牡蠣

 広島の友達が、ちょくちょく牡蠣を山ほど送ってくれます。

 一斗缶満タンの牡蠣・・・子供達はほとんど食べないから、私と家内でほとんど食べちゃいます。

080229_1620~0001


 本場物はやはり、大きい!おいしい!! いつもありがとう!!!

 だけど、明日・明後日は文京区白山で営業なので、今日は忙しくて食べれない!?

 この後、子供を塾まで迎えに行って来て、今日の用事が全て終わったら、絶対食べちゃいます。

浅治郎さん来訪!

 いつもお世話になっている「くらしの里 加盟店  浅治郎さん」の佐藤さんが来訪されました。

DSCN0000.jpg


 新潟らしい一面の雪景色を見せたかったのですが、ご覧のように雪は融けてしまいました。
降っては融けて、降っては融けての繰り返し・・・近年はなかなか根雪にはなりません。

 子供がインフルエンザだったり、私が段取り悪く忙しかったり、あまりゆっくりしていただけなかったのが申し訳ありませんでした。

 今後もよろしくお願いいたします。

左方優先の原則

 昔、自動車学校等で運転教習を受ける時、基本的なルールとして覚えさせられた事のひとつに、「左方優先の原則」があるはずです。

 「道幅が同じような道路の交差点では、路面電車や左方から来る車があるときは、その路面電車や車の進行を妨げてはいけません。」

 つまり、自分から見て左側から進行してくる車には必ず進路を譲りなさいよ!と、言う事なのですが、基本的なこのルールを知らない人が当たり前にたくさんおられるので、道を走っていて怖い思いをすることがとても多いのです。

 これは、マナーとか譲り合いとか、優しさとかモラルとか・・・そんなお話ではなくて、ルールですから、車は左側通行をしなさいよ!とかと同じレベルの事柄と私は思います。

 相手は「左方優先」を知らないと仮定して、覚悟して運転する事になるので、ある程度の緊張をいちいち強いられてます。(それはそれでよいとは思いますが)

 

 毎朝、中学生を送り迎えする際、中学の校門前が正にこのルールが問われる場所でして、毎朝・毎夕!超緊張して走ってます。

 でも、最近は「左方優先」を思い出したのか、それを実践できるドライバーが増えてきたような気がしてます。


 いずれにしても、子供でも大人でも、自転車でも歩行者でも、一歩道路に踏み出せば交通社会の真っ只中・・・自分や他人の命にかかわる事ですから、もう少しちゃんと、緊張感を持って、真剣にまじめにハンドルを握った方がいいんじゃないの??

 人の振り見て、我が振り直せ!ってか!?

どうすればよいのでしょう? Vol.2

滑り止めの私立大、前期納入金の振込み期日は本日。

今の今まで本人も私も悩んでますが・・・・決めました。

入学を取り消せば82万円!一切戻らないなんて・・・・そんな大学にお付き合いできません。

そんな身分じゃございません。

世間じゃ常識なのかもしれませんが、私はついていけません。

せっかくですが、入学は辞退させていただきます。


国公立大、県立短大に合格できる自信は本人は無いようで、ここで滑り止めを物にしておきたい希望はあるようですが・・・気持ちはわかるけれどもそんな余裕はありません。

どうせお金を使うなら、最悪の場合浪人して予備校にでも一年間通うほうがまだ良いって!

限界を超えてました。

 明日・明後日は、世田谷区玉川で営業です。

出張準備の精米等をしながらもみすり機の点検整備・・・・冷蔵庫が空になり、暖かくなる前に籾タンク・乾燥機の中の籾を、籾摺りして冷蔵庫へ納めます。

 「近頃、玄米中にあらがめだつな~!?」
 「ゴムロール換え時だな~!?」

って、思ってましたが当に限界を超えていたようです。

2008年2月22日0003


 新品に換えようと思い、手配したものの・・・・1cmほどまだゴムの付いたセットがあったので、交換はこれを使い切ってからですな。

・・・・高いんですよ。何でもかんでも!!
 

どうすればよいのでしょう?

 長女の受験、国公立大・県立大の最後の受験・発表までまだしばらく・・・・・・!

 滑り止め(失礼)に受けた私立大・短大、全て合格しているのですが、前期納入金の振込み期限が明日22日・・・・82万円なり!

 国公立大に合格して、私大の入学を取り消しても

 「納入金は学則により一切返金いたしません。}

 82万円・・・寄付だと思ってあきらめるしかないのか?

 (そんな多額の寄付が出来る身分じゃございませんが・・・・)


 それとも、国公立大受からずに私大に行くしかないのか??


 何度話しても平行線・・・・どうしたもんでしょう??

 期限ぎりぎりまで悩ませていただきます。

なんで気がつかないのか?・・・Vol.2

・・・・悲しい事ですが、また一件腹立たしい事件を報告させていただきます。

 先程、長女を街まで送りに国道460号線を西へ進んでいました。

 左手「県酒販」の角から、青いカルディナが左折(私の進行方向と合流)しようとしています。

 私は60km/hで空いた国道を走ってまして、「このスピードで出てきて欲しくないな~!?」・・・案の定出て来られまして、私は急ブレーキ。

 一分も走らないうちに今度は「河井」集落の裏手のせこい近道に・・・・「こんな自分勝手な奴はここを右折するんだろうな~!?」と思ってた私、案の定!超遅いウインカー・ブレーキ、中央により切らないものだから、直進する私は奴の左側をすり抜けられない・・・・・・!!

 ほんの短い間に続けざまにブレーキを踏ませられる物だから、私も少しカチンときまして思いっきりクラクションかましてやリました。

 そしたら、右折しかけたところで車を止めて、ガン飛ばしてるんですよ。

 見たところ、見かけない車、見かけない若者・・・のこのこ喧嘩しに行くほど私も若くないし、度胸もありませんから、一瞥くれて通り過ぎました。

 近道を走っていった奴を表通りから交わしてやろう!?と思ったんですが(あっはっはっは~!)信号に引っかかってそれきりでした。

 自分勝手に気ままな運転をして、人にブレーキ踏ませて、それを指摘されるとすぐにプッツン来る!?

 あ~あ! 小型のミサイルでも車に装備したいです。

なんで気がつかないのか?

 お昼に最寄の駅まで、長女を迎えに行った帰り道・・・・・道路は消雪パイプからの散水で水浸し、車のわだちに沿って水溜りがず~っと続いておりました。

 平行する歩道にはぽつぽつと歩行者が・・・・私は自分の目を疑いました。

 私の前を走る車が、わだちの中を当たり前のように、水を歩行者に浴びせかけながら走っていきます。

 わだちを避けて走る私、後ろの車は?と、ミラーを見ると・・・・・やっぱり前車と同じ!わだちの中を水しぶきを上げて走っている。

 わざと歩行者に水を掛けて走ってるんですかね??

 なんで気を使ってあげられないんですかね???


 前車はネクタイをきちっと締めたビジネスマン風、濃紺のボルボV70、所詮見掛け倒しの気の利かない半端者でしたね。

 いくら身なりが綺麗でも、たとえば先生と呼ばれるようなお人でも、こういうことが当たり前に出来ないようではね。

 

それにしても、あの歩行者はいったい何台の車に水を掛けられ続けたのか???

長女も次女もよく言います。歩行者に水が掛からないよう気を使う運転者は、


 ほとんどいない   ・・・・そうです。


空恐ろしい現実ですな。

自由になりたい。

 国内に米がだぶついてる?国民の米の消費量が減っている?高いばかりで美味しくない新潟一般地区のこしひかり??

 今年も減反面積の割り当てが、どんと増えました。

 うちの場合、昨年度 29.05%の減反率。

        今年は、32.6% !ついに30%を大幅オーバー!!

 自分のお米は自分で、全量直販している私のような人間も、全量JAに販売を委託している人間も全く同じように減反割合をいただきます。私にしてみれば自分でいくらでも売れるお米をみすみす作らずに、毎年数百万円をどぶに捨てている勘定になります。

 数年前まで、村中の誰か一人でも減反を達成しないと助成金を減らされる!という制度があり(3000円/10aですけど)、「減反をやめる!」という私は村中の厄介者で、皆から非難された時期もありました。(笑)

・・・・自分の尻も自分でふけない、農家の癖に農家じゃない皆様が私の何を非難出来るのか?? 

 そんな理屈が通じるお相手ではございませんが・・・!

 何はともあれ、5人の子供、10人家族を養っていかなければならない私。
 
 仕事の内容にまでこだわる私。(お金は稼げばいいってもんじゃない)

 一方、日本の農業をつぶそうとしている勢力が身近にいる!というこの現実。勉強が出来るだけで、安定しているからという理由だけで公務員になって、あっという間に洗脳されて、悪しき勢力の手足となり、それを正しい道と信じて疑わないお役人様方。


 わたしが昔から、一番嬉しくて、力の源となり、毎日の励みとなるのは、お客様からいただく応援の声です。

 皆様が付いていて下さる限り、私はいくらでも頑張れます。

 

年末からの暴飲暴食・・・・

・・・・がたたって、胃袋と肝臓が根をあげたのか??

 咳が続き荒れたのどにばい菌が取り付いたのか??

 ・・・・不覚にも昨日朝より38度以上の発熱で、ずっと寝てました。・・・とほほ。

今朝になってかなり熱も下がった模様で、もう大丈夫と思いますがもう少しゆっくり様子を見たいと思います。

 今日はお米の出荷ももちろん、暮らしの里からお米集荷にこられるし、区役所・銀行と教育ローン!の申し込みもしてこなきゃならんし・・・・

 明日の泊りがけ新年会はキャンセルしようかな?

すれ違い出来ないのに・・・・・

・・・なんで免許持ってて、運転できるのでしょう??

 巻東町、村中を走る道は狭くてお互い精一杯!路肩によらないと、スムーズにすれ違い出来ません。

 道の真ん中でよろよろ徐行して向かって来られても・・・・

 あるいは、こちらに急ブレーキで路肩に片輪落とさせるまで、直前まで道の真ん中を突進してくるお方・・・・・

 ここで何時も何度も繰り返し書いてますが、走る凶器そのものですな!・・・・彼らは!

 彼らが無事に毎日運転していられるのは、いったい誰のおかげだと思ってるんでしょうね!!??

凍りついてます・・・新潟。

 今朝は氷点下2度以下に気温が下がった模様で、家の外の水道はもちろん、道も凍結バリバリ、隙間風の吹き込む家の中もぶるぶるです。

2008年2月13日0002


 スペースギアのABS(アンチ・ロック・ブレーキ・システム?) 最初はうるさくて、邪魔だな~、耳障りだな~!って、思ってましたが、やはり結構楽で、使えるものですね。

 多角形コーナリングながら、フルブレーキ、踏みっぱなしで回っていけるんですもんね。(軽度のアイスバーン路面)

 かみさんが運転する分にも少しは安心で良いです。・・・・けど、やはり過保護でしょ!


 ところで、今日は長女の第一志望大学の推薦合否の発表日・・・・・祈!合格。

視察研修

 村の壮・青年部の視察研修旅行で、冬のみちのく路をほんの少しですが旅してきました。

大内宿・・・雪祭りの最中ですごい人手でした。
2008年2月12日0040


名物のねぎそば・・・生のねぎ一本で冷たいそばを食べます。
2008年2月12日0043


氷曝・・・氷の滝・・・湯西川温泉 宿のロビーより
2008年2月12日0044


ライトアップ・・・氷点下15度??
2008年2月12日0045


お宿全景 本家伴久
2008年2月12日0046



湯西川温泉 道の駅で足湯
2008年2月12日0047



あぶくま洞・・・鍾乳洞探検
2008年2月12日0048



帰り道磐越道 磐梯山S・Aより 磐梯山を望む
2008年2月12日0049



無事に帰って地元でお疲れ会・・・生牡蠣・・・これが一番おいしかったかも。
2008年2月12日0050



食べて飲んで・・・また一回り肥えて帰ってきました。

準備完了!!

 本日午後より、「巻地区農業者連絡協議会」の総会が行われます。

 会長兼事務局の私としては、準備に大わらわでしたが何とか無事に準備完了!!

 会長の職も今年限りで、明日からはだいぶ楽になるのでは・・・と、ほのかな期待!

2008年2月8日0003


 近頃、米価・野菜価格の下落が止まらず、青色吐息の私ら農家・・・正直者がバカを見る時代はいよいよ終わり、本物しか生き残れない時代が到来します。

 もう少し、あと少し!頑張って行きましょう!!

ネズミがかじる・・・・・Vol.2

ネズミがエアクリーナーボックスの中にまでもぐりこんで、配線をかじり接触を悪くして、それを直そうとコネクターを引っ張ったら、ぶっちぎって壊してしまった「次世代型燃費向上装置」はこれです。

2008年2月8日0002


 これの理屈は良くわかりませんが、吸入エアに電子を放出してエンジン内に送り込み、それが燃費・パワー向上に好影響を与えるようで・・・・確かに効果はあるようです。

 配線だけでなく、本体までいじくり壊してしまったので新品にしました。(涙)

 これまでは、バッテリーに直結してたので、24時間作動しっぱなし・・・機械の寿命も短くしたかも・・・で、今回はアクセサリー電源に接続して、キーON状態でしか作動しないようにしました。

 ファイナーフィルターは純正品より薄いので、ボックス内に余裕のスペースが生まれ、取り付け場所の選定が楽になりました。

 ネズミ対策として、配線に絶縁テープを何重にも巻いて補強しときました。(怒)

ネズミがかじる・・・・

・・・・エンジン停止後の暖かいエンジンルームに、ネズミが侵入してお土産をたくさん残していくと先日書きましたが、それだけでは無かったです・・・・やはり!!

 なんとエアクリーナーボックスの入り口付近までもぐりこんで、そこに設置してある「電子部品」の配線までかじっていらっしゃいました。

 配線をかじられて接触が悪くなって、その「電子部品」が作動したりしなかったり・・・・・コネクターを引っこ抜こうとして、ぶっちぎってしまい止めを刺したのは私でしたが・・・悔しい。

 この世からいなくなって欲しい物! それは、ネズミ!ハエ!蚊!

 こんな事言ってると、来世にこのいずれかに生まれ変わってしまうのでしょうか??

ありがとうの連鎖!

 車で街を走ってて、見ず知らず・通りすがり・不特定多数の他人と接触する毎日、知らない相手に道を空けてもらったり、譲ってもらったり・・・もちろん私も積極的に譲ります。
 すれ違う相手にも、周囲の全ての車にもスムーズに流れるような気遣いをしているつもりです。高速でも一般道でも・・・(・・・つもり)

 (ルールをしっかり守った上でのお話です。譲ればOKではありません。譲っちゃならない時もある。)

 そんな時知らない人間同士が交わす、ふとした挨拶はとても気持ちがいい物です。

 なかには・・・・(新潟は多いです)その術を知らない人、譲ってもらった事にも気付かない人。(新潟県人は譲り・譲られなれてない!コミュニケーション下手!!!)

 でもいいんです。譲り譲られ・・・その気持ちの良いコミュニケーションに目覚めた人が少しずつでも増えていくなら・・・・!

 自分がうれしかったことは、他人にもしてあげようと思うでしょ?・・・普通の人間ならね。

 ありがとうの輪がドンドン広がって欲しいとずっと思っています。

 

 少しでもイラついて、我を忘れる運転をしようものなら・・・ドライブレコーダーがピーッ!!!


 ・・・・やっぱりこれは良いですよ。

 

東京は日曜日雪でしょうか?

 今週末、東京営業は文京区白山です。

 天気予報によると、日曜日は「曇り時々雨か雪」・・・・天気が悪いと商売あがったりですわ。

 東京に降る雪は個人的には大好きで、道が空きすきになるのがなんとも快感ではあります。

 どうか、大した天候の崩れがありませんように・・・・・・!!
プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ