もみすり機の不調。

 夕方までで精米も終わり、夜9時に4女を迎えに行くまでの間、酒も飲めないのでうすひき(もみすり)でもしてようっと!!・・・・まもなく調子悪くなってやめました。

 思いもかけずパーツのひび割れが発見できたのがラッキー!でも肝心の不調原因、箇所がよくわからない。

 前にも一度同じトラブルがあって、メーカーが来てくれた時に良く聞いておけばよかった・・・・!!
20060929201223.jpg


 明日は東京出張です。新米をお届けしますよ~!!

「オッコウ」のアップ!

 精米中は、ふと時間が空くのでいろんなことをしてしまいます。
「オッコウ」の新芽が分かるでしょうか?少しずつ大きくなるようです。
20060929141751.jpg

 ついでに、以前るいさんからリクエストのあった!?我が家のショボイ水槽!掃除してから撮影すればよかった?

20060929141915.jpg

 名前も知らない小魚が何匹かいるようですけど、あんまり4女が餌をあげないみたいでやせてます。私が餌をやりましょう。・・・かわいそうに。

新米!!東京出張です。

 2日ぶりに今日は良いお天気で稲刈り日和!でも、明日からの東京出張の準備で精米してます。来週も是非稲刈り日和になってください。
20060929103149.jpg

 それにしてもおいしそうな良い匂いが漂います~!!今年は収量は少ないですが、くず米も少なく見入りも良く、思ったほど厳しい状況ではないようです。
 
 お米は肥料で取る!そんな考えははるか昔に捨てました。

無農薬米の初出荷です。

 本日、無農薬米のうすひきをして初出荷しました。お客様には大変お待たせいたしました。明日9/29到着いたします。今年もおいしそうですよ~!!(まだ食べていない)

蘇る「オッコウ」・・・

 夕方、玄米アミノ酸を散布しました。なんだか、全体的に葉っぱが立ってきたように見えて、元気になりつつあるエネルギーを感じます。

たまに雨も降るわな!

 毎日、爽やかな晴天続きで稲刈りも始まったばかりながら、もうかなりはかどった気がしている、なんてのんきな私。今日は夕方から降りだしました。
20060926205753.jpg


 昨日から無農薬米の収穫をしていますが、もう一日掛かりそうです。
無農薬米の昨日刈った分の乾燥はそろそろあがり始めてますが、出荷は、明日は無理かな~?すみません。がんばって明後日には出荷できるようにします。

 明日も早朝よりうすひき(もみすり)をしますよ~!!

新米初出荷です!

 減農薬こしひかり!新米初出荷!!大変お待たせいたしました。
明日には到着しますよ~!
20060926170430.jpg


 今年もおいしそうです。精米したらまたいい匂い!

 無農薬米は、昨日から稲刈りしてますので、あと1~2日お待ちください。

「momo」のステアリングホイールを・・・

 ヤフーオークションでランエボ純正の「momo]製ステアリングを安く手に入れてしまいました。
 純正のステアリング、特に不満はないのですが・・・
20060924202126.jpg

 直接手で触って長い事触れてる部分だけに、気持ちのよさは大切にしたいんです。純正の安っぽいウレタン製、使い込むとピカピカ、ツルツルしてくる。

 私はやはり3本スポークが好きなんです。新品同様のまだ手になじまない本革がまたいい感じ!!
20060924202541.jpg

 純正よりちょっと小振りで、本革の感触、3本スポークが最高!!

 エアバッグつきのステアリングなので、取り外し、取り付けの際、なんかドキドキしますよね。(破裂しそうで・・・)


 稲刈り中ですごい忙しいんですけど、たまたま乾燥が長引いて休み時間が空いたのでラッキーでした。

「オッコウ」に異変あり!

  本日、うすひき(もみすり)のほんの合間に、「オッコウ」の樹をしげしげとよーく観察したところ、ちっさい新芽がいっぱい芽吹いて、元気が出てきて復活の兆しが見えます!!

 もうひとつ、気づいたのが「ダニ」!葉っぱという葉っぱにダニがびっしり付いてるんです。

 ダニが付いたのが枯れかけた原因なのか、他の原因で元気がなくなり抵抗力が弱ってダニにやられたのか・・・??

 私の勘では後者のようです。足元にいる鶏たちのウンチのせいかも・・・???匂いますからね。オッコウだって気持ちいいわけがありませんな!

 さしあたって、ダニ剤の使ってダニを退治するべきか?玄米アミノ酸のみで、自然治癒力にかけるべきか?

 ここは迷わず後者です。庭木といえども植物体には農薬はしんどいはずです。はっきり映像でわかるようなったらUPします。

こしひかり!稲刈り始めました!

 本日よりようやく「こしひかり」稲刈り始めました。減農薬の方です。明日ももう一日減農薬こしひかり。明後日からは無農薬こしひかりの予定です。今年はお米は少ない模様。・・・でも、すばらしいアイデアを来年よりいよいよ実行に移しますので、これからは豊作の年が続くでしょう(願)
20060923192301.jpg


 台風13号が通り過ぎてから、予定通りすばらしい秋晴れが続きます。爽やかで本当に稲刈り日和。神様ありがとうございます。

「オッコウ」ヘ玄米アミノ酸!

 昨日、夕方、玄米アミノ酸数百倍を噴霧しました。今のところ変化は見られません。まだまだ気長に続けます。頑張れ!「オッコウ」!

国歌と国旗

 国歌と国旗をめぐり、おかしな裁判でおかしな判決が出たようで・・・ここで間違えちゃいけないのは、東京地裁の判決は

「国歌、国旗を尊重しない教職員に、無茶な処分をするのは違憲ですよ!!というだけの事であって、国歌、国旗を大事にしなくても良い!という事ではない!!!」 という事です。
 
 うちの子供たちにもよ~く言っておきました。

 こんな裁判を起こす共産党系?社会党系?教職員も間違えてるし、こんな紛らわしい判決を下す裁判官もそれ相応!?

 アメリカじゃ毎朝学校で、国家に忠誠を誓わせられるそうな・・・・

 こんな事やってる日本は平和ですわな~!

 またまた、世界に向けて恥ずかしく思いました。

 でも一番不安なのは、国歌、国家、国旗を良く思わない先生に勉強を習わなくてはならない子供達の将来です。

 きっと日本と日本人は、とてもひどい・・・・、昔ひどい事をした・・・という風に習うんだろうな~?

 ・・・昔、私らがそう習ったように。


上記の記事を書いた後で新聞を読みましたが、少し私が早合点していたところがあります。

 「国歌斉唱、国旗掲揚を強制するのは違憲である」という判決だったようです。訂正してお詫びいたします。


うすひき(もみすり)をしました。

 先日、収穫した「ゆきの精」、明日からの「こがねもち」「こしひかり」の収穫に備えて籾摺りして、出荷準備です。
20060921213544.jpg

 これは、加工用米として二束三文で農協へ!減反の一部なんです。農協へ出荷するのはこれのみ、他は私が自分でお客様の下へ!!

 明日、「こがねもち」を収穫しその後「こしひかり」までこなせればいいんですけど・・・コンバインの移動があるのでもしかしたら明後日になるかも・・・!

 それにしても農協へ米をほとんど出荷しない私まで減反に協力させられて、毎年数百万円、お金をどぶに捨ててるような物・・・こんな事を無理強いしてる人たちは絶対ばちが当たりますよ。(怒)もう当たってるか??

ホワイト&ブルー

  16日に刈り取った「ゆきの精」を水分バッチリに決める為、再乾燥してる間に、軽トラのドアを交換しました。ヤフーオークションで安く見つけて、今日届いたブルーのドアです。
20060920193841.jpg

この軽トラは、新車で買ってすでに十数年!たいしたトラブルもなく今日まで元気に働いてくれてますが、さすがにあちこち痛みが見えて、ばらすのも苦労します。(今では貴重な10インチ、2WD車なんですよ。)錆びてまわせないボルトも数知れず・・・!

20060920194204.jpg

 随分前に年寄りに当て逃げされてベッコリな助手席、ガラスの開閉が出来ない運転席、交換しま~す。
20060920194421.jpg

 やはり、あまりかっこいい物ではありませんね。でも白と青の組み合わせは若い時から好きだからOKです。

 ほんとに車のDIYブログになってますな。

ついに!憧れのガナドールを・・・

 午後から雨降り・・・そろそろ「こがねもち」の稲刈りをしたいと思うのですが、ガナドールをいつまでも車庫にしまいこんでおくのも、防犯上心配なのでついに装着しました。
20060919152447.jpg

純正のマフラーを降ろすのが大変、前もジャッキアップしないと無理だ~!
20060919152558.jpg

何とか降ろして、メインマフラーをぶら下げると・・・「ん!」
小さな凹みが・・・・・があ~ん!!
また純正に戻してクレームで交換と思いましたが、また何日も待たされるのも嫌だし、転売目的ではないので・・・まあOKとしますか。

クレームだけはしっかり伝えておきます。

20060919152917.jpg

テールエンド部。ガードバーのエンドキャップと干渉しそうですが、相手はゴムだし、どうでもいい部品。天気のいい日に何とかします。

 早速、エンジン始動!!・・・・排気音がしません。エンジンのメカノイズしか聞こえてきません。耳を澄ますとかすかに低い排気音が!

 走り出してフル加速してみると・・・ブーストが0.05~0.1kg余計に掛かるようになり、その分パワフルになったように感じます。

 高回転でも排気音は静かですね~!

大満足ですけど、凹みがあったのが少し残念・・・!
小さくため息つきたくなるような午後でした。

火事場泥棒、おいしいとこ取り!

 ロシアが「サハリン2」の工事承認を取り消した。
日本の商社に莫大な資本をつぎ込ませて工事をすすめ、さてもうすぐLNG輸出開始!・・・と思いきや、この有様。

 何でも2003年からロシアのお役所が環境問題・・・何とかでいちゃもんをつけてはいたらしいが、(ロシアが環境問題を語る??)工事完成間近になっての工事承認取り消しとは、さすがロシアらしいというか・・・!!

 先の戦争終戦時のドサクサにまぎれて、北方四島を不法占拠し、満州にいた日本人を拉致、シベリアに連れ去り奴隷のようにこき使った。
未だにおいしい漁場を不法に占拠して、漁船を銃撃さえする。

 自分のふところを痛めず、最後の最後においしいところだけをかっさらう薄汚いやり方に、今更ながらあきれるばかりです。

空気の読めない奴・・・

  毎朝のきゅうりの収穫時、畝の間を台車を押して歩く訳ですが、最近毎日必ず一回はくもの巣に顔面激突します。
 「ジョロウグモ」「コガネグモ」その他名前も解らない蜘蛛がたくさんいて、皆それぞれが通路と平行に、上手に巣を作っている中・・・わざわざ人間の歩く通路に、それをを展開しなくてもいいじゃん!?
 どこの世界にも空気の読めない奴がいる物で・・・!

 話は変わって、吉野家の牛丼復活おめでとうございます。!牛丼が好き!吉野家が好き!なのはいいけれど、「食の安全」をまるで無視したアメリカとそれを喜んで受け入れるお役人、政府。
 何も考えずおいしそうに牛丼にがっつく皆様・・・同じ日本人として恥ずかしく思いました。
 アメリカ産牛肉を食べたって、すぐには病気になる事はないでしょうよ!でもそんなものを市場に出す大ばか者、喜んで飛びつく恥知らず。
いったい?・・・・・・

穏やかな夕方です。

 台風13号は次第に勢力を弱めながらも、まだ日本海にあり油断は禁物なのですが、久しぶりな穏やかな、夕日が綺麗な夕方です。
風もぱったりやみました。
20060918180702.jpg

このまま何事もなく、静かに通り過ぎていただきたいです。

でも、すでに南方には台風14号が・・・

蜂の一撃・・・

 台風13号が勢力を弱めながらも、日本海を北上中・・・このままたいした風も吹かせず通り過ぎてくれる事を祈ります。ご心配いただいてる皆様、どうもありがとうございます。また、被害にあわれた皆様には心からお見舞い申し上げます。

 こんな時に見苦しい映像ですみません。
20060918082224.jpg


 早朝、きゅうりの収穫の前にハウスの肩を閉めようと「換気のくるくる」をさわったところ、中からアシナガバチが飛び出してきて一撃もらいました。左手がぱんぱんになっちゃいました。

 「くるくる」が壊れてて(蜂が中に巣をつくった?)ハウスの肩がしまりません・・・風が吹くってのに・・・・困った!

 ・・・まあ、様子を見ましょう。

お願いします。

  台風13号、新潟では明日の明け方から風が強まってくる見込み・・・地震、雷、火事、台風・・・台風が近づく夜は眠れません。

 施設園芸農家の定めですな。
20060917174126.jpg

 どうか、お願いですから被害が出ませんように!!出来るだけ遠くを通過してください!!!

 そんな中、きゅうりに玄米アミノ酸を葉面散布してきました。雨の日はやはり湿気を込ませたくないので出来ません。明日はフェーンで気温も上がりそう・・・きゅうりは雨続きでカッパン病が勢力を拡大しています・・・・

20060917174600.jpg


 ここしばらく収穫量が極少なく、出荷できなかったお客様大変申し訳ございませんでした。雄花ばかりの中にも、雌花がちらほら・・・赤ちゃんきゅうりも結構見えるようになってきました。
 明日のフェーン現象で少し事情が変わってくるでしょう。

 それにしても、台風が恐ろしくてたまらない・・・みなさん、どうかパワーを少し分けてください。(ドラゴンボールみたいですね)

今にも泣き出しそうな・・・

曇り空の下、やっと稲刈りを開始しました。雨が降りそうだったのでお昼抜きでノルマをこなしました。
 加工米用「ゆきの精」55a収穫終わり。
20060916150754.jpg

田んぼによってかなり開きがあるんですけど、ここは軽く10俵以上はありますね。転作の大豆後なんですけど肥料もたっぷり残ってたようです。
 お米の収量を上げるには、肥料をドンとまいて苗を密植すればよい。・・・簡単なことなんですけど、そんなお米を作ってりゃ消費減退、米離れも進む訳ですな!
20060916151306.jpg

 トラクターが新しくなって、一番喜んでるのは長男です。いっつも運転席で遊んでます。今日なんて「稲刈りの手伝いをする」とかで、野球もサボったようです。

 私は農機具マニアではないし、農機具には所有する喜びは感じないタイプなので、嬉しくも何ともないのですけど・・・お金の心配が~!

 この後、2~3日後に「こがねもち」「こしひかり」と順次稲刈りしていきます。10月初旬までたっぷり掛かると思います。


 それにしても台風13号!恐ろしいほど強大に、パワフルになってますね!!対馬海峡を抜けて日本海へ?佐渡沖を駆け抜ける??・・・最悪のパターン。心の浄化を・・・・出来るだけ大陸へ向かってください!!(おっとっと)

頑張れ「オッコウ」

 気温20度くらい、朝6時30分、玄米アミノ酸数百倍13リットル散布しました。3回目。目に見えた変化なし。

別れはある日突然に・・・

  長年頑張ってくれたトラクター「エルワン さん・にー・ご」。突如、心臓部からの激しいオイル漏れにみまわれて・・・莫大な修理代をこれ以上払うより、乗り換える事に決めました。中古を探してる暇もなく、今回初めて新車をオーダーしました。
20060915145342.jpg


 うちはトレーラーダンプをトラクターで引っ張って籾を運ぶので、この時期トラクターは入院してる暇はありません。
  大きな償還が終わったと思ったら、次から次へまた始まる・・・

 機械貧乏とはほんとによく言ったもので・・・

稲刈りを始めます。

  家内とmimiさんにすでに一本!スクープを取られましたが、今日はコンバインをすっきりさせました。
20060914195007.jpg

 作業場の掃除もきりがありませんけど、着々と準備は進んでおります。明日、9/15は久しぶりに快晴の天気予報!?早稲だけでも刈りたいな~!

 そろそろいっちゃいますよー!!

ついに!憧れのガナドールが・・・

  届きました~!!!長年の憧れのガナドール・マフラー!!!
20060914193851.jpg

 早く装着したいのに稲刈り準備で忙しい!!ノーマルより低音な排気音で、音量も小さく静かになる。なんてジェントルでエキサイティング!!パワー、トルクもアップするんですよ。

 価格はとっても高いんですけど、この夏のトマト、きゅうりがとっても良かったから、その売り上げの中から少~し流用しました。
純正のマフラーはまもなく痛んで交換になるけど、ステンレスのガナドールはもう、一生もんですから・・・修繕費の先行投資ということで処理します。

 装着したら、またアップします。

9.11

コンバイン用に軽油を買ってきました。これでしめて30000円!現金ぶっ飛びました。近所のセルフスタンドで105円/ℓですから、今時安いでしょ?ちなみにそこはレギュラーで129円台でした。

 20060914104738.jpg


 アメリカがイラクの石油を盗りたいがため、国際法をごり押しして戦争を仕掛けて侵略しようと、9.11の自作自演テロを起こしたって、有名な話ですけど・・・一部の超金持ちがいつでもどこでもいい思いをして、搾取されるのは私達。

秋の長雨シーズンに入りました。

  そろそろうちも稲刈りを始めたい・・・と思いきや、雨が続きそうです。まずは加工米用の「ゆきの精」もち米「こがねもち」と続き、「こしひかり」を始めるのは、20日過ぎでしょうね。

 ぼちぼちと作業場の掃除!?を始めてます。掃除に始まり掃除に終わる。正にその通り!

 先の中越地震の影響であちこち作業場も痛みが見えて、あせりますよね~!根本的に何とかしたい!!

 こんなにおいしいお米の消費が減り続けてる・・・ここまできたら、やはり、誰か、どこかの陰謀もおおいに成功してるってこと?

 どうして小麦粉ばっかりで、米粉は普及させないの?・・・既得権益???

きゅうりが足りない・・・

  5月連休植えの古株きゅうり、さすがに近頃へばってきました・・・!アオムシ等の増殖も響いたことと、涼しい気候で収量減です。

 8月定植の新株、立派に樹になったのですが、雄花ばかりで実がつきません・・・!気候には勝てませんな~! 雨が続くとカッパン病も気になる・・・・

 本日の出荷分が足りません・・・ごめんなさい。

「オッコウ」ヘ玄米アミノ酸2回目。

  天候曇り、気温20度くらい、朝7時。玄米アミノ酸数百倍?10リットルを噴霧。株元にもかける。

 今回でまだ2回目、目に見える変化はまだ見えません。(当たり前か?)

昨日からの雨もあがり・・・

 そろそろ始める稲刈りに思いをめぐらし、精米機を回しながらふと見ると・・・・
20060911091533.jpg

獲物をねらうカマキリの姿が!カマキリって好きなんですよね。
精米機周りにたくさんいる蛾を捕まえてくれ~!!

 真夏の間、きつい陽射しをさえぎってくれた朝顔も、このところの雨模様では室内が暗くなるほど・・・・
20060911092534.jpg


 週刊天気予報では、今週は雨ばかり。さわやかな稲刈り日和りにならないかな~?
プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ