ひどすぎるよ・・・・

 裸足で降りれる玄関のたたきに、いつも泥靴の足跡が・・・

まあ、そのたびに大掃除してるけどさ。

KIMG4693.jpg

内外いっしょ、くそみそ一緒、運び込まれた泥は細かい粒子になって、堆積してコンクリートの上に分厚く積もってて、物置のコンクリートの床に用事に入ったら、靴裏を洗って外に出なきゃならない・・・・・

その泥は車や玄関をドロドロにする・・・・・

笑うに笑えない。
スポンサーサイト

危ないから・・・やめて!

アウト・イン・アウト・・・サーキットで、一方通行の道でコーナーからコーナーを最短距離で結ぶラインどり。
ふん、ふざけんな!
一般公道は対面通行・・・対向車や歩行者や、自転車も走ってる。
自分が認知できない相手がそこにいるからって!!それは当たり前の話だよ~!!!!
そんなぶったまげた顔されるのは心外だね~!
ここを走っちゃいけないのか~?
俺んちの前じゃん!
KIMG4402.jpg

俺はほとんどの場合、ここで一時停止をして前方からの暴走族の有無を伺う・・・・

福の神様、ご降臨ください!!

うちは2世帯住宅で、玄関は2つ。
親父世帯と俺世帯と、家の中でつながっていて、いつでも自由に行き来できる。
なのにさ!・・・
なんでわざわざ俺らの玄関に、泥足で入ってくる!!
もぎたてのキュウリや野菜を届けたいのはありがたいけど、畑から泥がこってりついた長靴、そのままで俺らの玄関に踏み込まなくてもいいだろ????自分ちの泥だらけの玄関から入って、ドア1枚明ければきゅうりはそこに置けるだろ????

こういう清潔感の無さが、俺は大嫌いなんだ!!
人が大掃除をしているそばから、泥の足跡を付けて歩く。
ほっときゃ~!コンクリートの上に泥が積もって、床が見えなくなる。
家中!車の中まで!泥だらけ・・・くそみそ一緒!

大掃除・・・家の前の道路から玄関まで!50mはあるコンクリートのアプローチ。
そこを2~3日おきに泥を洗い流す掃除をする俺。

泥を持ち込む係、洗い流すか係・・・丁度よいってことね!
(笑)

after・・・
KIMG3591.jpg

before・・・
KIMG3590.jpg

e-TAX 完了~!

所得税の確定申告、e-TAXで申告終了しました~!
やった~ばんざ~い!!
正確に言うなら、俺のデータの保存とアプリとの関連付けの手違いで、完全に税務署に出向かずに済むことにはならなかったが・・・・
まあ、リアルな書類に受領印を押してもらっておけば、いろいろ安心だから、
(ほんとは電子申告できなかった書類を届ければよいのだが)
明日税務署へ行って来よう!

次は消費税だね・・・・
税額?・・・どこから絞り出すの?
え?・・・考えたくない!
あ、でも去年も高額な機械買ってるから、ある程度帰って来る方が多い???

・・・でもって!!
所得税も国税局のhpで、クレジットカードで払えちゃう。
あ~すっきり!
KIMG3332.jpg

いよいよ春作業開始・・・・
KIMG3334.jpg




何か一つ!我慢することの薦め・・・

 胃腸は丈夫!
酒も強い!
カラオケやみんなで騒ぐことが大好きで、飲みに出たなら常に午前様・・・
何事にも前向きで仕事もできるから、若い頃から消防団の幹部を始め、未だにいろんな会の要職を任されて、忙しくてアップアップしながらも、持ち前の絶妙なバランス感覚で!?乗り切ってきた。
呑み過ぎ・食べ過ぎでも、根を上げない強靭な内臓は、いつかしらコレステロールや中性脂肪が増えすぎて、血圧や尿酸値、体脂肪率の上昇、動脈硬化を招き、通風の発作も経験!

そのうちにいい歳こいて、自分でもこのままじゃやばい!
いつ倒れてもおかしくない!と、気づく。

その時にふと出会った友人の勧めが腑に落ちて、一日3食玄米を食べ始めたのは6年前・・・そしたら見る見る体が変わり始めて、一時は83kgまで増えた体重も、今では70~73kgほどに落ち着いて、血液の様々な数字もあっという間に改善。

今でもワンダーコアやリアラインスクワット、足裏揉みに動脈マッサージ等、いろんなルーティンをこなして健康を維持、増進している。

長々書いたけど、結局自分の体は自分で管理するしかないわけで、つまらん!?執着は捨てて、「何か一つだけ!我慢」すれば、余生は明るく楽しく拓けるかもよ。

俺の場合、美味しいとは思えない「玄米」を頑張って食べ続けることが、ひとつの我慢だった。
でも、ようやく最近!!玄米美味しくて大好きになった。

何とか無事ですよ!

 今年に入ってからの大雪、今回の暴風・・・いったいどれだけのパイプハウスが被害を受けただろう?
たくさんのトラックがあちこちで横転してるのも初めて見たね。
うちはと言えば、小さい100坪パイプハウスの古いフィルムが剥がされて、中のきゅうりの苗がダメになったり、大型鉄骨ハウスのサイド部分が一部破れた。
崩れかけた物置小屋の一部損壊、家の雨どいが飛んだり・・・・いずれも大したことはなくて、まあよかった。

今ラジオのニュースで・・・
「西蒲区でいまだ16戸が停電中!」
うちの近所かも??
丸一日以上の停電か??

ご心配いただいた皆様、おかげさまで大丈夫ですよ。
ありがとうございます。

向かって左側のうちのハウス無事か?・・・
KIMG3258.jpg

サイド部分が一部剥がされた・・・
KIMG3259.jpg

この小さいパイプハウスも、古いフィルムの部分が剥がれた・・・
KIMG3260.jpg



何でもかんでも合併・統合すんな!

JAが合併して大きくなって、支店も統合されて効率化され、俺ら末端には全くなんの意味も恩恵もない・・・俺と親父の区別がつくわけもないたくさんの顧客を、同時に相手にしなきゃならん今の担当者。昔みたいに地域に根差して、きめの細かいサービスを展開するのは絶対無理でしょ!!口座の名義が親父だからって、それをを管理してるのは何十年も前から俺なんだよ。そんなこと知るわけもない!!今の担当・・・え?口座を空にしとく俺が悪い??そんなこと言われんでも当たり前じゃん!大事なのはその先の事でしょ~!

大雪・・・

11日から降り出した雪・・・・みるみる積もってあっという間に1m近くにまでなった、新潟市西蒲区。

雪の落場所がなくなって、倒壊の危機に瀕してしまうパイプハウス・・・雪国のそれは雪が降ることを想定して、頑丈に作ってあるし、除雪や融雪の設備の準備もしてあるから、それほど雪を恐れることもない。

13日からは、7.2m間口、奥行き約50mの格納パイプハウスと、隣接する5.4m間口奥行き30mくらいの育苗ハウス。
大きい方の周囲をぐるっと一周、潅水チューブを張り巡らせて地下水を注入。
ところが今使えるのは小さいポンプしかなく、水圧も水量も足らなくて、充分な融雪力が得られない。
今朝からは反対側から水を入力してるよ。
(笑)
日照もあることもあり、みるみる融けて亀裂が走り始めたこれまで降り積もった雪。
白いフィルムを張った格納ハウスは、中の気温も上がらないから、雪が滑り落ちるのも遅いね。
KIMG2735.jpg

KIMG2742.jpg

KIMG2757.jpg

KIMG2779.jpg

KIMG2789.jpg

KIMG2796.jpg
15日朝現在、まだ真っ暗だけど・・・
はあ~・・・
何とか首の皮一枚でつなぎ止めれたかな??
積雪によるハウスの倒壊は避けられそうだ!
2日ぶっ続けで地下水を潅水して融雪してるけど、いつもの高圧ポンプが都合で使えず、小さいポンプは水量も圧力も足らんのよ。
けど、どうやら雪は通り過ぎてくれたらしい・・・これで天候が回復して気温が上がってくれれば、もう大丈夫!

プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ