下地・・・続編。のその後

 今日も恐ろしいような、暖かな良いお天気。こんな日にスペースギアの傷補修、本塗りをやりたいな~!と思ってたら、午後3時半に塗料が届いたので、さっそく作業しました。
20070130172811.jpg

大げさなほどマスキングをして・・・
20070130172844.jpg

うすく、何度も何度も重ね塗り・・・
20070130172922.jpg

下地が見えなくなったら、クリアを吹いて、ボカシをふいて後はひたすら乾燥させます。

その後、1週間以上ほっといて完全に乾燥するのを待って、磨き上げ、仕上げにワックスで、はい!完成。

ところで、38km/hのスピード違反をして免停を食らってから、2月3日でめでたく一年です。
ようやく累積点数の恐怖から一応は逃れられます。

あと少し・・・油断できませんな。

犬の放し飼いはやめてください。Vol.2

さっき長男がナナを散歩に連れて行った帰り道、またまた例の放し飼い犬が出現し、急いで逃げて帰ってきたと私に報告に来ました。

市役所の担当部署へ連絡したところ、すぐ厳重に注意してくださるとのことでした。

何か事件が起こる時には、必ず前兆があるものです。

「大丈夫、大丈夫!」「たいした事にはならないよ!」

世の中なめちゃいけません。

自分の身は自分で守らなきゃ!
学校の行き帰りでも会社への通勤でも、一歩家から出たなら、そこは否が応でも世間です。

「車を信用しちゃいけない。」
「信号が青でもいきなり渡っちゃいけない。」
「車は前なんか見てないと思え!」
「自分を守れるのは自分だけ!」

以前から、そう教えてるんですけど・・・・なかなかうまくいかないですね。

なんか脱線してしまいましたが・・・
いずれにしても可哀想なのは、その犬なんですけど。
命、命の責任、・・・
飼い主は肝に銘じてしっかりして欲しいです。

人事ではないですね。

こだわりの・・・

別にこだわっているという訳ではないのですが・・・携帯はもう何年か分からないほどこの機種を使っています。
20070129161118.jpg

初代、モデルチェンジ後、同じ型だけで3台は壊したでしょうか?いや、壊すというよりストラップやアンテナが脱落したり、曲がったり、バッテリーがだめになったり・・・機能的に壊れることはなかったです。

仕事柄、水や泥、衝撃に強いと、とても助かるんです。
スクリーンは小さいし、キーは打ちにくい、文字の変換も大変、メールなんてとてもし辛い。カメラなんてもちろんありません。

数年ぶりにモデルチェンジしたので、少し新しいのが気になりますが、どうかな~?カメラ、ネット接続・・・いらない機能はいらないし、当分の間、これを使うでしょうね。

・・・でもそろそろ。この機種も手に入りづらくなってきたんですよ。

今日も良い天気でした。

大寒過ぎとは思えない、すばらしい晴天でした。
もう、これからどうなろうと知ったこっちゃありません。
天気が良すぎます。異常です!!!!!!
20070128222527.jpg

弥彦山に夕日が沈みます・・・・・・この季節、夕日が綺麗なんて・・・・今年は、覚悟しました。
本当にまともに作物が採れる年ではありません。
もういきなり、食料危機の片鱗を見せつけられるかも・・・・・

犬の放し飼いはやめてください。

 都会じゃ考えられない事だと思いますが、犬を放し飼いにしたり、朝晩、散歩が面倒だから!?犬を放すお宅がやはりあるんです。

 昨年の春頃かな~?そこのお宅のおじいちゃん、いつも犬を散歩してた人が、足でも痛められたのか散歩できなくなったらしいんです。

 それ以来、そこの犬は放しっぱなしになったようで・・・
先週、そこのお宅に配り物を持っていった時、その犬が吠えながら向かってくるんですよ。紐がついてるんだろ?いいや、ついてません。
 私の足元まで来てうなってました。びっくりした~!
 けど、逃げずにガンつけてたらおとなしくなりました。

 その犬、気が向くと一人で散歩に出るようで、子供がナナを連れてるのを見つけると、襲い掛かってくるんです。 

 最初はただじゃれてるだけのようで、本気でかむような事はなく!?怪我もなかったので、ほっといたんですけど、今日はついに流血しました。

 散歩に行ってた次女が手を血だらけにして、ナナを抱いて帰ってきたので、何事かと思いきや、例の犬にやられたと・・・!
(ナナの流血、子供ではない)

 幸い怪我もたいしたことはない!?と思う。・・・けど、怪我の程度の問題じゃない。すぐに電話して放し飼いはやめるようお願いしました。

 電話口でもそこのお父さん、「はい、はい、・・・はい、はい」やたら調子は良いんですけど、一言もお詫びはありませんでした。

 今後また、同じような事があったら、どうなるか・・・・保証はいたしません。

下地・・・続編。

 下塗り完了しました。やはり段取り、天候で仕事は90%きまりですね。

20070126110307.jpg

このあと、境目の段差がなくなるように研磨して、本塗りですが・・・本塗りの塗料がお店に売ってなくて、取り寄せなのです。

20070126110424.jpg

しばらく、このまま走ることになりました。あっはっは~!!

 20070126110529.jpg

相変わらずナナはこんな感じ・・・・・

下塗り・・・

 今日は、またまた新潟らしくないよい天気になりました。気温も高めで過ごしやすいです。
20070126102608.jpg

先日、下地を作ったスペースギアの傷補修、天気が悪いと出来ないので今日は下塗りを始めました。バンパープライマーとプラサフ。

20070126102728.jpg


「買い物にいけないー!ガオー!!」と、遠くで家内が吠えてますが、誰がつけた傷なのさ?

笑えます。

 希喜さんの記事を読んで、ふと飼ってしまった「ブログペット」。
クリックすると突拍子もない事をつぶやく!?ので、つい吹きだしてしまいます。

 うちの子犬は「ジロー」です。時々かまってやってください。

例年なら綺麗な雪景色なんですけど・・・

この冬、氷点下に冷え込んだ朝は今のところほとんどありません。
いつもならきれいな雪景色で、いやでものんびりしちゃうんですけど・・・今年はなんだか落ち着きませんな~!
20070124180237.jpg

これは数年前のお正月の映像。

こんなんなら、早いとこ春になって、田んぼや畑で仕事したいです。

スペースギアの傷補修の塗料等揃えて来ました。
前に使って残ってたのもあるので、また、一度に使い切れないので、残りは戸棚の肥やしになるでしょうが・・・・5~6千円です。
20070124180748.jpg


○ーコンビニクラブ等にお願いすると、数万円は掛かるだろうから、それに比べりゃお徳だし、何より楽しいですよ。

下地つくりが一番大事!

 以前、東京のコインパーキングでポールにぶつけたリヤバンパー。
20070123154031.jpg

この前、家内がどこかにこすってきた同じく右側。
20070123154135.jpg

気になって仕方がないので、塗装する事にしました。
まずは、下地つくり。
250番くらいの耐水ペーパーで磨き始め・・・・
20070123154331.jpg

だんだん、ペーパーを細かくしていきます。
20070123154432.jpg

最後は1500番くらいで仕上げて・・・
20070123154537.jpg

このあと、下塗りのバンパープライマーを吹きつけますが、今日は寒いし、風があるのでここまでにしておきます。

東京出張も月一回に・・・

 9月末から毎週末お邪魔していた「東京出張販売」。
新年明けてから月一回、毎月第一土、日曜日のみにさせていただきます。
 2月は3~4日です。今年もよろしくお願いします。

さて、昨年の売り上げ、経費の集計で毎日PCに向かう毎日ですが、じっとしてるのは苦手な物で、ついつい他の事を始めたり。考えたり・・・・

 今、考えてるのは、スペースギアのサイドミラーを電動格納式に換装する事。新たに配線を引いたりするので、配線図を見ながらじっくり計画を練ってます。

20070121164653.jpg


 もちろん、全て中古パーツやDIY。・・・趣味に大金かけられる身分じゃありません。

もうひとつ、メーター内の電球がひとつ切れまして、オートバックスでメーター球なる物を買ってきましたが、全然合わないでヤンの。

20070121165015.jpg

 ディーラーに電話しても、電球一個で何度も行ったり来たりさせられるのが落ちなので、ネットで検索かけて何とか見つけました。
20070121165244.jpg

 メーター外したついでに、綺麗にクリーニングしときます。

 話はまったく違いますが、昨日、今日と新潟は恐ろしいほどの良い天気ですよ。今年はまともな年ではありませんな。

ほんとに納豆がないんですね・・・

家内が言ってました・・・・お店に納豆がないと。

ホントなんですね。

毎朝、納豆を食べる私としても困ります。

何処のテレビ局の、なんて番組でやってたのか知らないですけど・・・テレビの影響は大きいですね。

人の気持ちや行動もテレビ次第、マスコミによっていいように操られてるところもたくさんあるんでしょうね。

大豆は身体によくて、みんなでドンドン食べて、国内産大豆がもっともっと振興してくれればいいんですけど・・・

アメリカ産の遺伝子組み換え大豆や、中国のポストハーベスト大豆や、得体の知れない怖い食べ物がドサクサにまぎれて、なだれ込んで来なけりゃ良いのですが・・・・そんな心配ばかりしてしまいます。

今回の納豆ブームも、悪意をもった何者かの故意によって引き起こされた物ではない事を願います。

神社からの帰り道

納車時から壊れていたものの、まったく使わないのでほって置いた、シフトレバーのO/Dスイッチが壊れました。

これまでは、スイッチを押してもオーバードライブOFFにならなかったのに、たまたまさっき押してみたところ、OFFになり、そのままONに切り換え不可となってしまいました。
押し続けていないと、O/D OFFのままです。

完璧にスイッチを壊してしまったようです。
20070117112154.jpg

 これが壊れると、レバーごとアッシー交換になるそうで・・・金額を調べたらパーツ代だけで 7000円くらい

 スイッチだけ引っ張り出して、修理をしてしまった強者もおられるようですが・・・どうしようかな?

20070117112410.jpg


 とりあえず、スイッチの隙間にビスをねじ込んで、ボタンが戻らないようにしました。

 こんなつまらないトラブル、トヨタ車ではおきないんだろうな・・・・!?

1月17日 北東 9~11時

 本日、北東の方角、9~11時の間に、御神水をいただきに行く。
物の本にそう書いてありまして、地図を調べて検討した結果、市内松浜本町のお稲荷神社へお水をいただきに行きました。

 御神水といっても湧き水が出てるところではなかったので、境内の水道からお水をいただいて、お参りをしてきました。

 小高い岡の上の、とても荘厳な神社でした。
20070117111020.jpg


 幸運の気を取り込む開運法、中でも「お水採り」と呼ばれるこの方法は、特に効力の高い日時(開運時間)に、自分にとってのよき方角、気の良い場所のお水を飲むと、もっとも効果が高くなる。・・・そうです。
 お参りしたあと、岡のふもとの銀行のATMで「ロトシックス」買いました。

 どうか、当たりますように!

エコしましょう!エンジンルーム編。

冬場の田んぼは水浸し。ハウスの畑は玄米アミノ酸ボカシと微生物が土つくりをしてくれてます。農作業としてはな~んもする事がないので、車のD・I・Yブログになってしまってますね。
20070115145405.jpg


 東京~新潟間を頻繁に車で、しかも限界性能をぎりぎりまで引き出してクルージングするのが好きな私としても、燃費は気になる物で・・・ありとあらゆるエコ・グッズを搭載してます。
コンデンサー・チューン(×2)
アーシング
バッテリー・キーパー
サイクロン3(×2)
燃料タンクに何とか石・・・

最近、効果を実感したのがこれ!

20070115150153.jpg

エアクリーナーボックスの入り口、エレメントの手前、新鮮な空気が流れ込んでくるところに、ご覧のようなものをビス止めしました。
 製品名は忘れましたが、空気中に電子を放出し、それを吸気させるのだそうです。確かにパワフルになり、その分アクセルの踏み込みが浅くなり、結果、燃費が向上してます。
今のところ8%くらいの向上率です。今後も、いろんな条件でデータを取って行きます。

暖冬ながら・・・

湯沢の峠から、長岡、小千谷のあたりまでは毎日凍結し、積雪もあり、チェーン規制も頻繁にかかります。

皆様、冬の新潟へ車でこられる時は、必ずスタッドレス・タイヤを装備してきてください。
「雪が降ったらチェーン着ければいいじゃん!」・・・やめた方がいいですよ。寒い中めんどくさいし、スピード出せないし、不安定です。

 高速で事故られると偉い迷惑になりますし・・・気をつけていきましょう。

・・・・と、言うわけで、今回も無事に出張より戻りました。疲れた身体で、夜中の降雪高速道路は最近だるいので、途中で一泊入れてまいりました。
20070115144424.jpg

朝、10時に高崎の定宿を出発し、11時半には家に着きました。
今回もお買い上げいただいたお客様、どうもありがとうございました。

坊主頭・・・

 今日車に乗ってて、ラジオで「好きな異性のヘアスタイルは??」とか言うタイトルでしゃべってたパーソナリティー!?がおられまして、女性の好きなヘアスタイル第2位!に坊主頭がランキングしておりました。

 時代は変わった物ですな。私はもうすでに数えられないくらい前から、オーム真理教が世間を騒がしてる頃から坊主頭ですが、当時は
「出家したの?」とか「こわ~い!」とか、びっくりされたり!とか、結構面白かった物です。

 近頃では、皆、坊主頭が普通になってきて久しいので、また伸ばそうかと、思ったりもするんですが・・・・・

 白髪が増えてきて伸ばせませ~ん。

 明日、明後日は東京出張です。またまたお邪魔いたします。

長男にせがまれて・・・

久しぶりに戦闘機のプラモデルを作りました。集中力が必要なのでここ数年、生活に追われてとても余裕がありませんでした。(もちろん今でもまったく余裕はありません
20070111160927.jpg


 人生のピーク、最後の大花火を打ち上げる事ができるのかー!?

免許の更新に行ってきました。

 昨年の3月に38km/hオーバーで、免停講習を受けて以来、久しぶりにまた免許センターへ行ってまいりました。

 今回は免許の更新ですけど、前歴一回有り!との事で2時間たっぷり絞られてきました・・・眠かった。

 そういえば、最後のスピード違反からもうすぐ一年!これで前歴もカウントされなくなるんですよね。ゴールド免許になれる日は来るのでしょうか?

 年間数万kmも走る私のような者には無理かもね?

20070110165859.jpg

 時折、みぞれのぱらつく寒~い新潟です。

やってしまいました・・・・Vol.2

ぐんにゃりさせたラテラルロッドを交換しました。

 今週末の東京出張に間に合ってよかったです。

 20070109141828.jpg


 擦動部に、たっぷりシリコングリスを塗りつけてあげました。

ゆうパック

 ゆうパックは便利です。30kg袋がこのまま送れるんですよ!
玄米で120サイズ、精米して量が減ると100サイズで収まります。
配達品質はクロネコヤマトさんと変わりませんし・・・あとは料金がもう少しリーズナブルなら言う事なしですね。
 でも箱代くらいしか、他と変わりませんよ。
20070109141520.jpg

 毎度ありがとうございます。

村の壮・青年部

の役員の引継ぎ会でした。ただの飲み会ではありません。
いつの間にやら青年部の頭に「壮」の字がつくようになって、いく年月・・・・縁あって今年は、私が部長を務める事になりました。
20070109104116.jpg

 あんまり飲みすぎないよう、でもわいわい楽しくやりましょう。

グランド・エフェクターVol.2

 天候が回復して日が射し始めたので、早速スペースギアの床下にもぐり装着してみました。
20070108113423.jpg

 少しばかり走ってきましたが、・・・・・一般道じゃ120km/hほどしか、しかも瞬間的にしか出せないので、効果の程は・・・・????ただ、強い横風が吹いていたにも拘わらず、影響は受けにくかったかな~??

 もともと床下の高い、オフロード仕様のスペースギア。一般的な速度域からグランド・エフェクト効果を体感させるには、もっと大型、可変翼タイプじゃなきゃ無理でしょ!

 ね!?デイトナさん。やっぱ返品しようかな?

グランド・エフェクター

 70~80年代のF-1(フォーミュラ・ワン)に胸を熱くしたおじさんたちには、懐かしい響きを持つ言葉でしょうか?

 グランド・エフェクト、エフェクト・カー、ウイング・カー・・・

 文字通り、車の下を流れる風を整流してダウンフォースを得て、車の動きを安定させようとする働きであり、車そのものなのですが・・・

 マイカーの腹の下に、ウイングを着けてダウンフォースを得ようというパーツがあったのです。その名も「グランド・エフェクター」

 年末に通りかかった、東名、海老名サービスエリアのトイレ横に広告が出てて、目が釘付けになって以来、あちこち探していたのですが、本日無事、届きました。
20070108102424.jpg


 ご覧のように、こんなんで効果があるのかい??というほどキャシャで簡単なパーツなのですが、「効果体感補償」なる物も付いてて装着が楽しみなパーツであります。

 車内から電動でウイングの角度を制御できるタイプもあるのですが、あまり売れてない「スペース・ギア」用を、開発する予定はないそうです。

それにしても天気の良すぎる新潟・・・

大晦日から今日まで、ず~っとこんな良い天気なんですよ。

例年なら、毎日毎日強風が吹き荒れ、地吹雪の毎日なのに・・・・

そのうちどこかで帳尻あわせがあるわけで・・・そろそろ皆、怖がってます。
20070105153438.jpg


 良い行いをするよう努めようと思います。

やってしまいました・・・・

 新年早々またやってしまいました。

 冬場は道路に散布される融雪剤の影響で、下回りの痛み、錆がものすごい新潟です。錆びて固着してしまうボルトもあるので、手入れしとこう・・・っと、デフにかけたフロアジャッキが不完全だったのですね。

 ジャッキが外れて車体が落っこちて、ラテラルロッドをぐんにゃり曲げてしまいました。
20070105152354.jpg

デフの後ろでぐんにゃりしてるのがそれです。

 これは、後ろの足回りの横位置を支持するための棒で、これが曲がると荷物を積んだ時に、車軸が横にずれて直進性が悪くなったりすると思われるので、何とか降ろしてたたき直してやろうかと思ったんですけど、中古パーツを安く見つけたので手配しました。

 ただの鉄の棒・・・調整式のターンバックルの付いた奴は2~3.5万もするんですよ!

 私は車高を上げたり下げたり(ローダウン、インチアップ)は絶対しないので、純正品で充分です。

明けましておめでとうございます。

 元旦は、朝から村中を荒らしまわって参りました。
いつもの事ながら、お酒をご馳走になりへろへろになってしまいます。
20070102090922.jpg


 今年もよろしくお願いいたします。
プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ