白鳥が渡って来ました。

 朝晩、白鳥の鳴き声が聞こえるようになりました。近くの田んぼに餌を食べにやってきますが、なかなか近づくのが難しく、良い映像が撮れません。

 AARシートのレールが届いたので、早速シートを取り付けました。
20061031155439.jpg


 純正のシート下から100円発見!!

20061031155601.jpg

 
 わずかに座面が下がってベストポジションとなりました。腰、背中と心地よいサポート。足はまっすぐ前へ・・・胡坐はかけなくなりました。

深まる秋・・・

 夕日が沈む位置が、だんだんと左の方へ、弥彦山(左の山)の上へと移動していきます。夏の暑い時期は右側の角田山の右方まで来るんですよ。
20061031080515.jpg


 一昨日は長女の誕生日でしたが、私ら出張で留守だったので、昨夜ケーキを作ってお祝いしました。4女と長男が張り切ってます。

20061031080658.jpg


 完成したケーキとなぜか「あぶらげ」!

20061031080820.jpg


 一夜明けて・・・今朝は冷え込みました。寒いです。窓から射し込む朝日がとても暖かいです。

20061031080958.jpg


 今日も張り切って行きましょう!

強力なストッピングパワーを求めて・・・

ブレーキ・パッドを交換しました。ノーマルパッドが減った訳ではないですが、エンドレスのブレーキキャリパーを装着するまで、手をこまねいているのも癪なので、良く効くといわれる「ディクセル」のパッドにして見ます。
20061030155831.jpg

今回はフロントのみです。

20061030160007.jpg


フリーホイールハブを着けて、どれだけ抵抗が少なくなるのかと思いきや、ホイールを外してディスクローターを手で回すとなると、ハブをフリーの状態、つないだ状態それぞれやってみましたが・・・・うん!かなり重さに違いがある!

 ホイールを着けて同じように手で回してみると・・・大して違わない!

 長距離を燃費を向上させようと思って頑張れば、多少の変更も大きな違いとなって現れるのでしょうが、私のようなお調子者には多少の変更くらいじゃ、数字となって表すほどの結果は出ないのでしょうね。

 しかし、エコ運転といいながら、自分だけ自己満足な運転をして、後ろの車に回りにストレスを与えてたら、総合的に見てちっともエコじゃない。

エコしましょう!フリーホイールハブ編Vol.2

フリーホイールハブにして、前輪ホイール回転抵抗が小さくなり、さぞ燃費も良くなるだろう?・・・・良くなりました。600kg以上の荷物を積んだ往路。都内。空荷に近くなる復路。いずれも数字は微減!数字は正直ですけど、事実は違うところにあります。

 今回の出張は車がさらに軽く感じられて、楽しく嬉しく、ついついアクセルを踏みがちに・・・・したがってまったく同じ状態で比較は出来ないので、アクセルを余計に踏んだ割りには良い燃費!と、云う事で結論です。

 高速道路の巡航スピードを10kg増減させると、まったく違う数字になると思うので、それだけでもデータ取りにチャレンジしようと・・・思うだけで無理ですな!

 データにならずすみません。・・・いい加減な性格な者で。

今週もありがとうございました。

 昨晩、家に着いたら11時頃、無事に帰り着きました。お餅、手作り味噌、大好評発売中です。今年はいつもより暖かいようで、お餅の売れ行きもいまひとつかな~?やはり寒くならないとお餅はね~?

 もうひとつ評判の「笹団子」。来週は必ず売れ切れのないようにたくさん持っていきますので、ご来店お待ちしています。

 本命のお米もよろしくお願いします。

 毎週、毎月販売所を提供してくださる恩人の皆様には、感謝しても感謝し切れません。本当にありがとうございます。
20061030155117.jpg

 第三京浜の入り口付近、野毛2丁目の公園で用を足している間に、夕日が沈んでしまいました。日中はまだTシャツ一枚で過ごせます。今年は暖かいですよね。

エコしましょう!フリーホイールハブ編

 燃料費高騰の折、一応経営者である私も経費削減、無駄遣いの追放に気合を入れねばならないわけで・・・毎週末、東京までお米を運ぶスペースギアの燃費を少しでもよくしようと、直結式のハブをフリーホイールハブに交換します。
ノーマル直結式ハブ。ホイールの真ん中部分。ドライブシャフトと常につながっていて、シャフトごと常に回転しています。
20061027130325.jpg


20061027130500.jpg


ばらして、グリース補給。
20061027130531.jpg


フリーホイールハブは、パジェロから取り外します。パジェロがかわいそう?
20061027130620.jpg



20061027130734.jpg


パジェロからはずしたパーツを磨いて、グリースを補給してスペースギアへ。
20061027130809.jpg


20061027130912.jpg

完成!メカニカルでかっこいいですね~!

20061027131000.jpg


ネットからの情報によるとこれにより10%くらいは簡単に燃費がよくなるとの事!?もっとも重たいドライブシャフト、フロントデフから切り離されれば、軽くホイールが回りますわな~!

AAR・ベーシック Vol.3

また同じような映像ですみません。今日は朝から餅つき(週末東京分)のあと、昨日の続き、コンバインの掃除後片付けをやろうと思ったら・・・雨降りになってしまいました。

 しようがないのでもう一脚、パジェロ助手席のAARシートを引っ張り出してクリーニング、除菌、消臭・・・こちらはほんとに汚かったので、風呂場に持ち込んで丸洗いしました。
20061026141346.jpg


 助手席は、しばらくはスペースギアに載せる予定はないのですが、パジェロの中でかびさせておくのも忍びないので・・・

 それにしても、食べこぼしの後とか、○ロのシミとか、子供が小さかった頃を思い出して懐かしくなりました。昔は良くパジェロであちこち旅行に行ってたな・・・・

AAR・ベーシック Vol.2

今日は良いお天気で倉庫の掃除。稲刈りの後片付け等をしています。ついでに、パジェロからAARシートを引っ張り出して除菌、消臭、クリーニング!(別にくさい訳ではありませんが)

 シートレールも手配しましたが、受注生産とかで・・・安い買い物ではありませんな・・・
20061025114307.jpg


 1993年製のシートですよ。ものは大事に使えばいつまでも活躍してくれますね。

AAR・ベーシック

 またいつか再登録して乗り回そうと、倉庫に眠る私のパジェロ。昭和63年に新車で買って、10年くらい活躍してくれましたけど子供が増えて皆で乗れなくなったので、先代のスペース・ギアにスイッチしました。廃車にしても手放すのがもったいなくて、倉庫で眠らせてます。

 毎週の東京出張で長距離を毎週走るようになって、腰痛持ちの私の腰がムズムズしだして、何か良い物は・・・思い出したのがこのAARシートです。
20061024175100.jpg

 とりあえず、運転席だけでもスペースギアに移植しようとシートレールを探してます。

 久しぶりにパジェロのドアを開けたらば、あちこちカビだらけでした~!が~ん!

イジメられても死ぬな!

 最近イジメ関連のニュースが非常に多いですね。身近なところでも、うちの子供たちが通う小学校、中学校でも人事ではないようです。

 何年か周期で繰り返す物でしょうか?

 良く言われてる事で「いじめられない子、ではなくていじめない子を育てなさい」と・・・この言葉が全てを語ると思います。

 学校とか先生がどうこうではなくて、大事なのは「全ては親。」

 親子の関係が全てですね。

いいです。このタイヤ!

車ネタばかりで恐縮ですが、いいです。このタイヤ。ピレリ・スコーピオン STR P235/70R16 105H。
20061023152945.jpg


 外観は今までの同サイズのタイヤより、少し太く見えます。ホイールを6~7Jに換えたことにより、タイヤ設計時のリム幅を得て納まりが良くなって、本来のプロファイルを発揮できるようです。

 まずは、なんといっても静か。もっとも今までのオフロードATタイヤと比べる事自体ナンセンスでしょうが・・・!タイヤノイズが聞こえないので、スピード感がなく、かなり危険?

 ガス圧は3kg。米を積む為、少々高めなこともあり、乗り心地はこつこつっと硬いですが、不快なほどではなく、私好み。
 タイヤのトレッド面自体の剛性もかなり高いらしく、変形が少なく、新品時についている「ボツボツ」がまだ付いてます。現在交換後約800km走行。減りが遅いのは助かります。

 昨夜の関越は埼玉エリアは大雨、新潟に入ってからは晴れ。雨中の深い水溜り、わだちの中でも浮き上がることなく安定してました。
 
 ドライグリップは・・・そんな走りの出来る車ではございませんでした。

インチ・アップ!

 磨り減ったタイヤを交換するついでに、古ぼけたホイールもリフレッシュ!さらに15~16インチ、6~7Jへサイズアップ !
 でも見た目はほとんど変わりませんな~!
20061020181802.jpg


 本当は、マイナス・オフセットの幅広リムを強調できるデザインが好きなんですけど、はみ出しちゃう。この車にオーバーフェンダーは着けたくないです。似合わないし・・・!

20061020182059.jpg


 タイヤはピレリ「STR]ロードインデックス105、スピードレンジHです。どんなに米を積んでも、200km出しても!?絶対大丈夫。

 明日からの東京出張、張り切って行きますよ~!!

久しぶりの雨。

 本当に久しぶりの雨のような気がします。稲刈りが始まって以来、家中がひどい埃っぽくて、切ないほどだったので嬉しい雨です。ちくちく埃を綺麗に洗い流してください。
 20061020113237.jpg


添加剤

 東京出張で関越を往復する時、2時間くらい走り続けるとパワーダウンしてきます。これって熱ダレ?油膜きれ?そういう状態を長く続けて先代スペースギアはオイルを食うようになってしまったのかも・・・

 それを少しでも防ぐ為にこれを使う事にしました。
20061019160056.jpg

 いろいろ調べたところ、これが経済的で良く効きそう!オイルに5%添加しました。少しでも燃費良く、パワフルに、エンジンをいたわり、気持ちよく・・・どこか必ず矛盾しますね。

 話は変わりますが、「エコ運転してます」とか、ステッカーを車に貼って、テレテレ走ってる方、最近多いですけど、エコ運転してるあなたは満足でしょうけど、後ろを走る私の身にもなっていただきたいです。

 マニュアル車乗ってる日には腹立ちます。


 あと、車間距離を開けましょう!!とか言って、アクセル緩めるあなた!前の車との車間は空きますけど、

 後ろの私との車間は詰めないでください!!

 なんか、最近私おかしな物でも憑いてますかね?

エコしましょう!

 良いお天気が続いて、我が家の太陽電池はビシバシ発電、売電してくれてるかな?
20061019155031.jpg

向かって右側が通常の買うメーター。左側が売るメーター。売るメーター、回れ回れ~!!

良いお天気。

 毎日毎日大丈夫なのかい?と、心配になるくらい爽やかな良いお天気が続いています。ナナもいつも事ながら腹を出して寝ています。
 こんなカッコで寝てて、敵に襲われたら!?ひとたまりもないのに・・・野生が失われていく・・・!
20061019115339.jpg

先生って・・・?

 私は高校入学するあたりまで、先生(当時は学校の先生)という人たちは、完璧な教育を受けた完全人間であると、まじめに信じ込んでいました。今思うと、良い先生方に恵まれた幸せ者だったのですね。(笑)

 ところが実際はそうじゃないという現実に気づいてからというもの、人生観変わりましたね~!先生と呼ばれる人たちも、私達と変わらない普通の人間だったんですね~!これは嫌味ではありません。

 先生といわれる人たちは、人を傷つけない、嘘をつかない、常識がある、約束を守る、お金にうるさくない、心優しい、庶民のために頑張る、寝ずに仕事する事をいとわない・・・世間知らずな駄々っ子の理想論でしょうけど、先生とはそうあるべきでしょ?(政治家や医者や役人も含む) 

 先生は普通の人であっては、決してならんのです。


 

10年大昔・・・

 東京へ直接お米を売りに行くようになって、数えてみれば今年で10年目になるんです。長いようであっという間の10年間。この10年たくさんの人々にお世話になり、助けられ、支えられて勇気付けられて何とかやって来れました。
 
 お世話になった全ての皆さんに感謝の気持ちを伝えたいです。

 ありがとうございました。そして、今後もよろしくお願いします。

 20061016093501.jpg

土曜日の朝、関越登り車線塩沢インター手前、湯沢方向。爽やかな陽気で気持ちが良いです。

いつか「ENDLESS」のステッカーを・・・

 お米を満載して毎週末東京へひた走る我スペースギア。ブレーキの強化は今や必然です。
 憧れのブレーキメーカー「ENDLESS]が、車を持ち込めばマッチングを見てくれるというので、早いとこファクトリーへ飛んで行きたいのですが、お金もないし何時になるやら・・・!

 けど、この後姿にいつか必ず「ENDLESS」のステッカーを貼って見せます。
20061013202204.jpg


こういうでかい、重たい車にはぎゅーう・・・・どかっ!スト!!(言葉で表せない)強力、且コントローラブルなブレーキが絶対必要ですよね。そんならスポーツカー乗れってか?スポーツカーじゃ米積めないだろ?

東京大好き。

 あっという間に明日は土曜日。毎週末東京へひた走る私には、一週間が4~5日に感じられます。良いお天気が続いて、お米がたくさん売れますように!

 今年のお米、収量が少ない分実が詰まって、よりいっそうギュ!っとおいしい!?

毎朝欠かさずに・・・

 きゅうりは収穫しないといけません。しかし、朝の最低気温が15度を下回る今日この頃・・・収穫量は極わずか!カッパン病やうどん粉病との抜きつ抜かれつのデッドヒートもそろそろきゅうりの疲れが見えるようです。

20061013070739.jpg

8月初旬に植えたきゅうりもご覧のとおり。もっと早い時期に玄米アミノ酸ボカシを株元に撒いてあげればよかった。

一方、こちらは、5月の連休に植えたきゅうり。なんとまだ収穫しているのです・・・量は少ないですけど。完全に枯葉の方が多くて、無残な姿かもしれませんが、いつまで行けるやら。
20061013071114.jpg


農薬、化学肥料は一切使わず、肥料らしい物といえば米ぬかを醗酵させた玄米アミノ酸ボカシのみ。その他は玄米アミノ酸2000倍を朝夕噴霧。

20061013071735.jpg

こちらは我ハウスの守り神!くさかげろう。アブラムシをどんどんやっつけてくれます。農薬のにおいをさせると、とたんにいなくなると思います。桜の木の葉裏に好んで卵を産み付けるそうで、ハウスの前に桜の木を植えたのが大正解でした。

 しかし、こんなぼろぼろなきゅうり・・・普通の農家が見たら大爆笑?

稲刈り無事終了です。

 夜には雨。と、いう昨日の天気予報・・・・!少し無理して遅くまで掛かりましたが稲刈りを全て終わらせました。

 おかげ様でたいしたトラブルも、怪我もなく今年も無事に稲刈りを終えることが出来ました。ありがとうございました。

 思い当たるトラブルといえば・・・稲刈りの前日にトラクターがダメになって、新車!になってしまった事でしょうか・・・とほほ。

当たり前でしょうけど・・・こんなもん。

 スペースギアのブレーキがもっと良く効くようにメーカーに問い合わせまして、いただいた答えがこれです。
 想像していましたが、それ以上でした。

質問 (小林 一弘 様) - 2006/10/09 15:26
いつもお世話になっています。仕事柄、荷物を満載して関越を往復しますので、スペースギアのブレーキが頼りなく、効きが悪くて怖いので、何とか強化したいのですが、純正流用で使用可能なパーツがありましたら教えていただきたいのです。


- 2006/10/10 17:04
小林 一弘 様

三菱自動車ホームページをご利用いただきありがとうございます。
日頃はデリカスペースギアをご愛用いただき厚くお礼申し上げます。
三菱自動車 お客様相談センターの宮川と申します。


このたびはブレーキの効きに関するお申し出を頂戴し、
拝読いたしました。

小林様がご愛用車に搭載している荷物の重量は不明ですが、
かなりの重量物を搭載している状態でのブレーキの効きに
ご不安があるとのお申し出と推察いたします。

弊社では、そのような重量物の搭載を配慮したブレーキの
効き向上のための強化部品のご用意はございませんので、
ご期待に添える回答は残念ながらできかねます。

万が一、荷物を降ろした状態でもブレーキの効き不良が
生じている場合には、お車の不調が原因である可能性も
ございますので、最寄りの三菱自動車の販売店に
ご相談いただきたく存じます。

今後とも三菱自動車をよろしくお願いいたします。
お客様相談センターEメール担当:宮川

今週も無事に戻りました~!

 風が強かったものの、前日までの風雨で空気中の埃やチリが洗い流されたのか、この土日の東京は空気が澄み渡る、すばらしいお天気で、陽射しがダイレクトにつきささり、目が痛いほどでした。

20061009080639.jpg

午後4時頃、世田谷区、多摩美大付近。夜の満月もきれいでしたよ~!

 今回もお米等をお買い求めいただいたお客様、どうもありがとうございます。皆様のおかげで私達は頑張れます。

 本日の新潟も良いお天気!今週はず~と晴天続きの模様!!稲刈りもあとわずか・・・油断せずに頑張ります。

土日は東京出張です!

 これは昨日、10/5の稲刈りの映像ですが、昨日で村中の田んぼは稲刈り終わりまして、残すは隣村の2.7haのみとなりました。
20061006215137.jpg


 村中は小さい田んぼが多くて手間が掛かります。
20061006215258.jpg


 今日10/6は大雨。明日からは東京出張。月曜日からはまたよいお天気になるでしょう!順調に進めば後二日で稲刈りも終わります。

 関東は大荒れの模様ですが、明日からはすっきりと頼みますよ!

新兵器(中古ですけど)導入です。

 昨日、今日と良いお天気で稲刈り日和!!明日ももう一日なんとか持ち堪えてくれそうな天気予報。天候次第では、今週末の東京出張は中止か?と思っていましたが・・・何とか稲刈りの目途がつきそうです。
 今日はもちろん稲刈り、でも昨日の日中は何をしてたかと言うと・・・山形県鶴岡市までドライブしてました~!もちろん普通のドライブではなく、新兵器(中古ですけど)を引き取りに行ったのでした。
20061004205508.jpg


 稲刈り中に籾を運搬する軽トラ用のコンテナなんです。ヤフーオークションでようやく見つけて手に入れました。女、子供でも扱えるこれが欲しかったんです。

 往復約400kmの道のり、軽トラでこんな距離を走ったのは初めてでした。

 途中、晴れ渡る日本海、綺麗に見える粟島、稲刈り真っ最中の庄内平野・・・カメラに収めたい風景は数知れず・・・カメラは持ってんですけど、CFカードが空でした・・・・

 

こんがり!きつね色に・・・!

  ガナドール・マフラー装着後、初の東京出張でした。今回の一往復で、こんがりきつね色に変化してきました。
20061002145450.jpg


 一回りトルクが太くなって、関越の上り坂も余裕でした~!

 低~い!排気音もいいです。

 パワフルなので、アクセルも踏み込まず燃費も良いようです。

 リヤの強化スタビ、カヤバSRショック、ガナドール、momoステアリング・・・・ご機嫌ですな。

 重たいワンボックスの4WDだろうと、スーパーカーだろうと車は車。気持ちの良い走りは追求したいです。

無事に戻りました。

 東京出張より無事に戻りました。昨日夕方、雨が激しくなり、いつもより早く撤収、その分早く帰れました。お会いできなかったお客様もいらっしゃるかも知れません・・・・すみませんでした。
20061002081513.jpg

 予想をはるかに上回るお米の売れ行きで、物が足りないほどでした。
年内は毎週末出張しますのでよろしくお願いします。

 ありがとうございます。

 そろそろ、刈り取り適期を過ぎようか・・・というこしひかり。早いとこ稲刈りしたいのに今日は雨。

 この辺で、田んぼにまだ稲があるのはうちの田んぼだと思ってください。
プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ