ランプチューンにはまってしまいました。

 先日のロービームのHID化に気をよくして、ついでに!?フォグランプランプまでHIDにしてしまいました。
20061130203913.jpg

何だか良くわからない映像と思いますが、上の二つの光がロービーム、下がフォグランプです。
 荷物を満載して、光軸が上を向いた時にロービームは使えず、下向きに調整してあるフォグランプをメインに使うわけですが、黄色い光でもあり、明るさが足りないと思っていました。

 今回、またまたヤフオクでシステムを安く仕入れて、ランプを加工して取り付けましたが、明るいです。とてつもなく明るいです。

 明るさはノーマルの3倍?使用電力は半分?寿命は10倍?なんてすばらしい!
 
 残るは、ノーマルのハイビームですが・・・ほとんど使わないからね。
スポンサーサイト

遊んで~!!

 ついこの間、モコモコの冬毛が抜けて、すっきり夏毛に変わったと思ったら・・・・あっという間に寒くなり、いつの間にやらまた冬毛へ!
 ほんとに時間がたつのは早いです。・・・・もう12月。まだまだやり残した事だらけだ~!
20061129110659.jpg


20061129110718.jpg

・・・と、いう訳であんまり遊んでられないのさ。

郵政民営化賛成、推進の踏み絵を踏んで・・・

自民党に復党される先生方。恥ずかしくないのでしょうか?
 ただ一人、誓約書にサインをしない平沼さんが、やけに立派に思えるのは、私だけではないはず。

 昔、政治家は私財をなげうって地域の為、民衆の為、それこそ命がけで頑張ったのに・・・だからこそ先生って呼ばれるようになったのに。

 郵政民営化は国民の財産を、合法的に外国に譲り渡す為の手段以外の何者でもありません。

 何でもかんでも民営化すればいいって物じゃありません。

 誰が売国奴であるか?国民はしっかり判断できなきゃいけません。

 テレビや新聞の受け売りを自分の意見にしてはいけません。

 ・・・と、私は常々思います。(怒)

忙しい週末でしたが・・・

 何とか無事にスケジュールを消化できました。
土曜日に「くらしの里」へ視察研修でお邪魔して、貴重なお話をお聞きする事ができ、新潟の仲間達も大きな刺激を受けていたようです。
 「くらしの里」「中井農産センター」の皆様、どうもありがとうございました。
20061128082125.jpg


20061128082148.jpg


 このように、各生産者のお米が顔写真と共に並べられて売られていて、お米農家にとっては生産者冥利に尽きます。

 土曜日の視察研修を無事に終え、日曜、月曜は東京出張でした。

20061128082449.jpg

 平日の都内、車の流れは休日に比べてサンデードライバーが少なく流れは良いですが、込むのは仕方ありませんな。田舎物にはしんどいです。

 

20061128082916.jpg


 我が家のイチョウの木。葉っぱがほとんど落ちて黄色いじゅうたん。今年もたくさんおいしい実をつけてくれました。ありがとう。

自然農法研究発表会へ・・・

 今日は、いつものように朝の餅つきを済ませて、その後長岡市で行われる「新潟県MOA自然農法研究発表会」のお手伝いに向かいました。
 使える車がホワイト&ブルーの軽トラしかなかったので、しょうがない!高速ぶっ飛ばしていざ長岡へ!!軽トラでもちゃんと110km/h出ました。追い越される車は皆、目を丸くしてました。
会場の長岡市図書館です。
20061123204004.jpg

準備を追え昼食はいつもこの「みなくるラーメン」。不思議!?なおいしさ。
20061123204508.jpg



 すべて、農薬、化学肥料を一切使わずに作った野菜です。とてもおいしそう!後で抽選でお土産になります。

20061123204249.jpg


 裏方に徹していたため、発表内容はあまり聴けませんでした~!

20061123204421.jpg

H・I・Dって・・・?Vol.3

思いもかけず探していたサイズのバーナーが手に入って、早速交換してみました。ノーマルのH7バルブと同じ距離に光源があるHIDバルブです。
20061123201902.jpg

 それに伴い、引っ張っていたユニット内のシェードも元に戻して、アダプターを少し加工して、早速点灯!!

20061123202040.jpg


 うん!!昨日の記事の映像に比べて配光がシャープに!上方に漏れる光が少なくなったのが解るでしょうか?
 まずは大成功!

before
20061123202546.jpg

H・I・Dって・・・Vol.2

ノーマルのハロゲン球と同規格のH7電球。台座面からフィラメント(光源)中心まで、27mmあります。フィラメント自体は約5mm。
20061122211256.jpg

 それに対して、先日組み込んだHIDバーナーの、同じく台座面から光源中心部までの距離は25mm。光源の長さは確認してませんでした。中心点だけで考えると、2mm光源が手前に移動した訳で、それに合わせてライトユニット内のシェードも手前に引っ張りました。

H3のフォグランプ。荷物を満載した時にちょうど良くなるよう、かなり下向きになってます。
20061122211548.jpg


上記のセッティングのHIDを点灯すると・・・

20061122211751.jpg


 ただ、ポン付けしただけの時よりも、上側の光がかなりカットされて、だいぶおとなしくなったのですが、まだ上方に光が漏れますね。

 ライトユニット全体で、レンズカットもあわせた設計が成されているはずで、そんな簡単にうまく、すっきり行きませんね。
実は、ノーマルバルブと同じ光源位置のバーナーを見つけたので、それでまた後程試してみます。

H・I・Dのバーナーって?

 すみません。少しでも皆様の意見を聞きたくて、独り言を記事にしてしまいました。

 アフターマーケット物のHIDシステムを付けて、ライトを明るくしたのは良いのですが・・・純正はH7ハロゲンです。

  眩しくて他車の迷惑なので、現状と対策を考えた。
 眩しいのはノーマルバルブとHIDバルブとフィラメント(光源)の位置が3mmほど位置がずれてしまい、レンズカットが及ばないから・・・!

 対策としてあと3mm、HIDバルブを奥に入れれば良いわけで・・・良く見て検討しましたがバルブ自体を切ったり貼ったりは無理、反対に引っ張り出すなら、スペーサーを何かかませればいいのだけれど・・・

 よ~く見ると、反射鏡のカットもそれほど手の込んだ物でもなく、ユニットに内蔵してある笠(シェード)が大きな役割を担うのかも・・・と考えた。

 バーナー(光源)3mm引っ込んだ分、シェードも引っ込ませれば?

 やってみました。かなり改善されてノーマルの配光に近くなりました!!コンマ数mmでまだ詰めてみます。

 

【2006/11/20 16:38】 URL | 小林 一弘 #- [ 編集]


--------------------------------------------------------------------------------


ん~??どうなんでしょう??HIDのバーナー(バルブ)って、ハロゲンとかの電球みたいに、光源だけが光る物ではないのでしょうか?眩しくてまだ良く確認できてないのですけど・・・・。
 バーナーの光源を中心にして、その前後もグラデーション的に光ってるのかな?
 その点、純正のHIDはきちんと開発されているのでしょうが、アフターマーケット物をポン付けするだけでは、なかなか納得いくようには仕上がりませんね。当たり前か?

 でもこれが楽しかったりするんです。

 後付のHIDで、スパッとした配光を実現したいです。

ロックオン!!

 近頃、高速のサービスエリアで見かけるこのターゲット!
20061120162238.jpg

 誰が考えたんですかね??超ー最高!グッドアイデア!!・・・と思いません??的があると狙いたくなる!・・・私だけではないでしょ?

日曜日の玉川は早期撤収してしまいました。

 今週末の東京出張、今回もありがとうございました。
 日曜日、お昼頃から振り出した冷たい雨・・・・2時頃には本降りとなり、今回子供連れだったこともあり、早期に撤収してしまいました。
 雨の中、おいでになられたお客様もいられるかもしれません・・・・大変申し訳ございませんでした。
 
 昨夜、家に着くと10時頃でしたが、子供達も皆元気に無事に帰りつきました。来週もまた、よろしくお願いいたします。

20061120161823.jpg

 土曜日の朝、関越道上り線、湯沢付近。季節は冬へ・・・雪がだんだん降りてきます。

スタビリンクではない・・・

 最近、スペースギアの左フロントに荷重が掛かるたび、「ボキッ!」「バキッ!」すごい音がするようになって・・・こりゃいつも様にスタビリンク?と思って交換しました。フロント左右で6825円なり!(高いね)スタビライザーとロアアームをつないで、車体のロールを押さえてくれる部品です。
20061117203237.jpg

 交換後、試乗に出ましたが・・・直らない。バキッ!ボキッ!!
出張から戻ったら要チェックです。・・・とほほ。

 精米中は時間がところどころ空くもので、毎週車いじりの日にもなってます。
 日に日に昼間が短くなって、雨が多くなって、視界の悪くなるばかりの今日この頃、少しでもライトを明るくしようと、ついにヘッドライトをH.I.Dにしました。
20061117203737.jpg

 ヤフオクで見つけたキット!送料入れても30000円切るんですよ。安くなりましたね~!ちょっと前まで10万以上してたのに!
 ヘッドライトユニットの裏にバラストをつけましたが、この位置だと少し高すぎ、ヘッドライトユニットに干渉します。数センチ下げました。
20061117204211.jpg

 蛍光灯のような感じで点灯直後は、こんなに青いんですね。
それがだんだん安定してくると・・・
20061117204337.jpg

こんなに白い光になります。

20061117204420.jpg


 ビフォー、アフターの映像がなく、おまけに雨ふりで良くわかりませんけど、今までよりとてつもなく明るいです。なぜかレンズカットがうまく効かなくなったようで、周りに迷惑なほど眩しいので、少し下向きに調整しました。

 雨の夜は、ほんとに視界が悪くなりますから、人をはねてから後悔しても遅いですから・・・やれることはやっておきます。

精一杯ご希望に応じます。

 出張準備で精米中!健康志向の強いお客様が多く、皆さん、分つき米、玄米等をオーダーされます。
 これはうちの8分つき。
20061117201654.jpg

 ほとんど食べ心地は精米と変わりませんが、胚芽がしっかり残っててこ~い味です!?
 胚芽米と分つき米が違うって事、最近知りました。胚芽米は胚芽米精米機で精米したお米のことで、それ以外は胚芽米って言っちゃいけないそうです。
 家庭用の胚芽米精米機で精米したお米を、取引先に持ち込んだところ
「これじゃ、売れない」といわれた事があります。胚芽米精米はかなり特殊な機械で、設備投資額もべら棒ですが、出てくる胚芽米もそんなにすごいのかな~??

 何でもかんでも・・・なんとか協会とかおつくりになって、権益を守ろうとしなさる・・・良くわかりますけど、そんなに違うのかね?
 消費者のためになってるのでしょうか?
20061117202242.jpg

 これは、今年やっと償還を終えたうちの精米機。高かったんですよ~!胚芽米精米機はこれの数倍!

 おっとっと!そんなことどうでもよくて、玄米からいろんな分つき米、精白米まで何キロからでも、きめ細かくお客様のご要望に応じます。ご注文お待ちしてま~す。

エコします。

 ふと思いついて、使わないクレジットカードを3枚、一気に解約しました。年会費や使用可能金額等、いったいいくらの債務が減ったのでしょう?使用可能金額は皆「負債」ですもんね。
 カード入れもスリムになって、気持ちもすっきりして、借金も減った。・・・これもエコ!?
20061116163546.jpg

 電子マネー、クレジットカード・・・皆大嫌いだー!やはり、いつもにこにこ現金払いが一番ですね。

非常事態宣言発令!

 毎日、子供達が自殺していくニュースが飛び込んでくるたび、胸が締め付けられる様に切なくなります。

 死ぬな~!死んでも今より楽になんかなれない~!!

 何処かへ何とかして逃げなさい! 決して死ぬな!

 所詮、死に逝く子供達の気持ちなんて、私には理解できないのでしょうけど、死んだからって物事終わる訳じゃない。死んでも苦しみから逃れる事なんかできない。

 死ぬ勇気があるなら、誰かに助けを求めなさい!どこへでもいいから逃げなさい!

 秋田の母親が子供を殺した事件にしろ、自殺のニュースにしろ、涙が止まりません。

 国家として非常事態ではないですか?

いいです。ブレーキ!

 荷物は今回、いつもより少なめながら、それでも400kg以上。巡航スピードはいつもどおり、制限速度+ちょっとアルファ。
 いきなり前方に動くシケインが現れても、以前より格段に余裕が持てます。荷物を積んだ状態でさすがに試せませんが、空荷の状態ではフルブレーキでタイヤのロック、アンロックが故意に出来る程、ブレーキ力がアップしてます。かなり思い切った踏力がまだ必要ですけど!
 ノーマル状態とはダンチの差です。

 前は、故意にタイヤをロックさせる事なんか出来ませんでしたから・・・

 それから、ブレーキラインがステンメッシュになった事が大きいと思いますが、いわゆるポンピング、踏んだり抜いたりの足の力の入力にキャリパーが着いて来るようになりましたね。これは大きい!雪道が楽しみです。

峠はちらほら雪景色・・・

 昨晩は家に帰り着いたのは10時9分でした。今回は車が少なくて、スムーズに巡航できたので、時間も燃料もとってもエコでした。

 土曜日の雨の中、日曜日の寒さの中、お米やお餅をお買い求めいただいたお客様。どうもありがとうございました。

 帰り道、湯沢のトンネルを新潟側へ抜けると、路肩に雪がうっすらと積もってました。雪が紅葉を落として、季節は一気に冬へ!
 来週はスタッドレス・タイヤの出番かも・・・・?

助手席にも載せました。

  AARシートのレールが届いて、出張準備の精米をしながら、純正シートと交換しました。やはり、ふたつ揃うとカッコいいです。
20061110142751.jpg

 純正シートに比べて、圧倒的にすわり心地が良くて、疲れにくくて、私には最高なんですけど、助手席の家内には?

 乗り降りしにくい!リクライニングしにくい!シート下の小物入れは?・・・また百も不平、不満を並べられそうです。

ようやく捉えました!

いつものように出張準備の餅つきを終え、お昼前にお米の配達に出かけました。やはりその辺にはいつものように餌をついばむ白鳥達が・・・!道路からほんの50mほどの距離まで来ていたので、ようやく一枚写真を撮りましたが、望遠じゃないと良くわかりませんね。
20061109134010.jpg

 毎朝、ねぐらの湖から飛んできて、餌を摂り、夕方帰って行くんですよ。編隊を組んで、こうこうと鳴きながら・・・可愛いもんです。

次はこれ・・・

 「dixcel、ディクセル」のブレーキパッド、APP製ステンメッシュブレーキラインと来て、つぎはいよいよこれ。同じく「dixcel、ディクセル」のディスクローター。6本リバーススリット入り。

20061109100238.jpg


 ヤフオクで安く仕入れましたが、かなりの大仕事。特殊工具も必要なようで、もっと情報を集めて、じっくりやります。

 換えたパーツの感触を確かめながら、一歩一歩進むのは楽しいです。もっと安全にもっと快適に・・・!

 ディスクローターを換えて、ブレーキの性能に満足できるのかな~?やはり、「ENDLESS」のキャリパーまで行き着くのかな~?

穏やかな暖かい日。

 陽気に誘われて、ブレーキホースをステンメッシュ製の物に交換しました。北九州の「オート・フラッグス」オリジナルのAPP製ブレーキホースです。とってもリーズナブル!
20061108145132.jpg


20061108145221.jpg


20061108145239.jpg

 黄色いホースが交換したステンメッシュのそれです。
20061108145400.jpg

 これは、幕張の工具屋さん「エイビット」さんから取り寄せたブレーキフルードストッパー、外したブレーキラインからフルードが漏れないようクランプしてくれます。
20061108145714.jpg

 ブレーキフルードがこぼれたら、水で洗い流しておかないと塗装がボロボロに・・・


20061108145829.jpg


 ホースの交換後は、いよいよエア抜き。タンクにブレーキフルードを補給しながら、ホイール一輪づつゆっくり丁寧に。
20061108150015.jpg

 こちらも「エイビット」さんオリジナルの「ワンマンエアブリーダー」一人でエア抜き作業が出来るようホースにワンウェイバルブが付いてます。

 ホースの交換は30分も掛からず終えましたが、エア抜きは慎重にやりましたよ~!3時間くらい掛かったかな?何しろ初めてなもので・・・・!

 「エイビット」さんのHPでエア抜きの手順が解説してあって、それがハートに響きました。何とか無事に終えられたようです。ありがとうございました。

 早速、試乗へ!・・・・制動力が大きく変わるわけでもない・・・けど、踏めば踏むほど、抜けば抜くだけ、ダイレクトに足とキャリパーとつながる感じ。確かに今までとは違います。

 今のところフルードのにじみも見られず、異常なし。ブレーキのタッチがわずかながら柔らかい?エア抜きが不充分?・・・様子を見ます。

いよいよ・・・らしくなってきました。

 朝から大雨、強風警報が出てる新潟です。やっと新潟らしい11月がやってきた感じです。
20061107094618.jpg

 平年なら春が来るまで、日照なく、季節風が吹き荒れ、雪が降るなら地吹雪になり・・・長い冬が始まります。

 高校生、中学生の朝晩送迎も始まるんだな~!小学生は歩け歩け!!

いつもありがとうございます。

  昨夜は家の門をくぐったのはちょうど11時でした。無事に帰り着きました~!いつもご心配いただく皆様、どうもありがとうございました。

 今回帰り道、関越道でマイナス10km/h巡航に挑戦して、かなりの区間で頑張りました~!

 燃料計の針の動きが少し違いますね。当たり前か?

 タイヤもバランスを取り直してもらい、換えたブレーキパッドもしっかりなじんで、ついでにシートもいい感じ!疲れ方が違います。

 今週はブレーキラインを金属製に取り替えようかと・・・準備中。

陽だまりは、ハエだまり・・・

 出張準備で精米をしながら、ふと外をみると・・・たくさんのハエが陽だまりに集まって、日向ぼっこをしていました。
 私は、ハエと蚊だけは許せないもので、やっちゃいました。100匹以上のハエにあの世へ行っていただきました。

はえたたき、一本完全におしゃかになりました。

 お馬鹿な記事ですみませんでした。

 でも、話はぜんぜん違いますが、いじめをするような子供は、来世はハエに生まれ変わって、たたかれればいい! そんなことを思いながらのはえたたきでした。

遅かった・・・

すでにトラクターのボンネット上には、ポリタンクを引きずりまわした傷跡がしっかり付いてました。
 給油の際にポリタンクをボンネットに載せないと出来ないもんだから・・・塗装に傷が付く事なんかこれっぽっちも何とも思わない人間だから・・・いくら言ってもダメなんです。

 せめてこれ以上傷か付かないように、カーボン柄のフレックスフィルムを貼ってあげました。


 20061102133009.jpg


 仕事をしてくれるのはありがたいのだけれど、機械が傷つくのはため息が出ますよね~!?・・・ダメなんですよね~! うちの親父!
 いろんな物をぶち壊して、傷つけて、気がつかないんです・・・・・いい加減にせえよ!(怒)

続きを読む

自然乾燥・・・

「はざかけ」や「棒かけ」等、自然乾燥をしたお米に触れる機会が多い今日この頃ですが、私は自然乾燥信者ではないのでやってみようとは思わないのですが、本当においしく、品質良く仕上げるには、並大抵の手間隙、努力では無理です。・・・と、感じます。

 以前、東京の街角でお米を売ってる時に、眼鏡をかけて、いかにも秀才風な男の子が(小学生)うちのお米を指差して、
「これって自然乾燥?太陽の光で乾かすと、ほんとにおいしいんだな~!」「これ違うの?な~んだ」
・・・・・ムカッ!思わずゲンコツ喰らわしてやろうかと思った。

 近頃、お米を売っててこんな風なこと言う、子供も大人も少なくなったような・・・話は戻りますが、自然乾燥をしたというお米、過乾燥、急激乾燥で同割れしてる粒、反対に乾燥が足りない粒もあるようで、見た目にも、食べた感じもすごく損をしてるようなんです。

 天日乾燥より日陰干し。雨ざらしより屋内で。結論を言えば機械乾燥でゆっくり時間をかけて・・・になっちゃうかな~?

いつも以上に・・・

今年は親父が張り切ってますな~!新車のトラクターを得て楽しくて仕方ない様子!?天気が良いことも手伝って毎日田んぼへ出勤してます。

 減反田で枝豆を作るのに、溝堀機をつけて溝堀をしたり、映像の古~い畦塗り機で畦塗りをしたり、暖かいし、夜でも明るい作業灯が付いてるし・・・・私はな~んもする事がありません。
20061102090258.jpg


 日に日に傷が付いたり、汚れたり、そのうちどこか凹ましたり壊したりするんだろうな~?しょうがないっす!

 12月の支払いをどうしよう?そのことで頭がいっぱいです。
プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ