フェーズ5!なのに・・・

・・・いいのかね?

せっかくのゴールデンウィーク、予約していた海外旅行、WHOも厚生省も海外渡航禁止せよ!とは言わないけども・・・

万が一新型インフルエンザでも持ち帰ったら苦しいだけではすまないのにね。
自分だけの問題じゃないのにね。

アメリカやメキシコ、その他危険地域だけが危険じゃなくて、各国の人がたくさん行き交う空港や港湾、国内の繁華街・人ごみ、満員電車も既に危険地帯であると私は思う。

連休なんて関係ない、関心が無い私のひがみで済めば良いと思う。(笑)

平和ボケもいい加減にしないと・・・命をとられなきゃ解らないだろうけど。




ワクチン製造で世界の製薬会社はまた大儲け・・・エイズやサーズ、鳥インフルエンザ、今回の新型も絶対人造ウイルスだと思う。

製薬会社や種苗会社はやめられまへんな~!





スポンサーサイト

代掻き・田植え・・・今日から解禁!



 グオーーー・・・と、早朝から響き渡るトラクターの排気音。

 田~ぶちとは違い、少し負荷の少ない軽快なエンジン音。

090429_0831~0001

 気温は低めながら良いお天気! 今日からしばらくの間田んぼがにぎやかになります。

うちはといえば?なかなか伸びない有機苗・・・連休明けくらいの田植え開始になるでしょうか?

トマト・きゅうりの定植準備や、お米の精米・発送やることはたくさんあるものの、なんだかのんびりしてしまいます。(笑)

4女と家内はテニスの大会で上越へ!

長男は野球の練習試合!

あと3人は・・・?まだ寝てる。



皆様良い連休を・・・!!





無事ではないけど・・・

・・・戻りました~!

27日配達中にまた青切符!切られてしまい、意気消沈しています。(涙)

左折しちゃいけないところを左折してしまった!? そんな標識あったのか~?

今思えばもっと食い下がって標識の立会い確認くらいしとくんだった。

まだあきらめる事はないのか?  ああめんどくさ!

どれほどきっちりルールを守ったって、免停講習や免許の更新時の実技指導で

「非の打ち所の無いすばらしい運転です。何故あなたがここにいるのかわからない!?」・・・なんて言われたってこの始末。


結局どこかが抜けてるんですね。 ・・・さすがに少しへこみますわ!



人の迷惑顧みないどんなひで~運転する奴だって、こんなにも警察のお世話にはならないかもね。




今回の処分は、減点2点、罰金7000円!

ゴールド免許が、また一年遠のいてしまった~!!


何はともあれ悪いのはこの私、誰のせいでもない。
全て受け止めてバネにして更なる飛躍をしてみせる。

・・・・ふん!

26~27日 玉川営業です。

 

東京のお天気はバッチリでしょう!

これから出発します。

高速道路1000円で渋滞が無ければよいのですが・・・・

経費削減で大助かりですけど、その分込むようじゃあんまり嬉しくないかな~!?

新潟はこのところず~と雨模様、今日から用水路に水が流れいよいよ田植え近し・・・営業から戻ったら、また忙しくなります。


東京営業・・・

・・・の準備をしながら、育苗ハウスへ行ったり来たり・・・・!

4/12播種 パイプハウスの苗、本日ラブシートをはずし硬化期間へ入ります。

普通の苗よりかなりのんびりペース、有機苗はゆっくりなんです。

葉齢 1.5~2葉が展開するところ。

090425_0928~0001

4/19播種 大型ハウスの苗は本日シルバーをはずし、ラブシートの一重被覆となりました。

明日から東京営業で2~3日留守に・・・親父に管理を任せて行かなきゃならない。
難しい微妙な時期は過ぎたので大丈夫!

乾くなら水あげて、日が射すならハウスを開けて換気するだけ・・・頼んます!!

庭も綺麗になりました。

 枯れかけた「オッコウ」いちいの樹を、親父が処分してしまったのはこの春先だっけか?

手入れの行き届いていない汚い庭が、「オッコウ」が無くなった穴がドカンとあいて、見るも無残な眺めでしたが・・・・!!

一昨日、親戚の家からもらってきた新しい「オッコウ」いちいの幼木!

親父が頑張ってしっかり植えたようです。

そのとなりには母の日のプレゼント!?として、私がお袋に買ってあげた「しだれレンギョウ」。

鶏小屋も撤去して、綺麗さっぱり!!

本当にさわやかな明るい庭になりました。

良かった!良かった!!


090424_1421~0001

しかし、いちいの樹の周りを囲うように立つ鉄パイプは一体何?
また意味の無い囲いでも作るのか?(笑)


播種後12日・・・

・・・一部ネズミが食いついた事を除けば、順調に育っているように見える苗。

しかし!いつもの事ながら本当に有機苗は生長が遅いです。

化成肥料を土に混ぜている他の家の苗は、ぐんぐん大きくなってうちの倍くらいの大きさになってます。
090424_1418~0001

播種後、低温が続いて成長が遅い事もあるでしょう。
遅ければ遅いナリに管理に気をつけていれば良いので、何も問題ありませんがね。

よその苗とは同じ緑でも違う種類の緑色です。


ヘッドライトが割れてる・・・・

・・・昨日、午後から雨に降られながらも無事に終えた「田~ぶち」。

昨日のうちにトラクターを洗車して、肥料撒き機を外して・・・etc

090424_1416~0001


今日になって軽くワックス掛けとこう!・・・と、トラクターを磨いてたら発見してしまった。

ヘッドライトの割れ! ガ~ン!!

090424_1414~0001

縦横3cm四方ほどのひび割れ・・・何をぶつけたのか?

ほっときゃだんだん大きくなるだろう!?

親父が今年に入って、このトラクターをあまり触らないのはこのためか?

いや、こんな割れがあることなんて知る訳がない。

まったく!機械を壊す事にかけては超一流!

「傷も汚れも仕事の道具だから仕方ない」と、訳のわからないことを言い切る親父。

そんなのは、自分で買った機械だけにしてくれよな!

歳だわ・・・!

 種まき準備で痛めた膝・・・ほっとけば水がたまって歩けなくなる!?
3個のサポーターを毎日日替わりでつけてます。
常に圧迫してないと水がドンドンたまってきそうで怖い。(笑)

サポーターが3個・・・というのは、同じサポーターだと同じところが足に当たって蒸れたり痒くなったりするから・・・(笑)

変形性膝関節症? 怖くて調べられない。(笑)

トラクター乗ってるとあんまり歩かないし、重いものもそれ程もたないので、膝には結構やさしい感じ。

 その他にも、肩がこったり背中が丸くなったり・・・体にも定期的にメインテナンスが必要な歳になりましたね。

 いやいや、歳のせいではなくてただ不摂生なだけなんでしょうね。

 そろそろ老眼も始まりそうで怖い!(笑)

 新聞読むときとか、小さな活字にピントが合うのが遅くなったような気がする・・・・(笑)



 あ~あ! 体調悪いと気持ちまで・・・・  ガンバ!!!


 田~ぶちも本日何とか終了予定です。
 
 その後、さまざまな雑事をこなして26~27日は東京玉川営業です。

 帰ってきたら代掻き始めて・・・苗の様子を見ながら田植えをぼちぼち!!

 有機苗はなかなか大きくならないんですよね~!化学窒素入れればあっという間に大きくなるのにね。













田~ぶち!マックス!

 全力で「田~ぶち」しています。(笑)

もちろん、「超浅ぶち」で! 

紙マルチの田は、普通の浅ぶちですけど・・・・・!

これは昨日の朝日・・・5時過ぎ頃にようやく登ってきます。

090420_0519~0001

夜明け前の、三日月と木星!?のコンビがとても綺麗でしたよ。

ところで本日!何故この時間私はブログの更新をしているのか?

先程から弱い雨が降り始めてます・・・・少し様子を見ながら精米・荷造り・出荷準備をしてました。

雨が降るなら降るで、どっと降ってパッと上がってくれ~!!





すじまきVol.2


今日はすじまきVol.2 ! 最後のすじまきです。

  また後ほど・・・!!



 家族みんなの協力を得て、今年も無事に「すじまき」終了しました。

  それにしても忙しい!!!

  日頃サボってる事がいっぺんに押し寄せてきて、体が幾つあっても足りません。

  明日も早朝から「田~ぶち」に出動します。

  味噌の仕込みもあるんだけど・・・・ばあちゃん・家内・親戚のおばちゃんに任せるよ!!(悪っす!)

   しばらくブログの更新も滞るかも知れません・・・・・!


  そうそう!次回の東京営業は4月26~27日(日~月) 玉川です!!


  その次の白山営業は、5月9~10日(土~日)の連休明けを予定しています。


 案内葉書も間に合わないかも・・・・・・・!?







  




夕日を追いかけて・・・

・・・田~ぶちです。

天候がイマイチ安定しないようで、日程的に余裕が無く少し焦ってしまいます。

090417_1809~0001

もう少し沈まないでくれ~!

あ~あ!プチ残業・・・!

090417_1846~0001

うちのトラクター・・・スペースギアの様にランプチューンしてあるので夜でも明るい明るい!!


明日あたり夜間作業やらかしましょうか?(笑)









ほんとに近頃の・・・

・・・天気予報は良く当たる。

今日は朝から雨・・・・からからに乾いた田面を超浅ぶちしたいのに。

雨が降って田面が柔らかくなって、トラクターのタイヤがめり込むようだと超浅ぶちなんて出来ません。

ここは我慢のしどころ・・・天候の回復を祈って待つのみ!!



我慢できるか出来ないか?

ここが大きな分かれ道!?(笑)




カフェ・レーサー・・・

・・・て、言葉今もあるのかな~?

バイク乗りが、自分の好みにカスタマイズしたマシンを喫茶店に乗りつけて、窓際の席に座りお茶を飲みながら、自分のマシンのかっこよさに!今後のカスタム!について思い巡らせ自己陶酔する・・・・(笑)

昔若い頃、私もバイクに乗ってる頃は良くやったものです。
若い頃は金も無いからカスタムなんて一著前な事は出来ませんでしたけどね!

それでも、バックステップやハンドルや、マフラーや塗装を替えたりいろいろそれなりに頑張ってたものです。

090413_1816~0001

今はバイクに乗ってる余裕は全く無くて、仕事の道具でもある!?スペースギアにもっぱら手間隙・お金掛けてます。

好きなんですよね・・・・この車! これで2台目ですもん。

090414_0815~0001

カーボン製(風)のエアインテーク。
闇夜を切り裂くスポットランプ(ハイビーム連動)2連装。
バンパーを切り刻み埋め込んだPIAA製フォグランプにIPFのHIDユニット埋め込み。
あえてオーバーフェンダーをつけないナローボディーに、目いっぱい詰め込んだ7J×16インチホイール。
控えめながらしっかり走りを主張するGTウイング。
リアの車高を自在に変幻させるロードリフター。
パワフル&エコノミーなHKSレーシングサクションリローデッド(補修部品)+スペシャルパーツ。

・・・謳いあげればキリがありません。(笑)

私は幸せ者です。

あっはっはっは~!笑ってやってくださ~い!!











いよいよ明日より・・・

・・・田んぼの耕運始めます。

トラクターや田植え機のオイル交換やセッティング・整備等やることに終わりはありませんが、用水路に水が流れる期日が決まっている以上計画的に作業は進めなければ・・・!!

090415_1737~0001

今年は親父がおとなしいですな~!(笑)

昔、自分が買った古~いトラクターを使って畑を耕したり田んぼを整地したりしてますが、新しいクボタは触ってないようです。(笑)

汚すし!壊すし!傷つけるから私が嫌がるのを、ようやく理解したのか?(笑)

そもそも、田んぼの超浅ぶち・浅代掻き・・・昨年は私の言うとおりのすばらしい結果が出たのが解ったのか?(笑)
去年、親父が勝手に手を出して代掻きしたところはメタメタだった・・・(当たり前ジャン!)

いずれにしても、私の言う事だけをやってくれると助かりますわ!!

意地が悪いようですが、毎年毎年同じ失敗を繰り返している訳にはいかんのです。

つまらない思いつき・思い込み・勘違い・失敗で多大な損失を出している余裕は無いのです。

専業農家としてこれで食べている以上、生業や趣味でやっているわけではない以上、時には冷酷になる時も必要なのです。(笑)

明日から頑張って気をつけて行きます。

どうか良いお天気が続いて、田んぼが良く乾いて超浅ぶち・浅代掻きが今年もうまく行きますように!!













普通の農家さんは真似しないでください。

 生意気な・高飛車な物の書き方でしょうか?

 ごめんなさい。

 作物は、肥料で育つ!肥料をやらなきゃ収穫上がらない!

 ・・・と、思い込まれてる農家さんが、肥料をまく感覚で耕起直前のこの時期に、大量の米ぬかを撒くと大変な事になる!と、言っているのです。

4148.jpg

 本当は痛めた膝を労わって、軽トラの荷台に乗ったまま米ぬかをばらまきたかったのに・・・

 かみさんのドライブテクニック!?では、振り落とされないように乗ってるだけで精一杯でした。(笑)

 ・・・よって、ご覧の様に歩いています。(笑)

米ぬか・・・20袋/10aくらいの量になるでしょうか? 重さで200kg近く!

重複しますが、この時期にこれだけの量の米ぬかをまいて、普通に田んぼを耕すと田植え後あたりにえらい大変なことになると思われます。

苗が融けてなくなってしまうでしょう!!

大量の有機物が地中に取り込まれることにより、還元が進み地中はどぶ状態に・・・苗は呼吸が出来ず融けて無くなってしまいます。

普通の感覚で耕すなら米ぬかの量は1/3以下にすべきです。


うちのこの田は、今年も超浅ぶち・浅代掻き! 1~2cmしか耕さず・・・と、いうか半不耕起ですね。

今年もこれで行きます。

うちの米ぬかは、肥料ではなく微生物のご飯です。(笑)









種まき準備で・・・

・・・一度に頑張りすぎて、ついつい膝を痛めてしまった。

それほど痛いわけでもないのだけれど、関節に水が貯まって腫れぼったく、動きづらくなってくる。

医者に行ったら(行かないけど)、膝にぶっとい注射針を打たれて激痛と共に水を抜かれて、訳のわからない薬をもらうだけ・・・少し安静気味にしてサポーターで膝を圧迫、これ以上水がたまらないよう・たまった水がまた吸収されるよう促していく。

今朝にはかなり楽になりました。

このまま回復していく事でしょう。

それにしても無理の出来ない、効かない体に・・・・歳ですな~!?










「こがねもち」の種籾 余分があります。

 催芽済み、バーナリぜーション処理、冷蔵庫保管。

 18kgくらい余ってますので、どなたかご入用の方いらっしゃいませんか?

 本日、すじまきVol.1 無事に完了しました。

 こがねもち  150枚

 こしひかり(BLでは絶対無い)  954枚 (自然農法種・苗)

 あと半分はまた来週!!

 今回の種まき準備で、不覚にも急所の膝をまたまた痛めてしまい、今日は種まき終了後は早々に休んで、花見してます。(笑)
090412_1451~0001
この辺の桜は、今がちょうど満開の見頃!! お見事!

 明日からはトラクターで田んぼに出動予定。

 ん?その前に4WD軽トラで米ぬかまきするかも・・・・?

 膝をいたわってボチボチ行きます・・・・もう若くないのさ。(寂)


 お~!ナナもお手伝いってか?(笑)

090412_1553~0001

 お前も何か仕事が出来ればね~!?(大笑)







3羽のうぐいす・・・

・・・が、鳴くのも忘れて蜜を吸いながら、忙しく舞い踊る今朝の桜の木。

090411_0727~0001

 子供部屋からの眺めは、まるで額縁の絵の様・・・・

 もうすぐ満開! 

 明日の種まきVol.1に向け、今日は庄土の箱つめをします。

 早く起きろよ!子供達。





催芽(さいが)

 10日以上じっくりと、充分に水を吸った種籾を温度を掛けて発芽させます。

種まき後、均一にすばやく発芽を揃える為です。

4801.jpg

 温湯消毒に使った機械のパーツを取り替えて、催芽機として使う・・・・一回の催芽に8kg入りの袋が10個入ります。

 1回/1~2日、3~4回繰り返します。

 芽が出た籾は日陰干しして、再び袋詰めして種まきに備えます。

ほんのちょっぴり芽が出るまで・・・・明日の朝にはOKでしょう!

4801 (1)

 今は便利な機械がたくさんあって楽が出来ます。

 ふところは寂しい限りですが・・・・(涙)

農繁期突入!

 4/12種まきVol.1に向けて、準備に本腰を入れてます。

手伝いをさせようとしていた子供には逃げられて、家内には嫌がられる・・・きつい土いじり。

たった一人で黙々と・・・すぐ飽きちゃうんですよね~!

4704 (1)

たかだか2000枚少しの苗箱、映像のミキサー約73杯分くらい。
もっと大規模ならそれなりに機械化も出来そうなんだけど・・・・・(ガンバ!!)

春から夏にかけては、体作り、体力増強の季節! 冬の間にたくさん蓄えた脂肪をドンドン燃やして、からだしぼっていきますよー!! (笑)

そうそう、オリーブオイルダイエット? 今日からオリーブオイル飲み始めました。(大笑)
物にもよるだろうけどあんまり美味しくない。


本日の我が家の桜・・・・
4704.jpg

東京営業に出かけている隙に、随分蕾が膨らみましたね。

東京の桜満開!4月5日

20090405140013
無事故無違反…なんとか無事に一年間乗り切りました。
やっと普通のドライバーに戻る事ができました。こうなったらあと4年!ゴールド免許を目指しますか!!

それにしても、いつもの事ながら東京の桜は見事です。
☆彡小林園芸 小林一弘

ファイナル・カウントダウン!

・・・いよいよファイナルカウントダウンです。

あと一日!!明日4月4日一日無事に過せば、一般ドライバーに戻れます。

軽微な違反で免停をもらう事は無くなります。

遠く長い、果てしないほどの一年でした。

高速道路、120km/h以上の速度を封印したのがやはり、功を奏したのか!?

いえいえ!!明日からはまた東京営業。

手強い群馬県警高速隊ときっとまた遭遇する事でしょう。

絶対に油断しません。気を抜きません。

ああ、神様・・・・心を入れ替えた私にどうか光をお与えください。


・・・と、いう訳で、明日明後日は文京区白山での営業です。

桜満開の東京がとても楽しみ!!

どうかお天気がもちますように!!

たくさんのお客様にお目にかかれますように!!


籾摺りです。

 種まき準備に追われつつ、こちらの方も・・・・

籾タンク・乾燥機に貯めておいた籾を籾摺りして冷蔵庫へ納めねばならない。

090329_1342~0001

映像は、先日の瑞浪市ヨネックスカップのお土産。
テニスコートの脇の石段の隙間に、たくましく可憐に、けなげに可愛い花を咲かせる・・・・名前は判りません。(笑)

無事帰宅!

 

 4月26日より、三重県伊勢市での全日本中学生都道府県対抗ソフトテニス大会が行われ、4女も参加させていただき私ら父兄も応援に行って参りました。

 28日からは岐阜県でのヨネックスカップ。体調を崩したメンバーが帰宅し、2ペア体制となりながらも善戦し、昨夜無事に家に帰り着き全日程を終えました。

応援していただいた皆様、どうもありがとうございました。


 春作業も本格化!休む間もなく忙しくなりますが、今日ぐらいは少しのんびりさせていただいて、頭の中で仕事の段取りをいたします。(笑)



プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ