迫り来る恐怖・・・・

  5月連休定植、まだ収穫中のきゅうりの古株から伝染したカッパン病。じわじわと魔の手を広げつつあります。
20060831183352.jpg

 湿度、温度、きゅうりの状態、増殖に適した条件になるとあっという間に広がって、きゅうりを枯らします。
 逆に言えば、条件を何かひとつでも欠いてやれば言い訳で・・・・チャレンジの毎日です。
20060831183709.jpg

 先日、紐で結わえたきゅうりが伸びて、垂れ下がる前に紐にからめながら、伸びてきた下位の枝を一節で止めます。下位節間が込み合うと湿気が込んでうまくないので。

20060831183955.jpg

 これが「玄米アミノ酸酵素液体」。毎朝、毎夕、2000倍で葉面散布。また、家族中で飲んでます。映像を通して心地よい波動が伝わるでしょうか?
20060831184226.jpg

 どうしてもピントが合わない葉裏にいる「くさかげろう」の成虫。暑い時期は、なりを潜めていましたがまた出てきてくれました。彼らがハウスの中をふらふら飛んでいる限り、アブラムシの心配は要りません。
20060831184507.jpg

 と、言う訳で今日もあっという間に一日が過ぎていきます。
 かなり涼しく過ごしやすくなって、夏の終わりはいつも寂しいのに、今年は嬉しいです。
 太陽が落ちる位置がだんだん左よりになって行きます。

 もうすぐ、稲刈りですね。
スポンサーサイト

Bフレッツ!工事日決定!!

  未だにADSLが届かず、ISDN回線しかないこの地域。いよいよ明日9/1より、光ファイバー、ブロードバンドのサービス開始となります。

  我が家の工事日は9/6に決定しました。もうPCの前で耐えなくても良い・・・すべてに置いて時間短縮。仕事もはかどる。・・・これまで長かった。

入院中なんです。

  先日、追突されてダメージを負ったデリカ・スペースギア。月曜日から入院中です。板金塗装やパーツの交換だけじゃなくて、フレーム矯正もしてもらうので、時間がかかります。

 中古とはいえ、好きな車が傷物になってしまうのは切ないですね。どんな修理をしたって、お金をかけたって、完全に元どおりにはなりえませんもんね。
 
 代車で、「トヨタ・ノア」を使ってますが、軽くて静かで、速くて乗りやすい、いい車ですね。・・・空とぶじゅうたんのような乗り心地です。

 でもこんな車、ただでもいらない。

 今週末の東京出張に、修理が無事に間に合う事を祈ってます。

言った!!言わない??

  言った!言わない!そんな事は私としてはどうでも言い訳で・・・大事なのは仕事がされたか、されないか。

 話を聞いてない私が悪い。事細かに憶えていない私に落ち度がある。私に用件を言ったから、もう自分には一切の責任はない!

彼女はいつもそう言いたげに、自分に落ち度がない事だけを強調する。

 仕事を実行するのも、責任をとるのも全ては私なのにね・・・

 こういうストレスを吸収するのには、結構エネルギーを消耗するんです。・・・いつもの事ながら。

 ああ・・・BMI値が、尿酸値が・・・・これこそ責任転嫁!?

・・・・遅いぞ!こら!

今日は長女が昼間から出かけてて、カラオケ行って夕飯食べて来るって事で・・・帰りが10時半過ぎですよ。
 散々メールで早く帰れ~!今どこにいる~!

 そのうち自動車免許とって、車で出かけるようになったら・・・

 良く私の親が言ってました。
「お前が帰るバイクの音がしないうちは、寝ても寝付かれん。」
なるほど・・・でも男と女はちと違いますわな~?

草刈

  7月の長雨! 8月のトマト、きゅうりの収穫、出荷! それらにかまけて随分草刈をサボってました。
20060827113031.jpg


 小動物や虫たちの生態系、多様性を保って、特定の害虫(草食のカメムシ等)だけが増えすぎて、作物が食害されるのを防ぐ為に、ある程度草をはやして、毒をまかないようにする。

 これ、私の基本的考え方なんですが、当たり前ながら、なかなか地域にはなじみません。

20060827113439.jpg

 すっきりしたのはいいんだけど・・・

 カメムシの被害とかは、米の検査制度とか、農薬メーカー、販売店、それらが皆グルになって、人工的に作り出した物じゃないの?(大笑)

 何にも考えずに農協から云われるように、農道、あぜを砂漠にして、本田にまで何度も何度も、毒をまいてそれでも収まらないカメムシ害。
そんな人たちはいったい何をしてるのでしょう??(笑)

蚊に襲われて・・・・

  夕方、ハウスで作業中、大量の蚊(少し大げさ)に襲われて、かゆさに耐えかねて、早々に退散してきました。
20060826181532.jpg


 下位の脇目を落としたきゅうり、紐で吊り下げ(誘引)を始めました。夕方、陽射しが弱まってからじゃないと出来ません。・・・日中はショックが大きい為。

 始めたばっかなのに、かゆみに耐えかねて引き上げました。今年は玄米アミノ酸2000倍を灌水用、葉面散布用それぞれ桶に水をためているので、蚊も発育が良いようです。

 5月の連休に植えた古株きゅうり、8月の天候で見事に復活してガンガン収穫できていたのですが、ここに来てさすがにくたびれてきたようで・・・希望数量納品できない皆様、大変申し訳ございません。

 少し涼しくなって過ごしやすくなり、カッパン病も息を吹き返してきて、新しい株にも伝染を始めた模様です。今日は日中少しでも暑くなるように、ハウスの肩を少し閉めました。

 新しい株にアブラムシ、オンシツコナジラミが目に余るようになってきて、天敵を補充する事とします。

 少し、疲れたようで・・・缶チューハイがよく効きます~!!

 ずらずら~っと、まとまりのない文章でした。

エア・スクープをカーボンに・・・

  スペースギアのボンネット上のプラスチックのエアスープ。年数を経ると塗装が劣化して、ボロボロになってきます。

  同色で塗装しなおすのがセオリーですが、カーボンファイバー製にずっとしたかったんですよ。

  本物のカーボンはちと無理なので、カーボン柄のフレックス・フィルムを張りました。
20060826073340.jpg


20060826073434.jpg


 今回、あまりに時間がなく、やっつけ仕事になってしまった事、初めてさわるフィルムである事(言い訳ばっか・・・)綺麗な仕上がりとは程遠いできばえです。近くで見ると恥ずかしい。
 
20060826073724.jpg



 
20060826073831.jpg


 遠くから眺めると、かっこいい!雰囲気だけはバッチリ大成功!
また時間があるときにじっくりと張り直します。

 カーボンとかチタンとかジュラルミンとか・・・・好きなんですよね。

相手は大破、廃車ですな!

  昨夜、家内が運転中一時停止後に追突されたんですけど、今朝、明るくなってから車をよく見てびっくり!!


  
20060825081828.jpg

20060825081940.jpg


 車高の高い、頑丈なスペースギアの下に相手のセダンがもぐりこむ様な形で衝撃を吸収したようで、相手の車は廃車ですね。
 何よりも相手にも、こちらにもけが人が出なかったのが何よりでした。

 私は、若い頃バイクで一時停止をした!しない!で、白バイともめた事があって以来、警察や他人ともめるのが嫌で、嫌味なくらいきちっと一時停止をするんです。家内も同じ。

 皆が適当にさらりと流す一時停止の標識。警察が見てればキチンと止まるくせに・・・・・
 嫌味なくらいに一時停止をするこちらが悪いのでしょうか?

 基本的なルールくらいは周知、徹底したほうが良いと思うんですよね。

 マナーとモラルはまったく違うし、譲り合いをしてはいけない場面もあるし・・・

 自動車教習所では、何を教えてるんですかね?

 この春、免停の講習で改めて思ったんですけど、教習所で教えてくれた運転を実行してるとほとんどの事故は防げると・・・!
 私の運転はかなり教習所乗りです。少しアクセルを踏みすぎる事を除けば・・・・

  そうそう。やはり昨日きゅうりの納品へ向かう途中、白バイに追尾されて切符をきられるとこでしたー!飛んでくる白バイに気づくのがもう少し遅れたらやばかった・・・・

 来春まで無事故無違反で行かないと、減点累積でまずい事になっちゃう。
 

 気をつけていきましょう!

処暑

 午後からいつものように、野菜、米の配送に出かけた帰り道・・・今日も気温は30度をらくらく突破してましたが、今までとは違う風の匂い・・・!
20060823171643.jpg

確実に涼しくなりました・・・もっとも今までが異常でしたからね。
20060823171758.jpg

夏の終わりはいつもは寂しいんですけど、今年はなんだかほっとして・・・いい感じ。
20060823172417.jpg


 ・・・っんなこと言ったって、まだまだ残暑が続きますわな!

きゅうり、脇芽かきをします。

 順調に大きくなってます。脇目が伸び始めたので小さいうちに落としてやります。7節くらいまで落とそうかな?
20060823090203.jpg


 その後、紐で誘引してあげます。アブラムシ、オンシツコナジラミ、各種アオムシ、皆さんお元気ですが、害虫が増えれば天敵も増える!
我慢我慢!!慌てて毒をまいちゃいけませんよ。

朝顔?昼顔?

 毎朝綺麗な花を咲かせてくれる朝顔の花。一日中咲いているような気がするんですけど・・・
 昔は、お昼前にはもうしおれてませんでしたっけか??
今と昔と違うのでしょうか?
20060823085344.jpg


 先日の人間ドックの結果が来るのが楽しみでもあり、怖くもあり・・・嬉しかったのは一年間で体重が4~5kgダウン、総コレステロール、中性脂肪、尿酸値、皆、ダウンしてるはず!!

 気になるのが血圧ですわな~!上が158、下が96・・・史上最高。
・・・参りました。
 

人間ドックへ・・・

  明日8/21は夫婦で人間ドックへ行ってきます。そろそろ飲み食いをやめて眠らないと・・・・高血圧、高脂血症、メタボリック・・・何でも来い!!お休みなさい。

きゅうりの葉面散布。

  夕方の葉面散布。玄米アミノ酸2000倍をしてきました。
気温は30度以上あるようですが、涼しく感じる今日この頃です。
20060819182449.jpg


 8月9日定植。「プロジェクトエックス×パワーゼット」絶好調です。アブラムシがちらほら・・・アブラムシ他害虫は、人間が食べると害になる成分を食べてくれるので、目の敵にするだけでなく、よ~く観察しましょう!

20060819182834.jpg


 玄米アミノ酸2000倍を毎朝、毎夕葉面散布してます。植物がすぐに吸収できるので、早く、良く効きます。

 私も毎日飲んでます。http://www.1brain.jp/


20060819183211.jpg



暑い~!気持ちいい!!

 九州地方に居座る台風の影響もあるのでしょうが、二日続けて朝の最低気温が28度!?以上の日々です。

 朝起きて、きゅうり、トマトの収穫に向かう際の冷たい爽やかな空気が、近頃感じられない、もや~んと生暖かい、風のない、何とも不快な朝が続きます。

 暑い、暑いと文句ばっか云っててもしょうがないので、暑い!と言いたくなったら、「気持ちいい!」と言う事にしました。

 どこかできいたような?読んだような?事ですが、結構いいかも!


 8月9日に植えた秋きゅうりも絶好調!ヨトウムシの被害は10本程度で収まったようです。

 カッパン病の伝染も今のところ見られません。もっとも、カッパン病が流行るには今は暑すぎますから・・・・

 とまとは、桃太郎ファイトもシンディースイートも予定よりかなり早く収穫収量となりました。
・・・・まだ、バックオーダーを抱えているのですが・・・・ごめんなさい。

38度オーバー!?

  今日も朝からぐんぐん気温が上がり、お昼過ぎには新潟市で38度を記録した模様です。

 田んぼの真ん中で、普段は多少爽やかな風の吹くこの辺も、さすがにこのところしんどい暑さが続いています。

 ナナもさすがに暑そうです。
20060817174048.jpg


 ・・・と、思いきやいきなり夕立が!!

20060817174219.jpg


 す~っと涼しくなりました。

8月15日終戦の日

 私の爺さんも先の戦争で戦死しました。

悔し涙で読み進むのが大変でした。

iwayuru.jpg


 

夏は車にもしんどい季節です。

 いつもオイル交換してもらう近所のオートバックスが、お盆休みでメチャ混みで、家でオイル交換する事にしました。
20060815103406.jpg


 リフトアップしたついでに、タイヤの前後ローテーションをしておきます。そろそろ交換時期なんですけど・・・冬まで何とかもたせたい。
20060815104113.jpg



 その他、バッテリー液、ウォッシャー液、ラジエーター・・・オイルや水の類は点検して、補充しておきましょう!!

 こんな簡単な点検で、出先でのトラブルは8割方防げるんですよ!

ありがとう!

  今日はお盆でたくさんの親戚、兄弟が墓参りに来てくれます。うちは田舎なので、家の裏に先祖代々のお墓があります。

 お客に少しのおもてなしついでについつい、親父も私も飲みすぎてしまい、今頃はへろへろです。

 甥っ子、姪っ子、いとこに兄弟、ほとんど年に一回しか顔を合わせない人たちが集ってくれるお盆が私は大好きです。

 家内やばあちゃんはいろいろ大変でしょうけど・・・そんな無茶する人間も今はいないようですし・・・ありがとう。

NST(新潟総合テレビ)スマイル・スタジアムオンエア!!

  これからNSTを視る事にします。とっても良い番組でした。
ありがとうございました。

 番組の概要はこちらに・・・・
 http://www.smst-nst.tv/gourmet/default.shtmhttp://www.smst-nst.tv/gourmet/default.shtm

何者が・・・・

 昨日夕方定植した300本のきゅうり。

20060810205852.jpg

 今朝、様子を見に行ってみると・・・
20060810210047.jpg

 何者かが、根元をかじり倒していやがった!・・・今朝は2本、さらに夕方までにもう一本。根きり虫?黒いイモムシが付近にいたので、あの世へ行っていただきました。
 団子虫やこおろぎも同じような事をするんですよね。・・・悔しい!

 これは7月の長雨、超多湿で、壊滅状態に陥っていた5月連休植えのきゅうりです。このところの好天で見事に回復して、たくさん見事な実をつけるようになりました。秘密は玄米アミノ酸。
 20060810210558.jpg



 玄米アミノ酸ともうひとつ秘密兵器。土壌水分計PFメーターです。
土の中の水分量を一目瞭然、数字で見せてくれる優れもの。玄米アミノ酸の情報誌で紹介されていたのですが、物置にしまってあったのを思い出して引っ張り出しました。

 夏場は特に水をあげすぎて、根が酸欠になる事が多かった・・・今更ながら良く認識できました。 お奨めです。

20060810211606.jpg


玄米アミノ酸を毎朝、毎夕葉面散布します。
20060810211707.jpg

秋きゅうり定植しました。

  昨日届いたきゅうりの苗を定植しました。写真を撮るのを忘れて映像はありません。
 先日まで壊滅状態に陥っていた5月連休植えのきゅうりのとなりに、新しい苗を植えたわけですが、カッパン病をこれからいかに抑えていくかが課題です。

 夏の天候が続くうちはそれほど心配は要らないと思いますが、少しづつ涼しくなって、数日雨が続くようになったら・・・またまた大ピンチです。

 玄米アミノ酸を毎朝、毎夕葉面散布して元気もりもりで乗り切るしかなさそうです。


 今日も暑かった・・・

お暑いようで・・・

 なんだか訳のわからない映像ですが・・・
あまりの暑さに耐えられず、保冷剤をタオルに包んでハチマキしてるところです。

 午前中は冷房などもちろんない作業場でトマトの荷造りをしますが、東京帰りの暑さへの耐性もあっという間に元どおりでした。
20060808174645.jpg


 そんな猛暑の中、はるばる山口県から「Pesp苗」(きゅうり)が到着しました。もう十数年来、トマト、きゅうりの苗はこちらにお願いしています。
 いつもすばらしい苗をありがとうございます。

20060808174925.jpg


 すぐに畑に広げて水をあげます。
20060808175057.jpg


 日陰でゆっくりさせてあげて、明日の夕方涼しくなってから定植します。

 近年、ずっと思っている事は、異常気象や食料テロ、何らかの陰謀等で将来必ず訪れるであろう食料危機。それへの対処のひとつとして、自家育種、自家採種、つまり、野菜やお米の種を農家自身が確保、貯蔵して、外からの供給を断たれても自立していける準備をしておかなければ・・・というような事です。

 平和はむさぼる物ではなく、自分自身で作り上げる物だと思います。

 今日は、久しぶりに午後からゆっくり昼寝させていただきました。
明日からも頑張ります。ありがとう!!

自然のまま・・・

  7月の長雨、史上初体験の高湿度で、壊滅状態に追い込まれたうちのきゅうりが、最近の好天でどんどん盛り返してきました。
20060807220959.jpg

 玄米アミノ酸米ぬかボカシがうまい具合に出来上がりましたので、畑に散布して次のなえの定植を待ちます。
20060807221229.jpg


 本来なら、苗の定植2週間前には、ぼかしを散布して微生物の増殖を促していたいのですが、今回はぎりぎり遅くなりました。
 明日苗が届きます。

20060807221537.jpg


 ボカシを散布後、いつものように畦を立てようと・・・・親父が使って畝立て機は壊れてしまったようで・・・・

 畦を立てず、灌水チューブ、マルチをそこに置きました。
通路は人が歩いていれば勝手に出来るので! また、土の水はけ、地温確保に問題がなければ、それほど畝の高さにはこだわる事はないように思われます。

 
20060807222129.jpg


 予定としては、カッパン病のついた連休植えの株たちを、綺麗にかたずけてから新しい株を植えたいのですが、時間がありませんでした。

 畦を立てない・・・古株をかたずけない・・・このずぼらさ、頭のやわらかさが私の最大の長所であると同時に、最大の欠点である・・・のですよ。

無事に戻りました。

 昨夜、12時ちょい前に無事に家に帰り着きました。いつもご心配いただく皆様ありがとうございました。東京はものすごい暑さで息苦しいほどでしたが、無事配達、販売を終えほっとしています。

 お待たせしてしまった皆様、申し訳ございませんでした。

 それにしても、巻、潟東インターを通過するのがあと10数分遅ければ、12時過ぎに通過するならば、深夜割引で高速料金が2割引き!?なんですけど・・・・・精一杯早く帰りたいのに・・・もったいないけど、待てませんよね?

東京出張です。

  8月5~6日、東京、横浜、川崎方面へお米をお届けに伺います。
ご注文はお早めにお願いいたします~!!
20060804223334.jpg


 暑いこの時期、少しでもお米の変質、劣化を抑えるためにエージレス(脱酸素剤、真空、負圧パック)を米袋に入れてます。

 虫除け、カビ避けに市販のお米のように添加物も入れると楽でしょうね~!!??

なでしこ寺尾にお邪魔しました。

 「新潟東急イン」様、「炭とん」様、「八百屋太郎」様へとまと、お米、きゅうりの納品へ!その間家内をなでしこ寺尾へ!!

 今日はうちのトマトの納品先という事で、なでしこ寺尾さんで番組収録をしておられました。家内はお邪魔虫・・・

 そのうち私も配達先から戻り合流したのが午後5時前。
そのまま、ご馳走になっちゃいましたー!!

 何をいただいても本当においしくて、うちのトマトがふんだんに使われていて、お役に立てて本当に嬉しいです。

 映像は家内のブログにてアップしてると思います

NST(新潟総合テレビ)スマイル・スタジアム収録

 NST(新潟総合テレビ)スマイル・スタジアムに出演します。
トマトハウスの収録風景です。早朝よりご苦労様です。
20060802191044.jpg

 朝食は目玉焼き!

20060802191209.jpg


 とってもキュートで可愛く明るい村山千代アナウンサーです。
大ファンになってしまいました。

FILE0000.jpg


 8月12日夕方6時よりオンエア!!皆さん見てください!!

20060802191647.jpg


 新潟でしか見れないかも・・・

NST(新潟総合テレビ)

  明日、8/2(水)早朝より、NSTの番組収録です。
今回のメインは、トマトになるでしょうか?収録の模様は明日アップいたします。お楽しみに・・・・!!
プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ