何でもかんでも合併・統合すんな!

JAが合併して大きくなって、支店も統合されて効率化され、俺ら末端には全くなんの意味も恩恵もない・・・俺と親父の区別がつくわけもないたくさんの顧客を、同時に相手にしなきゃならん今の担当者。昔みたいに地域に根差して、きめの細かいサービスを展開するのは絶対無理でしょ!!口座の名義が親父だからって、それをを管理してるのは何十年も前から俺なんだよ。そんなこと知るわけもない!!今の担当・・・え?口座を空にしとく俺が悪い??そんなこと言われんでも当たり前じゃん!大事なのはその先の事でしょ~!
スポンサーサイト

大雪・・・

11日から降り出した雪・・・・みるみる積もってあっという間に1m近くにまでなった、新潟市西蒲区。

雪の落場所がなくなって、倒壊の危機に瀕してしまうパイプハウス・・・雪国のそれは雪が降ることを想定して、頑丈に作ってあるし、除雪や融雪の設備の準備もしてあるから、それほど雪を恐れることもない。

13日からは、7.2m間口、奥行き約50mの格納パイプハウスと、隣接する5.4m間口奥行き30mくらいの育苗ハウス。
大きい方の周囲をぐるっと一周、潅水チューブを張り巡らせて地下水を注入。
ところが今使えるのは小さいポンプしかなく、水圧も水量も足らなくて、充分な融雪力が得られない。
今朝からは反対側から水を入力してるよ。
(笑)
日照もあることもあり、みるみる融けて亀裂が走り始めたこれまで降り積もった雪。
白いフィルムを張った格納ハウスは、中の気温も上がらないから、雪が滑り落ちるのも遅いね。
KIMG2735.jpg

KIMG2742.jpg

KIMG2757.jpg

KIMG2779.jpg

KIMG2789.jpg

KIMG2796.jpg
15日朝現在、まだ真っ暗だけど・・・
はあ~・・・
何とか首の皮一枚でつなぎ止めれたかな??
積雪によるハウスの倒壊は避けられそうだ!
2日ぶっ続けで地下水を潅水して融雪してるけど、いつもの高圧ポンプが都合で使えず、小さいポンプは水量も圧力も足らんのよ。
けど、どうやら雪は通り過ぎてくれたらしい・・・これで天候が回復して気温が上がってくれれば、もう大丈夫!

あけましておめでとうございます。

201801020856231d2.jpeg
大変遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

銀杏・・・

 銀杏を紙の封筒に入れてレンジでチン!・・・・
そんな簡単なものじゃないんだよね~!
銀杏を入れた封筒を、レンジに入れて5秒おきくらいにひっくり返して、出来るだけ均等にあったまるように、なるたけ封筒の中で破裂しないように気を遣う。
レンジから取り出した銀杏を、プライヤーで殻を破ると!!
「ぷっしゅ~!!」
熱い蒸気が吹き出る~!
そんな殻を剥くんだから、そりゃもう!指先が熱くて大変さ。
冷めると薄皮が剥けなくなるから、のんびりしてられないし、大量にはレンチン!しないほうが良い。
綺麗に剥きあがったそれを一つかみでドバっと!!食べられた日にはもう!!!・・・・こら~!!!
もっと大事に食べろよな・・・・(笑)
KIMG2383.jpg

貧困の習慣・・・

東京営業帰りの今朝、朝から掃除・掃除・掃除・・・・お客様のお宅へ配達に回る際、身も心も生活さえも豊かなお客様達は、例外なく!お宅がいつも美しく・綺麗さっぱり!清掃が行き届いている。
俺もそうありたいと!時間があれば掃除・掃除!!
・・・てか、掃除しないといろいろ仕事ができないの!
(笑)
もみ殻と埃だらけの作業場へ、スペースギアを入れて荷物を降ろす気にはならないし(車内まで埃ともみ殻だらけになる)。
玄関のたたきが泥だらけだからって、玄関だけ掃除したってダメでしょ!
俺が玄関から表の市道まで続く、長いアプローチに溜まった泥を洗い流してる傍から、泥がたっぷりついた長靴で、平然と足跡を付けていくお袋・・・・いったい俺は何と戦っているんだろう??
(笑)
KIMG2078.jpg

KIMG2077.jpg

都市ガス止められる~!

やばい!都市ガス止められる!!
2月分のガス代が口座振替できんかったんだ。
今月からクレジットカード払いにやっとできたから、今後は振替不能の心配はなくなると思うけど・・・・
誰もさ、公共料金踏み倒して生活はしてけないんだからさ、こんなに厳しい文面に!支払い期限を塗りつぶして近日中に停止する!!なんて、ゴム印押さなくてもいいと思わん???
(笑)
KIMG0374.jpg

危ないです!自分買勝手なルールは適用しないでください!

いつの頃からか??
早い者勝ちの場所取り合戦!・・・みたいな、道路運航の仕方をする、老若男女が爆発的に増えて、それだけで車の流れが滞るようになり、それを防止するため意識喚起させようと道端に、
「走行車線をご利用ください」、なんて看板が立つ今の世になってしまった・・・・情けない。

KIMG01170312.jpg

交通ルールを基に!物事を展開!気遣い!考えて行動しないと!じゃないかい??
基本はルールでしょ!?
あんたの自分勝手な気遣いはや思い違いは邪魔! 
危ないでしょ!!

多くの人はこの記事を目にされても、何も感じることはないんだろうと残念ながら想像してしまう。

ごめんさい(嘆)(涙)

刈り過ぎたか~!?

夕方ナナを散歩に連れてって、寒くなったついでに風呂場で散髪!
随分伸びてた髪の毛・・・
けど、少し刈り過ぎたかも!?
・・・寒いわ。
(笑)
KIMG00660307.jpg
KIMG00650307.jpg
KIMG00640307.jpg
KIMG00620307.jpg
プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ