スペシャル・パーツ + レーシング・サクション・リローデッド(補修部品)

 先日届いたスペシャル・パーツ、お昼休みに装着しました。

まずは純正エアクリーナーボックスを外して、ステーを起します。ステーはエアクリボックスのステーにステンレスタッピングです。
2008年4月30日0015


スペシャルパーツとキノコフィルターを接続。
2008年4月30日0012


こんな感じ・・・
2008年4月30日0014


ステーにしっかり固定する。
2008年4月30日0011


最後にブレーキ・マスターシリンダー・ストッパーを元に戻して完成!!!
2008年4月30日0016


マスター・シリンダー・ストッパーに干渉したので、フィルターのステーをグンニャリ!押し込んで曲げておきました。(笑)

数キロ試走してきましたが、すごい吸気音がします。「ずお~~~」「ぶしゅ~~~」!!
高速域ではどうなるんでしょ?

”封印” と スペシャル・パーツ

・・・あの日以来!?すっかり心を入れ替えた私。今回の出張の行き帰りもしっかり「120km/h以上」のスピードを封印してますよ。もちろん、追い越しや危険回避の際、瞬間的にオーバーさせてしまう事はりますが、これ以上で巡航する事はありえません。
2008年4月29日0000


 この速度域だと、レールの上をすべるように!滑らかに!静かに走れるので、家内も今まで以上に良く眠れるようです。(笑)
 私はと言えば・・・しんどいです。140~150km/hに比べると、抜いたり抜かれたり、車線変更もとても多くなるので、これまでの倍も疲れるような印象です。
 
・・・すべてじぶんが播いた種、試練です。試練を楽しみに変えて見せます。

 ところで、先程出張から戻ると嬉しいお届け物が!!!
2008年4月29日0001


 これは先日アップした「キノコ・フィルター」をスペースギアに取り付けるためのアダプターなんですが、口径100mmのフィルターを80mmのスペースギアのインテークホースに取り付けるため、手の込んだ加工がしてあります。

 規格品ではない100mm・80mmのパイプ・・・これは平板を曲げて溶接して作ったもの!!

 二つの異型パイプを規格品81.9mmのパイプで芯をずらして溶接!ぴかぴかに磨き上げてあります。

 なんと美しい!!思わず裏表ともワックス掛けしてしまいました。

 職人さん、どうもありがとうございます。

無事に帰り着きました。

 日・月曜日の東京営業でしたが、昨夜は遅くなったので高崎の定宿でもう一泊してきました。
最近では一日中運転しててそのまま夜9時を回る頃になると、集中力が散漫になるのが良くわかるので絶対無理をしないことにしています。(いつまでも若くありません・・・年上の皆様ごめんなさい)

 今回もお世話になった皆様方、どうもありがとうございました。

 帰宅途中、長岡で3・4女のテニスの大会に立ち寄り、忙しいので家内だけおいて私は家に帰ろうと思いましたが、結局最後まで応援してしまいました。

 試合結果は運にも恵まれまあまあだった様です。

 また来週!今後は土・日曜日。文京区白山にお伺いいたします。

玉川営業は、日・月曜日に・・・

・・・させていただきます。度重なるスケジュール変更、大変申し訳ございません。

 今年いっっぱいは間違いなく、毎月末・日・月曜日です。

 ちなみに・・・4月 27・28日  5月 25・26日  6月 7・8日  7月 4・5日・・・・続く!

 いずれも日・月曜日。

 尚、新米の収穫時から年内いっぱい、これまでは毎週出張しておりましたが、今後は上記のようなスケジュールとさせていただきます。
   

 大変判りにくくて恐縮ですが、文京区白山は従来どおり!土・日曜日営業。

 毎月初め土曜・日曜日に営業いたします。直近は5月 3・4日です。

苗の灌水や・・・

・・・これから始まるトマト・きゅうりの灌水にどうしても必要な地下水くみ上げポンプ。

 犬小屋ほどの木造の小さな小屋が腐って、風に吹かれてつぶれて壊れて、漏電して使えなくなったのが去年の秋のこと。それから道具や部品を集めて構想を練って、ようやく立替作業に取り掛かったのは、雨が降り始めた今朝のことでした。

(やはり、その時にならないといい考えが浮かばない・・・行動に移せない・・・相変わらずです。)

CA1KPLFD.jpg


 な~んて事はない!ただの小さなパイプハウスなんですが、腐らず壊れない!中で設置や保守作業がしやすいよう、かなり大きめに造りました。

 後はポリフィルムを張って完成!おっと電気工事も!!

「田~ぶち」終わりました。

 明日から天気が崩れるようなので、今日はお弁当を持って(もちろん家内のお弁当)田~ぶちに出かけました。トラクターについてるステレオは今時めずらしいカセット・ラジオ・・・ラジオだけでは飽きそうなので、押入れから懐かしいカセットテープを引っ張り出して出かけました。
 ウィンダム・ヒルの「love/an inbitation windom hill」(スペル間違ってるかも!?)
2008年4月23日0000

 家にMDステレオがストックしてあるので、そのうち換えます。

 今年の田んぼは草が、花が見事です。(笑)
2008年4月23日0001

 ちっちゃな可愛い白い花が一面!!

 可哀そうですけど、なぎ倒させていただきます。
2008年4月23日0012

 稲の肥やしとなって新たな命を育んでください。ありがとう。

 これは蓮華ですね?
2008年4月23日0013

 これは転作田でも荒地でもありません。毎年稲を作付けしている田んぼです。
なんて生命力に溢れているのでしょう!!(笑)
・・・長い事化学肥料も使いませんし、減農薬田で農薬もわずかですから・・・!

 このところの好天続きで、田んぼによっては乾いて埃が舞い上がります。
2008年4月23日0014


 全耕地、超浅ぶちをしているおかげでトラクターも超低燃費!窓を閉め切ってエアコンもガシガシかけれますので、快適!快適!!
 
 なんだかんだで今日一日、朝から1.8ha 田~ぶちを無事に終え、明日からはまた次の作業に入ります。

こしひかりの苗の様子

 4/13 種まきのこしひかり(もちろんBLではない)、昨日の朝シルバーを取り外してラブシートの被覆のみにしています。
2008年4月22日0002


 天候を見ながらラブシートもそろそろ外してあげます。

2008年4月22日0003


 うちの苗は薄蒔きでしょ? 播種機がいまいち綺麗にたいらに播いてくれない事もあるんですよね。

 まあ、おかげでふっとい!葉幅の広いしっかりした苗になります。

  明日で田んぼの耕起も終了予定、週末の東京営業の後は代掻き、そしていよいよ田植えになだれ込みます。

カメ子・・・

・・・オスだと思い、勝手に「カメ吉」と名づけてたニホンイシガメの子供・・・どうやらメスだったようで「カメ子」に変更です。(笑)

 毎朝水槽の水を替える時に、しばらく自由に放しておくのですが、時々放してる事を忘れてお昼まで気がつかないときもあります。これからドアや窓を開け放つ季節、気をつけなければ・・・・!

 今朝の水換え時、しばらくいないな~と思っていたら、こんなところにもぐってました。

 長女の弁当バッグの中で、ごそごそしてました~!

 やっぱり薄暗い、狭いところが好きみたいです。
2008年4月20日0001


 まったく可愛い奴です。
呼んだら返事をすればもっと最高なのに・・・!?

朝一番・・・

・・・昨日、昨夜の雨で田んぼは少し柔らかく、「超浅ぶち」したい私は田~ぶちは少し封印。

 本日のすじまき(稲の種まき)準備は万端!後は人が集まるのを待つだけ・・・・

 近頃は朝5時に起きるようにしていますが、これからはもっと早くしていこうと思ってます。

 やることがなくしょうがないので!?車いじりしました。(笑)

CA5ZLA7Z.jpg


 2年近く、8万キロほど走ってスカスカになってしまった「カヤバSRショック」お疲れさんでした。
フロントをビルシュタインに変えたのがちょうど一年前・・・今日でようやく前後そろいます。

 フロントもヘタリが入り始めてるのかな~!? GTK-ⅢSTをぺタッ!!

CAKV7U5C.jpg


 ショックをつけるときに「ブルワーカー」みたいにショックをグ~ッと縮めるのですけど、新しいものは全然手ごたえが違いますね。大胸筋がプルプルしました。(笑)

 気になっていたリヤの車高も1cmほど上がったようです。
タイヤとフェンダーの隙間を見ると、もっと上がって見えるんですよね~!

・・・と、いう訳で「カヤバ」のステッカー、はがしました。
CAYERUX2.jpg


今までありがとう!

 

あたり一面花びらのじゅうたんの様・・・

・・・です。

 今朝の桜1号の様子。

2008年4月18日0002


 同じような映像でごめんね。

 今日は朝から弱い雨が時折降る肌寒い日です。
お昼過ぎから、日が射し始めてきてますが急激な天気の回復はない模様。

 普通の田~ぶちをするにはこれっぽちも問題ありませんが、超浅ぶちをしたいので田んぼに出るのは今日はお預けです。

 明日のすじまきVol.2の準備を万端にしておきます。

怒涛のように桜が・・・

・・・散り始めてます。

咲き始めから満開までもちろん綺麗だけど、散り始めた桜もいいもんですね~!

2008年4月17日0005


 雨が降り始めた事もあり、明日の朝にはもう花びらがなくなってるかも??・・・そのくらいの勢いで散ってますよ。

 下は日中撮影しておいた苗の模様。
2008年4月17日0003


 4/13播種 こしひかりです。無加温発芽でまだまだチビッコですが、明後日くらいにはシルバーの覆いが取れるかも??

 4/19は2回目の種まきをします。

午後から雨が・・・

・・・降り出した新潟です。

 田んぼを耕起中・・・田んぼは随分乾いてるので日没までは問題なく「田~ぶち」できるのですが、肥料の取り回しがしづらいので、帰ってきちゃいました。

 一昨日くらいから少し根を詰めてたのでたまには良いでしょう!?

 2008年4月17日0000


 「ワールドエース」という醗酵肥料。もう何年もこれしか田んぼに撒いてません。耕起時にはこれを3袋・45kg/10a撒いています。

2008年4月17日0001


 今年のチャレンジ・・・超浅ぶち、1~2cmのつもりで。実際には深くなったり浅くなったり・・・
↑の映像は、耕起中に停止した所です。

↓後ろから見たところ、左側はまだ耕起してないところ・・・ほとんど差がないでしょ?
2008年4月17日0002


 この肥料、ワールドエース・・・好気醗酵させた肥料で空気が少ないところでは、つまり土中深く入れてしまうと土壌表面の微生物の餌にならず、思うように働いてくれないようです・・・超浅ぶちの理由その一。

 田んぼを耕す前に、草を枯らすため除草剤をまく普通の農家。うちでは一切撒きません。あまりに多い草を土中に埋め込んでしまうと、土中が酸素不足でどぶ状態になり「コナギ」が生えやすい環境になる。土壌表面で泥とよく混ぜ合わせて分解しやすくする(微生物の餌にする)・・・超浅ぶちの理由その二。

 続きはまたそのうちに!

昨日から・・・

・・・ぴかぴかになったトラクターで、春耕起始めてます。
年間をとおして田んぼが乾くのは春先のほんの数週間、今だけ。

2008年4月16日0007


今年のチャレンジはすでに始まっていて・・・まずはその耕し方。
これまで長い事、少しでも深く耕そうと頑張ってきましたが、今年は180度考え方を転換して、ほとんど耕さず!表面を引っかく程度にしておきます。

2008年4月16日0008


 ご覧のように稲株がひっくり返らない程度!深さで1~2cmくらいでしょうか?

 このように耕すのは結構難しく、自動制御も利かないし、手動でのシビアな操作が要求されます。(笑)
この技を会得するのに、丸一日掛かりました。(笑)

 浅く耕す→有機肥料が土中に入らない→酸素不足にならない→微生物が増える→微生物が出す栄養素で稲が良く育つ!

 浅く耕す→深い田んぼが好きなコナギが生えない→稲がよく育つ!

 浅く耕す→トラクター負担が少ない→燃費が抜群に良い→その分エアコンを遠慮なくかけれる→快適→窓を閉め切れる→埃っぽくない→快適!!

 その他いろいろ・・・良い事が多くてとても書ききれません。

 おっと!午後からも行って来ます。

寿命のようです・・・

・・・スペースギアが寿命ではなくて、後ろ足のダンパー・ショックアブソーバーの事です。

 現在付いてる「カヤバ・SR」は、2年ほど前この車の納車時に新品をつけたものですが、そこから走行距離は約8万km、2年間荷物満載で長距離移動を毎週・毎月こなしてました。

 近頃、ロードリフターのエアを抜いてリヤの車高を下げると、やけにライトの光軸が上向き?
相対的にダンパーがへたって後ろが下がってきてるようです。

2008年4月16日0006.01


 そろそろ、後ろもビルシュタイン!?

 先立つものが・・・・・\\\\\\

HKS レーシングサクションリローデッド

ブログ友達の職人さんから、スペースギアのスペシャルパーツを譲っていただいて以来、いろいろ影響を受けておりまして、今日はこんなものが届きました。

2008年4月15日0004


裏側・・・200-100 ステー付き
2008年4月15日0005

 
 レースカーが使うようなエアクリーナーなんです。  通称キノコフィルター。

 どんな音がするんでしょう?  どれほどパワーアップするんでしょう?  どんなに気持ちよく走れるのでしょう?

  ・・・楽しくて仕方ありません。

 いやいや、120km/h以上は封印ですから・・・・!

掃除に始まり・・・

・・・掃除に終わるはずが、いつまでたっても終わりません。

 昨日、味噌つくりの合間をみてトラクターの掃除をしとこうと始めたのは良いのですが、ぼろぼろ・どろどろ・キズ傷・おまけに臭~い!キャビンの中まで高圧洗浄機を掛けてしまいました。

 これから毎日、一日の大部分を過す事になるトラクターのキャビン内ですから、少しでも快適な空間にしておきたい!だけど、普段使ってるのが親父ですから・・・これっぽっちも期待できません。大きな破損がないのを良しとしなければ!

 2008年4月15日0003


 一昨年、古いトラクターがいきなり天国へ召されて、清水の舞台から飛び降りるような覚悟で買った新車のトラクター・・・34psで400万近くもするんですよ!!少しでも綺麗に長持ちさせたいと思うのは私だけのようです。

 「仕事の道具だから、傷ついても、汚れても仕方ない!」(親父談)

 さっぱり意味がわかりません。

 ・・・まあいいさ、これは親父専用機としてそのうち進呈いたします。(そのうちね)

 そしたら、私専用機には指一本触れるなよな!
 

味噌つくりです。

 昨年仕入れておいた地元産の大豆90kg。先週金曜日に仕込んだこしひかり米麹90kgくらい。オーストラリア産自然塩50kgくらい(ちゃんと正確に計ってますよ)。

 今日は早朝よりお袋が豆を煮て、機械でつぶして全てを混ぜ合わせて、味噌蔵の樽へ・・・・一日がかりでした。
 半年後くらいには美味しく食べれるようになりますが、私はもっと古~い、数年寝かせたような色の濃くなった味噌が好き。

 先週東京営業より戻ってから、一気に力仕事を始めて今日まで、家内まで全力でフル回転させたので、二人とも体がみしみし音を立ててるようです。(笑)

 明日からは、暇を見ては田んぼに出るようにしないと・・・そろそろ田起こし、田~ぶち、春耕起の時期です。ここ数年、田んぼの雑草(コナギ)にこっぴどくやられっぱなしで、米の収量もガクッと少なく、収入もそれに比例して生活もとても苦しいので、今年こそは大逆転!!草に負けない稲つくりを頑張ります。

 今年こそは・・・(めらめらめら~!)

 だてに毎年人に笑われるような、すかすかな稲を好き好んで作っているわけではないのです!!

 何でもかんでもデータを取って!蓄積して!実際に自分でやってみなければ身につかないのです。

 農薬で草を殺すのなんて簡単簡単!!(実際にはそうでもないですけど・・近頃は・・・まいりました)

 化学肥料をバンバンまいて、米の収量を上げるのなんて簡単簡単!!

 私の思想・理想は次元の違うところにあるのです。

 農薬・化学肥料を使わず、慣行栽培の稲にも負けないどころか数段上を行くお米作り!

 だてに毎年、恥をかいてきたわけじゃありません。

すじまき一回目終了!

 まだ満開の桜の元・・・・一回目のすじまき(稲のたねまき)です。
2008年4月13日0010


 今日は暑くもなく寒くもなく、まずまずのお天気。順調な滑り出し・・・!
2008年4月13日0011


 灌水・・・お湯です。
2008年4月13日0012


 種まき&覆土
2008年4月13日0013


 トラックに積んでとなりのハウスへ・・・無加温で発芽させます。
2008年4月13日0014


 お昼をはさんで4時間ほどで1200枚!終了しました。
2008年4月13日0015


 あと800枚はまた後ほど!

 おまけ・・・いたずらするナナ。
2008年4月13日0016

すじまきです。

 明日4/13、いよいよ一回目のすじまき(稲の種まき)をします。

準備がなかなかはかどらずに、焦ってしまいましたがみんなの協力のおかげで何とかなりそうです。

明日も朝早よから頑張るぞ!

桜満開・・・

・・・4/13の種まきに向けて、昨日から床土つくりをしています。

2008年4月9日0024


 田んぼの土に、自家製クン炭、肥料分として今年は「ボカシコンブ」を混ぜ合わせます。
2008年4月9日0021


 殺菌剤・化学肥料は必要ありません。

2008年4月9日0022


 多種多様な微生物がたくさん繁殖して、特定の病害菌がはびこるのを防ぐのです。

2008年4月9日0023


 本来なら、肥料分としては大豆粕・ピートモス・米ぬかを混合した「培養堆肥」を使いたいのですが、今年も作りそびれました。

 

当て逃げ・・・

・・・今度は当て逃げされました。

 近頃、やけに騒がしいです。
2008年4月9日0014


 表の石垣・・・トラックの後ろ角がぶつかった後がくっきり!塗膜もしっかり回収しました。白いトラックの模様。警察に届けた方が良いでしょうか?

 ぶつかった衝撃で石が動いてぐらぐらします。通学路でもあるし、危ないからこのまま放置しておけないし・・・石垣いじると結構お金がかかるんです。

 今回、かなり大掛かりな工事になりそうです。

 うちの石垣、カーブの途中であることもあり、昔からよく車や人!?がぶつかるんです。

封印します。

 またまたやってしまいました。

 一昨日、東京営業で関越を南下中・・・群馬エリアで覆面パトにお世話になりました。

 24km/hオーバーで、減反2点、罰金15000円です。

 関越の山間部は、新潟・山谷地区から群馬渋川・伊香保地区まで、80km/h規制で要注意地区ではあります。

 今回お世話になった覆面パトは、群馬高速警察隊・紺色のクラウン(最新型ゼロクラウンの型)。

 覆面パトも含めて、数台で120km/h巡航をしていた後、先行車が道を譲るのでアクセルちょこっと開けて、130km/h出た瞬間にやられました。 

 その前に覆面パトを抜く時に、これは覆面じゃないな!と、確認したはずですけど、確認しきれてませんでしたね。

 しばらく覆面パトとも前後しながら、一団で走ってたんですよ~!ルームミラーで見るその覆面パト・・・なんとも覆面に見えないパトカーだったような気がします。ドライバーと助手席の兄ちゃんが談笑してるのも良く見えたし・・・・まるで殺気というか、パトカーのオーラのない覆面でしたね。


 去年の夏に、30日の免停講習を受けたばかりの私・・・その後一年間は減点4点から次の免停をもらうのです。今回の減点が2点!!あと2点でまた免停をもらってしまう~!!!


 しょうがないので、高速道路120km/h以上の速度巡航は、最低一年間封印します。


 今日の東京からの帰り道、一昨日お世話になった覆面クラウン・・・また誰かを餌食にしているのが見えました。ホントにドラゴンボールのように「気を消す」ような覆面なんですよ。


 おまけですけど、24km/hオーバーで切符を切られましたが、本当は130km/h以上は出てたはずなんです。実際は54km/hオーバーでも文句は言えない状況だったんです。
赤い回転灯を見たとたん、寒気がしましたもん。

・・・ですから、120km/h以上は封印です。

・・・・試練です。

死ぬかと思いました!?

 昨日、白山での営業中・・・午後からなんだか体のあちこちが痒くなってきて、そのうち見る見る腫れあがりはじめて・・・・あちゃ~!こりゃジンマシンだわ!!

 夕方頃には、上半身だけでなく下半身にも腫れが広がってきて・・・・参りました。

 帰り道・・・なんだかしんどくなってきて、途中埼玉県でもう一泊してきましたが、ホテルでも飲まず食わず・・・しんどくて、息苦しくて、暑くてもうホントに死ぬんじゃないかと思いました。

 「救急車呼ばなきゃいけねーかな~?」と、思いながらも眠ってしまったらしく、明け方近くに水が飲みたくて目が覚めたときには、すっかり腫れも治まり、なんだかおなかも減ってきてまして、あ~何とか乗り越えたなと!・・・一安心。

 お昼に食べた「豚とろ弁当」が、どうやら私の体調に合わなかったようです。

 疲れてる時は、普段大丈夫な食べ物でも思わぬ反応が出ることがあるものです。10年くらい前にも一度酷いジンマシンがでて、点滴を受けた事があります。ジンマシンくらい体がかゆくなるだけだから・・・・なんて軽く考えてたらヤバイですね。

 ホントに死ぬかと思いましたもん。

 でもこうやって体が、毒素を排出しようとしてくれるだけ健康な証ですか?毒素を排出しないで(ジンマシンや皮膚炎)体にみな溜め込んでいけば、そのうちガンになって自らの体を蝕む事になるんだから・・・

やってしまいました。

 営業日告知の立て看板を書いていて・・・
2008年4月4日0020



下地の黄色を塗って、お客さんと立ち話していたら・・・・・・
2008年4月4日0021


ズボンとトレーナーにペンキがべったり・・・・・あ~あ!

GTK-Ⅲ 施工中

 精米中は機械から目を離せませんが、じっとにらんでるほどの事もなく、空いた時間にいつもながら車いじりしてます。

 ジャッキアップしてフレームに馬を掛けて、サスペンションを伸ばす・・・

2008年4月4日0011


 できるだけ泥や汚れを落として、目視で点検・・・・・
2008年4月4日0012


 ロードリフターのゴム風船、エアバルブの虫を抜いて、できる限りエアを抜く・・・
2008年4月4日0013


 スプリングの2段目と4段目にGTK-Ⅲ「バーサス・アシスト」を巻き付けて固定・・・
2008年4月4日0014

茶色く見えるのがそれ・・・イオン化で物質を硬く!?して、スプリングを硬く、しなやかにしてヘタリを再生してくれる。

 マフラーエンド近くのふくらみには・・・・
2008年4月4日0015

GTK-Ⅲ ST を貼り付けて、アルミテープで覆って、ステンレスバンドで固定。

 マフラーエンドのアーシング・・・マフラーに帯電する静電気を逃がして、排気・充填効率を高めてよりパワフルに、エコノミックに・・・・
2008年4月4日0016


ケーブルの一端はマフラーにステンバンドで固定、あと片方はと・・・・・
2008年4月4日0017


太いステンレスのヘックスビスで、フレームにタッピングしちゃいました~!

余裕の部分が、あんまりぶらぶらしないように、タイラップでその辺に軽く止めて完成!
2008年4月4日0018


その他、ハシゴフレームの上に、平らなフロアとボディーが乗っかってるスペースギアの構造上・・・荷物をたくさん積んで、高速移動しても安全なボディー補強の仕方・・・・

いろいろ考えて、イオン化テープを3枚!三角形にフロアにおきました。
・・・運転席と助手席の間のやや後方に一枚。
・・・それを頂点に、後輪ホイールハウスのやや前よりに左右一枚づつ。

これをおくだけで、周囲の金属が猛烈に硬くなって、ボディー補強になるのです。

嘘みたい・・・・!

明日からの東京営業の帰り道の走りが楽しみですな。



明日は白山です。

 昨日は長女の入学式。市内私立短大へ!今日はオリエンテーション、今までより30分早く家を出ました。・・・しっかり車で送らされました。 
 私も入学式へ行ってきましたが、人間性・社会の常識・・・当たり前のことを当たり前に出来ない子供が多い今の世の中において、かなり頼もしい!すばらしい雰囲気な、とっても良い学校でした。

 今日は朝から精米・荷造り・市内へ配達一件!

 明日・明後日は、文京区白山での営業です。

皆様のご来店、ご注文のお電話をお待ちしております。

塩水選・温湯消毒

 4/13の種まきに向けて、本日温湯消毒・塩水選を行いました。

2008年4月2日0021


60度のお湯に種籾を10分間浸して消毒します。随分長い事、消毒なしでやってきましたが近頃バカ苗がとても多くなり、去年から温湯消毒を始めました。

2008年4月2日0022


消毒の後は、流水で充分籾を冷やした後水を切り、塩水選で充実した籾だけを選りすぐります。

2008年4月2日0023


生卵がぷかぷか浮くくらいの塩水です。
本来なら消毒よりも塩水選が先!より効率的に無駄なく正確に仕事が出来るのでしょうけど、塩水の濃度・比重を気をつけていれば問題ありません。

自主トレ開始!

 先週末の東京営業中、長男は少年野球チームの一員として大切な試合に臨んでいました。

スタメン・セカンド・8番バッターとして!

お昼過ぎに嬉しい知らせが! 苦手だったバッティング!今日は外野へヒットを放って、チームも勝利!!

夕方、またまた嬉しい知らせが!!長男の3本のヒットで第2試合も勝利して、来週の決勝トーナメントに進出決定!!

2008年4月2日0019


古いバドミントンンのシャトル10ダース・・・これを毎日ノック、トスバッティングして、打球の芯を捕らえる練習のするのじゃ!

好奇心旺盛・・・

・・・な、鶏のようで。

 近頃鶏舎の金網の隙間から、一匹だけ外に散歩に出かける鶏がおるのです。
いつもなら庭の辺りをうろうろしてて、夕方になるとちゃんと鶏舎のドアの前で待っている可愛い奴なんですが・・・今日はとなりの家まで足を伸ばしたらしく、となりの娘さんが「何とかして~!」と、知らせに来てくれました。
2008年4月2日0020

 誰かに捕まえられて食べられても仕方ないけど、あんまり心配掛けるなよな。

ブースト圧・・・

・・・が、0.9まで上がるんです。
2008年4月2日0009


 高速域(スペースギアにとって)140km/hからの加速でアクセル全開で、0.9を維持して加速していきます。これまでは0.85までしか上がらなかったのに・・・!?

2008年4月2日0010


 昨日、東京営業からの帰り道、関越でいろいろ試してみました。140km/h以下では、これまでどおり0.85までしか上がりません。

 排気音は、とても気持ちよく、官能的!?な良い音になりました。

やはり、「物質イオン化テープ」は良く効きます。

太鼓の前後に2枚、貼り付けてあります。これは太鼓前。
2008年4月2日0011


 エンジンに近いと低速が、マフラーエンドに近いと高速が、それぞれ良くなると効いて、それなら両方だ~!と、太鼓の前後に貼り付けましたが、もう一枚マフラーエンドに貼り付けようと思います。

これは太鼓後ろ。
2008年4月2日0012


マフラーエンドのアーシングも良さそうですな。

楽しくて仕方ありません。




プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ