ダメでした・・・

・・・一昨日、37度の微熱で調子を崩してしまった私ですが、翌日には38度以上の熱となり、昨夜は39.5度を記録しました~!

 週末の営業を控えて、ほとんど行かないお医者へ行き、点滴してもらい、嫌いな薬を飲んで、今ではほとんど熱は下がったようですが、出張準備が全く出来てません。

 今週末の東京出張は、日・月曜日

12月2日(日)世田谷区玉川で営業

12月3日月曜日は文京区白山での営業

 以上のように日程変更させていただきます~!

 ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございません。
スポンサーサイト

めずらしく熱っぽい・・・

・・・昨日は朝からだるくて、節々が痛かったんですけど、夜熱を測ってみると37.5度 大したことはないのだけれど、週末の営業に影響が出ては大変と、7時には休みました。

 ぐっすり寝た甲斐もあり、すっきりと目覚め熱を測るとまだ37度ちょい!?幸い今日は日照があり割と暖かいので、寝込んではいませんが、寒くならないように気をつけます。

 玄米アミノ酸を朝晩飲んで、外から帰ると手洗いうがい、うがいはイソジン・・・・これで完璧でしょう。

 期限付きの事務仕事もあるので、休めないのです・・・・・

朝起きると・・・・

・・・一面、銀杏の落ち葉だらけ~!


それはそれで綺麗なんだけど、掃除しました。

いつの間にやら外回りの掃除も、私の役目になってきたな~!?
20071127101253.jpg


 綺麗になるとすがすがしくて良い気分!

 亀吉も随分慣れてきたようで、甲羅干ししてます。
20071127101453.jpg


 ニホンイシガメも絶滅危惧種に指定されるんですって??

こんな風に飼ってちゃいけなくなるんでしょうか??

ひとそれぞれ・・・

 今週末の東京出張・・・私はある大切な催しに出席する為、土曜日は新幹線で新潟へ帰ってました。

・・・いろんな人間がいますね~!?新幹線自由席、ホームの行列に列車に乗り込む直前、ドアが開くと同時に列の先頭に割り込むおばさん!!

・・・席に座ってうとうとしてると、いきなり後ろのおじさんの大声でとび起こされる・・・携帯電話してました。

・・・同じく携帯で、こそこそ話しをする私のとなりのおばさん、前のおばさん。

 狭い通路(新幹線ではない)を数匹のダックスフンドを連れて歩く若いご夫婦・・・通路の端に追いやられて、犬を避けさせられて、しばらく足止めさせられて、一言の挨拶も無いその夫婦!!


 おかしな人間ばかりじゃなく・・・・ホテルの大浴場で風呂に飛び込もうとする子供を「体洗ってから入りなさい!」と、きちっと教える若いお父さん(当たり前ですけど・・・近頃そうじゃない)

・・・・親の顔が見てみたい・・・人事じゃありませんな。

うちの子供、いや私自身も傍から見れば、どんなに思われてる事やら・・・・???

 たまに失敗するのは仕方ないにしても、あんまり人に迷惑掛けて、それに気づかないような、KYな人間にはなりたくないです。

冬空・・・

 冬型の気圧配置となり、山間部で雪が降り積もるようになると、この辺の平野部では風が強まり、雲が途切れ途切れに流れ、時折明るい日差しが射しながらも、冷た~い季節風にあおられるように雪やアラレが降り注ぎます。

 今年は早くに冬がやって来たようです。
20071122214942.jpg


 明日はまた東京出張のため、湯沢の峠越えをしなきゃなりません。
・・・が、しかし!この週末の冬型が通りすぎるとまた、しばらく穏やかな天気になりそうで・・・・まだ、冬タイヤに履きかえる気になりませんな。

・・・・・せこい?? だって原油高騰!物価高!米の値段だけが下がる一方(うちのお米は下がりませんが・・・・)景気がよいのは大企業とお役人様だけ??

今回の東京出張は、23日(金)世田谷区玉川で営業!

         24~25日(土~日)文京区白山で営業です。

変則的で申し訳ございません。

頑張って行きますよ~!!

今日の亀吉です。

 少しずつ環境に、人に慣れてきているようで、今日は家内が写真撮影に成功しました。(笑)
20071121201634.jpg

 朝、水を替えるときに、飛び上がって驚いて、暴れまわるのがまた可愛いです。
 
 餌は市販の配合ドライフードを元気に食べてます。

 クサガメ・ミドリガメは、首に黄色い線が走って、目が爬虫類っぽいので、それほど好きではなかったですが、イシガメの目は瞳が大きく動いて、くりくりしてとっても可愛いですよ。


さっき、10時30分頃ですが、初めて陸に上がった姿を見せました。
冷え込みそうな夜は、空中ヒーターも点灯しますので、暖かさに惹かれたのかも・・・?

・・・・・楽しいですね。

 私の留守中が心配ですが、次女に任せときゃ大丈夫でしょう。

ふと思いました・・・・小さい子供がいなくなったせいでしょうか??やたら亀吉や犬のナナが可愛くて仕方ありません。

次回の東京出張・営業は・・・・

・・・また少し変則スケジュールとなってしまいます。

23日金曜日 世田谷区玉川で営業

24~25日土・日曜日 文京区白山で営業


都合により私は24日、朝から夕方まで新潟に戻らねばならず、この日は家内が文京区白山で営業しておりますが、遠くへは配達できません。

23日、25日は通常通り配達に回らせていただきます。

ご不明な点がございましたら携帯までお問い合わせください。

090-3757-7337 小林 一弘 直通

ちっちゃい!亀吉。

 お昼に営業より戻ると、玄関に小さい小包が!

そうそう今日は「亀吉」が届く日でした。

20071119154729.jpg


 ちっちゃ~い!

20071119154808.jpg


 この夏生まれたばかりの「イシガメベイビー」です。

まだ、なついてくれないので可愛い写真が撮れません。

初雪・・・

 17日土曜日の新潟はすばらしい良いお天気!
朝7時過ぎに東京出張へ出発しました。
20071119152739.jpg

関越トンネル内を走行中・・・家から群馬との県境まで130kmチョイくらいです。

20071119152840.jpg

このペースで燃料をこのくらい消費してます。(家を出てくるときに口まで満タンにする)

都内、六本木ヒルズが見えると撮影したくなる・・・・田舎者。



20071119153208.jpg


日曜日の夜、営業を終えて帰路へ!都内を吹き抜ける冷たい木枯らし・・・これはもしかして・・・やはり!

関越道、峠のトンネルから小千谷まで積雪、チェーン規制がかかりました。まだ冬タイヤ履いてないしチェーンも積んでこなかった・・・・磨り減った夏タイヤでは、氷点下の積雪路、しかも夜間の走行は危険なので、高崎でもう一泊しました。

翌朝、高崎はすばらしい良いお天気。10時前にホテルをチェックアウト。今度こそ帰路へ・・・!!
20071119153720.jpg

これは水上あたりでしょうか?いまいちパッとしない紅葉とうっすら積もった雪。
トンネルを抜けると雪国だった・・・
20071119153836.jpg

昨夜はかなりの雪だったようです。無理をしないで大正解でした。
冬型の気圧配置も緩み始めており、気温も上がり、磨り減った夏タイヤでも4WDですので、すんなり走ってきました。

・・・と、いう訳で本日お昼前に、無事営業より戻りました。

 どうもありがとうございました。・・・また、来週!!

東京出張!良いお天気です。!!

 明日、明後日と恒例の東京営業です。

土曜日は文京区白山、日曜日は世田谷区玉川で営業しています。

地域を問わずいつでも何処でも、配達は承りますので美味しいお米を求めておられる皆様、是非ともお問い合わせください。

090-3757-7337 小林園芸です。

冬支度

 磨り減ったスタッドレスタイヤを新品にするため、なじみのタイヤハウスへ・・・本当はホイールもリニューアルしたかったのですが、財政難のためあきらめました。
20071116113523.jpg


 このタイヤ、2年しか持たなかったかな~!???雪の少ない冬はタイヤの減りも早いですね。

 今年は大雪に?・・・・もっぱらそういう噂です。

密かに準備中なんです。

 春先に釣りに行った長男が、魚が釣れないかわりに捕まえて来た「子ガメの亀吉、別名中嶋君」憶えていらっしゃる方もいられると思いますが・・・その亀吉が行方不明になったのが9月の中頃だったでしょうか?

 家の中を縦横無尽にちょこちょこと歩き回っていた姿が、とても可愛かったので、いなくなってとても寂しい思いをしていたのは私だけではないはず・・・

 寂しさに耐え切れず、ついに子ガメをまた飼うことにして、勝手に手配して一人で密かに準備しています。
20071115152452.jpg


 これから寒さに向かうので、寒さ対策はしっかりしておかないと・・・何しろこの夏生まれたばかりの子ガメですから・・・
20071115152650.jpg

 (ヤフーオークションの出品者より映像をお借りいたしました。)

 甲羅の長さは4cmだそうです。今度は憧れの「イシガメ」です。

 別に内緒にしてる訳ではないのですが・・・4女あたりが「お父さん、何飼うの?」って、気づいているかも???

来週の月曜日に我が家にやってくる予定です。

新大家庭教師センターでございます・・・

・・・・夕飯後、私はまだ焼酎飲んでましたが、電話が鳴ってお姉さん(ホントはおばさん声)が「こちら新大家庭教師センターでございます・・・中学生のお子さんのお宅ですか?・・・」

 私「うちは塾にやってますので、家庭教師は間に合ってます。」

 言い終わらないうちに「ツー・ツー・ツー・・・」

 別につっけんどんな言い方してるわけじゃあるまいし(・・・そのつもり)

 電話切るなら一言挨拶あっても言いんでないの??


 そんなだからお宅はダメなのさ!(知らないけど) 

確か今日は・・・

・・・私ら夫婦の結婚記念日だったような。

 さっき手帳で確認したら、なんと19回目!

・・・ほんとに早いモンです。

 毎年これといって何かするわけでも、プレゼントするわけでもなくて・・・昔、何かプレゼントしたんですけど、ちっとも喜ばないのでやめちゃいました。

 家内は今日の事、知らないはず。憶えてないはず。

ロード・リフター

 荷物を満載して高速をぶっ飛ばして東京出張!!
秋冬のはずせない営業です。

 先代のスペースギアは、シャコタン状態で高速走行をしすぎて、ゴムのバンプストッパーがフレームに突き刺さり、大穴が開いて車検のたびにパテ埋めや、板金をしてました。

 それをいとも簡単に解決してくれたのがこれ!「ロード・リフター」なんです。
rosdrifter.jpg

 コイルスプリングの中の赤い風船。耐圧ホースで左右連結して、牽引フックの上部にエアバルブが付けてあります。

 普段、空荷の状態の時は 0気圧!空気を抜いておきますが、そこに荷物を積み込んで、お尻が下がると・・・・・

20071112163247.jpg

バンパーのステップ部まで、50cmまで車高が下がってしまいました。

バルブからエアを注入・・・・・
20071112163356.jpg


限界と書いてある2.5kgまでエアをいれると・・・・
20071112163447.jpg


 ・・・なんと!!57cm!!! 7cmも車高がアップ(後ろのみ)

これで、ライトが上を向くこともなく、サスペンションの底突きも抑えられ、快適にぶっ飛ばせる!・・・と、言う訳です。

オプションであと数万円出すと、室内からエア圧の調整が出来るキットもあるようですよ。

これで3万円以上掛かりましたが、私の場合絶対お買い得です。

荷物が空荷になっても、エアを落とさずそのまま走ってる事もよくありますけど、バネが少し強力になった印象で別に不快ではありません。

樹齢100年・・・・

・・・以上でしょうか?

 私が生まれるはるか昔からそこにある、大きな銀杏の木。

 今年もたくさんの実を付けてくれました。
20071112100740.jpg


 この週末新潟は荒れ模様だったようで、たくさん実が落ちてます。

 この後親父が拾って実を剥いて、洗って乾かして、私が袋に詰めて東京へもって行きます。

 いつもながら美味しいですよ!!

 もちろん!?無農薬・無化学肥料ですし・・・

おかげ様です。

 週末の東京・・・・雨降り100%!?

いったいどうなる事やら・・・・と、暗澹たる気持ちで上京しましたが、なんと天気はなんとか持ち堪えてくれて!!無事営業できました~!!

 本当に皆様のおかげです。ありがとうございます。
CAQKX9E1.jpg

 春には見事な桜を見せてくれるあちこちの桜並木・・・今は紅葉して寂しげに葉を落とし始めました。

週末になると・・・

・・・天気が崩れる??

明日より恒例の東京出張なのですが、また週末に限り雨マークが・・・

20071109203933.jpg


 商売あがったりですな・・・・

 どうか爽やかに晴れてください!・・・とは言いません。

 せめてしとしと降らせないで!!!!

味噌を仕込みました。

 綺麗な青空の下、自家製手前味噌の仕込みです。

天気が良くて作業台が半分外に出てしまったので、文字通り「青空味噌」とでも名づけましょうか??

 およそ1年以上寝かせたら美味しくなります。

これって退化でしょ・・・

 歩道を歩いて、近頃とっても歩きにくく感じてるのは私だけでしょうか?

 狭い歩道・・・大勢の人が行き交うには、皆が譲り合い、避けあわなかったら、うまくすれ違い出来ないはず。

 すれ違う人間に自分の横を通れるだけの隙間を空けてあげれない子供、若者、とっても多くありません??

 身体をひるがえして、必死に避けるのはこっちだけ・・・・皆平然と肩から当って来るんですよ。少なくともぶつかる直前まで!

 横に広がって歩いてて、後ろに人がつかえても気づかないのか、無視してるのか、平気なお嬢さん。

 空気読めない・・・K Y なんて言ってるのは何処の誰??


 もちろん車に乗っててもそうですけど・・・・狭い道、お互い路肩によらなきゃすれ違えない道なのに、路肩に避けるのはこっちだけ・・・相手はまっすぐ突進してくるから、こっちは急停車。

 その横を涼しい顔でスル~!!

これって絶対退化ですよ。 3D感覚とでも言いましょうか?
食べ物が悪いんでしょうかね?????

弥彦神社へ・・・

 近頃、スペースギアが追突されたり、家内のブログに以前からしつこく書き込まれる「誹謗中傷書き込み」が復活したり、長女の受験勉強がはかどらなかったり・・・・いろいろあって皆疲れてるので、新鮮なパワフルなエネルギーをもらって来て、家族一同元気いっぱい復活しようと、家内と二人で弥彦神社へ参拝に行きました。

 大鳥居の下をくぐってるところ・・・走行中

20071107132429.jpg


 弥彦山の紅葉もいつもより遅いようです。

20071107132512.jpg


 朝早く人気の無い境内、菊祭りの最中でした。


20071107132618.jpg


 いつ来ても荘厳で清々しくていいところです。

20071107132738.jpg


 見事な菊の花

20071107132812.jpg



20071107132839.jpg



20071107132900.jpg


七五三で子供達をぞろぞろ連れてお参りに来て、目立ってたのはいつ事だったか??

 冒頭で触れましたが、時折家内のブログに誹謗中傷(私はあえてそういい切らせていただきます)明らかに悪意を持った書き込みがされるのですが、私も家内も半端もんで、人にとやかく言われるのは致し方ないのは分かっております。

 でも、何か言いたいことがあるのなら、名を名乗ってください。

 それもせずに嘘、作り話を並べて、人を陥れようとするのは人間業ではございません。

 以前の書き込みをされた方と、今回の書き込みをされた方・・・IPアドレスで確認できますが、同じ方のようです。(悲)

おかま掘られました・・・!

 どんなに大事に思ってても、傷つく時はあっけないものですね。

 昨日の午後、家内が運転中「ゴツンッ!!」とやられたそうです。

 渋滞中のろのろ運転だったので、たいしたダメージではないようですが・・・

 相手(スバルR2)はフロントグリルがつぶれて、ボンネットがめくりあがった??(私は見てない)修理代20万超コースだそうです。
20071106093227.jpg

 こちらはバンパーの擦り傷、ガードバーのへこみ、擦り傷、右側が下がった・・・たいした傷ではないですけど、どうしたもんでしょう??
20071106093415.jpg


 去年、追突された時のボディーのゆがみも完全には直らず、また今回の事故・・・・つくづくスペースギアが可哀想になります。

平鹿町ハウス団地組合

 団地面積 10ha ビニールハウス 260棟以上 5月~11月 売上高 1億数千万!! ほうれん草・小松菜・菌床しいたけ・・・

 圧倒されました。すごかったです。

CADLGG60.jpg


休日、それもお忙しい中、私達にお付き合いくださった 高木さん。
どうもありがとうございました。


CA1JY4IB.jpg


 そろそろシーズン終了との事でしたが、まだ小松菜、ほうれん草がすくすく大きくなってます。

CAK9IWSM.jpg


 良く揃って見事な小松菜・ほうれん草でした。
CAIRJHF9.jpg


 翌日は良いお天気!帰り道平泉の中尊寺へ・・・!
CA9DP20O.jpg


 紅葉が見事でした。
CAQ33XQB.jpg

 
 CAQHMDL7.jpg


 世界遺産 平泉・・・もっとゆっくり時間をとりたかったです。


 毎年の事ながら、時間に追われる強行軍! 参加していただいた皆様大変お疲れ様でした。

 お世話になった関係各位の皆様どうもありがとうございました。

今週末の東京出張はお休みさせていただきます。

 秋冬は毎週末お米をお届けに出張させていただいてますが、今週末だけはお休みさせていただきます。・・・月初めなのに悔しい。

 「巻地区農業者連絡協議会」という団体の会長職を昨年から務めておりまして、会長兼事務局も兼ねている!?というすごい立場におかれている関係で、この週末の視察研修会に私が参加しない訳には行かないのです。

 今年の視察研修会は、JA秋田ふるさと「平鹿町ハウス団地組合」を見学に行きます。関係各位の皆様、よろしくお願いいたします。

 もちろん一泊二日、お宿は岩手県 志戸平(しどたいら)温泉というところです。

 予算がたくさん組んであるのと、参加人数が少ないのと、豪遊してきてやる~!

 おっと!?あくまで視察研修が目的ですから・・・!

壊れた物は直さないと・・・

・・・数年前に、子供が誤って蹴破ってしまったガラス戸。ふと思いついて修理しました。

 ガラスは扱いにくいし、慣れてないのでアクリル板を買って来て、カットしてはめ込む事にしました。
20071101111757.jpg


 壊れた物を直さずにほって置くのは良くないんですね。

 壊れたまま→大事にしてない→必要ないもの!

 と、神様が判断してかわりの物を授けてくれないそうです。
20071101112023.jpg

 アクリル板をガラス寸法に合わせてカット!!

20071101112058.jpg


・・・出来上がり。

割れたすりガラスを透明なアクリル板に変えたので、向こうが丸見え~!

 割れやすい下の部分をアクリル板にしたのだけれど、逆の方が良かった?
プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ