起動できません。

 7~8年前のFMV。子供達用に降ろして手を加えて、あちこちアップグレードして、いまだ現役で使っています。
 20070228100731.jpg

ハードディスクが手狭になったので、大きいものに(60G→160G)に換装してやろうと、データを全てコピーして・・・・あれ?少し変!?

 ん~ん!?? コピー元、コピー先のHDDとも起動できなくなってしまいました・・・・・・!


回復コンソールを使ってもエラーが出てしまいます。

20070228101125.jpg



あれこれ原因は考えられるものの・・・・

うちは週末しかPCやゲーム類に触らせないので、今週末までに何とか復旧しとかないとやばい!

そろそろ始動・・・!

 ここ一週間、記事を書く気にもなれず、いつものブログにお邪魔してもコメントを入れる気にもなれず・・・どこか変な一週間でした。

 本来なら新潟は、まだ雪に埋もれ農作業どころではないのですが、今年は・・・・ついに冬は来なかったような気がします。
仕方がないので稲の育苗床土の準備を始めました。

 毎年、無農薬無化学肥料の自然農法田から、土を持って来て乾かして使うのですが、去年は「ヒエ」が大発生して、さすがに懲りました。
今年は買ってきます。軽トラダンプをレンタルして、一日かけてピストン輸送しました。
20070227170834.jpg

出来立てのほやほや~!湯気が上がってました。

・・・・・と、いい気になってたら、あ~あ!?


20070227171024.jpg

20070227171024.jpg


荷台をあげすぎて、ハウスの屋根に大穴開けてしまいました~!

あっはっはっは~!

気がつけば・・・・

お袋の父親、わたしの祖父が亡くなったのが16日。以来昨日の葬式がすむまでとても慌しい、何が何だかわからない日々でした。
 気がつけば、だいぶ日も長くなって、5時を過ぎても太陽はまだ沈みません。
20070221171330.jpg

 今日は貯まった仕事を片付けて、八海山尊神社へお水をいただきに行きました。一人でトンボ帰りでしたけど・・・・
20070221171545.jpg

うちから見て、真南へ100kmほどのパワーポイント。本来なら数メートルの雪に埋もれているだろう境内には、同じように水を汲みに来た人もたくさんいらっしゃいました。

心地よい気につつまれてリフレッシュ!家へもって帰ります。

エコしましょう!サイクロン3

 エアクリーナーボックス出口、インタークーラー出口に設置していたサイクロン。タービン直後にも増設しようとヤフオクで仕入れてきました。
20070217114751.jpg

今までインタークーラー出口につけていた直径40mmの物を、タービン直後のパイプに移設しまして
20070217114855.jpg

新しく仕入れた45mmの物をインタークーラー出口へ・・・・と思いましたが、きつくて無理です。

 ・・・・取り外しました。

これを付けて何が変わったって?吹けあがりがパワフルになって、加速がよくなった気がしました。パワフルってことは、アクセルを踏み込む量が浅くなって、燃料を節約できるってこと。

もっと、もっととアクセル踏んでりゃ意味ないのですが・・・

直径40mmの物もう一個探します。

パトロール当番でした。

 不審者の出没情報が後を絶たない昨今、この地域でも全校生徒の家庭から毎日3人づつ順番に当番をきめて、区域内をパトロールしてます。
20070216191718.jpg

 嫌な世の中ですが、私らの次の世代はこんな苦労がないよう、今私らができることは・・・・・

うおーりゃー!!

 この時期、世間は総会の季節。私が会長兼、事務局兼、会計を務める、巻地区農業者連絡協議会。
帳簿の整理、決算、総会資料作り・・・・うおーりゃ!!って感じ!

 たまたま、過渡期のこの時期に会長になったばっかりに、えらい目にあっておりますが、これはこれでやりがいのある仕事。

 20070213194313.jpg


 こればかりならまだ許せますが、同時進行で違う会から、違う仕事も言いつけれる・・・あっはっはっはー・・・ドンと来い!!

 さすがに期限つきのデスクワークはしんどいです。

早く暖かくなって(充分暖かい?)野に出て汗をかきたいな~!

ガラス替えようかな~?

 去年6月、先代スペースギアのご勇退により、中古で購入した2代目スペースギア、XR 2.8 ディーゼルターボ。うちに来る前は愛知県あたりで可愛がられていたようで・・・何故かウインドガラスが細か~い傷だらけ。
研磨して修復する方法もあるようですが、費用対効果を考えると新品にしたほうが、絶対お徳!?

部品代を調べてみると、純正パーツのウインドガラスが71000円工賃29800円その他、細かいパーツを入れなくても、ゆうに10万円以上!

外国製の流通ルートのちがうガラスだと、20000円以内で手に入るようです。その他、モールやシール剤は純正品を取り寄せても数千円でしょう。

問題の工賃・・・・あっはっは!!自分でやるしかありませんな

それにしても、農産物にしても工業製品にしても、生産者が作ったものを右から左に動かすだけで、利益を得てる人がたくさんいるんですね。

交通も情報も便利になった今時だから、それが嘆かわしく!?じれったく!?思ってしまう私のような生産者も増えてるんです。

遊んで~!!

毎朝、家内が部屋の掃除をするため窓を開けると、ナナがやってきて、こうして室内を覗いてます。
20070209082615.jpg

「遊んでくれ~!」「かまってくれ~!」

室内犬なら、ナナももっと幸せなのかな?

でも、近頃は、朝、昼、晩と3回散歩に出てるんですよ。

無事に戻りました~!

 予定どおり!?という訳ではないのですが、段取りと準備の悪さで今回の出張は2泊になってしまい、本日午後3時頃、無事に帰還いたしました。

 お得意様、ご新規様、本当にありがとうございます。

出発時、土曜日の朝に降っていた雪・・・・土日にかけて降り積もる筈・・・ん~!山間部はささっと積もったようですが、平野部は相変わらずすっからかんです。・・・・寂しい。


20070205214043.jpg


湯沢の峠から六日町方向へ、八海山が綺麗に見えました。

それからもう一枚、配達先のお客様がお留守で、ワンコがお留守番してました。玄関の中からじ~っと覗いてる姿があんまり可愛くて・・・もちろん本人(犬)には承諾はいただいてないのですが、お許しください。

20070205214446.jpg

すっ飛んでいかなきゃ・・・

明日、明後日と東京出張でお邪魔いたします。

新潟はこの週末、かなりの降雪が予想されるようですよ。あんまり積もらないうちに峠を通過しないと・・・・そんなに降ればよいのですけど。

思い起こせば、去年はものすごい豪雪で、高速道路はまるで雪のトンネルのようでした。その半分でも今年も降ってくれれば何も問題ないのにね。

土曜日は文京区白山。日曜日は世田谷区玉川におります。

電話一本、いつでも配達に伺います。

久しぶりの雪景色。

やけに冷え込んだ空気に起された今朝・・・外は久しぶりの雪景色でした。ほんの数センチの積雪ですが、やはり新潟らしく、2月はこうでないと調子が狂います。
20070202085901.jpg

道路はつるつる、スペースギアのABS(ロックしないブレーキ)が大活躍してますが、作動音が、がらがら~ぎりぎり~ばららら~!?何でこんなににぎやかなの??・・・・古いせい?
こんなのいらない。でも家内が運転するぶんには安心ですな。
20070202090203.jpg

時折、吹雪になります。寒いですよ~!
プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ