717_0820~0001

夜遅くまで酒飲んでると、やはり血圧も上がるみたいだ・・・今日は少し高め。

昨夜はね、長男の野球の試合のDVDを2回も繰り返し見てしまった。

近頃全然応援に行けないからね。(笑)

今夜は4女のソフトテニスのDVDを観賞予定。

また血圧が上がるのか~!!(笑)


APEXi 有機ELメーター6連装・・・

・・・ダッシュボード上に一直線に並べるメーターパネルが、一応形になりました。

090714_1642~0001

アルミ板1.5mm厚、これにメーターが直接装着されます。
フロントガラスへのメーターの光の映り込みを防ぐ目的で、その上からFRPでバイザーをかぶせる予定・・・

パネルはアルミの地肌を生かしてヘアライン+クリア塗装? それともつや消しブラック塗装で存在感を消すか?


いずれにしても、問題はこのあと・・・FRPっていじったことないのさ。(笑)



それからメーターをパネルに取り付ける金具・・・

090713_1648~0001

メーカーから出てる純正品は、なんと700円の定価がついてる!!
ヤフオクでは250円で売ってますけどね。

それにしてもあまりにも高いから、端材で作ったよ。

メーカー純正品は、アルミ製って書いてあるけど実際は鉄だった・・・・サンダーで削ればわかるでしょ!?

さすがに・・・

・・・少ししんどいです。

アブラムシに占拠されたきゅうり・・・いろいろ手を尽くし、回復の兆しももちろん見えますが、これから回復したってもう夏が終わってしまう。

潔くあきらめてトマトに全力投球することにします。!!


ホントに何回も出荷しなかったな~!  

大失敗です。

米ぬかボカシの熟成が足らなかった・・・失敗の原因はこれ一点に尽きます。

畝上でまだまだ醗酵を続けていた為、影響できゅうりの根が弱り生育が遅れ微生物活性も伴わず、急激に分解した米ぬかの栄養分だけでひょろひょろ成長してしまい、アブラムシに付け入るすきを与えてしまった。

アブラムシに負けたことは無かった・・・ボカシ肥えで失敗した事はなかった・・・おごりがあったのですわ。

これから植えなおすにしても、また収穫出来るのは8月下旬~9月初旬にずれ込んでしまう。



・・・・どうしたもんでしょうね~!

ここ数日、全く何事にも力が入らない脱力感・・・これのせいさ。

悔しい。


失敗は成功の元。 何事も無意味な事はない。 全て必要な事。

・・・ガンバ!!

福島県白河市

20090711094000
早朝新潟を出発!今日は4女の部活、ソフトテニス部の遠征練習試合で、福島県白河市に来ています。
県大会へ向けて調子を上げて行こう!

主催の地元西郷の皆様、大変お世話になりました。
どうもありがとうございました。


☆彡小林園芸 小林一弘


・・・明けて12日、今日は上越で新潟県選手権大会。

うちの部から2ペアの出場。

ベスト2ペアだけが、天皇皇后杯全国大会(だっけか?)へ、駒を進める。

一般、高校生も一緒だからね~!? でも頑張れ~!

相手が強ければ強いほど良い練習になるのさ。




油圧計・・・血圧計

 
 先日のオイル交換の際、油圧計を追加したんですけど・・・

朝一のエンジンが冷えた状態・・・6~7kpa
エンジンが充分温まると・・・2~3kpa
それからエンジン回転・アクセルワークで、結構ダイナミックに動くんですね。

・・・知らなかった。

090709_1730~0001


油圧計=エンジン内のオイルの圧力・・・つまり人体における血圧みたいな物。

自分は昔から高血圧気味なのを思い出して、急に気になりだしちゃった。(笑)

ヤフオクで安いながらも、腕を突っ込むタイプの使いやすそうなほぼ新品の血圧計を確保しちゃいました。



アルミ板 1.5mm厚


 それをとりあえず適当な寸法に切り、イメージのままに曲げてみる・・・

090709_1556~0001

 ドライバー視点で見やすい角度に、しっくりなじむ曲線を描くよう・・・・

090709_1600~0001

 こんなついたて・・・違うけど。

 どんな風に出来上がるかお楽しみ~!




一年分の毒が降る・・・

・・・この梅雨時期の雨をさした言葉で、どこかで読んで以来忘れられない台詞。

そのとおり、春先から順調に育ってきたトマトやきゅうりが、この時期の湿気にやられて一気にだめになってしまう・・・過去に何度も経験してます。
雨が降り続く新潟、何でもかんでも湿気でグンニャリしちゃって、体からカビが生えそうだ。
毒に犯されて精神的におかしくなるのも解るわな。


ところが一方、雨は地上の毒を流してくれる浄化作用!友達のブログで書いてた言葉。
確かに!人間の情念・怨念・毒がたまると大雨や大風、果ては大地震で、地球は地上を浄化するという・・・・。

・・・て、言う事は、人間は地球の毒素か? 


地球に望まれて・浄化されない人間になりたい物です。


こんな雨ではハウスの中できゅうり・トマトの世話などもってのほか!!部屋で事務仕事に精出しましょう!!


あと、車いじりも・・・(笑)


新潟県立野球場ハードオフ・エコ・スタジアム

20090708163145
広島ー阪神戦に来ています。

昨日オープン、こけら落としでプロ野球!!

でかい!

でも、なんでドームじゃないのかね~?

・・・追記、建設費を考えるとドームは無理なのかな~?

天気が悪い新潟(冬場は降雪・日照無し)だからこそ、ドームは必要なのに。

ゲーム中盤から弱い雨が降ったり止んだり・・・結構きつかったよ。


でも初めてみるプロ野球!すごい迫力!! 



☆彡小林園芸 小林一弘

今日は4女の中学ソフトテニス地区大会・・・

・・・の個人戦なんですけど、昨夜からの雨に加えて先程から強風が吹き始めました。

こんな中で試合が出来るのか?

この後の県大会→北信越大会→全国大会へつながる大事な試合なだけに、しっかり頑張って欲しいのだが・・・・中学は今年で終わりだし。

昨日の団体戦、今日の個人戦、家内は仕事もほっぽって応援に付きっ切り・・・いつもの事ながら少しは仕事もしてくれないかね~!?ハウスじゃトマトもきゅうりも伸びきって手入れを待っているんだよ。

そんな中子供達は、毎日のナナの散歩もさぼりぎみ・・・・こんな時間に私がナナと散歩している。

五人の子供達が毎日交代で散歩して、五日に一回の散歩でいいのに何をやっているのか!?
たまには雷落とさなきゃならんのか!

090708_1035~0001

あ~あ!なんだか疲れ気味~!


血圧計買おうかな?(笑)



満を持してのオイル交換!ケンドルへ・・・

 東京営業より無事に戻った昨日お昼過ぎ・・・休む間もなく後片付けやらオイル交換やらをこなす。

お客様・恩人の皆様、今回もどうもありがとうございました。

次女がこの夏自動車教習所に通う資金、どこから工面しようと思ってましたが何とか一括支払えそうです。(笑)

自転車こぎこぎ・・・自転車操業ってか? (笑)


ところで、高性能・長持ちエンジンオイル「ケンドル」へいよいよ交換しました。

090707_0826~0001

オイルを抜くついでに、オイルブロック(センサーアダプター)をエレメントのとエンジンの間にサンドイッチする。
ドレンボルトに着けていた油温センサーをブロックに移設、となりに油圧計のセンサーを追加、見た目もすっきりしました。

自作のアンダーガードで、35mm下がったエレメントの下のクリアランスも余裕バッチリ!!



090707_0828~0001


・・・と、いう訳で油圧計が追加された運転席。

このあと、燃圧計・排気温度計がぼちぼち・そのうち追加される予定。

ダッシュボード上に並ぶ追加メーターをすっきり美しく機能的に並べられるメーターバイザー・・・只今準備中!!(笑)

文京区白山へ!



 本日・明日、4~5日は文京区白山での営業です。

お天気、何とか持ち堪えてください。

晴れて暑いのは困るけど、雨に降られたらそこに居られませんから・・・・

たくさんのお客様にお目にかかれますように!!


今回は「きゅうり」は持っていけません。
アブラムシにやられてしばらくお休み、また植え替えになるかもしれません。(涙)

一方、あと半月くらいでトマトが赤くなるはず!!

これから出発します。





うどん毛・・・Vol.2

 先週末からの玉川営業のあと、ハウスへ入って見てびっくり!!

アブラムシがほぼ全圃場に広がって、枯れてきた株も見受けられる始末。

・・・参りました。 

 今まで天敵たちがアブラムシに負けることは無かっただけに、少し油断してたかもね。

しばらくきゅうりの出荷はお休みさせていただきます。

もちろん僅かな収量に見合った量でしたら送らせて頂きますが・・・ごめんなさい。

「バータレック」という微生物の粉末を散布してアブラムシを感染死させたいのだが、うまく効いてください。


殺虫剤をさ~って撒いちゃえば、あっという間にとりあえずはアブラムシはおとなしくなるのだけれど・・・慣行農法はやめられまへんな~!

・・・普通の農家さんが自然栽培や有機農法に全く興味が無いのはよ~く解ります。




オイルに悩む・・・Vol.3

 スペースギアのオイルについて・・・Vol.3に突入してしまう。

只今のオドメーター 走行距離・・・・165,389km  前回のオイル交換より4,400kmほど走行。

あと600kmほどでオイル交換予定なのだが、今週末の東京営業で約1,000kmは走るから・・・かなりオーバーしてしまう。

「ケンドル」に早く替えたい、オイルブロックにセンサー類を取り付けたい気持ちも強いのだが、もったいない気も・・・ ん~ん!?

・・・あほやね~!?(笑)

無事帰還しております。

 玉川営業から無事戻ったのは、昨日の夕方の事。

ありがたいことに配達件数がいつもより多くて、また在京ぎりぎりまでお電話いただいたり、忙しい営業日程をこなさせていただきました。

本当にどうもありがとうございます。

近頃間違いなく2泊3日になってしまう東京営業・・・昔は夜遅くまで、何が何でも配達等をこなしていましたが、近年では夜9時頃には確実に!?宿に入ってしまいます。

帰り道でもその辺で泊まってしまう・・・!?

昔は明け方に家に帰り着く事も普通にありました。


今では朝も、夜明け前から動き出す事もなく、9~10時に宿を出発する営業態度・・・決して怠けている訳ではなく無理をしなくなっただけなんですよ。(笑)

事故をしたり違反で検挙されたり、疲れて無理して運転するほど危ない事は無いですからね。
実際、大事故したときはへこみましたからね~!

いつまでも若くはない、無理は出来ない自分の体と素直に向き合う事も大切さ!
(言い訳がうまいだけか?)(笑)

留守中の野菜の収穫・・・長女・次女もだいぶ上手になってきて、安心して任せられるし!なにより子供達が皆大きくなって手がかからなくなったから、少しくらいペースダウンしても大丈夫なんです。

身の程を知る! 使い方間違ってるか~?(笑)


今週末!土日曜日は文京区白山にお邪魔いたします。

たくさんの恩人の皆様に支えられ、まだまだ頑張りますよ~!

本当にどうもありがとうございます。






プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ