東京営業です。

 今日明日、29~30日は東京玉川で営業いたします。

今回の目玉は、無農薬・無化学肥料栽培「きゅうり」でございます。

雨が・・・どうか晴れないまでも、大降りしないでください。

小林園芸 http://www5e.biglobe.ne.jp/~hanataro/index.html
スポンサーサイト

パジェロ復活!・・・

・・・と、言ってももちろんナンバー再登録したわけじゃありません。
車庫の中、家の敷地内を自分でいつでも動ける機動力を取り戻しただけのお話です。

080627_1858~0002


初年度登録が昭和63年ですから、結構年式古いんですけど!好きな車はいつまでたっても好きですね。

スペースギアより速いかもね!?


草が・・・Vol.2

家の前の「米ぬか微生物活性化抑草」チャレンジ田。

草がどんどん生えてきて今年もまた失敗か!?

・・・と思いきや!!なんだか楽しい事になってますよ!!

これを・・・
080627_1532~0001


毎日の精米・出荷で、機械の中に残った玄米や精米、砕米などを集めたもの。

これをいつも例の田んぼにぶちまけるんです。

すると・・・
080627_1533~0001


少し見難いですけど、草が無くなって泥が現れたところ、田面があわ立っているところ・・・それぞれ見えると思うんですけど。

080627_1533~0002


草がなくなってるところは、4~5日前にまいたところ。
あわ立っているのは昨日米をまいたところ。

080627_1534~0001


これは!! 田んぼ全体に精米を播きましたよ!
少しもったいないどころか、罰当たりかもしれませんけど、古いくず米がありましたので・・・30kg/10aくらいの量でしょうか?

その後、田んぼ全体の草の精気が無いような気がします。

080627_1545~0001


米がまだ原型をとどめているところ。
イトミミズがものすごい数集まってます。
なんだか判らない生き物がうじゃうじゃ・・・これこそ微生物活性化抑草を通り越して除草になってますね。

もっと、米播いちゃおうかな!?

乞うご期待!!

加工米用の「ゆきの精」・・・

・・・5月14日田植え、6週間過ぎてもまだこの状態!すかすか!!近頃やっと動き始めた様子。

080626_1848~0001


加工米は減反の一部として、安~く農協へ出荷しなければならず、とにかく量をとらなければもったいなさ過ぎるのです。
夕方、無風状態になるのを待って化成肥料をドカンと播いて来ました。

そもそもこの品種、今年は苗をひょろひょろにしてしまい大失敗でした。他に加工米に出来る品種もないのでそれほど気にも留めずに植えましたけど、見ての通りさんざんな状態です。

これからがんがん盛り返してくれると思いますけど・・・頑張ってくれ!!

近頃、つまらない記事が・・・

・・・続いてるかもね!?(笑)

パジェロのアクセサリー3連メーター、傾斜計と高度計を外してレーシーなメーターを載せようと加工してます。

080626_1659~0001.01


080626_1659~0002.01


温度計も取っ払っちゃってレーシー3連メーターにしたほうが良いかもね?

080626_1659~0003.01


照明の豆電球が余っちゃって・・・何か良い使い道は・・・??

肝心な中身のメーターは?? いつになるかわかりません。(笑)

3連メーター

 4駆の車にアクセサリーとして付いている俗に言う「3連メーター」。
パジェロにもしっかり付いてまして、室内外温度計・傾斜計・高度計。このうち好きだったのは温度計のみでした。

・・・こんなものただのお飾り、アウトドアの雰囲気をかもし出す粋なアクセサリーでしかありません。

 先代のスペースギアでは、付いてない低グレード車を選びました。(笑)

傾斜計の液漏れが気になったので外して、温度計以外は捨てることにします。
2008年6月25日0048


右側メーター二つ分・・・何メーターを付けようかな~??

やはり!ブースト計と油温計ですな!  お金をかけないようにヤフオクを物色、物色・・・・!!

捨てる傾斜計と高度計・・・こんなおもちゃを載せるより、シートが破れないようにお金をかけて欲しかった。
2008年6月25日0049




やってしまいました・・・

・・・と、いってもスピード違反で捕まったわけではありません。(笑)

まさかこんな金額で落札できるとは思わなかった。

・・・11,800円!  少し前の「AAR セミバケットシート」なんです。
今古いパジェロをいじっているといつも記事に書いてますけど、このパジェロがつけてたAARシートをスペースギアに移植して、パジェロは奇跡的に捨てずに置いた純正シート今つけてます。

・・・と、言う事はAARシート用のシートレールがワンペア残っているのです。

いくら今すぐ乗らない車、ナンバーなしの車とはいえ、破れた純正シートじゃ面白くない。でも、乗れない車にお金かけれる身分じゃないし・・・ヤフオクでふと見つけた「AAR セミバケ」!こんな金額で落札できる訳ないじゃん!?

・・・と、思いきや逝ってしまいました。全く競り合わずこの金額・・・奇跡かもね。

080625_1101~0001


どうか神様、この贅沢をお許しください。

アブラムシ・・・

・・・やオンシツコナシラミ、各種ガや蝶の幼虫、野菜の害虫と呼ばれる虫はたくさんおりますが、彼らは皆ただ闇雲に野菜を食害するのではなくて、人間が食べると体に害になる物質を含んだ部分や株に好んで集まるそうです。

 つまり、人間にとっては本当はとてもありがたい生き物のはずなのですが・・・なかなかそうは思い切れませんね。

うちのきゅうりのアブラムシ
080625_0617~0001


随分前からこの株に巣くっていますが、何故この株にいるのか?この場所は何があった場所なのか?何か埋まってるのか?雨漏りしてたのか??原因を考える事がまずは虫の害を防ぐ基本。

おかげ様でクサカゲロウが厳重包囲網を敷いてくれている事もあって、これ以上広がる気配はありません。

暑くなって気になりだしたのは「ウドンコ病」ですね。

おそろしい「褐斑病」は雨が少ない事もあり全く見られません。

玄米アミノ酸ボカシがよく効いている様で、いい感じ!

1600本一気に・・・

・・・誘引してしまいました。

中玉トマトシンディースイート800本、桃太郎ファイト800本。家内と二人で朝から脇芽取りをしながら夕方まで・・・一日で終わらせるなんていまだかつて経験ありません。

私一人でやってた頃は、誘引初めから終りまで一週間以上かけてた気がします。

080624_1737~0001


トマトのハウスの中は、2~3段の花盛り!シンディースイートの一段目は可愛い実をつけました。
今年はマルハナバチがいないせいか、少し結果そろいが悪いような気がしてます。

7月中旬から随時収穫が始まるでしょう。

パジェロのブレーキ Vol.2

フロントのブレーキ、元どおりに組んでホイール付けて、今度は後ろをいじりたいので車を前後入れ替えようと、エンジン始動!!すんなりエンジンもかかって特に異常は無いようです。
低~い排気音が懐かしい!

 異音や異常な振動もないようながら、エアコンのコンプッサーが回らないようです。

 スイッチ入れるとベルトがキキ~~~! 
 燃料計の針が動きません。 
 アクセサリーの3連メーターの液漏れ!?

 裏の農道を数百メーター走ってきましたが、こんなに頼りない感じ?だったっけか??

080622_1157~0001


だんだん再登録して乗りたくなってきますね。

パジェロのブレーキ

 日中暑いので、車庫に避難しました。(大笑)

2008年6月21日0008


点火プラグのある車をいじるのも久しぶり・・・新しいプラグ買ってきてギャップ調整をして、完全に自己流ながらプラグ穴からラスペネを吹き込んで、プラグ装着。長い事エンジンを回してないので、シリンダー内壁に油膜がないかも・・・・セルを回すのは明日までお預けにします。

完全に固着したキャリパー・・・と、思いきや大したことはなかったようで。

2008年6月21日0009


割とすぐに外れました。

2008年6月21日0010


今回はスライドピンのみ磨いてグリスアップしたけれど、肝心なピストンもO/Hしたくなってきました。

シールとかパーツは手に入るのかな??

草が・・・・

・・・どんどん元気になるようです。

昨日まで水が切れていて、今朝からまた4日間水が入ります。
2008年6月21日0011


水がなくなって田面が現れると草がドンドン元気を増すような気がします。
実際他の田んぼでもからからに水がなくなったところは、この4日間で見違えるほど草が大きくなってます。(怖)

2008年6月21日0007


米ぬかペレットよりも、精米をばらまいたところが草がなくなってるみたい!?


いずれにしても・・・どうなのさ?今年もやっぱり失敗って事??

昨年を10点とするなら、今年は50点くらいでしょうか? もちろん100点満点で!!

まだ、あきらめた訳ではない。

昨日から入梅した模様・・・

・・・の新潟ですが、今日は朝から良く晴れてぐんぐん気温も上がり暑~いです。

田んぼにもハウスにも行く気になれなく、精米・出荷した後はパジェロいじってました。

080620_1133~0001


この「センターライン」のホイール・・・7J-15 かっこいいでしょ?
もともと中古で買った物、エア漏れがするので販売代理店にクレームをつけたところ、新品と取り替えてくれた!なんてラッキーな品物なのです。10年以上も前のお話ですがね。

スペースギアに移植した「フリーホイールハブ」元にもどすのもしゃくなので、直結にしちゃいました。
純正のオートハブもどこかにしまってあるはずながら、それはつける気になりません。

久々に車内に乗り込んで、ブレーキペダルを踏んづけたらホイールが何本か回らなくなってしまいました。ブレーキのスライドピン!?磨いた方が良いみたいです。

絶好調!!

 5月28日田植え、減農薬・無化学肥料田、隣村の田んぼ。

ごらんのようにまるで慣行栽培の田んぼのように、初期成育順調!

5月連休田植えの周りの稲を追いつき追い越せの勢いです。
080619_1707~0001


ただ、周りの慣行栽培稲と違うのはその緑の違い。化学肥料で強制的にチッソを吸わせられて大きくさせられた、濃い緑色の周りの慣行栽培稲。

うちの減農薬(田植え後の除草剤のみ使用)無化学肥料苗は、自ら根を張り伸ばして、自分の力のみで栄養分を作り出し、成長していく!淡い黄緑色。

今まで長い事、私は「への字稲作」とそれに続く自然農法との兼ね合いで、随分いろいろな事を勉強させていただいて、ようやく「身の程を知る!」事の大切さに、今更ながら気付かされた今日この頃であります。

田んぼの中に入っても、くるぶしまでもぐりません。

今年のチャレンジ!「超浅ぶち・超浅代掻き」が見事に達成された隣村の田んぼです。

もうひとつの目的である「コナギ」・・・これも見事に生えてません。
この草は田んぼに酸素を供給する為に出てきてくれるありがたい!?草ですから、超浅ぶち・超浅代掻きでその必要のない田んぼには、出てくる必要は無いわけです。

人間は自然・大宇宙の手のひらの上で、ころころ転がされながら、何一つ一人前な事は出来ず、自然の法則に従って動かされているだけなのですね。

足つぼマッサージですよ。

 近頃、歳なのか?運動不足なのか?疲れがたまり気味でどうも元気が出ない。

家内は私よりもっと酷いらしく、あちこち針やらお灸やらマッサージやら出かけているらしい。

たまたま近所に「日本整体養生学院」があるので、そこの足つぼマッサージを体験してきました。

40分足つぼオイルマッサージコース・・・3000円

可愛いお姉さんが、足裏から膝下までマッサージ・指圧してくれるのですが、もう最高ですね。

時折我慢ならないほどの痛さで寝てる暇もないほど・・・(笑)

おかげで膝下が今でもぽかぽか!あったかい!!

これでまた頑張れますな!

地域では、中干し・溝きり・・・

・・・の季節、大きくなった稲がこれ以上大きくなりすぎないようあれこれ手を尽くしていられるようです。
そればかりではなく、田んぼへの酸素供給、水掛・水落としのためにも良い事はたくさんあるのですが!!

生育の遅い、田植えまで遅いうちの稲にとっては、用水に水が流れてこないのは困るんですよね~!昨日からまた4日間、水が来ません。

家の前の米ぬか田んぼ。
080618_0801~0001


びっしり生えてしまったコナギに微生物・小動物が取り付いて・・・・皆、枯れてください。

それにしても、イトミミズ・ゲンゴロウ・ぼうふら・巻貝・・・・いろんな生き物がうじゃうじゃうごめいてますよ。

もっと早く、こういう状況を作れれば草も出てこないんですね。

昭和63年登録のパジェロ・・・

・・・今日は無理やりウインチで引っ張り出して洗車、車庫の中も洗って綺麗さっぱり!!

ネズミの巣になっていたエンジンルームも、できる限り高圧洗車機で汚れを洗い流して、これから磨き上げていきます。

 
置き場所も車庫の端の方ながら、整備できる空間を確保しつつ回りの邪魔者を処分して、やっとガラクタ置き場ではないスペースが出来上がりました。



080617_1758~0001.01


この後、燃料・点火プラグ・オイル・内装・バッテリー・ etc・・・・何から始めればよいのでしょう??

でも、車庫が綺麗になって埃が無くなって・・・・・なんてすがすがしいのでしょう!!

田植え後一ヶ月・・・

・・・が過ぎた、これは減農薬・無化学肥料田んぼ。(田植え後に除草剤のみ使用)(種籾・育苗等は有機苗と共通)

080616_1643~0001


今年のチャレンジ「超浅ぶち・超浅代掻き」を実践出来た圃場です。
うちの稲にしてみたらすごい元気で、初期成育順調です。
見事に目論見が的を得た感じ!!

皆こうならいいんだけど・・・!

いつでも走り出せるように・・・

・・・長い事、車庫で眠るうちネズミの巣にさせられてしまったL041GWパジェロ。

 蘇らせてナンバー登録しないまでも、敷地内や家の周りで仕事で使えたり、また、動けないまま置いておくのも邪魔なので、いつでも走り出せるよう・動けるよう整備しておくのです。

2008年3月12日0000


・・・といっても少しずつですから、いつ完成できることやら・・・!

夕方、納屋の奥に置いといたシートを引っ張り出して水洗い。

080616_1828~0001


AARシートをスペースギアに移植して、シートが無い状態でした。

純正シートを捨てなくて良かった。

超浅ぶち・超浅代掻き・・・

・・・で、思うように作業できた田んぼはとっても良い感じ!!

慣行農法の稲に負けないくらい元気よく生育してるようです。

一方、親父が我慢ならずに荒代をかいて深くしてしまった田んぼは、やはりダメです。
浅く耕した以上に下のグライ層を掘り返して、乾いて酸化した表土に混ぜ込んでしまった・・・苗が弱かった田、仕上げ代掻きが荒かった田、いろんな悪条件が重なってしまった個所は、稲がかなりなくなってしまってます。

田植え直前にもう一度深く代掻きしなければならなかった紙マルチ田も同様・・・夢に出てくるほど、散々な場所もあります。

でも全体的に見れば、コナギの発生がとても少なく!!今年は草に負けないですむかもね!?

慣行農法で人と同じように作ってれば、何にも問題ないはずなのに・・・改めて農薬・化学肥料のすごさ!県や農協指導の巧みさ!!を思い知ります。

4日ぶりに・・・

・・・用水路に水が流れてきました。
3日間水が出て、また4日止まります。秋までずっとこんな感じ。

 いつもの米ぬか田んぼ・・・水が切れたとたん「マツバイ」?かな~?いっせいに芽を出して田んぼが緑に染まりました。これは乾いた田んぼ、固い田んぼが好きなんですよね。

2008年6月14日0004


 水をなるべくゆっくり、とろとろ層を流さないように、水の勢いを弱める為ついたてを立てました。

2008年6月14日0005


泥自体が赤くなって草が全く無いところもあります。

2008年6月14日0006


この間まで微生物等に覆い隠されていたコナギもこの後どうなるのか!?

2008年6月14日0007


本日、水が満タンになったらまた米ぬかペレット15kg/10a播く予定です。 7日間隔で3回目になります。

あと30cm・・・

・・・入り口の高さを上げます。

 このままでは、コンバイン・田植え機が入りません。

 春先、稲の育苗時しか使わないこのパイプハウス・・・約100坪。スリーシーズン遊ばせておくのは誠にもったいない!!日除けして長男のバッティング練習場、農機具置き場としてしっかり使わせていただきます。

 この春、入り口を大きく・高く改造したばかりなのに、私の見当違いでコンバインと新しい田植え機があと数cm!頭がつかえては入れません!!!

 もう一度、扉を延長して作り直しですな。

080613_1839~0001


農機具をここに納めて、車庫にスペースギアを入れたいがため・・・・・

車を長持ちさせようと思ったらやはり、日光・雨風がしのげる屋内ですよね。

シンディー・スイート

 今朝からトマトの脇芽掻きをしています。
中玉トマト「シンディー・スイート」 もともとひょろひょろながらも生育旺盛な品種ですが、今年は特に元気が良いですな~!

先週末頃から花が開き始め、今週に入ってからは下の方のわき目がぐいぐい伸びて、あっと言う間にジャングルになってしまいました。

080612_1600~0002


一方の「桃太郎ファイト」こちらはずんぐりむっくりタイプ? こちらも元気です。

玄米アミノ酸ボカシを今年はしっかり入れてますから、元気だし病虫害も少ないでしょう!

ところで、マルハナバチ・・・毎年なくてはならないものと決めて導入しておりましたが、無くても良いんじゃないかな?24時間ハウスは開けっ放しで風は抜けるし、自然交配するだろうから・・・

良い感じに・・・Vol.3

家の前の0.4反「米ぬか微生物活性化抑草」田んぼ。

昨日から用水の水が切れまして土曜日まで水を入れられません。

水位がドンドン下がってます。水位が下がると地温が上がってますます水が蒸発するようです。

2008年6月12日0009


この2日で4cmほど下がってます。

田面の状況はというと・・・たくさん芽を出したコナギの葉っぱに微生物とその排泄物?副産物?よくわからないものが覆いかぶさって、これらの草はきっと枯れてしまうでしょうね。

2008年6月12日0010


一方、濁りを流してしまった水口あたりは、田面が少し高くて泥が露出し始めたところもあります。

2008年6月12日0011


これらの草は生き残るのか?はたまた再び水を入れたら覆い隠されてしまうのか??

2008年6月12日0012


経過を見たいからへたに草取りできないでしょ?

水が切れてしまったらコナギが元気を出すように思えるんですけど、酸素の供給が出来て微生物活性が復活すれば、まだ小さいコナギなら枯れてしまうんじゃないでしょうか?(希望的予想)

いずれにしても土曜日まで水の補給は出来ません。

・・・腹をくくりな!

この木が枯れたら・・・

・・・我が家まで枯れてしまうような気がするんですよね~!

我が家の象徴? 魂? 守り神?  いずれにしても、先祖代々受け継いだかけがえの無い大切なもの。

2008年6月12日0007


 ふとしたことからその存在を思い出し、ケアを始めたのが先月の事。
相変わらずかわいそうな弱弱しい外観ではありますが、本日!復活の兆しを発見しました~!!

2008年6月12日0008


 残り少ない緑の葉っぱの先から、新芽が芽吹きだしたのが見えるでしょうか??

ケアといってもちょくちょく「玄米アミノ酸液」を噴霧しているだけなのですが・・・植物にも人間の体にもとてもよく効くんです。私はこれが無かったら今頃この世にいないでしょう。(マジで)

あんまり暑くて・・・

・・・ハウス内の仕事、トマトの脇芽掻きをしようとしましたが、見事に挫折してしまいました。

 近頃は午前中風の無い、割と安定した気候が続いてまして、気温もじりじり・ちゃくちゃくと上がってきて良い感じです。

 田んぼは水が来てなく草刈もしない方が良いし(水路に水がないと刈った草を回収しにくい)、しょうがないから!?スペースギアを久しぶりに洗車しました。

080611_0954~0001


 スプレーワックス「アメッシュ」も掛けました。

・・・やはりいつも綺麗にしてないとね!

 掃除する角には福来る!?ですよ。

良い感じに・・・Vol.2

今日は朝から暑いほどの良いお天気!

濁り始めた「米ぬかペレット微生物活性化抑草」田んぼ・・・今日はさらに濁りが濃くなってきました。

2008年6月10日0004


 水中の微生物・小動物が活発に活動・増殖して、雑草が生える隙を無くしてくれるわけです。

 ところで、今日から用水の間断灌漑が始まって、数日おきに水が来たり来なかったりするので、水の補給には気を使わなければなりませんな~!

こっちは水口側・・・昨夜から水を入れといたので濁りがなくなりましたが、朝に比べたらまた濁ってきてますね!!
2008年6月10日0005


 微生物・小動物!みんなで頑張って雑草をはやさないでおくれ!!

 そして稲に栄養を供給してください!!

良い感じに・・・

・・・赤っぽく濁ってきました~!

先程東京営業から戻り、田んぼを覗き込んだら・・・

2008年6月9日0002


よ~く見るとコナギがあちこち芽を出したようですが、元気が無い芽でそのうち枯れてしまうでしょう!?

2008年6月9日0003


土曜日の早朝、2回目のぬかペレット散布をして営業に出かけました。

水持ちもよく、一週間も水を補給しないですんでます。

しか~し、明日から4日間、用水路に水が来なくなるのでこれから全田んぼ、水を満タンに補給しとかないといけません。

5/30代掻き
6/1田植え
6/2ぬかペレット 15kg/10a
6/7ぬかぺれっと 15kg/10a

このままいい感じに推移してください。

東京営業なんですけど・・・

・・・近頃の燃料費高騰で経費がバカ高!!

軽油を満タンにすると一万円札が飛んでいってしまう・・・・10年前のちょうど倍位になってますね。

080606_1709~0001


レジャー目的で車を使うのはやめましょう!

明日あさっては白山営業です。燃料費高騰なんていってられません。
ガンガン吹っ飛んでいきます。

おっと~!120km/h以上は封印ですがね!

昨日のトマトのハウスに続き・・・

・・・今日はとなりのきゅうりのハウスの屋根の修理・張替えをしています。

 今日も雨が降り出す前で風も無く、絶好の張替え日和・・・・のはずが!
080605_0846~0001


 あと少しで作業終了!と、いう所で無情にも雨が降り出しました~!

080605_1020~0001


 新しいポリフィルム・・・雨がはじかれて流れてレインダンスを踊るように、濡れるととってもすべるんです。

080605_1022~0001


 でも何とか作業終了!ずぶぬれでしたが冷たい雨ではないので大丈夫です。

 これで大型ハウスの屋根の破れはほぼ修復完了! 随分長い事穴が開いたままの個所もありました。
プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ