食べなきゃいいじゃん!

 中国製毒入り餃子がすごい事になってますが、農薬の混入した経緯・原因・そんな物究明するのは当たり前として、回収される食品のすごい種類・数量・全国でどれだけ中国製の食品が流通してるか????

・・・・日本人が中国製の食品を毎日日常的に摂取していて、中国人にならないのが不思議なくらい?

 いや、中国産だろうとアメリカ産だろうと、国産だろうと危険な食品は実際にはたくさんあるわけで・・・・ここで大切なのは、消費者自体が自分の身を守ることを全くしないことが一番の問題だと思います。

 これは朝のワイドショーのコメンテーターが言ってたことではありますが、全くその通り!!と思いました。

 兵庫県のお子様・・・食べてる餃子が「苦いな~」と思いながら、十数個食べ続けてて、そのうち具合が悪くなって倒れたとか・・・・!?

 その子のお父さんでしょうか? 「変な味がした」といいながら、その場で何も対策をとってない。

 人間はそもそも、五感というものを持っている訳で、視覚・聴覚・触覚・嗅覚・味覚・・・・それを使って「これは食べてもダイジョブなのか?」「ここを歩いても平気なのか?」「この路はいつか来た路?」・・・いろいろ感覚をめぐらせる事が、生きるうえで必要なはずなんです。

 おかしい?苦い?と思いながら、食べ続けてるなんて、五感がどこか麻痺してるとしか思えません。

 日常の食事が、あまり良い物を食べないせいで、感覚も麻痺してるだろうし、自分の身は自分で守らなきゃならない危機管理意識も、全く親に世間に教わってない。

 今回の事件は、あまりに危機管理意識の薄すぎる、日本人への神様からの警告と受け取るべきでしょうか。
スポンサーサイト

ファイナー・フィルターに交換。

 一昨年10月、走行距離6,600km時に新品にしたエアクリーナー・エレメント。(バトルズの赤い奴)
 それから5万キロ以上走って、かなり汚れてきたので新しい物に交換します。

 このバトルズの赤いエレメント(真っ黒になってしまいましたが)、洗って再利用できるそうです。でもそんなことする素人さんいるんでしょうか?目に見えないような塵や埃をうまい事洗い流せるのか??

 私は潔く新品にさせていただきます。・・・人間にしてみりゃ息苦しいマスクはたまりませんからね。
2008年1月31日0023


 今回は「SHUEI」さんで売ってる「ファイナー・フィルター」なる物にしてみます。
2008年1月31日0024


 裏はこんな感じ!
2008年1月31日0025

 オイルでベトベト・・・・・・・


 付属の取説が難解な文章で、さっぱり意味が解りません。

「フィルターを装着する時は、フィルターの青い面をエアボックスのインテイク側に向けて装着してください。」・・・・・・・どっちも青いんですけど・・・!?

「エアボックスのインテイク側」????・・・・空気が入ってくるほうって事??それともエンジンのインテイク側????

その他、フィルター・・・アウターバンド・・・・フォーム・・・接着されていて・・・・取り外し可能・・・・・・???なんか書いてありますけど、読むのをやめました。

・・・・散々考えた挙句、このように納めました。
2008年1月31日0026


裏面と思われる方が、上向き・・・つまりロゴが入ってない平らな面が見えるように、エンジンに向く様に取り付けました。

4M40スペースギア乗っておられる方で、反対につけちゃう方もいられるんじゃないでしょうか?  ・・・・・大した害は無いと思われますが。

その後は、注意書きステッカーをボックスに貼り付けてお終い。
2008年1月31日0027



 ところで、この冬涙が出るほど腹立たしい事があるんですけど・・・・・それは、このエアクリーナーボックスの上に、毎朝ネズミのうん○がたくさんあるって事!!

 停止直後のエンジンは、暖かくて快適なんでしょうよ!!!
それもかなり大きいネズミなんですよね。車庫の中には入れないはずなのに・・・住み着いてしまったのか??

 悔しい・・・悲しい!!

 「ファイナーフィルター」のインプレッションは、今晩にでも!

・・・・・と、思ってましたが、インプレッションと呼べるほどの大きな変化はありませんでした。中学に子供を迎えに行っただけ・・・・一般国道を10kmほど、0~80km/hの範囲で過減速しただけ、耳をよ~く澄ますと、多少吸気音が大きくなったかな??パワーアップも気付くほどしてませんし、でも週末の出張の帰り道で、全開走行するのが少し楽しみではありますが!

融雪剤

 毎年冬の間、家の近くの田んぼ中を走る直線の国道・・・・不意に積雪があった時、凍結する時、必ず道端の田んぼにコロン、ゴロンと転落している車があるものなんですけど・・・・今年は見られませんね~??

 それもそのはず、融雪剤の散布量が半端じゃないような気がします。夕方になるともうすでに、あられが降ったのか??と思うほど、要所要所に散布してありますもん!!

 冬は雪が降り、夜間は路面凍結、車は滑って当たり前!大量の融雪剤は環境にも農作物にも、車にも厳しいと思うので、多少車が落っこちても良いんじゃないの??

 すべるのが嫌なら車に乗れないんじゃないの?ちゃんと教習所通って免許しょうもらったんじゃないの?路肩に幅寄せできなくてすれ違いが出来ないあんたも!!


 雪国なのに、まるで雪なんて知らない都会人みたいなドライバーが大量にいて、つまらない交通渋滞を引き起こしているこの現実・・・・免許取るのをもっと厳しくした方が、世のため・人のためなんじゃないの??

 何はともあれ融雪剤は、あっというまに車を傷めるので、こまめに洗車するようにします。
2008年1月30日0003


 ステンレスのマフラーが高速走行が多いせいもあり、こんがりきつね色に色づいていたのに、こびりついた融雪剤を落とすのに、コンパウンドで磨いたら、きつね色もすっかり落ちて、ステンレスがピカピカ現れました~!(笑)
2008年1月30日0004


 ・・・単なる汚れだったのか??

無事に帰りました。

 土・日の東京営業、玉川出張を無事に終え、昨夜家に帰り着いたのは10時半くらいでした。

 たくさんのお客様においでいただき、お電話をいただいて、またなにより販売所として庭先を貸してくださる恩人様におかれましては、今回は自家用車まで移動させてしまうという暴挙に出てしまいまして、大変申し訳ございませんでした。そして本当にありがとうございました。

 感謝の気持ちが大きすぎて、表しようがございません。


 一夜明けて今日28日は、私の銀行口座より「大枚一束とちょっと」が、農機具のクレジット代金として引き落とされる日でありました。
 
 ・・・・営業の売り上げをプラスして、おかげ様で何とか無事に引き落とされた模様です。 

 えっ!?ガス代金がまだ??

 もうチョイ待ってて・・・・・機械貧乏は永遠に続きます。

東京営業に出発します。

 本日、明日 世田谷区玉川して街頭販売です。

 来週土・日は文京区白山にて営業いたします。

 今日も冷え込んで凍結ばりばりの新潟です。

 気をつけてい行ってまいります。

古いPCはリサイクルへ!

箸にも棒にも掛からなくなった古いPCは、お金を掛けてでもメーカーに引き取ってもらう事にしました。

電子部品の中には、レアメタルだけでなく鉛や有毒物質も数多く含まれているそうで、へたな処分はできません。

税込み3150円/台でメーカーがリサイクルしてくれるようです。
2008年1月24日0004


右手の山積みになった3台、リサイクルの手配をしました。左手は売り物!奥の一台はあまりに高性能なので、手元に残すことにした「NECPC-9821 V200M7/H2」です。(笑)

あとV16が2台あるんですよね~!ディスプレイも・・・・!!

吹雪いてます。

・・・朝から大荒れの新潟です。

昨日・一昨日で雪もかなり融けてしまいましたが、またしばらく強い冬型の気圧配置が続くようで、また積もるかも!?

去年の何時だったか?家内が運転中追突されて傷ついたスペースギア・・・大した傷でなく、忙しさにかまけて放っておいたら、向こうの保険屋さんが早く治すように、こちらの自動車屋さんに催促してたらしく、今日急遽入院と相成りました。

代車にかりたホンダ・オデッセイ・・・どうせなら新車持って来いよ~!
2008年1月24日0003


静かで広くてよい車・・・スペースギアより少し幅広な3ナンバー・・・少し気を使います。
それにしてもフロント駆動・FFは性に会わないわ-!事故りそう・・・!?

暫定税率は、今廃止したらいけません。

暫定税率・・・・特に今話題になっているガソリン税。

これを廃止したら25円/ℓガソリン価格が下がるという。

30年も前に始まった暫定税率の、良し悪しの判断はひとまず横に置いといて、今原油高でガソリン価格が高騰し、国民のふところが厳しくなったから、これを廃止して少しでもガソリン価格を下げよう!!・・・・という事なのでしょうが、甘すぎる!!世の中そんな甘いもんじゃない。

暫定税率を廃止して、ガソリン価格が下がったとたん、またまたよりいっそうの原油高が襲うでしょうよ!!暫定税率を廃止して税収ががくんと落ちて国力が弱まる・・・地方の税収も減る・・・・そこへまた原油高が襲ってガソリンの値下げ分をあっという間に吸収してしまう。ますます国として、国民として苦しい生活を余儀なくされて・・・・・

・・・そんなの目に見えてることです。

原油価格・為替・株価・金価格・・・そんなものいくらでも好きなように操作できるのです。

自分の身は自分で守るしかありません。

今年も暖冬だって・・・

・・・みんなでたかをくくってたらこうなるんですね。

 毎日毎日寒~い新潟です。

 積雪は多くは無いですが、毎朝氷点下ほどの気温だし、最高気温も5度以上に上がらないようです。

 田んぼは雪の下・・・・水浸しで微生物がゆっくり土つくりをしてくれてます。

 そろそろ稲の苗用に培養堆肥も仕込まないと・・・・!!

 何はともあれ、一年で一番のんびりした時間を過ごしています。

 車いじりをするには寒いし・・・もっぱら古いPCを再生・処分・部屋中のクリアリングです。

 2008年1月21日0001


 これは子供達に降ろして長い事使わせてた「FMV」。しょっちゅうフリーズするので文句たらたらマシンでした。パーツを外して処分と思いましたがやはり!?HDDの保守・管理専用マシンとして、まだ使うことにしました。

 というのも、近頃のPCには「フロッピー・ドライブ」が付いてなく!?昔のフロッピーに入れたデータやソフトはそのまま使えないことが多くなってきたのです。

 MS/DOS上で動くソフトも多いので、まだまだ活躍してもらいます。!!

 WIN2000でスタンド・アローンです。

・・・・・と、思ったんですけど・・・ダメなんですよね~!?どこか静電気で壊しちゃったかな~?OSがインストールできません。これでデータ消去したHDD使えません。

 やはりダメかも?

ここ一週間の寒波・・・・

・・・で平年並みの冬らしい新潟です。

 軒先のツララも成長してきました。

2008年1月19日0001


 いよいよ今日はセンター試験!いつもより少し早く長女を駅まで送り届けて一安心、無事に今日を迎えられました。今頃は試験が始まる頃でしょうか??

 後はもう、なるようにしかなりませんな~!全国の受験生頑張れ!!

スペシャル・パーツ

  つい先日、ヤフオクに出品した「SOTECノートPC」・「PC-9821V233」続けざまにあっという間に嫁入り先が決まってしまい、嫁入り仕度や荷造りに毎日忙しいです。

 ・・・で、また今セットアップ中の同じく「PC-9821V233」(同じなんだけど違うマシンがいくつもある)

 スペシャルパーツがたくさん付いてまして、中でもこのメモリー・・・・・
2008年1月17日0002


 一枚が64Mバイト・・・今なら笑われるような代物ですが、90年代に隆盛を誇ったPC-98には欠かせない!超パワーアップパーツでして、ものすごい値が付いた代物です。もちろん今では生産してません。

 しか~し!PC-98がDOS/V化してしまい、生き残ったPC-98も少なく!??なった今ではそれほど価値のある物でもないようです(すみません!マニアの皆様!!)

 それでもやはり、スペシャルパーツはそれとして出品しなくてはなりません!!

 「PC-9821 V233 M7C2」 は、ノーマルに戻してそれはそれ、これはこれとして出品しますので、皆様よろしくお願いいたします。

 特に私のヤフオクURL等は載せません。

 興味のある方はヤフオクの中から検索お願いします。

くじら食べたい・・・!

・・・昨日のニュースで妙に腹立たしいのが、オーストラリアの反捕鯨NGO「シー・シェパード」とかいう活動家だかテロリストだか良くわからない連中が、日本の捕鯨船に乗り込んで無茶しようとして、乗組員に拘束されて、オーストラリア政府や他の反捕鯨国が日本政府に抗議しているという・・・??・・・・反対じゃねーのか?

 連中に沈められた捕鯨船は今まで何隻もあるそうじゃないですか!そんな連中が不法侵入してきて、それを拘束しないで好き勝手やらせといて船沈められて、死人が出たらそれこそどうするんですか??

 オーストラリアは南極大陸にも領有権を主張してたり、南極海で操業してる日本の捕鯨船に操業停止命令なる物を出したり、好き勝手してますね。

 白人はもともとそういう人種で、地球上で人間は自分たちだけと思ってる輩が大勢おりますからな~!

 何はともあれ日本政府には毅然たる態度で白人に立ち向かって欲しいです。
 日本人は白人には弱いからね・・・・

 大体、鯨がいくら利口で数が少ないからって、獲る、獲らない!?あんた達にとやかく言われる筋合いはありません。乱獲してません。

環境保護・・・エコ・・・・温暖化・・・そんな言葉を借りて、一見立派そうにみえる活動でも、本当の目的は違うところにある。

 ・・・・・・そんなのとっっても多いと思います。

PC-9821 V233 青札モデル

  もう触ることはなく、処分しようと思ってたPC・・・まだたくさんあるんです。
お金を出して電気屋さんに引き取ってもらう!ばらばらにしてゴミの日に出しちゃう??部屋の中は綺麗にしたいし、どうしよう???

 割と時間の自由になるこの時期、再生してヤフオクに出品して小遣い稼ぎをします。

2008年1月15日0007


 今、再生中のこのマシン、1998年頃NECから発売された当時の最新鋭超高性能機で、V233 通称「青札」モデルと言います。50~60万くらいしたんですよ。
もちろん当時買ったわけではありません。

 私は最初のPCは、PC-98だった物で・・・・けっこう思い入れがあるんです。

 どなたか大事にしてくださる方にもらわれて欲しいです。

雪 降ってます。

 この冬最高の積雪です。
やけに静かな今朝・・・雪がしんしんと積もってました。
2008年1月15日0005


 気温は氷点下ではなく、風も無く、吹雪いているわけではないので、交通機関に影響が出るほどではないですが・・・・・さすがに国道は渋滞してます。

 {いつもながら少しの雪ですぐ渋滞する・・・雪国では無いみたいだ(怒)}

2008年1月15日0006


 雪もいいもんです。

スペースギアにドライブレコーダー「DREC2000」を取り付ける!Vol.3

 制限速度50km/hの国道を50km/hで走るだけでなく、少しの上り坂で速度が落ちる、よそ見して速度が落ちる、一時停止と減速運転の区別が付いてない・・・・そんな普通の何処にでもいるドライバーの後ろにつかえる・・・・大したことではないのだけれど・・・いつもいつも制限速度プラスアルファで走らなきゃ気がすまない、人の後ろにつくのも、自分の後ろにつかれるのも大嫌いな私は、やはりいらいらしてしまう・・・・!

 そういう時少し勢い良く交差点を回ってしまうんですね。  

 「ピーッ!!」・・・ドライブレコーダーが記録を始める音!

 「ハッ!?」っと、我に帰って!?独り言が録音されないように口をつぐむ・・・・!!

あっはっはっは~!!やはり慎重運転誘導効果ばっちりかも??

匂うんですよ・・・

 子供達が皆大きくなって、各部屋で自分の時間を持ったり、受験勉強をしたり・・・各部屋それぞれ暖房機がいるようになりました~!

 ほとんど普通の石油ファンヒーターなんですけど、私の部屋は今日からこれ!

 電源の要らない石油ストーブです。何年か前、停電の時だったか!?買った物ですが、暖かくていいんですけど、匂うんですよね~!こまめに換気すれば良いのでしょうが・・・・・

 灯油をケチって炎を小さくしておくと尚更臭いようです、
2008年1月15日0002


 ところで、今週末にはいよいよセンター試験ですよ!長者が受験なんですけど、どうなる事やら・・・・家の中はまるっきりぴりぴりしてる様子もなく、本人も家族も。家内なんぞや同じ日にある中学生のテニス北信越大会の方が気になってるようだし・・・・

 まあ、なるようにしかなりませんわな。

古~い「SOTEC」どなたか必要とされてませんか~?Vol.2

・・・おかげ様で嫁入り先があっという間に決まってしまいました。

 機内・外とも念入りにクリーニングしておきましたが、物が物だけにそんなにぴかぴかにはなりえません。
 ついでに時計・設定保持用のボタン電池を新品に!その辺に転がっていた!?ボールマウス、LANポートが無い機種なので、すぐにインターネットに接続できるよう無線LANカードもおまけしておきました。

 HDDは「ディスク・リフレッシャー」でデータ消去後、リカバリーを掛けてありますのですぐに使える状態です。LANカードのドライバーをインストールして、ネット・メールの設定をして下さい。

 WindowsMeは、すぐにフリーズしてしまう記憶があり、以前嫌気がさして少し大きなHDDに換装してXPを入れたら、やっとまともに動いてくれるようになりました。

 データ処理能力は今のPCとは比較になりませんが、頑張って使ってあげてください。

 明日には発送できますので、お役に立てれば幸いです。

 ありがとうございました。

古~い「SOTEC」どなたか必要とされてませんか~?

 家内が一昨年まで使ってて、子供に降ろしてその後調子が悪くなって、捨てようかと思ってた「SOTEC」の古いノートPC。

 処分するにもお金が掛かるだろうから、ずっと放っておいたんですけど・・・・
ふと気が向いて、キーボードを外して軽くクリーニングして、純正のHDDに戻してリカバリー掛けたら、懐かしい姿で蘇ったのでヤフーオークションに出品しようかと・・・・!!

2008年1月13日0007


PentiumⅢ800MHz  20G HDD  メモリーは192Mまで増設! CD-R/RW

OSは懐かしの「WinME」です。

 今となっては見るに耐えないスペックですけど、使いやすいいいマシンでした。

 かなり汚れて傷ついて、使用感たっぷりだけど、出来る限り汚れを落として、ついでに元箱も見つけ出して、どなたかもらってもらえませんか?

 小さい子供のPCレッスンくらいにはじゅうぶん使えます。

 リカバリー・アプリケーションCD、各種マニュアル等、全てあるようですが、取説のみありません。
人にあげたの憶えてます。

2008年1月13日0008


 物を手放す時は、感謝の気持ちをこめて綺麗にしてから処分しましよう!!

 どうもありがとう!!

 ・・・・けど、誰か買い手が付くのかな?

久々の雪景色です。

 今朝はこの冬めずらしく、氷点下以下に気温が下がったようで、日中も最高気温は2℃までしか上がらないそうです。

 昔は毎日こうだったのに・・・・・もっとたくさん雪も降ったし!
2008年1月13日0003


 一方家の中ではDSをいじる子供の周りを亀吉がうろちょろ・・・・毎朝、水を替えるときや皆がのんびりしている時など、その辺で運動させてます。
2008年1月13日0000


 ヒーターつきの水槽で、冬眠もせず元気に冬を過ごしてます。
2008年1月13日0001


 昨年11月、我が家へやってきた当時は、甲羅長4cmほどしかなかった亀吉も、今では5cm以上に・・・一回り大きくなりました。
 夏、一歳になる頃には倍くらいになるのでしょうか?

・・・・あんまり大きくなって欲しくないです。

スペースギアにドライブレコーダーDREC2000を取り付ける!Vol.2

  ドライブレコーダー「DREC2000」装着後、数10km走りました。記録ボタンが付いてて好きなタイミングで映像を記録できるので、あちこちボタンを押しながら走ってました。
2008年1月10日0015

こんな感じでPCで映像を見られます。

昨日夕方から家内が、子供の送り迎えや買い物にかなり車を使ったようで・・・・何のことはない映像がびっしり!SDカードがいっぱいになってました。

少しきつめなコーナリングをすると、センサーが反応して録画を始めるらしく、あちこちの街角の映像と子供とのおしゃべりがいっぱい!

2008年1月10日0016


このようにSDカードを介して、セッティングが出来るので、センサー感度を少し弱めてみました。

面白いです。

それにしても運転の仕方までバッチリ記録されてます。

家内が車使うと、燃料が目に見えて減るのは・・・やはりほんとのようでした。(少しおおげさ!?)

スペースギアにドライブレコーダー「DREC2000」を取り付ける。

 近頃怖い思いを何度もするので、お守り代わり・自己防衛のため、ドライブレコーダーを着けようと、手配していた「FUJITSU TEN Drive Recorder DREC2000」が届いたので、早速作業しました。

 価格ははっきり言ってとっても高かったです。でもせっかくつけるのに半端な妥協をしてあとで後悔するのは悔しいので、無理をしてこの機種にしました。
2008年1月10日0005


 箱を開けると・・・・
2008年1月10日0010


本体とカメラと別体式でとってもコンパクト! 両面テープを使う箇所の油分をふき取るクリーナーも付いていて親切です。

2008年1月10日0011


 いくらコンパクトな本体でも、ピッタリ収まる場所が見当たらないので屋根に付ける事に・・・・
2008年1月10日0012


 屋根の内装を手が入るくらいはがして、カメラ・電源の配線を取り回します。内装材は紙みたいな材質なので、両面テープやタッピングは役に立たず、ボルト・ナットで締め付けるしかありませんでした。
2008年1月10日0013


 なんとか綺麗に納まったようです。

 続いて問題のカメラの位置・・・・・
 運転者から見てルームミラーの影で、フロントガラスの縦の長さの上の方、20%以内の位置になくてはならない・・・・とかいう法律があるそうで・・・・・う~ん!?

 スペースギアのワイパーは2本のワイパーアームが、中央から左右に振り分ける方式で、ルームミラーの位置は、ワイパーの可動範囲外なのです。
 これだと雨の日は雨粒しか写らない・・・役に立たない。

 悩んだ挙句この位置に決定!!
2008年1月10日0014


 ワイパーの可動範囲内で、ガラスのボカシを避け、なるべくルームミラーに近い位置!!
 
 ・・・・ここしかありませんな!

 この後は、オーディオのアクセサリー電源から付属のギボシで電源を取り、試運転をしておしまい!

 映像も音声も思ったより鮮明でこれは使えそうです。

怖い思い・・・

・・・をまた今日もしてしまいました。

 夕方、長女を迎えに行った最寄の駅からの帰り道、直線路で対向車線をはみ出してこちらにまっすぐ向かってくる一台の軽自動車。

 このままでは正面衝突!思わす私は急停車してホーンを鳴らす!

 ふと気がついた対向車は知らぬ顔して私の車をすんでのところで避けていきました。

 お~怖!

 運転席も助手席もおばはんでしたが、にこにこ笑っておられました。

 急停車したこちらが追突でもされたらどうなるんでしょ??

 最近、怖い思いをすることが多く、何か大きな事故の前兆なのか????


 何かあるといけないので、お守り代わり・事故の時の用心に「ドライブレコーダー」を物色して手配しました。ヤフオクとかで探してもまだまだ結構高いのです。

 事故の瞬間、前後20秒を録画・録音してくれるありがたい機械です。

 事故時のもめ事はごめんですから・・・・ただでさえ気分悪いのにね。

 この新兵器が活躍しない事を祈りたいと思います。

ヤフーオークションへ・・・

PCネタが続きます。

長年の間にたまりにたまったPC関連の小物・パーツを部屋から一気に!?クリアリング!!

ヤフーオークションへ大放出します。

2008年1月7日0028


どうってことないものが多いですが、中にはかなりのお宝も・・・・

特にPC-98関連のメモリーとか・・・


小遣い・・・いや生活費の足しに!

PC

 その昔、かれこれ7~8年??くらい前に私が2代目PCとして買って使っていた「富士通FMV」、3~4年前に子供用に降ろして使わせてましたが、もともとパフォーマンスの低い、マザーボードが余り良くないマシンだったようで、しょっちゅうフリーズして子供にも不満たらたらのPCでした。

 私が現在使っている、3~4年前に購入した「Dell dimension 8300」 これがまたすばらしいマシンでして、それと同じ中古が今では20000円台で買えるんですよ。

 ふと気が向いて中古のマシンをゲットして、手持ちのwinXP・ドライバー類、160GHDD等でセットアップして、古いFMVから環境移行、最新のウイルスバスター等々・・・今日一日楽しませてもらいました。

 子供達もあまりの快適さに大満足?・・・だろうよ??

間に合うのか!?

 3日から始めた年賀状印刷・・・まだやってます。(とほほ・・・)

インクカートリッジ・・・特定の色だけ減るのが早い!!そういう色調だったのか!?

たまたまその色だけストックが無くなった~!

宛名と文面デザインが、都合で違うPCなのでプリンターをあっちに着けたり、こっちに運んだり・・・・

そうこうしてるうちに、注文しておいた「プリントサーバー」が届いたので、早速セットアップ・・・・うまくいかな~い!!・・・・半日も掛けてしまった。

・・・・という訳で、あと100枚ほど今しがたプリンターがフル稼働を始めました。

 明日6日、ポストに投函できれば松の内に間に合うのか~!?

 大変失礼いたしております。

新年早々・・・

・・・プリントサーバーが壊れたようです。

 年賀状のプリントをしようとしましたがプリンターの反応がありません。

 うちのインクジェットプリンターは、家のどのPCからでも使える様にLANでネットワークを組んであります。プリンターを接続して各PCと通信するのが「プリントサーバー」なんですけど、この機械よく壊れますな~!!

 仕方なくPCに直接プリンターを接続して印刷してます。




   あと新年早々ネタをもうひとつ。

 今朝、長女を駅まで送る途中、いつもの交差点。

 黄色信号で右折をやめた車に、危うく追突してしまうとこでしたー!!

 点数がない、累積の恐怖を抱える私にとってはすさまじい恐怖でした・・・!

 もちろん、黄色信号で右折を思いとどまることを知らない私が悪いのですが・・・・



 いつでも、どこでも安全運転!制限速度を守るとか、黄色で止まるとか、ルールを守るだけじゃ片手落ちですよね。

 大切なのは空気を読むこと、周りに気を配ること、相手を通してあげること・・・そんなことも重要だと思います。

 上手く伝えられません。

 つまり、ルールを守ってるこっちは完璧なんだから、あとのことは知りません!!

・・・これじゃダメってことを言いたいわけです。

年賀状!

  晦日の夜、東京出張より戻って明けて大晦日、お歳暮を届けて回ったり、掛け払いを済ませたり、遅ればせながら走り回り、なんとか皆無事に歳を越す事ができましたが、年賀状・・・・これだけは年内に書けませんでした。

 本日3日、午前中に初詣を済ませ、午後からビールを飲みながら(失礼)年賀状のプリントを始めました。

 あ!そうそう!!皆様

  新年明けましておめでとうございます。

  今年もよろしくお願い申し上げます。
  
プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ