行って来ま~す!!

 この秋初の、新米を引っさげての東京出張!!
 
 大変お待たせいたしました。

 これから出発します。

 帰りは場合によっては、月曜日かもしれません。

 東京のお天気はいかに!?

いったい今日は、何度まで・・・

・・・気温が上がったのでしょう??

 稲刈りしながら、耐えに耐えて死にそうでした。

 ず~っと外にいると、眼球が痛くなる~し、オゾンホールがまた大きくなったのか!?紫外線が目に痛い。

 稲刈りもなんとか終盤に突入しそうですが、明日からまた3日間東京出張準備も含めてお休みをいただきます。

 肝心の稲の具合は、バッチリ刈り頃!いい感じ!!

 このまま続けざまに終わらせられれば最高ですが、そうも行きません。

 何だか少し疲れたような!?ネガティブな心持ですな。

 早く寝て復活します。

今朝4時に籾摺りしようと・・・

・・・起きて、部屋のドアを開けて玄関へ向かう廊下へ出たら・・・・玄関の照明が煌々と・・・ついでに玄関前も明々と・・・もちろん鍵も掛かってない。

・・・ダメなんですよね。うちのかみさん・・・・危機管理意識がまるっきりゼロなんです。

 昨夜は私、9時にはもう休みましたから、塾から帰る3女と家内が最後の帰宅者な訳・・・・

 「泥棒や強盗が押し入らなくて良かったな!?」と私は言いたいのに、自分は悪くない、責任はない、戸締りするのはお父さんでしょ??と逆切れされてもね~!?

 なんかあったら誰の責任!?・・・それどころじゃないのにね。

 自分に責任がない事だけを証明しようと必死になってる姿は、何だか言葉が見つからないほど、見苦しくて、あほらしくなってきます。

明日は再始動!!

 23日に「こがねもち」を稲刈りして以来、3日も稲刈りを休んでしまいました。好天が続いているので気も楽でしたが、そろそろうかうかしてはいられない!!

 ここ数日間、乾燥、調整、籾摺りを全て済ませて、乾燥機も籾タンクもすっからかん!!!!

 また思い切ってガシガシ行きます。

 明日27日、再び動き出します。再始動!!!

 ・・・なんだけど、明後日は東京出張の準備日で稲刈りお休み。

 土、日はこの秋初の新米を引っさげての東京出張・・・帰ってくるまでお天気が持ちますように・・・!!!

寂しい・・・

・・・無事に「こがねもち」乾燥がうまい事出来たようで、今、玄米タンクに排出中です。

 明日の朝飯前(ちと早いかな~??)うすひきできれば良いんですけど。

 昨日までで、この地域の平均的な農家は皆、稲刈りを終えたようで、田んぼがかなりすいてきました~!

 すれ違いの出来ない農道では込み合ってると、どうにもこうにも仕事にならんのです。

 週末に東京出張を控えておりますので、出来る限り全開モードで行きます。

 ・・・と、言いながらも、自分の仕事ばかり、稲刈りばかりしてられないんですよね~!?・・・野暮用ばかり!?

今日はうすひき・・・・

 減農薬こしひかりのうすひきを朝飯前に終え、一昨日稲刈りした無農薬こしひかりのうすひきを日中いっぱいやってます。

 乾燥機には、昨日刈った「無農薬紙マルチこがねもち」が乾燥中・・・

 今日中に無農薬こしひかりのうすひきを終え、明日朝飯前にこがねもちをうすひきして、日中は稲刈り・・・残りの無農薬こしひかり。

・・・ってな感じです。なんかこんがらがってる???

もうすっかり・・・・

・・・秋の空です。
CAV86ZDK.jpg

 9/23 紙マルチこがねもち収穫しました。結構収量あったみたい。

 じっくりゆっくりバッチリ乾燥します。

久しぶり・・・

・・・本当に久しぶりに、明け方小雨がぱ~らついた~!
今日は一日曇り空、気温も26度ほどしかあがらない天気予報の新潟です。・・・何だかほっとしますね。

 今朝、4時に起きてうすひき(籾摺り)しようと、昨夜は携帯の目覚ましをかけて寝ました。そしたら朝、スヌーズ機能!?ですか?一分おきにアラームが鳴り続ける機能があるんですね??・・・知らなかった。(大笑)


20070923080142.jpg


 減農薬こしひかり新米です。もうずっと長い事自家採取を続けている、自然農法種籾・・・背白?腹白?最近多いような・・・形質的に変わってきてるような・・・そろそろ種籾更新したいんですけど・・・自然農法種籾、どっかにないですかね??

彼岸花・・・

・・・もぐら、ねずみ等が畔に巣を作らないよう、穴を開けない様、いつだったか彼岸花の球根を植えたのが、ちゃんとお彼岸に花を咲かせています。
CAHR3LRX.jpg

 この前草刈した時は、なんにも無かったのにな~!?

 お彼岸になるとすーっと伸びて、きれいな花を咲かせるんでしょうか?

 どんどん増えて欲しいです。

初出荷です!!

 本日、早朝朝一番で新米を精米しました。
除草剤のみ使用の減農薬米です。
CA5RK6S6.jpg

 大変お待たせいたしました。本日発送で明日の到着です。

無農薬米は本日より稲刈りしますので、あとしばらくお時間をいただきます。

おかげ様で・・・

・・・毎日、毎日良いお天気で、稲刈りも絶好調です。

いささか暑すぎるのが切ないところですが・・・・この暑さも今日くらいまでというお話。

CAGN8NZK.jpg


 たくさん実ってぐんにゃり、ずっしりした稲穂。草に負けてぴんぴん、スカスカの田んぼばかりじゃため息も出ますが、このくらいずっしりしていると、良いですね~!!


CAOVWATU.jpg


 早朝より(と、言っても5時ですが)籾摺りを始め、今日は午後から稲刈りに出動しました。お天気続きなので気持ちにも余裕があります。

ありがとうございます。

今日より無農薬米の収穫を始めます。

こんなに暑い!稲刈りは・・・・

・・・生まれてこの方初めてです。

 早いもので、就農して20年近くになりますが、9月の20日頃なのに、こんなに暑い、30度以上の気温の続く稲刈りは初めてです。

 昨日、今日と朝から晩まで、コンバインに乗ってましたが灼熱地獄!!田んぼは真っ白に地割れして、稲も干上がって枯れそうです。
人間も長時間持ちません・・・・水分補給に気をつけててもおしっこ出ないし、出ても茶色ですよ~!!(失礼)

 ところで、一日の稲刈りが終了して、そのまま田んぼにコンバインを置いておく場合・・・皆様どうして作業終了後、すぐにカバーでコンバインを覆ってしまうのか???

 すぐに帰りたいからそうなのでしょうが・・・・それってどういうこと??

 エンジンはまだ暑い! そこに上からビニールのカバーをかけられる・・・・そのうち地面から水蒸気が・・・カバーの中は蒸し風呂状態!!!

 最近の機械は、電子部品、精密センサー等、結構気難しいパーツが多いのに、そんなことして・・・・

 寿命をわざわざ縮める事無いのにね~!?

 私はカバーはほとんど使いません。雨が降るのが分かっているなら別ですが・・・夜露、朝露・・・そんな物で機械は傷みません。

 ・・・わざわざカバーをかけて、蒸し風呂状態にして、機械をいたぶる事はしないほうが良いのでは・・・・とだけ言いたい。

籾摺り・・・うすひき!

 明朝から、こしひかりをいよいよ稲刈り始める事にしました。
そのために加工用米「ゆきの精」を籾摺りしないと・・・・


 楽だ君・・・右側に写っている米袋を任意の高さまで持ち上げてくれる機械・・・昨年、親父が自分で買ってきたものですが、これは楽ですな!ちゃっかり私も使ってます。
20070918173054.jpg


 5月20日田植え紙マルチこがねもち・・・やはりまだ青いです。
こしひかりより先に片付けたかったのですが・・・ちょっと無理ですな。

20070918173220.jpg


 明日、なるべく早く稲刈りを始める為に、コンバインを田んぼに運搬してきました。籾摺りもなんとしても終わらせなけりゃ・・・・今夜は少し遅くなるかも・・・・20070918173654.jpg

この地域でもそろそろ・・・・

・・・5月連休田植えのこしひかりの稲刈りが始まりました。

うちはといえば・・・まだこんなことしてます。
20070916103241.jpg

 一昨日稲刈りした「ゆきの精」、毎年初回の乾燥時はじっくりと時間をかけて水分計を確認しながら運転します。
(昨年は適当にしておいたので、あとで大変でした)

 ひとまず16%くらいで機械を止めて、一日くらい(なかなか待てない)置いてそのあとサンプルを取って水分を測ります。
 その後、乾燥機の水分計を補正して、ようやく本乾燥・・・という訳です。

 これから乾燥機のてっぺんに登り、トップクリーナーを掃除です。
・・・どうやら詰まっている模様・・・とほほ

 今日も新潟は30度オーバー・・・・皆様暑い中お疲れ様です。

始動しました。

 出るぞ!始めるぞ!といいながら、早や一週間くらいたっちゃいましたか??

 お昼からいよいよ稲刈り出動しました。
20070914185209.jpg

 加工用米の「ゆきの精」です。・・・もったいない、もったいない!(安くて・・・減反の一部だし)

 早速、かめに遭遇しました。
20070914185402.jpg

 甲羅の長さで15cmくらいのイシガメです。うちの「カメ吉」はクサガメ・・・イシガメは真っ黒な大きな瞳がとっても可愛いんです。クサガメのように首に黄色い線もなく、目も爬虫類っぽくなくて好きです。

 うちの「カメ吉」もイシガメならな~!?

連れて帰るにはちと大きいのでリリース!?しました。


20070914185748.jpg


 コンバインのタンクが籾でいっぱいになったら、トレーラーへ・・・

 コンバインのタンク3ヶ分トレーラーに積めます。(約30a)

 トレーラーがいっぱいになったら、作業場へ・・・乾燥機に張り込みです。

20070914190007.jpg


 先日導入した金子農機の「ビックホッパー」の実力はいかに????
20070914190121.jpg


・・・すごいです。参りました。完全に期待を良い方に裏切ってくれました。これまで、30分以上掛かっていた籾の張り込みが、たった10分ほどで終了してしまいました。

 今年は楽できそうですな!時間はお金で買えます。

いよいよ出動!・・・ほんとに!

 昨日は結局、コンバインの整備に一日かけてしまいました。

オイル交換してすぐ出れるかな~!?って、バッテリーがどうしてもフルパワーにならず、ターミナルを磨きなおして事なきを得ましたが・・・・量販店で買う安いバッテリーはやはりダメかも??
20070914105440.jpg

 今朝は朝から精米やら、配達やら、一段落したと思ったらもう11時・・・お昼を食べたら出動します。

 ホントです。今日も暑いです~!

準備完了かも・・・!?

 本日、「金子農機のビックホッパー」が納品されて、無事据付完了しました。・・・いろんなところを変更したので一日がかりでした。
20070912182621.jpg

 これで、一気に能率アップ間違いなし!!

 田んぼとの往復、今までより2回くらい多く出来ればな~!?

 明日からいよいよ出動します・・・・予定です。

掃除に始まり、掃除に終わる・・・

あっはっはっは~!

まだ稲刈り準備してます。

作業場の掃除、機械の掃除、玄関前の掃除、掃除ってやり始めるときりがありませんね~!?

考えてみれば、作業場は年中お米があって、大掃除なんて出来るのは稲刈り前のお米の在庫の無い今の時期しかない訳で・・・・

掃除を始めれば終りが無いはずです。

あちこち手を入れて、今年は良い稲刈りが出来そうです。

これも稲刈り準備・・・Vol.3

 今日、明日、そろそろ稲刈りを始めよう!と、いう時になってこんなことしてます。

 親父が15年以上前に、廃機械をもらってきて組み上げた「籾張り込みホッパー」・・・いよいよ引退していただく事にしました。
20070911075154.jpg

 今までご苦労様!ありがとう!!

 お金をかけない分、手間隙掛かる・・・乾燥機に籾を張り込む時間(トレーラー満タン3~5反分)30分程・・・その間目を放せない・・・違う事もしたいのに・・・・手間賃無料!という考えは改める事にしています。

 少し狭いこのスペースにピッタリ入るホッパーを探すのに、結構時間がかかりました。
20070911075638.jpg

 
 今日の新潟は、天候回復!気温は29度まで上がる模様!!

 そろそろ稲刈り出動しますよ~!!

 ・・・・といっても、バカみたいに安い!減反の一部の「加工用米」の稲刈りなんて・・・機械を消耗させるのももったいない・・・・

これも稲刈り準備・・・Vol.2

 コンバインを引っ張り出すため、田植え時に出た紙マルチの芯等のゴミを処分しなければ・・・・
20070909151848.jpg

  籾運搬のトレーラーダンプをトラクターへ接続・・・軽トラへ籾コンテナを乗っけて・・・作業場が空いたところで、乾燥機やもみすり機、キャリアーの整備・・・・といっても、うちでは年中、この前まで使ってたので、そんな大掛かりな物ではないのです。

 今日も新潟は気温30度オーバー

 こんな猛暑日の稲刈りはごめんですな・・・・
 

タポッ!タポッ!タポッ!タポッ!タポッ・・・・・

・・・うまく表現できないんですが、かなりのハイペースで聴こえるカメ吉が水面をクロールでたたく音。

タポッ!タポッ!タポッ!タポッ!タポッ・・・・・

しばし休憩・・・

タポッ!タポッ!タポッ!タポッ!タポッ・・・・・

「はよ 出せや~!」と、いってるような気がして

水槽から出してあげます。
20070909101623.jpg

これも稲刈り準備・・・

 春先の苗の育苗に使い、その後は何にもしないパイプハウス・・・しっかり格納庫として使う事にしました。

 間口が低く軽トラくらいしか出入りできなかったので、これまで使いずらかったのでした。
20070909082831.jpg


 古いドア、張り等をばらす・・・
20070909082949.jpg

・・・これだけで、背の高いトラクター、コンバインも出入り可能に・・・!!

 大きな新しいスライドドアをつけるために、もう少しばらす必要がありました。

20070909083125.jpg


ドアの取り付けは特に急がなくてもね~!?

20070909083222.jpg


 いつのまにやら、夕日の沈む位置がかなり左寄りに・・・・もう秋ですもんね。

午前中にトマト、お米の出荷を終え・・・

・・・午後から稲刈り準備の予定でしたが、強風、大雨じゃ仕事になりません。

 あきらめて車をいじってました。

 前から準備を進めてた「電動格納ミラー」に換装しました~!
20070907185704.jpg


 スペースギアの低グレード車には付いてない装備で、新に配線を何本かドアのグロメット等を通して引き回さなきゃならず、手間隙掛かります。

20070907185925.jpg


 ついでにミラーをガナドールの親水タイプに変えて、気分一新!!

 スイッチひとつでミラー格納、復帰・・・電気仕掛けは好きではない私でも、これは良いです。

お昼頃から風雨が強まってきて・・・

・・・多くの田んぼのコシヒカリがぺったり倒れてしまったようです。

 うちのコシヒカリは・・・穂肥えをやらないので茎が粘り強くかたく、おまけに収量が少なく頭が軽いもんだから・・・ほとんど倒れません。

 台風!!ドンと来い!!ってなもんです。

 けど、平成16年でしたか・・・台風の当たり年・・・あの時は参りました。穂がちぎれて田んぼに籾が散乱してました~!!

 今年もこれ以上台風にたたかれないよう、穏やかに、無事に稲刈りが終了できますよう、美味しいお米がたくさん採れますようお祈りいたします。

嵐の前の静けさ・・・

・・・昨晩は結構ざわざわ吹いていた風が、今朝はピッタリ止んでとても静かな新潟市旧巻町地区です。

 ニュースで見る限り、すでに台風の暴風域に入っているようですが、台風の進行方向、左側なので、風が吹き始めるのが遅いのか?

 このまま静かに通り過ぎて欲しい台風です。

舗装工事Vol.5

 朝の忙しい中、トマトの袋つめを差し置いて、あんまり嬉しいのでブログの更新してます。
20070905090956.jpg

 いつの頃からか!?毎朝の玄関掃除、たたきに貯まった泥汚れを洗い流す事を日課にしてましたが、玄関前のコンクリートを綺麗に治したおかげで、これから随分楽になりそうです。
20070905091213.jpg

 工事は、昨日職人さんが頑張ってくれておかげでほぼ完成!!

 本当に綺麗に、爽やかになりました。ありがとうございます。

 嬉しい!

舗装工事Vol.4

 昼休みもそこそこに、一気にコンクリート流し込み!!・・・お疲れ様です。
20070904145457.jpg

 そろそろ3時の休憩ですが・・・・

蒸し暑い残暑の中・・・

・・・この地域にもそろそろコンバインが出動をはじめてます。
20070904144512.jpg

 「あきたこまち」や「わたぼうし」の刈り取りでしょうか?
うちは加工米用「ゆきの精」から・・・9/10頃からの稲刈り開始予定です。
 
 5月27日田植え、いつもの紙マルチこしひかり
20070904144811.jpg

 その株元・・・
20070904144903.jpg

 紙マルチはもうすでに完全に分解されて見えなくなってます。7月に入るともうほとんどわからなくなります。
 
 それにしても茎数少ない・・・・
 その分、穂が長く、粒が大きければ・・・・

亀吉(中嶋君)

 お昼休み、家内が亀吉(中嶋君)を水槽から出して、自由に運動させてます。
 よほど外へ出たいのでしょう網戸に登り付いてます。
20070904143740.jpg

 床に落ちても痛くないよう!?布団を敷いてあげました。
20070904143835.jpg

 人にも慣れて怖がりもせず足元をうろちょろするので、踏まないように気をつけなきゃいけません。

舗装工事Vol.3

 いよいよ本日よりコンクリート流し込みが始まりました。
玄関真ん前より・・・足跡つけるなよ!ナナ!

20070903145304.jpg


 明日、明後日ですべて綺麗になるようです。
20070903145347.jpg


 プロの仕事は綺麗で早いですな!
プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ