都道府県対抗全日本中学生ソフトテニス大会 三重県伊勢市 二日目

 二日目の個人戦、4女は4回戦まで勝ち上がりましたが、岡山県就実の今大会優勝ペアに惜しくも破れ敗退。

・・・ここで勝ってたら優勝したかもしれない!?(笑)

ベスト32!

お疲れさん!

さすが全国大会!見ごたえが違います!!

 
 空けて今日は岐阜県瑞浪市で行われるYONEXカップに参加です。


三重県伊勢市ソフトテニス全日本都道府県大会

20090327111926
新潟県選抜チーム女子、大阪チームに初戦敗退しました。(涙)

明日の個人戦にすべてを賭けます。




☆彡小林園芸 小林一弘

26日から31日まで留守にします。



  何を間違えたか!?

 4女がソフトテニスで県内チャンピオンとなり、明日からの全国大会に出場するため今朝早く、三重県伊勢市へ旅立ちました。

 私ら夫婦もチームメートの父兄も一緒に、明日から三重県へ応援へ行きますので一週間ほど留守にしてしまいます。


 お米の発送はその間お休みさせていただきます。

 私事で大変申し訳ございませんが、どうかご了承ください。


 4月1日より通常通り営業いたします。

 旅先でも携帯からブログアップはする予定でおりますので、時々覗いてくださいね!!





温湯消毒・塩水選

 玉川営業・・・何とかすんでのところで持ち堪えてくれたお天気。
人出は少なく、少し寂しい営業となってしまいましたが贅沢は言えません。
どうもありがとうございました。

 昨日の午後、無事に家に帰り着き、休む間もなく種子消毒・塩水選の準備。

今朝も早よから作業開始!!

090325_1028~0001

 種子消毒・・・農薬を使わず60度のお湯で10分間種を漬けて消毒を行います。

090325_1112~0001

 お湯から出したら、すぐに流水で充分に冷やす!!これが大事!!

さもないと煮えてしまう。

090325_1539~0001

 充分に水気を切ったあと、塩水に漬けて比重選。

 実の詰まった種だけを選りすぐり・・・・生卵がこれくらい浮かぶ塩水です。


明日は玉川営業です。

  どうか雨が降りませんように!!!

出張準備の精米・荷造りをしながらスペースギアのタイヤ交換。

スタッドレスから夏タイヤへ・・・・ついでに満を持してブレーキパッドもENDLESS製に交換!!

090321_1103~0001

ディクセルのパッドもちょうど換え時でした~!

いつか必ず!パッドだけでなく、キャリパーもENDLESS製にして見せます。

アルミインダクションボックスもボルト3本が留まらないことを除けばほぼ完成。

ふたのボルトが止まらない・・・ボルトを受けるナットが固定できなかった。

気になる個所だけアルミテープで固定してあります。(笑)

手作り感丸出しで良い感じ~!(笑)

090321_1011~0001

これで長距離走行もますます楽しみ!!

そうそう、キノコフィルターを箱に納める事により、派手だった吸気音がいくぶん押し込められて、ストイックな!?良い音色になりこれまた良い感じ!!

パワー&エコノミー 馬力アップ!& 低燃費!!きっと良い数字も出るでしょう。(笑)



明日明後日、どうか雨が降りませんように!!(願)




今週末の出張準備・・・

・・・に入ってます。

22日~23日 世田谷区玉川にて営業です。

仕事の合間、今日も午後からアルミインダクションボックスをいじる。

上ふたも仮組・・・・

090319_1815~0001

ここで問題二つ!

ふたの磨きがうまく行きません。

柔らかいアルミ板、磨きは難しいと覚悟していたものの予想以上。

もう一点、ふたをボックスに止めるアルミボルトを受けるナット・・・手が入らない場所なのでナットをアルミ板に何とか固定しなきゃいけない。
こんな薄いアルミ板溶接できないし・・・セメダインで止めましたが、イマイチ強度不足。

なんか良い解決策は・・・・??


あと2箇所ステーを起してふたを固定します。
ヒューズボックスの前あたりと、ヘッドライトの真後ろくらい。

ブルーのアルミボルト・・・クイックファスナーという商品名でしたが・・・・工具が要らないだけね!?(笑)

単なるリング付きボルト。

もちろん知ってて買ったんですけど・・・・(大笑)


磨くんです。

 シルバーのコーティング?綺麗に表面処理が施されたアルミ板。

インダクションボックスの上面のふた・・・シルバーのただの板では面白くないし地味~!!

鏡面加工を始めてます。

090318_1627~0001

先ずは表面の皮一枚、剥がす事からですわ。せっかく綺麗に処理してあるのにもったいない!?・・・とは全く思わない。(笑)

地味~なシルバーよりも鏡の様にピカピカしてる方がいいじゃん!!

090318_1649~0001

ボックスの中に新に居場所を見つけた電装品。

これもありでしょ!!




お昼休み・・・

・・・WBC韓国戦を見てましたが、4回裏でまたまたゲッツー!やられてもう見るのをやめました。

頑張れ!侍japan!!

 種籾のノゲ取りをする傍ら、アルミインダクションボックスを組み立てる。

上面のふたを除いてほぼ完成、全てのパーツを仮組してみました。

090318_1120~0001

だいたい良い感じに出来てきたよう・・・・・

090318_1120~0002

ふた・・・ぴっかぴかに鏡面加工したいのだけれど、アルミの鏡面加工は難しいそうな。

今あれこれチャレンジ中!!

種籾準備開始!!

 4月12日・第一回目のすじまき(種まき)に照準を合わせ、種籾の準備に入ります。

一週間ほど早いのですがこれから仕事以外でも忙しくなるため、早くできることは早めにこなしていかないと・・・・

090318_1132~0001

昨年、新しい種を購入して自然農法田で培養しました。

今年は安全安心・美味しいお米がたくさん取れますよ~!



商品開発・・・

・・・って、膨大なコストが掛かるんです。

工業製品なら材料の調達も夜間作業も、自分が頑張るだけで済むからなんてことはない。

これが農業となると・・・何しろ年に一度しか作れなかったりする作物・・・・特定の品種を育て上げて世に出すまではとんでもないコストが掛かってくる。

だから種苗会社は一代雑種(F-1)ばっか売り出して、毎年毎年種を買わねばならないようにして莫大な利益を上げ続ける。

私ら自然農法を志す専業農家は、それが面白くなく何とか自家育種・自家採種を続けて、一定の世界資本に侵略されないように少しでも頑張る。

・・・おっとっと、しょっぱなから脱線してしまいましたが、今日も午後からアルミ・インダクション・ボックス製作しました。

090317_1610~0001

ダンボールの型紙どおりに切り抜いて、曲げたアルミ板を計画通りに組み上げていく・・・・

090317_1825~0001

いつもの事ながら、必殺!現場あわせ!!!

組んではばらし、ばらしては組んで、切ったり削ったりを繰り返しだんだん形にしていく。

柔らかいダンボールと違い、アルミ板となるとやはり少しの寸法の違いも、大きな位置ずれとなって現れてきます。

これを商品化するとなったら、一体何枚のアルミ板を切ったり張ったりして、寸法をしっかり合わせればよいのか??

趣味の車いじりも、仕事としての農業も、やはりまるっきり違う世界のお話しではないのです。

あしたも忙しいので、早朝からいろいろ始めまっせ!!


アルミ・インダクション・ボックス

 午前中の晴天から打って変って、雨風が強くなってきた新潟。

田んぼや畑もようやく乾き始めたと思ったのに・・・まあ焦る事はない。

いつも様に仕事の合間、昨日の続きでダンボールを切り刻んでインダクションボックスを作ってみる・・・
090316_1116~0001

かなり本気で作りこんでます。(笑)

ひとつひとつのパーツが大きく、エンジンルームに入らない恐れがあるため、4つのピースに分けることに・・・

090316_1417~0001

0.8mm厚のアルミ板に下書き・・・結構ぺらぺらで心もとないけど、曲げたりアールをつければしっかりするでしょう。

何で切るかな?金切りはさみ? ジグソー?


確定申告・・・

・・・のデスクワークに疲れると、ふらふらとスペースギアのもとへ。

ダンボールを刻んでこんなものを作ってみる。

090315_0933~0002

エアクリーナーとエンジンルームを隔てて、ラジエーターやタービンの熱で熱くなる空気をエアクリーナーが吸わないように、外から取り入れた冷たいフレッシュエアを吸ってパワフルにエコノミーに!エンジンがご機嫌に回るようにするための箱、文字通りインダクションボックスと言います。

090315_0933~0001

もう一枚、エンジン側に作らないといけない。

もちろん、ダンボールでは役に立たないのでアルミ板を刻んで曲げて、組み立てることになります。

0.8mm厚のアルミでよいでしょう。

例によってピカピカに磨き上げ、HKSのステッカーでもさりげなく貼りたいです。

天板をワンタッチで外せるような良い仕掛けはありませんかね?


・・・・と、確定申告の締め切り明日じゃん!!(笑)

カウントダウン・・・

・・・を開始したいんですけど、よろしいでしょうか?

首を長~くして待ちわびている4月5日まで、残すところあと3週間あまり!!

この日を境に善良なドライバーに戻れる、交通違反をしても過去の点数を累積される事がなくなる、軽い違反じゃ免停になることがない!!

・・・数え上げればきりがないほど!私にはありがたい日。

去年の4月5日関越道群馬エリア、24km/h速度オーバーで紺の覆面パト「クラウン」に検挙されたのが昨日の事のように思い出されます。

先週の出張時にも同じ場所でまたも遭遇しましたが、一度捕まった覆面パトに私が気付かないはずはない!!可哀想に私を追い抜いていった宮城ナンバーの同じくクラウンが、見事に餌食になってました。

しかし、本当に覆面パトのオーラを出さない、凄腕のパトカーですよ。

120km/h以上の巡航運転は、今後も控えますので!どうかお願い!何卒無事に4月5日を迎えさせてください。(願)

またまた大馬鹿やってしまい・・・

・・・ました。(涙)

 東京営業で使うポータブル発電機・・・車で持ち運ぶ際ガソリンが微量もれるのか!?随分車内がガソリン臭く、気分が悪くなるほどだったんです。

6年以上も前に中古で買った発電機だから、消耗も痛みもするだろうから燃料系統をオーバーホール!!

090312_1058~0001

 ものすごい量のサビやゴミが出てきました。

090312_1521~0001

組んだりばらしたり、何度かやり直してようやく絶好調に・・・!!

090312_1522~0001

・・・・と、お得意のボルトあまり・・・・でも、ん!? こんなボルト緩めた覚えはないぞ!!

キャシャなボルト・ワッシャーだから、重要部分ではない!と、かって決め込んでみた物の・・・・?


結果!

エンジンは絶好調になったんだけど、肝心の燃料漏れはかえってひどくなっちゃいました~!(涙)

もう車に積めません。(大涙)


磨り減った部品の交換が必要ですね。

あ~あ! こんなのパーツないだろうな~!?


3/13 FRI 追記・・・燃料漏れがひどくなったのは燃料ホースのひび割れでした。少し切り詰めて穴をなくし、様子を見ていますが・・・・営業中と同じように運転・停止・車載を繰り返してみます。




先ずはイメージ・・・

・・・を、だんだんと具体的に組み立てながら、実際の製品の完成具合・出来上がりイメージを極限まで思い描いてみる。

090311_1505~0001

やはりこの場所、この位置に設置するしかない。
出来るだけ美しく、機能的にセンス良く、追加メーターを最小限のスペースに押し込める。

090311_1508~0001

今のところは全てのメーターの必要性を感じないにせよ、将来的に!6個のメーターがずらり!!並べる事が出来る製品が目標です。

(笑)


追記!  この位置にFRPでメーターの入れ物を設置予定なんです。ステーに乗っかってる今のメーターよりもさらにべったり低い位置で、最大6個のメーターが一直線に並ぶ予定・・・・一個一個のメーターの角度も微妙に変えて、フロントグラスに写りこまないように、ひさしも付けたい!?

最大の問題は、本来この位置にある「ナビ」とかぶる事なんですよね~!?



なんじゃこりゃ?・・・

・・・「誰が遊びに来てるんだ?」

玄関先の靴を見て思わず子供に聞いてみる。

090310_1512~0001

3女 「次女の靴だよ。」

私 「・・・・・あっそ。」

あちこちバイトして携帯代や遊行費等自分でやりくりしている次女。

お小遣いももう長い事あげてない。

将来を心配する訳ではないけど、こんなん履いてて転ぶなよ!

それだけが心配です。



追記・・・・次女に直接確かめたところ次女の物ではなく、友達の物だそうな・・・ほっ!(私の心の動き?ほっとする意味が良く解らないが・・・!?)

これ履くと身長が9cm!!伸びるんだって~!(笑)




東京タワーの足元より・・・

・・・予定通りの2泊3日、東京営業より無事に戻りました。

今回の白山営業も天候に恵まれ!!たくさんのお客様にお目にかかることが出来ました。

どうもありがとうございました。

田舎者にはたまらない風景・・・(私だけ?)(笑)

090308_1741~0001

赤羽橋のガード下からの眺め、足元しか写ってませんが、夕闇迫る東京タワー。

・・・好きなんですよね!東京タワー。

明日からの白山営業・・・

・・・土・日曜日!どうか晴天が続きますように!!

精米・荷造りをしながら、天気が良い事を祈りながら、そろそろ夏タイヤの準備なども・・・・!!

090306_1503~0001

鉄粉等で真っ黒だったホイールを磨き上げ、コーティングしておく。
今回の営業から帰ってしばらくしたら、そろそろスタッドレスタイヤともおさらばかな~?

また、農作業が忙しくなりますね~!


卒業式

 今日は3女の中学卒業式。

5人の子供達、それぞれ入学式から卒業式まで全ての段階を、いつも繰り返す年月・・・残念ながら感慨深い感情は殆ど感じなくなってきました。(笑)

来年は、4女の中学卒業、2女の高校卒業・進学、長女の就職!

・・・歳をとる訳ですわ。(笑)

今年五年生の末っ子長男が一人前になるまでは、なんとか持ち堪えなければ・・・!!(笑)





平成21年 4月 5日

 あと一ヶ月を切りました・・・この日まで。

前回この話題を提供したのは2月初旬、ちょうど一月程前でしたか?

この日を境に交通違反の前科が取れて、晴れて普通のブルー免許のドライバーに戻れる待ち遠しい日。
それプラスゴールド免許取得まであと4年のカウントダウン!(笑)

一年以上無事故・無違反を続けるんだから、×あと4年くらい不可能ではないはず。(笑)

高速道路120km/h以上の速度封印もすっかり板について難なくこなしてはいますが、やはり!他車とのコミュニケーションが頻繁になる分疲れるし、ストレスも感じる。

3月末から高速道路料金が安くなったりするらしい。

レジャー車輌なんて安くする必要ないだろ?

営業車・大型トラックこそ安くするべきじゃないのか!

土日祝日に一般ファミリーカーが、大挙して高速道路を占領したら、私ら営業車両はたまりませんよ~!!

私のスペースギアも一般車ですけどね・・・(笑)


経費が安くなるのはものすごい助かりますけどね・・・






お通夜・・・

・・・隣近所の私と同い年のお母さんが亡くなられたのが先日2日。

今夜はお通夜でした。

こんなに悲しい、涙の止まらないお通夜、悲しいお通夜、悔しいお通夜は初めてでした。

うちの家内も私も親しくお付き合いしていただけに、とっても気さくで良い人だっただけ、に悲しくて悲しくてどうしようもありません。

いつも思っていることですけど、人間ってほんとに簡単に死んじゃうんですよ。


籾摺り中・・・

・・・昨秋に満タンにした冷蔵庫の中の玄米。

そろそろ空に近くなり、籾タンク・乾燥機の中に保管しておいた籾を、籾摺りして玄米に!
そして袋詰め。

090304_1045~0001

30kg袋があとどれくらい出てくるのやら・・・・?


無限に出てきて下さい。



営業より戻りました。

 先程4時過ぎ・・・東京営業より無事に帰還いたしました。

予定通り2泊3日となった今回の営業・・・何とか天候にも恵まれ、たくさんのお客様にお逢いでき、実り多い玉川営業でした。

恩人の皆様、お客様、本当にどうもありがとうございました。


今週末土・日曜日は、文京区白山にお伺いいたします。


プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ