明日から営業・・・文京区白山。

 お米やお餅、おはぎや稲荷ずし、笹ダンゴ! おいしい物を満載して東京営業!!・・・・なんですが、少~し憂鬱な事が・・・!

スペースギアのリヤサスに、コイルスプリングの中に仕込んである「ロードリフター」のゴム風船が、どうやらパンクした模様です。(涙)
13005.jpg
 荷物を満載してお尻が下がる姿勢を、空気の力でグ~っと持ち上げてくれるありがたい装備なのです。

ドライヤーで暖めて風船を引っ張り出してみる・・・・

13005 (1)


やはり小さな穴が開いている模様・・・・


13005 (2)


コイルスプリングの中のボルトの頭に、長い事押し付けられているうちに破れてしまったようです。


13005 (3)


ホームセンターからパンク修理剤を買ってきて注入してみるが・・・・


13005 (4)

暖めてもダメみたい・・・あ~あ!

ホントに小さなピンホールなんだけどなー!!

先週の出張時にエアをチェックした時に、やけに圧が低かったんでおかしいな~!? 寒いせいかな~!? 気にしてたんですよね。

まだ2年ちょいしか使ってないのに・・・それでも24時間エアを入れっぱなしで、荷物を満載して高速を吹っ飛んでればこんな物でしょうね。

新しい風船を手配しました・・・どこからお金を捻出しようか??(涙)


ゴム風船を抜かれたスペースギア、荷物を積み込んだら見事にローダウン!シャコタン状態。

・・・カッコ悪。

090130_1907~0001



 今度はちゃんと長持ちするよう細工して装着します。

これが無いとね、バンプストッパーがフレームに突き刺さって穴が開いちゃって、車検も通らなくなるんですよ。


スポンサーサイト

マスク・・・

・・・を朝からしてる私、東京営業でからから乾燥空気でのどを痛めて咳が出て、家内にうるさがられるし(鬼!!)風邪の予防もあってこうなりました。(笑)

マスクをしたからではないけれど、スペースギアのオイル・エレメント交換で立ち寄ったオートバックスで、ふと目に留まり買い求めた「HKS・スーパーパワーフィルター」(湿式2層)2100円也!!

ごらんのようにかなり汚れてたので、今回は洗浄するより交換します。
090128_1716~0001

去年の4月に装着以来、何度も洗浄して使い続けてきた「レーシングサクション・リローデッド」(補修部品)のフィルター・・・まだまだ使えますけど、年に一度くらい交換したほうがよいでしょう?

え?使いすぎるって??

090128_1722~0001

やっぱり新品は気持ちいい!! 音も走りも軽やかになりました~!

今年の営業は明日からです。

 早いものでもう1月末・・・明日25日~26日(日~月)世田谷区玉川へ出張いたします。

翌週31日~2/1(土~日)は文京区白山での営業となります。

今日は出張準備の精米・荷造りに忙しくしておりますが、家内は子供の部活、ソフトテニスの子供たちの送迎に行ってしまいました。

雪の中、気をつけろよ~!


そうそう、大変申し訳ございませんが、今月は「味噌」の販売はお休みさせていただきます。

あと少し熟成が足らないようなので・・・来月末には行けるかと思いますので、どうかご了承ください。




黙ってられないんですよね!!

 自動車学校の送迎バス!!って、どなたが運転して生徒を送り迎えするんですか?

きっと、その自動車学校の職員、教官、管理職・・・なんでもいいんだけど、外注って事はありませんよね?????

自動車学校の職員!! つまり!!! 現代における自動車運転のパイオニア!!もっとも最先端を走る!プロ集団のお一人!って、訳ですよね???????


ところが、どうもプロとは程遠い!普通の皆様以下の方々が、自動車学校の送迎バスを運転してらっしゃいますね。

理由も事情も知りません。事実だけです。
たまたま!?2回も続けておかしな光景を見てしまうと黙っていられません。

一回目は、いつものお米の配達で新潟市内へ向かって田んぼの真ん中、まっすぐな広い農道を北上していた時の事。私の前方には制限速度で走る大型トラック、私は70~80km/hでいつもそこを走っているので、追越を掛けようとタイミングを測っていたところ・・・前方に交差点があるので追い越しを控えておりました。

その時私の後ろに迫った巻中央自動車学校の送迎バス(ワゴン車)が、あおりを入れてくる??

交差点を通過してから予定通り、トラックを追い越してマイペース(70~80km/h)の巡航速度で走り始めましたが、その送迎バス、私と一緒かそれ以上の速度で後ろを追従してきます。

そんなに人をあおるような走り方するなって! 自動車学校の看板背負ってるんですよ!!

その車から逃げるように私もアクセル全開!!?(笑)
そんな追いかけっこみたいな事が数キロ・・・あの送迎バス、よほど急いでいたのか???



そして、また先程長女を駅まで迎えに言った時のこと。
電車がつく10分前に駅に着いた私、一番出入り口に近い場所に車を止めて電車が入ってくるのを待っておりました。

しばらくしたら燕中央自動車学校の送迎バスが・・・なんと!!侵入禁止の標識を無視して突進してくる!!!!!

JR駅の入り口ですよ! いくらなんでもこんな人が多い時間帯にやばいんでないかい?
一方通行を逆走したらいけないでしょう!!!

その女性運転手、どうやら侵入禁止を知らないような素振りだったけど・・・・だからなんだよ???


自動車学校の職員の皆様が、こんな有様じゃ生徒に何を教えているのか?????大金はたいて自動車学校に通わせて免許取らせたのは良いけれど、その運転は超迷惑運転だったりする近頃の謎が、やっと解けたような気がする今日この頃ですな。

いい加減にしろよな!!!!


本音と建前!?試験受かればあとは知らない!?・・・・命にかかわる交通社会じゃそんなもの通用させるわけにゃ行かないんだよ。



なかなかやるの~!

 久々に登場!?我が家のアイドル愛犬「ナナ」です。

愛情をこめて「ナナコ」とも呼びます。

ここ2~3日、リビングの窓からのぞいても姿が見えないくらい、犬小屋の奥にいるようなんです。

どれどれ!?よ~く見てみると・・・・
090123_0844~0001

あっはっはっは~!
お前、そのベッド自分で作ったの~??

薪の山の上においてあった切り藁の袋、引っ張り落としたのか落ちてきたのか?
しっかり袋の真ん中を破ってベッドにしてやんの~!?

このあと、親父にしっかり片付けられてたようですが・・・・可哀想にそのままにしといてやればいいのに!(笑)

私があげた古毛布で我慢しときな。

二種免許・・・

・・・取得、チャレンジしようかな~!?

お客さんを乗っけて走る車、緑ナンバーのタクシーや運転代行の免許です。

一昨日、会議とその後の飲み会の帰り、運転代行をお願いして助手席に載せてもらって世間話。

その人運転かなり上手!!紙コップに水入れてこぼれないように運転の練習したのか?? ・・・てなくらい。

「2種免許取るのはそれほど大変な事ではなく、若い頃習った運転をどれだけまじめにこなせるか?その上でわずかな高度な技術を駆使できるか?・・・だからそれほど大変ではない。」

な~るほど! 挑戦してみたくなりましたよー! 2種免許持ってりゃタクシー、運転代行でアルバイトできるし、なにより自分はプロドライバー!と胸を張って言えますわな。(笑)

今は試験場での一発試験だけでなく、教習所でも取れるようだからお金さえ何とかなれば難しくはない。(これが一番大変!?)

楽しい!! ひとまず完結編。

 正月4日からこつこつと進めてきたスペースギアのリペア作業。
本日何とかスライドドアの塗装が終わりまして、助手席ドアを残しながらもひとまず完成といたします。

これから営業や事務仕事や行事の段取りで忙しくなるため、助手席ドアに手をつけるのは2月上旬の予定です。

軽く洗車してパテの汚れやスプレーダストを洗い流して、雰囲気をよ~くチェックしてみる。(笑)
1212.jpg
運転席ドアの下半分、ボンネットがリペア個所。

右テールランプ下の小さなコーナーパネル・・・
1212 (3)

スライドドア・フューエルリッド・その下部分・・・助手席ドアはこれから。
1212 (2)

ボンネット・・・
1212 (1)

性能の良くないカメラのおかげで、そこそこ綺麗に見えるかも?
リペア部分はこれから時間をおいて、仕上げ研磨していくのでまだまだぴかぴかになり、微妙な色の違いも目立たなくなって欲しい。(大笑)

いずれにしてもプロの仕事には遠く及ばず!素人のDIY然!とした仕上がりですが、そんなに気取った身分でもなくこれぐらいでOK!OK!!

見るに耐えれるからこれでよいのだ!(笑)

楽しい!! 本塗り編

 べこべこだったスライドドア・・・昨日夕方より本塗りに入ってます。

先ずは下半分、レガートグレーから・・・
1201.jpg

下地研磨していて気がついた、ボディー上半分のシンフォニックシルバーの部分にも、この色が重ねてあるんです。本来ならばこのあと塗装にかかる上半分にも塗るべきでしょうが、塗料が足らなくなるといけないので下半分のみで・・・

今朝からは仕事の合間に上半分、シンフォニックシルバー・・・
1211.jpg

メタリック入りの塗料、塗装はやはり難しいのかどうしても光ムラが出てしまう・・・少し遠くからメタリック粒子が、雪が降り積もるような感覚でふんわり塗ってみましょうか?

時間はかかっても綺麗に仕上がるならば・・・どうせチャレンジだし。

楽しい!! 下塗りの巻

 仕事の合間を縫って下塗り始めました。

どっちが合間?仕事!?・・・まあまあ!

120.jpg

塗料が足りれば良いけど・・・・

下塗りすると今まで気付かなかった粗が目立ってくる・・・まあいっか~!?
素人DIYの痕跡も残しておかなきゃね。

なんだか少し疲れてきました。(笑)

誰じゃ~!?

 中庭に捨てられているみかんの皮・・・見えるでしょうか?

090119_1404~0001

出窓はお風呂場です。

こんなとこにみかんの皮、投げ捨てるのはどこのどいつじゃ~!?(怒)

実はね、昨日の日中長男にもっとたくさん落ちてたみかんの皮を、残らず綺麗に拾わせたばかりなんですよ。

4女と長男、やつら仲が良いのでお風呂も一緒に入って、ながなが遊んでたりするんですけど、風呂に入りながら「みかん」食べてるんですね~!(笑)

みかん食べるのは良いけど、窓から皮を投げ捨てるのは許せん!!・・・と、昨日長男に皮を掃除させたんです。
掃除した晩にまた同じ事を繰り返すとは思えず、どうやら犯人は4女しかいないようだ。(笑)

・・・朝はすっとぼけてましたけどね。

とっちめてやる!!

楽しい!! 溝彫りの巻

 昨夜寝てからも、夢の中でもず~っと考えてたんですよね~!(ホントに)

スペースギアのボディーライン、ベルトライン!?の溝!どうやったら綺麗に彫れるか??

こうしました。
090119_1034~0001

脚立をこれから彫るベルトラインと平行に置いて、リューターの粉塵をファンで飛ばしながら、両手でしっかりリューターを固定して、溝を彫りながら体ごとスライドする・・・!!(笑)

大マジですよ。

大まかに溝が彫れたら後は、サンドペーパーで仕上げ・・・・
090119_1055~0001

・・・ざっとこんなもんでしょう!

良く乾かしてから現れた気泡をパテで埋めて、もう一度さっと研磨すれば下地は一応の完成ということで・・・今日中に下塗りできるかもね。

今はエア・電動・・便利な工具がたくさんあるからこうやって素人でも真似事できるけど、江戸時代の職人さんとかは何にもない時代にすごい技を発揮したんでしょうね。(尊敬!)

楽しい!!

「楽しめ!!」改め「楽しい!!」
頭の中が切り替わるとアドレナリンが放出されて良い考えが浮かぶ物です。

バケツの水が冷たい? → 暖めろよ!!
090118_1050~0001

足元が凍り付いてすべる?冷たい?? → 融かしちゃえ!!
090118_1051~0001

寒い・冷たい中、いやいや作業やってても、はかどらないしうまく行かない。
バケツヒーターも井戸水も経費は掛かるけど、快適さに作業も進む!

ところで、昨日から始めた機械による凹み修正。
これは優れもの!使えますよ!!

こんな凹みが・・・・
117(1).jpg

こうすると・・・
117(2).jpg

こうなる・・・今現在
117(3).jpg

どうです??

ただ単に、スティックを貼り付けてバンバンひっぺがすだけでなく、貼り付けたままこじったり、タワーの位置を変えて引っ張り直したり、使い方次第でたいていの凹みに対処できそうな気がします。

これを使った専門の凹み直しのプロもいられるみたい。

ではこれから午後の部に突入します。!!


何度となくスティックを貼っては引っ張る!を繰り返して、これぐらいにしておきましょうか?
1406.jpg

塗装が剥げた部分も・・・どうせパテ埋め・塗装するのだから気にしない。

それにしても面白い道具ですよ。デントマジック!!


スライドドアのパテ埋め・研磨も大体良い感じに仕上がってきて、明日はベルトラインの溝堀をします。
これが最大の難関かも知れない!?(笑)

そのあと下塗り、いよいよ塗装・・・そしてひとまず完成へ!!

助手席ドアはそのあとですぐに取り掛かる予定。


楽しい!!








楽しめ!! 完結編

 正月早々から進めてきたスペースギアのリペア作業。
半ばやけくそで「楽しめ!!」シリーズでやってまいりましたが、そろそろホントに楽しくなってきたので「楽しめ!!」改め「楽しい!!」シリーズに改名いたします。(笑)

 前々から意識の片隅にはあったものの、コストの高さ、効き目の疑わしさ等からあえて無視してきたこの手の用品。
先日、ふと目に留まりヤフオクで3200円で手に入れてしまいました。(通常売価5000円以上)
ホルツ デントマジック!

1448.jpg

ボディーのへこみにスティックを接着して、それを物理的に引っ張ってへこみを復元しよう!と、言う品物です。

1448 (1)

助手席の大きな凹みの復元に挑戦。

1448 (2)

グルーガンで接着したあと、5分待ってタワーバーを引っ掛けてノブを締め上げて、凹み部分を引っ張っていく・・・・バン!!という音と共にはがれるスティック・・・見事凹みが元どおり!・・・・・大きな凹みなので一回では思うようにいかないものの、微妙に位置を変えて繰り返すうちに凹みがドンドン復元していくではありませんか!!

1448 (3)

日が暮れてしまい手足も冷たくなったので、今日はここまで!
明日また報告させていただきます。

スライドドアのパテ埋めも、いい感じに仕上がってきました。
ようやく思うように、イメージどおりに事が運ぶようになり楽しい!!

雪国・・・

・・・なんですよね~!?そういえば!

それさえ忘れてしまうほど雪が降らなかった新潟平野部・旧巻町周辺。

さらっさらの綺麗な粉雪が降り積もってます。
090116_0952~0001

天気予報ではこの雪も、だんだん雨に変わる模様・・・・しばらく冬型が続けば良いのにね。

今日は寒い。

 日中でも1度まで気温が上がらなかったようで、リペア作業する足元の雪が凍って融けず。

足場が悪くて苦戦しました。

バケツの中に手を突っ込んでると暖かく感じるんだから・・・・

あと少し!!頑張ります!!

今日はこのあと少~しパテ盛りをして終わりです。

090115_1704~0001

かなり薄~くパテを塗れる様になりそろそろ薄付けパテの登場ですな。

楽しめ!!

 

楽しめ!! Vol.8

いよいよVol.8楽しめ!!シリーズ・・・そろそろ終わりにしたいところです。(笑)

パテを盛っては削り、削っては盛り・・べこべこだったボディーラインもだいぶ綺麗に整ってきたでしょう!!
090114_1629~0001

あと一息ですね。

寒いのでパテが固まるのに時間がかかり、今日はもうおしまいです。

板金用に巨大なヒーターが欲しくなる今日この頃・・・まったくキリがありません。(笑)

スライドドアの塗装が終わり、ドアノブがついたらひとまず完成。

助手席ドアはまたそのあと取り掛かります。

大きなヘラで仕上げ面に近い面を盛るには、ソフト99の黄色いパテが綺麗に滑らかに仕上がります。

楽しめ!!


久々に冬らしい・・・Vol.3

 首を長~くして待ってた新兵器!「オービタルサンダー」!届きましたよ~!

090113_1120~0001

え?何でバラバラなのかって??

だってすぐに動かなくなったんだもん!

返品して取り替えてもらおうと思いながらも、仕組みが知りたいからばらして動かない原因を探ろうかと・・・

エアの通路のバリにゴミが引っかかってエアが勢い良く流れないようでした。

バリを取ってたっぷり注油してあげたら復活したようです。(笑)

前よりパワフルになた様です・・・さすが大陸製。

090113_1431~0001

これで2880円!国産なら2~3万はするだろうから文句は無しで!!
初心者にはちょうど良いでしょ!!

大きな面を削る今回の作業にはすばらしい性能を誇ります。
ただ、重いし寒くて手が冷たいし、長時間作業できません。(笑)

久々に冬らしい・・・Vol.2

昨日あれだけ大騒ぎして早く届けて欲しい!!と、宅配業者にお願いした新兵器「オービタルサンダー」・・・結局今日も届きません。

嫌がらせしてるのか? 縦横の連絡は全くないのか?ネット検索掛けると配達に持ち出してるそうな・・・・また電話しろというのか??


電話しても日本語が正しく伝わらないところだからな~!?


しょうがないから、またパテ盛りしました。
ここらで一丁!爽やかな面を削りだしてからパテ盛りしたかったのだけれど・・・

090112_1720~0001

今度のパテは、ホルツの青いパテです。
ソフト99より少し硬くて腰があって、大量に盛るには使いやすい感じ。

しかし、ここまで結構パテ使ってますよ。
重量で計算すると・・・超軽量パテ 400g 厚付けパテ 400g チューブ入り厚付けパテ 150g×3本 ホルツチューブパテ 200g ・・・合計1450g!!

これから仕上げしていく上で、まだ足したり引いたりするだろうけど・・・・後からボコッはがれたりして~!?超軽量パテをもう一缶使っておけば良かった。

どんなに材料費掛けたとしても数万円、仕上がりがそれなりに綺麗じゃなかったら悲しいけれど、自分でやった満足感と充実感、そこそこかっこよく仕上がればOK!OK!!

それにしても荷物どうなってんだろ??頼むよ!佐川急便さん!!

私もお米の配達で都内を走り回って、結構てんてこ舞いもするけれど、こんな待ちぼうけはさせたことないわな~!(忘れた時以外はね)(笑・・・どころではない!?)





雪が積もるとなんだか・・・

・・・とっても嬉しい。

子供の送り迎えも楽しくて仕方がない!?(笑)

090112_0930~0001

車の流れもすぐに滞ってまるで雪国ではないようだから、雪道が嫌いなドライバーは公共交通機関・区バス・JR・路線バス・タクシーを使って、地域を活性化しましょうね~!

久々に冬らしい・・・

・・・気候の今日の新潟。

うっすらと雪が積もり、今朝は氷点下まで気温が下がったのか?

そんな中、スペースギアのリペア作業・・・カチンコチンに凍りついたタオル、薄く氷が張ったバケツ、凍結して水が出ない外の水道・・・20分でギブアップ!!(笑)

090111_1002~0001

大きく盛り上げたパテを、水を掛けながら耐水サンドペーパーで削り取っていく作業なので、車庫の中ではあとで掃除が大変なので、どうしても外作業になってしまう。

午後から新兵器が届いたら、また頑張りますよ!



・・・・京都の女子駅伝を見てから「新兵器」が届くのか否か?ネット検索掛けましたが、まだ新潟に入ってない様子。営業所に問い合わせたところ明日の配達になる模様・・・通常山口~新潟間はそうなんです。中一日入るんです。

そんなのは承知のうえで営業所に電話して、「こちらから取りに行くから!」・・・って、「荷物が営業所に届いたら教えて!」・・・て、お願いしてるのに、そんなにめんどくさそうな対応をしなくてもね~!?
電話窓口での対応は、その会社の印象を決めるとっても大切な物だと思いますが・・・だからお宅はイマイチなんだよ!!

たった今またネット検索したところ、営業所に荷物が入った様子。
けど、また電話するのも気が引けるわな~!?


否が応でも急ぎたい時ってありません?うすら寒い中外で作業してれば尚更・・・こんなのこっちの身勝手ですけどね!



追記。 先程営業所の担当の方から電話がありまして、
「取りに来られる事になってるお荷物、いつ来られますか?」・・・だってさ。

取りに行くとか、行かないとか、そんなことはどうでもいいんです。

とっても急いでいるので、私が取りに行ったほうが早いなら私が行きますから・・・

大事なのは「とっても急いでいる」という事なんです。

つまりね、荷物が少しでも早く手元に届くなら、喜んで取りに行きますよ!!

・・・と、いうだけのこと。

このまま取りに行かないなら、ずっと営業所止めになってるって言うのか?

何でその辺のニュアンスが伝わらないんでしょ?

自分本位で物事考えてるとこうなんでしょうね。

お客の望む事は全然見当違いのことなのに・・・

電話の話す内容を録音するとか!?ナンバーディスプレーの電話機にするとか?

クレーマー対策は必要でしょうけど、その前にやることあるんでないかい?




楽しめ!! Vol.7

 いい加減疲れました。(笑)

朝からスライドドアの研磨・・・というよりドアを新しく削りだす感じ。

sridodoor.jpg

 粗めな耐水ペーパーでカンナ掛けをする様に・・・寒風吹きすさび、アラレや雪が時折舞う中頑張りましたが、さすがに手作業、全身よたよた。

素直にあきらめて新兵器を手配しました。

2880円!?(バカ安い!?大丈夫なのか?)エア式のオービタルサンダーをヤフオクで見つけて、早速落札・・・このままじゃ完成がいつになるか?検討もつかなくなってしまったから。
明日の午後には届くようなので、それまで休憩です。(笑)



楽しめ!! Vol.6

仕事の合間にリペア作業! 

どっちが仕事なのか?どっちが合間なのか??

それは言わない約束だろ??(笑)

午前中は精米機の掃除・整備・精米出荷にかかりっきり、午後から配達一件。

そのあと親父のお手伝い数分。

夕方3時過ぎより作業開始!!

090109_1638~0001

今日はフューエルリッド下の仕上げ塗装で終わりそうです。

ツートンカラーのうちのスペースギア・・・下の濃いグレーは「レガートグレー」という色・・・これは何故か「ソフト99ボデーペン」には製品が無い?
「カイザーシルバー」とは違うのか??

ホルツから出てるので助かりますが、これはいい色ですね! 大好き!!
これを塗る時はとっても良い気分!
ムラも出にくいようだ。

ポケットに突っ込んで暖めながら、時々良く振りながら、塗っては乾かし塗っては乾かし!
3~4回繰り返します。

その後、クリアーでコートして(3~4回)最後に「ボカシ」でスプレーダストを溶かして完成!!

090109_1707~0001090109_1707~0001


明日はいよいよ!パテ盛りしておいたスライドドアの研磨・造型に取り掛かります。


楽しめ!! Vol.5

この「楽しめ!!」シリーズもVol.5となり、いい加減アキアキされた方も多いとは存知ますが、Vol.10までは続かない予定でおりますので、今しばらくお付き合いください。(笑)

さて、本日の新潟は天候に恵まれ穏やかに朝から晴れ渡っております。
最高の板金塗装日和!!

今日のメインテーマは、前回部分塗りをしながらもスプレーダストの処理を間違え、ボカシもうまく行かず、まるで大きな痣のように仕上がってしまったボンネットの塗りなおし。
13.jpg

それからフューエルリッドの下の部分の凹み修正・塗装。
150.jpg
下塗りしたところ。

そして、もっともひどくへこんでしまったスライドドアのパテ盛り2回目。
14.jpg

只今午後3時現在、一応の塗装仕上がりをみたボンネット。
塗りむら・・・やはりなかなかうまく行きませんな~!
16.jpg

缶スプレーで塗る限り、仕上がりはこんなもんなのか?いえいえ道具のせいするわけではございませんが、もっと缶を暖めたり細かいテクニックはたくさんあるのでしょうよ。
でもやはり塗料の粒子が大きい気がする。

時間を置いて磨き上げれば見れるようになると思います。

昔、バイクのヘルメットをオリジナルデザインで塗ったのと同じ感覚でやってますから~!(笑)



楽しめ!! Vol.4

育苗庄土を運び終えたあとは、もちろんリペア作業です。

微妙な曲面を描くボディーライン・・・数ミクロンの段差を指先が感じ取り、ひたすら平に研磨していく。

我ながら連日のリペア作業!!気合が入ってますよ!!

repea.jpg

明日も新潟は高気圧に覆われて天気が良さそうなので、ガシガシ作業ははかどるでしょう!!

春の準備!

 スペースギアのリペア作業も今日は一休みして、春の種まきに備えて育苗床土を運んできました。

syoudo.jpg

軽ダンプをレンタルして、巻市街地からここまで合計8往復!
いつもよりかなり早めな行動!!早ければ早いほど割安なんです。
本当は12月中の予約だったんですけど・・・・(笑)

楽しめ!! Vol.3

今朝は朝ごはんも食べずに、親子七人で弥彦神社へ初詣。
義父の墓参り、家内の実家へご挨拶。
午後から少し餅つき・・・暇をみては板金塗装。

15.jpg

気温が低いせいか、一液式チューブ入りのパテが固まらんのです。
磨いては盛り、削っては盛りしていかないといつまでたっても終わりませんから、すこし作戦変更。

小さなパーツに分けてあちこち手をつけることにしてます。

15 (1)

楽しめ!! Vol.2

興味のない方、関心のない方ごめんなさい。

今日も朝からリペア作業に打ち込みました。

spacegear00.jpg

良いお天気で風もないので、前々から仕上げだけは済んでた運転席ドアを先ず塗って!

このあいだまで最大の難関だった右後ろ小さなパネル・・・
spacegear (1)

完全に粗をなくすことは出来ませんんでした~!

スプレーダストってどう処理するんでしょ? 缶スプレーじゃこんなものなのか??
こんな広いとこ正直言って塗った事ありませんから・・・・(大笑)

spacegear (2)

昨日塗りたくった超軽量パテも研磨に掛かってます。
けど、仕上げ用の上塗りパテがとっても足りないので完成はまだ先になります。


それにしても、これだけあちこちつぎはぎだらけ?フランケンみたいになっちゃうと、少しの傷や汚れくらい気にならなくなるのが怖い。


エアガン(エアブラシか!?プラモデル用に小さい奴ならあるんだけれど)・・・とっても身分じゃないだろうけど、考えるな~!? 一体何処まで行くんでしょ??(笑)

楽しめ!!  ・・・追記あり

 たとえ不幸な出来事でも、無意味な事件は何一つ起きはしない!!

アルコールでふやけた体に鞭打って、スペースギアのリペア作業開始です。

spacegear02.jpg

先ずは最もダメージのひどいスライドドアから・・・・内装をはがして中から鉄板を押し出してみた物の、あまりに広い凹み傷、サイドドアビームの裏側のエッジの部分、素人には打ち出すのは無理!と早々に判断。

パテ盛り・塗装部分の塗装はがしをしてみました。

spacwgear03.jpg

へこみの一番深い部分は、1cmほどの深さがあるようで・・・・このまま一箇所づつうす付けパテで行くか?凹み全部・フロントドアの塗装もはがしていっぺんに厚付けパテを盛るか?

・・・・・悩むところ。

それにしても、うちのスペースギア・・・フランケンシュタインの様だ。(涙)

楽しめ!!!


追記・・・夕方寒くなってパテが硬化しないし寒いので今日はここまでにしときます。

超軽量パテを塗りたくったところ
spacegear06.jpg

プロや識者が見たら大笑いかもね!?(笑)

ついついあちこち手を出してしまう。
spacegear05.jpg

少しづつのんびり作業するのは今はやめときます。

体のアルコールをエネルギーに明日も精一杯作業いたします。

やっぱり 楽しめ!!!


新年早々べこべこです。

 あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

新年早々からとても悲しい事件を報告しなければなりません。
それは昨晩午前2時半頃の事、寝ていた私を飲み会から帰ってきた家内が起すのですが・・・

昨日は夕方から家内は飲み会、長女はバイトへそれぞれ出かけていたのですが、車で出かけた家内とバイト帰りの長女が合流して、長女の運転で一緒に帰ってきたのがこの時間。

何事もなくスペースギアを車庫に納められれば、私も起される事はなかったはずなのに・・・・

家内に起され表へ出てみると、車庫の入り口の柱に無残にも横っ腹を貼り付けたスペースギアの姿が・・・・・(絶句)

spacegear.jpg

左のドア、ミラーを柱にぶち当てて、それで終わらずスライドドアの真ん中付近まで、無残にもべっこべこ・・・何故にミラーを柱に当てた時点で止まらないのか?

spacegear (1)

柱をぶち折って車を納めるつもりなのか??

参りました。昨年夏から始めてまだ終わらなかった板金塗装・・・その上からまたやってくれました。
こりゃ当分板金塗装は終わりそうもありません。

傷をいつまでも直さない物だから、傷が傷を呼ぶのでしょうか?

不憫なスペースギア、私も心も体もべっこべこ・・・・


家の中で起こった事だから、人様に迷惑かけたわけではないから、まあ!良しとしなければ!

私も若い頃に、友達の車あっという間に廃車にしたことがある・・・それに比べればこんなの大したことではないわな。

今年も気をつけて!がんばって行きます!!(涙)
プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ