田植え機にウインチ?

 田植えを終え、休む間もなく後片付け・・・トラック2台、田植え機2台、トラクターの洗車。

とても一日でさばけませんな~!

早いとこ泥を落としておかないとだんだん落ちにくくなる。

軽トラックも綺麗にしないと普段乗れないからね。
・・・普段親父が乗ってる軽トラ、ものすごい汚れかた&ゴミの量だったよ。(笑)

洗車しながらこんな事もしてるし・・・・

ミツビシの紙マルチ田植え機、紙マルチ田植えをするための専用マシンなんですが、設計が古いし(失礼!?)巨大な紙マルチを植え付け部に抱える為に、少し全長が長く相対的に前部が軽く、田んぼから上がる時にウイリーしちゃって危険極まりないのです。

田んぼに歩み板をかけたり、人がモンキーになり田植え機前部に乗っかって荷重を掛けて脱出するのが普通なんですが、あんまり安全じゃないのでうちではかなり前からポータブルの電動ウインチを使って、田植え機を引き上げるようにしています。

090530_0921~0001

田んぼに広大な出入り口を設けるのがベストなんですが、これはこれで楽しいのです。

090530_0837~0001

田植え機が田んぼから上がるたびにオフロード遊び・・・親父も長男も大喜び!

090530_0922~0001

このウインチ、ヤフオクで3700円ですよ。
ウインチベッドの鉄板は新潟クボタから提供!?ついでに材料の溶接もお願いした。(笑)

ポータブルウインチと違い、田んぼごとに脱着する手間もいらず田植え機からワイヤーを引き出して、軽トラにひっかけるだけ、これまで以上に安全・安心・しかも楽しい!

仕事中にも楽しいこと、遊びの要素を取り入れることはは大切ですよ。(笑)


さて、明日から玉川営業!! 精米しながらブログ更新・スペースギアの洗車もしとかないと・・・・

田んぼの水回りしばらく親父にお任せですわ。







田植え終了~!

 今月16日と、いつもより遅めに始めた今年の田植え・・・先程どうやら無事に終了できました~!

超浅ぶち・浅代掻きの効果とあいまって、有機苗たちは今年も遺憾なくその力を発揮して、安全・安心・美味しいお米をたくさん実らせてくれるでしょう!!

お気遣い・ご心配・励ましの声・・・本当にありがとうございました。

皆様のおかげで、私は頑張れます。


今週末5/31~6/1(日・月)東京玉川営業です。

今回も日程ご案内葉書・・・作れなかった・・・ごめんなさい。


さて、今夜は宴会じゃ~!(笑)




おにぎり

20090525111919
決して田植えが遅くなって、悲壮感に苛まれている訳ではございませんか、今日は家内におにぎりを三個作ってもらい、その他菓子パン一個と水を持参!隣村に仕上げ代かきに来ています。

お昼に帰るのも面倒だからね。

まだ、お昼前なのにお腹減ったから、早弁しちまったい!(笑)

代かき中のトラクターの前輪の映像…田んぼの浅さが解るでしょうか?


☆彡小林園芸 小林一弘

水が満つる時を待つ…

20090524153249
…なんてのんきな私。

この田んぼ、1枚だけポツンと遠いので、他に移動するのも大変!

しばらくのんびり待つ事にします。

平日は日中ほとんど人気の無い田んぼも、日曜日は賑やかです。

午前中で紙マルチ田植えも無事終了!
残るは浅ぶち田んぼが2.8ha程残るのみとなりました。




★彡小林園芸 小林一弘

今日はやはり… 追記あり!

20090522060027
…雨なのか?
朝五時半過ぎには西の空が煙りだし、雨がポツポツ…

紙マルチ田植えは、雨では絶対無理なので、今日は隣村の代かきするしかないのか?

田植えも残すところ、紙マルチ2日間、浅ぶち田んぼ2日間、月末の東京営業までにはなんとしても終わらせたいのだが…
ガンバ!


☆彡小林園芸 小林一弘


今日は代掻きしようかと思ってましたが、それほど強い雨降りにはならなそうだし、紙マルチのロール・・・絶対水に濡らしちゃいけないと思ってましたが、昨日用水路にドボン!!って落としてたっけ!?(笑)

少し時間おいたら全然普通に使えたよ!!

だから今日は、時折小雨の振る中紙マルチ田植えしました。

激しい陽射しが無い分、田面も乾かずかえって随分仕事しやすかったです。

田植え機のスピードが速いものだから、親父も家内もへとへとに・・・・・!!

この分じゃ明日には紙マルチ田植え、終われそうな気がしてきました。


さてその後は、浅ぶち田んぼが2.7ha程・・・以上で今年の田植えもお終い!

明日もガンバ!! 


水加減…

20090521163226
…が、なかなか難しい紙マルチ田植えです。
水がなきゃ紙が乾いて飛んでいく。水が多けりゃすべる、流れる。
毎年の事ながら、水マネージメントには苦労してますわ!



☆彡小林園芸 小林一弘

今日もいい日だ!紙マルチ。

20090521092916
紙マルチ田植え2日め!
ちょこざいな作業ながら頑張ります。



☆彡小林園芸 小林一弘

微生物活性化抑草…by米ぬか等

20090520075837
16日田植え、浅ぶち田んぼこしひかり、米ぬか撒いてます。
今年も活着が良く好調な模様。



☆彡小林園芸 小林一弘

隣村の田んぼ…

20090519181553
…は、緑が多くてのどかでいいですな~!
あぜや農道への除草剤の使用回数が、うちの村の皆様の半分くらいじゃねーの?
生き物も多いようだ。

枯れた草が、ひどい死臭を放つ除草剤…そんなに競い合うようにバンバン使って、環境変化に強い害虫ばかりを培養して、今度は殺虫剤…お金使って手間暇かけて、みんなで何やってんだろね?
(笑)



☆彡小林園芸 小林一弘

田植え期間中は…

20090519053921
…草刈りしてる手間がなく、こんな恥ずかしい事になっている。
除草剤を使えるところは使うけど、有機の田んぼはそれは出来ません。

いつもの事ながら、人並みに気にしている。(笑)

今日も頑張るさ!


☆彡小林園芸 小林一弘

強風の中代かき…

20090518052117
…してますが、この風が収まらない限り田植えは無理です。

…ハウスの屋根も破けてるし!

まったく腹立たしいほどのメイストームです。

それにしても、ホントに毎日同じような映像・・・・(笑)


☆彡小林園芸 小林一弘

20090517152028
午前中は弱かった雨が、お昼過ぎには結構な降りに…

田植えは中断して、代かき始めました。

明日は晴れますように!

☆彡小林園芸 小林一弘

お待ちどう様。

20090516125558
田植えを待ちわびて、待ちくたびれて葉先が黄色くなり、元気をなくしてしまった稲の苗。

今朝からようやく!田植えを始めました。

元気を出してくれ!






☆彡小林園芸 小林一弘

紙マルチ田んぼ仕上げ代かき中…

20090515161950
紙マルチ田んぼは、少し深くします。
こんな風に仕事中にブログ更新出来るなんて…
新しい作業機のおかげです。

…おっとっと!曲がる曲がる~!



☆彡小林園芸 小林一弘

朝から晩まで…

20090514065129
…代かき中です。

連休中に植えたお向かいさんの田んぼは、すでに緑の絨毯と化しました。((笑)



☆彡小林園芸 小林一弘

・・・行きます!

 本日、お昼前に東京営業より無事に戻り、スペースギアから荷物を降ろして2列目シートを取り付けて、いざ漆山小学校へ!!

 本日は、知り合いの田んぼで自然農法田での子供達の田植え体験の日。

午後から子供達と一緒に田植えをして、とん汁を食べておなかいっぱい!!

皆、今日は本当にお疲れ様!!

とっても上手に植えてましたよ!!

東京営業からの帰路・・・夜9~10時になると、私の集中力もなんだか危なっかしくなってくるので、近年は決して無理な運転をせず、迷わずもう一泊するようにしてます。

昨夜、関越を途中下車して宿を探したのは、埼玉県花園インターでした。

夫婦二人ですから、どこでも泊まれますからね。(笑)


さて、明日からはいよいよ行きます。
本格的に田んぼの代掻き・田植えの開始です。
今年は苗も順調に!人並みに大きくなって田植えが遅れ気味になってしまい、少し焦った方が良いみたいです。(笑)


早朝から、行きます!


東京営業です。

 明日明後日、5/9~10! 文京区白山営業です。

まだ田植えも始めてない!?忙しい状態ですが、キャンセル・日程変更は絶対できません。

営業準備の精米をしながらも、いろいろできることをやっている・・・・ふと、先日植えたばかりのオッコウ(いちい)とシダレレンギョウの樹、オッコウが元気がない、かなり弱ってきているようだ。

090508_1011~0001

奥で防風網に覆われているのがオッコウ(いちい)・・・この囲いにどんな意味があるのか?イマイチ良く解らないが・・・(笑)

親父はこういうことにはあんまり才能ないようだから・・・(笑)


植物の元気回復・活着促進には玄米アミノ酸! これが一番!!

粉体を根本にぱらぱら・・・葉っぱ全体に霧吹き!?で液体を葉面散布してあげて、しばらく続ければ元気になるはず。
この玄米アミノ酸、人間の体にも抜群に良いんです。
私自身、この玄米アミノ酸に出会わなかったら今頃絶対この世にいない。

10年近く前に痛風の発作を起こす時と前後して人間ドックに入ったりもしてましたが、高尿酸値、高脂血症、中性脂肪・・・・あとなんだっけ?
とにもかくにも糖尿の気が無い以外は、すべての数値がやばい領域に入り込んでいたのでしたが、それを救ってくれたのが玄米アミノ酸でした。

毎朝、マグカップにちょろっと入れて水で割って飲み干す、もういっぱいは水だけ・・・これを続けるうちやばかった血液検査の数値がみるみる(数年がかり)正常値へ!!

今は少し血圧が高め以外は、全ての数字が良い状態に!!

他に何にもして無いんですよ。玄米アミノ酸を薄めて飲んでただけ・・・・!


ですから、こんなに体に良いものは植物にもとっても良いはず。


やりやがったな~!(近頃ガラが悪いか?)

 毎朝一番に、とまと・きゅうりの株元灌水から一日が始まります。

今朝のとまと・・・一本だけこんなことに。
090508_0611~0001

 トマトの苗が株元から切り倒されて、土の中に引っ張り込まれていくとこだった。
このイモムシ(根きり虫)?が土の中でじっくり食べるのか?
土にもぐりかけた苗の周辺をほじくり返すと必ず見つかります。
可哀想だけどあの世へ逝って貰います。

いつもの事ながら、苗が小さいうちは注意が必要です。



カブトムシやクワガタの幼虫にもよく似てるけど何これ??



溶接作業から始まる・・・Vol.2


  今朝方、長年の痛めつけに耐え切れずはがれた部分を、溶接して何とか始めた代掻き作業。

溶接部分はまだ大丈夫な様子でしたが、その他の部分・・・代掻きハロー左右両端のボルトを支点に稼動する部分が、大きなボルトもすかすか通るほど磨耗しきってしまい、左右にづれて外れかかり大変危険な状態に・・・・。

一巻の終りまで決してあきらめない主義の私ですが、今回は大きな損害を被る前に幕を引かせていただきました。(作業途中に均平板が外れたら、または移動中の道に落としたら危ないから・・・)

長い間活躍してくれてありがとう!!


お昼頃、代掻き中に神のお告げがあったような気がして・・・・新潟クボタに電話。

奇跡的に!?一台だけ何とか手はず出来るとの事・・・すぐに持って来てくれ~!!
090507_1707~0001

幅2400mm、今までと同じ大きさのニューマシーン!! 40万を切る価格で手に入りました。

あ~あ!どうやって工面しよう・・・(涙)


でもね、このニューマシーンすごいです!!
超浅代掻きが自動制御で手放しで可能です!!
今までのハローが死んでた化石だったか!?の様!!


これは良い仕事があっという間に!綺麗に!楽に!快適に!!できて、更なる飛躍が出来そうです!!

これまでは超浅ぶちの田んぼを、超浅代掻きするのは、神業的な技術が必要とされてました。
それを成し遂げようとする私の努力と技術も、自分で自分を褒めたいほどすばらしいと思うのですが、ワンタッチで簡単に出来てしまうのもこれはこれで感動物です。

本当にこれまでの代掻きハローは、死んでた化石でした。(笑)







溶接作業から始まる・・・

・・・代掻き。

・・・何ゆえ???

090507_1002~0001

年代物の代掻きハロー・・・均平板の付け根が痛んでとれて、毎年毎年溶接を繰り返し、そろそろそれも出来ないぞ!20年以上使っている長老マシーン。

090507_1001~0001

へたな溶接作業が尚更良くないのか??(笑)

来年こそはニューマシーンに!! いつも思うのですが、40~60万はする代物、おいそれと買える物ではありませんがな~!


それこそ、年に一度代掻き作業にしか使わないスペシャルマシーンですからね。

今年はスペースギア色に塗装もしてみた。(笑)






ほっと一息・・・

・・・ついている場合ではないのだが(笑)!

昨日、トマト・きゅうりの定植を終わらせて一段落!少し落ち着きました。

今朝のトマト・・・
090507_0600~0001

ようやく広いところに出られてのびの~び!って、感じ。
一般的なホームセンターで売られているようなトマト苗とはかなり違う、小さいでしょ?
こんな大きさで定植しちゃったら普通はまともなトマトにはなり得ませんが、苗メーカーとうちのノウハウで立派なトマトがたくさん取れます。(笑)
「桃太郎ファイト」 「シンディースイート」 です。

きゅうりも・・・
090507_0602~0001

「プロジェクトエックス」という品種を「パワーゼット」というかぼちゃに接木してあります。
すごいネーミングでしょ?(笑)


とまとには、「ボカシコンブ」という有機JAS適合の肥料(稲の育苗にも使ってる)150ℓ(90kg)/7.6a
、耕起前に施用・・・・少ない!


きゅうりには、自家製の玄米アミノ酸米ぬかボカシを約100kg/3.8a入れてあります。

定植準備完了!!

 一人でながながと時間を掛けてしまいました。

やっとトマト・きゅうりの定植準備が完了し、午後から定植します。

きゅうりの畝となるところに、玄米アミノ酸ボカシを置いていく・・・・
090506_0839~0001

軽く土となじませて灌水チューブを配置、防草・地温上昇を防ぐ為マルチング・・・
090506_0944~0001

一人でやってるとすぐに飽きて、別な事を始めたりするからなかなかはかどりませんな~!

さて、とまと・きゅうりの定植が終わったら、いよいよ田んぼへ!代掻き開始!!

でも、週末の東京営業があるから本格的には代掻きできません。

紙マルチの田んぼ、荒代掻き程度にとどめておきます。



夕方には定植も終わるでしょう。




面白くない・・・

・・・んだよね~!

毎日毎日、かみさんは4女・長男のソフトテニス・少年野球の応援・送迎に駆けずり回ってて、仕事はいつも私一人!

田植えを早く始めたいこの時期に、一刻も早くトマト・きゅうりを定植を終わらせて田んぼへ向かいたいのだが・・・・・それもなかなか出来ません。

かみさんが不在なのが面白くない訳ではもちろんない。
私だけ試合を見れないのも悔しいけれど、仕事が大事!

ちょっと嫌なのがね、ソフトテニスの送迎・応援・・・ホンノ一握りの親御さんだけしかしない。
ある特定の学年の父兄の皆様はまるっきり動かない。

・・・それがイマイチ気に入らない。


その理由というのは・・・・

自分専用の軽自動車しか運転できないから・・・だんなのワゴン車は運転できないの。

方向音痴で遠くへは行けない。

夫婦そろって下の子の野球が見たいから。(俺だって見たいわ!あんた達がテニスの送迎しないからなおさら見れないわ!)

高速道路は走ったことないから無理・・・。

その他、各家でさまざまな理由があるのでしょうよ!!

けどね! 自分専用の車じゃなきゃ運転できないとか!高速道路は乗れないとか!方向音痴とか!

そんなもの理由として口にするあなたの頭、かち割って中身を見てみたいもんだわ!!


うちのかみさんだってね~! ひでえ方向音痴だし、運転へたですぐこするし、昨日なんて砂嵐の中車の窓開けて駐車しとくもんだから、車の中がすごい事になってたよ!!

車の運転に関してぐずぐずいうような輩は、免許証返上しなさい!
ぐずぐず言ってないで挑戦しろよな!
あんたのグズグズで田植えが遅れて、稲が良く出来なかったらどうする!食糧危機になったらどうする!世の中みんな関連してるんだ!

まったく、何様!??


自分専用の軽自動車しか乗れないとか・・・
オートマじゃきゃ無理とか・・・
高速乗ったことない・・・
方向音痴・・・・

これって、超超贅沢・我侭・迷惑な事だと思う。


田植え時の専業農家のうちが子供達の送り迎えをひーひー言いながら右往左往してるのに、連休でのんびりしてる勤め人夫婦が、のんびり下の子の野球観戦してる・・・・・勝手だけどさ、どこか思いやりが足りない?気が利かない?うちがやりすぎるのか?イマイチ腑に落ちない。



黙ってやれってか?












暑くてめげてしまった。


 昨夜飲みすぎたのか?疲れがたまったのか?今朝は早起きできず、朝仕事をサボってしまった私。

今朝、やるはずだったきゅうりハウスの片付け・・・この時間、既にあまりに暑くてめげてしまいました。

代掻きでも始めようかな~?

これは定植準備万端なとまとハウス・・・・

090505_0941~0001

・・・普通の農家さん、農協や県の指導員等、みな一様に眉をひそめるうちのハウス。(大笑)

ハウス内周の草・くさ・クサ・・・・何故に?

ここでもいつも書いてますが、この雑草!虫の!しかも天敵たちの住処なんです。
もちろん、益虫だけじゃなく害虫もたくさん! みなさん仲良くバランスを保ってこの草むらで越冬してこられました。

害虫の類はたくましいので、これほどの草むらも必要なく、いつでもどこでも現れて存在感を示してくれますが、益虫・天敵となるとそうは行かない!繊細でナイーブな彼らはこれくらいの草むらじゃないと居ついてくれないんです。

コレマンアブラバチ・ショクガタマバエ・オンシツコナジラミの天敵等、以前お金をかけて放し飼いした皆様。

それと、ハウス前に植えた桜の樹! 地元産くさかげろうがたくさん卵を産みつけて、その幼虫がハウス内のアブラムシをガシガシ食べてくれる!!

・・・と、いう訳でこの草むら、無農薬・無化学肥料栽培の大きな力となってくれているのです。


ハウスの内周、外周が草だらけ・・・なんてだらしない!世間の迷惑!とか何とか、自分のものさしや自分の常識だけでものごと判断して、人を非難する事の浅はかさを知りましょう。

世の中、自分の知らない事だらけです。(笑)

静寂・・・

・・・を、取り戻したこの地域の田んぼ。

昨日・一昨日で、殆どの農家さんが田植えを終えた模様。

残るは変わり者か大規模農家のみ。

うちはといえば・・・変わり者も変わり者。(笑)

まだ代掻きすら始めてません。

今年は苗の肥培管理が良かったのか?天候のおかげか?苗の生長も良く、もう田植えが出来る姿となりました。早いととこ田植えしたくなって来たのですが・・・とまと・きゅうりの定植、東京営業が残っております~!

ホントに予定は未定!予定はあってないようなもの!臨機応変に!です。

明日、6日とまと・きゅうりの定植を終える予定。
 
7日は荒代掻きでもしときますか?

その後、東京営業から戻ったら代掻き・田植え本番・・・


4女・長男・・・今日は試合!ガンバ!!


玄米アミノ酸米ぬかボカシ・・・

・・・が、ぷ~ん!!良い匂いをさせ始めました。(ホントに甘酸っぱい良いにおいなんですよ!)

とまと・きゅうりの定植準備、もたもたしてるうちにPesp苗が届いてしまった~!(笑)

もう長い事お世話になっているPesp苗、いつもホントにありがとうございます。

090504_0555~0001

うちの畑に来てからは、無農薬・無化学肥料で育てますが、苗屋さんで育苗中は殺虫剤、殺菌剤を各一回づつ使うそうです。苗と一緒に文書で送ってきてくれます。

JAS法に従えば無農薬・無化学肥料とかうたっちゃいけない品物・・・最もうちは田んぼも畑もJAS申請してませんから・・・・こちとらJAS法なんてものが出来るはるか前から、無農薬・無化学肥料で何とか稲や野菜がつくれないか!?

長~い事試行錯誤して、赤字を積み重ねて頑張ってきてるんです。

それがある日突然!これからはJAS申請してお金を払って検定に合格したもの以外、有機・無農薬・無化学肥料・・・等の文言を使っちゃいけません!!

机の上でお役人様がある日突然勝手に作った法律!?ふざけるな!と言いたい。


最もうちはJAS法なんかよりよっぽど由緒正しい!MOAさんから検定をしてもらってます。


JASだろうとなんだろうと、大事なのは人なのよ! どんな法律作ったって抜け道なんてたくさんあるし、不正表示やごまかしは後を絶たない。

JASマークが付いてるからって安全安心?????


生産者の顔を見て判断した方がよいんじゃないの?

それが出来ないなら、国に責任押し付けてあきらめるしかありませんな。



・・・・無茶苦茶言ってますけど、それほど食には気をつけなきゃいけませんって事なんです。

食べた物で私達の体は出来てるんです。

また、自分の体は自分だけの物ではない!と言う事。

自分の子供・孫・その子孫・・・連綿と続く命・・・毒はなるべく体に入れないようにしましょ。








とまと・きゅうりの定植準備が・・・

・・・なかなかはかどらず、今だ代掻き始められません。(笑)

4/19 種まきの苗・・・本日ラブシートの被覆を外して硬化に入ります。
パイプハウスの4/12種まきの苗に比べると、障害も少なく順調な様子。

090503_1611~0001

この大型ハウスが二つ、近年では夏場のトマト・きゅうりを作るのみ・・・もったいないようですが、暖房費を使って日照の少ないこの新潟で、冬場野菜を作る・・・私には考えられない事です。

現在でもちゃんと春・夏きゅうりを出荷される皆さんもおられますがね・・・うちも以前はそうでした。

無農薬・無化学肥料そんなチャレンジを始めてからは、季節はずれの野菜を出荷する・作ることの意味が全くわからなくなり、第一採算が取れなくなりました。



冬場に体を冷やす夏野菜・・・とまと・きゅうり・ナス等・・・食べたいとは思いません。(笑)


さて、明後日とまと・きゅうりの定植を何とかできるよう、代掻きを始められるよう、頑張ります!!!




おっと、代掻きするのは良いけれど・・・8日は出張準備、9~10日は東京営業なんです。

どうなるんだろ・・・??(笑)


いつもこのハウスは・・・

・・・苗が良くできなくて、毎年毎年苦労してるんですよね~!

やっぱり日当たりが悪いせい??

朝8時半過ぎてもこれだもんね~!

090502_0827~0001

家に近づきすぎてて、家の影と銀杏の樹の影がお昼前まで・・・・

自分の管理のまずさを棚に上げて、ハウスのせいにするのは潔くない?


けどね、来年からはここに苗をひろげるのはやめにします。

農機具庫、物置として使います。

トラクター・コンバイン・田植え機・・・全ての機械が入るように軒先を高くしましたから・・・・
屋根を張り替える時は光をあまり通さないフィルムにしましょう。

うん! それがいい!! ベストですな!!(笑)





朝一で穴掘りですわ・・・

・・・あちこちカビにやられてしまった4/12種まきの苗。

木酢液と玄米アミノ酸の混合液を昨夜のうちに仕込んでおいて、朝も早よから散布し始めたのですが・・・・

いきなり圧力ががくん!と落ちて、なんだか嫌な予感。

昔の配管がつなぎ目で破裂してました。

090502_0556~0001

修理にかかったもののたった一個の部品が足りない!! 13mmのソケットが~!!

9時にホームセンターが開くまで待つしかないのか・・・とほほ。


予定は未定、予定なんてあってないようなもの・・・臨機応変。

・・・得意ですけどね。

090502_0558~0001

朝の灌水前に木酢液と玄米アミノ酸かけたかったんですよ~!



ガンバ!!



よそのハウスの前に・・・

・・・タバコの空箱捨てるた~! いったいどういう了見だ~!?(怒)

いくらうちのハウスの周りが草だらけだって、ゴミみたいなものがたくさんあるからって、して良い事と悪い事があるわな!

草ぼうぼうなのは、天敵の住処を確保して殺虫剤を不要にする為!

ゴミのように見える資材は、あなたの目が節穴なだけ!

用水路につかえたゴミをわざわざうちのハウスの前に置いていったり、(うちのじゃね~って!)

・・・こんな迷惑行為ばかりしている奴がいる!

090501_1643~0001

田んぼでもハウスでも、一生懸命草を刈らない・除草剤を撒いて砂漠にしないうちのほうが迷惑だってか?

・・・ふん!!


タバコの空き箱・・・拾って処分するのが本当だろうが、いつもいつもしゃくなので古いコンテナのゴミ箱を設置して、道行く人からも見えるようにその中に入れといた。

当の本人は絶対気付かないだろうけどね。

・・・ふん!!








プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ