太陽光発電

 我が家の数少ない自慢!?のひとつに、太陽光発電装置があるんですよ。
 平成9年に設置。県内ではもっとも早かったのではないかと・・・!

 当時、原発で大騒ぎしてた頃、
「原発に反対する奴は、電気使うなや!」というような訳のわからない事を言うやからがたくさんいまして、たまたま応募したモニターに当選したのでした。

 といっても、無料でもらえるのはパネル8枚だけ、その他にそれなりの発電量にするためにあと16枚、工事費50万。国から補助金が50万ちょっといただけましたかね。
20060731180618.jpg

 なんといっても、自家発電で電気を自給できて、余った分を電力会社に売れるのだから、気分いいですよ~!!

 でも、年間通して日照量がものすごい少ない新潟では、元を取るどころではありません。

 でもエコしてるでしょ??
スポンサーサイト

空に人が・・・

 あんまり珍しくないかもしれないんですけど、個人的にはじめて見ました。
 毛筆で書いたような、くっきりとした「人」が空に・・・

写真だとうまく撮れずに分かりにくいですけど・・・
20060730175321.jpg


 きっとこの先、さらによい事が起こる・・・!!

ナナの毛が抜けて・・・

  ほとんど冬毛が抜け落ちて、かなりすっきりスリムに、涼しげになりました。
20060730174741.jpg


 この6月で4歳になったかな?
20060730174905.jpg

 人が大好き、決して吠えない、いつもにこにこ、元気で無口でいい奴なんです。

最近農業、野菜ネタが少ないですね。

 朝からトマトの収穫、荷造り、出荷、納品、配達に追われ、ほっと一息つくともうこんな時間です。

 昨日雨の中、田んぼをさっと見てきたんですが、それこそ燃えてます(萌える?)。真っ黒に開帳してもりもり大きくなってます。
 穂肥えなんてまったく必要ないです。というより蒔けません。

 コナギに負けてスカスカのところもちらほらあるんですけど・・・ご愛嬌!

 年々、自然農法、何もまかない農法絶好調かな?もう少し初期成育をよくしてあげれば、収量的にもそこそこいけそうです!

 今日できっと梅雨明けです!!この暑さ待ってたんですよ!

今日の夕飯なにしよう??・・・明日の夜、4女と家内も帰ります。

誕生日。

  次女の誕生日なのでケーキを買ってきました。バースデーケーキは前もってオーダーしておかないといけなかったようで、ショートケーキにネームプレートとロウソクで今回はよろしく!

20060728195353.jpg

みんなで仲良く食べてくれよ。
20060728195504.jpg


 これは私の大切な「栃尾の油揚げ」

20060728195617.jpg

梅雨明け直前!全国大会は・・・

  今日の新潟は朝からひどい雨降りです。西からどんどん梅雨が明けてきてるので、これで最後の一降りになってくれれば嬉しいです!!

 快晴の高知でソフトテニスの全国大会を戦っている4女、3回戦で敗れて全国大会を終えたそうです。・・・残念!勝てる相手だったそうで・・・悔しそうなメールが先ほど届きました。

 また、今日は2女の誕生日。家内がいればいつもケーキを手作りするのですが、今日はどうしよ? ・・・可愛い奴を買ってきます。

 夕飯は・・・お決まりのスパゲッティですな!みんなの好物!?

やっと一息・・・・

・・・・ってもう夕方じゃん!

 トマト、トマトで一日が過ぎていきます。
今夜の夕飯なにしよ?餃子?スパゲッティ?野菜炒め?ご飯があまってるからチャーハン?

 ところで、アメリカ産牛肉がいよいよ輸入再開ですね。前回陸揚げして、ストップくらって倉庫に保管されてた牛肉はどうしたんでしょ?
 どさくさにまぎれて、一緒に出てくるんでしょうね。

 倉庫代はアメリカはよこさんでしょ?税金?アメリカ国債も毎年30兆円も買わされてるのに・・・・ここはアメリカ合衆国、日本州ですな。

 輸入再開されたって、当然の事ながら絶対買わない!食べない!焼肉なんて食べにいけない!

 そんなつもりでも、いろんな形で体の中に入ってくるから、始末に終えませんね!

 安心して食べれる物がどんどんなくなっていく・・・・(怒)

静かな朝です。

  昨夜遅くに、家内と4女を駅まで送り(高知へ出発)、今朝は4時半よりトマト、きゅうりの収穫、3女の送り(県大会ソフトテニス)、7時過ぎに収穫を終え朝食をとり、一服してさてこれから荷造りをしましょうか!!
  二人いないだけで、朝からの大声が聞こえないだけで、ものすごい静けさ・・・!!
 隣近所も不思議に思ってるんじゃ?

 時間もゆったり流れるようです。・・・今のうちはね。

キーボードまでも・・・

  かみさんのPCから始まって(復活しましたが)、かみさんのデジカメ(今日、新しいのを買わされました{涙})、ついには私のPCのキーボードまで・・・次々と壊れたり調子悪くなっていく。

 今日、新しいキーボードが届きましたが、これがすごくいいんです。
短めのストロークと当たりが柔らかく、適度な節度で、音も静か・・・気に入りました!!

 アマゾンで送料無料で1680円でした。(安い!)
何より一番嬉しいのは、電卓を一発で起動できるボタンかな!?
20060726184404.jpg

う、る、さ、い・・・・!!

 本日も朝5時よりトマト、きゅうりの収穫(きゅうりは瀕死状態ですけど)をして、午前中は荷造りに追われ、お昼頃一息ついてさて昼飯でも・・・・・うるさい・・・・すっげーうるさい!!
 4女と長男が一緒にいるとうるささ100倍。夏休みが始まりましたから・・・・(涙)

 さらに、明日から4女と家内とソフトテニスの全国大会で、四国、高地県へ旅立ちます。・・・まあうるさいのが二人ほど減って静かになる?

 家事が増える・・・・長女と次女によろしく!お父さんは忙しいのじゃ!

・・・・情緒不安定な父でした。

世田谷一家殺人事件

 私、現場付近を仕事で通りかかることも多く、一度は迷い込んで家の前まで行ってしまった事もあるんですが、まだ記憶に新しいこの事件。

 私を含め、多くの人がうすうす感づいてる?想像してる?いえ、想像以上にショッキングな内容に愕然とし、身の回りのセキュリティーと国際感覚を強化、考え直さざるを得ない厳しい本でありました。
 setagaya.jpg

 今日も朝から雨、午前中にトマトの荷造りを終え、その後一気に読んでしまいました。

甥っ子たち

 新潟伊勢丹に務める私の弟(現在、千葉県へ出向中)が夏休みで帰郷しており、奥さん、甥っ子二人、みんなで遊びに来てくれました。

 久しぶりに見る甥っ子達(小一男、保育園年少女)はとっても大きく成長してて、ほほえましく、いい子で、元気で、可愛い子たちでした。

 親父が今日は勤めで、泊まりの日だったので逢えなくて残念がるでしょう。

 背が低い・・・おでこちゃん・・・足が短い・・・毛が薄い・・・いろいろ子供達に心配な事が、一時期はあるのですけど、いずれもたいしたことではないのですよね。

 なんか弟と飲んでて、酔っ払っちゃた~!?!?

今日も無事にみんな過ごせてありがとうございます。

ランプのぶれ止め

 この前つけたフォグランプが、走行中にどうしてもブルブルぶれてカッコ悪く、何とかしたくて・・・

 単純にエーモンのステンレス汎用ステーを加工してランプ上部と、グリルの金網と接続しました。・・・ところが片方だけどうしてもブレが止まらないんですよ。

 よくよくひっくり返って見たら、金網がグリルにちゃんと付いてなくブラブラしてて。・・・・これはディーラーが純正のフォグランプを付ける時に、金網を切る際、しっかりグリルと金網を接合してなかったって事なんです!! ぶらぶらしてたら異音もするし、走行風ではずれてすぐそこにあるファンにでも当たったら・・・・(怖)

 昨日も言ったけど、プロがいなくなったんですよ。私みたいな素人にめちゃくちゃ言われる整備士の顔・・・・なんて絶対見たくない!(怒)

ぎらぎら、じりじり・・・

 梅雨前線が南下中、新潟では真夏の太陽が戻ってきました。
フィリピンあたりでこちらを伺う台風5号が、梅雨前線を吹き飛ばしてくれるよう期待します。
20060722135704.jpg


 午前中、ものすごい量の収穫、出荷量をこなしたのでもうぐったりしてしまいました。
 そういえば、今年からとまとの収穫の仕方を変えたんですよ。
今までは、何が何でも圃場を全部まわって、赤くなったものを全て収穫して、出荷量が少なくてやり場がなければ、知り合いの八百屋に引き取ってもらったりしてたんですけど(もちろん安、安・・・)
 今年は、当日の出荷量分しか収穫しない事にしてます。
たとえ赤くなりすぎて、捨てる事になっても、そのまま土に返せばよいし、安く投売りするよりいいかなと・・・高く買ってくださる、価値を分かって買ってくださってるお客様に失礼のないように・・・

 土に返ったトマトは、来シーズンまた生まれ変わってきてくれるし・・・もったいないですかね?いいでしょ?

ほろ酔いカフェなでしこ

 この夏「ほろ酔いカフェなでしこ」さんへ、トマトを初納品!!
とってもきさくで、楽しくて、爽やかで、おいしい素敵なお店です。
昨年の夏、新潟市内にオープン。あっという間に2店舗目もオープンして大繁盛です。
20060721170734.jpg

スタッフの船久保さん(左)星野さん(右)

 毎度ありがとうございます。何しろ何を食べても飲んでもおいしくて、2時間の飲み放題タイムを一晩で2回もしてしまったくらいです。(もちろん夫婦で!)
http://www.nadeshiko.cc/
 また遊びに行きま~す。

バッフルボードを作ります。

 今日も朝からじゃんじゃん降り出しました。晴れ間はあるものの、屋外作業をする気にはとてもなれません。

 スペースギアの純正スピーカーが、しょぼい音を出すので、中古のアルパインを手に入れて取り付けます。
 インダッシュ、ドア、それぞれ換えて、「リアはそのままでいいか~!?」と思いましたが、リアシートに座ってよくよく耳を澄ますと、
あまりにひどいので、これは子供の教育にもよくない!!

 これから、ものを物色します。
20060721145913.jpg

 私は、オーディオマニアではないし、音にうるさいわけでも決してありませんが、もう少しいい音のするスピーカーをつけてくれませんか?
三菱さん! 低グレード車はこんなもんなんでしょうかね??

筋肉痛・・・

 昨日午後から、雨が上がってたのがあんまり嬉しくて、ついつい頑張りすぎた代償が・・・お昼頃から背中や腰がひどい筋肉痛になりました。24時間で筋肉痛が出るとは・・・私もまだ若い?
・・・すみませんでした。

すばらしい天気でした。

 今日は朝から本当に久しぶりに、さわやかなすばらしいお天気でした。梅雨前線が南に下がり、各地で大雨被害が出ているので、手放しで喜ぶ訳には行きませんが・・・うちのトマト。きゅうりにはせめてもの救いになりました。ありがとうございます。
20060720211701.jpg

 朝4時半、朝にと共に起き出して、トマトの収穫に向かいます。
5時過ぎくらいから霧が出てきて、・・・ああ、今日はいい天気になりそう!
20060720211922.jpg


 午前中に荷造りを済ませて、新潟東急インへ納品へ!今日からお世話になります。大ヒットしてください。エフアンドエフにも発送してます。
20060720212259.jpg

 8月いっぱいはトマトに掛かりっきりになるでしょう・・・今日のようなカラッと爽やかな、過ごしやすい夏の日が続けば最高ですね。

 大雨で被災された皆様には。心からお見舞い申し上げます。
・・・・言葉だけ!?ですみません。

「桃太郎ファイト」いよいよ明日より収穫開始!!

 お昼前より雲が途切れて、晴れ間が見え始め、本当に久しぶりの真夏が太陽が顔を出してくれました。(嬉!!)
 したいことはたくさんあるのに、なぜか草刈に出かけてしまいました。
20060719204054.jpg

 うちは圃場のすみのほうに田んぼがたくさんあるせいで、草を刈らなきゃならない面積がたくさんあるんですよ。いつもなら2~3日かけて草刈するところを、今日は半日でやっちゃいました。
20060719204330.jpg
うちの自然農法、減農薬稲は今、上記のように真っ黒に開帳して生育最盛期です。穂肥えなんて必要なし!元肥えさえも何にも蒔いてないんですよ。・・・もう年々も!


20060719204653.jpg
となりの慣行栽培稲との色の差を見てください。元肥えたっぷり、穂肥えたっぷり、手間隙たっぷり、お金もたっぷりつぎ込んで、得られるのは見栄えのよさだけ・・・・(言いすぎかな?)

20060719204953.jpg


 うちの自然農法、減農薬稲の収量はせいぜい7~8俵くらいですから、慣行農法で10表以上とるのと、うちの稲の7.5俵とどちらがどうなんでしょう??

8月8日にきゅうりの苗が・・・

 先日手配をお願いしたきゅうりの苗が、8月8日に届く旨連絡がありました。ここ数年、5月に定植したばかりのきゅうりが梅雨の終わりの長雨にいつもやられっぱなしで悔しい・・・!!

 先日作った玄米アミノ酸ボカシは追肥に使ってしまったので、また新たに仕込んで次の畑の土つくりをバッチリやっておきます。

 それにしてもこの雨は、いつから降り出したのだろう??
前向きな事だけがとりえな私も、さすがに後ろも向きたくなりますわな~!

みんないい子ですわ。

 昨日、今日と家内と4女が、ソフトテニスの東北大会で仙台へ行ってるのですが、家内の留守中家事は誰がやるの????

 ほんの少し前までは、私が掃除、洗濯、食事の支度まで・・・
すべてやって子供達の世話をしなければならなかったのに・・・

 最近は本当に楽です。高2の長女から小2の長男まで、みんなそれぞれやる事、できる事分担してやっちゃってる!

 んー!わが子ながらなかなか出来るな・・・・!と、超!親ばかですが喜んでいます。・・・・気の利かない、空気の読めない、後ろ頭に目がついてない人間だけにはなるなよ!!!!!

 「育児は育自」ってこの前誰かがいってたな~!

ランプチューン

 午前中にトマトの出荷を終わらせ、家内が留守で車を自由に使える今日、明日が車をいじるチャンスと気づき、作業開始!

 純正のフォグランプをはずし、先代スペースギアから引き継ぐPIAAを載せます。純正フォグの配線ももったいないのでそのまま生かし、デイランプを追加する事にしました。

 純正フォグランプをはずすのにバンパーを下ろさなきゃならんのですよ。
20060716152827.jpg


 その後デイランプのステーをフレームにタッピング。
20060716153001.jpg

 ランプを固定して配線をつなぎかえる。

20060716153111.jpg

 バンパーを元のように組んで、ランプステーを仮組。サージェント製
20060716153423.jpg


 PIAAがこんな風につきます。

20060716153557.jpg


 あちこちしっかり取り付けて完成。

20060716153731.jpg


 フォグランプの光軸は、お米を満載してリアが下がったときでも、対向車や前車に迷惑が掛からない高さに調整しておきます。
 夜間、その状態で都内を走ってもフォグランプだけでしのげるので助かるんです。

雨にも負けて・・・

雨ばっかりで、ついにきゅうりの出荷をしばらくお休みさせていただくことにしました。・・・ほとんど壊滅状態に近い・・・(涙)

 田んぼの草刈や肥料蒔きにも行けず、トマトの話題ばっかりとなりました。

20060716102023.jpg

 
 都内、川崎、横浜市内の「エフアンドエフ」各店で、好評発売中!!
もし品切れ中でしたら、店員さんにリクエストしてください。

20060716102208.jpg


 当たり前ですが、夏季限定! 甘みと酸味のバランスの取れた濃厚な味わい!
 是非、お試しください。

大玉とまと「桃太郎ファイト」も色づいて来ました~!!

更新時期なのかい?

 一昨日、かみさんのノートPCが電源入らなくなり、その後、かみさんのデジカメのバッテリーが充電できないそうで・・・みんなそれなりの年数を使い倒してる強者マシンたちなんですが・・・何もいっぺんに壊れなくても・・・・とほほ。

 デジカメのバッテリーとかって、買い換えるとすごい割高じゃないですか!

 PCだって電源ボックス交換するのに、メーカーまで送って・・・
何万円もかかるでしょ?

 HDDは大丈夫と思うので、新しいPCに買い換えて、データ、環境移行したいんですけど・・・・何しろ物が物だけに12~13万円!!

 大雨で調子狂って気分悪いのに・・・みんなそのマイナスエネルギーが移ってくんですかね?

 そうそうそれでしばらくの間、肝心のHPが更新できないんですよ。
いつものぞいてくださる皆さんごめんなさい。

 何らかの方法で復旧するまで、ブログの更新を一生懸命やりますのでしばらくご容赦ください。

シンディースイート、雨、出荷、きゅうり

 中玉とまと「シンディースイート」!初収穫、初出荷!
今年もめちゃめちゃおいしく出来ました。

 今日も新潟は大雨です・・・・きゅうりが壊滅状態!?になりそうです。(悲)

 玄米アミノ酸ボカシがきいてきて、日照があり、適当な湿度に落ち着けば、立ち直りそうなんですけど・・・

 次の苗の手配をしときます。

とまと収穫、出荷開始!!お待ちどう様でした。

 明日の朝(いえ、今後毎日)4:00AMにおきてトマト、きゅうりの収穫をします。
中玉トマト「シンディースイート」は、初収穫、初出荷となります。

 このところの大雨、長雨で、きゅうりがかなりのダメージを受け、しばらく低調な収穫量となりそうです。・・・・ごめんなさい。

 その分、元気良く「シンディースイート」が頑張りますのでよろしくお願いします。

 今日は、午後から久しぶりに晴れたので、ホントに久しぶりにトマトの手入れが出来ました。

 明日からも晴れてください・・・・お願いします。

くらしの里

 くらしの里ネットワークの互さん、松永さん、サロペットさん、alohaさん、遠いところはるばるとお越しいただいてありがとうございました。
 新潟の生産者は、恵まれた環境の中行動も鈍くなりがちで、皆さんの鋭い動きがとても参考になるし、とても頼もしくありがたく思います。

 今後も日本の農業を背負って頑張ってください。
私らも頑張りますよー!!!
20060714203931.jpg

 あっ!ごめんなさい。後姿は白根の山口さん。
一緒に頑張りましょ!!

湿度100%!?

 午前中、精米の途中にいきなり精米機が機能しなくなり、オーバーホールをしました。
20060713204943.jpg

 米が通る部分を全てばらしたところ・・・・米ぬかや玄米垢が湿気でべっとり!!接着剤のようでした。

ピカピカに磨き上げ、元通りに! 午前中に床に落とした汗のしずくの跡が、夕方になっても消えてない!

 ・・・こんな湿度の高い日々も初めてです。

 ねずみも頭がおかしくなったのか、作業をしているとなりでネズミ捕りに掛かってました。
 よく見ると可愛いんだけど・・・ごめんよ。


 近所にとってもうるさいカラスの一家がいます。休んでる時も飛びながらでもずーっとカーカー鳴いてます。
 見つけるとこれで追い払うんです。

20060713205419.jpg

20060713205628.jpg


 江戸時代の文献にも、カラスの巣を見つけたらすぐに捕るべし・・・とあるようです。ホントですよ。
 今日は動物虐待のページになってしまいました。

後継者問題!?

 日本の農業後継者がいない、年々農業者人口が減っている!?

何が問題なの?そのような世界(闇の・・・)、政府の、・・・政策にのっとられてうまいように操られて、自分で考え行動することをやめ、自分の失敗を世の中の動きに転嫁しているだけじゃないの!

 大体、後継者がいないようなお百姓は、たいした仕事をしてこなかったんですよ。(ごめんなさい!すみません!でも少なくとも後継者を育てられないあなたは大失敗です。)

 「自分の娘は農家には嫁がせない」何それ?恥ずかしくないの?

 あなたは人生かけていったい何してきたの?
 自分の代で終わりにしなければならないような仕事?
 そんなにしんどい!跡継ぎが出来ないような仕事なの?
 それは仕事のやり方だし・・・単なる自己満足。

 自己満足で、今夜のビールをおいしく飲めればそれでいいや!だけじゃダメなんですよ。

 田んぼのあぜ道を草木が一本もなく、綺麗!?に管理して、それがいったい自然界にどんな影響をあたえるの?

 畑や田んぼの周囲にはある程度草木がないと、正しい生態系が維持できません。


 親は自分の後姿を子供に見せる物です。
自信と誇り(埃も)と、圧倒的な存在感をもって仕事をしましょう!

 子供は親の鏡です。

 
 

 

 

 

また、太った??

 今夜は、近所のおばあちゃんのお通夜に行きました。
いつも礼服を引っ張り出して(夏服ではない)着たのですが、
先日同じズボンを営業ではいたのに、今日はまた少しきついのですよ。

 あれ~??この一週間で太ったかな??? アンだけ暑くて汗かいてるのに!

 帰ってきて謎が解けました。・・・・パジャマ代わりにしている
半ズボンを脱ぎ忘れてその上に、スーツのズボンを履いていました。

 夏服ではないので暑いのは当たり前だけど、腰周りがなんかすげーうっとおしい暑さでした・・・今思うと!

 馬鹿ですね。
プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ