でかいネズミ・・・

・・・が、精米機の米ぬか排出機のところに出現しまして、十数メートル!?そのネズミと追いかけっこをしましたが、狭い床下に潜り込まれてまんまと逃げられました。(悔)

鼻から尻尾の付け根まで20cmはあろうかと!?尻尾も入れれば30cm以上の長さに!!でかい奴!!

ネズミは利口なようでも間抜けなところがありまして、頭かくして尻隠さずというか・・・そんなところに漬け込むとけっこう楽しい追いかけっこが出来るんですよ!(笑)

ネズミ捕りをバッチリその出現場所に仕掛けておいたので、明日の朝にはきっとかかっている事でしょう。

まったく!ネズミとハエ・蚊!最近ではハクビシン!!絶対許せん!!

あと猫も・・・!(いろいろ汚い!)自分ちにしろよな!!






スポンサーサイト

自主トレ開始!

 
 何を思ったか?(笑)

ここ数日、朝起きて学校へ行く前にバッティング練習を始めた長男。
土・日曜日は練習へ行く前に2~30分バットを振っています。

私もしょうがないから(笑)玉拾いやトスバッティングのお手伝い。

野球の経験がほとんどない私、アドバイスやコーチが出来ないのが歯がゆいところ。

090228_0751~0001

長男も今年は5年生!チーム内でも中心的な役割を果たす事が多くなってくる学年。

守備はともかく、バッティングが課題だった長男。

少しは欲が出てきたのでしょうか?

子供が自主的に頑張り始めたのなら、親も見て見ぬふりをするわけにはいきませんわな~!(笑)

畑違いなんですけど・・・

・・・小学5年生の総合学習で、毎年自然農法田へ田植えや稲刈りに来てくれる漆山小学校の子供達。

今日はお菓子作りの総合学習だそうで、知り合いのプロのパテシェさんのお手伝いで、私も小学校で楽しい時間を過させていただきました。

090226_1415~0001

メニューは「スイートポテト」と「クッキー」。

子供達とわいわいがやがや・・・みんな良い子達です。

来年はうちの長男がいよいよ5年生・・・また、田植えや稲刈りでみんなで楽しくやろうね~!!


甲羅の長さが・・・

・・・12cmにもなり、一昨年の11月に我が家にやってきた時の3倍の大きさになってしまった「カメ子」。

もう、おもちゃの洞窟にも既にもぐれなくなってしまいました。(笑)

090221_0801~0001

必死に足をばたつかせて洞窟に潜り込もうとするカメ子(笑)

そのうち私の視線に気付いて・・・・

090221_0800~0001

「ん? 散歩? それともご飯?」

冬は冬眠させなきゃいけないのか?
ヒーターつきの水槽で、暖かい室内でぶらぶらさせときゃ冬眠も出来ませんわな!?

近頃は洞窟のおもちゃを背負って歩いてますよ。(笑)

ENDLESS

 理想や夢は現実に叶える為、欲しい物は手に入れるためにある。

ただ漠然とあこがれているだけじゃ、近ずく事さえ難しい。

・・・まさにENDLESS。

090225_0951~0001


ENDLESSのファクトリーが確か長野県佐久市にあるんですが、マッチングを見るなら一度車を持ち込みなさい。

・・・という事なのでいつか時間をつくって行って見たいんです。

具体的な機種や予算が決まれば後はまっしぐらに頑張れば良い!

・・・でしょ?

買えるかどうかはまた別問題ですよ。(笑)

中学生の送り迎え・・・Vol.2

今日の夕方の様子。

校門前からテニスコートの角を曲がって停車したところ。

決まりではこの角から次の角までの間で車を止めて子供を待たなければない・・・のだけれど。

・・・だ~れもいない。(笑)

090224_1603~0001


皆、校門過ぎたところで車を止めて、子供を乗せて通り過ぎていく・・・・情けないのはもう忘れて、ちゃんちゃら可笑しい・・・笑うしかない。

あんまり人のことで、いらいらしたり怒ったりしててもきりがないから、次から次へ消去して、自分の身は身分で守ること、他人に迷惑はかけぬよう気を使うこと、雨の日も風の日もぶれずに行きましょう。(笑)

中学生の送り迎え・・・

・・・この地域では毎年冬の間は、陸の孤島にある中学校へ毎朝・毎夕送り迎えする事が多いんです。自転車や徒歩で行ける天気の良い日はその限りではありませんが・・・!

その送り迎えの車、ドライバーの運転マナーや意識の低さは何度もお伝えしている通りですが、ここへ来てまた異常な光景が繰り広げられている今日この頃なんです。

12月から来春3月頃まで、中学の周りの道路の拡張工事で(そんなの必要なのかね?)校舎の周りをぐるっと回れなくなるため、送り迎えの車の走る方向・停車場所等、事故がないように細かく決められて、プリントにして何度も配布され、おまけに子供達にも先生が口が酸っぱくなるほど指導しているらしいのですが、そのルールをきっちり守っている車・ドライバーはおそらく送り迎えをしてもらう生徒の数の半分もいないでしょう。(驚愕の事実)

先生に指導されたその日に、駐停車・Uターン禁止場所で親を待つ子供。

その翌日、やはり同じように禁止場所で停車・子供を降ろす親。

駐停車禁止場所って決めるからには、やはりそれなりの理由があってひとりでもそれを守れない人間がいるだけで、それ相当の迷惑が皆に及んでいるのに・・・・

学校から配られるプリントに目を通さない親、親に見せない子供、先生の指導がまるっきり意味が解らない子供、ルールなんて無視するもんだと世の中なめている親、平和ボケしているおめでたい親・・・・

いずれにしても嘆かわしい光景が、毎朝・毎夕中学校の前で繰り広げられているのです。

吹雪の中、子供を待たせても、大雨の中、停車場所まで子供を走らせても、決して駐停車禁止場所には止まらない私は馬鹿か??


なんとでも言えばいい。


下ごしらえ・・・ロードリフター。Vol.2

2重構造となり剛性のあがったロードリフターの風船。

コーキングが固まるのを待ってコイルスプリングの中に装着!

・・・・すごい!バカ力が必要!2重構造で簡単に破れないのを良い事にバールやハンマーを使ったり!!

いい汗かきました!!

090222_1521~0001

装着後早速試乗へ・・・コイルスプリングのバネレートが単に上がるというだけでなく、ソフトなエアバネなのでごつごつ感の無い、腰のある粘りが良い感じ。

やはり、これが無くては!!  強化したスタビライザーだけでは物足りない。

エア圧の調整でリアの車高も5cm以上!上下できるんですよ。

お奨めですよ。


電気系は苦手・・・Vol.2

・・・・すごい事になってます。

///IPF スポットランプ バハ・レーザー  H3 130w × 2連装 ハイビーム連動。

H・I・D の青白い光にすっかり慣れてしまったせいか?

それが明るい!と、思い込んでしまっているせいか?

やはり!!本当のハイワッテージバルブの偉力はすごいですね。(高効率○○○Wクラスの明るさ!・・・ではない)

夕方、子供の迎えで少しスペースギアを走らせましたが、対向車が途切れた瞬間!ハイビームに切り替えた時のあの!圧倒的な光の束!!!!

その昔、L型パジェロ乗ってる時分にやはり「IPF」のH4スーパーオフローダーをハイビーム連動で動かしてた頃のことを思い出しました。

そのうち、光の束!をアップしても良いでしょうか?(笑)

不敵??


090222_0956~0001







下ごしらえ・・・ロードリフター。

 おいしい物を満載して月に2回東京営業に出かけます。

先代のスペースギアは荷物をたくさん積んで、高速をぶっ飛ばしすぎて後ろ足のバンプストッパーがフレームを突き破り、退役していただきました。

現在のスペースギアにはこれを防ぐ為、ロードリフターというエアバネをコイルスプリングの中に仕込んであります。

2年ちょっとの使用期間、コイルスプリングの上面にあるボルトの頭にこすれて、ピンホールが開いてパンクしてしまったのは先月の事。

また新に大枚をはたいて仕入れてきた風船2個。今度は破れないように丁寧に細工をして仕込みたいと思います。

090221_1622~0001

先ずは古い風船を引っ張り出して、丸くえぐって綺麗に洗い乾かして・・・

090221_1623~0001

中に(上面になる部分・穴が開いたところ)コーキングでゴムブッシュを貼り付けておく。

さて、もうお分かりですね?

新しい風船はこの中にすっぽり入れて、その状態でコイルスプリングに挿入いたします。

つまり、風船が2重になる訳ですね~! これで寿命も2倍以上!?(笑)



電気系は苦手・・・

・・・いえ、電気系統も!・・・でした。(笑)

 例のパーツの完成をうけて次の段階へ歩み始めた私ですが、思うように装着する事がなかなか出来ず、いろいろ思い悩んでいます。
 
090221_1549~0001

 先ずはこれ!ハイビームのカプラに接続してプラス信号を取る為のリレー。
///IPFさんに配線図を描いてもらってようやく解決できました。

これでひとまずは完成なんですが・・・!!

090221_1608~0001

・・・やりすぎたかも?

 田舎の夜間走行・・・真っ暗闇を切り裂くスポットランプ。 事情で必要以上にライトの光軸を下げている為、明るく夜道を照らすため欲しかったんですよ~!

でも、ちょっとやりすぎ? 派手かもね??(笑)

 ハイビームと連動して点灯させたかったので、市販の配線キットを組むだけではうまく行かなかったんです。
電気系統、イマイチ苦手な物で!

090221_1613~0001

車庫のシャッターの内側を照らしてみる。
ホントにピンスポットだ~! 130W×2灯 H3ハロゲン。
HIDを見慣れた目には何とも黄色く写るけど、手をかざすとものすごい熱いです。
日焼けしそうです。(笑)

このあと、3極スイッチを使って単独点灯も出来るように回路を組みたいんです。

殆ど必要ないんでしょうけどね!

いつでも本当に迅速に素人の私の質問に快く答えてくださる///IPFの担当者さま、どうもありがとうございます。



仮装着!

 構想数日、製作・磨き6日間、材料費(送料込み)1040円、磨き資材それなりに・・・・

本日、無事に仮装着となりました。

ジャーン!!

090219_1456~0001

090219_1457~0001

090219_1458~0001

これは何か? 新たなランプを載せるためのステーであります。
ごらんのように出来るだけバンパーから前方にはみ出さないように、前後に短く作ってあります。
そのため、乗せられるランプは限定されます。
私の場合、もちろんのせたいランプの原寸表を元に製作してあります。

でも、車検時には取り外しますけどね。

そもそも、ロードハウスさんが発売しておられる「kaddis フォグランプブラケット」の模造品なんですが、私がロードハウスさんにうちのスペースギアのサイズに合わせた特注製作は出来ないか?
・・・と、問い合わせたところ、簡単に断られてしまいまして(当然でしょうけど!?)それならば自作してみるか?と、始めたパーツ製作でありました。

いつもお世話になる職人さんや、エイビットツールさんの助言をいただき何とか無事に完成を見ることができました。

ただね、なれない金属加工&磨き・・・あんまり近くで見ないでね!(笑)


そしていよいよこのあと、本題のランプの装着となる訳ですが・・・配線どうするかな~?
まだ問題解決できません。


おっと、このパーツは模造品に付き、私が個人的に使うのみで、頼まれても作ることは出来ません。

(誰も頼まないでしょうけど・・・ふん!)




最高です!///IPFさん。

  パーツの磨きと平行して進めているもうひとつの作業。

とあるパーツを付けるための電気配線の件。

思うように装着する為には現在市販されていない回路を組まなくてはならない。

大好きな///IPFさんにいろいろ質問して、またあっという間に的確な指示を与えてくれる、今日なんて配線図も書いてくれた。

本当にありがとうございます。

私もお客様を大切にしたいと思います。

haisennzu.jpg





気合と根性! ・・・・追記あり

 昨日くらいからどうもうまく行ってない!例のパーツの磨き作業。

090218_1008~0001
 第三段階(オフセットサイザルでの仕上げ磨き)

茶色なのはバフ焼けか??

相変わらず深い溝も・・・・綺麗なところは綺麗なんだよね。

090218_1447~0001

やはりもう一回始めからやり直してみようかな?

・・・顔がゆがんで見えるじゃん!(笑)



追記です。

あれからまた最初から、FCディスクで粗磨きからやり直しましたが・・・・なん~だ!解ったよ!!

オフセットサイザルに付けて使う「研磨剤」の付け方が足りなかったようです。

ディスクに満遍なくつけなきゃいけないのに、ムラがあったようです。

だから綺麗なところ、傷がつくところ、いろいろあったわけね。(大笑)


豚に真珠、猫に小判、ついでに馬の耳に念仏でしたわ!

エイビットツールさんからも言われてますが、この磨きという作業! 

最後は気合と根性!だそうです。

・・・納得!

090218_1630~0001
 
やり直して第三段階まで・・・同じ物。





静かな雪の朝・・・

  風も無く、それほど冷え込んだ訳でもなく、静かに雪が積もる今朝の新潟。

こんな朝は「ナナ」も子供も楽しそう。

毎朝毎夕、子供達が交代で「ナナ」の散歩をしていますが、今日は小4の長男の日。

いつもなら軽く家の周りを一周するだけ・・・・軽く済ませる散歩なのに、今日は少しゆっくり回ってきたようだ。

ナナも良かったね。(笑)

090218_0630~0001


中川財務大臣が辞任?

  G7期間中の記者会見で醜態をさらしてしまい、世間の批判を浴びて辞任を表明した中川財務大臣。

これまでの経過、評判、批判、どれもこれもごもっとも! 辞任も仕方ないと思ってしまいますが・・・・・

ただね、失敗を犯してしまった政治家を寄ってたかって攻撃して、批判するなんて誰でもいつでもできること!マスコミの報道だけを真実と思い込み!それしか情報が与えられないのに!そのただひとつの情報を自分のよりどころにしてしまう「私達 一般大衆」イコール作り出される世論。 !!!!

そもそもね、政治家(国会議員)なんて人たちは地元ではやくざか?お前か?なんてはばを 効かせた人間達が多いんですよ。正しく日本語を読めなくても、言い間違えても、そんなことは彼らの仕事ではないのです。

つまりはね、そんな世間受けする事柄よりも多少世間の批判を浴びながらも、大げさに言えば役人や一般国民を敵に回しても、本当の国益とはどういうことなのか??真実を追究、国を国民を思い自らを犠牲にしてでも心の火をともしていく・・・・そういう政治家に活躍して欲しい!応援したい!と常々思っているのです。

酔っ払って記者会見? 本当のところはわかりませんよ??

何か薬を盛られたのかも知れませんよ??

毒や薬を盛るなんて、そんなの大昔から国際舞台では当たり前のお話!!

平和ボケしてる日本人には知る由もない、考える由も無いことでしょうが!!!


多少のね、政治家の失敗やおおぼけには目をつむってもいいんじゃないですか??

・・・と私は言いたい。 

それよりも日本の円を狙ってる世界中のハゲタカ外資、特定の国々・・・そういう危機感を持っていられる、本当の日本の危機を知っている政治家の人たちが、一致団結して危機に立ち向かえる地盤を、私ら一般人が作るべきではないのですか?



やるだけやるのさ・・・!Vol.4

今日も午後から、しこしこしこ・・! ギュイーン!キュイーン!

現在第三段階まで到達・・・・五段階まで到達する予定。

090217_1455~0001

研磨ディスクのあとが刻まれたり・・・こうなったらまた荒削りからやり直しなんだろうな~!?

資材や研磨の情報はこちらから・・・ABITさん

いつも工具や作業の仕方、教えてもらってます。

時間を掛けて、手間掛けて・・・農作業の無いこの時期だけのスペシャルタイム!




やるだけやるのさ・・・Vol.3

朝からどんどん気温が下がってきて、明日は氷点下になるだろう新潟です。
雪もうっすら・・・!

そんな寒い中作業場にこもってギュイーン!キュイーン!!しこしこ・・・!

磨きですよ!磨き!!例のパーツ。 あまりにもぐにゃぐにゃしてみっともないから、綺麗にぴかぴかに磨けば少しはかっこよく見えるかと思って!

090216_1630~0001

サンダーにヤスリのディスクを付けて粗磨き・・・

090216_1634~0001

大失敗したのはね・・・ステンレス板についている青い保護フィルム。
これをはがさず加工して磨く段階で飛んでいくだろう!と、思ったらえらいことに融けてサンダーに貼り付いて、いつまでもどこまでも付いて来る・・・・参りました。

一回溶かしちゃうとバーナーであぶってもちょっとやそっとじゃ燃えないんですね。

結局150番のヤスリでごしごし・・・やっと落としましたよ。(は~!)

磨きというこの作業・・・県内隣市の燕・三条地域は世界でも有名な地場産業地帯なんですよ。

新潟県民の誇りに掛けて(笑)顔が映るくらいぴかぴかに、鏡面加工して見せます。

素人だからいつ完成をみるか? あとで笑ってください。


あまりにロービジすぎて・・・・

・・・あるのかないのかわからなかったステッカー「IPF HID installed」。

つまらない事なんですけど人に見せる為、アピールする為に貼るステッカーですから、もっとはっきり見えるものに換えました。

2166.jpg

ほんとにつまらない記事でした?

2166 (1)

endless ステッカーの周りのステッカーはがしたあと・・・これは塗装の境目で盛り上がってるんです。
(数年前に家内が追突され直した後の境目)
これもすぐに綺麗にします。

今日は久々に雪模様・・・寒~い!新潟でした。

私は作業場で例のパーツをしこしこ磨いてます。(笑)




やるだけやるのさ・・・!Vol.2

切れ端の残材でサポートを作る・・・コの字チャンネルに曲げてこのあとボルト穴あけ。

実車あわせで寸法を取りながらこつこつと・・・・

手作業なので全く同じ物を作れないのが素人のへたくそ加減!(笑)

090215_1217~0001

最終的に磨き上げてぴかぴかにします。

やるだけやるのさ・・・!

 不通だった電話・FAX、午前中に何とか復旧できました。
FAX機は業者さんにお持ち帰りで修理、共済で直せるでしょう。

ところでスペースギアの例のパーツ・・・今日材料が届いたので、忙しいながらも板金加工を始めてしまいました。

一枚数百円のステンレス板  2mm厚

21424.jpg

切り刻んでいく・・・

21424 (1)

ボルト穴を開けて・・・

21424 (2)

いよいよ曲げに掛かるが・・・・

21424 (3)

精密に切り込みを入れていく・・・この金鋸!ものすごい良く切れます。びっくり!!

21424 (4)

だんだん形になっていくのか??

21424 (5)

万力とハンマー・・・素人ではこのぐらいが精一杯か~?
すっきり綺麗に曲げれません。

21424 (6)

布やすりやサンダー・リューターでバリを取ったり磨いたり・・・

21424 (7)


そもそも、市販のパーツの特注ができないか?メーカーに問い合わせたところ、あっさり出来ないと断られ、それなら市販品を買っていつもお世話になっている職人さんに加工をお願いしようとしていたが・・・このパーツやはりとっても高いのです。(貧乏人から見てですよ)

職人さんからアドバイスをいただけるから、それじゃ自分でやってみるさ!!

思い立ったら行動早い。

一枚数百円のステンレス板を2枚買って、家にある道具で加工を始めた訳。

とっても人に見せられるほどの出来栄えではもちろんなく、自己満足の世界ですが機能的にはなんら市販品に劣る物ではないでしょう。

どうせだからもっとピカピカに磨き上げちゃおうかね!?



電話・FAX 不通です。Vol.2

電話とFAXが不通! 

インターネットは通じるから、たぶんルーターの電話部分が逝ってしまったらしい。

先程暗くなってからやっと!!!NTTから連絡ありましたよ!!

それも札幌から!!

NTT東日本のひかり電話故障受付は、東日本からは全部!?札幌につながるのか??

東日本、西日本と別れて、設備・人員を整理・効率化して、より低コストで質のよいサービスを!!

・・・と、言う建前でこんなシステムを構築したのではないのか?


平時ではそりゃ良いけれど、今回のような非常時には全く役に立たない!!

・・・と言うことが、誰にでもわかる形で露呈しましたね。



NTTからの連絡が2日間!!!!全くもらえない私は、さすがに腹が立って!!以前うちに来てくれた電話修理業者さんと直接連絡を取り、一刻も早い電話・FAX復旧の為あちこち奔走していた今夕です。

電話口のお嬢さんが可愛い声で話す物だから・・・もっとも彼女に文句言ってもしょうがないので何も言わず!

その前にNTTへ「どうなってるんだ~!!」 と、しっかり苦情のお問い合わせメール入れたばかりでした。(笑)

何はともあれ、明日地元の業者さんが来てくれて電話は復旧できると思われます。
FAXは基盤の交換とか必要だろうから、業者さんも専門外かも・・・?

しかしね、NTTだけじゃなくいろんな組織が効率化・低コスト化・リストラクチャリング・・・平時だけを想定しているとしか思えない。

いわゆる平和ボケ。

アメリカの手下になってれば、守ってもらえると思ってるそのうすらばか加減・・・・

もう少し危機管理意識を独自に高めていく必要があるはずなのに・・・・アメリカからの指令には逆らえないのは何故なのさ?

目を醒ませよ!日本人!!!

脱線もはなはだしいかい??




電話・FAX 不通です。

  一昨日夜の落雷で不通となった「ひかり電話」。

今思うと、あれは雷だったのか?

いきなりのものすごい轟音と光と衝撃でした・・・それも一発!

いくつもの稲妻が同時に広範囲に落ちたようです。

その前後はほとんど雷の気配なんてなかったんですよ。

雷じゃなかったのか?

米軍のプラズマ兵器が間違って発射されたのか?


それにしてもNTTの対応もおかしい?

17:00~9:00 の間はNTTの光電話故障受付へ電話しても留守電・・・9:00過ぎると呼び出し音がむなしくなるだけで誰も出ない・・・同じガイダンスを何度も何度も聞かされて・・・えらい長電話通話料返せよな!!(フリーダイヤルだったっけ?)

しかし、いったいどれくらいの数の電話が不通になってるのか??

何一つ情報が出ないのは何故なのか??

パニックになるからか??

それほど大変な被害なのか????


担当からは電話一本いただけないのですよ??
一体どうなってるんだ~!!!!??


電話・FAX 只今不通になっています。復旧の見込みは??さっぱり解りません!

御用のお方は携帯までお電話ください。

090-3757-7337  

昨夜の雷で・・・

・・・電話が不通、FAXに至っては電源さえ入らないという状況。

朝一にNTTに電話しても全く通じませんでした。
未だに連絡ありません。

インターネットと携帯は普段どおりなので大した不便さは感じませんが、困った物です。

でも、電話が鳴らないのもたまには良いかもね~!?(笑)

しょうがないから!?こんなことしてます。

stay.jpg

とあるパーツの図面・・・・お金がない私にはできる物は自分で作るしかない。

へこみも自分でリペアする・・・時は金なり!だけど時間に余裕のあるこの時期だけの、とっても貴重なスキルアップ!!


あっ!そうそう雷の被害ですが、FAXが危ないかも?湯沸かし器はヒューズを替えてもらったら復旧!パソコン関連は被害はない模様! ちゃんと雷避けしといたのが良かったか?

親父世帯の電話機がパーになったかも?その他作業場の農機、冷蔵庫は無事でした。プラグ抜ける物はしっかり抜いてますもんね!

けど悔しいのはFAX、パソコンのとなりにあり同じように雷避けしてあるんだけどな~!?

皆さんもご用心を~!!

緊急連絡です。

 先程22時過ぎ頃、近所!?に落雷があり電話・FAXが不通になっています。

電話が通じない他は、一時都市ガスのマイコンメーターがシャットダウンしたため湯沸かし器が止まり、2台のうち一台はそのまま復旧できません。

その他、作業場の冷蔵庫・精米機・農業機械はまた明日の点検です。

心配なのはコンセントを抜けない、直結の米の冷蔵庫2台ですな。

直撃ではないので(たぶん・・・・)PCは皆無事! メール・インターネットは支障ありません。



が~~ん・・・・!

  素人故の浅はかさか・・・・塗り直し中のスライドドアのある個所に、マスキングから剥がれ落ちた塗膜が一片・・・はらはら~ピタッと張り付いてしもた。

あわてて取り除こうとするものの、間に合わず見る見る融けて塗膜と一体に・・・・・・あ~あ!

090211_1130~0001

やはり!塗装部分の周囲くらいは新聞紙でしっかりマスキングするべきですね。

簡単・手軽・便利なポリフィルムばかり使ってたらこうなっちまった。(涙)

ポリフィルムは付着した塗料が、やがて剥がれ落ちてくるんです。

乾いてから磨けば良いでしょうけど・・・・(?)



スペースギアのヘッドランプ・・・

・・・って、不満はありませんか?

通常よりとても高い位置にあり、スパッとしたロービームの配光もされてなく、対向車からはかなり眩しいはずで、HIDに変えてあるなら尚の事ですね。

ハイビーム・ロービーム一体になってて、車検時等で光軸を規定どおりに合わせてもらうと、とんでもない眩しいライトになってしまう。

荷物をたくさん積む事の多い私の場合、ロードリフターでお尻が下がらないように工夫したりしても、とても間に合わない時もしばしばですね。

対向車からはパッシングの嵐!(笑)

しょうがないからガッポリ!と、光軸を下げてますよ。 だからハイビームにしても遠くを照らしてくれません。(笑)

090211_0918~0001

田舎の真っ暗な道、夜間走行の多い私、ハイビーム連動の強力なスポットランプが欲しいんです。

D:5はもちろん、最近型のスペースギアは自動で光軸を合わせてくれるオートレベリング・・・何とかがついてるんでしょ?

そんなことよりも、スパッとしたロービームの配光! ハイ・ロー独立して光軸調整が出来るだけでもう何もいらないんですがね。

こんな風に・・・

・・・思いっきり車いじったり、たとえばプラモデル作ったり、パソコンに打ち込んだり(仕事以外で)できるのは、農作業のない今月いっぱいくらいかな~!?


・・・と、いう訳でまたスペースギアの補修を始めました。(笑)

もうあきあき!!!という方も多いと思われますが、どうかお許しください。

090210_1649~0001

どの角度から見ても、どう磨いても、決定的に色合いが違う「ソフト99」のシンフォニックシルバー!!

ホルツ製の缶スプレーと比べてみてはっきり解った事だから、素人リペアの範疇では大したことではないのかも知れない。

・・・けどね、あまりに目立ちすぎるので、ホントに間に合わせで違う色、またはやっつけ仕事で缶スプレーの在庫処分をしたかのような、だらしなくみっともなく思える!?この色の違いは私は許せませんでした。(大笑)

ついでに目に付いた粗を埋めて、軽く下塗りして、「ホルツ」製のシンフォニックシルバーに塗り直し!!

さらに・・・!!

・・・一応の完成をみたスペースギアの凹み修復ですが、改めて明るい場所に引っ張り出してよく見てみると、じっとしてられないような気に入らない個所がやはりあるんですね~!

090210_0919~0001

スライドドア上半分のシンフォニックシルバー・・・全然回りと色調が違うんですよ。
助手席ドアの真ん中あたり・・・ここもシンフォニックシルバーで塗りましたが、まあ納得できる色合い。

スライドドアは「ソフト99」 助手席ドアは「ホルツ」 それぞれ違うメーカーの缶スプレーなんです。

スライドドア・・・もう一度塗りなおします!!

それからこの部分・・・
090210_0923~0001

以前私が配達先の駐車場の、何故か真ん中に立つ照明塔(どこに立とうと勝手か!?)の支柱に、どっかん!と、右後ろをぶつけた時に衝撃でしわが寄ってしまったリアフェンダー。

綺麗にしよう!!と、作業を始めてそれが面白くなってくると、もうどうにも止まらない!!

かかるお金は缶スプレーやパテ代、その他数千円の機具だけですから、プロにお願いしたと思えばやすいもの。

仕上がりはイマイチかも知れないけど、その分は心の満足度で充分カバーできます。(笑)

お祭りの終焉・・・

 正月早々、長女と家内が車庫の柱にスペースギアを貼り付かせて、左側面がべこべこに・・・・

昨年の夏から私が作った凹み傷等リペアを始めてましたが、その修復中の傷の上からまた傷を重ねられ、たまらずピッチを上げて板金塗装をやらざるを得なくなり重い腰を上げたのが正月4日。

それから今日までさまざまな障害を乗り越えてリペア技術を向上させ、本日無事に一応の完成を見ることが出来ました。

一応というのは、まだマスキングをはがしてなく、数日後に塗装部分の磨き上げが残っているので・・・

最後のパーツ・・・
090209_1736~0001

助手席ドアの真ん中あたり・・・やはり最後に塗ったこの部分が一番綺麗に仕上がったようだ。(笑)

素人と缶スプレー・・・・磨き上げがまだ残ってますが上出来でしょう!!(大笑)


長らくお付き合いいただいた皆様、どうもありがとうございました。
皆様の暖かいコメントが私を後押ししてくれます。

感謝!!


プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ