穏やかな大晦日

 山沿いは無事に雪が降り続き、スキー場は大賑わいしている事でしょう。平野部ではご覧のように穏やかな曇り時々晴れ模様です。
20061231153212.jpg

 今年も家族みんなが無事で新年を迎えられること、とてもありがたく思います。このブログを訪れてくださった全ての皆様、良いお年をお迎えください。

 新年明けて、明日は神楽舞で村内を荒らしまわります。新年早々よりパワー全開で行きます。

発送完了しました。

 本日、何とかお餅の発送を無事完了する事ができました。なにを間違えたか、お餅がまだたくさん余っております・・・・何故??

 どうやら、私が一袋!?たくさん精米しすぎたようです・・・・

 まあ、あまる分には良いじゃないですか!

 追加のご注文いつでもお受けできますよ~!!

 ほっと一息、久しぶりにのんびりしたくなりました。

 もうチョイ飲みたいな。

餅つき・・・・餅つき・・・・餅つき!!

 今日は早朝5時に親父が焚き木に点火!!お袋がもち米「こがねもち」をふかす、蒸す!!そのうちどんどん家内の餅つき機へ・・・!!

 どんどん、どんどん休む間も無くプレス係の私の下へ・・・!

気がつけば・・・朝、顔は洗った記憶はある!?歯は磨いてない?ひげもそってないじゃん!あ~あ、毎年の事ながらあわただしく餅つきの一日が過ぎて行きました。

 当然、ご飯らしい物はぜんぜん食べられない訳で・・・
20061227194831.jpg


 3女が作ってくれたおにぎりを頬張りながらの全開餅つきでした。(うちのご飯は、農業資材屋が押し売りしていった胚芽精米機で精米した胚芽米です。)

 30kg/袋のもち米、10袋ほど餅つきしました。

おかげで、今年もおいしいお餅をお届けできますよ~!!

明日より発送作業に移りま~す。

年賀状・・・

 遅ればせながら、年賀状を作り始めました・・・・間に合うのかい??
 何ヶ月も前から頼まれていた親戚の分・・・完成。ポストイン!

 お得意様、友人達へ・・・今、プリンターがフル稼働しております。
20061226172433.jpg


 せめて、あと一ヶ月ほど今年があって欲しい・・・

出張を終え、無事に戻りました。

 9月からの毎週末の東京、横浜、川崎主張。今年も無事に終えることが出来ました。
 いつもご愛顧いただくお客様、本当にどうもありがとうございます。
出張販売を始めて、もう10年・・・嬉しい事ばかりでした。

 皆様のおかげでこの一年も、無事に過ごす事ができそうです。

 昨日から、お正月のもちの準備に入っています。餅米を精米して、水に浸しています。

 明日、早朝より餅つき!翌日には発送を始めます。

 今朝は霜が降りて真っ白でした。暖冬とはいえ寒いです~!

ナショナルカラー

 赤と白に墨の黒。・・・赤、白、黒。個人的にすごい好きな色の取り合わせなんです。何も意識することなく自然とお米のパッケージに取り入れてしまいました。
 アメリカ星条旗の赤、青、白のトリコロールもすごい好きでした。
 フレンチブルー、フランスの青も好き、なんと言っても好きだったのは、UKの深い緑ですね~!
 その昔は世界各国、それぞれの国がイメージカラーをもって、国際大会をこなした物ですが、今ではスポンサーカラーですもんね。

 だから、どうだ・・・って事ではないのですけど。
20061221212211.jpg

 明日もお米を満載して、出張しま~す。年内最後ですからますます張り切って行きます。

20061221212241.jpg

年内最後の出張となります。

 通常の毎週末、土、日曜日の東京お米販売出張。年内最後となる今週末は、予定を切り上げて「金、土、日曜日」3日間の出張といたします。

 皆様、特注品のオーダーはお早めに!!

 東京出張販売10周年記念謝恩キャンペーンも大好評!実施中です。

 通常価格 こしひかり5kg 2900円 → なんと2500円!!

 無農薬こしひかり5kg 3700円 → 3300円!!!この機会に是非ご利用ください。

ロードリフター・インプレッション

 すばらしい!!の一言です。荷物を750kgほど積んだスペースギアはもうぺったんこ!シャコタン状態で、そこへ限界圧の2.5kgエアを入れると車高がなんと5cmもアップ!その状態で、あえていつものように東京出張へ・・・140~150km前後で走りきりました。

 ライトの光軸も使用に耐える角度に抑えられ、リアサスもしっかりと踏ん張り、当たり前ですが底突きすることはありませんでした。
前後が同じようなストロークになり、とても前後バランスが良く、ばっちり快適でした。

 サスが底突きしないのは、やはりいいものです。

 荷物が減ってからもしばらくエア圧を落とさず乗り続けましたが、不快な乗り心地ではなく、腰がある固さでよい感じ。もともとリジッドアクスルの4×4、動きの良い、快適な足回りには程遠い車ですから・・・コイルスプリングにエアばねを合わせた事で、ノーマルよりずっと乗り心地が良くなったかも!!

 アーシング、コンデンサーチューン、効果のはっきり解らないものが続いたあとの、大ホームラン!満足度100%な良い買い物でした。
 

誕生日でした。

 明日12/16は私の誕生日でした。43歳になってしまいます。いつも忘れてるのに今年は何故か意識してしまって・・・・???
20061215222533.jpg

すごい!子供達が2段重ねのケーキを作ってくれました。
20061215222716.jpg

みんなであっという間にたいらげました・・・プレゼント!?のベビースター。みんなありがとう。

スタッドレスタイヤとロードリフター

 週末、いよいよ本格的な雪になりそうな天気予報。スタッドレスタイヤへ交換しま~す。
20061215215834.jpg

秋につけた夏タイヤ(でもM&S規格)ピレリが、とっても良いのでできれば変えたくないのですが、新潟の冬、湯沢の峠は甘くない!
交換中、先日発注しておいた「ロードリフター」が届いたので、ホイールを外すついでに装着しました。
20061215220120.jpg

これは何かというと、荷物を満載した時にお尻が下がり、車の姿勢が悪くなり、ライトが上を向いたり、ハンドリングが悪くなったり、不安定なる姿勢を、リヤのコイルスプリングにエアスプリングを挿入する事により、ばねを強化し補正しようというパーツであります。

20061215220434.jpg

文字通りの風船をコイルスプリングの間から挿入します。

20061215220524.jpg

風船にエアを入れたり出したりするバルブ。私はリアの牽引用フックにつけました。

20061215220648.jpg


左右の風船とバルブを接続します。配管はブレーキホースに這わせるのが一番問題がないかと・・・・

20061215220806.jpg


 エア漏れチェックをかねて2kgくらいエアを入れてみます。

20061215220920.jpg

スタッドレスタイヤをつけて、規定のトルクでナットを締めます。

20061215221032.jpg


その後、明日からの東京出張の準備でお米やその他資材を詰め込み、8割がた積んだところで、荷物の総重量は600kgを超えるでしょうか?
スペースギアはかなりのシャコタン状態になります。この状態で地面からリヤバンパーまでの高さを測ってみると、49cm!風船にエアを上限といわれる2.45kgまで入れると・・・・
「お~!?」みるみる車高が上がり、バンパーまでの高さは54cmになりました。なんと5cmもあがってしまいました。

 すごいパワーです。これなら荷物を満載した往路も今までより随分楽に走れそうです。
 あとは耐久性ですね。これで東京まで300km。140~150kmで一気に突っ走る荷重に耐えれるかどうか?明日が楽しみです。

ナナが帰りました~!!

10日の日曜日に逃げ出して!?行方不明になり、みんなに心配かけていたナナが、先程ふらりと戻ってきました。
私が出かけていたほんの一時間ほどの間に戻ったらしく、寝床で丸くなってるのを親父が見つけたそうです。
20061214100506.jpg

それほど薄汚れてる訳でもなく、痩せた訳でもなく、もちろん怪我もなく、どこかを放浪してたようには見えません。

 私の勝手な想像ですが、ふらふらしてるナナを、犬好きなどなたかが保護してくれて、しばらく飼っていてくれたのでしょうか?
 しばらくしても誰も探しに来ないので、また、田んぼの真ん中で放してあげた・・・そんなとこでしょうか?

 いずれにしても無事に戻ってほんとに良かったです。涙が出るほど嬉しいです。心配してくださった皆様本当にありがとう。

戻りませんな~!

 今頃何処にいるのやら、日曜日に行方不明になって以来・・・戻りませんな~!今日は市役所の担当部署、保健所、動物保護センター等、主にお役所を回って情報集め、依頼をしてきましたが、有力な情報は今のところなし。寂しいです。
 

冬の夕暮れ・・・

気温が一気に下がり始め、空気がピンッと張り詰めて、一番星が輝き始める冬の夕暮れ。物悲しいこの時刻、新潟ではめったに見られない晴天の夕方。寒いですけど結構好きです。
20061211215401.jpg

ナナが家出?迷子??

 昨夜10時過ぎ、出張から戻るとすぐに飛び出してくるナナが出てこない。犬小屋を覗いてみても・・・いない!?
 朝、子供がビニールハウス内でナナを放して遊ばせていて、油断したら何処かへ逃げてしまい、そのまま戻ってこないとの事。

 もともとすきを見せると、逃げて行っちゃう様なやんちゃな奴でしたが、夜になっても戻らないというのは、今までほとんどないので皆で心配しています。

 人見知りしない、誰にでも尻尾振って着いてくだろうから、なお更心配です。

 幸い今日は天気も良いようなので、明るいうちに戻ってきてくれ~!

あまりの見事さに・・・

 ついついカメラを向けてしまいました。
 日曜日の配達先、あるお得意様の玄関先のフラワーアレンジメント?のあまりの美しさに感動しました。とっても綺麗でした。
20061211083610.jpg

すばらしいでしょ? 通りに面したところに出しておくと、すぐ無くなるそうです。

やってしまいました・・・・

 いつものコインパーキング。そこにポールがあるのを解ってた筈なのに・・・ついうっかり。ゴッチン!!
20061211083001.jpg

たいしたことないっちゃーたいしたことないけど、心理的ショックは大きいですな~!・・・・とほほ。

また、出張です。

 今週、火曜日のお昼に出張から戻ってから、いろいろせわしなく時間が過ぎて、気がつけばブログの更新もしてませんでした~!

 あっという間にまた明日から東京です。今週も張り切って行きますよ~! 常日頃お世話になっている、「暮らしの里の加盟店」の皆様へも年内に必ずご挨拶にお伺いいたします。

 あと3ヶ月くらい今年であってほしい・・・・時間がなさ過ぎる・・・時間の使い方が下手なんでしょうか?

 時間なんていくらあったって、足りる訳ないじゃんね~!

 

無事に戻りました~!

 昨夜は配達を終え、帰路の関越に乗ったのが9時過ぎで、冬型の気圧配置の特徴である関東の抜けるような青空を思い出しながら、北上開始!
 やはり、新潟方面は雪模様!湯沢の峠からはチェーン規制がかかっていました。
 タイヤチェーンは携帯しているものの、できることなら着けたくない。疲れた帰り道、命にかかわる無理はしないに限る。

 潔く高崎でもう一泊しました。
高崎インターすぐ脇の某ホテル。今まで何度かお世話になってますが、いいんですよ!ここが!!

20061204140640.jpg

 ゆったり大きい本格的なジャグジー風呂。

20061204140746.jpg


20061204140828.jpg

泊まりのお客には無料でサービスしてもらえる朝食にデザート。

食事のメニューやお酒も種類が豊富で、さまざまなサービスも充実していて、出来るなら定宿にしたいです。
20061204141153.jpg


 疲れを癒して、今朝は元気に帰路に着きました。雪も弱まってチェーンも必要なく、無事家に帰り着きました。

20061204141656.jpg


今週もありがとうございました。

日曜の朝の風景。

 日曜日の朝、配達で墨田区内を走っていたところ、あまりの美しさについ車を止めて、シャッターバシ!バシ!!
20061204135349.jpg

両国近くの横綱町公園でした。
20061204135450.jpg

銀杏の木からふと視線を降ろすと・・・・東京大空襲で焼け残ったたくさんの遺物が、オブジェとして展示してある風景でした。当時、米軍のじゅうたん爆撃で何万人もの一般庶民が犠牲になった・・・世の中忘れてはならない事がたくさんありますね。

2~3日は東京出張です。

 いよいよ師走ですね。今年も残すところあと一ヶ月。先生じゃなくても走りますわな~!

 9月の新米収穫から、毎週末続けてきた東京出張も、今年もいよいよあと数回を残すのみとなりました。今年最終出張は12月23~24日の予定です。

 お米やお餅、笹団子やちまき、おはぎにお稲荷さん。笹団子以外は全て手作り!お袋と家内の味!?おかげさまで超好評で二日めの玉川では、ほとんど残ってない事が多くごめんなさい。

 今後は、何とか方法を考えます。

 土曜日は文京区白山。日曜日は世田谷区玉川。ご注文、ご来店お待ちしております。
 その他詳しい事はこちら→うちのHPへどうぞ!
http://www5e.biglobe.ne.jp/~hanataro/index.html
プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ