スリット・ローター・・・いいです。

 10/23に取り付けてもらった「ディクセル・スリット・ディスク・ローター」・・・・その後、2000kmほど走りましたが・・・・・ん~ん!!いいです!
20071031233826.jpg


 ブレーキ・パッドは純正のまま、ようやくバッチリ当たりも取れて、ガンガン効いてくれ始めました。

 踏むほどにぎゅ~っと!抜けばスパッと!!軽いタッチで気持ちいい!!!

 純正パッドを使い切ったら、温存してある「ディクセル・プレミアム・パッド」に交換します。

 今から超楽しみ!
スポンサーサイト

白鳥がやって来ました。

 今年も早いもので白鳥が飛来する時期になったんですね。
CASISN6Y.jpg

 近くの田んぼにいる群れを、車のまどからぱちり!!
 毎年少しずつですが人や車との距離を縮めているようです。
 

空力・・・

 昨晩、出張からの帰り道・・・平日の夜、いいですね~!走りやすいです~!

 行楽帰りのファミリーカーが少ないせいですね。

 とっても快適に巡航して帰りました。

 20071030113417.jpg

 これは、この夏ミラーの風きり音低減の名目で取り付けた「エアロ・ミラー・バイザー」これのおかげでかなり!!風の音が静かになりましたが・・・巨大なスペースギアのミラーはまだまだうるさいんです。

 走行中、周囲の安全を確認してたたんでみました。

20071030113722.jpg



 いろんな速度域で試してみましたが、100km/hでは、たたもうとたたむまいと、ほとんど変わりありませんが、常用速度域140km/hくらいになると・・・このスピードでミラーをたたむとすごい効果で、風きり音が「ぴたり」となくなります。
 す~っと、スピードも乗ってくるような気もします。

 あっはっはっは~!たたみっぱなして走りたくなりました~!!

20071030114112.jpg


 空力って200km/h以上の世界で云々するものかな~!?って思ってましたが、そうでもないんですね!

 ・・・そんなわけで、もう少し立てようと思ってた「GTウイング」もこのままにしときます。

20071030114333.jpg


 

台風一過・・・

 いつもは一泊二日、土、日曜日の出張ですが、土曜日の台風接近による大雨で街頭販売ならず!明けて日曜日はすばらしいお天気の玉川でした。

 ・・・が、土曜日の穴は埋めきれず、予定を急遽変更!もう一日月曜日は文京区白山で営業をさせていただきました。

 運よくお会いできたお客様もいられて、営業できて良かったです。

20071030080832.jpg


 配達中、ふと見かけた走行中のトラックのパネル広告・・・工場向けの米炊飯システムの解説、宣伝でしたが・・・・うすうす感じていた事ですが、炊き上がったご飯に調味料を添加するんですね。

 「味の○」みたいなものでしょうか?グルタミン酸ナトリウム??美味しさの素?

 「日本が生み出した史上最強の毒物」といわれているあれですよ。

 近頃、その辺で食べるご飯・・・どれもそこそこ美味しいな~!全国の米生産者も頑張ってる~!?なんて、のんきに思ってましたが、どうやらそれだけではなさそうです。

 工場炊飯されるご飯には、グルタミン酸ナトリウムが添加されている!?・・・あくまで私の推測の域を出ませんが、皆様も記憶のどこかに留めておいてくださいませ。

嘘だ・・・

・・・南の海上に突如!台風20号が現れ、週末に掛けて太平洋岸を北上する模様!!!

 それに伴い土、日の東京地方は雨、強風の吹く恐れあり!!??

 どうかご勘弁を~!!

 関東よりはるか南を遠く離れて通過してください。

 週末の営業が・・・・・

 あわわわ~!

久しぶり・・・

・・・に、海岸沿いを走り抜けました~!

 爽やかなすばらしいお天気の新潟です。

 取引先への集金の帰り道、ふと気が向いて海岸沿いの道をセレクト!!
20071024143959.jpg


 そういえば、近頃子供達を海へ連れて来てないな~!車で海辺まで降りれなくなり、荷物を運んで浜でタープを張ってると浜茶屋から集金に来る・・・な~んか面倒になっちゃって・・・

 それにしても気持ちよい!対岸は佐渡島です。

銀杏

 今朝は、グッと気温の下がった新潟です。

うちの巨大な銀杏の木、ようやく実を落とし始めてくれたようで・・・親父が実を拾い始めました。

20071024090630.jpg


 今年はいつまでも暑かったから、例年より少し遅いようです。

 いつもありがとう!!

 お客様から教えていただいたブログで、お米の事に書かれていた記事・・・多くの人に読んでいただきたくて抜粋してきました。



宇宙の万物、全てが循環すべく仕組まれり。
人間も宇宙の一部なり。
人間の体は小宇宙なる。
小宇宙たる体、心を正常に健康に保つは食物ならん。
食べ物は健康、性格、さらには運さえも変えゆく生命を繋ぐ大切なものなり。
そを蔑ろにし、今や汚染されし食物、生命の無い食物、神の恵みである四季を無視した食物を食すは、病む人間増ゆるは当たり前の事なり。
日本には日本の食べ物あり。
日本の食べ物は米なり、味噌なり。
日本人の体を一番健康に、心を安定させるは米以外になき。
大切なる日本人の食は今や、パン、牛乳、ハンバーグと変化し日本人の心のバランス大きく崩れ去る。
さらにその大切な米もまた汚染されゆき、悲しきかな。
神はその国、その土地に合う食物を与えられん。
神々の働きによりて、稲作は日本中に広められん。
そもそも本来の日本の米は米の匂いあり。米の味あり。
今の米、米の匂いせず。米の味も無き物多く、米の生命も弱まらん。
なれど今この世にても米の大切さ、本来の米の味を伝えるべく努力する者も一握りあり。
やがて、その輪を広げ日本の味を取り戻せよ。
米は日本人にとって大切ならん。
米、味噌を中心に食事を摂るが心も体も安定させる力となるらん。
宇宙の万物全てが助け合うべく仕組まれり。食は生命の根源なり。
まず、日本人の主食は米なること。
パンも時に食するはよからん。なれど、米から離れゆけば、日本人の心のバランスも体のバランスも崩れゆく。
米の本当の味を知らぬ者も多き現代。
米を作る者の真実の味を伝える心を望まん。
米も味噌も日本人に与えられし神の食べ物なれば、今一度米の大切さを考えるべし。

もっと深く知りたい方はこちらへ・・・http://blog.livedoor.jp/kibanamano/

少しでも延命するため・・・

・・・タイヤの前後ローテーションです。

 左前ロア・アームのゴムブッシュが激しくつぶれてだめになり、アライメントが狂ったのか!?左前タイヤが軽く偏磨耗して、一部スリップサインが出てしまいました。
20071023113811.jpg

あと一月もすればスタッドレス・タイヤへ交換ですが、少しでもこのタイヤを長く使うため、4輪均等に減らす為前後入れ替えます。
20071023114033.jpg

 ローターとパッドもなじんで当たりも取れたみたい。

20071023114151.jpg

 ディクセルのプレミアムパッド・・・付けようか!?と思ったけど、もう少し今のままで・・・踏みとどまりました。

20071023114319.jpg

 リアはノーマルで充分!尻が軽いのでこれ以上ブレーキが効いたら困る。

20071023114454.jpg


 それにしてもこの赤い風船!ロードリフター!!最高ですな。

 今のタイヤ「ピレリ」、一年の命でした。・・・来春はもう履けないだろうな~!?

栄養ドリンク

 一泊二日の東京出張で、車の走行距離が約1000km近く。少ない時で700km程・・・居眠りや不注意で事故を起こさない様に、運転中、一日一本栄養ドリンクを飲むんです。

 それの反動か出張から帰った翌日は、何だかボ~ッとして眠くて仕方ありません。

 今日もまだ夜8時なのに眠くて仕方ありません。

 もう休みます~!!

 あっはっはっは~!!・・・・単なる歳のせいですか?

 おやすみなさい。

良いお天気でした。

 週末の2日間、とても良いお天気に恵まれた東京でした。
20071022143933.jpg

 世田谷区玉川、通称「はなみずき通り」(歩道は玉電の線路跡だそうです。)・・・古くからのお客様の玄関先を、無理を言ってお借りして営業させていただいてます。

 東京には私達の恩人がたくさんいらっしゃいます。

 ありがとうございます。

退院しました。

 夕方、スペースギアが無事退院してきました。

 早速試乗へ!!
足元のがたがた感、ゴキ!バキッ!!騒音も治まっていい感じ!!
スリットディスクとパッドの当たりがとれるまでは、ブレーキング要注意です。

 ロア・アームはディーラーに依頼すると、Assy交換、まるごと交換だそうで、私もそう思ってましたが、なじみの修理工場がゴムブッシュの交換だけで頑張ってくれたようです。

 ・・・・さすが!!ありがとうございます。!!!

20071018172944.jpg


 ローターに塗っといた耐熱塗料が溶けて、異様なにおいを放ってます。
20071018173045.jpg


 ちらりとしか見えませんが、エンドレス!?・ブルーのスリット・ローター!!かっこいい!!

10月 19日です。・・・

ホイール、今16インチなんですけど、17~18インチにして、もっとでかいローター入れたいですね。ピッタリ合う物ないでしょうか??

パッドは現在純正品が付いてます。当たりが付いて良く効くようになったら、いったんディクセルのプレミアムパッドに換えてみようかな??

 純正ローターとディクセルプレミアムパッドの取り合わせは、ローターが完全に負けてました。ガシガシ磨り減ってローターが薄くなりました。

 ジャダーが出てたローターをうまい具合に研磨できて、結果オーライでしたけど・・・!

掃除に始まり、掃除に・・・終わりません。

 稲刈りも終わり、乾燥、調整施設、機械の掃除や後片付けを少しずつしてますが・・・2階の籾タンク、乾燥機の中に籾をまだ貯蔵しておくので、完璧に綺麗さっぱりという訳にはいきません。

 しかし!それにしてもうちの作業場のなんと汚い事か!!??

去年、地元テレビ局が取材に来た際、女子アナが気味悪がって中に入らなかった!?くらいですから・・・・

 長年の間、たまった埃、蜘蛛の巣、綺麗にしちゃいます。

 綺麗にしてりゃ、ネズミや虫も近ずけんのです。
20071018103826.jpg


・・・・と、いう訳で、いつまでたっても掃除は終わりません。

何で室外よりも・・・

・・・・室内の方が汚いんでしょう??
 
 親父が田んぼに米ぬか撒くから、散布機「グランド・ソワー」を付けてくろってんで、トラクターをいじりましたが・・・

 泥や埃で汚いやら、タバコ臭いやら・・・たまりません。

 何で綺麗に使えないんですかね??
20071017112427.jpg


 まあ、全く期待してませんが・・・
20071017112519.jpg


 泥汚れや埃は、洗えば綺麗になるけど・・・傷や破損はどうにもなりませんな。

20071017112610.jpg


私の留守中、何か事件があってレスキューでもしたのか??

 極太ワイヤーケーブル一本ぶっちぎって、歩み板をかけるフレームが曲がってます。

 プラスティックのトラクタの顔は、ワイヤーケーブルの傷だらけ・・・

 あ~あ!親父専用機が欲しい!!
 
・・・私がトラクターをいじっている時は、親父はそばに寄って来ません。

小さい車はそれだけでエコですね。

 スペース・ギアが入院して、代車として貸してもらったパジェロ・ミニ・・・ほんとにミニでやんの。(笑)

 20071016102354.jpg


 発送分、配達分、精米して・・・

20071016102451.jpg


夏の間、米袋に入れていた「エージレス」脱酸素剤(空気を吸い取って袋の中を負圧状態にして米粒を劣化から守ってくれます)。
涼しくなってきたので、そろそろ必要ないですか?

 今日の配達は「八百勝 寺尾店 025-232-0004」へ!行ってきま~す。

20071016102913.jpg


 燃費はいいし、きびきび良く走るし、普段乗り回すには小さい車がやはりいいですね。

 うちの場合、スペース・ギアか軽トラか!?・・・だもんね。

無事に戻りました~!東京出張。

 昨夜は、多摩市を最後に配達に回らせていただいて、その帰り道中央道「国立・府中」から高速へ、八王子ジャンクションを始めて通り、圏央道経由、関越へ・・・巻・潟東インターまで、7900円でした。

 12時過ぎれば3割引き!!そこまで待っておれませんな!

 家へ着いたら11時過ぎでした。

 今回もたくさんの皆様にお世話になり、お買い上げいただいてどうもありがとうございました。

 年内、毎週末上京いたします。

20071015100628.jpg


スペース・ギアは今日から入院予定です。

 フロント・ロア・アーム、(ゴムブッシュのみ) 左右交換。

 タイロッド・ゴムブーツ右交換。

 ブレーキ・ディスク・ローターをディクセル・スリット・ローターへ交換(持ち込み)

 関東との往復を数多くこなし、年間走行距離は5万km近くになります。

 先代スペース・ギアは27万kmまで、持ち堪えてくれましたが、今回のマシンは手入れを良くして、30万kmオーバーを目指します。

 でも、入院費はいくらになる事やら・・・・この冬のタイヤも準備しなきゃならんかった・・・

お米をお届けしま~す!

 これから東京出張へ出発しま~す。

今日は、文京区白山! 明日は世田谷区玉川で営業です。

なんとか天気もよろしいようで・・・皆様のご来店お待ちしております。

 小林園芸HPでもご案内しています。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~hanataro/index.html

 行って来ます!!

教材だっけか??

 「教○舎」っていう、超しつこい教材販売人が夕方こられまして・・・「中学2年生の○○○さんのお宅ですか?」
 ネームプレートにしっかり「教○舎」って入ってるのが見えたから、
「うちじゃありませんよ~」
「それじゃ~どちらのお宅でしょうね~」
「さ~?この辺は小林だらけだし、わたしゃ婿に着たばかりで、よ~知らんな~!?」

 見え透いた大嘘を並べてしまいました。あっはっはは~!!

 アンケート用紙か何かを置いていって、それの回収にこられた日にはもう!!大変な事になりますよ。 

 長女、次女とも、中2の時に食いつかれてえらい目にあってるので、3度目の正直はもうありえません。


 中2のお子様のいられる皆様~!!教○舎ですよ!気をつけてください。

 そうそう!蛇足ながら思い出しました。なんでもここの売りは、受験、試験にバッチリ受かる勉強方法を教えてくれるって事でした。

 つまりはそれだけ・・・そんな勉強方法で試験に受かって、良い?学校、良い?会社、良い?家庭を持って・・・・そんな奴が人に迷惑掛けて、ろくな人生送ってないちゃうんか~!!(怒)
 

薄紅の秋桜が秋の日の・・・

 小春日和(来月か?)なすばらしい爽やかなお天気の新潟です。

 春先に集落のみんなで植えた秋桜が、綺麗に咲きそろいすばらしい眺めです。
20071012112550.jpg

 用水路沿いに数百メーター、秋桜並木が続いています。

 秋桜を見ると、山口百恵の「秋桜」を口ずさんでしまうのは私だけでしょうか??(笑)


20071012112724.jpg


週末の東京・・・良いお天気になりますように!!

日が短くなりました。

 午後6時前には真っ暗になってしまいます。

 そんな中長男は、少年野球チーム「ファイターズ」の一員として毎日毎日、真っ暗になるまで練習してます。

 全く!いたずらや悪さをしている暇がありませんな。

CAUY2CNM.jpg

 あっはっはっは~!宿題をやる暇もないみたい!?

今年は綺麗な仕事をしてますよ。

 今日は一日うすひき(籾摺り)をしました。
冬の間に販売する分です。

 うちのお米の保存は冷蔵庫に300袋くらい、乾燥機、作業場の2Fの籾タンク、その他は作業場内に常温保管(冬季のみ)!

 今年はネズミや虫達からお米を守るために、袋の積み方から考えてます。何より親父にほとんど触らせてませんから、綺麗な仕事してますよ~!!稲刈り関連・・・・数回籾運搬、142袋籾摺り、親父に手伝ってもらったのは以上です。
20071010191827.jpg

 
 数年前の中越地震、ついこの前の中越沖地震・・・度重なる地震で一部基礎が陥没し、建物が傾きかけてまして、2Fの籾タンクに大量の籾をためておくと危険なのです。 

 作業場、立て直すよりも裏手の畑にでも新築したいです。・・・宝くじが当たればな~!!

20071010194542.jpg


 話は戻って、うちの親父も70歳に近くなってきて、体力も視力も衰えてきて、(本人は気づいてないのか?)以前のように仕事を任せられなくなってきております。こっちで気を付けてあげないと危なっかしくて仕方が無い。

 
20071010194927.jpg


 ナナ・・・ついこの前、冬毛が抜けてすっきりしたばかりなのに、もう寒くなってきたね。夏毛のナナはすっきりスリムで、とても寒そうです。

疲れ

 9/14から稲刈りを始めて今日まで、それほど身体を酷使してきた訳ではないのですが、歳もそれなりに重ねている事だし、いつまでも若い時のように元気、元気という訳には行かないようです。

 体のあちこちに貯まった疲れを解きほぐそうと、まだ明るい16時頃でしたか、風呂を入れて久しぶりにゆっくりと湯船に浸かりました。(30分くらいですけど)

 農作業も事務仕事も、やらなきゃならない事はいつでも山のようにあるんだけれど、時々はゆっくり昼寝したり、ぼ~っとしたり、そういう時間をとらないと私はダメです。

ブレーキの鳴き・・・

・・・が酷くなって、パッドを外してグリースを塗ります。
キーキーうるさいといかにも手入れしてないようでカッコわる!!
20071009124933.jpg

 キャリパーをばらしたところ・・・グリスの気が全く無くなってます。
20071009125027.jpg

 あたり面あちこちにブレーキグリスをたっぷりと・・・
20071009125113.jpg

 ついでにスライドピンにもシリコングリスを・・・
20071009125146.jpg

ホイールのスタッドボルトには「スレッド・コンパウンド」・・・これがいいんですよ。

 作業後、早速試乗へ!!不快なブレーキ鳴きも治まって良い感じ!!ブレーキの効きまで良くなった気がします。

対向ピストン、エンドレスのキャリパー、6ポットいや4ポットでOK、欲しいな~!?

困りました・・・!

 スペース・ギアのブレーキ鳴きが酷くなったので、ブレーキ・パッドにグリスを塗りなおそうとジャッキアップして、フロント足回りをよく見たら・・・・ダブル・ウイッシュボーンのロア・アームの付け根がぐらついて、タイヤごとバネした全体がぐらぐらします。

 特に左が酷い模様・・・納車直後から気になっていた足回りからの「ゴキッ!バキッ!」って異音はこれが原因だったようです。

 「きっとそうだろうな~!?」と感ずいてはいたものの、今日まで確認できずにおりました。

 おまけに右側は、タイロッド・エンドのゴムブーツも真っ二つに千切れてます・・・冬を迎える前になんとしても修理しなきゃ・・・・
20071009103300.jpg


 ロア・アームを取り寄せて自分で交換・・・・とも考えてましたが、ちと億劫ですな。

 いつもの整備工場にお任せして、ついでにずっと暖めているディクセルのスリットローターも取り付けてもらうことにします。

流行ですから・・・

 昨夜、出張から無事家に帰り着いたのはいつもより早くて、9時半くらいでした。お客様におかれましては、いつもいつもどうもありがとうございます。

 スペースギアのウインカーレンズを換えました。
before
20071008101855.jpg


after
20071008101923.jpg


点滅中

20071008101946.jpg


・・・何がどうだって!?
 オレンジの純正ウインカーレンズを透明なものに換えて、透明な電球をオレンジの電球に替えただけ・・・ウインカーはオレンジで無ければいけない!!

 見た目に少しすっきり、クールになっただけ!?あんまり関心なかったんですけど、近頃気になる車やバイクが皆こうなってるようだから・・・お恥ずかしい。

出張準備をしながら・・・

・・・洗車です。稲刈りも終わり埃っぽい生活ともおさらばさ。

 精米しながら洗車して、ブログの更新もしてしまう・・・なんてながら族な私。

20071005155814.jpg


 一ヶ月前から、つもりに積もったちり、埃を綺麗さっぱり洗い流しました。洗車のあとはワックス掛けと行きたいのだけれど・・・とてもそこまで時間が無く、先日バイク用品屋を覗いた時に目に留まり、衝動買いしてしまった商品を思い出しました。

 雨の日でもワックス掛けが出来る!!と、いう代物。汚れを水洗いした後に、スプレーして再び水を掛ければ自動的にワックスが掛かるのか?

 使ってみたら、これが結構いい感じ!スプレーした後、水を掛けると・・・とたんに水玉コロコロに・・・気持ちいい!!

 ガソリンスタンドのワックス洗車機・・・・ワックスを薄めてなけりゃこんな感じに気持ちよく仕上がるんだろうな!?

 ・・・と、いう感じです。

 気持ち良いのはいいけれど、スペースギアに使う場合、あっという間にボトル半分以上無くなりました。もう一回分無いかも!?

 これは高くつきますな。ボトル一本1500円くらい。20071005160818.jpg

稲刈り、無事終了です。

 好天に恵まれ、暑いながらも本当に順調に、今年の稲刈りは終了することが出来ました。
20071004200425.jpg

 トレーラーダンプの荷台部分・・・合板と垂木で組んであり、強度父不足。毎年補強、修繕しながら長年使ってきましたが、そろそろ鉄製のアングルを組んで作り直す事にします。

 運搬中に壊れたら、100万円近くぱ~!?

20071004200701.jpg



 全ての作業を終えて機械を格納し、作業場の簡単な清掃をして外に出たら・・・・しとしとと、優しい雨が降ってきました。

 まるで天から「お疲れさん!」と、言われてるような気がして・・・しばらく真っ暗な空を仰いで、雨にうたれてました。

ようやく終盤戦へ・・・

・・・お休みばかりでなかなか進まない稲刈り・・・・いよいよ今日当たりから終盤戦に突入しました。

 残り3haをきりまして、隣村の田んぼに夕方コンバインを移動しました。

20071002204849.jpg


 コンバインを運ぶトレーラーを持ってないので、稲刈り中に4回くらい長距離をメーカーに運んでもらいます。一回5000円だから安いモンでしょ!!

 昔はガンガンコンバインを走らせてましたが、足回りの修理代は高いのです。

 週末の東京出張前に、稲刈り終わらせたいな~!?

 ・・・台風15号の進路も心配だし・・・

 明日も早朝よりうす引き(籾摺り)、精米出荷、ガンガン頑張りま~す。

無事に戻りました~!東京出張。

 本日16時過ぎ、無事に出張より家に帰り着きました。
日曜日は寒~い雨降りで、街頭販売はあきらめざるを得ず、ご迷惑をお掛けしたお客様、大変申し訳ございませんでした。

 年内一杯、毎週末出張して街頭に立ちますので、是非またご利用ください。

 今回、お電話いただいたたくさんのお客様、いつもいつもどうもありがとうございます。

 
プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ