のんびり雨降り・・・!

 昨日夕方から降り出した雨、風が吹くでもなく、しとしとといい感じ。ずっと乾燥した気候だったので、田んぼの稲の緑も映えてのびのびした感じ。
20070531101330.jpg

 5月3日田植えの、スカスカ・しょぼしょぼのうちの田んぼでも、新葉が伸びて、徐々にですが元気を出してきました。
スポンサーサイト

潔癖症・・・・

・・・うちの田んぼの畦や農道が、草が伸び放題でジャングルにたとえられるなら、隣近所、いえ、この村全体の農道、畦は砂漠であります。

 ・・・なんでそこまで、草を目の敵にするの???

 そのくらい、徹底的にやっつけます。

この地域は、毎年カメムシ被害が多発する地域であり、だからなお更カメムシの住処である草むらを目の敵にするのでしょうか?

 草むらに住むのは、カメムシ、蚊・・・そんなもんしかいないと、生態系はないと・・・きっと彼らは思っている。

 隣村でも田んぼ作ってますが、そこではぜんぜんこんな事はなくて、適度な草むらが広がっていて、うちの田んぼが目立つ事はありません。

 たくさんの生き物、虫や魚の種類もとても多いです。

 潔癖症の人々(仮にそう呼ぶ)が自分のことを、世の中の当たり前な常識人と思ってて、そのものさしでしか人を見れない・・・・草を伸ばしたい私としては、腹立たしいやら、申し訳ないやら・・・いつもの事ながら心中穏やかではありませんな。

 20070531101527.jpg

ミニバンには必需品・・・

・・・・と、思われるバックアップランプ。
普通のバックランプを補助して、明るくバックする為に、車の後ろにつける補助灯ですが、後方視界の悪いミニバンにはやはり!!必需品と言えます。

 先代スペースギアから引き継いだランプ「IPF816」・・・ボロボロになってヒューズが飛んだので、新しいタイプに変えました。
20070529164626.jpg

 今度のは、「IPF817・ワイドスコープランプ」、180度の広い照射角が売りなようで・・・・かみさんの夜の運転もこれで安心。

 ついでに取り付け方も少し変えて、ガードパイプにステーを介して取り付けました。

 ガナドールのマフラー、IPFのランプ・・・追突されたらえらい事になりますぞ!!

・・・・照射角180度!!すごい!!ホントなんだ!!!これは明るい!!!!

旧タイプ「816」とは別物。 お奨めです。

ついでに畦マルチも・・・

 田植えを終え、ゆっくりする時間もないまま、畦の漏水防止と除草を兼ねて、畦マルチをあちこち張ってきました。
20070529163850.jpg

 ぴらぴらして風に弱く、張るときに腰を曲げるのであまり好きではないのですが・・・コスト対効果はわりかし高いです。
 
 長い事、張りっぱなしにしとければ良いのだけれど・・・・

米ぬか散布1回目!

4月 中旬 3~5cmの深さに耕起。
5月 24日 代掻き 水少なく、ハロー高速回転にて、表面をこね回すように。
5/27 田植え
5/29 米ぬかペレット 30kg/反


20070529080705.jpg


 米ぬかは微生物の餌。光合成細菌からミジンコ等にいたるまで、田んぼ表面の生命体を活性化することにより、雑草の繁茂を防ぐ。

 やがて、田んぼは赤くなり、水は濁り、草が生えにくくなります。

・・・・予定です。

ザ・ファイナル・カウントダウン

 田植えや稲刈りで、最後の一枚の田んぼに入ると、何故か脳裏に浮かんでつい口ずさんでしまう「ファイナル・カウントダウン」映画のテーマソング・・・確か空母が次元の割れ目に入り込んで、過去にタイムスリップしてしまう映画だったような・・・♪ファイナル♪カウントダウ~ン♪(もちろんサビしか歌えない)

 今日は近所のおじいちゃんの通夜で、田植えはお休みにしようと思ってましたが、じいちゃんも喜ぶまい!?
 そう勝手に判断して、残りの田植えをやっちゃいました。

 無事終了しました。
20070527191442.jpg

ここは最後になった米ぬか除草田、改め紙マルチ田です。
あまりに深く耕してあり、米ぬか除草は無理と思われるのと、先日の私の代掻きがイマイチで、すでに大きくなっていた「コナギ」があちこち残ってしまったこと・・・以上のような理由で紙マルチ田植え機を再び引っ張り出しました。

 これから大洗車大会の始まりです。
20070527191829.jpg

田植え機2台、軽トラ2台、トラクターはこの前したけど、室内清掃はまだ・・・室内は外より汚い

 若干で良いから、清潔感を持って機械に接して欲しい物です。(汚すのは親父)

 明日からは(葬儀だからお休み)早速草刈が・・・田植えの間にこんもり伸びた草・・草・・・草・・・あ~あ!

きゅうり定植しました。

 午前中に、きゅうり400本一気に定植しました。
今年も「プロジェクトエックス×パワーゼット」です。
20070526115534.jpg

ほんのわずか、数本の株にいや~な感じの斑点が・・・・捨てようかな?
20070526115654.jpg

褐斑病ではないことを祈りますが、それに強い品種を検討するべきですね。

 ところで、今朝早くに近所のおじいちゃんが亡くなって、明日、明後日とお通夜、お葬式です。随分急な事だったようで、親しいお家のおじいちゃんなので、ショックでした。

 明日、明後日と田植えはお休みにします。

前回、家内に頭を刈ってもらったのは・・・

・・・・いつだったか???思い出せません。

 うちでは、私、長男二人並んで、家内にバリカンでばりばりボーズにするのですが、近頃暑い日が多いことに加え、髪の毛もかなり伸びてきて、とてもうっとうしく感じていました。

 我慢できずに、お昼休みに自分で刈っちゃいました。

 素っ裸で、お風呂場で鏡(特になくても良い)を見ながらばりばりばり・・・・あ~すっきりした。6mmにしました。

 な~んだ。全然簡単ジャン!こんなならイツでも自分で刈れちゃうもんね。

 私、ボーズ歴は結構長くて、巷ではオウム真理教が世間を騒がしていた頃から、すでにボーズ頭にしてましたから・・・Jリーグよりも古い!?

 今でこそボーズは当たり前の時代になってますが、当時はかなり驚かれた物です。

 それにしても、あ~快感!!

最後の代掻き終了・・・・!!

午前中に紙マルチ田植えを終え、午後から米ぬか除草田3反の最後の代掻き!!・・・・親父が耕した田は、超深~い

深く耕すと、米ぬか・微生物・除草は難しいのです。

20070524201852.jpg

技術を伝える、人を動かすのは難しい物です。

トラクターが新車の年は、いつもより田んぼが深くなるのは良くわかるけど・・・・そんないい加減な事じゃ仕事にならんのです。

きゅうりの定植です。

 田植えもあと少し、でもきゅうりの苗が到着してしまったので、定植準備をしないと・・・・
20070524201133.jpg

朝一番に先日仕込んだ「玄米アミノ酸ボカシ」を畑に散布。
よーく土壌混和します。
20070524201240.jpg

明日の朝、灌水チューブを這わせて、銀色のマルチをして定植となります。特に畦は立てません。

平年より3週間近く遅くなってしまいました。

昨日は、子供達が・・・

・・・近所の漆山小学校5年生が、知り合いの自然農法田での田植え体験に来てくれました。
20070523212748.jpg

みんな泥だらけ~!お疲れさん!!

 さて、本日我が家は、まだ田植えの真っ最中!!紙マルチ田植え絶好調です。
20070523213014.jpg


 
20070523213101.jpg


残すところ、紙マルチ田もあと5反・・・・明日にはゆっくり終了です。そのあとは!米ぬか除草田が3反!!!・・・・それで全て終了となります。

 最後は手植えしようかな??

紙マルチ田植え!絶好調!!

 今日は、今季最高の田植え日和、爽やかなすばらしい良いお天気でした~!
CAMEVTL4.jpg

 二日酔い気味でしたが、何とか頑張りました。
CACACXMV.01.jpg

 久しぶりに夕日もとっても綺麗!やはり5月はこうでなくちゃね!!

 明日は田植えイベントで、家の作業はまたお休みであります。

天候の回復を待ちながら・・・

・・・紙マルチ田植えの準備をしています。今日は、小学校の運動会で家内と親父が応援に行ってて人手不足ですが、次女の友達が田植えを手伝いに来てくれたので、大助かりです・・・が、しかし天候が・・・これから回復してくるでしょう。
20070520111637.jpg

紙マルチ運搬用に、中古軽トラック買いました。スバル・サンバー4WDです。
CALSFXRG.jpg


きゅうり用に仕込んだ玄米アミノ酸・米ぬかボカシ・・・毎日切り返しをします。
玄米アミノ酸を使うと、不思議な事に50度以上に温度が上がらず、微生物の数が桁違いに多いような気がします。

ぼかしの内容は・・・米ぬか200kg・玄米アミノ酸粉体6kg・玄米アミノ酸液体1000倍液を適量・・・これのみ。

 香ばしい良い香りがしてきました~!

また風が吹き始めました。

 強風というほどでもない、けど充分うっとおしい、仕事しづらい風が、今日も午後から吹き始め、田植えしながらぶつくさ言ってます。
CAJCGSDE.jpg

水がなみなみと入っていて、田植えできないの図・・・・

コーヒー飲みに帰ってきました。

明日からは、紙マルチ田植えを今度こそ始めるのに・・・この風、何とかして・・・

トマトの定植も終わり・・・

・・・さて、午後からは田植えを・・・思いきやな~んか風が思ったほど弱くなりませんな~!!
20070518120751.jpg

トマトは畦の真ん中に一直線に植えて、誘引する頃に左右に振り分けるので、小柄な家内には植え穴まで遠く、かなりしんどいでしょう。
20070518120918.jpg

・・・何とか午前中には植え終わり、午後からは・・・天候の回復を祈るのみ!

 来週にはきゅうりを定植予定です。

強風が吹き荒れ続ける新潟です。

 夜中に何度も目が覚めるほどの、暴風もやっと治まって来ましたが、まだまだ田植えをする気にはならないほどの、強風がまだ吹き続けてます。
20070518090653.jpg

 向かって左側がトマトのハウス(連作し続けるのでこう呼ぶ)の屋根が、かなり破れて風通しが良くなりました。右側のきゅうりのハウスも同様です。

 そんな風通しの良い中、今朝は5:00前からトマトの定植をしました。
シンディー・スゥイート400本何とか植え終わり、残りの桃タロウファイトもこれから植えちゃいます。

 こんなに風の吹き荒れる5月は、生まれてこの方覚えがありません。

 冬が穏やかだった分、今頃荒れているようです。

 ハウスが破れて、こんなにのんきにしてられるのは、冬場に何も収穫物がないから・・・田植えが終わったら、バッチリ修理しましょう!

トマト定植準備完了!

 昨日に続き、田植えをほっといてトマトの定植準備をしました。
20070517200051.jpg

畦を立てた後、灌水チューブを這わせて、その上から紙マルチを敷いていきます。
20070517200139.jpg

最後に、苗を植えやすいように一定の間隔で植え穴を開けて・・・準備完了ですな。

 好天の朝、定植するのが野菜は一番気持ちが良いようなので、植えるのは明日の朝にしま~す!

 その他、来週のきゅうりの苗の定植にあわせて、玄米アミノ酸・米ぬかボカシを仕込みました。本来ならもっと早く、定植の2週間前にはボカシを散布して、畑とよくなじませておければ一番なのですが・・・私のようなお調子者にはほとんど無理かも・・・

天敵の棲家

 アブラムシの天敵「クサカゲロウ」が好んで卵を産み付けに来る桜の木。今年も見事な花を咲かせてくれたし、気がつけば立派に大きくなりました。

20070516191546.jpg

 桜の葉裏に産み付けれらた卵(うどんげ)から孵った幼虫は、餌を求めてハウスの中へ・・・きゅうりやトマトについたアブラムシをビシバシ食べてくれます。

 ハウスの中には、今年もすでに「クサカゲロウ」がふらふら・・・・

 今年もよろしく!

トマト苗が到着~!

 久々に野菜ネタです。田植えに心奪われている間に、トマト苗が到着してしまいました。・・・大変だ~!!定植準備が出来てない。
20070516184503.jpg

ピーエスピーのトマト、「桃太郎ファイト」と「シンディー・スウィート」です。
20070516184619.jpg

トマトのハウスは、去年の残骸がそのままでした~!
残骸を運び出して・・・・燃やしちゃえ~!!
20070516184746.jpg

 からからに乾燥していて、あっという間に燃え尽きました。

20070516184819.jpg

暗くなる頃には、何とか綺麗になりました。

明日は畝を立てて、灌水チューブを這わせて、紙マルチをして、植え穴を開けて・・・・やっと定植となります。
トマトを植え終わるまで、田植えはお休みします。

・・・・家族も休ませられるし、ちょうど良いタイミング

田植えも残すところ・・・

 ・・・まだまだ、半分くらいしか進んでない様です。

昨日は、早々と天候が大崩れ・・・午前中いっぱい雨の中田植えをしてました。・・・終わったとたん!晴れやがんの・・・

残すは、茨島の減農薬田1.3~4ha。東町地内の紙マルチ田んぼ等3ha
程・・・ほんとに半分だわ!

 今日は良いお天気で田植え日和!!
ところが紙マルチ田植え機は出稼ぎに行っており、減農薬田んぼは昨日、代掻きしたばっか!

 今日は田植えはお休みで、ハウスでトマトの定植準備をします。

今日も頑張って行きましょう!!

 今朝5時頃の朝日、少しくすんで、今日は天気が崩れてくるようです。
上空に寒気が入るそうで、また雷、あられ、突風でしょうか?
CA44TEFS.jpg

 まあ、全ては意味があること・・・今日もがんばって行きますよ!!

トラブルばっか・・・

 本日より、紙マルチ田植えをバッチリ決めようと、準備万端目標の田んぼに乗り込みましたが・・・・苗、紙マルチ、バッチリ田植え機に積み込みこれから植えるぞ~!!

 ・・・・いきなりスタックその模様はこちら→嫁ブログ

 どうやら親父が、新車トラクターで舞い上がって、張り切りすぎて深く耕しすぎた模様・・・・この田んぼは、柔らかいのでちょっと深く耕すと、スタックしやすい紙マルチ田植え機は、あっという間に動けなくなってしまうのでした。

 あ~あ・・・・あきらめて普通の田植え機で植えました。

 長年続けた無農薬、無化学肥料栽培田が一からやり直し・・・

 やはり、田植え機に乗る人間が、「た~ぶち」も全てやらなきゃ!田植え機に乗らない親父じゃ、状況が分からんのも無理はないのですが・・・・・悔しいですな。

 ・・・深ぶちするなと常々言っとるのですが・・・・・


 ・・・・ばっか、良くないですね。

20070514201004.jpg


 なんだかんだトラブル続き、天候にも恵まれずに、さっぱり進まないような今年の田植えですが、半分くらいは終わった模様です。

強風が吹き荒れています。

 今日から張り切って紙マルチ田植え・・・と思ってましたが、(正確には昨日から)今朝から強風が吹きだして、田植えどころの騒ぎではありませんな。
20070513102807.jpg

それじゃハウスで、トマト、きゅうりの定植準備でも・・・と思いましたが、風の強い時は落ち着かなくてハウスの中にも居れません。

 まあ、今更焦る訳でもありませんので、大丈夫!のんびりするとしましょう!

新緑萌える弥彦山のふもと・・・

・・・午前中、紙マルチ田植えをしてきました。
紙マルチ田植え機は珍しいので、自然農法仲間に貸し出したり、植えてあげたりしているのです。
CAPQDNOA.jpg

 お昼には無事に田植えを終え、さて午後からはうちの紙マルチ田植えを・・・・と思いきや、紙マルチ運搬車「スペース・ギア」と家内がおりません。

 3.4女のテニスの試合の観戦に出かけた模様・・・・

 ・・・・責任も無く、のんきでいいですな~

 4/8すじまきの苗・・・種まきから一ヶ月が過ぎ、そろそろ胚乳の栄養分も使い果たし、理想的な黄緑色から黄色に葉が変色してきました。

 4/15まきの苗も、この前の寒さの影響で、蒸れ苗?またまたカビの繁殖?ところどころ葉が巻いて弱っている様子・・・玄米アミノ酸、木酢液、アミビタ・ゴールド液肥の3種混合でたっぷり灌水しました。

 元気になってくれれば良いのですが・・・・もっと庄土の微生物性を豊かにして、カビ等が繁殖しづらくしないとダメですね。

 自家製培養堆肥がやはり一番のようで・・・・

 

今日は割りと穏やかな・・・

・・・田植え日和でありました。

 田んぼから、田植え機が這い上がる際、変形田んぼ等進入路が斜めについた所、急なところ、危険が危ない箇所は電動ウインチで引っ張りあげることにしています。

 他に道具も手間も掛からず、最も簡単、安全ですよ。
  CAEB6DYM.jpg


 ウインチ・ワークも楽しい限りです。

 出稼ぎに行っていた、うちの「紙マルチ田植え機」が夕方帰って来ました。お疲れさん~!!
20070511184845.jpg

 明日は私ともども、隣村へ出張です。・・・その後やっと自分ちの紙マルチ田植えをします。

オッコウが新芽を出しました~!!

 昨日からの冷た~い北風もどうやら治まって来たようです。
今朝は、精米出荷が多かったこともあり、まだ田植えに出動しておりません。親父が頑張って代掻きしていることもあり、私はその他の用事をたくさんこなせます。

 春先からまだ2~3回、玄米アミノ酸を散布し始めた「枯れかけたオッコウ」ですが、新芽をいっせいに吹きだしました。
20070511101719.jpg


 やはり、身体に良い物は植物にも良いのです。

20070511101811.jpg


 このまま、元気に完全復活して欲しいです。

大荒れとまでは行かないまでも・・・・

 毎日、毎日、午後から強風が吹き荒れる新潟です。
今日なんて、強風に加えて雷、雨、アラレ・・・・それも冷た~い北風ですよ。

 田んぼの中、用水が暖かく感じるほどでした。

 寒さに耐えかねて、早々に切り上げました。
CAXKBC1G.jpg


あ~あ・・・田植え日和にならないかな~!!??

田植え開始後、一週間・・・

 ・・・が経過しましたが、その間東京出張やよその田植えをしていたせいで、ほとんど進んでいません。(笑)

5/3田植えの田んぼ。

20070510073534.jpg


今朝の様子。
20070510073624.jpg

ゆっくりですが、順調に生育しているようです。うちの稲にしては、初期成育が良いですよ。

20070510074117.jpg



同じ場所、苗を定期的にアップしたいと思います。

 さて、今にも雨が降り出しそうな今日の新潟ですが、これから「ゆきの精」を田植えします。この品種は減反の一部で「加工米」出荷用に5反ちょい作ります。(アホらし・・・)

風が強い・・・

 今日は知り合いに頼まれて、紙マルチの田植えをしてあげました。
近頃は午後から結構な強風が吹き荒れる毎日・・・今日はそれほど酷くはなかったですが、風に弱い紙マルチ田植えにはしんどかったです。
CASPSFAK.jpg

 鮮やかな夕日もあんまり見れない・・・いまいち、調子が出ませんな~!

田植え・本格始動です。

 いよいよ本腰を入れて田植えを始めました。
20070508211209.jpg

 これから、5月20日過ぎまで田植えが続くと思います。
20070508211334.jpg

 一昨日くらいまでは、大賑わいだったはずの田んぼが、今では人影もまばら・・・・

20070508211508.jpg

 きりのいいところでお終いにして帰ってきたら、長男がキャッチボールをしようと待ち構えていました。

 今年は、午後から風が吹き出すことが多くて・・・ちょっとばかしうっとうしいです。紙マルチ田植えだと少し困ります。

 あっ!!そうそう、田植え本格始動といいながら、明日は紙マルチの実演で一日出張でした~!






20070508211625.jpg

プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ