お祭り

 今日明日は地域の夏祭り! 

正確には隣村の漆山地区のお祭りなんですが、東町地区も参加させてもらってます。

明日より東京営業の私は当然参加できませんが、うちの子供たちは対外試合のある4女を除き踊り子として参加します。(今年二十歳の長女~末っ子長男五年生)

普通はね、小学校を卒業してしまうと誰も出てこなくなるんですよ。親も子も・・・もちろん義務でも強制でもないのだけれど、少子化傾向で子供が少ない昨今、皆で地域を盛り上げよう!! という気運は一人ひとりが持たないとね!!

そんな時代に、みんなで頑張るうちの子供達!! 私は誇りに思います!!


・・・だからという訳ではないのだけれど、今朝の村の共同行事「宮掃除」、東京営業前で仕事が間に合わずごめんなさい!今日はサボってしまいました。

一方では子供を誇りに思っといて、もう一方ではこれだ~! すみませんでした~!




うどん毛

 アブラムシの天敵、クサカゲロウの卵を発見!

きゅうりの葉裏に生みつけられたこの卵、細い毛の先端に一個づつついている・・・これを「うどんげ」といいます。

桜の樹の葉裏にも彼らは好んで卵を産み付けるようです。

090627_0520~0001

アブラムシが増える・・・・それを餌とする天敵が増える・・・・ちょうど良いところでバランスするのでアブラムシもいなくなることは無い。

アブラムシが増えてから天敵が増えるまでのタイムラグが結構あるので、それがつらいところ!

けどね、ここで農薬や化学肥料の匂いをさせてしまうと、いっぺんに天敵だけがいなくなっちゃう。



うちのハウスの中も回りも草だらけ・・・・眉をひそめる人も多いけど、除草剤を使って枯れた草が死臭を放つ砂漠がそんなに好きなのかね?



きゅうり収穫開始!

 数日前よりきゅうりの収穫始めてます。

今年も甘い美味しいきゅうりです。

090626_0622~0001

今年はウドンコ病・アブラムシがすごいです。
玄米アミノ酸米ぬかボカシの熟成が足らなかったせいですね~!

天候もからから!五月に入ってから乾燥注意報が出っぱなし!梅雨に入ってからも殆ど雨は降りません。

一方、トマトも可愛い実をつけてます。

すんなり伸びてるシンディースイート

090626_0628~0001

ずんぐりむっくり桃太郎ファイト~!

090626_0637~0001

桃太郎ファイトは少し樹勢が強いかな?

週末、東京営業前に手入れをきっちりしとかないと・・・・今日も暑くなりそうなんだよな~!


磨けば磨くほど・・・

・・・光り輝けば輝くほど、どんどん粗が見えてくる。

自作のスペシャルパーツ・・・3mm厚のアルミ板 アンダーガード 形が出来たので、みがきを掛けてピカピカ鏡面にしようとがんばって磨いてましたが、磨けば磨くほど粗が見えてくる。

ハンマーで叩いた凹み、傷・・・どうしても根本的に消せない・磨けない部分があちこちに・・・

それは、アルミが光れば光るほど、きれいになればなるほど目立ってきて、なんだか嫌になって途中で磨きをやめてしまいました。

090624_1328~0001


何をするにも、一番大事なのは下地!ですね。

下地作り・基礎作りが先ず必要!

これっていろんなことに共通する大切なことなんだな~!?



オイルフィルターエレメント・・・Vol.2

・・・今夜は村の神楽の練習でしこたま練習してきました・・・酒も。

お疲れさん!

夕方練習に向かうまでに、アンダーガードの形だけは出来上がったので記録しておきます。

090623_1756~0001

なんだかどんよりと、メリハリの無いアンダーガードですが・・・これから磨きにかかります。

090623_1757~0001

オイルエレメントとの間に生まれたこのクリアランス!!見てください!!!

090623_1802~0001

向かって左が今までの2ピースアンダーガード。

右が今回作った1ピースのそれ。

もっとシャープに綺麗に曲げれれば良いのだけれど、こんなでかい代物は無理です。

でもこれから、鏡面に磨き上げるからノーマルよりもずっとかっこ良くなる!!(笑)

オイルフィルターエレメント・・・

・・・に、油圧・油温のセンサーを取る為のブロックをかませると35mmエレメントが飛び出して、アンダーガードに干渉する。

切るか!? 叩き出すか!? さっきからスペースギアの下に潜り込んであれこれ思案中・・・・

090623_1451~0001

エレメントの位置・・・どうするにしても都合が悪い場所なんだ・・・・
2ピースになってるアンダーガードのちょうどつなぎめなんだね。

090623_1513~0001

切るにしても叩き出すにしても、手の込んだ細工が必要・・・板金素人の私には無理じゃ~!

それならば・・・ころっと発想を変えて1ピースで作り直せばよい!!

090623_1450~0001

黒い「エイ」のような凝った造型は出来ないけど、バンパーとエンジン下のボルト穴をほぼまっすぐ結ぶ平らなアンダーガードなら簡単なこと。

そんなガードならエレメントとのクリアランスも充分取れそうだし~!


・・・ぷぷっ! ちょうど寸法ピッタシなアルミ板がありましたがな~!

 2ピースを1ピースに!


・・・・続く。(笑)






コーナーの向こう・・・

・・・は、生い茂る木々に覆われ見通しが利かず、その先の様子など窺い知る術は無い。

そのコーナー手前の短いストレートを全開で駆け抜けた彼は、軽いブレーキングをあてるのみで勢い良くブラインドの向こうへ突っ込んでいく・・・・


うちの前の村道・・・見通しの利かない狭いカーブで、対向車とすれ違うのにも気を使う場所。
 (路肩にうまい事幅寄せできず対向車に迷惑をかける若造も多い)

先の見えない公道、村道の先に歩行者・自転車・障害物が無い!! と、何故そう思えるのか?

こんなスピードで突っ込んで、何かあっても避け切れるのか?

こんなところを勢い良く突っ込んでくる大ばか者がなんと多いことか!

子供も年寄りもたくさんいるのに・・・・

昔の話ですけど、子供を保育園バスの乗り場まで送ってる途中、後ろからえらい勢いで迫って来るおばさんに、派手にクラクション鳴らされた事もあります。
(決して道の真ん中をえらそうに歩いてた訳ではない)

・・・そんな土地柄なのか!?

これまで大きな事故は覚えがありませんが、いつ何時犠牲者が出るか?

朝晩の通勤で抜け道として使う輩も多いようだ。

うちの前の村道・・・全く恐ろしいところなんですよ。


見えないところを見なきゃ・見えない危険を察知できゃ、命が幾つ合ってもありませんよ。

今まで何も無かったのは運が良いだけ、他人がカバーしてくれてるだけ・・・

人のふり見て我がふり直そう。



車乗ってリラックスして・他人とのかかわりを拒絶して・自分だけの世界に入ってしまう人間がやけに増えましたね。



肩こり・・・

・・・って、私殆どしない人間だったんですけど、今年に入ってから頻繁に肩が痛いって言うか?首が回りにくいって言うか?(負債がたくさんあるのはもちろんだけど)(笑)
これがきっと肩こりだと思うんですよねー!

先月肩が肉離れ起した時、家内に肩を押してもらって楽になったんですけど・・・元を断たなきゃまた同じ事。

歳なのかね?

皆さん肩こります? どう対処してます?

・・・なんかあほな質問でしょうか??(笑)


田植え後3週間・・・

・・・超浅ぶち・浅代掻きを全ての減農薬田んぼで完璧に成し遂げた今年、ご覧のように初期成育も旺盛でいい感じに大きくなっております。

090621_1716~0001

化学肥料を長年施用せず、少しの発酵肥料と土の偉力だけで大きくなるうちの稲は、化学肥料成分をを強制的に吸わせられるよその稲とは、少し違う緑色をしています。

正に黄緑色! 濃い緑には決してならない。

田面では、超浅ぶち・浅代掻きならではの藁くず・稲株等が原型をまだとどめたまままだ存在しており、小動物達の餌になりまた好気性菌類たちに徐々に分解され、田んぼをどぶにせず効率よく稲の栄養にその姿を変えて行く。

これが普通に泥の中に大量の有機物を埋め込んでしまうと、化学肥料の力を借りなければ稲が育たないほど、田んぼがどぶ化してしまう!と、言う事にやっ気付いた私。

090621_1717~0001

深く耕さなければ稲が根を張れないなんて・・・化学肥料だけで水ぶくれの稲体を作ってるから、そんな風に見えてしまうわけよ。

人間て何様? 化学肥料と農薬の麻薬の味だけに、どっぷり浸かってしまった人間のなんて浅はかな事か・・・・(涙)

もっとね、必要最小限に!ふところも痛まない程度に!環境や食べる人の健康にも留意しながら!!物事良く考えて! たとえあんた達の常識の中で見栄えが悪くても! 自然界に望まれる人間に近づけるよう頭は生きてるうちに使わなきゃ・・・・!!(失礼!ごめんなさい!)



オイルセンサーアタッチメント

 今日はこんな物が届けられました。

oirusensa-atatti.jpg

オイルエレメントとエンジンの間にこのパーツをかまして、油圧・油温等のセンサーを取り付けるアタッチメントです。今まで油温センサーはドレンボルトに付けてたからね。
これでエンジン下回りもすっきり、オイル交換時もセンサーに気を使わなくても良くなります。

次回のオイル交換時に施工しようと思いますが、最大の問題はエレメントの上下のクリアランスの問題!このブロックが35mmの高さがあり、そのままエレメントがかさ上げされる訳だからエレメント上部がアンダーガードに干渉するのではないか?

まあ、程度によりますが、鉄のアンダーガードを叩くか?切るか?なんとでもなるでしょう。(笑)

ショートタイプのエレメントって?あるのかいな?? 性能を維持したままエレメントが小さくなれば最高なんだけど・・・・しかしこのブロック、真鍮の鋳型にメッキかな?イマイチかっこよくない。

4M40ディーゼル用にこんなパーツがあるとは、今まで気がつかなかったよ。


これで油圧メーターが新にコクピットに設置される訳・・・あと残るは排気温・燃圧の二つ。
お金が無い人間がちまちましてるからね~!(笑)

おっとっと!このメーターずらり!の案件、最大の見せ場はCFRP製のメーターケースにあるはずだった。

自作のカーボンファイバー・メーターバイザー・・・メーター6個がずらりと、ダッシュボード上にコンパクトに美しく、機能的に配置される予定。

まだまだ手が回りません。


半年分のオイル・・・

・・・が、本日届きました。

ケンドル Super-D XA® シンセティックブレンドディーゼルエンジンオイル

18.9リットル ペール缶 23,500円 消費税・送料込み

090620_0946~0001

何かのキャンペーン中だったのか?おまけのエアスペンサーの詰め替え缶・ケンドル・マグカップのおまけつき・・・それも2ヶ口配送で! ありがとうございます。

090620_1002~0001

このオイルを宅配便のお兄ちゃんがよっこらショ!と、運んでくる時に、親父も何が来たか興味があったみたいで、そばによって来て・・・「何のオイルだ~?ディーゼルか?ガソリンか?」

親父の軽トラやバンに使われたらちょっと嫌なので、「これ使っちゃダメだからな~!スペースギア専用の高級オイルだかんね!!」と、釘を刺しておきました。(笑)

これ一本でオイル交換2~3回分、2~3万キロ、約半年分。

なんてエコなんだ!

実際に使った人のお話を聴くと、エンジン音がやけに静かになるらしい・・・・

面白くない! エコカー減税!!

 今年5月に支払ったスペースギアの自動車税・・・56,100円! 昨年までは51,000円! なんと6000円も増税されてる!!

 昨日から始ったエコカー減税の申請受付・・・最新のエコカーといわれる車に乗り換えると莫大な補助金がもらえるという物。

 詳しくはその辺で検索してください。


 これって、単なる自動車メーカーへの公金注入でしょ? 自動車業界が少し傾いたからって・・・・少しやりすぎなんじゃねーの?

 減税の影で大増税されている私ら好きな車に乗り続けたい普通の人たち。

 最新のハイブリッドカーで高速をぶっ飛ばす「千円組」。
ハイブリッドカーだってぶっ飛ばせば普通の車と大して変わらないだろうによ!

しかも千円乗り放題で、休日の高速は大渋滞!?

だいたい、モーターとエンジン積んでて、エンジンしか燃料食わないのに、総合的に仕事した結果で燃費を計算するのってずるくね?(笑)


 家電の世界も同じ!


 私ら農家なんて何十年も前から、自動車業界のいわゆる犠牲になって安い輸入農産物に負けさせられて、農作物を買い叩かれて、毎年毎年減反・転作で締め付けられて・・・
農業にも補助金・助成金はばらまかれていますが、国の思惑通りに動かない私なんかにはすずめの涙ほども・・・

 補助も助成も一切いらないから、私の好きなように仕事やらせてくれ~!


 地球温暖化!というプロパガンダ、その元で私らいいようにだまされて踊らされ、お金をふんだくられているという事に早く気付かないと、大変な事になりますよ。


 お国は国民のためにあらず・・・!!!




挫折・・・Vol.3


毎日目にするお気に入りのカレンダーにいい事が書いてあったよ。


   失敗は、「挑戦すること」によって生まれ出てくるものです。


      ・・・以上! 原文のまま。


 そうそう!なんか気が楽になったさ!

 あくなき挑戦は続く。

オイルに悩む・・・Vol.2

 オイルごときでいつまでも悩むなってか?

とりあえず決めました! やはり最終的に「ナプロ」にします。

でもその前に「ケンドル」をペール缶一本使ってみることにしました。

初回交換時から5000kmでエレメントと共に交換! その後は1~2万キロあるいは1年間は無交換でOK!

Super-D XA® シンセティックブレンドディーゼルエンジンオイル  ペール缶23500円/本 消費税・送料込み 

一万キロで交換するとして、これ一本で半年くらいはもつ計算!

ちなみにワコーズ・マルチロード ペール缶 15000円くらい。
5000キロごとに交換だから、半年で2本くらい使う。

オートバックスの量り売りオイルなら、5000キロごとに3800円くらい、2回に一回は+エレメント2400円


・・・・・もういいじゃん!頭の中がこんがらがってくる!!(笑)

コストもさておきエンジンが喜ぶオイルが良いのさ!

ある程度情報を集めたら、後は実際に使ってみないことにはね!!


次回の東京営業から帰る頃には、「ケンドル」へ交換となりそうです。




オイルに悩む・・・

 5000km走行ごとにエンジンオイルを交換。一万キロ時にはエレメントも。

オートバックスの量り売りオイル、ワコーズのマルチロード、農機具クボタの純正オイル、トヨタの純正オイルも良かったような。

オイルはいろいろ換えても、「イクセル」の添加剤だけは切らさずに来たのですが・・・ここに来て悩んでます。

オイルはエンジンの血液ですから、やはり良い物が良いんですよね~!?

ただ、年間の走行距離が50000kmにも及ぶうちのスペースギアの場合、高いオイルを5000キロごとに交換するとなると・・・・躊躇してしまう。

ナプロ・・・・・10万キロ無交換! 5000kmごとにエレメント交換! オイルは不足分を継ぎ足すのみ! 
    見積額 21500円/年間 

ケンドル・・・・一年あるいは一万キロ無交換! エレメント従来どおり!

 見積額  47000円/年間 

オートバックス量り売りオイル・・・・5000キロごとに交換! 3800円くらい/回

 見積もり額 38000円/年間


・・・・いずれも基本オイル量のみの計算で、日々の継ぎ足し分は計算に入れてない。
オイル一リットルあたりは

ナプロ  5000円

ケンドル 1250円

オートバックス量り売り 600円

こんな風に考えると、初期投資額が一番でかい「ナプロ」が長いスパンで見れば見るほどお安い買い物に見えるけど・・・継ぎ足し分、1リットルあたり高いからな~!エレメント交換ごとに一リットル足してたら、そんな安いものでもない。

悩むんです。

  

冬毛から夏毛へ・・・

・・・生え換わるこの時期、皆様いかがお過ごしでしょうか?(笑)

モコモコした冬毛が抜け始め、すっきりする頃には夏の終わり・・・もう朝晩涼しくなったりする。(笑)

090617_1836~0001

長女の散歩当番の本日、朝夕2回の散歩なのに夕方は帰りが遅くなって行けなかったりする・・・しょうがないからそんなときは私か家内が散歩へ・・・・!

今夕は私がナナを連れ出して・・・ナナが立ち止まるたび冬毛を引っこ抜く・つまみ抜く・・・ナナも気持ち良いのか、それどころじゃないのか?一向にはかどりませんが・・・・!

田んぼ道で抜いてやると、毛が土に返りやすくて!?家が散らからなくて良いんだよね~!(笑)

春に装着したENDLESS・・・

・・・ブレーキパッドの減り具合が気になってて、また、他に思うところあってスペースギアの下に潜り込んでたら、フロントタイヤのわずかな片減りに気付き、グランドエフェクターのひしゃげ具合にあきれ、気がついたら4輪ジャッキアップしてました。(笑)


090617_1023~0001


ブレーキパッドは、想像よりもずっと減りが少なく冬タイヤに換えるまでは充分もちそう。
しかも今までで一番の効きです!! ENDLESS CC-A !

グランドエフェクターのひしゃげ・・・これはスプラッシュガードだっけか?これが劣化して取れちゃって、タイヤが跳ね上げる水しぶきや雪、泥などがモロにエフェクターにあたるから・・・純正部品スプラッシュガード?取り寄せるかな~? 
フロントタイヤの後ろにぶら下がってるスカートみたいな物ですよ。

フロントタイヤのわずかな片減り・・・これはまあ大したことは無いと勝手に思ってる。

タイヤの減りは思ったより早く、来シーズンは履けませんね。
GTKシリーズをホイールに施工したから、もっともつと思ってたんだけどな~!


ぶつくさ・ぶつぶつだらだらと書き連ねてしまいました。(笑)


挫折 Vol.2

 小動物(イトミミズ・ミジンコ・ザリガニ・やご・その他水棲生物)や微生物(光合成細菌等)、米ぬかペレット等を人為的に散布してそれらの活性化をはかり、それらが活発に動き回る事で生まれる物理的・化学的効果により、雑草の発生を抑制し、土の偉力の発揮させて無農薬・無化学肥料で、安全安心・美味しいお米にたくさん実っていただく。

・・・ざっとこんなものでしょうか? 私が目指す・挑戦している栽培方法は。

ご覧のとおり!なかなかうまく行きませんよ~!!(笑)

090616_1034~0001

コナギがびっしり双葉を広げています。

昨日、バサグラン粒剤(中期除草剤)を散布しました。

しばらく水を入れないで置けば、稲以外の草は見事に枯れてくれるでしょう。

すごいでしょ? 農薬の効果! 稲以外の草だけ枯れるように出来てるんですよ!

こんなの使わない手は無い!!・・・ていうのも解るでしょ!?


仮にも自然農法を志す!と、いつも言ってる私・・・面目ないです。



挫折

 失敗の数だけ、挫折の数だけ、人間大きくなれる可能性が涌いてくる。

毎年毎年、チャレンジを続けてきた「米ぬかによる微生物活性化抑草」・・・今年は挫折しました。

映像はまた後ほどアップしますが、田んぼ一面コナギだらけとなり、本日除草剤を散布いたしました。

・・・残念! 田んぼを草取りで這いずり回る体力気力を維持できませんでした。

東京営業との兼ね合いで、田植え後びっちり観察・水管理ができなかった事。

天候、私の気合・・・いろいろな要素が複雑に絡み合って今年も大失敗でした。

また、一から仕切り直しです。


潔くあきらめる時はあきらめて、除草剤に頼るのも・・・根性なしでごめんなさい。

決してあきらめず、絶対に除草剤に頼らない自然農法実施者を私はたくさん知ってます。

所詮、わたしはまだまだ彼らのレベルには達し得ないだけの事・・・


今年は紙マルチの田んぼが結構元気良いものだから、ついつい気持ちもふらふらしてしまう。

未熟者めが!!


梅雨・・・

・・・らしくなってきました~!

昨日までの4日間水が来なかった用水路、今日から3日間また水が出るので田植えを終えたばかりのまだまだ苗の小さいうちの田んぼはもっともっと水を掛けなきゃなりません。

さっきから水を入れて回っていたのですが、ふいに大粒の雨がぼとぼとと・・・・

天気予報ではどうやら空梅雨になりそうな梅雨前半なのに、実際はどうなんでしょうね~!?


雨が降り続くとハウスのトマト・きゅうりがダメージを受けやすいので、あんまり降り続いて欲しくないな~!

ところで、あれほどしんどかった「肉離れの左肩」「水がたまる右ひざ」・・・ここ2~3日で見る見る回復!良くなってきました。

今朝なんてひざにサポーター当てるのを忘れて仕事に出たほど・・・!

そういえば今もしてないや!(笑)


体にも気持ちにも、いくらか余裕が無いと良くなるものもよくなりませんね。

お金が無いのはいつもの事だけど・・・・私の白髪がドンドン増えるのはこれが原因か?(大笑)



自主練・・・

 朝6時過ぎ・・・ハウスできゅうりの手入れをする私の携帯が鳴る。

「練習するから手伝って・・・」

長男からこれからバッティングの自主練をやるから付き合え!と、いう電話だ。

一時は毎朝必ずやってたトスバッティング、期待以上に効果が出て安心してしまったのか、いつからか朝寝坊ばかり・・・ぱったりやらなくなってた。

私も忙しかったからね。(マシンだから一人で出来るはずなんだけど)


公式試合も近い事だし気合を入れ直していけよ~!

090611_0643~0001

朝起きないからって、私が長男を起す事はありません。

だって、自主練なんだから・・・(笑)


トスマシンにエンドレスでボールが供給されるよう、細工を考えましょうかね!?(笑)




草刈中・・・

・・・給油の為ガソリンスタンドへ! その後一休みする為帰って来ました。

水のたまる膝、肉離れの肩を奮い立たせて草刈中・・・!!

090609_1439~0001

へへへ~! でもね、草刈といってもトラクターを操るだけだから、膝や肩には殆ど負担はかからんのです。

この機械ホント助かります。

トラクターが入れるところはこれでバリバリ草刈できるので、ホントに助かります。

人が見れば
「手で刈ったほうが早いんじゃないのか?」

・・・なんて言う人もいますが、とんでもない! 人手の比ではありません!!

手で草刈機を振り回して草刈して、2~3日かかるところでも、このマシンなら半日でやっちゃいます。


何しろ疲れないから休憩しなくてもいいし~!

ところで、映像バックの5/22田植えの紙マルチこしひかり・・・いつもの事ながら生育が遅い!紙一枚田んぼを覆ってるせいで地温の立ち上がりが随分遅いようだ。

化学肥料でもぱらぱらやればまた違うんでしょうけど、いいえ!無農薬・無化学肥料! そこに意味があるんです。

肉離れか?

 お昼に東京営業より無事に戻り、一休みしていました。

今回も恩人の皆様・お客様本当にありがとうございました。

ところで、2~3日前から左肩に違和感があり、大胸筋を縮める方向に腕を動かしづらかったのですが、簡単にストレッチをしたら・・・・ますますひどくなりました~!

昨日には腕を上げるのも、車のハンドルを回すのにも差し支えるようになってしまった。

どうやら腕の使いすぎによる「肉離れ」らしい。

種まき準備に膝を痛めて、それをかばって腕だけで重量物を持ち上げたりしてたから・・・肩からも悲鳴が上がったのですね。

出来る限り安静にして痛い方向に動かさない方が良いらしい。 

あ~あ! 膝にしろ肩にしろ・・・無理の出来ない体になってしまった。

40歳代も半ばを過ぎればいろいろありますわな~!

皆様もお気をつけて!!


千円組

20090607160150
休日祝日高速道路千円乗り放題!これが実施されてから高速道路がまた走り辛くなりましたね~!
ただ単に車の数が増えただけじゃなく、走り方がわかって無い、普段は高速道路なんて乗った事がなく、不慣れで自分勝手なドライバーが増えた…そんな印象。

え?何を偉そうにって?
申し訳ございません。

映像は…追い越し車線を110km/h前後で悠然と、いつまでもどこまでも走り続ける白いクラウン。
後ろに車がつかえようと繋がろうと、全く我関せず。
新潟ではこれまでも、日常茶飯事な事象ではありますが、行く先ざきで増殖中…

私達は愛情(うそ)を込めて、彼らを「千円組」と呼ぶ。




☆彡小林園芸 小林一弘


追記・・・・制限速度いっぱいで走ってられる皆様が、後ろからもっと速い速度で迫ってくる車に道を譲ろうと思わないのは、その車が速度違反だ!そんなの認められない!!制限速度で走ってる私は絶対安全車だ!!そんなこと思う人もいるのかな?

それとも車線変更が出来ない腕前なのか?面倒くさいだけなのか?
もちろんそんな連中はウインカーの出し方も知らないんだろうし・・・



私なんて前方よりも、バックミラー見てる時間のほうが長いくらいですけどね・・・(笑)

後ろに車が使えたらいやジャン!

前につかえて頭を抑えられるのも、後ろに憑かれるのも大嫌い!



何度でも繰り返し言いたいですけど、車運転しながらリラックスしてられたらたまりませんて・・・!!!



晴れちゃった…文京区白山

20090606151432
降り続いていた雨も、お昼過ぎには、私達が到着する頃には弱まり、この時間はすっきり良いお天気!

忘れ物をしたり、特注精米を紛失したり、相変わらずお馬鹿もしてますが、雨があがると嬉しいし頑張れますよ~!


☆彡小林園芸 小林一弘

東京営業! 文京区白山!!

 明日の東京・・・一日中100%雨の天気予報?

雨じゃお客さん道歩かないし、何より露天商・・・そこにいるのさえつらい。(簡易テントくらいしか設置できませんから)

強く願えば、強く思えば必ず思いは叶う! 念力!? 今までだってそうやって不可能を可能にしてきたじゃあないか!!

どうせ雨だから・・・今回は赤字? 商品も少なめにしていこう!?

・・・そういうあきらめの姿勢で守りに入る事だけはしたくない。


どうか明日6/6~7文京区白山のお天気。 晴れなくてもかまいません。
大降りの雨だけはご勘弁を~!(願)


かめ子の新居

 この夏で2歳になる!?かめ子。

うちに来た時は甲羅長4cmの赤ちゃんかめでしたが、今では甲羅長12cm!私の握りこぶしくらいの大きさになりました。

近頃水槽から伸び上がって抜け出して、行方不明になってしまう事が続いた為、水槽を大きな物に変えました。

090604_1538~0001

アクリルで増し枠してある手前の水槽・・・陸地やフィルターを踏み台にして、黒いふちの部分に足を掛けて、がたん!ごとん!と水槽外へ転がり落ちるのです。(笑)

今度の大きな水槽・・・いつまで持つのやら~!(笑)


草刈したいのに・・・

・・・私のバカな不注意から草刈機をぶち壊してしまい、昨日から部品の到着待ち・・・未だに草刈始められれずにいます。

090604_1339~0001

 それは一昨日の夕方、トラクターに草刈機を装着!明日から頑張るぞ!!・・・と、意気込んで準備をしていた時のこと。

 ブレード(刃)のローテーションをしておこうと、ボルトを緩めだした私。
大事なところのボルト、きつくしまっているのは当たり前、ゆるみ止めにロックタイトも塗ってある。
2本あるうちの片方は何とか無事に終了、問題のもう片方・・・こちらはなんと逆ねじでした~!

見事にボルトをぶっちぎってしまいました~!(バカだね~)

特殊な逆ねじ!? ホームセンターじゃ売ってませんわな。

今日も届かない。

どうやら明日の到着になる模様・・・・明日はまた東京営業の精米・荷造りで忙しいんだよね。

どうやら週明けまでは、草ぼうぼうのジャングルは維持されてしまいそうです。(ごめんよ)


え? 手で草刈しろってか? 

それもそうだけど、膝の状態が今だ思わしくなく、あんまり無理したくないのじゃ。


トマトの脇芽かき

20090603184419
田植えを終え、東京営業から帰ったら、トマトの脇芽がこんなにも大きくなってました。
中玉のこのシンディースィートは、特にひょろっと脇芽も良く伸びるようです。

☆彡小林園芸 小林一弘

無事帰還しました~!

 予定通りの二泊三日となった玉川営業・・・お昼に無事に家に帰り着きました。

今回も恩人の皆様・お客様・・・本当にどうもありがとうございました。

日曜日は雨に降られて午後3時過ぎに早々に出店は撤去、悔しい寂しい午後でしたがおかげで配達がはかどって、いつもより早い時間に宿でのんびりする事ができました。

明けて月曜日は、時折雨がぱらつくもまあまあのお天気・・・たくさんのお客様が訪れてくださいました。

全ての配達を終えて帰路に着いたのは、夜8時半くらい。

国立府中インターから中央道~圏央道~関越道。

最近定宿にしているホテルのある花園インターを降りたのは、9時半ころでしたか。

朝までぐっすり休んでゆっくり帰ってきました。


次回、今週末は文京区白山営業です。

6/6~7(土・日) 白山でお逢いしましょう。



田植え前から気になっている、農道・畔の草刈・・・明日からバリバリ頑張りますよ~!(苦情が出る前にね!)
きゅうり・トマトも大きくなって、手入れもしなきゃ~!脇芽が大きくなってしまった。(焦)

プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ