桜満開~!

 すじまき(稲の種まき)1回目、無事完了しました!
有機こしひかり1,050枚。

今年も見事な「ぎへろん」の桜・・・
KIMG0439.jpg

KIMG0440.jpg

KIMG0444.jpg

すじまき2回目は今週末、ゆきみのりを450枚くらい撒こうかな?

その次はこがねもちと、残りの有機こしひかりでお終い!
スポンサーサイト

絶対しない!!U字溝の泥上げなんて!!

しか~し!泥が貯まり!泥上げ作業が必要になるU字溝なんて・・・・何の意味があるの??やめてほしい!!
土水路なら油圧ショベルでガンガン作業出来て楽なのに、U字溝なら手で泥を上げるしかないじゃんか~!
作業をつらくするのは止めて欲しい!!
切実に思う!
そんなU字溝なら絶対いらない!!
これは!何度でも!繰り返し!言いたい!!
水の出し方も工夫しれば??
水出し最初の泥だらけの濁った水は、兎にも角にも一直線に流しきって、本線以外には流さない!!
それだけでもかなり違うはずなんだけどな~!
東の隣村、用水・排水路がU字溝に変わる・・・それと同時に莫大な量の泥がそこに溜まる!!
勘弁して・・・・お願い!
絶対対応しきれないし・・・・・・・・・・・・・

罰当たるで~!

新圃場の揚水機場のプールに水を張る!
滞りなく揚水作業は済んだけど、その前後の作業の膨大な水回り管理!!
機場のプールだけに水を張るわけだから、その他に漏らしちゃいけないし、途中の経路を溢れさせてもいけない!
機場の下流にももちろん水は流れるから、これから乾かさなくてはならん田んぼに、一滴たりとも水を流せば俺の名が廃る!!
(笑)
これでも、結構大変なんだよ・・・涼しい顔してるけどさ!
(笑)
さりげなくここで憂さを晴らす!!あっはっはっは~!
いいじゃね~か!
(笑)
俺の顔見れば、文句ばっかいう奴にどうか罰が当たりませんように!!

KIMG0331.jpg

新潟県施設園芸研究会


岩室温泉湯元屋さん…今日明日べったりです。

☆~ 小林園芸 小林一弘

稲刈り、無事終了です。

稲刈り終了~!
およそ一か月!コンバインの稼働時間を見ても75hは超えてるから、さぼっていたいたわけではないよ。
(笑)
9月中旬以降の雨続きで今年は難儀した!
これから東京営業全開ですよ~!
ありがとうございました。
CA3E04861013.jpg

岩手国体&稲刈り・・・

今朝起きたら地面が濡れてる・・・!!
大した量じゃ無いようだけど雨が降ったみたい。
今日の稲刈りは大丈夫か・・・
南の隣村のコンバイン、ガード下に入れといて良かった~!
ボディーカバーはエンジンの熱と地面からの湿気で、内部が蒸れそうで好きじゃないんだ。

スペースギアの後席のルームランプが切れてるようだから、交換しようと思ったら、スイッチ切るのを忘れててルーム球をいじったものだから「パチッ!」ショートして、室内の電源ヒューズが切れた・・・・
何日もかけてセッティングしてきた、オーディオのイコライザーカーブが全部パ~! すっ飛んじまった・・・(涙)

そして、稲刈りも佳境を迎えて全開~!今日で南の隣村を終えれるか??面積はいくらもないけど、細かく10aづつ飛び飛び&草だらけの田が一枚、超湿田も一枚・・・とにかく頑張るしかない。

またまたそして、稲刈りは東の隣村を残して、明日明後日は一休み。
岩手国体に岐阜県代表で出場する4女すみれを応援・観戦に行ってきます。太平洋工業株式会社女子ソフトテニスチームをよろしく。
CA3E04221001.jpg

稲刈りもいよいよ後半戦へ・・・

昨日早朝から籾摺り・・・300袋以上担ぎ上げて夕方から会議。
自覚症状はそれほどなかったけど、やはり体力的にかなり疲れていたらしい。
会議中に起きてるふりするのが切なかったよ。
(笑)
9時過ぎに帰って夕飯食べて一杯飲んだら、また元気になっちゃって寝たのは12時頃・・・
今朝はさすがにまた!寝坊して・・・・
だってさ体中痛くはないけど、筋肉がこわばってるのがわかって、張りがある感じ??
だるくて起きれないの・・
作業後、寝る前に太郎のプロテインを飲めば良かった。
(笑)
今日もお昼過ぎから稲刈り・・・今日はしんどかった~!
直播のこしひかり、大失敗でいくら刈ってもタンクに籾が貯まらない。
ため息が出ましたわ・・・

CA3E04140930.jpg

モンスターだった・・・

・・・ このコンバイン、モンスター!(笑)
これだけ分厚いゆきみのりの稲、全開でものすごいスピードで処理する。
この前ゆきみのりの田んぼで初めて全開巡航してみた。
WR460・・・なんだっけか??(笑)
SR-55なんて全く歯が立たないパワーとスピード!桁違いだ!もっとも20数年前の機種と比べるのも酷か?(笑)
CA3E03210917.jpg
CA3E03200917.jpg

プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ