三重県伊勢市へ・・・Vol.2

  第19回 都道府県対抗全日本中学生ソフトテニス大会 

 女子個人戦  一回戦 大地・小林(新潟 巻東) 4-2 佐伯・竹中(愛媛)

           2回戦 西村・上田(鳥取) 4-3 大地・小林(新潟 巻東)
          
           *ファイナルまでもつれ込んで惜しくも破れました。



 女子団体戦  一回戦  石川選抜 4-3 新潟選抜 


 選手団・応援団とも皆元気で、無事に家に帰り着きました。全国の壁は厚くて高かった・・・でも思ったほどの力の差はないかも!

 みなさん、お疲れ様でした。

 一方、 私が三重県まで行って、おとなしくテニス三昧だけをしているはずは無く、学生時代の友人達とまたまた!?大騒ぎをしてきました。

 久しぶりにあったその友人・・・もう40代半ばですから頭髪も薄くなりますわな!

「そんな往生際の悪い髪形してないで坊主頭に!しかも3mmにしてしまえ~!」

それを見て手際よくバリカンを準備する後輩・・・風呂場での全裸断髪式となりました。

 翌朝、5時には宿を出発して松阪市に宿泊する家内達を迎えに行かなければ、伊勢市での競技開始時間に間に合わない私・・・その友人と別れの挨拶を交わす時間も無く、宿が準備してくれたおにぎりをもって出発!(四日市 料理旅館 みや ちかちゃん、ともちゃん ありがとうございました)

 その後団体戦を応援して、家路に着く事になりましたが、その友人!私に頭を刈られたことを良く憶えていない模様・・・そんなに酔っ払ってたか~?

 朝、頭が寒くてびっくりしたそうです。

 ・・・風邪、引かないようにね。

また、来年きっと行くからね~!(この大会は毎年伊勢市で開かれるのだそうです)

三重県最高!


          
スポンサーサイト

三重県伊勢市へ・・・

・・・第19回 都道府県対抗全日本中学生ソフトテニス大会へ出場させていただく4女の応援に、今晩12時出発いたします。

 明日8時30分AMから第一試合が始まる模様・・・それまでに何とかたどり着かなければ!

 11時頃まで休ませていただきます。

 帰りは28日深夜になる模様・・・・29日は少し休ませていただいて(いえ!長男の野球大会H3カップでした)
30~31日は東京営業です。


 それでは、気をつけて行ってきま~す!!

 

アンニョンハセヨ~!

  韓国から農家・農協関係にお勤めの方々・・・これからの韓国の農業をどうするのか?という事で、日本へ視察研修に来てらっしゃるそうです。
本日午前中我が家にも立ち寄っていかれました。

皆さんを前に自然農法のお話を・・・といわれましたが、そんなこと全然話さなかったな~!もっぱら、BLの話題とか、販売方法とか・・・・!

いつも思いますけど、韓国人と日本人、全く同じ顔なのに、全く言葉が通じないのがとっても不思議!

みなさん、良い旅を! そしてすばらしいアジア共栄圏!?をともに築きましょう!

日程変更します・・・

・・・月末の東京出張・玉川営業、当初の予定では3月29日~30日(土・日)の予定でしたが、誠に勝手ながら3月30日~31日(日・月)に変更させていただきます。

 大変申し訳ございません。

 実は中一の四女が、新潟県選抜でソフトテニスの全国大会に出場することになりまして・・・

26日夜中から28日の深夜に及ぶと思いますが、三重県伊勢市へ応援に行く事にしました。

 私事で大変申し訳ございません。

一生一度の娘の晴れ舞台かもしれませんので、何卒ご理解いただけますようお願いいたします。


 直近の出張予定はこのようになります。  

  3月末  30~31日(日・月曜日)  玉川営業

  4月初め 5~6日(土・日) 白山営業  

 どうもありがとうございます。


 

ゼッケン「 4 」

 小3の長男、2年生の時から少年野球チームに入れてもらい、元気よく頑張ってきたようです。

今週末の大会でつける背番号・・・なんと「 4 」番をもらってきました。(大汗)
3年のチビッコが一桁ゼッケンなんて!?大丈夫なのか~!?

上級生や同級の仲間を差し置いて一桁ゼッケンをつけることの、事の重大さをなんとしても伝えなければなりません。

長男は、セカンドを守らせればそこそこ守れるような・・・親ばかでしょうがそう思ってます。
けど、打撃がね~!まだまだ成長過程で・・・はっきり言って打てません。

そんなチビッコが一桁ゼッケンもらってくるんだから、親が本気にならずにいられるわけがないじゃないですか~!!

自主トレの本日、午後からバッティングセンターへ・・・一時間打ちっぱなし!
夕方はピッチングに・・・キャッチング。
少しでも期待に応えられるよう頑張ってもらわねば~!

打撃の練習にバドミントンのシャトルを打つのが良いとか・・・・・・早速ネットで調べたところ・・・・売ってるんですね~ノック用に使い古しのシャトルがいっぱい!しかもお安く!!早く届かないかな!?

人から期待されることの喜び、苦しみ、せつなさ・・・なんでもいいけど期待に少しでも応えられるよう、努力する事の大切さを親子ともども味わっています。(親だけかね?)

スペシャル・パーツ

 リンク先のいつもお世話になっている職人さんから、スペースギアのスペシャルパーツを譲っていただきました。

「ブレーキ・マスターシリンダー・ストッパー」です。
2008年3月24日0005


2008年3月24日0003


2008年3月24日0004


マスターシリンダーが踏力により押し出されて、ブレーキ圧が弱まるのを防止するストッパー・・・その効果やいかに?

 まずは、静止状態で思いっきりブレーキペダルを踏みつけるときの剛性感がアップした感じ。
よろよろ走りだして、バック切り替えし・・・バック・後ろ向きでのブレーキの効きが良くなったかも?


 後は、舗装路上でペースを上げて走ってタイヤがロックするような領域や、峠のくだり道等でペースを上げて走るときのフィーリング・・・きっとダイレクト感が増して、よく効く扱いやすいブレーキになったんじゃ??

 農道でロック・ダッシュを繰り返してると、サスのブッシュがまた逝っちゃいそうで、なかなか頻繁には出来ません~!

 ただひとつ難点をあげるなら・・・エアクリボックスを開けづらくなった事でしょうか?(笑)

おもしろい物!

 このところ楽しくて仕方が無いのがこれ!エンジンルームのあちこちに張ってある銀色のシールのような物。また、それを内蔵しているホースのような物。

2008年3月18日0015


 まずは、燃料の配管に3連で撒きつける。インジェクターの出口に。バッテリーのプラス、マイナスに。

 次に、エンジンヘッドカバーの上に2枚。続けてエアクリボックス・インテークパイプ・インタークーラー・マニホールドへ。

2008年3月18日0016


 続いてマフラー・・・太鼓の前後。

2008年3月18日0017


これを貼り付けると何がどうなるのか?・・・よくわかりません。
マイナスイオン!ラジウム鉱石!等が物質に何らかの作用をするようです。
目に見えない物を信用できない人には向かないと思います。

今のところ、目に見えるデータとして示せるのは燃費が向上した事。
普段の街乗りで、頑張らないと7km/ℓ走らないこの車、普通に走って7.8km/ℓになりました。

計測中に冬タイヤから夏タイヤへ換えた事。

天候が暖かくなって、ウォームアップのアイドリングがなくなったこと。

気に留めておくべき事柄はいくつもありますが、2台に渡って40万km以上乗り続けているこの車。
ただ事ではない楽しい予感を感じていることは間違いありません。

まだまだこれを使ってから日が浅いので、これからが楽しみ!

燃料タンク、ATミッション用に手配中。

ノゲ取りです。

 うちでは長年、自然農法種籾(無農薬・無化学肥料栽培)の種を、自家採取して稲を作り続けています。

 収穫・乾燥しただけでは種に枝梗(しこう・・・とげとげ、いがいが)ついてて、種まきの際平均に撒きづらいので、機械を通してイガイガ・とげとげを取り除きます。

2008年3月18日0012


2008年3月18日0013


2008年3月18日0014


10kgづつ網袋に詰めていきます。
この後、温湯消毒、塩水選と続きます。

遅ればせながら・・・

・・・昨夜は、村の青年部・消防団・神楽会の合同新年会で、海辺の民宿で一泊して大酒飲んで来ました。


こんな場所・・・朝起きて散歩しようと思ったけど、浴衣ではさすがにまだ寒かった。
siraiwa.jpg


昔、若かりし頃、よく泳ぎに来たな~!あの白い岩の向こうは入り江になってて、当時は人が少なくて平日はまるでプライベートビーチでしたね。

効果あり!

 先日、スペースギアの燃料の配管・インジェクターの配管・バッテリーのプラス・マイナス・クーラーの配管に「接触物イオン化鉱物入りテープ」!?(私が勝手に名付けました)を取り付けたのが1週間ほど前、それから走行距離を重ねて、昨日燃料を補給して燃費を計算してみた結果!!

 いつもよりも10%ほど燃費がアップ!明らかにエンジン音が静かになり、吸気音、タービンの回転音がはっきり聞こえて、アクセルの踏み代も少なく感じます。・・・つまりパワフルって事!

 パワフルになった上で燃費が10%アップ!という事は、かなり良い結果といえるかも?

 今はさらに、吸気系・排気系にも同じような施工をして、更なる結果が楽しみであります。

 このところ急激に気候が良くなって暖かくなり、エンジンのウォーミングアップのアイドリングも少ないし、条件の良い走りが多かったこともあるのか?

 ・・・それにしても、それ以上な効果を感じている今日この頃です。

 今後は結果を見ながら、ATミッション、ヒューズボックス、燃料タンク。その後は、足回りやフレームにも施工予定!

 ・・・楽しいですね。

種を制す者は世界を制す・・・

・・・今日も籾摺りやってます。あと残り数時間で終了できそうです。

 ところで、今年はこしひかりの種を富山県から取り寄せました。自然農法で作られた種籾が理想ですが、そんなものありませんからね。慣行農法の種籾です。新潟県産は一昨年から全て「こしひかりBL」に切り換えられて、県内では従来のこしひかりは手に入りません。

 うちでは自然農法、減農薬農法とも同じ自然農法種籾を長年自家採取して使い続けてきましたが、近年さすがに種籾の形質が変わってきて(他の稲の花粉が付くせい)気になっていたんです。

 今年は50a程、新しい種を作付けて来年はこの田んぼから自家採取して、全面新しい種に切り替わります。いっそう美味しく・安全・見た目も良くなり、売り上げ倍増!!

 お客様におかれましては、今後もよろしくお願いいたします。

 また、タイトルどおり野菜や稲の種・・・今では一部の種苗会社、農薬メーカー、化学メーカーがみんなグルになって、農薬・化学肥料をバッチリ使わないと、うまく育たない野菜や、毎年種を買い換えなくてはいけないF1種をどんどん生み出し市場を制覇し、世の中の食物の流れを好きなようにコントロールしています。

 私ら農家は、自家用の種を代々大切に受け継いで、いざという時にも食料を生産できるように準備しておかなければなりません。ところが、地方に農家に代々伝えていかなければならない種が、品種が絶滅に瀕しているのです。

 このままでは本当に、一部の権力者達に世界の食料を好きなように牛耳られてしまいます。

 危機管理意識・・・今こそ必要なんです。

最後の籾摺り・・・・

・・・去年の秋、収穫したこしひかり・・・籾タンク、乾燥機の中に貯蔵しておいた籾・・・あとどれくらい残っているのか?

昨日から、最後の籾摺りをしています。

皆、玄米にして冷蔵庫へ納めます。3 0kgの紙袋300袋もあるのでしょうか?

冬場は運動不足なので、今日は朝から筋肉痛です。

2008年3月18日0000


2008年3月18日0001


2008年3月18日0002


100袋になったら休憩しようっと!


・・・今日も終わりませんでした~!結構、量があるかも!?

「暮らしの里」さんにもう少しお願いできそうな感じ? 毎度ありがとうございます。!!

本日から、自動車教習所へ・・・・

・・・通い始めた長女。またまた、心配の種が増えます。

 教習所で習う事をしっかり身につけて、立派なドライバーになってもらいます。

 日頃運転してていつも思うこと、それは教習所で習った運転をみんながしてれば、ほとんどの事故やトラブルは防げる!という事。

 私、嫌味なくらい教習所乗りしてます・・・すこし、アクセル踏みすぎることを除けばね。

暖かくなってきて・・・

・・・仕事も忙しくなリつつあります。
まだ、頭の中で段取りしているだけ、実際に動き出すにはあと数日猶予がありそうです。

 今日は夜の送り迎えがないので、この時間風呂に入ってビールを飲みながらPCに向かいました。
そんな身分ではないと判っていながらも、まあいいじゃないですか!

 ところで私、もう随分長い事「丸刈り」なんですけど、サッカーのJリーグが始まる前、オーム真理教が世間を騒がせている頃からですから、もうかなりの年数・・・・自宅で家内にバリカンで刈ってもらってましたが、昨年からは自分で好きな時に、素っ裸で風呂に入って丸刈りするようになりました。

 丸刈りの良いところはなんといっても、いつでも何処でも顔を洗うと同時に頭も洗えることです。ドライヤーも必要ありませんし、整髪料も要らない、シーブリーズかなにかぱっぱっとかけて、マッサージするだけ・・・!

 地元の床屋さんに長い事顔を出さない事だけ気がかりなんですけど、たまには顔すりにでも出かけることにします。

これいいですね~!

・・・・初めて使った「ファイナーフィルター」と「ワコーズのクリーナーにスプレー式オイル」。

・・・・・こんなに手早く綺麗に、汚れたフィルターを再生できるなんて!

 スプレー式のオイルが、赤く着色されていて噴射具合が確認できるのも感動です。

青いフィルターが紫になってしまいますけど!

2008年3月15日0047


2008年3月15日0048


オイルにしてもクリーナーにしても、ワコーズのケミカル用品は最高ですね。

やっぱり made in japn ですよ。


続きではありませんが、ライセンス球が届いたので二つとも交換しました。
カーボン柄にしたゲート取っ手カバーも装着しました。
2008年3月15日0049


 ・・・・自己満足の世界です。

 ついでにすぐとなりで、夕方の散歩を待ちわびるナナ。
・・・早くいってやりな。
2008年3月15日0050

桜・・・なんとか咲いた!

 国・公立大の受験に失敗した長女・・・すべり止めに受けてた私大、全て合格していたのに全て入学辞退してしまい、2次募集に何とか受験手続が間に合って、本日合否発表でした。

 何とか無事に滑りこみ!合格しました~!

 家から通える地元の私立短大・・・大学に編入も出来るので、がんばれよ~!

 週明けから自動車学校へ通う長女・・・30万なり!自動車学校の費用もローン申し込んでおけばよかった・・・!?

 ご心配いただいた皆様、どうもありがとうございました。

低グレード車なもんで・・・

・・・スペースギアXR 低グレード車はあちこちプラスティック部品がそのまま使われています。
要らない装備がゴマンと付いた、プラスティックパーツにもしっかり塗装がされた高グレード車に関心は無いのだけれど、(負け惜しみではない)無塗装のプラスティックも色気が無いものです。

 ボディーと同色に塗るのは、高グレード車への憧れを表わすようでおもしろくないし、かっこよくない!それならば大好きなカーボンファイバー製のものへ換装を!!そんなパーツありはしないし、もしあっても、バカ高い。

 それじゃこれしかないでしょう!カーボン柄のフィルムを貼っちゃいましょう。

2008年3月12日0010


リア・ゲートの取っ手部分。ライセンス球が切れたので、交換のついでにやっちゃいました。

フィルムのサイズの関係で、真ん中辺に継ぎ目が出来てしまうけれど、それも良い味でしょう?

2008年3月12日0011


ところで、注文しておいたライセンス球がいつ届くのやら??それまで装着はお預けですな。
その辺で買ってきたほうが早かった・・・・!

時代遅れと言われようが・・・

・・・いいんです。

物は大切に使わなくてはなりません。

3日続けて好天な新潟、今日は畔塗り日和でしょう。昨日一日ユンボ・パワーショベルに乗っていた親父、今日は畔塗り!またまた楽しそうに出かけて行きます。

機械仕事・・・私は何一つさせてもらえません。(笑) ありがたいことです。
2008年3月12日0006


これは畔塗り機。去年、農機具屋さんがスクラップとして何処かから引き上げてきた物を、うちのもっと古い壊れた畔塗り機と交換した物・・・もちろん無料で!

2008年3月12日0007


今となってはほとんど見なくなった、どったん・ばったんとにぎやかで、能率の悪い機械ではありますが、2段叩き式としては最終型ではないでしょうか?痛みも少なくバッチリ使えます。

こんな壊れてもいない機械をスクラップにして、最新型が欲しくなる気持ちも解らないではないですが、もう少し物は大切に末永く使いたいと私は思います。裕福な兼業農家さんが多いですからね。

サラリーマンをしながら土日で農家をする人たちがほとんどなこの地域です。

この世の中、お金はもちろん大切で必要だけれど、わずかなお金を稼ぐ為に大きな忘れ物をしていませんか?

・・・え?お金の無い私が偉そうな事を言うなと?  はいはい!


ところで、まだまだ新車のこのトラクター・・・親父が触るとタバコ臭くなるし、汚すし、パーツはなくしてボディーに傷つける・・・これを親父専用車にして、私はもう少し大きい奴を手に入れます。・・・いや手に入れたい・・・手に入ればな~!?

あんまり壊すなよな。

春作業開始・・・

・・・今日も新潟は晴れてそこそこ暖かく良い陽気です。田んぼや畑も乾きだして、そろそろ野良仕事を皆さん始めだしました。

 うちの親父も、今日はいちにちパワーショベルで田んぼの用・排水路の泥上げをする!と、張り切って出かけました。・・・機械いじり、好きなんですよ。

 私はといえば、朝一に精米出荷の準備・荷造り、その後配達一件、帰りにバッテリーのターミナルを買い物して今戻ったところで、これから決算・確定申告のデータ入力でPCに向かいます。直販データは膨大な量ですから、なかなか目に見えてはかどりません。

 朝、精米をしながら、そろそろ倉庫の機械を入れ替えしなきゃと、頭ん中を回し始めたところ、古~い眠れるパジェロが目に留まり、いや~な予感がして、久しぶりにボンネットを開けてみたらご覧のとおり・・・・ネズミの巣と化しておりました。
2008年3月12日0000


2008年3月12日0003


このままでは、ネズミにいじり壊されてしまう・・・・・いつでも、再登録して走り出せるように整備しておくことにします。

しかし、こりゃ酷い!!

昭和63年型 L041GW 当時から貴重な2000CC ECIターボ (ガソリン車) クロカン四駆としては、パワフルできびきび走れるご機嫌な奴です。

若い時は毎週末、洗車してワックス掛けてたから、今でもつるつる塗装も綺麗ですよ。

それにしても、腹立つ~ネズミ! 

あと、あちこちシッコかけまくる近所の猫!!

これも今日外しました・・・

・・・パワーデバイス・エアーフロー A-070T

 エアクリーナーの直後、エアの吸い込み口に設置して、吸入エアをサイクロン状に整流して、吸い込み・充填効率を高めて、パワーと高燃費を引き出そう!・・・というパーツでしたが、似たような「サイクロン」より効果が無いような気がします。

CAZ0ILLN.jpg


 「サイクロン」のように羽が固定されてて、空気にひねりを加えるものでなく、これ自身が風車となってくるくる回るのだから、空気は渦巻状にならないだろうし、単なる空気抵抗!?じゃないの?て気がします。

 ・・・冷静に考えればわかることなんだろうけど、流行やかっこよさについつい惑わされてしまいます。でも、口でふ~っと息を吹くだけでくるくる回る結構良くできてますよ。

 どなたか差し上げますけど・・・・パーツクリーナーでピカピカになりました。

嫌な野郎がついに・・・・

  昨夜は夜中に鼻がムズムズして目が覚めて、明け方近くまで眠れませんでした。

そうです!ついに連中が徒党を組んでやってきたのです。

 美しい新潟平野の景色が台無しです。
2008年3月11日0001


南西の風が強いこんな日は、黄砂と花粉と一緒くたにやってきてうっとうしくてたまりませんね。

 私、花粉症との付き合いはかれこれ20年近くになるのですが、「玄米アミノ酸」で体質改善しているおかげで、近頃ではほとんど気にならないレベルにまで改善されて、鼻が詰まって夜眠れない事はほとんどありません。
 でも、やっぱり目はかゆくなるしくしゃみは出るし、鼻もムズムズするし・・・・・

 黄砂にしても、ここ数年ものすごく多いですよ。大陸の砂漠化がいっそう進んでるのでしょうか?
中国は砂漠地帯で核実験だってバンバンしてるから、放射性物質がこの黄砂に含まれてない補償はありませんし・・・テロリストが何かを微粒子にして、日本へばらまこうと思ったらこの時期、誠に好都合ですね。

 通じる相手ではありませんが、大陸に損害賠償を求めるすばらしい政治家はいらっしゃらないのでしょうか?

 毒餃子にしても、ガス田開発にしても、尖閣諸島にしても、日本は過去の戦争責任(うそ、でっち上げがとても多い)を謝っても謝っても、何とか条約に調印しても、何時までたっても、それを良い材料にされておちょくられっぱなしなんだから、それぐらいアクションを起こしても良いと思いますけど・・・

 そんなことをしないで「和」を重んじるのが、日本と日本人の世界に誇れる大きな力と誇りだとは思いますけど、それにしても忌々しいですよね。

最後の入試です。

  今日は泣いても笑っても、長女にとって今年最後の入学試験です。

 結局国公立は不合格でして、私大に行くか?浪人するか?の選択でしたが、私大の2次募集があったので、ここに合格出来ればここに通うことになるでしょう。(合格できればね!)

 一度は合格して、納入金を払わず入学を辞退した私立短大・・・まあしょうがないっしょ!

 トップの成績で合格できれば、入学金が免除されるそうで・・・・親孝行してくれよ~!!(笑)

例によって・・・Vol.2

 デスクワークの合間に車いじりや、倉庫の整理・・・(どっちがメインやら!?)
破損してたバッテリーの台座を何とかするため、バッテリーやインタークーラーを降ろして、オイル汚れを掃除したり、電装部品の配線を整理したり・・・だけど、本当の目的は別なところにあったりします。

2008年3月10日0007


4本のインジェクターの配管に巻きつけたイオン系!?テープ。↑
燃料の配管に設置された同じような物!?↓・・・私自身よくわかっていないのです。

2008年3月10日0008


その他、クーラーの配管とバッテリーコードの+-にそれぞれ巻きつけておきました。

ビルシュタインのショックアブソーバーで、お世話になったショップで取り扱っている物で、なんだかよくわからないけど、効きそうな・・・ご主人の熱意が伝わってくる商品で、リーズナブルな価格のあいまって、思わず発注してしまいました。

この商品、いろんなバリエーションがあるのでこれから少しづつ試していくのが楽しみです。

今回取り外したパーツ・・・・
2008年3月10日0013


取り付けた当時はそれなりにインパクトがあったような気がしてましたが、弊害があると聴いてはね。

バッテリーまわりの配線、ほんの少ししか綺麗にまとめられませんでした。

2008年3月10日0009



蛇足ながら、軽トラのバッテリーが破裂してしまいました。
2008年3月10日0014


充電する際、キャップを開けなかったせいですが、わかってはいたもののこんな壊れ方初めて見ました。

・・・反省。



例によって・・・

・・・19年度決算・確定申告のためのデータ入力に疲れると、外に出てきて「もち米 こがねもち」の玄米を冷蔵庫にしまったり、今日はまた車いじりをしたりしてます。

 今回は前から気になっていたバッテリーの台座の破損を何とかしようと、エンジンルームを開けてみました。
2008年3月10日0007


インタークーラー、バッテリリーを外して、オイル漏れの汚れを掃除したり・・・・

2008年3月10日0008


左手の黒い物が、バッテリーを固定しておく台座・・・割れているのが見えますでしょうか?

普通ならば、新品に交換するのでしょうが、あんまり時間が無いのと、オフロードをどったん・ばったん走るのでなければ、それほど気にしなくても良いはずなので、今回は割れた部分のすぐとなりに、新しく穴を開けて組み直すことにしました~!

2008年3月10日0009


ご覧のように新しく穴を開けました。プラスティック・パーツをドリリングする時は、専用のキリを使うか、鉄鋼用の普通のキリを使う場合は、逆回転でねじ込みましょう!

・・・・つづく。

高まる緊張感

 3月8日・・・ついこの間新年を迎えたばっかと思ってたのに、何時の間にやら夕日の落下地点!?もかなり北よりになってきました。
2008年3月8日0000


もう春ですね。

そろそろ田んぼの準備が始まります。

育苗土の準備、種の準備、ハウスの修理。
用・排水路の整備に畔塗りETCETC・・・・・・・

とまと・きゅうりのハウスの修理に片付け、定植準備。

端から片付けていきますか!

・・・・面倒だな~つらいな~と思ったら、私の品物を待っていてくださるお客様の顔を思い出すのです。

スペースギアのリア・スピーカー交換

 19年度の決算、そして確定申告・・・こんなものしないで税金払わないでいたらどんなにいいだろう!?複雑な思いでPCへ向かい、データ入力する毎日。

 こまめに、せめて一ヶ月ごとにでもやっておけばとっても楽なのに!そんなことわかっちゃいるけど好きでない物には学習能力は働きませんな。

 PCへ向かうのがたまらなくつらくなってきたので、長年温めておいたリア・スピーカーを思い切って交換する事にしました。前にも書いてますが純正のスピーカー・・・低グレード車はダメですよね。

まずは内装はがしから・・・サードシートも外した方がとっても楽です。
2008年3月6日0004


パイオニアの3ウェイに交換
2008年3月6日0005


内装パネルが、分厚くなったスピーカーに干渉します~!?
2008年3月6日0006


・・・まあ、可動部ではなく、しっかりとしたフレーム部分なので良しとする。

この後は同じように、左側も換えました。

内装はがしは力仕事・・・無茶すりゃ壊れちゃうし、見えないところだし、結構大変です。
始めるのが億劫になる訳です。

2008年3月6日0007


・・・お恥ずかしながら、ビスが一本あまってしまいました。あっはっはは~!


 この作業をする上で、解ってながらも無視してた事があるんですが・・・それはスピーカーのインピーダンス?抵抗値?

 純正スピーカーは、インダッシュ・ドア・リア、6スピーカーで、それぞれ4Ω・6Ω・4Ωなんです。何故ドアだけ6Ωなのか??

 D・I.・Yで交換した6スピーカーは全て4Ωの社外品。つまりは純正よりは抵抗値が低いので、電流がたくさん流れるって事??電気系統はあんまり詳しくないので、その時はそのときじゃ~!!って、勢いでやっちゃいましたが、あんまり大音量にすると、ユニットが壊れたりしちゃうんでしょうか??

 ま、その前にヒューズがとぶでしょ??

今のところは良い音出てるんでOKということで・・・・!

ワックスかけました。

 スペースギアにワックス掛けたのは、前回何時の事だったでしょう??

 毎週末東京営業に通う冬の間、融雪剤に洗われてさぞかしお肌がひりひりしたことでしょう。
今日は気温は低いものの、時々日が射すまずまずのお天気で、お昼頃に洗車してワックス掛けてあげました。

 ワックスといっても水洗いの後にスプレーして、水で流すだけの「ホルツ アメッシュ」ですが・・・これが侮るなかれ結構良くて、融雪剤の洗礼を受けにくいフロント部やルーフ部に、前回のワックスがまだ残ってましたよ。

 ぴかぴかになったところで、子供から電話が・・・・ぬれた路面を走らせられてまたどろどろになっちゃいました。

 でも、水はじきが良いからそれほど気になりませんけどね!

立ち止まらないでください。

 高速道路への進入・合流・・・近頃怖くありません??

 合流地点なのに、本線上で我が物顔で自己主張して、合流車を入れさせない車多くありません??

「高速道路へ入る時は、合流車線をフルに使って車を加速させ、スムーズに本線に合流しなければならない。

また、本線を走る車は、合流しようとする車を安全に合流させる義務を負う。 」

 つまりは高速へ合流しようとする車は、合流車線で思いっきり加速して、本線へ浅い角度でスムーズに入ればよいのです。  極端に言えば本線を走る車を気にしなくても良いのです。 

 本線を走る車は、アクセルを加減して、時にはブレーキを掛けて、合流車を安全に合流させてあげる義務があるのです。

 
 交通量の多い首都高速等で、うまく合流できずに本線入り口で止まってる車を良く見かけるようになりました。大事故になってからじゃ遅いのに・・・・・!

 皆教習所で高いお金を払って免許とってるんだろうに、何を身につけてきたんですかね?

 

やはり、免許取得時の年齢も含めて、教育課程や免許更新時の講習、教習所のあり方から全て、再考しなければいけないのでは・・・・・

でも、各家庭の教育次第で、簡単に解決しそうな気もしますけどね。・・・つまりは親が子供を車に乗せる時に正しい運転をすればよいだけのお話・・・って事ですよ。

 

耐えられなくなる時もありますよ。

不平・不満・・・ため息・・・責任を取らない暴言・・・・そんなものを一日中浴びせかけられてると、人間おかしくなります。

ここで持ち堪えて、翌朝には綺麗さっぱり忘れて明るく前向きな気持ちになるには、結構神経使うんです。

好き勝手に思ったままを、いつでも何処でも口から吐き出せる(吐き出さずにいられない)人間・・・・羨ましくはないけれど、一度はやってみたいですよね。



・・・・少し時間を置いてまた、この記事を見直しましたが、こんなことを書いている私自身がきっとため息と不平不満、暴言の塊なのかもしれません。

・・・・反省。
プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ