ありがとうございました!

今年最後の営業を無事終え、昨夜家に帰り着いたのは夜11時頃でした。

途中心配された帰省ラッシュも大したことはなく、県内に入ってからの吹雪も何とかやり過ごし、無事家へたどり着きました。

おかげ様でお餅もほとんど完売!おまけにお米も完売!本当にありがたい年末出張でした。

お客様、いつもお世話になる恩人の皆様、本当にありがとうございました。

2007年12月31日0003


この映像は、玉川高島屋・・・東京出張を始めた当時、この街角で約5年程営業させていただいて、東京営業の基礎を築いた思い出の場所です。

晦日の昨夜は人も車も大賑わい!


今年もお世話になった全ての皆様、どうもありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。


良いお歳をお迎えください。
スポンサーサイト

今年最後の営業です。

 昨日、30kg袋で13袋のもち米・無農薬・無化学肥料「こがねもち」を餅つき・のして、本日、切り餅にして出荷。明日からは配達にお伺いいたします。

 さすがに家内も私も体力の限界に挑戦!と、いう作業になってまいりました。

・・・・もう若く無いようです。

 さっき、餅の切れ端を子供がオーブントースターで焼いて食べてましたが、いいにおい!!美味しそう!!思わず私も食べたくなりました。

今年のお餅もおいしいですよ!!!


 明日は午前中には、新潟を出発し、午後より都内を配達・・・・

 翌日 29日は文京区白山で営業

 30日は世田谷区玉川での営業となります。

 お餅をたくさん持っていきますので、皆様是非ともお買い求めください!!

今年最後の営業へ・・・

・・・更新サボって恐縮です。

 年内最後の営業・東京出張のため、餅つき・精米で目が回りそうです。

 明日はいよいよ最後の餅つき・・・・頑張りま~す!!

この週末のお天気はいかに・・・・??

 9月の稲刈り中から始まった今年の東京営業・・・残すところあと2週、今週末と来週12/28~30の2回を残すのみとなりました。

 例年ですと、クリスマス前には終了して、餅つき準備に集中するのですが、今年は出来る限り!!餅も直接配達してこよう!と、年末ぎりぎりまで頑張る事にしました。

 今日・明日の東京地方のお天気が心配ですが・・・お昼から夕方にかけてだけでかまいませんので、どうか冷たい雨を降らせないでください。

 年末年始の東京営業

 12月28~30日が年内最後です。

 新年1月26・27日  世田谷区玉川

    2月2・3日  文京区白山   

    3月以降は、月末に玉川、月初めに白山 で営業いたします。


 今までとは少し違うパターンでの出張となりますが、ご不明な点はお問い合わせください。

 それでは、今日も元気に「行ってきま~す!!」

なかなかやるの~!

 ここ最近、毎日のように小3の長男が帰ってくると同時に遊びにやってくるチビッコギャング達・・・・4~5人。うちは町外れの田舎でみんなの家からはとっても遠いのに、何がそんなに楽しいのやら??

 彼らは外で野球をしたり、BB弾のエアガンを射ち合ったり、かくれんぼしたり・・・そりゃもう元気です。

 ところが今日はどうした事やら、みんな家の中にいるよう・・・・
2007年12月20日0002


 玄関に綺麗に並べられた彼らの靴。  へ~!?結構やるじゃん!!

「誰が靴揃えてくれたんだ~??」「みんなが綺麗に脱いだんだよ」「へ~!?えらいね!」

買い物に出かけた家内のスリッパがやけに浮いている・・・・

すっきり綺麗になりました。

 年末出荷・お届けのお餅・・・まとまった量のこがねもち(もち米)を精米しようと、ささっと掃除しよ~っと!!

 ところがどっこい!ささっとなんてとんでもない。

 ものすごい量の埃・玄米垢が機械から出てきて、思わぬ大掃除となってしまいました。
2007年12月19日0003


 石抜きホッパーから出てきた玄米垢・・・前回掃除したのはいつだったか??

 2007年12月19日0004


 石抜きホッパーの次は精米機・・・ここは心臓部。

2007年12月19日0005


 順次、昇降機数台、色彩選別機、計量機・・・

 朝から始めて夕方までびっちり掃除しました。

 綺麗さっぱり!!明日からまた調子良く動いてくれそうです。

雪が降りませんな~!

 「タイヤハウス」にあんだけ催促して急がせて、結局2006年産の在庫処分タイヤをつけてもらって、週末の営業に出かけましたが・・・・ほとんど必要ありませんでした~!

 それどころか今日になっても、ほとんど雪は降りません~!

 また、夏タイヤに戻しちゃおうかな?


 これだけ物価高なのに、お米の値段がだけが下がり続ける理不尽な世の中・・・せこい事も考えたくなりますよ。

富士山大好き!

 映像では良く見えないと思いますが、世田谷区岡本の岡の上から見える富士山です。
2007年12月17日0000


 富士山・・・好きです。富士山が日常眺められるところに住まう事が出来たら、どんなに幸せか!!!と、思います。

 今週の営業は、土・日・月曜日に掛けて2泊になってしまい、新潟に帰り着いたのは、本日月曜日の午後でした。


 今回もお世話になった恩人の皆様、どうもありがとうございました。



 営業自体は暇なんですけど、今回は私の年に一度の誕生日が日曜日だったため、夫婦で少しのんびりさせていただきました。

 ・・・恐縮です。


 明日から、また頑張ります。

タイヤが無いっす!?・・・Vol.2

 一ヶ月も前から発注しておいて、今日になっても納品されないスタッドレスタイヤ。

 「ヨコハマ ジオランダー I/T 215/80R15 112/110/L LT」

ちゃんと最新のカタログにラインナップされている以上、きちんと製造・販売して欲しいです。
少し特殊なタイヤなので、数売れないだろうし、製造する事自体赤字になるのかも知れないけど、カタログに載せているからにはね。

 日本の大企業もいつも間にやらグローバル化の美名!?の元に、外資がドンドン入ってきて、いつの間にやら乗っ取られて、ジャパンマネーをごっそり持っていかれて、大切な日本の心まで失われて、日本人がドンドン西洋化させられていく。

 おバカな日本人は、西洋化、グローバル化が良いことだと思っている。(グローバル化とは強い物の理屈を弱い物に押し付ける事です)

 この前民営化させられた「郵貯銀行」・・・何兆円もの郵貯・簡保・私達の資産が何時の間にやらハゲタカ外資に吸い取られていく・・・・そのための郵政民営化ですから。

 政治家・お役人様にも売国奴がたくさんいるのです。

 自分の身は自分で守らなきゃならんのですよ。

 思わず脱線してしまいましたが、結局2006年産の売れ残りタイヤを回していただける事になりました。とりあえずは無事!営業に出かけられそうです。

 明日あたりからいよいよ冬本番な予感・・・・

タイヤが無いっす!?

 この週末あたりからいよいよ平野部でも、雪だるまが並ぶ天気予報となりました。
標高の高い湯沢の峠は、当然それ以上に雪が降るわけで・・・そろそろスタッドレスに履き替えようとタイヤの組み換えをお願いしていた「タイヤハウス」へ、タイヤを引き取りに行きました。

 メーカーからまだタイヤが入らないそうです!?先月からお願いしてるのに!?

うちのスペースギアは荷物をたくさん積む為に、普通より高荷重に耐えれる丈夫な、少し特殊なタイヤを履くのでそのせいなのか??

 メーカーもあまり売れないタイヤは造らないんでしょうね。

 それにしても、タイヤ替えようと思った時に物が無いとは・・・少々この週末の営業・峠越えが心配になります。

 まあ、タイヤチェーンも携帯してるし、冬場関東から夏タイヤでチェーンだけでスキーにやってくる強者達もいることだし、何とか頑張るしかありませんな。

亀吉

 ニホンイシガメの亀吉が我が家にやって来て一ヶ月ほど・・・・怖そうに縮こまっていた亀吉も今ではすっかり人に環境に慣れて、人の手の上で遊ぶまでになりました。
2007年12月12日0005

 
 今年の夏、生まれたばかりの子ガメ・・・ちっこいです。

 人に踏み潰されないよう気を使います。

おいしいパンなら・・・

・・・こちらです。

東急東横線 日吉駅近くのパン屋さん「LDK」!!
2007年12月12日0004

こちらのオーナーご夫婦が、実は10年来のお客様でちょくちょくお米の配達に伺っています。

配達に行く度にパンを買わせていただいて、熱々焼きたてのパンを車中で食べるがいつもの事なんです。

素材・製法にこだわったとっても美味しいパンですよ。

ETC通勤割引・・・

・・・毎週末の東京出張、当然関越道を往復する訳ですが、ETCの通勤割引等を使って出来るだけ経費を安くあげようとあれこれやっております。

 最寄の巻インターから関越練馬出口まで、通常料金で普通車「6650円」。

 ETC通勤割引を使い全工程を100kmづつ刻んで、午前9時のタイムリミットまでに「前橋インター」あるいは「駒寄パーキングETC出入り口」で車を高速に乗り入れることが出来たなら・・・・高速料金がかなりお得に!!

 巻~六日町間 通常料金 2600円→1300円

 六日町~前橋間 通常料金 2900円→1450円

 前橋~練馬間 通常料金 2700円 →2050円

 全工程長距離割引 巻~練馬 (通常料金)6650円

 ETC通勤割引料金 巻~練馬 3区間合計  4800円

 その差!なんと1850円!!

夕飯代の足しになりますわな。

これを成し遂げるには、朝遅くとも7時20分には家を出発しないと厳しいのです。

たいてい大丈夫ですけどね。

でも、途中パトカーの先導を受けたり!?雪が降ったり、いろいろあるのでけっこう冷や冷やもんです。

燃費的には決して節約できてない!(けど時間と燃費は反比例!)

毎日、毎日・・・

・・・冷た~い雨が降り続く新潟です。

 田んぼも畑も水浸し・・・もう春まで乾く事はありません。
土の中では微生物・小動物がゆっくりゆっくり繁殖・活動して、土作りをしてくれます。新潟平野の土が肥沃なのは冬場の雨・雪にゆっくり育まれるからです。


 週末は東京営業に出発しますが、なんだかんだ言いながらもまだ冬タイヤに履き変えてません。冬タイヤが必要なのは、湯沢の峠だけですから・・・・もったいなくて換えられない。

 今回の出張から戻ったら、必ず換える事にします。

20071207200535.jpg


 裏手の銀杏の木も、葉を全て落としてすっかり冬支度です。

・・・・それにしても毎日毎日良く降る雨です。

 それでは、皆様良い週末を!お客様におかれましては、白山、玉川でお会いできますように!!

「はよ出せや~!」

 毎週木曜日は、週末の東京営業の準備として「餅つき」をします。

4升餅を4~5枚くらいでしょうか?
手前餅!?ながらすばらしく美味しいです。

 当然亀吉はかまってもらえない訳で、水槽の中で暴れまわっています。短い手足を精一杯振り回して「はよ出せや~」と、言っているようです。
20071206103524.jpg


 あまりに小さすぎて、その辺に放しておくとあっという間に見えなくなるし、誰かに踏まれそうなので一人で遊ばせておけませんな。

恐るべし支配者達・・・

・・・風邪に倒れて繰り下げた、東京営業もなんとか無事に成し遂げて、昨晩9時半頃、無事家に帰り着きました。

 今回もお世話になったたくさんの恩人の皆様、どうもありがとうございました。

 明けて今朝はちらほら雪模様の新潟です。
この辺は、片側一車線の道が大半で、追越がほとんどできない物だから、朝晩のラッシュの車の込み様はかなりの物です。

 通勤ラッシュが終わってひと段落すると・・・・今度はたくさんの支配者達がぞろぞろ現れます。

 彼らは一車線の道をまるで自分の私物のように使うので、たくさんの営業ドライバーから恐れられているのです。

 彼らは自分の走りたいスピードで路を走り、決してあとから来る自分より早い車に路を譲る事はありません。バックミラーは唯の飾り・・・自分の顔が写るよう調整されています。(爆)

 右折をするにも車線の真ん中で止まってからウインカーを出してハンドルを切ろうと停止しているので、後ろの車は唯、早く黙って曲がってくれるのを待っているしかありません。

 もちろん横をすり抜けられるスペースは空けません。

 彼らの年齢はざまざまですが、近頃20代~30代の若い男が目立ちます。そうそう先日の玉川のコインパーキングで、永遠に待たされるの???・・・てくらい
若い男の駐車場入れにもつき合わされました。

 駐車場に半分お尻を突っ込んで、駐車料金を節約している若いお母さんタイプも見かけました。

・・・・ん~ん!恐るべし支配者達・・・!!!!!
プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ