稲刈り前、田んぼで最後の草刈・・・

・・・をしてたらクボタの営業がやってきて、いきなり拉致されコンバインの試乗をさせられました。(笑)

2008年8月31日0006

 108ps 6条刈り キャビン ダイナマックス 名前もすごい!

2008年8月31日0007

 涼しい室内に居ながらすさまじいスピードで稲刈りが出来ます。しかもとっても静か!快適!!

2008年8月31日0008

 あんまり乗ってると欲しくなるので一周でやめときました。(笑)

 1500万なり!! たとえ欲しくなったって買える品物ではもちろんありませんが・・・(大笑)


 皆さん!いい機械を買う為にがんばって稼いでくださいよ~!

 農家は農業で生計を立ててこそ・・・・・


スポンサーサイト

いつまでたっても終わらない夏・・・

・・・と、言うか、終わらない下地つくりです。

 お盆前から痛めた膝をいたわって、草刈を親父に押し付けて、車庫にこもって始めた板金塗装。

 ま~だこんな感じです。

2008年8月30日0004

 ここは昨日プラサフを吹いたところ、急に粗が目立ってまたパテ埋め始めました。
私の知らない以前の修理跡が現れたりして、結構楽しんでます!?

他の部分は皆もう一度仕上げ研磨して、いよいよ塗装って感じ。

2008年8月30日0005

2008年8月30日0006

2008年8月30日0007

 このままの姿でそこいらじゅう走り回ってるわけ・・・・周りからはどんな風に思われてるのかね?(大笑)

 今度天気が回復したら、なんとしても稲刈り前に、東京営業が始るまでにピッカピカに仕上げて見せます・・・たぶん。



手間賃ただ・・・

・・・風呂場の水道の蛇口が壊れて、急いで修理しなければならないので水道屋さんにお願いしたのが昨夜の事。今朝一番に来てくれる手はずになってましたが・・・・・

 ホームセンターから蛇口を買ってきて自分で交換・修理しなさい!!と、うちのかみさん。

 工具も資材も揃ってない素人が、安物買ってきて取り替えようたって・・・自分の手間賃換算すれば結局プロに頼むのと変わらないって!

 私がその旨話しても、ならば親父に聞いて私がすると・・・・勘弁してくれ~!親父の仕事は傷だらけになるし、汚れるし、他も壊すし・・・大体家内がやろうたって工具が傷むし全てがもったいない。

 そんな汚い仕事は勘弁してください。


・・・結局私がやらなきゃならない。

 大体うちの家内は、何にも世の中の事を知らないで物事を超かんたんに考えてて・・・どれだけ大変なことを私がかんたんにこなしてるのか!?まるっきり分かってないんです。

不平・不満・文句・・・そんなものばかり一人前。

あんたの思うとおり世の中動くなら、いろんな仕事のプロは全く必要ないのです。
世間に対して失礼だと思います。

 あ~あ、今日も忙しい。


午後から追伸(笑)

 お昼過ぎに蛇口をホームセンターから買って来たかみさん。
水道の元栓も知らないくせに、工事を始める模様・・・・・私が閉めました。

工具とシールテープを探してたら・・・付属のパッキンあるからそんなもの要らないそうな・・・・意味が分かりません。

誰に向かっていっちょまえな口きいとんじゃ~!?

せいぜい頑張ればよいけど、早いとこ水道復帰させて欲しいんだよね~!

手や顔洗いたいんだよね~!


またまた追伸(大笑)

 チラッと様子を見に行ったら、
「こんなの水道やに頼んだら、5~6万かかっちゃうよ~!」
なんだか知らないけど、また私に怒り出すかみさん・・・・別に私がぶち壊した訳でもないし、何が何でも水道屋にやらせて散財しなければ気がすまないわけでもないのに・・・・何でもかんでも人のせいにして、毒気を撒き散らさなければ気がすまない性格なんですな~!

手伝ってやろうかと思ったけど、絶対今回は知りません。
手を出しません。


もう一回追伸

 全く大迷惑なかみさんです。(笑)
 要らないって言ってた私が探してきたシールテープ、一本使い切っても水道のパイプを止められず、 私に減らず口を叩いてまた、シールテープを買いに行った模様です。
 バイトに行く子供にも八つ当たりしてるのか?

 身の程を思い知ればよいのじゃ!

 物事なめるのもいい加減にして欲しいです。

 大体シールテープの巻き方も知らずに、そんなものいくら使ったって仕事になるはずもないのに・・・
 自分が知らないのも皆人のせいなんだから・・・・

 今夜は風呂も入れず、夕飯もどうなる事やら・・・・

最後の追伸・・・・

 かみさんがシールテープ買いに行ってるすきに、ちょこっと水道直しました。

080830_1034~0001

 そしたらまた怒ってますよ。

 自分の言う事に私が賛同しないととにかく面白くないようで・・・・

 自分は一日中、不平・不満・文句ばっかり言ってるくせに、私が一言でもそういう類の言葉を発しよう ものなら・・・・もうこれですよ。

 「蛇口を買いに行ってる手間隙・・・もしも足りないパーツがあった時の手間隙・・・野菜の出荷作業を裂いてまで水道の修理に手間隙掛けてる時間はない!」と、私は言っただけ・・・・

「お金ないくせに水道修理に高いお金払うな!」と、いうかみさん。

 確かに金は無い!稼ぎの悪い私ですが、だからこそ手間賃ただ仕事をする身分じゃない。

 水道屋さんに頼んだ場合、出張費3000円、工賃8000円、その他パーツ実費。

 もちろん自分でやりゃー出張費・工賃は浮くし、安~い蛇口選んでくりゃ、安く上がるわな。

 けどかみさん選んできた蛇口・・・20000円以上してるものらしい。

 蛇口を買いに行く燃料費だってただじゃない。

 でも、私が走らないなら・・・ こうやってかみさんがホームセンターに走ってくれたら、別に何の問題もないのにね~!?

 今回の水道騒ぎ・・・どれだけ儲けたのかね?


 うちのかみさん、「だんなさま」ですからね~!?(笑)

あの世へ行っていただきます。

 今朝起きて廊下へ出たとたん!

 いきなり目の前の床に天井からしたたり始める液体!

 「ぽたぽたぽたぽた・・・・・」

 雨漏り?雨なんて降ってないし・・・・??

 そのうち液体のしたたりも治まって、恐る恐る匂いを嗅いで見ると・・・・・やはり!なにやら有機的な香りが!!

天井裏からは「とっとっとっとっと・・・・・」と、動物の足音。

080827_0947~0001

近頃、いつのまにやら付いている天井の染み・・・これだったんだ。

私の中で何かが弾ける・・・・・・・・・

080827_0946~0001


昔、田んぼでアイガモ農法やってた頃に、たぬきを捕まえようと購入してたオリがあったのを思いだし、早速引っ張り出してきて・・・・ハクビシンは果物が好きらしい。

ハクビシンが住み着いて赤ちゃんを産んで、その3匹の子供を天井裏から捕まえてきたのはこの春先だったけか?

ハクビシンがいるおかげでネズミが減ったのは良いけれど、糞尿の被害も相当なもんです。

可哀そうだけど、ひとつ屋根の下で一緒に暮らせません。

膝って、痛めるとなかなか完治しにくい・・・Vol.3

 盛っては削り、削っては磨き・・・果てしなく続くのか?

2008年8月25日0011
 
 プラサフを吹いたところもあり・・・

2008年8月25日0012

 プラサフのあと、ひずみが見えてまたパテ盛りした個所あり・・・

2008年8月25日0013

 決して妥協せず、数ミクロンの段差を感じ取り、パテ埋め、ひたすら平にして行く・・・・

2008年8月25日0014

 本当にいつまで続くのか?

 塗装した後、ボロッと取れてしまったらどうしよ??(笑)



膝って、痛めるとなかなか完治しにくい・・・Vol.2

パテ盛りした患部を耐水ペーパーで整形しています。
2008年8月23日0002
 プレスラインのエッジを出来るだけ再生する為、テープを張って研磨の目安にする。

 一方こちらは、うす~くプラモデル用のパテでパテ盛り仕上げ。
2008年8月23日0003

 パテ盛り一回では返って余計な盛り上がりを作ったりしてうまく出来ません。

 いずれにしても、素人の手による板金塗装・・・楽しく行きましょう!!

超プライベート映像流出!・・・

・・・あほか? 私の入浴シーンでした。(笑)

 痛めた右ひざを早く直すため、美味しくビールを飲むため!(違うって!)

 玄米アミノ酸をたらしたぬる~い風呂に長~いこと入ってます。

080820_1639~0001

 夏場はほとんど毎日シャワーのみで済ませてるので、たまにこうしてのんびり風呂に浸かるのもいいものですね!
 時間に余裕がある時しか出来ないし、あっても長風呂は苦手!?なので、膝を癒す!じっくり考え事をする!!何か目的がないと私の場合ほとんど無理。

 明日は草刈に出動できるかもね?

カメ子(ニホンイシガメ)

 昨年11月、我が家にやってきた時は甲羅長4cmしかなかったカメ子。(当時はカメ吉と呼ばれていたが、後にメスである事が判明、カメ子に改名した)

 たぶん昨年の夏生まれであろうカメ子はほぼ1歳、甲羅の長さも12cmくらいになりました。

080820_1554~0001

 毎朝水槽の水を換える際、床に放してやると一日中部屋の中をうろうろしてる・・・かと思うきや、暗い物陰にもぐりこんで何時間でもじっとしてるようです。

 このまんま大きくなったら・・・水槽に入らなくなったら・・・野生に帰れる?
 在来種なので本人が生きていけるなら、なんら問題はないはず。
 でもいなくなったら寂しいだろうし・・・・池でも作りますか?

 鶴は千年、亀は万年・・・て、私らより長生きするのかね?



膝って、痛めるとなかなか完治しにくい・・・

・・・ようで、草刈りに出たいのだけれど、今月始めに痛めた右膝がイマイチ良くならず、イライラしながらも無理は絶対にする価値がないので、我慢してこんなことしてます。(笑)

スペースギアのへこみ傷・・・ついでだからあちこちいっぺんに修理しちゃおうっと!!

右後ろのでかいへこみ・・・
2008年8月20日0004

左側の小さいへこみ・・・
2008年8月20日0005

ボンネット上の小さい凹みと塗装が溶けたような前オーナーがつけた傷・・・
2008年8月20日0006

運転席ドアのジャッキをぶつけた小凹み・・・
2008年8月20日0007

一番上のでかい凹み・・・今まで経験した事がないほどのパテ盛りをしましたが、一回では無理かもね?


パジェロの3連メーターのその後Vol.2

 やっとメーターが3個揃って装着しようと・・・・・悩んでます。

ホントはこのようにメーターバイザーの奥へ並べようと思ってたのに・・・

2008年8月17日0010

 メーターの面とバイザーの面がうまく合わず、掃除時等にメーターに触って角度がずれると面倒だし、とりあえずメーターバイザーに直接固定してみました。

2008年8月19日0000

・・・な~んかイマイチかっこ悪い!

6月2日 田植え最終日を飾った・・・

・・・この田、米ぬか微生物活性化抑草田!

ようやく穂が出揃った模様です。
2008年8月17日0011

相変わらず草だらけ・・・多収は見込めませんが、去年までよりずっと良い感じ。
来年はもっとうまくやって見せます。

10月に入ってからの稲刈りになるでしょう。

パジェロの3連メーターのその後

 おもちゃが並んでいた純正の3連メーター・・・実用的な水温・油温・加給圧の3連メーターに換えようと、画策を始めていく年月・・・ようやくメーターが3個揃いそうです。

2008年8月17日0009

 数日間、目を離すとボンネット上に猫の足跡が付いてしまう再生途中のL型パジェロ。

2008年8月17日0010

 映像では捕らえられませんでしたが、有機EL照明で綺麗なブルーに輝くメーターです。

探していた油音計をようやくヤフオクでゲットオン!!
pokkin1122-img600x450-1218512802dvviad8675.jpg
コントロールユニット付きで超格安!もちろん中古!油温センサーのみ別途手配が必要。

コントロールユニットが一台余分なので、スペースギアにも載せようかな?

キーオン時のセレモニーやデータ再生・・・・やはり電子式のメーターはかっこいいですね。

いつの頃だったか・・・

・・・そうそう!昨年の秋!東京営業お米の配達中、駐車場の何故か真ん中に立つ照明灯にドッカン!とぶつけて凹ませたスペースギアのこの古傷。

 ついに修理に着手しました。
2008年8月17日0003

 ・・・と、言っても磨き始めただけ。
2008年8月17日0004

へこんだ部分にパテ盛りして元どおりに整形するつもり・・・だけど、エッジの部分も含まれるのでどれほどうまく出来るか??
2008年8月17日0005

プラサフや塗料も買ってこなくちゃね。もたもたしてるとまた錆びちまう。

大中国と小日本人・・・

・・・あまり詳しくは触れたくは無いのですが、昨夜のオリンピック・・・男子バレー大中国VS小日本!?・・・私は第2セットまでしか見れませんでした。

あまりに気分が悪くなって・・・!

日本のサーブ時に怒号のように沸き起こるあの大ブーイング・・・まるでスポーツ観戦とは思えませんね。
あんな中でまともな精神状態でプレーなんて出来る訳が無いのに、第3・4セットを連取してファイナルに持ち込んだ日本チームはすばらしかったです。・・・私はそこまで見れませんでしたが・・・ごめんよ。

自国の利益の為 (いえ!正確には一部の特権階級の利益の為)歴史を捻じ曲げて、捏造までして、反日教育を推し進め周辺地域に覇権を拡大しようとし続ける現代の大中国・・・末期的!?

スタジアムでブーイングをたれてた大中国人民・・・恥ずかしくないのかね?

爆発音!?

 今朝方、すごい衝撃音!?爆発音!? 消防と救急車のサイレン!家のすぐそばでの事故でしたから、大騒ぎになりました。

 以下、何処かのニュースより抜粋。 

トラック炎上、運転手死亡 北陸道下り線通行止め

2008年8月13日(水)09:27

 13日午前6時35分ごろ、新潟市西蒲区巻東町の北陸自動車道下り線で大型トラックが横転して炎上し、男性運転手が死亡した。新潟県警高速隊によると、トラックは防音壁をこすり横転、エンジンから出火し、積んでいたロール紙が燃えた。北陸道の三条燕-新潟西インターチェンジ間で、下り線が通行止めとなった。


以上、10:50現在は通行止めも解除されてあたりも平穏を取り戻した模様。

 このあたりは普段からとにかく事故が多い場所ではあります。
特に季節風の吹き荒れる冬場はものすごい横風!防音壁との境目でたくさんの車が餌食になってます。

この地域へ来られる皆様、要注意ですよ。 道にも新潟県人ドライバーにも!

楽して儲かる・・・・

・・・農業。 玄米アミノ酸との出会いはこんなEメールから始まりました。

 無農薬・無化学肥料で育て続けるうちのとまと・きゅうり・・・苗はPesp購入苗で、育苗中に2回ほど農薬を使っているようです。厳密に言えば無農薬。無化学肥料栽培とは言えないのだろうけど、そこまでこだわるのは今のところは無理なお話。

 今年のきゅうり・とまと・・・5月の連休定植前に玄米アミノ酸米ぬかボカシを元肥として散布、生育中も灌水代わりに玄米アミノ酸、週一回くらい葉面散布。

 害虫対策として毎年放し飼いしてきた「天敵」も今年は放してないにも関わらず、たくさんの天敵たちがハウスの草むらに定着してくれた模様。 

 クサカゲロウ(自家製)→アブラムシ  オンシツツヤコバチ→オンシツコナジラミ カメムシ類→スリップス類

 病害として6月中に悩まされた「ウドンコ病」今では治まってます。

 収穫後期に入った今は「褐斑病」が目立ち始めてますが、相変わらず安定した収穫量を確保して今月一杯はバッチリいけそうです。

 ホントに楽して儲かる農業とはこのことですね。(儲けてませんが・・・)

 近所で同じようにきゅうりを作っていられる皆様は、化学肥料に有機肥料、土壌改良資材に土壌への農薬。毎週掛け続ける殺虫剤・殺菌剤。収穫が始ればいろいろ追肥・・・さすがにお見事な外観のきゅうりで、品評会では何とか大臣賞とかもいただく模様・・・・! すばらしいですね。

 家で使う資材といえば、玄米アミノ酸液体 2100円/ℓ 毎月2~3本。
 元肥の米ぬかは自家産でただ。
 その他必要な時は「天敵」製剤  一種1万円くらい。(今年はただ)
 追肥も全く必要ありません。玄米アミノ酸が微生物を活性化しくれて、彼らがその時きゅうりが必要 としてる栄養分を勝手に生み出してくれてるようです。

 ・・・そんなもんですね。 超低コストで大儲け!!・・・と行きたいのだけれど、販売も一般流通には乗りませんから、収穫量と発注量とすり合わせが大変、今年あたりきゅうりはかなり土に返してます。(涙)

 いずれにしても、なるべくつまらない、自己満足な仕事はしないようにして、土と水と微生物を大切にする農法を心がけるだけで、うちの畑はすばらしい恵を私達に与えてくれる・・・これをすばらしいといわず、何をすばらしいというのか?


 
 

疲れ気味・・・?

・・・6月中旬にきゅうり・トマトの収穫が始まって以来、毎日毎日めまぐるしくて、ある日の夕方草刈りしてる時に痛めた右ひざも全然良くならず、水がたまってきた気配がするので先日の小松ドームの帰り道に「膝サポーター」を買ってそれ以来つけてます。

 トラクターに付けた新兵器も一通り使ったので、後の残りを手刈りしなきゃいけないのに、膝をいたわって今日の夕方作業はお休みします。

 あとね、小松ドームで汗だくで子供の応援をして、ホテルに引き上げてパンツのゴムのあとが妙にかゆいから、キンカンを塗って・・・食事(宴会)のあと部屋に戻って着替えてたら、夕方かゆかったところが薄皮一枚むけちゃって、うっすら血がにじんでる~!

 参りました。 まだ直りきりません。

 汗をかくとしみるのでイマイチ炎天下作業に出る気になれません。

 いろいろあってこの夕方はのんびりさせていただきます。(単なる言い訳でした!?)

来たぞ!北信越! Vol.2

 うちの監督(顧問の先生)のことで、はらわたが煮えくり返ってキーボードにとても向かえる状態ではなく、報告が遅れてしましまいました。(笑)

一日目 団体戦   3女ペア敗退  4女ペア勝利   2回戦で敗退  もちろん全国大会出場ならず。

二日目 個人戦   4女ペア 初戦敗退

うちの中学から全国大会へ進めるペアはいませんでしたが、皆良くがんばりました。
団体戦・個人戦とも新潟県からの出場チームが優勝したのが嬉しかったです。

ご声援いただいた皆様、どうもありがとうございました。


北信越大会ともなると、さすがに県内の大会とは別次元!?
パワーもスピードもすばらしい!
わが子たちだけでなく、相手ペアにも思わず拍手を送りたくなります。(送りました)

新兵器導入

 管理仕事・・・草刈がどうにも間に合わず、除草剤の使用量を徹底的に減らす為、ついに新兵器を導入しました。

2008年8月8日0008

 トラクターの後部に装着して、ブームをあらゆる方向に操作してエアコンが効いた室内から草刈がバリバリできる超優れもの草刈機!!お値段も超優れもの!!(涙)

 早いです。楽です。いつもなら昼寝をしている午後一時から、思わず草刈に出てしまいました。(笑)

これで除草剤全廃なるかもね!?

来たぞ!北信越!

20080805110207
ソフトテニス中学北信越大会!
三女・四女が出場するので応援に来ています。
石川県小松ドームです。
三女は最後の試合になるかも?いや、頑張って全国へ行って来いや!

☆彡小林園芸 小林一弘

19年度産のお米が在庫が無くなり・・・

・・・からに近くなった冷蔵庫。

この時期は、とまと・きゅうりの荷造り作業に使ってます。

080801_1657~0001

少々狭いながらトマト・きゅうりを箱詰めするには充分な広さ。
朝、収穫を終えるとすぐに冷蔵庫内へ物を運んで、朝食後荷造りをして出荷!
何よりも涼しくて(寒い!?)快適。

今年の野菜の出荷はすべて、クール便にしました。少々金額は張りますが野菜の荷傷みが全然違う模様。
プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ