黄色い絨毯・・・

・・・銀杏の木。

CA3E06581124.jpg

今年もたくさん実をつけてくれた!

新潟は晴れ~!
(笑)

スポンサーサイト

申し遅れましたが・・・・

・・・今年は無農薬・無化学肥料栽培(苗は慣行)トマト・きゅうりの作付けを、残念ながらお休みしてしまいました。(ごめんなさい)

家内が、家事や子供の追っかけ、漫画本やテレビ観賞に追われっ放しで全く農作業をしませんので、私一人ではどうにも手が回らなくなってしまい、おかしな品物を作って赤字を出してるよりも思い切って休んだ方がまし!!

・・・との判断をくだしました。

いつも楽しみにしていてくださるお客様、本当に申し訳ございません。

来年はきっとまた再開できると思います。

トマト・きゅうりが無いと、田んぼ仕事に本当に集中出来ちゃう。(当たり前!)

ハウスの施設自体も、かなり傷みが来ているのでここらで一発!!綺麗に修繕をします!!

お金を掛けて手間隙掛けて、それ以上にお金にならなきゃ産業として成り立ちませんからね。
消費者の皆様に置かれましても、価格が高くても安全・安心な国産農産物を選んでくださいね。
安かろう悪かろうじゃ無いけれど、お安い特売品を買って腐らせるんじゃなく、またおやつや嗜好品ばかりにお金を掛けるんではなくて、命の基となる大切な穀物・野菜類にお金もエネルギーも使ってください。

多少のボランティア精神も必要かもよ?(笑)(失礼)


賢い消費者あっての私ら生産者ですから・・・・(願)


桃太郎ファイト

・・・今日の収穫。

お客様のご希望により青~くもぎました。
いつもなら真っ赤に樹熟させてからもぐんですけど・・・真っ赤になってもしっかりして実がつぶれにくいのがファイトの特徴のひとつであります。
もちろん限界がありますけど・・・・

090811_1551~0001

トマトのハウスにはしっかり施錠!! 

冗談半分で盗んでいく輩がいるんです!!こちとら発注量と収穫量とぎりぎりのところで擦り合わせて、毎日大変な思いで収穫・出荷してるのに・・・・

面白半分で持っていかれたらたまりませんわ!!(怒)

090811_1553~0001


シンディースイート

 夏の小林園芸のヒット商品!!

中玉トマト「シンディースイート」~!

甘くて酸っぱい濃~い美味しさ!!

只今大好評発売中~!!

090722_0947~0001

トマト初収穫!

 
  中玉品種シンディースイート初収穫!&初出荷!!

 今年は植え込み本数を絞った事も有り収穫量は今のところ少なめ・・・オーダー数に追いついてません。

 すみません。

今後の梅雨明けと共に右肩上がりで収量アップの予定。

毎日毎日降る雨と湿気でハウスの中は、灰色カビ病や疫病がちらほらと・・・・

こんな日は手入れには決して入らない。


早く梅雨明けないかな~! 真夏の太陽が恋しい雨の日でした。




きゅうりの様子。

 アブラムシに占拠され収穫を一時あきらめたきゅうり・・・・

090712_1551~0001

あれだけ隆盛を誇っていたアブラムシも、クサカゲロウ他の天敵たちに迎撃されてナリを潜めてきたようだ。
こうなれば締めたもの! 後方支援の開始!!玄米アミノ酸葉面散布・米ぬかボカシ追肥・・・完全復活を目指してがんばれ~!!

大きくなった実を全て落としてあげて、今度は何時収穫できるやら・・・・

090717_1043~0001

玄米アミノ酸米ぬかボカシの仕込み・・・・今度はバッチリ熟成させます。

トマトの分も合わせて100kgほどの米ぬかです。




さすがに・・・

・・・少ししんどいです。

アブラムシに占拠されたきゅうり・・・いろいろ手を尽くし、回復の兆しももちろん見えますが、これから回復したってもう夏が終わってしまう。

潔くあきらめてトマトに全力投球することにします。!!


ホントに何回も出荷しなかったな~!  

大失敗です。

米ぬかボカシの熟成が足らなかった・・・失敗の原因はこれ一点に尽きます。

畝上でまだまだ醗酵を続けていた為、影響できゅうりの根が弱り生育が遅れ微生物活性も伴わず、急激に分解した米ぬかの栄養分だけでひょろひょろ成長してしまい、アブラムシに付け入るすきを与えてしまった。

アブラムシに負けたことは無かった・・・ボカシ肥えで失敗した事はなかった・・・おごりがあったのですわ。

これから植えなおすにしても、また収穫出来るのは8月下旬~9月初旬にずれ込んでしまう。



・・・・どうしたもんでしょうね~!

ここ数日、全く何事にも力が入らない脱力感・・・これのせいさ。

悔しい。


失敗は成功の元。 何事も無意味な事はない。 全て必要な事。

・・・ガンバ!!

うどん毛・・・Vol.2

 先週末からの玉川営業のあと、ハウスへ入って見てびっくり!!

アブラムシがほぼ全圃場に広がって、枯れてきた株も見受けられる始末。

・・・参りました。 

 今まで天敵たちがアブラムシに負けることは無かっただけに、少し油断してたかもね。

しばらくきゅうりの出荷はお休みさせていただきます。

もちろん僅かな収量に見合った量でしたら送らせて頂きますが・・・ごめんなさい。

「バータレック」という微生物の粉末を散布してアブラムシを感染死させたいのだが、うまく効いてください。


殺虫剤をさ~って撒いちゃえば、あっという間にとりあえずはアブラムシはおとなしくなるのだけれど・・・慣行農法はやめられまへんな~!

・・・普通の農家さんが自然栽培や有機農法に全く興味が無いのはよ~く解ります。




プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ