5/27田植えの・・・

・・・紙マルチこしひかり・・・穂作りの真っ最中でしょうか?

 5月連休植えのお隣の稲にも、背丈も茎数もかなり並んできました。
20070731154028.jpg

 出穂(しゅっすい)は、8/10~15頃でしょうか?

 10月に入ってからの稲刈りですね。
スポンサーサイト

桃太郎ファイト!!

 中玉「シンディー・スイート」に続いて、大玉「桃太郎ファイト」もようやく色づき始めました。
 梅雨明けして太陽ぎらぎらになれば、あっという間に収穫開始!となりそうです。
20070731153241.jpg

 先程から、お日様が顔を出して、じりじり暑くなってきた新潟です。

カーボン好きな私には・・・

・・・たまらないカーボン(柄)のミラー。
デザイン的にも結構いけてると思いません?ヤフオクで見つけて即決してしまいました。
20070731152244.jpg

 台湾製のようで、細かい作りこみには片目をつむって、雰囲気重視でよいじゃないですか。

20070731152356.jpg


 バックがうるさい、見えづらい映像でした。

地獄の特訓・・・

・・・・と思うのは、親ばかりだったようで・・・・

 バッティングセンター、一時間打ち放題!・・・二人ともびっちり打ってました~!!
20070730153131.jpg

 新潟ドーム・スラッガーズパーク・・・・開店20分前についてしまいました。開店まで素振りじゃ~!

20070730153249.jpg

 一番バッター・切り込み隊長・ライト・まさき。左投げ、左うち。さすがに鋭いバッティングをします。
 135km/hの速球をジャストミートしてました~!


20070730153501.jpg

 6番・サードまたはセカンド・右投げ、右打ち・長男・たろう。守備はうまいんだけど、バッティングがイマイチ!?どうにも軸がぶれてる感じ??でも、このところの打ち込みで、かなりうまくなりました。

 二人とも涼しい顔して引き上げてきました。もう一ラウンド回れそうだね。

ずるずると、いつまでも・・・

・・・いつまでも、明けそうで明けない梅雨・・・・もういい加減にして欲しいです。

 そんな中、中玉トマト「シンディー・スイート」初収穫です。
20070730095121.jpg

 さっぱりお日様が顔を出してくれない天候、朝晩涼しくてよく眠れる気温のせいもあるのでしょうか?
 やはりイマイチ甘みの乗りがたりないかな~!?

 色づきもすごく遅いです。

 今日も明日もぐづついた天気が続くようなので、これから長男ともう一人、ファイターズのチームメートを連れて、バッティングセンターへ・・・一時間打ち放題!地獄の特訓に行ってきます。

赤カブ

 20年前の耐久レーサー仕様の赤カブを整備中です。
今日は、近所の南海部品で、グリップ周りのパーツとキー付きタンクキャップを仕入れてきました。
20070729155411.jpg

 ほんとに久しぶりにバイク用品店へ行きましたが、楽しいですね~!バイク小僧だった頃の事を思い出しました。
20070729155525.jpg

 磨り減ったグリップのゴムを替えるついでに、バーエンド・ボールをつけました。
20070729155624.jpg

 これは何か?というと、転倒時にバイクがスムーズに路上をすべる為、ごろごろ転がってダメージを大きくしない為!!
 最近のバイクはハンドルだけでなく、車体の出っ張ったところに、あちこちスライダーが付いてるようです。

今日も日中、仕事をサボって・・・

・・・子供の応援に行ってしまいました。

 毎日、毎日すみません。

 今日は、長男の少年野球・・・B軍(2軍)の一応レギュラーであります。
 試合は、3回裏15対0でコールド勝ちでした。
20070728171352.jpg

 最後のバッターとなった長男・・・悪送球!?だったかワイルドピッチだったか!?相手チームキャッチャーがボールを後逸してる間に、ランナー3人が次々とホームイン!
 15点差となりゲームセット!バッターボックスの長男呆然の図。あっはっはっは~!

 今日は公式戦初ヒットを記録して、この打席も張り切っていたようでした。
 20070728171706.jpg

 この次は強敵とあたる模様・・・次もがんばれ~!

昨日、今日と仕事をサボって・・・

・・・中学生の3女、4女のソフトテニスの県大会へ応援に行きました。
20070727204040.jpg

 二人、ペアを組んで頑張りましたが、団体戦、個人戦とも残念ながら、北信越大会進出はなりませんでした。

 まだまだ、未熟者よ!練習が足らんのじゃ~!

 君らにはまだ、来年、再来年がある!

人間ドックの結果・・・・

・・・が届きました。

 恐る恐る数字を眺めてみると・・・ん~ん!?かなり改善してるじゃないですか~!

 γ-GTP 103→78 中性脂肪 175→138 尿酸値 8.2→7.1 血糖値 以前より問題なし 

 問題は、BMI 28.4  血圧 上がかなり高い!要治療

 全体的に改善されてきてはいるものの、まだまだ油断できませんな。

 でも、去年は肝臓に腫瘍があったのに、今年は問題ないようですし・・・この調子で頑張ります。

 うちはの家系は皆、血圧高いようなんですよね~!?

梅雨明けじゃないの??

 今日は朝から、カラッと爽やかな良いお天気!もう梅雨明けでしょ???

 夕方、草刈機の整備をして、トマトのハウスに天敵を放して・・・・

20070724202538.jpg

 商品名「エンストリップ」、ハウスの害虫「オンシツコナジラミ」の天敵です。うちのハウスにも定着してくれてはいるものの、心配なので手配してしまいました。6720円くらい。

 これで農薬を一切使わず、害虫防除できるのですから安いものでしょ?

 色付き始めた「シンディー・スイート」思わずつまみ食いしてしまいました。
20070724202903.jpg

 もうチョイ熟度が足りませんでしたが、今年も美味しいですよ!

 草刈に行く前に、トマト、きゅうりとも玄米アミノ酸と、ミツカン酢の葉面散布をしてしまいました。
20070724203058.jpg


 安全、安心、美味しいは当たり前!それ以上に身体に良く、環境に配慮した農業を志します。

ようやくトマトが・・・・

・・・色づき始めました。
20070723202652.jpg

 映像は、中玉シンディー・スイート!
収穫は、一週間以内に始まるかな~??

お待ちかねのお客様、もう少しでございます。
20070723202937.jpg

・・・今年は、やはり涼しいです。日中ぐずつくのは梅雨時ですから当たり前。けど朝晩とっても涼しいし、気温も低いせいでそれほど蒸し暑くもないのです。

 今日は、午後からカラッと!!晴れてくれました。!!

 これで梅雨明け!!明日からは真夏の太陽サンサン!!でお願いしますよ!

ル・カブ 4時間耐久レース

・・・・ってご存知の方いらっしゃいますか?

 もう20年以上も昔、スーパー・カブ、ヤマハ・メイト、スズキ・・・(忘れた)以上3車種のワンメークレースで、年に一回筑波サーキットで開かれていたお祭りレースです。

 ライダーは二人一組で4時間を走り、一番多く周回したチームの勝ち。

 学生の時分に仲間内で参戦しましたが、見事に予選落ち!
当時、原付も年々パワフルになっていく中で、事故の増加に拍車をかけるようなパワー競争はもうやめようと、最高速度60km/hの規制がかけられた直後のレースでした。

 規制後のうちのマシンが、規制前の100km/hも出るようなスーパーマシンにかなうはずもなく、見事に予選落ちしました。あっはっはっは~!

 そんな楽しい思い出のマシン・・・長い事手入れもせずに放置していましたが、次女が原付の免許を取って、この赤カブに乗りたいというので、あちこち修理や整備を始めたというわけです。
20070721161345.jpg

20070721161409.jpg

手入れもせずに置いといて、錆びて汚れて可愛そう。
20070721161540.jpg

貼られたステッカーを見れば、その人のバイク人生がわかりますな。
20070721161642.jpg

まだ、一万キロちょいしか走ってない。
20070721161738.jpg

ウインカー・ステーのゴムが劣化して、ぶら下がったウインカー・・・面白い形の物が手に入りました。
20070721161846.jpg

 その他、ひび割れたタイヤも要交換・・・完成したらまたアップします。スペースギアも洗車したい。

梅雨明けはまだ????

 夕方からまた雨が降り出した新潟です。

 この雨は明日、明後日と降り続く模様・・・・・

 この週明けには、いよいよ待ち望んだ「梅雨明け」??;

 頼みますよ~!!

 じりじり焼け付くような夏の太陽が恋しいです。

 トマトがまだ色づいてきません。

 例年より2週間ほど定植が遅かったので、収穫もその分遅くなるはずですが、その間、梅雨、しかも涼しい初夏・・・想像以上に生育が遅れています。

 稲もまだ穂を作り始めていないようです。

 うちの遅い稲は、まだまだ分けつしているようです。

 暑い夏・・・早く訪れてください。

基本的に穂肥えは撒きません。

 への字型に稲の生長をさせているので、一般の稲が色がさめて、穂肥え時期を迎える頃、うちの稲は真っ黒に、生育最盛期となります。

 従って、穂肥えは撒こうにも撒けません。撒く必要はありません。

 これこそ、自然栽培の本領発揮であります。

 田植え直後から、6月下旬・・・暑くなるまで、生育はほんとにゆっくり!・・・我慢がならないほど!  

 そのうち・・・暑くなり、微生物が活発に動き始めると、稲も動き始めます。普通の稲が元肥の化学肥料を食いつぶして、色がさめてくるころ、うちのへの字稲は俄然真っ黒に、生育最盛期に!!!

 少しそれに乗り遅れて、生育量の足りないところには、「ワールドエース」をドカンと撒いてあげました。
20070719220921.jpg


 への字稲作、自然農法、・・・それに付け込む近頃の雑草!?

 難しいです。


 学校で習った稲の作り方! 農協指導のやり方!なるほど!!!考えられていますね。最高です。

 でも、ちょっとピントはずれなんです。何かが足りないんです。
 

きゅうりに酢・・・

 きゅうりの収穫が、元枝から子枝にうつる時期・・・芯止めが少し遅かった事と、日照なしの雨降りが長く続いた関係でしばらく収穫量が少なめになる見込み・・・・タイミング悪くうどん粉病、カッパン病、ベト病がちらほら出てきました。

 雨降りだと思い切った灌水も出来ず、どうしても土の中の根が息が詰まってくる感じ??

 幸い今日から雨もひと段落なようなので、朝5時半より収穫をした後、玄米アミノ酸と「酢」を葉面散布しました。
・・・・というより、うどん粉病を洗い流すようにたっぷりとかけてあげました。

 青森でりんごを自然栽培で作っていられる、木村秋則先生の著書に書いてあった事・・・今まで、「酢」を撒いてきたこともあったと思いますが、もう一度新たな気持ちで再挑戦です。

 無農薬・無化学肥料の技と心「自然栽培ひとすじに」木村秋則著 創林社 

 この本にも書いてありましたが、農薬・化学肥料を使わない栽培をした場合、減収率はきゅうりの場合94%!!つまり、農薬・化学肥料なしでは、ほとんど収穫皆無という事です。!!
 ちなみに、りんごで90%、だいこん、稲で35%です。
 
 無農薬・無化学肥料でりんごを作ろうと長い間、血のにじむ以上の苦労をされてきた木村先生・・・私もささやかながら同じような境遇に身をおいてきました。

 家庭菜園にも随分参考になるお話満載です。関心のある方是非読んでみてください。

 本当は、高農薬・高化学肥料で作物を作ることに抵抗がない、それしか能がない農家の方々に読んで欲しい本です。

ご心配いただいた皆様へ。

 この度の中越沖地震にあたり、本当にたくさんの皆様から励ましのお言葉等をいただきました。
ご心配いただいてどうもありがとうございました。

 おかげ様で、私達も地域も皆無事でおります。
震源地からは50kmあまり離れており、前回の中越地震同様、かなりの揺れはありましたが、家屋等の倒壊や、けが人が出るまではいたっていません。

 その他、ライフラインも通常通りで事なきを得ています。

 被災されたたくさんの方々には、掛ける言葉も見つかりませんが、
何か力になれることがあれば・・・とは考えています。

 励ましのお言葉を本当にどうもありがとうございます。

事故です。

 台風4号が通りすぎて、昨日は中越沖地震。今日は私が事故を起こしてしまいました。

 雨の朝、中学生の子供を学校まで送った帰り道、校門のまん前でした。2年生の知り合いの男の子でしたが、自転車ごと激突してしまいました。・・・ごめんなさい。

 幸い怪我は打撲程度で済んだようで、病院で診てもらった後、元気に授業に出ておりました。

 車を運転するからには、どんな障害物も避けなければなりません。
 全てドライバーの責任であります。
 さすがに少しへこみました。
 たいした怪我がなくてほんとに良かったです。

震度5弱の揺れ

 10時過ぎの地震・・・・すごい揺れでした。

作業場できゅうりの箱つめしてましたが、作業場の建物がつぶれるか??と思うほどでした。
20070716111151.jpg


 数年前の中越地震のときに出来た、コンクリートのひび割れ・・・・また大きくなったようです。

 でも、おかげ様でみんな無事ですよ~!

毎日、毎日・・・

・・・・一日も休まず、秋までとにかく毎日、きゅうり、トマトの出荷が続きます。
20070715103640.jpg

 今年は、100%クール便で発送してます。

 雨が激しくなってきたようですが、この雨の中親父は、田んぼへ草取りに行ったようです。自分の田んぼ用長靴が穴が開いたようで、私の長靴をもって行きました。

 まったく、雨なんて何とも思わないんですよ。・・・ありがたいことです。

台風4号が・・・

・・・・列島南岸を東進していますが、これ以上被害が出ないよう祈ります。

 新潟でも、昨夜から雨が降り続いていますが、風は今のところ吹いてません。

 私らハウス屋は、台風にはほんとに神経質になってしまいますので、この季節は気が気ではありませんな~!

 今のうちのハウスのようにあちこち傷んでくると、なお更大変です。

 手間賃ただで、自分で全て修理しようにも、他にも忙しいし・・・やっぱ外注に出しますかね!?

冬毛が抜け切るまで・・・

・・・あと少し掛かりそうです。

 ナナは朝晩2回の散歩以外は、鎖につながれて一日中ころころ、ごろごろしてます。

 最近は田んぼや、ハウスにも連れて行ってないかな~!?
20070713201106.jpg

 今年こそ、お風呂へ入れてあげます。

穂肥え用の肥料を・・・・

・・・農協が運んでくるので、トラクターを動かして場所を空けたんですが・・・
20070713185623.jpg

久しぶりに乗ったトラクターの室内が、異様に臭い!!
20070713185713.jpg

タバコのにおい・・・それだけじゃない・・・床にこぼれてべたべたしてるのは缶コーヒー??床のウレタンがたっぷり吸い込んで、おまけに異様な匂いがしておりました。

 代掻き終了後、外側の洗車のみで、中は清掃してなかったので、気にはなってたんですが・・・どうしてここまで汚れるのか??

 わざわざドロを持ち込んで汚してるとしか思えない!

 代掻きハローが跳ね上げたと思われる泥しぶきが室内中に・・・・

 親父専用にトラクターを買い与えたくなりました。

どうにも我慢がならず、予定外に洗車を始めましたが、夕方遅かったので室内を水ぶきしたら暗くなりました。

 明日は、水が乾いてまたドロで真っ白くなってるんですよね。

 ・・・ドロしぶきは落ちにくいですから・・・・ここでひらめいた!!!クリームクレンザー・ジフを使ってみましょうか??
20070713190437.jpg

国民年金・・・

・・・の保険料って、皆様払ってますか??

 恥ずかしい話、私、数年前から払うのをやめました。

 数年前というと、社会保険庁の不祥事が発覚し始めた頃・・・それまでは、どんなに生活が苦しかろうと、家内と私の二人分26000~27000円!毎月死ぬ思いで払い続けておりました。

 実際、無農薬、無化学肥料栽培がなかなか軌道に乗らず、失敗の連続で収穫皆無・・・なんて苦しい時期も何年も続いて、ほんとに生活が苦しかったんです。いや、苦しいんです・・・ここ十数年。

 社会保険庁のお役人様方は、私らが死ぬ思いで収めた保険料を、無断で運用して損益を出したり、グリーンピア○○(でしたっけ?)全国各地におったてて赤字経営をしてみたり、はたまた、社保丁の事務所内に高額なマッサージチェアを設備したり・・・・挙句の果てには、ふところに入れてる奴もいたというお話。

 歴代の事務次官の皆様が、ボーナスを返上したって取り返しの付くお話じゃああるまいに!

 それさえ拒否なさる皆様もいられる。

 外国なら暴動が起きますよ・・・普通。

 国民みんなが思う事は、おばかな社会保険庁のお役人様方全員が、国民の前で誠意をこめて誤って、今までの無駄遣い、計上した損益をまず埋め合わせる。(もちろん自腹を切って!)

 それでやっとスタートラインでしょ??

 それすら出来ないお役人様方のもとへは、私はお支払いする国民年金保険料はございません。 

 将来の年金なんて要らないから、今まで収めた分、耳を揃えて返して欲しいです。

トマトがジャングルに・・・

 東京出張をはさんで1週間ほど、手入れに入れなかったトマトのハウス・・・すっかり脇芽も大きくなって、茎は伸びて垂れ下がりそう。
20070712184157.jpg

 雨が降るとトマトもきゅうりも触りたくないのです。

 ・・・この梅雨時は困りますね。

 日照が例年より少ないかも??気温も低く、収穫がかなり遅れそうな気がします。

蕎麦を食べに行ったわけではない・・・・

・・・のですが、美味しいと評判の宮野屋さんの蕎麦を食べました。

 朝から雨の新潟、ハウスできゅうり、トマトの手入れをするにも、田んぼで草刈、草取りをするにも、うまくない・・・・

 それじゃ、神社へお参りに行って、ついでに蕎麦でも食べてこようと、ささっと行ってきました。

 20070711172320.jpg

 大盛り手打ちそば。山菜てんぷら。
 かなり待たされるうちに、胃袋が待ちくたびれて、あんまり美味しく感じなかったかも・・・・(失礼)
20070711172539.jpg

 そばを食べたら神社の境内へ・・・八海山尊神社。
20070711172618.jpg

八海山の2合目から引き込んでいる名水です。
容器を忘れたので、胃袋にいっぱい詰めてきました。


 どうかご利益がありますように!!

それにしてもカーナビ・・・・・

・・・・って、かなり使えますね。(当たり前って???)

 方面ごとに予め、配達先を登録しておいて、タッチパネルでピピッ!!そのまま猛ダッシュ!

 今まで走ったことも無いような道を、結構案内してくれました。
地図で見るだけじゃ、絶対選ばないような道も・・・おかげでかなり時間も距離も短縮できたと思います。

 ただ、GPS衛星からの電波だけで現在位置を割り出す関係で、どうしても遅い!車の動きについてこれない!・・・上級機種はどうなんでしょう?

 それにしてもカーナビ、新潟の田舎道ではあんまり役に立ちませんが、都内ではバッチリでした。


 今頃カーナビに感心してるなんて・・・・原始人のようです??
 20070629115137s[1].jpg

ありがとうございました。

 今回も東京出張を無事に終え、昨日夕方家に帰り着きました。

 今回もたくさんのお客様と触れ合えて、お話を伺ってすばらしい出張となりました。

 どうもありがとうございました。

 夏の東京のうだるような暑さ・・・・今回はどういうわけか過ごしやすい土日曜日でしたね~!

 3日間も家を空けて、仕事もたくさん貯まっておりますが、今日は少し休憩させていただきます。

東京出張です。

 明日からまた、東京出張!東京、横浜、川崎のお得意様の皆様。
お届けにあがりますよ~!!

 あんまり日差しが強くない、曇り空で雨があたらないくらいの気候が嬉しいんですけど・・・・・贅沢言ってすみません。

 今年の新潟の梅雨は、それほど湿気も込まずに涼しく、冷夏じゃないの?と、言われるくらい朝晩涼しい日が続いています。
20070706221046.jpg

  今回の出張は、都合により2泊3日になります。月曜日にお届けするお客様もいらっしゃいますが、どうかお許しを・・・・・

長く苦しいトンネルを・・・

・・・どうやら抜けてくれたようです。

 3女、4女。中学1、2年生、ジュニアの頃からソフトテニスに打ち込んでます。

 この春先から、3女、4女二人とも代わる代わる調子が悪く、指導者との確執や、友達付き合い、いろんな要因で二人とも酷く苦しんでいたようです。

 ところが、昨日、一昨日の「地区大会」で、二人して仲良く良い結果を残してくれたようで・・・・・

 詳しくは嫁ブログ→「本日は晴天なり~

 目標に向かって努力する事、苦境を乗り越える感動、トンネルを抜けた時に開ける明るい世界、それを身をもって体験できた彼女らは幸せ者です。

きゅうりの芯止め終了です。

 この時期としては異常な嵐の中、きゅうりの芯止めを終えました。

20070705111326.jpg


20070705111346.jpg


誘引線に届かないところで、すっぱりと芯を落として、紐で2~3回くるくるっ!でお終い!!

 この後、枝がもりもり出てきて、スマートな実がたくさん付きます。(予定です、笑)
プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ