結婚式へ・・・

 本来なら今日、明日は、毎月初めの「東京出張」の予定でしたが、今日は知り合いの結婚式にお呼ばれされまして・・・
 出張は明日、明後日。4/1~2(日、月)という日程です。
お客様に置かれましては、大変判りにくく、混乱されるかもしれませんが、どうかお許しください。
20070331083941.jpg

村の青年部の若い子の結婚式なので、伝統芸能「神楽舞」を披露します。

はっぴをうまくたためない私・・・子供の頃から洗濯物をたたむのは苦手なんですよね。

温湯消毒を始めました。

 自然農法を一部圃場で始めて以来、随分長い事、種籾は無消毒でやってきましたが、近頃「バカ苗」が目だって来たため、温湯消毒をする事にしました。
 20070329143959.jpg

約20万円しました・・・・この機械。古いボイラーで造ろうと思ってましたが、手間隙を惜しんでしまいました。
20070329144136.jpg


20070329144213.jpg

60度のお湯で10分間、その後流水で手早く冷却!!

20070329144315.jpg


本来なら消毒の前に塩水選を済ませますが、今回は消毒直後に行います。
20070329144420.jpg


その後水中へ浸漬・・・・7~10日間、充分水を吸わせて芽が出やすくなるのを待ちます。

消毒のお湯の中、浸漬の水の中へ、玄米アミノ酸をちょろっと・・・

いいもの見つけました。

 出来るだけ低く、車高が変わらず、洗車機に入れても大丈夫なように、それでいてさりげなく「ただ者ではない」感を主張する・・・・
20070326172518.jpg

このノーマルのリア・スポイラーを、これに換装するとどうなるか・・・
SINGLE-BLACK-i1.jpg

ノーマルのリア・スポイラーは、先代スペースギアを新車で購入時に、オプションで50000円くらい!?しました。
横浜の「diecock speed」製のこれは3本買えちゃいます。

http://diecock.com/DIECOCK-SPEED.htm

もっとイメージどおりのものがあるかもね・・・・!?

そもそも車重量2tのスペースギアがアクセル全開で最高速が、せいぜい160km/h。巡航速度なら140~150km/hが良いところ。
2tの車がその速度域で、リアスポイラーの形状が変わったからって何がどう変わるというのか?車体のリフト?安定性?スポイラーの類は一切ないのが一番かも知れない。

すでに床下には、効果の良く判らない「グランド・エフェクター」も着いてるし・・・

これで300km/hも出るようなら、空力もいじり甲斐があるのでしょうが!?

対象とする車種が間違ってるのでしょうか?

今日は脳みそが疲れてるようです。

うすひきとくず米まき

 冬の間、籾タンクと乾燥機で保存しておいた籾を、うすひき(もみすり)して、玄米を冷蔵庫へ入れます。暖かくならないうちに済ませないと虫が来たりしますので・・・!
20070327194506.jpg

これは保冷車のアルミバンを使った冷蔵庫。
20070327194627.jpg

やはり、パレットに乗っけてリフトで作業できる低温倉庫が理想ですね。
20070327194748.jpg

親父はトラクターで何してんのかと思ったら、米ぬか、くず米を田んぼに撒いてました。米粒以外は土に返します。

近頃気になるんですよね~!

 先代スペースギアからはずして、これに移植した微妙に色違いのリア・スポイラー・・・デザイン的なワンポイントアクセサリーと割り切っていたものの・・・近頃、気になるんですよね~!?
20070326172346.jpg

文字通り空気の流れを邪魔(スポイル)するだけの、単なる空気抵抗でしかないような気がして・・・・(スポイラー・・・当たり前か?)

20070326172518.jpg


もっと、機能的な美しさと実用性を兼ね備えた、いわゆるエアロパーツとして蘇らせたいんですよね~!?

また、悪い虫がムズムズと・・・

貴重な「BLでないこしひかり」です。

 今日は天気が良いので、種まき準備!
ノゲ取りを始めてます。
20070326135115.jpg

新潟産コシヒカリは、一昨年からすべて「コシヒカリBL」という新品種に変わって、従来のコシヒカリは、私達産直農家からでしか入手困難になってしまったのです。
20070326135256.jpg

「コシヒカリBL」とは、病気に強い種とのかけあわせによって、対病性をアップして、農薬を少しでも減らそう!!と、いうのが売りでしたが、私が思うに・・・
20070326135511.jpg

他県産コシヒカリが流通の過程で、新潟産に化けるのを許せない農協やお役人様方が作り出した、つまり、DNA検査で他県産と新潟産を見分けるのが目的であろう・・・私のような反社会的な人間はそんな見方をしてしまいます。

何か違う・・・せこいね。

新潟県内ランク4位

 自慢できるほどの数字でも成績でもないのですが、ソフトテニス・ジュニアで県内ランキング4位のペアの片割れがうちの4女です。(前衛)
20070324224301.jpg

今日は、市内で新潟県ソフトテニス協会の総会があって、シニアからジュニアまで、成績の良かった人たちが表彰されるとかで、私が彼女達を乗っけて会場まで行って来ました。
20070324224506.jpg

おめでとう!!!中学へ行ったらもっともっと楽しく、リアルに頑張ってね!

目がないんです。

 先日、くらしの里加盟店横浜市の「いずみや」さんへお伺いした際、ご主人に選んでもらったワイン。

 二人でもう飲んじゃいました。すごく美味しかった!
私ら夫婦は、しぶ~い、おも~いワインが好きなんですけど、それはあんまり売ってないんですよ。あっても高いし・・・・

20070324131709.jpg


 これは、渋さと甘さのバランスの取れた、とっても飲みやすい、美味しいワインでした。欲を言うならも~っと渋くてもいいです。

 一方、こちらは会津の星さんに無理言って送っていただいた、星さんご自身が作られたお酒なんですよ。入手困難!!


20070324132038.jpg


 今晩、飲めるかな~? 星さん、いずみやさん、ありがとうございます。

静電気・・・怖いですね~!?

空気の乾燥する冬場、関東地方・・・車から降りる時の静電気・・・ビシッ!!バリッ!!・・・・怖いですね~!?
ふっと思いついて、先程施工したのですが(おおげさ?)
簡単で効果バッチリだと思うので、お試しください。

なに?もうやってる?・・・・あっそ。

20070322171504.jpg

屋根屋さんや板金屋さんが使うようなアルミテープを適当な大きさに切って・・・

20070322171607.jpg


車のドアの内側の取っ手の部分等、鉄板につながるビスで止まってるところに・・・

20070322171728.jpg


 貼り付けてビスをしっかりねじ込んで・・・

車から降りる時は、このアルミテープに触りながら降りるようにすると・・・あ~ら不思議!体がアースされて電気が逃げて、びりっと来ません。

こんな簡単な事、何で今まで気がつかなかったんでしょう?

・・・私だけ?

3/24 今日は子供関係の送り迎えで、一日車運転してましたが・・・・アルミテープダメですね。
導通が少し弱い感じ。電気が通りにくい感じです。
・・・かえってあちこち痛い感じがします。(触る指のいろんな部分)

銅なら良いんじゃ?

無事に戻りました~!

 くらしの里ネットワーク販売店へのご挨拶回り、生産者、加盟店様との交流会、おかげ様で無事日程を消化して、昨晩家に帰り着いたのは11時頃でした。
 3/20雪の中の出発でした。
20070322161249.jpg


 山口精肉店生鮮ショップ旬様にて

20070322161454.jpg


 若松屋サトー酒店 様 ・・・撮影忘れました。ごめんなさい。

 新倉商店様・・・店内で写真撮るの忘れました。

20070322161746.jpg


 ベイスターズマートやべ様・・・写真撮るの忘れました。すみません

 つるがや酒店 様

20070322162129.jpg


 いずみや 様 美味しいワインを選んでいただきましたが・・・写真また忘れました。

 とちぎや 様

20070322162444.jpg


 くらしの里直営店 北柏店様
20070322162715.jpg



20070322162856.jpg


加盟店の皆様、お忙しい中、いきなりお邪魔してしまい、大変失礼いたしました。また、どうもありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

また、今回お目にかかれなかった皆様のところにも、お邪魔いたしますよ~
 

 3/21の朝、横浜市瀬谷区で燃料満タンにして以来、無給油で家に帰ることが出来ました。満タン時からの走行距離は473.3km、軽油1リットルあたり7.38km走った事になります。横浜市内、都内、千葉県、高速道路・・・バラエティーに富んだコースでした。

 帰り道の高速道路、前半は最高速近くで飛ばしてましたが、渋川伊香保インターあたりから、省エネ運転・・・100km/h巡航に切り換えました・・・とほほ!

明日は山口精肉店 生鮮ショップ 旬 様にお邪魔します。

 3月20日、神奈川県秦野市、山口精肉店 生鮮ショップ旬 様に、お手伝いにお邪魔します。いつもお世話になっている山口さん、たくさんのお客様にお会いできる事を楽しみにしています。

 明日の夜は、くらしの里生産者の皆様、ネットワークの販売店の皆様との交流会です。

 楽しみです。

少しでも明るく!安全・安心を追求して・・・

 東京出張の帰リ道、子供の夜の送り迎え、夜間走行の多い我が家のスペースギア。新潟は都会と違って街灯も少なく、夜には真っ暗な道も少なくありません。
 そんな中,夜間走行の安全性を少しでも追求して、できる限りのランプチューンをしちゃいました。
 もうこれ以上は、しばらく無いでしょう。
20070319115529.jpg

下向きのHID改造フォグ(H3バルブに替えてHIDを押し込んだ)とデイランプ(はずした純正フォグランプの配線を利用した物、日中点灯しているわけではない。)

20070319115644.jpg

これは最近つけたスポット。暗~いハロゲンのハイビームを少しでも補おうと、もともと35Wのバルブをハーネスを入れ替えて85Wにチューン。デイランプの背中におんぶさせてあります。
20070319115855.jpg


でも思いの他、これが暗くて頼りないのです。めったに使わないハイビームにお金をかけるもの嫌だったのですが、ついにHIDにしちゃいました。

20070319120036.jpg


 これで、ロー・ハイビームともHIDになりました。
バラストが、フォグとあわせて6ヶあるわけで、うまく収めるのが結構大変!!
 今晩、出かけるのが楽しみではあります。

 せっかく付けた85wの改造スポットもそのまま、スイッチを少し変わった物に替えようと今製作中です。

 夜、障害物の発見が遅れて事故しちゃうより、少しでも積極的に安全を追い求めましょう。

 85Wスポットのスイッチが完成したので取り付けました。
20070319142600.jpg

指があたって予想外に点灯すると非常に迷惑なので、戦闘機のミサイルスイッチのようなカバー付です。

20070319142714.jpg

 大陸製でクリアレッドのカバーが安っぽかったので、ソリッドに塗り替えました。結構おもしろいでしょ?

MOA自然農法ガイドライン研修

 今日は年に一回のガイドライン研修でした。毎年、JAS法等が変わる事にあわせて、自然農法もあちこち見直していかなければなりません。
20070317162136.jpg

 農薬、化学肥料を一切使わず、自然農法を実践して8年目!(全圃場ではありませんが)早いとこ「土が偉力を発揮」してくれるよう願います。
20070317162435.jpg

この子達のために・・・

 こんなに美味しそうに、ご飯をたくさん食べてくれる、この子達のため、日本の将来を担う君達の為、私達農家は今年も頑張って安全、安心、美味しいお米、野菜を生産、お届けいたします。
RIMG0000.jpg

 この子は、東京出張を始めて以来、古~くからのお客様のお子様です。いつもありがとうございます。たくさん食べて大きくなってね!

ENDLESSブルーに・・・

 前回の東京出張の際、不覚にもブレーキパッドが磨耗限度を超えてしまい、「ギーーーー!」パッドのセンサーがローターを擦る音に耐えかねて、目黒区のディーラーでフロントのブレーキパッドを替えて頂きました。

 家に帰れば買い置きがあったのに・・・・(涙)工賃あわせて19000円でした。

 そのときにローターの磨耗を指摘されたのと、パッドが純正品に戻った今こそ、昨秋に仕入れておいた「ディクセル」のスリットローターに換装しようと準備を始めました。
20070313153709.jpg

 映像は、スリットローターにフッ素系の耐熱塗料を塗るところです。どうしても必要な事ではないと思いますが、先代スペースギアで、錆が進行して、円周方向に真っ二つにローターが破断!して、怖い思いをしたことがあったので、耐熱塗料で錆を少しでも防ごうという訳です。

 ENDLESSブルーを意識して、青くしてみました。何度か塗り重ねて綺麗に仕上げます。ついでにキャリパーも・・・・せこい?恥ずかしい??

 東京のディーラーでブレーキパッドを、ディクセルのプレミアムから純正品に戻した訳ですが、ブレーキの効き方が以前よりずっと良く効く気がします。材質が変わったんでしょうか?

 もっとも、ジャダーの出ていたローターを「ディクセル」のブレーキパッドで研磨した効果が大きいと思いますが・・・この数万キロで一目見て判るほど、ローターが薄くなりました~!

 あと、ステンメッシュ・ブレーキホースも効いてますし!

 ローターを換装するのにあと必要な物・・・・ばねはかり、焼きつき、錆び付いているであろうボルト、ナット類。(これはディーラーで揃えねば?)

 新潟のディーラーは対応もサービスも良くないので、何度も往復させられるし、お茶も出てこないし・・・あんまり行きたくありませんな。

大荒れ・・・吹雪の新潟です。

・・・・寒いです。
1月、2月は好天続きでぽかぽか陽気の中、小学生は使い切らないと来年からいただけなくなる!?市からの補助金を使って、毎日タクシー通学してました。

こんな吹雪の日にこそタクシー使って欲しいのに・・・・そんな気の利いた税金の使い方はできませんよね。
20070312093139.jpg

これからさらに雪が強まるようです。2月と3月があべこべになったようです。

♪犬は喜び、庭駆け回り・・・♪

 今朝はこの冬初めて!?一番の積雪となりました。
ナナが嬉しそうに「早く早く」と散歩の催促をしてました。雪が降ると何でそんなに嬉しいんですかね?
20070308092958.jpg

気温は氷点下まで下がったわけではなく、少し多めのなごり雪・・・と、いった感じです。
20070308093215.jpg

20070308093328.jpg

20070312093713.jpg

こんな走り方も出来るのです!?

 東京出張の帰り道。圏央道あきる野インターから関越へ、高速に乗る前に燃料を満タンにするのを忘れまして、残り3/4の量で新潟まで無給油で帰ろうと、100km/h巡航にチャレンジ!?しました。
20070305175259.jpg

100km/hでノンストップ、びっちり3時間・・・・いつもはもう少し早くて2時間くらい。・・・何とか100km/hで走りきりました。

 このくらいのスピードだと緊張感がなくて、睡魔に襲われて大変です~!ハエが止まりそう。

 燃料計の目盛りひとつ、やく1/4残して無事に帰り着きました~!!

蛇足・・・
3/6 スタンドで給油して、燃費を計算したところ「8.35km/L」を記録しました。前半は都内、後半は高速走行・・・やはり100km/h巡航が効きましたね。
スペースギアで8km/L以上の数字はかなりの好成績です。

明日は東京出張いたします。

 先月より毎月初めの第一土、日曜日の東京出張です。
一ヶ月分まとめ買いされるお客様のために、5kg袋に脱酸素剤エージレスを入れて、負圧パックにします。
お米は精米後、2週間以上経過すると急激に美味しさが損なわれますので、少しでも劣化をくいとめたい、美味しく食べていただきたい、と、言う訳です。
20070302222806.jpg

 出張販売なのに、つり銭に両替するお金がない!・・・取引先へ急遽集金に行きました~!!
その帰り道、今日はお水採りの吉日!!家から見て吉方位、真北の静田神社へ立ち寄り、お水をいただいてきました。
20070302223159.jpg

ここは、二つの川の合流地点、広く開けた場所の小高い岡にあり、とても趣のある、でも寂しい雰囲気の神社です。

・・・・・と、いう訳で明日3/3より出張!たぶん2泊3日になり帰宅は5日月曜日でしょう。

 道中気をつけて行って参ります!

不二家がお菓子の製造再開・・・

 をするそうですが、私としては不二家自身の不祥事が気になる事は当然としても、それ以上に「山崎製パン」に衛生管理の指導を受ける、製品製造のノウハウを学ぶ!?そこのところが非常に危機感を覚えるのです。
 ご存知の方もいられると思いますが、「山崎製パン」といえばあれですよ・・・・夏場でも何ヶ月もカビが生えない食パンを作ってられるメーカーですよ。
 私達、アレルギー持ちの子供を持つ親の間では、そこのパンは「○ん○パン」といわれてるくらいですから・・・
 知らないほうが幸せな事は世の中たくさんあるようで・・・(残念)

花粉症!?

 私が最初に花粉症を発症したのは、30代前半だったでしょうか?鼻づまりで夜も寝られず、点鼻薬を2~3時間おきに使ってました。
今思うと恐ろしい日々でした。(薬はなんでもそうですけど、なかでも点鼻薬って強烈に身体に良くないそうですね
そのうち玄米や有機野菜や、身体に良いと思われる物を積極的に取り入れるようになって、年々症状は改善されてきたのですが、なんといっても抜群に効いたのはこの二つでした。
20070301104555.jpg

うちのHPでも紹介してますけど、「玄米アミノ酸」!これは農業に使うだけでなく、家族みんなで毎日飲んでます。具合が悪い時でもこれを飲むと、必ず改善に向かうんです。

もうひとつは、知り合いに教えていただいた「紫イペ茶」!花粉症の時期に照準を当てて飲み始めた今年は、自分が花粉症であった事を忘れるほどの効き目です。
 確かこのお茶は、「酒がまずくなってやせられる」と聴いて飲み始めたんですけど、そちらの方はあんまり効果がないようで・・・・
 
プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ