割れて、沈んで・・・・

・・・でこぼこして、人がけつまずくほど痛んでしまった、玄関前のコンクリート舗装。
 稲刈り前の暇な時期に思い切って張替え工事をしてもらう事にしました。
20070831180334.jpg

 30~40年くらい前、私が子供の頃、工事したコンクリート・・・台車も押せないくらい、見事に割れてボロボロでした。

 フォークリフトやトラックが出入りするようになった近年、さらにさらに痛んで行きます。

車速感応ドアロックユニット

 もうひとつ車ネタ。
高級車に乗られている皆様には笑われるでしょうが、車が発進後15km/hを越えると自動的にドアロックが掛かるよう、ユニットを後付けしました。
 有名な八木澤さんのユニットです。
20070829183957.jpg

 メーター裏から足元へ、長さの足りない配線をハンダ付け・・・
20070829184101.jpg

 いまいち苦手なんですよね・・・ハンダ付け。
取り付け当初うまく作動しなくて結構悩みましたが、配線をいろいろつなぎ変えて、なんとかうまくまとまったようです。

 走り出して15km/hになると、自動ロック。止まってPレンジに入れると自動でアンロック。走行中ロック状態でエンスト(事故時等)エンジンが止まると自動でアンロック!

 結構良いでしょ?八木澤さんありがとうございます。

小さなエコ・・・・

・・・パーツの製作コスト、輸送費、もろもろを総合的に考えれば、決してエコとはいえないものかも・・・!?知れませんが、この手の物が大好きな物で・・・・!!
 これを・・・
20070829092045.jpg

 ここに・・・
20070829092106.jpg

貼り付けると・・・

20070829092150.jpg


 こんな感じに仕上がる!

20070829092222.jpg


 ドアミラー周辺の空気の流れをスムーズに整流して、風きり音や空気抵抗を少しでも抑えて、エコしましょう!

 ・・・という代物です。

 5/10田植え、加工米用の「ゆきの精」9/10頃の稲刈りでしょうか?

20070824164828.jpg

この品種から、うちは稲刈りが始まります。(5反ちょいしかない)以後、もち米「こがねもち」(やはり5反)その後、9/20以降でしょう!いよいよこしひかり!
20070824165100.jpg

 これは5/27田植え、田植え最終日に植えた紙マルチこしひかり・・・10月初旬の刈り取りですな。

 台風が来ない事を祈ります。

何気なくヤフオクを覗いていたら・・・

・・・「リモコンエンジンスターター」がとってもお買い得だったので、衝動買いしてしまいました。
20070823185446.jpg

 家の中にいながら、リモコンでエンジンスタートが出来る優れものですが、今まで特に必要とは思えず、何よりアナログ!電気仕掛け好きじゃない人間なので、今日まで装備した事はありません。

 夏の暑い時、冬の寒い時、前もってエンジンをかけておけば、快適に車に乗り込める訳で・・・

 いろんな安全装置も付いてるようで、安い割には良い買い物だったかも!!

 受信機のアンテナとか結構目立つので、本体、アンテナとも、足元の横っちょのスペースに押し込めてしまいましたが、ちゃんと作動するようです。

草刈・・・

 暑くなってから・・・だいぶ草刈をサボってました・・・すみませんでした。
20070823184622.jpg

 お隣の慣行栽培田はつんつるてん・・・砂漠ですな。

 私はあんまり、一生懸命に草刈や除草剤まきをしませんので、ついつい草も伸びがちで、周りの潔癖症の皆様にはいつも迷惑がられております。

 でも、そんなに一生懸命田んぼの畦や農道を砂漠のようにつんつるてんにしたって、一向にカメムシ被害が減らないのは何故???

 うちの草だらけの田んぼがカメムシ被害が少ないのは何故???

 うちの草むら田んぼから、うちの稲を飛び越えてよその稲を食い荒らしに行く・・・とでも???

 人間、考える事をやめてはいけません。
 

でも、私ももっと草刈頑張ります。
 

まだまだ暑いですから・・・・

・・・35度以上なんて暑さはもう無いのかも知れませんが、まだまだ残暑が厳しいです。
 我が家は、今年の夏も子供達を何処へも連れて行けそうに無いので、せめて家で遊んでくれと、でっかいプールを買いました。

 ヤフオクで送料、手数料込みで5600円くらいで買えちゃいました。
20070820151615.jpg

 映像では、4女が一人しんみりと浸かっていますが、そのうちプール内をくるくると、魚みたいに泳ぎだし、長男の友達が遊びに来たり、そりゃもう大騒ぎ!!

 プールの外周に沿ってくるくる泳ぎ回っているのは笑えます。

 家内のブログに、先にスクープされました。

無農薬、無化学肥料栽培・・・

・・・4年目のトマト、きゅうり・・・毎日、毎日収穫して出荷します。
20070819113850.jpg

 箱詰めして冷蔵庫へ・・・運送屋さんが取りに来てくれます。
20070819114027.jpg

 18年産こしひかりの在庫も、残りわずかとなりました。

免停講習・・・

 朝から久しぶりの雨が降り出した新潟です。
猛暑もひと段落でしょうか??

 朝、きゅうりの収穫を済ませた後、大急ぎで近所のバス停へ・・・
バスを乗り継ぎ、乗り継ぎ運転免許センターへ! 出荷をお休みさせてもらい、免停の短縮講習を受けに来ました。
20070817201910.jpg

 交通違反の減反が7点に達してしまい、30日の免停処分になりましたが、今日一日講習を受けて「優」の成績を修めれば29日間短縮してもらえます。

 何だかな~!!それにしても甘すぎでしょ!!??午前中の座学、講義で午後からの学科試験に出るところを全て教えてもらっていながら、それでも出来ない、知らないお人がいられる・・・・

 私は運転免許という物は、取得時、講習時いつでも何処でももっと厳しくするべき!!と常々思っています。

 最低限のルールさえ知らずに緊張感も持たずに、ノンベンダラリンと運転して、人に迷惑掛け捲っているお人が多すぎます。

 簡単に人の命まで奪ってしまう車という恐ろしい代物を、自在に乗り回すライセンスなのですから、現状では甘すぎるんちがいますか?

 それにしても新潟に車でこられる皆様・・・・気をつけてください。

 新潟県人はコミュニケーションをとるのを苦手な人が多いですから、何を考えてるのかわかりません。

 次の行動は何?・・・右折?左折??そのブレーキングは
何?????

 道を譲ろうにも、こっちを見てないものだから入ってきません。

 もちろん譲っても挨拶はありません。

 また、決して譲ってもらえません。

 新潟の高速道路は、走行車線、追い越し車線の区別はありません。

 車線変更するときにバックミラーを見ません。

 新潟では、昼間でも自分の身を守るためにライトオン走行が基本です。

 ・・・・・はあ~!?

 

新潟明訓高校ベスト16!!

 甲子園で連日、熱い戦いが繰り広げられておりますが、新潟県代表「新潟明訓高校」・・・今年は頑張ってますよ~!!

 昨日の第4試合山梨県代表「甲府商業高校」に競り勝って、3回戦に進出しました~!!

 新潟代表は、いつもなら「出場することに意味がある・・・」的な活躍なのですが、今年は違いますね。

 みんながんばれ~!!

エアロ・パーツ

 子供の頃、自分の車にウイングやエアダム、派手なエアロ・パーツをつけるのが夢でした。

 大きくなって夢は叶えてはいるものの・・・車が何故かスポーツカーではなく、スペースギア。

 仕事の都合上いたしかたありませんが・・・・・

 裏面がカーボン(柄)のGTウイング!すっごい気に入ってます。
20070813111342.jpg

 こんなのつけてるスペースギア・・・いまだかつて見たことありません。

 これは床下を流れる風を整流して、ダウン・フォースを得よう!と、いう「グランド・エフェクター」
20070813111533.jpg

 フィンの角度が可変できれば良いのに・・・・効果はさっぱりわかりません。

 残るはフロント・・・・
20070813111656.jpg

 アプローチアングルを犠牲にせず、綺麗にセンス良く、さりげなく・・・なんか無いでしょうか??

散髪!

 PCの置いてある私の部屋、事務所でもあるんですが、エアコンが無く扇風機のみ・・・・

 暑い中、PCいじっててHDDを壊した事があるので、近頃怖くてあまりPCの前に座れず、更新もサボりぎみ・・・・・

 ところで今ほど「散髪」をしました。ついこの前まで長男と私と二人並んで、家内にバリカンで3mm刈りにしてもらってましたが、いちいち頼むのも面倒なので、最近はもっぱら自分でやってます。

 少しでも伸びてくると、暑苦しく感じて、月2回くらいは刈ってるでしょうか??

 こんなに短い髪!?毛!を維持してると、刈り取った後の後始末も簡単!
 みんな風呂場の排水溝に流れていってしまう・・・ごめんなさい。

 だけど、排水溝のごみとりにも引っかからないのです・・・

ボーリング

 村の子供会、親子でボーリング大会!!
20070810102946.jpg

 2ゲーム投げると足腰がふらふら・・・年ですな。

 ボーリングの後は、川向こうのホテル・オークラでバイキング・ディナー!!
20070810103139.jpg

 万代橋を歩いて渡るなんて何年ぶりでしょう?
20070810103233.jpg

 万代橋の中ほどより、巻町方向・・・・

 同じく河口方向、新潟西港、朱鷺メッセ・・・
20070810103435.jpg


 ・・・そろそろ筋肉痛が始まりそうです。

私ら夫婦が・・・・

・・・東京出張で家を空けている間、きゅうりの収穫は休む訳には行かない訳で・・・・日、月曜日の朝は、長女、次女にお願いしました。
 二人とも結構なれた物のようで、うまい具合に収穫してくれて助かります。

 でも、さすがに日中の気温が35度以上になったこの週末!
今朝、私が収穫に入ったら・・・・大根いっぱいぶらぶら~!!

 夜、人間も寝苦しい熱帯夜はきゅうりも消耗が激しいようで・・・・この2~3日で結構くたびれてしまったようです。

 20070807211910.jpg


 収穫を始めてから、一ヶ月!少しの油断が致命的な結果を導きます。

 それにしてもカッパン病・・・なんとかしたいな~!?

 ミツカン酢、もっと倍率を濃くしてみます。

 こんな時には、まずは夕方の玄米アミノ酸の葉面散布です。

出穂(しゅっすい)

 5月連休植えの新潟のこしひかりも、いよいよ出穂期を迎え、一斉にほを出し始めてます。

 うちのおそ~い、5/27田植えの米ぬか除草チャレンジ田のこしひかりも、走り穂が出始めました・・・早すぎるって!

20070807174049.jpg

 米ぬか微生物活性化除草は、今年も失敗!除草機一回!手取り一回!
草取りをしましたが、まだまだ足らず!田んぼの大部分草に負けてスカスカです。

 でも、今年は大きな手ごたえを得る事ができたので、大満足!!来年が楽しみです!!

いっつもこうやって・・・

・・・腹を出して寝ているナナです。
20070807173515.jpg

 熱いこの頃はいつにもまして、だら~っとして、近づいても気づきません。

東京・・・暑いっす!

 昨晩、無事に東京出張より戻りました。
たくさんのお客様にいつもご愛顧いただき、本当にどうもありがとうございます。

 二子玉川高島屋さんの前より、渋谷方向を望む・・・・
20070807172843.jpg

 ・・・10年ほど前、東京へ出てきて路上販売を始めたのはこの場所でした。
20070807172935.jpg


 銀行の赤い看板の下で・・・当時もいろいろありましたな~!

 随分としんどい思いもしましたが、たくさんの方々のお力添えで、なんとか持ち堪えてます。

 これからも頑張ります!

 暑い!熱い!!東京でした。

東京出張です。

 8/4~5 定例の東京出張です。

 東京、横浜、川崎方面のお客様、いつもありがとうございます。

 明日朝、旅立ちます。

 台風の風がこのまま吹かなきゃいいんだけど・・・・

赤カブVol.3

激しい走りでボロボロにしたステップ・・・新品に替えます。
20070802205626.jpg

 フルフェイスのヘルメットが納まるリア・トランクをつけました。
20070802205749.jpg

 この後、ひび割れたタイヤを交換、エアクリーナー・エレメントを新品に交換、キャブレターのO/H、エンジンの外回りのオイル、汚れ落とし・・・・フロント・バスケットも傷んでるので、なんとかしましょうか?
その後、洗車、ワックスアップ! 自分で乗るわけではないのに、楽しいですね。
20070802210556.jpg


我が家では、バイクに乗る際のヘルメットはフルフェイス以外!!絶対認めません!!!!!!
 顔面をアスファルトにこすり付ける痛さを味わって見たい奴は別ですが・・・・

ものすごい暑さの新潟です。

 迫り来る台風5号の影響か、昨日からものすごい暑さの新潟です。
とても外で作業する気にはなれません。(根性なし)
・・・だから、やせられない??

 ところで、またまた免停確定です。

 6月のスピード違反、7月の人身事故。あわせて減点7!
20070802170004.jpg


罰金はないでしょう! との警察官のお言葉でしたが・・・・

 いずれにしてもきついです。幸い前歴がないから良いようなものの・・・・心を入れ替えて省エネ運転をします。
プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ