高い機械はじゃんじゃん・・・

・・・買うくせに、こういうところはやけにせこいかも知れない。(笑)

草刈機のチップソー・・・使ってると刃がだんだん丸くなってくる。
昔は砥ぐ事なんかまるで考えずにぽんぽん変えてたものですが、チップソー一枚2000円として、ダイヤモンド・コーティングのこの研磨ディスクもやはり2~3000円。

これで磨けばエッジが蘇って何年も一枚のチップソーを使い続けられるという訳!

080731_1827~0001

物は大事に使わなきゃね。





清水の舞台・・・

・・・から、何度も何度も飛び降りて、それでもまだまだ飛び降り続ける私。

本日、年間でも莫大な償還額を誇った農機具ローンのひとつが無事償還完了しました。

今回はコンバイン! 1998年導入 ベンツより高い機械でした。毎年毎年必死に払い続けてやっと今回償還を終えましたが、秋からはもう次が始まります。

田植え機に草刈機・・・コンバインに比べれば二つあわせても大したことはない!(なんという狂った感覚!?)

・・・という事は、このコンバインももう10年以上使っているという事。
まだまだ大事に使い続けなきゃね。
やっとこれから稼いでくれる。
キャビンのコンバインが欲しいなんて、絶対思いません。(笑)

しかし、ホントに農機具を買う為に仕事をしているようなものです。


予定通り・・・

・・・いつものように2泊になってしまった東京営業・・・もう19年度産のお米がありませんので、新米の穫れる9月まで出張はお休みです。

お待たせしてしまうお客様、大変申し訳ございません。
私はお米屋さんとは違って生産直売の農家ですから、よそからお米を仕入れてくる訳には行かないのです。自分で食べる分は買ってきますけど・・・!

ここ数年、田んぼの草に負けて収穫量がとても少なく、秋までお米を確保しておく事が難しく、迷惑をお掛けするお客様もたくさんいらっしゃいます。
すみません。どうかよそへ行かないください。

・・・という訳で、昨日の夕方近く無事営業から戻りまして、今朝もはよからトマト・きゅうりの収穫を行い、荷造り・出荷を済ませるともうこんな時間です。今日は休み明けで荷物が少し多かったかもね。
080730_1604~0001

お昼前に荷造りを済ませると運送屋さんが取りに来てくれるのですが、この時間では呼びつけるのも悪いので、自分で近くのクロネコヤマトへ運びます。

玉川営業!お昼までにたどり着けません!

20080727091212
もう9時を回ったのにまだ家にいます。
すみません!今日はお昼に間に合いそうにありません!
朝の収穫・荷造り等手間取ってしまいました。
危ないのですっ飛んでは行きませんが、午後2時くらいには着けるかもね…!?

お待たせしてすみません!

☆彡小林園芸 小林一弘

梅雨明け以来・・・

・・・雨が少なかった今年の梅雨と、あべこべになったような毎日毎日ぐずぐずしている新潟です。

 日除けの朝顔もこんなに伸びてきて葉を茂らせ始めて、夏の焦げ付くような太陽の出現を今か今かと待ち構えています。

080726_1752~0001

 いつでも来い!! 本格的な夏!! もう来てる?

 話は違いますけど、これがゴーヤじゃなくて良かった!今年はゴーヤの作付けが極端に少ないみたい!?

 去年までは毎日毎日ゴーヤ食べさせられてましたから・・・・さすがに子供達の(私も)不満が爆発したみたいです。(笑)
ゴーヤも美味しいんですけど、毎日・毎食食べなくてもいいかな・・・!?

北信越大会・・・

・・・に、何とかぎりぎり出場決まりました。

中学ソフトテニス新潟県大会、昨日の団体戦に続いて今日は個人戦。

4女が出場していましたが、先程一報が入りました。

5位でぎりぎり!北信越大会に行けるそうです。

・・・いつもぎりぎり、すれすれ。

みんなの分まで頑張って来い!!

そして全国へ!!!

草刈りサボって三女四女の、中学ソフトテニス県大会の応援来ています。

20080725131621
今日は団体戦、これから準決勝です。

☆彡小林園芸 小林一弘


7/26 昨日の準決勝、何とか突破して決勝へ!!いつもの相手にいつものように破れてふがいない準優勝でした。
・・・が、3位までは次の北信越大会へ進めます。

それにしてもな~!?子供達の力が全く生かしきれてない!?素人の私が見ても不思議なオーダーで戦ってます。うちの監督は何考えてんだか??

今日は個人戦! 応援どころではなく、家で仕事しながら子供達の健闘を祈ってる父です。

盗難!?

 昨日から朝5時よりきゅうりの収穫、6時頃にはトマトの収穫(シンディースイート)。

今までも時々あるんですけど、トマトがごっそり無くなってるんです。
毎日同じ人間が同じようなもぎ方をしてるのだから、一通路だけトマトが無いなんてあり得ない事。

毎日の発注数・出荷数をすり合わせて、ぎりぎりのところで勝負してるんだからこんなことがあると困るんですよね~!(涙)

家庭仕向けで道楽で作ってる品物じゃないんだから・・・・

明日・明後日納品分が足りないですよ~!?(怒)

ハウスに施錠させていただきます。


除草剤の全廃をめざして・・・・

・・・そんな身分では無いのでしょうが、清水の舞台から飛び降りる覚悟で(何回飛び降りるのか?)この機械の購入を決めました。

080724_1901~0001

 トラクターに装着して長いブームを伸び縮みさせて、真夏の炎天下でもエアコンの効いた車内から草刈が出来る優れものです。 手刈りとは段違いのスピードです。

 ただ、トラクターの走れる道沿いしか刈れないのが難点ですが、全体の6割以上はこれで刈れちゃうような気がします。今年あたり・・・草刈が全く間に合いません。

 あんまりジャングルにならないうちに綺麗にしたいものです。

神様、どうかこの贅沢をお許しください。

餌場・・・

・・・になってますよ。家の田んぼ・・・水鳥たちの!

 紙マルチ田植え直後の大雨・大風で、紙がめくれて流れて稲を覆い隠してしまい、あちこちハゲになってしまったうちの田んぼが、水鳥達にはまことに居心地が良いようです。

 鴨が稲の根をほじくったり、鷺が稲を踏み潰したり、それらもあって稲がドンドンなくなっていったのかもしれません。(涙)
080716_1836~0001


ちょっとお恥ずかしいようなハゲだらけの田んぼですが、生き物がたくさんいるのは良い事ですよ。

あっはっはっは~!!

でもね、「鴨が増えて稲穂を食べる!!」って、怒る潔癖症の皆様もいられるんですよね~!

草刈・・・・

・・・炎天下の草刈りはきついですな~!

水を補給しないと2時間持ちません。
080721_1058~0001

この田は数年前から作らせていただいてますが、亡くなったこの家のおじいちゃんが心血注いで、畔に草一本生えてなかった当時を思い出すと、暑いなんか言ってられませんかね?

新兵器の導入なるか?(すぐこうなっちゃう)

加給圧が・・・

・・・掛かりません。 パジェロのブースト圧測定できません。

未使用・新品格安なブースト計を手に入れて早速装着して見たものの・・・つなぐ場所が間違ってるのか?メーター自体が壊れてるのか??ためしにスペースギアのタービンにつないでみたところ正常に動く模様・・・・!?

タービン周りのパイピングを外して、羽を指で回してみたらな~んか動きが渋いような!?
080719_1200~0001
 タービン自体のO/Hが必要なのか??

どうすりゃ良いのさ? 

スペシャル・パーツが・・・・

・・・かなり前から、足回りの異音に気付いていながら、何も情報収集も対策も取っていなかった。

本日、青田研修で県内あちこち回りながらようやく気がつきましたよ!その原因に!!

単なる「ブレーキパッドの磨耗」でした。  普通と違って気がつかなかったのは・・・パッドがおかしな減り方をしていて、磨耗センサーがローターに触れてなかったせい・・・・!?
080718_1720~0001
上の二枚がフロント左。下の二枚がフロント右。全く減り方が違うのが判るでしょうか?

前回パッドを交換したのは、東京出張中で目黒区のディーラーだったんだけど、その時は左右の減り方の差なんて、実際見てないし言われなかった。

その少し前に、自分でブレーキホースをステンメッシュ製に交換して、エア抜き等も自分でしたので、その時の間抜けな整備の影響が今頃出てきたのか?

いずれにしても、右のブレーキパッド・・・かなり磨り減ってパッドの下のメタルまでローターにかなりすっていて、焼きつき寸前だったような・・・大好きな!大切な!!スリットローターもスリットの一部がなくなるほど、大きく磨り減ってしまいました。(涙)

何が悪いって自分のへたな整備が悪いんでしょうよ!

パッドを交換して、フロント左右ブレーキフルードのエア抜きを入念に行いました。

080718_1658~0001

左の方からはやはり!かなり気泡が出てきたみたい。

ところで!!いよいよ!!ディクセルのスリットローターと同じくディクセルのプレミアムブレーキパッド!!!長い年月を経て今ようやくマッチング!

かなり右のローターが磨り減ってしまったのが悔しいけれど、きっと今現在では最強の組み合わせ。すばらしいストッピングパワーを見せてくれる事と思います。

青田研修

20080718103032
自然農法普及会で各田んぼを見て廻ってます。
皆様、並々ならぬパワフルさで頑張っておられます。
見習わきゃね!

☆彡小林園芸 小林一弘

論点のすり替え・・・

 夕べ遅くに農家組合長から連絡があって、
「うちの田んぼ、草が伸びてて迷惑なのですぐに草刈するようにと、連合長からと言われたので何とかするように・・・」と・・・・確かにズボラな私は草刈もあまりせず、潔癖症の方々には目の敵にされてしまいますが、例年に比べて今年はどれほどひどいわけではないんだけどな~!?

潔癖症・・・ほんとに他に言葉が見当たりません。(笑)

新潟米が販売不振なのも、カメムシにやられ放題なのも、等級が悪いのも、皆田んぼの周りに草をはやしているヤツが悪いとでも言いたげに、徹底的に畦や農道を砂漠にしてますからね。

草刈直後に除草剤をまいて、砂漠状態を長持ちさせようとしている人も普通に見かけますよ。

カメムシが稲を食害する、草むらで彼らは繁殖する、稲が穂を出す頃田んぼに入って悪さをする・・・・と、このように言われてます。
でも、草刈・草からしを徹底的にやればほんとに彼らはいなくなるのか??

そもそもカメムシがこれほど脅威になったのは何時のころから??

そんな昔のことではないのだと思う。

草むらにはカメムシを食べるカメムシ(肉食)もいるんじゃないの??

カメムシが増えたのは農薬のせいじゃないの??


こんな話をしようとすると、すぐに論点のすり替えをされて違う話題でやっつけられる。


潔癖症の連中にしてみたら、私のほうが論点のすり替えをしている!以外の何者でもないんだろうな~!?(笑)

ハッキリ言って、そんなに砂漠状態にはできません。(する気もありません)
お付き合い程度に草刈しているだけで手一杯です。
夜も寝ずに草刈りすりゃ良いんでしょうが、現実的ではありませんわ私の場合。

もう少し歩み寄ってあげるために、トラクターに装着するブーム式の草刈り機でも買いましょうか?
百万円也~!他にお金を回さなきゃならないところは沢山あるから・・・・無理です。

でも、地域のために草刈り頑張るために!?

・・・誰か私の背中を押してくださいませんか?(笑)

あちち~!

 今日も暑い新潟です。

6月は雨が少なく乾燥していて、きゅうりにもウドンコ病がはびこっていました。
朝からたっぷり玄米アミノ酸1000倍をかけてあげました。
400株のきゅうり、水量にしてやく400リットル、玄米アミノ酸が400cc約800円。

白いウドンコを洗い流すようにたっぷり、じっくりかけたので午前中一杯掛かってしまいました。
080716_0931~0001

それにしてもこの玄米アミノ酸!これとの出会いがなかったら・・・無農薬・無化学肥料栽培なんてほとんど無理だし、私の命さえ今頃はこの世になかったはずです。

正に私の救世主!ですね。

ハウスの中で手袋もマスクもなんも無しで、体中に玄米アミノ酸を浴びながら・・・お肌もつるつるしてくる様です。(笑)
若い頃はこんな風に、たっぷり農薬撒いてたんですよね~!?
今思うと鳥肌が立つような・・・・その頃たっぷり吸い込んだ毒素が今頃アトピーとなって、体のあちこちから排出されているようです。

アトピー性皮膚炎で悩んでいる皆様、それは健康の証ですよ。体にたまった毒素を体外へ排出しようとしている大切な体の自浄作用ですよ。つらいでしょうが頑張って!!

アトピー等でない、体に毒素を溜め込む一方の子供達や大人達・・・いったいどうなっっちゃうのか???



お疲れ~!

・・・今年は久しぶりに一生懸命肥料播きしています。(笑)

土と水を汚さず、微生物と自然の営みに任せて、安全・安心・美味しいお米を多収する!・・・そんなにたやすい事ではありません。

 肥料といっても化成物は使わず、「ワールドエース」という発酵肥料これのみです。
080715_1717~0001


N成分4% 一袋重量15kg これを1~3袋、稲の成長振りにあわせてどかすか撒いて行きます。
080715_1708~0001

この田は紙マルチ!田植え直後に大雨・大風に見舞われて、紙が浮いて流れて稲を覆い隠して、あちこちはげだらけのお恥ずかしい状態ですが、これぐらいの寂しいところには2袋以上は基本でしょうかね!?

無農薬・無化学肥料!田んぼが茶色く濁ってよい感じ! この肥料を撒いた後は微生物が活性化されて栄養分を生み出してくれて、稲が真っ黒く大化けしていきます。(笑)

そもそも、肥料成分がなんキロ!?なんてナンセンス! 栄養分は土と微生物と水が生み出してくれて、人間様では制御不可能と私は思っております。そんなに数字が好きなら水耕栽培でもやればよいのじゃ!

ところで肥料の値上がりがものすごいよう・・・化成肥料は一気に1.5倍以上の価格になってるようですよ。
このワールドエースは500円/袋くらい。
化成肥料は20kg袋でこれの4倍くらいになったそうな・・・・!?

どうする!?もう慣行栽培は無理なんじゃ!??

ピンチです。

 今日は朝から良い天気で暑いです。

田んぼに除草剤を撒きに行こうと準備をしただけでめげてしまいました。
除草剤・・・ホントは一切使いたくないんでけど、全耕地草刈出来るわけもなく無農薬の田んぼ以外は使ってしまいます。

そうそう、今年のオッコウ(正式名いちい)かなりピンチです。
私が家にいる時、雨が降ってなけりゃほとんど毎朝玄米アミノ酸をかけてますが、あんまり効果があがらない様子。

そもそも枯れかけてる原因はなんなのか? でっかい灯篭を置いたせい!?大陸からの大気汚染!?酸性雨!?近頃は近くで除草剤も使わないんだけど・・・・!?

株元に玄米アミノ酸ボカシでも撒いてみようか?

パジェロのメーター

  雨がぱらついたり、クワッ!!と日が射したり落ち着かないお天気で、田んぼで重労働する気になれないときは車庫に非難してます。

 今日はパジェロのクーラントを交換して3連メーターをまたいじりました。
クーラントを抜いてみたところまだまだ綺麗な緑で、サビは見られないようです。よかった!!!

 昔好きだった3連メーターのうちのひとつ、「内外気温度計」・・・ドットの乱れが見えたとたん全く興味が無くなって外してしまいました。

 やっぱり、機能性バッチリ3連メーターに換装します。

080712_1748~0001


 ・・・といっても公道を走れない車、そんなにお金を掛けれる訳も無く、中古あるいは格安未使用のメーターを探していますが、今のところ手に入ったのはアペックスのコントロールユニット、水温計のみ。

他に油圧計とブースト計を仕入れる予定・・・なかなか手に入りません。

3連メーターなので電子式で集中コントロールできるものが良いのです。(贅沢!?)

今すぐ走り出せる訳でもないのに、こんなところにお金をかけている私はおバカかもね!?

でもね、長女が乗りたがっている様でもあるんですけど、不経済な車だから考えちゃいますよね~!

昔私が乗り回している頃は、ハイオクで6km/ℓ前後の燃費だったかな~!?

今考えてもどれほど酷い訳でもないけど・・・保険・税金・もろもろのランニングコストを考えると、4ナンバーの軽が一番お得なようです。(笑)

湿度100%?

20080711181107
雨時々晴れ、風速ゼロ。
トマトのハウスの中は凄い湿気で、時折差し込む日差しで蒸せかえるような暑さです。
ウイルスやカビの伝染予防のため、雨降りにはハウスに入りたくないのだけれど、時折さす日差しにじっとしてられないんですよね。

☆彡小林園芸 小林一弘

緑のカーテン 着々と・・・

・・・夏の強い陽射しを遮って光熱費を節約する為、そして何より綺麗だから・・・今年も朝顔がぐんぐん伸びてます。

080711_0927~0001


今年の朝顔・・・少し元気が足りないようなので、玄米アミノ酸ボカシでも施用してあげましょう!

それにしても世の中、地球温暖化やエコロジーブームでいろいろ節約したり、物を大事に使おうという風潮はいいのだけれど、それに便乗したエコビジネスや見せ掛けだけの偽善には充分注意したいものです。

たとえばね、うちの屋根にも乗ってますが、太陽光発電パネル・・・・確かに太陽光で発電するのだから温暖化ガス!?を出さずクリーンエネルギーを作ってくれているように思えますが、このパネルを生産するのにどれほどの石油を使うのか?

原子力発電・・・地球温暖化は原子力発電を見直させるためのデマなんじゃないの??
発電時にCo2を出さないったって、ウランの採掘や加工・濃縮・運搬にどれほどの石油を使うのか??何より決して公にされない環境負荷が大きすぎます。
使用済みの核燃料・・・地面に埋めてお終いなんて、そんな無責任な。

柏崎原発も中越沖地震を難なく乗り越えた事にされて!?、そろそろ再稼動しそうな気配ですよ。

電気を消してキャンドルナイト・・・東京タワーの明かりを消す・・・明るすぎる街灯を減らす・・・いいですね~!永続的に続けなきゃね。

何より一番は、早寝早起き!自然とともに生活しましょうよ!!

パトロール仕様・・・

・・・といっても、マグネットプレートを貼り付けただけですけど。

080710_1604~0001


この地域でも保護者が全員参加・交代で毎日通学路のパトロールをしています。
不審者・不審車から子供を守らなくては・・・・まったく嫌な世の中になったものです。

不審者の出没情報は良く流れるものの、大きな事件はこの地域では今のところないようです。

カメ子のお気に入り!?

 毎朝水を替えて水槽を洗う際、部屋の中を自由に歩かせているカメ子。

姿が見えないな~!?と、思ったら座布団の中なんです。

080710_0750~0001


まったく可愛いもんです。(笑)

カメ子もそろそろ1歳!?甲羅長は10cmを超えたようです。昨年11月我が家に来た時は4cmしかなかったのに・・・・

トマトが・・・

・・・・分かっていながらも、忙しくて手がつけれなかったトマトの世話。

ごめんよ~! こんなに脇目も伸びて垂れ下がってしまいました。

080709_1803~0001


夕方からほいほいと脇目掻き・誘引をしています。

でもね、元肥の玄米アミノ酸ボカシがよく効きすぎたのか、水をあげすぎたのか、樹勢が近頃強すぎるので、今回の強めの脇目掻きは樹勢調節にちょうど良いかもね!?
(私は言い訳の天才ですな)

3段目の花が弱く着果数が少ないのが気になるところ・・・・

一段目はピンポン玉くらいになりました。

田んぼにハウスに・・・Vol.2

・・・午前中精米・荷造りを済ませて、配達を兼ねてまた子供のテニスに試合を見に行ってしまいました。(笑)

今日は個人戦、3女は準々決勝で敗退!県大会出場はならず。

4女は準決勝で敗退!!何とか県大会へ!!

うちのチームは団体戦では県大会出場は決めておりましたが、個人では2ペアの出場に留まりました。

・・・それにしてもなんだか腹立たしい噂を耳にしてしまい・・・・昨日から心中穏やかでは無いのですよ。

あくまでも噂ですが、市内大会、地区大会の出場選手の組み合わせで、一部の権力者がまるで八百長もどきな決め方をしているそうな・・・

事実はどうなのか!?はっきりしたら公開させて頂きます。(怒)


ところで・・・明日こそびっちり!!仕事します。(笑)

田んぼにハウスに・・・

・・・仕事が積もり積もって大忙しなのですが、3・4女のソフトテニスの地区大会、今日は団体戦!見に行ってしまいました。

結果は惜しくも2位!準優勝!!! みんな良く頑張ったよ!

3女は中三、4女は中二、ジュニア時代から二人ともソフトテニスに打ち込んでいて、中学に入ってからも部活で毎日ホントに良く頑張っています。

明日はいよいよ個人戦!! もっともっと頑張れよ~!そして県大会へGO!

私は明日は絶対仕事します。

東京営業・・・

・・・本日・明日は文京区白山です。

雨が降らないでください。 あんまり暑くならないでください。

今回の目玉は、無農薬・無化学肥料栽培 甘い きゅうり! 

         また、そのきゅうりのからし漬け! 

今回も気をつけて行ってきます。

草が・・・Vol.4

 米ぬかペレットを大量投入したその後。
080704_0921~0001

米ぬかペレットが原型をくずしたところに集まって、みんなで楽しそうにダンスを踊る赤ミミズ達・・・

一方、草の葉に黒い斑点がぽつぽつと・・・・これは~!?

枯れてしまう前兆か~!? 葉っぱもシナ~ッとしてる気がします。

なんという名前が忘れたけど、この浮き草がいると大変縁起が良いそうな・・・!

080704_0920~0001


米ぬかペレットもう一袋播きました。(笑) 30kg/10aです。 草のある場所に重点的に!!

これで草が枯れてくれるなら、除草機や草取りに入るよりもずっと低コストです。

レーシングサクション・リローデッド(補修部品)

 久々にスペースギアネタですが、大した内容ではございません。(笑)

今日は朝から弱い雨、じめじめうっとおしい新潟です。お昼頃からあちこち用事を済ませて、今日はこれでスペースギアには乗らない!と、いう訳で前々から気になっていたキノコフィルターの洗浄を行いました。
2008年7月3日0009

前回洗ったのはいつだったか・・・??
2008年7月3日0010

こんなに汚れてます。
2008年7月3日0011

裏もこんな感じに・・・
2008年7月3日0012


金網もパーツクリーナーですっきりと!!
2008年7月3日0013


メーカーのHPでは、3000km走行ごとに交換しなさい!とのことですがもったいないですよ。
この「レーシング・・・」には湿式2層、「スーパーパワーフロー・・・」には、乾式3層のフィルターがそれぞれ付属してるようですが、どれほど違うんでしょう??

ワコーズのケミカルで手もみ洗いです。
2008年7月3日0014

そういえば、これすると手が荒れるんです。

2008年7月3日0015


綺麗さっぱり水洗いして、明日の朝まで陰干ししときます。
あとはオイルを吹いて組み付け完成!!

それにしても、このフィルターを付けてからというもの、官能的な吸気音で気持ち良い!パワフル&エコノミー!!燃費まで良くなるんですから最高ですよ。

走るのが楽しくて仕方ありません!! 
スペシャルパーツを作ってくださった職人さんにも感謝です。

おっと!相変わらず120km/h以上は封印ですがね!!(最近はかなり慣れてゆっくり走れるようになった)(笑)

草が・・・Vol.3

精米や砕米等・・・精米機の中に残ったお米を田んぼにまくと、そこだけ草がいなくなる!という事を発見した今年。

 これ以上田んぼにまくお米がないので、従来の米ぬかペレットをドカッと播いてみる事にしました。

 田んぼの中の水口近くは、水の循環が良いので微生物活性も物足りなく草の発生量もすごいです。そこへ米ぬかペレット60kg/10a播いてみました。

 稲もかなり大きくしっかりしてきましたので、多少の荒療治にも耐えれるでしょう。

 しかし、これで草がいなくなったとしてもあまり現実的なお話ではないですね。

・・・投入量が多すぎます。
プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ